千年女優
監督/今 敏

声の出演/荘司 美代子
  小山 茉美
  折笠 富美子
  飯塚 昭三
  山寺 宏一  他

ストーリー/
伝説の大女優、藤原千代子。
彼女の半生をドキュメンタリー化しようと、人里離れた山荘で暮らす彼女への、インタビューが始まった。
そして繰り広げられる、現実と虚構の世界の輪舞(ロンド)。
やがて明かされる、一つの真実。
それは、果たして――?


はっきり言って、オイラはこの映画は、そのキャラクターと、平沢 進の音楽を聞く為に見に行きました。


だって、ストーリー、読んでもよくわからないし(笑)。


で、実際、見てる間も、訳わからないです、普通の人なら。
この「訳のわからなさ」を、良しとするか否かですね、この映画を楽しめるかどうかは。
いや、違うな・・・普通の話を、訳わからなく見せている、と言った方が正しいかも。
とにかく、オイラは全然OKでした。


確かにその「鍵」は、一番大事なモノが仕舞ってある扉を、開ける鍵だったんだなぁ・・・って、ラストでしみじみ思ったり。


多分、もう一回見たら、また評価がかわるかも。
といっても、公開劇場の少なさ&公開期間の短さの為に、DVDを待つしか、もう一回見る機会はないかと(泣)。


あと、主人公の藤原千代子というキャラクターは、3人の声優さんが、その場面場面での年齢に合わせて、演じ分けています。
で、荘司美代子、小山茉美という大ベテランの間で、折笠富美子サン、めっちゃがんばってます。というか、上手いです、この人。最近の作品では、「ヘルシング」のセラスや、「最終兵器彼女」のちせの声をあてていた方ですが、若いのにホント、上手いです。
今後の彼女の活躍には、注目です。


パンフレットも、かなり資料価値大。
千代子全主演作のポスターが、イイ感じです。


しかし、ドリームワークスが全米配給決定って、大丈夫かなぁ?
かなり、「日本」という世界を、前面に出した映画なんだけど。