060409

【←前へ】   【HP TOPへ】

4月9日() 「アニメ今昔」



今晩から、「THE iDOL M@STER」ラジオが始まりますなぁ。
一応、聞いてみっかね〜。


ども。つかさすすむです。








今年の春は、3月12日の日記にも書いた様に、スゴイ数のアニメの新番組が始まります。








そんな沢山のアニメの中、早くも注目を浴びている作品があります。












「涼宮ハルヒの憂鬱」が、それ。

 ←原作第1巻。








人気ライトノベルが原作のこのアニメ。
第1話が先日放送されたのですが、その内容がとんでもなかったんです。








その内容というのが、
自主制作映画のクオリティの低さを、徹底的に再現するというもの。








ま、学生が作る自主制作映画というのは、得てしてクオリティが低いものです。
そんなクオリティの低さを、TVアニメで忠実に再現。
しかも、それを記念すべき第1話で放送したもんだから、見る人によって
評価が真っ二つに分かれる作品となってしまいました。








オイラも見ましたが、ホント、徹底的でしたよ。
台詞は棒読み、関係ない人物がフレームに入り込む、俳優が見切れてる、意味のないパンUP、ちゃちな合成、etc・・・・・・
ホント、やりたい放題でした。まず、TVアニメとしてあるまじき内容ですもん。
これらを、演出として確信犯的にやってるんですからねぇ。








そのくせ、エンディングのクオリティは高かったりするんですよ。必見。
このダンスシーンの動きは、かなり秀逸です。
何せ早くも、こんなムービーが作られたりしてますもの。
オイラも、最近は一日1回は見るようにしてます。








とにかく、意見が分かれるとは言え、一気に注目度が上がった「ハルヒ」。
この春の必見アニメの一つである事は間違いないでしょうね〜。








・・・・・・え?地元では放送してない?
それ以前に、第1話を見逃した?








そんな人は、DVDの発売を待って・・・・・・と答えるのが普通ですね。








実は・・・・・・








ココにいけば、何故か第1話が見られますよん。あんまり大きな声では言えないけど(苦笑)。








ゲフンガフン(咳払い)。








さて、新しいアニメの話の後は、古いアニメの話。








いぬようびサンの所で見たのですが、サザエさんの第1話を初めて見まして。
かなり今のサザエさんと違う絵柄と、この時からずっと声をあてている加藤みどりサンと永井一郎さんはスゴイなぁ、とか思っちゃいました。








あと、灼眼のサザエさん (by ニャー速。さん)というスレを読んで、やっぱりサザエさん

の知名度は、国民的アニメと呼ぶに相応しいなぁ、と思いましたとさ。








【今日のネットで見つけたネタ】



・アニメ見てなくてもハマれるアニソンの名曲教えて (by ニャー速。 さん)

日記のネタ繋がりで。割と、最近の作品からのラインナップとなっております。


・「レボリューション」のゲーム画像世界初公開 (by ニャー速。 さん)

うわ〜、このインタラクティブ性はメッチャ興味惹かれる〜。


・イメクラでツンデレお願い (by ワラタ2ッキ さん)

ツンデレの浸透率ってスゴイなぁ。


・空耳アワー (by Hiro Iro サン)

これは良い空耳ですネ。


・Megaloop 3.0 (by pya! サン)

残酷な天使のテーゼ、巫女みこナース、MAX300、その他色々な曲が聴けるFlashです。


・架空の2ちゃん語で会話するスレ (by VIPPER.orz サン)

なんとなく、意味はわかりますねェ。




【←前へ】   【HP TOPへ】