2003年7月(上旬)

7月1日(火)



いや〜、今年も半年過ぎてしまいましたねぇ。
月並みですが、ホント、月日の経つのは早いものです。








で、・・・・・・今日も雨。










そんな訳で、枚方の現場は早々に、今日の仕事終了・・・・・・ていうか、仕事出来ません、雨じゃ(笑)。








で、どうすっかな〜?と思った時、フッと、今日は1日だという事に気付きました。










映画ファン感謝デーじゃん。








そうです。
毎月1日は、大阪府下の映画館が、どこでも¥1000で入れる日です。
てな訳で、仕事の後に映画を1本見る事にしました。。








と、その前に腹ごしらえをしておこうと、讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」へ。
今日のトッピングは、下の写真の様な感じ。










ところが、レジで精算してもらうと、オイラの計算より安いんです。
あれ?計算間違いしたかしらん?まあ、安いからいいか、と、テーブルへ。








で、そこで気付きました。
海老天の分が、勘定に入っていません。

















なる程ね〜。かき揚げに隠れて、カウントされてなかったんや〜。
と、言う事は・・・・・・。










かき揚げは使える!←ヲイ












「はなまるうどん」での、
勝利の鍵は、かき揚げです !!(笑)











なんだ、勝利の鍵って











ちなみに、成功しなかったとしても、責任は持ちませんぜ、旦那(苦笑)。








それから、大阪・難波の劇場へ。
今日は「ザ・コア」を鑑賞。








地味、の一言が、コレだけ似合う作品も、珍しいと思います、ハイ。





7月2日(水)



サイトを廻っていたら、こんなのを発見(専用のプラグインが必要です)








オイラの現在の最高記録は208。
スゴイ記録がでたら、是非教えて下さいませ。








さて。








オイラのデスクトップには、今、こんなものが飾ってあったり。










サントリーの健康飲料「DAKARA」。
そのCMキャラクター『小便小僧』の、デスクトップ砂時計です。
クイズに答えていき、最後の問題に間違えれば、この砂時計がもらえます。
ちなみに、全問正解だと、金のデスクトップクロックがもらえたり。
「DAKARA」のサイトは、他にも色々なゲームがあったり、今までのCMのムービーが見られたりするので、たまに覗いたりしています。








あと、公開間近となった、この映画
今回も、邦画の観客動員数記録を打ち立てるんでしょうかねぇ?
とりあえず、前作も劇場で見たので、今回も見に行こうと思っていますです、ハイ。








以上、今日はインターネット関係の小ネタでまとめてみました〜。





7月3日(木)



ブチィッッ!








あちゃぁ・・・・・・。








また切れちゃったよ、自転車のブレーキワイヤー。










仕方ないので、駅前の自転車屋に愛車を預け、オイラは会社へ。
そして、この時は知る由もありませんでしたが、今思うとこの事が、
これから起こるトラブルを、暗示していたのかも
しれません・・・・・・。












今日は、堺筋本町の現場での仕事。
夕方までは、特に何も無く、時は流れていきました。
そして、今日は早目に帰ろうと、準備をしていた所に、1本の電話が。
















何ぃっ!枚方の現場でクレームっ!!












何でも、今やっている工事の所為で、家のクーラーが壊れた、と言って来ているお宅があるそうな。
で、オイラにその対応をして欲しいとのこと。










をいをい、なんで一介の現場監督が、
そういう事もしなきゃならないかなぁ?










寄りに寄って、帰り間際に、こんな電話・・・・・・とショックを受けていると、












いつの間にか会社のお偉いさんが、オイラの机の横に。












ドワッッ!と、内心ビックリしつつ、「ど・・・どうしたんですか?」と聞くと、












「いや、この近所で送別会があるんで、開始まで時間潰させてもらおうと」












え?と言う事は・・・・・・?












時間が来るまで、オイラもお付き合いしないと
いけない訳デスカ?












この状況を知ってか知らずか、他の人達は、

「それじゃ、お先」

と言って、次々帰っていきます。












そして、事務所には。オイラとお偉いさんの二人に・・・・・・。












なんでオイラがこんな目に・・・・・・と思いつつ、先ほどのクレーム対応を電話でしたり、お偉いさんの雑談に話を合わせたり。












そして、当初の帰宅予定時間を1時間オーバーした所で、お偉いさんは送別会へ。











「お疲れ様です」と見送った瞬間、速攻で帰宅準備を済ませ、
事務所を後にしました。












そして、朝に預けた自転車を取りに、自転車屋に着いたのが夜の9時。
「ずいぶん、遅かったんやなぁ」という自転車屋の親父サンに、
















「色々あってね・・・・・・」












と、力なく答える、オイラでした・・・・・・。





7月4日(金)



「おい、お前」








「は?」








「お前、ライオン好きか?」








「は、はい?」








「ライオン好きか、と聞いているんだ」








「え?い、いや、質問の意味が・・・・・・」








「どっちなんだ?答えろ!」








「えっ!えっと・・・・・・どちらかと言えば好き・・・・・・かなぁ・・・・・・」








「よし。
じゃあ今から、腹筋と背筋、交互に10回ずつ1セット、
これを5セットな」








「は・・・・・・はいぃっっ!?」












・・・・・・今日、見たもの。
その衝撃を、文章にしてみました(笑)。解からない人、置いてけぼりですな。








・・・・・・デ、デカルチャー(爆)。





7月5日(



いやぁ、イイっスよ、「こころナビ」 !!

 ←パッケージ。








積んどくゲーマー(ゲームを買っても、プレイせずにその辺に積んでおくゲーマー)の
オイラにしては珍しく、ここの所コンスタンスにプレイしております。








今よりちょっとだけ未来のお話。
IRIS(アイリス)というシステムが普及したおかげで、更に楽しくなったインターネットを話の軸として、展開していくアドベンチャーゲームなんですが、最近のゲームにしては珍しく、実にほんわかしたお話なんですよ〜。








なんせ、出てくるキャラクターの設定が可愛いっ!

・関西弁の巫女サン
・無理して不良ぶってる眼鏡っ娘
・主人公に毎朝起こされる幼馴染
・超人見知りなフィンランドの少女

と、他のゲームではあまり見られない様なキャラクターばかりです。








そして、この世界の肝となる、IRISというシステム。
これは、ラウンダーと呼ばれる、自分の分身(「FFXI」「ラグナロク」といったネットゲームのキャラクターみたいなモノ)を作り、Webの中を廻れる、というモノ。
で、主人公はある日、不思議なブラウザ「こころナビ」を手に入れ、そのおかげで、自分のラウンダーと同化出来る様に。
つまり、Webの中での出来事が、実体験として認識出来るのです。










う、うらやましぃ〜っ!(笑)










実際、主人公は「こころナビ」を通じて、色々な経験をし、成長していきます。
が、オイラからしたら、主人公の行動はまどろっこしい!










オイラなら、あ〜んな事や、こ〜んな事とか、○○○を、×××して、△△△やって〜っ !!!!










落ち着け、オイラ










・・・・・・と、とにかく、妄想爆発ダイナマン(なんだそりゃ)な訳ですよ。








ま、それはそれとして、
ホント、このゲームはオススメっス。
あんまり宣伝されていなかったみたいですが、機会があれば、是非プレイしてみてくださいませ〜。








・・・・・・って、全然宣伝になってないなぁ(笑)。





7月6日(



※始めにお断りしておきますが、今日の日記は、ある特定の個人・団体に対して苦言を申しているつもりは  ありません。そこの所を、ご了承下さいませ。
 それを踏まえた上での反論・意見でしたら、是非ともお聞かせください。








以前行った、「アケコン争奪萌絵コンテスト」
その名の通り、ゲーム「popn'music」のアーケードコントローラーを、賞品として放出した訳ですが、気付いた人はいますかね?
オイラのこの行動の、真の意味を。








ご承知の通り、あのアケコン、高価な代物です。
それを、送料が掛かるとはいえ、タダ同然で人に譲るって事、変だと思いませんか?
だって使わないのなら、別に部屋に置いたままにしていても良い訳でしょ。
けれど、オイラは手放したかったんです。
だって、今後オイラが、このアケコンを使う事はないだろうし、代わりにアケコンを欲しいと思う人はいるだろうし。
つまり、そこまで思うほど、嫌いになっていたんですよ。
「popn'music」を。








いや、正確に言うと、「『popn'music』を取り巻く、今の環境」が、嫌いになったんです。








オイラは「popn'music」で、筐体から奏でられる楽曲、そのリズムに乗ってボタンを叩く、という、その単純な行動から生み出される快感みたいなものを楽しんでいたんです。
ですから、自分に出来る曲、自分の気に入った曲しかプレイしませんでした。
だから、ノーマル譜面しかやった事ないですし、それも「popn'music」の楽しみ方の一つだと思っていたんですよ、オイラ。








けれどどうも、世間はそうじゃないみたいです。








ノーマル譜面をプレイしていると、背後から聞こえる「うわっ、レベル低っ」という嘲笑。
掲示板にカキコされる、「今日は○○EXが、何点だった」といった報告の数々。
ユーザーに飽きられまいと、徐々にサイクルが短くなるNewバージョンの発売。








こういった環境の中に、オイラみたいなヘボポッパーの居所は見当たりません。








オイラは「popn'music」、ある曲に惚れて、プレイし始めたんです。
とにかく、ゲーセンでその曲が楽しめたら、それで良かったんです。
それ以外の事は、「popn'music」には求めていなかったんです。
でも、そんなオイラは、周囲からは奇異に写った様です。



「なんでハイパーやらへんの?」

「もっと練習し〜や」



そんな声を多く聞くにつれて、自分の中の「popnn'music」に対する情熱は、急速に冷めて行きました。








もう、オイラには、「HAPPY MUSIC」は奏でられません。








もうすぐ、「popn'music」の最新バージョンが出るみたいです。
しかし、オイラがそれをプレイする事は、多分無いでしょう。








そこに、オイラの居場所が見出されない限り。





7月7日(月)



え〜っ、TOPに書いた通り、
今日からしばらく、HPの更新をお休みします。








まあ、何人かはそれとなく言ってはいたんですが、この7月は忙し過ぎるんですよ、
オイラ。
そんな中、少しでも時間的余裕を持たせる為に、HP休止を決めました。








実際、ここ最近はなんか、全然余裕が無いっていうか、かなりテンパっていましたね。
これがまた、睡眠時間が少なくて済む体質ならイイんでしょうけど、やっぱり1日3時間程度じゃ身体がもちません。
年だしね(笑)。








それに、ここ最近の、HP運営に対する、オイラ自身の不甲斐無さにも、自分で嫌になってきてまして。
それらの解消の為にも、ちょっと時間を置いた方が良いのかな〜?って。








また勝手な事して・・・・・・とか、思われている方もおられるかもしれません。
事実、こんなオイラのHPでも、楽しみにしてくれて頂いている方々には、本当に申し訳ないと思っております。スミマセン。








いちおう、休業期間としては、一ヶ月ほどの予定にしておりますので、再開の暁には、暑中(残暑?)見舞いといっしょに、その旨のお知らせをする予定です。
それまでは、一部コンテンツを除いて、そのままにしておきますので、掲示板にカキコなり、オイラ宛にメールなど出してくれても結構です。その代わり、返事はかなり遅れる事と思いますが・・・・・・。
急ぎの用件でしたら、コチラの方へメール下さい。少しは返事は早いと思います。








それでは、暑さもこれから厳しくなる頃ですが、皆様、体調にはお気をつけ下さいませ。
ではでは。








※・・・・・・で、翌日からほぼ1ヶ月間、更新STOPした訳です。
  なので、7月8日以降の日記は、遡りで書いている事を、ご了承下さい。





7月8日(火)



今日から、忙殺期間突入。








で、これから「MJ」をプレイするヒマも少なくなるってんで、その前に「二段」に昇段しておこうと、今日も仕事の後ゲーセンへ(余裕だな、オイ)。








その結果としては、昇段ならず。
どうもここ一番って所で、勝ちにいけません。
途中、初めて三倍満(立直一発・三暗刻・ドラ5)で上がったりもしたんですがね。
ううっ・・・・・・憂いを払拭して、これからの生活に望もうと思ったのにぃ。








しゃあない、明日も打とう。←ヲイ





7月9日(水)



今日は、仕事先の歓送迎会がありました。
周りは皆、オイラより年上の方々ばかり。








そんな中に、自然に溶け込んでいるオイラがいます(笑)。
やっぱ、お酒が飲めると、こういう付き合いには立派な武器になりますね。








そして、宴が終われば、オイラは戦いに出ます。












そうです、「MJ」です(爆)。








で、今日の結果。












遂に「二段」に昇段しました〜♪








これで、心置きなくしばらく「MJ」を絶てるってもんです。








まあ、昇段した次の対戦で、対戦相手に「緑一色」を振り込んで
撃沈、なんてオマケも付いてきましたが・・・・・・(泣)。





7月10日(木)



今日は、皆さんに一つ聞きたい事があります。








焼肉の美味しさって、どこから来るのでしょう?








いやね、今日の昼飯の時に、こんな疑問をふと感じてしまったんですよ。








というのも、いつもは自宅から弁当を持って行くのですが、今日は仕事に持っていく荷物が多いという事で持っていかず、昼は久々に外食、という事になったんです。
で、現場の近くにあった焼肉屋で、お昼に定食をやっているので、今日はそこで取ることにしました。








・・・・・・まあね、こういう所で絶品の料理を期待するっていうのが、そもそもの間違いかもしれません。
けどね、この時頼んだのは「焼肉定食」ですよ?
それこそ、焼肉屋の焼肉定食です。正に店の顔、というか、半端な物は出せないと思うんですよ、オイラとしては。








まあ、そのメニューの内容は想像付きますよね。
ご飯に、汁物、そしてメインの焼肉。
この中でその定食の良し悪しを決定付けるのは、やっぱり焼肉ですよね。
その焼肉が、あまりにも・・・・・・な味だったんです。








自慢じゃないですが、オイラ味オンチです(ホント、自慢じゃねぇ・・・)。
そのオイラが、「・・・・・・」と思う味ですよ?
で、冒頭の疑問を感じた訳です。








オイラが思うに、焼肉の良し悪しは、その肉の質で、美味しさの5割以上が決められると思います。
その考えからいくと、この肉は・・・・・・何なんでしょう?
口の中の触感で、牛肉だとはわかるのですが、その牛肉の旨味みたいなものが、全く感じられません。
肉を焼くのに使っている油も、問題ありです。
はっきり言って、脂臭さがありすぎです。
そして、肉にからんでいるタレ。
舌に粘っこく纏わりつくしつこさが、肉を嚥下するまで持続します・・・・・・。








そして、最大の問題点が、これで¥1050も取るって事です(泣)。








もう、この店に来る事は、今後無いでしょう・・・・・・。





7月11日(金)



忙しくても、映画は別腹〜(笑)という事で、昨日は仕事の後に
「デッドコースター」という映画を見て来たんですよ。








この映画は、2年前に公開された「ファイナル・デスティネーション」という
ホラー映画の続編なんですが、この映画を見た翌日に、
まさかあんな事が起こるとは・・・・・・。












オイラの行っている現場で、いわゆる市街地のド真ん中の現場があるんです。
市街地なものですから、現場事務所も雑居ビルの一部屋を借りていたり。
で、そのビルの隣では、西日本最大級とも言える、50階建の超高層マンションを建築中なんです。

 ←見上げると、首が痛いです・・・。








あれは、お昼になる少し前でした。
突然、










ドシャーン!!!










という音がしたかと思うと、続けて










バシャバシャーーーン!!










という物凄い音が、2回、鳴り響きました。
何事!?と、ビルの窓から外を見ると、外の人は皆、空を見上げています。
そして、道路には、キラキラ光る粒々が・・・・・・。








そうです。
隣の50階建超高層マンションから、ガラスが落ちてきたんです。








そしてこの時、オイラの脳裏には、昨日見た「デッドコースター」が浮かんだのです。
この映画、次から次へと、人が凄惨な殺され方をされるホラー映画なんですが、その中にあったんです。
工事中の現場から落ちてきたガラスで、男の子が潰されて死ぬ、というシーンが・・・・・。








幸い、今日のこの事故では、被害にあった人は一人もいなかったようですが、このあまりのタイミングの良さに、オイラは一人、背筋が凍りつく思いでした・・・・・・。








とにかく、今後この現場に来た時は、隣の超高層マンションの現場の横を通る時には、気をつけて歩こうと思います・・・・・・。





7月12日(



たっ、たっ、大変ですっ!








我が家で一大事が!
こんな事は、今の家に引っ越してから、初めての事です。








これから、本格的な夏が到来しようかというのに、困った事になりました・・・・・・。
家族全員、頭を抱えています。
ホント、どうしましょう?








・・・・・・え?何が起こったかって?








実は、我が家の・・・・・・












風呂が潰れましたっ!












ま、一言で言うと、風呂釜の故障。
浴槽に水を貯めて、沸かすことも出来ません。
当然、お湯が出ないので、シャワーも使えません。
自宅の傍には、銭湯なんてものはありません。
当分、風呂なし。
これから、大量に汗をかく季節だというのに・・・・・・。








しかも、困った事に、その原因を作ったのはオイラみたいなんです(泣)。
オイラ、今日の朝に風呂に入ったんですが、その時に故障を知らせるサインが出ていたようなんです。気付きませんでしたが・・・・・・。
で、次に気付いたときには、時既に遅し・・・・・・。








とにかく、修理の段取りが出来るまでは当分かかるようなので、それまでは風呂無しの生活を余儀なきされるハメに。
取り合えず、自分の体臭には気をつけないと・・・・・・トホホ。





7月13日(



・・・・・・今日も、朝から雨です。
本当、今年の梅雨は、よく降ります。
とりあえず、今日は散髪に行く予定なので、小康状態になるのを待ちます。








・・・・・・。








・・・・・・。







・・・・・・昼を過ぎても、止みやしねぇ(泣)。








仕方ないので、雨の中、散髪屋へ。
で、散髪が終わっても、止まない雨。
ま、この分だと今年は、水不足で困る事は無さそうですね・・・・・・。





7月14日(月)



5月18日の日記にも書きましたが、オイラ、あんまり漫画って読まない人なんですよね。








それが、どうした事か、ここ最近はよく漫画の単行本を買ってたり。

 ←ここ最近で買った単行本の数々。








その様に最近買った中で、お気に入りの作品があります。
「ショコラ」(窪之内英策:著、小学館:刊)がそれ。










知っている方もおられるかもしれませんが、昔「ツルモク独身寮」(全11巻)という漫画を描いていた方の、最新作(現在「ビックコミックスピリッツ」にて連載中)です。
元ヤクザの面子が、ケーキ屋を開くという、コメディドラマです。








オイラ、この方のファンでして。
絵が上手いのは元より、ストーリーもギャグとシリアスのバランスが絶妙で、今作も大変気に入った次第。
結構寡作気味の作者なもんで、つい最近まで、新作を連載しているのを知らなかったんですよ、オイラ。
で、この作品、TVドラマとして放映中だった事から、知ったんです。
(ドラマも見ましたが、ちょっとキャストに難あり・・・かと)
オイラの見立てでは、もっと人気が出ても良さそうなんですけどね〜。
もし、興味があれば、一度読んでみて下さい。
面白いですよー。





7月15日(火)



今日は、「茄子 アンダルシアの風」という映画の試写会がありました。








この映画は、上映時間47分の、アニメーション作品です。
その上映時間の短さを利用して、今日の試写会は監督・高坂希太郎氏の舞台挨拶もありました。
映画の方は、その上映時間の短さを感じさせない、ボリューム満点の作品でした。








で、帰宅したら、たまたま晩飯のオカズが、茄子のチーズ焼きだった、というオチが(笑)。









【TOPへ】