2003年8月(上旬)

8月1日(金)


祝・徒然日記一周年。








・・・・・・という訳で、今日からまた、オイラのへっぽこ日記の再開です。
HP自体は来月の16日で一周年ですが、この日記の方は、今日で一周年。
よくもまあ、ほぼ毎日、これだけのオバカ日記を書いてこれたものだと、自分でも呆れ
てみたり(苦笑)。まあ、これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。








さて、世間は夏、真っ盛り。
現場でも、蝉が五月蝿いコト、この上ないです。

 ←っていうか、この蝉の集まり方は・・・。








で、夏といえば花火〜、という訳で、今晩は花火をやる事に。








ちなみに、今日は大阪・富田林の方では、世界最大級の花火大会である
「PL花火大会」が行われていました。
10万発という、とんでもない数の花火を打ち上げるこの花火大会、毎年大勢の見物人
が集まります。オイラも、大学が開場のホント傍だったので、昔は良く見に行ってました
ねぇ。
で、敢えてその裏で、近場の公園でやる花火。
こんな所が、大阪うどん部の真骨頂だったり(笑)。








集まった面子は、飛鳥サン、えりくサン、宅間クン、TLPクン、けんクン。
やっぱり皆、童心に返ったかの如く、はしゃいでおります。

  








噴出し型の花火も、色々とやってみたり。

  












なんか、お祈りを捧げている人もいますが(笑)。








しかしホント、こうやって花火をやるのは久しぶりです。
夏の風物詩の一つですから、当たり前といえば当たり前なんですが、花火をやると正
に「夏が来た」って感じがしますね。
開始時間が少し遅かったので、この後はスグお開きとなってしまったのが残念でした
が、夏本番は始まったばかりです。
どうやら、今年の夏も、色々と楽しめそうですね〜。





8月2日(



今日は、横浜のオフクロの実家から、叔母が遊びに来ました。
というのも、今日は家族揃って、親父の60歳の誕生日を祝う事になっているからです。
ちなみに、親父の誕生日は7月14日だったんですが、その日は名古屋で単身赴任している妹も、こちらに戻って来られないとの事で、今日になりました。







そんな訳で、家族揃って奈良は若草山の麓にある、老舗の旅館へ。









少し早目に到着したので、ひとッ風呂浴びて、サッパリしたり。







そして、皆で乾杯のあと、数々の料理に舌鼓を打ちました。

  

  

  







料理が美味しいと、お酒も進むってんで、かなり飲みましたね〜(笑)。
で、このまま一泊・・・・・・となれば良いんですけど、そうもいかなくて、9時過ぎに帰宅とあいなりました。







しかし、オイラの親父も60歳かぁ・・・・・・。
まだまだ若いとはいえ、息子としては否が応にも、色々と考えてしまいますね。
まあ、親父もお祖父ちゃんに対して、そんな思いを持っていた時期もあったんでしょうがね。







今回は、ちょっと真面目なオチでした。





8月3日(



ちなみに、昨日の親父の誕生日プレゼントはコレ。

 ←ハッピ、ハチマキ、メガホン、ジェット風船。







・・・・・・いや、何故か欲しがったもので。
オイラの親父、にわか阪神ファン?(笑)








さて、ここでオイラ、告白します。







 ←しっかし汚い部屋・・・。

今日の今日まで、炬燵出しっ放しでしたっ!(ヲイ)







いや〜、今まで片付けるヒマがなかったもので。
机として使う分には、別に炬燵布団があろうがあるまいが関係なかったし。
あ、当然炬燵として使用はしてませんよ、ここの所は。







で、本日遂にお片づけ。
いや〜、炬燵の布団が無くなっただけで、かなり部屋が広くなった感じがします。

 ←汚さは変わらないけどね・・・。







そしてこの日の夜は、久々に大学時代の友人達が集まっての飲み会です。







 ←浴衣率高し。

集合場所のJR大阪駅に着くと、物凄い人だかりです。
なんでも今日は、淀川の花火大会があるとか。
あちゃ〜。こんな事なら、別の日にすれば良かった・・・と思っても、後の祭り。
まあ、飲み会の会場は事前に予約はしておいたので無問題(モウマンタイ)。
野郎ばっかり5人集まって、一頻りこの夜は楽しみましたとさ。





8月4日(月)



誰でも、人生に措いて、ターニング・ポイント(変換点)というものがあると思います。
いわゆる、人生の岐路というべき、大事な選択を迫られる時が。







オイラの場合、それは紛れも無く、某大学に入学した事でしょうね。







高校では、いわゆる進学コースに在籍していたにも関わらず、テストは常に落第点ギリギリの点数。友達2人と、「最下位御三家」(笑)を名乗るほどの、いわゆる落ちこぼれでした。







それなのに、大学の推薦入試を受けたら、某大学に合格。
そして、悩みました。
というのも、受かったのは良いのですが、それは自分の志望していた学科とは違い、滑り止めに受けていた学科だったんです。







そのまま入学手続きをしてしまうか、もう一度受験し直すか。
二つの選択肢の内、どちらかを選ばなければなりません。







そしてオイラは、そのまま推薦で受かった大学に入学をする事を選びました。







そこで、目覚めてしまったんです。
このHPで披露しているような、マニアックな自分に(笑)。







元々、この大学に入る前からも、絵を描くのは好きでしたし、映画を見るのも好きでした。
ですが、この大学、実は一部で『マニアの梁山泊』と言われるほど、そっち系の人達ばかりが通う大学だったんです(笑)。
おかげで、同人誌製作に手を染めるわ、講義をサボッて映画を見に行くわ、と、ヲ○クの道をまっしぐらに突き進む事に・・・・・・。










そして、現在に至る、と(爆)。










そんな訳で、この大学に入らなければ、今のオイラはいなかったでしょうし、今もつきあっている人達とは、出会う事も無かったでしょう。








実際、オイラはそんな今の自分が好きだし、今、付き合っている友人達も好きです。








そういった意味で、オイラのターニング・ポイントでの選択は、間違ってはいなかったかなあ・・・・・・、と。








ま、今日はちょっと色々あって、こんな事を思ってしまった、オイラでした。







あと、今日は「ワイルドスピードX2(エックスツー)の試写にも行きました。
自動車好きの人には、堪らない作品なのではないでしょうか。
オイラ?
オイラはそんなに車、興味無いんで・・・・・・(苦笑)。





8月5日(火)



あと3冊。







え?何が、って?
それは追々(いや、大した事じゃないんですが)。







いや〜、しかし暑いっ!









まさに「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜっ!」と言わんばかりの暑さです。











で、そんな時に限って、今朝のJR、人身事故の為に運休したりします・・・・・・。













おかげで、朝から不快指数UP!













仕事でも、現場を一回りして来ただけで、下着のシャツまで汗でビショビショ。















更に更に不快指数UP!












まあ、そんな一日を過ごしてきたおかげで、帰宅してからの
風呂上りのビールが美味いんですけどね(笑)。





8月6日(水)



・・・・・・今日は、ネタ無いです。








という訳で、以上。終わり。

















・・・・・・というのも、味気ないですねぇ(笑)。








いや、実はネタ、あるにはあるんですが、その内容がもう、グログロなダークな内容になってしまうんで、ここでは書きません。
そんなん見せられても、皆さん、楽しくないでしょうしね。








やっぱりここでは、オイラのおバカな醜態とか(泣笑)、オイラの考えている事とかを披露して、このHPに来て下さる方々に楽しんでもらうのが目的ですから。








まあ、オイラも一人の人間ですから、生きていればタマには暗い気持ちにもなるって事で。スミマセン。





8月7日(木)



なんか色々あって、久々に完徹しました。
おかげで、半分意識が朦朧と・・・・・・。








で、ちょっと眠れる時間が出来て、いざ寝ようとしたら、何故かなかなか眠れなかったり、寝ても眠りが浅かったり。
そのくせ、眠ったらダメな時に限って、猛烈な睡魔が・・・・・・。
これじゃあイカン、と眠気覚ましに現場を廻ったら、住民サンにとっ捕まり、工事のクレームを言われたり。
ホント、いいかげんにしてっ!!
って感じです。








そんな訳で、帰宅しても何も出来ず。
即効で飯食ってZuuuuuu・・・・・・でした。
ほんと、色々とやりたい事有るのに、全然手付かずです。








もしかして、そういう運気なのかしら?今は。
とにかく、これだけは言えますね。












「今日の日記はつまらん」と・・・・・・(泣)。








え〜ん、ゴメンナサ〜イ





8月8日(金)



なんか、かなり大型の台風が、関西に近づいています。
おかげで今日は、一日雨が振ったり止んだりの繰り返しです。

 ←空も、一面の雲に覆われて・・・・・・








折角、枚方の現場、工事の遅れを取り戻そうと躍起になっていたのに、これで確実に二日は作業がSTOPです。
お盆休みが近づくにつれて、入居者からのクレームが多くなるなか、なんとか少しでもお盆前に仕事を終わらせようとしていたのに・・・・・・。








更に、この台風の影響か、今日一日で停電が何回も。
現場事務所に住民さんが、
「工事の所為ちゃうか?暑いのにクーラーも点かへんやんけ!」
と怒鳴り込んでくるし・・・・・・。
いや、今まで停電なんて無かったでしょ?工事は関係ないですよぅ。








ホント、こういう時は物事って、裏目裏目に流れますねぇ・・・・・・。
だもんで、現場の台風対策(足場の確認とか、飛散物の有無の確認とか)が終わったら、早々に帰宅しましたよ。
ああ、最近全然「MJ」やってないよなぁ・・・・・・トホホ。





8月9日(



今朝は、窓ガラスを叩く雨音で目覚めました。
どうやら台風10号は、未だに猛威を奮っているようです。

 ←空も暗いし・・・・・・。








まあ、昼過ぎには関西上空を抜けたようで。
オイラの周りでは、さほど被害らしい被害も出なかったようで、何よりです。








さて、暦の上では「立秋」を過ぎ、暑中見舞いを出す時期は終わり、今後は残暑見舞いという事になります。








スミマセン、まだ出来ていません(謝)。








ホント、オイラがちんたらやっている間に、既にこのHPに掲載している様に、今年は2通も暑中見舞いをいただいております。
そんな訳で、早いこと描かないと・・・・・・とは思っているんですがねぇ。
とにかく、8月中には、絶対出しますので、しばしお待ちを。








ちなみに、基本的にはメールにて送付の予定ですが、人によってはハガキにて送られる方もおられると思いますので、心当たりの方で、「ハガキで送られるのはちょっと・・・」という方(笑)は、取り急ぎご連絡下さいませ〜。





8月10日(



いや〜、台風一過っていうんですか?
今日はイイ天気です。

 ←空には立派な入道雲〜。








・・・・・・は、いいんですけどね。
天気がイイって事は、当然お日様も良く照る、ってことで。








いや、じっとしてても暑いっ!








7月27日の日記にも書いたように、オイラ、あんまり冷房って好きじゃありません。
そんな訳で、ずっと扇風機で過ごしていたんですが、この暑さ・・・・・・。








ダメ、ギブアップです。
てな訳で、今年初めてのクーラーのスイッチを。

 








おかげ様で、午後は快適に過ごせましたが、やはり夕方からは、寒さを感じてスイッチOFF。涼しくなった部屋の空気を、扇風機で回して涼をとる方法に変えました。
まあ、クーラーを付けると、電気代も馬鹿にならないので、程々にしようと思います。
皆さんも、クーラーのかけ過ぎには気をつけましょうね〜。





8月11日(月)



7月16日の日記にも書きましたが、最近は通勤の電車の中では、読書三昧です。
で、今は「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)という小説を読んでいます。










これは、京極夏彦、という作家さんの小説なのですが、この通称「京極堂」シリーズは、オイラがずっと続けて読んでいる小説の一つなんです。








シリーズの第1巻である「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)に出会ったのは、大学の時。








その頃、いわゆる本格推理小説をメインに読んでいたオイラは、学校の本屋で、この本を見つけました。
その本には、本格推理小説で有名な作家の方々が賛辞を載せていたので、これも新しい本格推理小説の新シリーズだな、と思って購入。








が、読んでみると、いわゆる本格推理とはちょっと違う。
「これはいったい、何と云えばいいのだろう?」と、読み終わった後も、いまいちこの小説が理解出来ませんでした。








しかし、2巻目の「魍魎の匣(もうりょうのはこ)を読み終わって、理解しました。
このシリーズは、一種の和風ファンタジーなんだな、と。








そう考えると、毎回クライマックスに陰陽師の風体で登場し、憑物(つきもの)落とし(これが所謂、推理小説でいう所の犯人明かし)をする主人公の、京極堂こと中禅寺秋彦が、カッコ良いヒーローに見えてきます。
他の登場人物も、個性的なキャラクターばかり。








こうしてオイラは、このシリーズにハマったのでした。
それ以降は毎巻、発売と同時に購入して読んでます。
特に、5巻目となる「絡新婦の理(じょうろうぐものことわり)などは、オイラのMy favorite小説の1本に成る程。

 ←本棚にある、「京極堂」シリーズ。








で、その最新巻が、この間発売された「陰摩羅鬼の瑕」。
そして今、通勤途中の電車の中で読んでいます。
が、難点なのは、その本のぶ厚さ。
新書刊で、750ページ(!)もあるもんですから、重いのなんの。
吊革持って、片手で読書、というのが非常に辛かったりします。
傍から見たら、大きさからいって殆ど、辞書を読んでいる様なものですもの(笑)。
まあ、このシリーズは今までのもずっと、そんな物でしたから、慣れたといえば慣れたのですが。








兎も角、当分は出かける際、この小説がオイラのお供、となるでしょうね。





8月12日(火)



8月5日の日記で、「あと3冊」と言っていたモノ。








ま、”冊”という表現からもお判りでしょうが、ある本を集めていたんですよ、最近。
元々、中古というモノが嫌いなもので、新品を探すの、結構大変でした。
途中、抜けがあっても困るし。








で、それが遂に揃いました。










「るろうに剣心」全28巻が。








「なんで今頃・・・」と思われる向きもあるでしょうが、最近集めだしたもんですから仕方が無い。
ま、きっかけは単に、オイラが「るろ剣」の資料を所持していなかったから、なんですけど。
で、1冊2冊買ってハイ、終わり。
・・・・・・という訳にもいかず、結局全巻集めちゃった次第。








しかし、改めて思いましたよ。
どんな事でも、それなりの腕を得ようとする為には、やはり資金は必要だな、と。
オイラの場合、趣味を色々と手広くやってきた為、それらにかけるお金の額もかなりのものになる訳で。








特に絵なんかは、例えば「この表紙だけ」「このページだけ」の為に、雑誌なんかを買うことが多々あります。
で、そうやって買い集めた本が、オイラの部屋の至るところに積み上げられて、日々、部屋の容積を圧迫していっています。
差し詰め、本の倉庫、といった趣き。

  







で、見ての通り、どんどんうず高く積み上げていくもんだから、いざ資料として見たい、と思っても、探し出すのに一苦労だったり。←ダメじゃん








そんな中、コミック単行本とは言え、今回も28冊、本が増えた訳。
またもや、オイラの部屋が手狭に・・・・・・トホホ。





8月13日(水)



オイラは昔っから、匿名という奴が嫌いでして。








名前を隠す、という意味では、このHPなんかでのオイラもそうなんですが、ここで言っているのはハンドルネームも付けない、「名無し」としての匿名の事です。
つまり、個人を特定出来ない状態。
で、この状態を用いる人が、嫌いなんですよ。








だって、そんな状態でどんな立派な意見を言っても、それに対する反論とかは、その人には届かない訳でしょ?
個人を特定出来ないんだもの。
これが文句とか誹謗・中傷の類であれば最悪。
物陰に隠れて、石を投げつけているのと同じじゃないですか。
こんな卑怯極まりない手段を取ってくる人には、嫌悪感を感じずにはいられません。








今日、オイラの担当現場の工事内容について、匿名の意見書が届いたそうです。
書かれてある内容については、確かに認めざるを得ない部分もありました。
でも、それだったら、
なんで堂々と名乗って意見してこないんですか?
これでは、こちらからのリアクション、何も出来ないじゃないですか。
それでいて、意見書の最後に脅迫まがいの事を書いているのは、どういう了見なんでしょう?
直接返答されるのを、怖がっているしか思えません。








実際、匿名のこういう投書などには、本来無視する、というスタンスをとるのが普通なんですが、今回のケースは、こちらにも非があるのは事実、という事で、お盆休み明けからは、その対応に追われる事になるでしょう。
おそらく、かなり忙しくなるかと。








とにかく、今回の件で、匿名というものに対するオイラの不信感、更にUPしました。





8月14日(木)



今日から、オイラはお盆休みに突入。
という事で、まずは家族揃ってお墓参り。
雨が降っていた所為か、お参りに来ていた人は少なかったですね。








それからオイラは、いつものMOVIX橿原へ。
お盆休みで、結構な混み具合の中、「パイレーツ・オブ・カリビアン」
鑑賞。感想は、「CINEMA TSUKASA」参照で〜。








映画を見終わったあと、一路難波へ。
今日は大阪うどん部の総会です。
いつもの拠点「つるとんたん」で、夏の鍋パーティーを、という趣向(笑)。
参加者も、遥々関東から来てくださった方が3人もいて、大変賑やかなものと
なりました。

 ←本日参加の面々。






しかし、こういう場に来ると、オイラっていっつも喋ってばっかりです。
あと、飲み物・食べ物が切れていないかな・・・とか、場が静かになっていないかな・・・
とか、常に周りを気にしてたりします。
この日も、喋って喉は渇くので、結構飲んではいるのですが、肝心のうどんすきの方は、気が付いたら無くなっていたという・・・・・・。
まあ、これがオイラの性分なんで、仕方がないんですが。








そして、その後行く場所といったら、この面子だとやっぱり・・・・・・ってな感じで
ゲーセンへ(笑)。
クイズに興じる人、「F−ZERO AX」で撃墜数を増やす人、途中で抜けて、クラブに
行く人・・・・・・と、やる事は様々です(苦笑)。








そんなこんなで、11時過ぎに解散。
オイラは久々に、ミナミの隠れ家を利用しましたとさ。








良く考えたら、カラオケって手もあったよなぁ・・・・・・。





8月15日(金)



雨、まだ降り続いています。

 ←さて、ここはどこでしょう?








ホント、今年の夏は天気が悪いですねぇ。
海とかプールとか、お客さん来てるのかしらん?








で、オイラは二日酔いの頭痛に顔をしかめながら、朝帰り。
そして少し寝てからは、ずっとPCとにらめっこでした。
おかげ様で、休止していた映画のコンテンツも復帰。
取り合えず、これで「Vapor Trail」完全復帰、という事で。








しかし、本当に最近は、こうして自分の時間を取るのが難しくなっています。
やっぱりどうしても、毎日夜の9時ぐらいまでは、通勤時間も含めてですが、仕事で拘束されてしまいますからねぇ。
で、自分の時間といえば、それ以降の時間しか取れないし。
しかも、睡眠もちゃんと取らないと、次の日の仕事に影響してきますしね。
特にオイラ、睡眠はキチンと取らないとダメなたちですから。
と言いつつ、結局削るのは睡眠時間しかないんですよね。
そんな訳で、今日のような休日は、オイラにとって大変貴重な時間です。







・・・・・・と言いつつ、この日寝たのは朝の4時だったり(笑)。







【TOPへ】