2003年8月(下旬)

8月16日(



まずは、声を大にして言います。



「英雄 HERO」最高っ!!!



いや〜、2003年のMOVIE BEST1かも。
初日の初回に見に行った甲斐がありました。
必見っス。








さて。
今年のお盆後半、オイラは古都・京都へ。








初日の今日、まず向かったのは、京都国立博物館。
ここでは今、「アート・オブ・スターウォーズ展」なるものを開催中。

 








これは、その名の通り、映画「スターウォーズ」の撮影に使われた、様々なアイテムを
一同に展示しているものです。
実際、オイラなんか感動ものでしたね。
なんせ、あの映画で使われた模型や衣装、そのものを直に見られるんですから。



「うおー!実物大のポッド・レーサーや!乗りてぇ〜っ!」
「うわー!ミレニアム・ファルコン号の原型って、まんまロケットやん!」
「写真撮りてぇっ!けど撮影禁止っ!」



などと、一人興奮しておりました。
「スターウォーズ」のファンなら、楽しめる事間違いなし、の展示です。



 ←スターウォーズ展の半券。












京都国立博物館を出てからは、鴨川沿いを、てくてく歩いて四条へ。










河原町でバスに乗り、向かうは京の猛将こと、けんクンの自宅です。
今回は、彼の家のお世話になりました。
というのも、今晩の大文字焼きを見る為。
そして、大文字と舟形の2つが見れました。

 








帰ってきてからは、昨日寝てないのもあって、速攻で就寝。
こうして、京都の1日目は過ぎていきました・・・・・・。




明日の日記へ続く。





8月17日(



京都2日目。
前日、早目に寝てしまったのもあって、朝6時頃起床。
けんクンが起きるまで、まんじりと時を過ごしておりました。








家主が起きると、朝食をいただいてから、二人してかねてから計画していた、対談を実行。内容は、その内まとめて、このHPにて公開予定。
ま、そんな大層な内容ではないのですが、ネタの一つとして、ね(笑)。
ちなみに、この対談の為にわざわざICレコーダーを購入してたりして。

 ←安物ながら、結構良く音を拾います。








対談終了後、けんクン宅を辞去。
で、折角京都に来たのだから、観光して行こうという事で、バスの1日乗り放題券を買って、けんクンの案内で寺社仏閣巡り。
まずは、上賀茂神社へ。
雨が降っていたのもあって、人が少なく、静かな雰囲気でした。
色々な神様が奉られているとの事で、祠の見た目の印象が、大小様々だったのが印象的でしたね。

 








続いて、「上」を見たなら「下」も、ってんで下賀茂神社へ。
上賀茂神社と比べると、同じ様に様々な神様を奉っているのですが、コチラの方が明るい感じ。年代の違いとかがあるのでしょうか?
ていうか、こちらにはいましたね。巫女サンが(笑)。

 








ここで、お腹が空いたので、四条の方まで出ることに。
はなまるうどん(笑)で昼飯をとったあと、食休みも兼ねて、やっぱり寄らなきゃって事でゲーセンへ(笑)。
オイラはひたすら「MJ」ばっかりやっていました。
で、そんな事をしていたら、結構遅くなってしまったので、そろそろ大阪に帰る時間に。
河原町から、JR京都駅まで歩いて行くことにしました。

 ←道中で見つけたお店。似非かに○楽?








なんでも、京都の寺社仏閣は、拝観出来るのは午後5時までだそうです。
が、東本願寺はまだ中に入る事ができたので、最後に寄ることに。
遠くからでも望めるその瓦屋根の建物は、広い境内の中でも、一際重厚な雰囲気をかもし出していました。

 








そして、ようやく京都駅に到着。
ここで、この2日間お世話になったけんクンと別れ、オイラは大阪へ。

  








難波で飛鳥サンとTLPクンに合流し、いつもの所(笑)で生中なんぞをかっ喰らって、今年のお盆休み最後の夜は、こうして更けていきましたとさ。





8月18日(月)



あ〜あ、お盆休み終わっちゃった。
しかも今日からは、8月13日の日記で書いた件のせいで、忙しくなりますよ。
トホホ。








ま、嘆いていても仕方が無いので、今日は、昨日までお台場で開催されていた
某イベントに絡んだお話をば。








実際、今回もオイラ、ちょこっと参加していたりするんですよね。
TASCサンの出展物に、挿絵イラスト担当として。
まあ、今回は本当に時間が無かったのと、全然モチベーションが上がらなかった所為で、殆どやっつけ仕事みたいになっちゃって・・・・・・。
オイラとしては、かなり反省すべき作品を出しちゃったんですが、売れ行きの方はどうだったんでしょうかねぇ?








しかしあのイベントに限らず、即売会っていうのは楽しいものです。
客として参加するのも十分楽しいのですが、作品を提供する側も、これ以上に楽しい事を知っているもので、いつかまた、そんな事をやってみたいなぁ・・・・・・なんて思ってみたり。








で、思い出したのが、生まれて初めて即売会に参加した時のこと。








当時、大学生だったオイラは、関西のイベントでディーラー(要するに売る側)として参加していた友人に誘われ、初めて即売会に行きました。
少し遅れて、友人のスペースに着いたオイラ。
すると友人は、「じゃあ、頼むわ」と言って、大手サークルさんの行列へと並びに行きました。










え・・・・・・えっ?!










オイラ、友人から何も説明を受けていません。
ど、どうすりゃイイの?
訳もわからず、取り合えず友人の持ちスペースで椅子に座るオイラ。
しばらくして、イベントの係員の方が、こちらにやって来ました。










「スイマセン、先ほど提出された本ですが、表現が不適切ですので、このページとこのページのこの部分は、塗りつぶすなりしてから販売して下さい」










・・・・・・お判りの方もおられるでしょうね。
この時友人の出していた本、いわゆる18禁だったんですよ。
で、イベントの検閲に出していたんですが、思いっきり引っかかった、という訳です(笑)。
この時に、作った当の本人はおらず、オイラが対応させられた、という訳。
「え?あっ、えっと〜」と、どうしたらいいのかわからないオイラ。
しかも、他のスペースではすんなり通っている係員が、止まってなんかしているもんだから、「なんだ、なんだ?」と、人が集まってくる始末(泣)。
恥ずかしい事、この上ない状況でした。
それからしばらくして、当の本人が戻ってきたので、この件を話すと、








「そ。じゃあ、塗りつぶすの面倒くさいから、それ売らんとこ」








と・・・・・・。








ま、そんな感じの即売会デビューでしたが、それ以来、何回かこういうイベントに参加して、その楽しさを知ったのも事実。
今度の年末は、おそらく行くと思いますが、いつかはディーラー参加なんぞしてみたいものです。








ま、当分は、その為の本を作る余裕とかは無さそうですが・・・・・・。





8月19日(火)



大変、面白い本を読みまして。
文春新書「漢字と日本人」(著:高島俊男)という本です。










内容はというと、その本のタイトルそのものです。
「漢字」というものと、日本人との関係から、「日本語」というモノを考察する本なのですが、かなり目からウロコものの内容。
というより、オイラにはかなりショッキングな内容でしたね。








そもそも、世界中の言語と比べてみても、「日本語」だけらしいです。
「言語」の内容が、その言語にあてる「文字」で決まるのは。








どういう事かというと、例えば、「コウエンに行く」と言ったとします。
これだけでは、「公園」に行くのか、それとも「講演」に行くのか、はたまた「公演」に行くのかわかりません。








つまり、「コウエン」という言葉だけでは、全く意味を成さないんです。








「コウエンに行く」という文章の前で、「近所の〜」とか、「○○先生の〜」とか、「人気アーティストの〜」という言葉があって、その意に相応しい漢字を当てはめて、やっと意味が通るんです。「コウエン」という言葉は。








本来「言語」とは、普段喋る「言葉」が先にあり、それを表記する「文字」が後から発生するのが普通なのに、日本は日本特有の文字を作り出す前に、「漢字」という外国の文字を輸入してしまったが為、この様な破綻が起きてしまった―――と、作者はこの本で述べています。








他にも、色々な事象を提示しながら、「日本語」の歴史について言及しているこの本。
これを読んで、本当に自分が普段使っているくせに、「日本語」というモノについては、何も知らなかった事を実感しました。








普段、漢字を多様する事が多い人(例えば小説家とか)、もしくはそういった事を目指す方は、是非とも一読をオススメします。
あと、映画「英雄/HERO」を見る際にも、この本を読んでおくと、違った意味で、感心する事になるかも・・・・・・?





8月20日(水)



今日も、毎週水曜日の楽しみ、「トリビアの泉」で笑ったり。








それから、チャンネルをそのままにして、午後10時になるのを待ちました。








午後10時。
その時間に始まるバラエティー番組の冒頭、アナウンサーが謝罪の言葉を述べ、頭を下げました。








知っている方は大勢いるでしょう。
そうです。先週放送されたこの番組のおかげで今、
日本のプロ野球界が激震しています。








その中心となっている、ダイエーホークスは、かなり激怒のご様子。
「日本シリーズの放映権は、このTV局にだけは渡さない」
とまで発言しています。
当のTV局の社長自ら、謝罪に行ったそうですが、それでも怒りは収まらないとか。
他の球団も、ダイエーの怒りはごもっとも、と、同意の意思を示している所が多いみたいです。








オイラは、その問題となった放送は見ていません。
ただ、聞くところによると、その問題のシーンは怒られても無理はないかな・・・・・・という気はします。
実際、最近のTV番組は、下世話なものが多いですよね。
だから、オイラも最近、TVを見る事が少ないのですが。








この問題、果たしてどこまで尾を引くのでしょうか・・・・・・。





8月21日(木)



・・・・・・ホント、ここの所、精神的にグロッキー状態です。








もう、仕事から帰ってきたら、風呂に入って、飯食って、寝るぐらいしか、何もする気になれないほど。
やりたい事には、全然手が付けられない状態が続いています。








こりゃあ、今度の土日は有意義に使わなきゃ・・・・・・と思った矢先、現場から電話が。












「スイマセン、今度の配筋検査、土曜日にして下さい」












ハイ、土曜日の休日、消滅〜(血涙)。








ええねん、ええねん。
どうせ、そんな星回りさ、今のオイラは〜っ!





8月22日(金)



枚方の現場、今日で工期が終了します。








で、ぶっちゃけた話、
まだ工事が終わっていませんっ!(泣)








いや〜、オイラも初めてですよ。工期内に現場が終わらなかったのは。
とにかく、工期の遅れ、最大の要因は、今年の梅雨です。
この工事は、団地の外壁修繕でした。
つまり、簡単に言うと、建物の外壁の、塗装の塗り替えです。
雨が降ったら、当然のように出来ません。
更にここの工事、同時にバルコニーの床防水工事もありました。
床の防水工事ですから、雨が降るのはもちろんの事、施工部分が湿っていても、この工事は出来ません。
だもんで、当日に雨は降っていなくても、前日の雨の影響で床が湿っていたら、それでもう仕事は出来ません。
そんな訳で、現場に来ても何もせずにボ〜ッとしている事もしばしば。
で、ズルズルと工期が遅れて行った訳です。








まあ、今日の工期最終日に向けて、急ピッチでやったおかげで、工事が残っているとはいえ、その量はそれ程でもないのですが、終わらなかったのは事実。
忸怩たる思いで、現場を見ていました。








取り合えず、工事終了のカッコだけは付けようと、今日は残っていた現場足場の解体を優先してやりました。
職人も、10人を超える人数を呼び、かなり早いペースで足場をバラしていきます。
あ、これなら何とか大丈夫かな〜?と思っていました。
・・・・・・午前中は。










この日、大阪は、今年一番かという真夏日。










昼には目に見えて、職人サンの作業ペースが落ちていました。
午前中には笑顔を見せていたのに、昼過ぎの休憩時間、職人さん達、
皆、無言・・・・・・。








いちおう、住民の方がいる中での工事なので、工事の作業時間が決められています。
しかし、その終了時間が過ぎても、足場バラシは終わる気配がありません。
夕食の準備や、会社からの帰宅時間が迫る中、「どうしましょう?」と、現場の監督サンがオイラに聞いてきます。
で、悩んだ挙句、足場を完全にバラすのを優先する指示を出しました。
もしもクレームが来たら、即作業を中止する事を条件に。








それからはもう、気が気で無かったですよ。
なんせ、お盆を過ぎて、太陽の沈むのも早くなっているし、足場バラシですから、カンカン甲高い音が周りに響き渡るし。








そして、夜の7時前。
やっと足場解体終了。
クレームも1件も無く、事故も起こらず、無事に解体作業が終了したのを確認し、オイラは帰途に就きました。








夜の9時過ぎ、帰宅。
風呂に入り、ビールを飲んで、やっと生き返った心持ちのオイラ。
本当なら、これで明日はゆっくり出来る所なんですが、昨日の時点で、明日の休みは潰れる事が決定しています。








「その内、何とかなるだろう」
がポリシーのオイラですが、流石に、こうもどうしようもない状況が続くとなぁ・・・・・・。





8月23日(



一昨日の日記で書いたように、今日は土曜日出勤。








まあ、実際の仕事自体は、現場の配筋検査だったので午前中に終わっちゃいました。








で、午後からは事務所に一人っきりなのをイイ事に―――








ノートパソコンでHPデータ更新(笑)。








いや〜、なんか異様にはかどりましたね。
夏の甲子園の決勝大会をBGVに、みっちりデータ更新出来ましたよ。








その夜は、難波で「大阪うどん部」の会合。
ま、今後の部活動をどうするとか、そんな話を、8月1日に花火をした公園で(笑)
やっておりました。
お開きの際には、オイラがゲーセンのUFOキャッチャーで取ったうまい棒を、
ロシアン・ルーレット風に配ったり。皆、結構好きなのね、うまい棒。
色々な味がありましたが、「納豆味」が当たりですかね?(謎)








それから、有志を集めて、新うどん部会長(何故、うどん”部”なのに会長?)就任記念飲み会を、いつもの場所で。

 ←酔ってる酔ってる(笑)








そんな感じで、土曜の夜は、更けていきましたとさ。








・・・・・・なんか、休日と余り変わらないじゃん(爆)。





8月24日(





・・・・・・こういう人も、おられるでしょうな(笑)。
ま、あと一週間、がんばりましょう。
かく言うオイラも学生の時は、新学期が始まってからもまだ宿題をやっていたクチでしたね〜。
皆さんはどうでした?








そして、現在のオイラはオイラで、焦ってやっている事が。








残暑見舞い、まだ出来ていません。








だもんで、今日は一日、PCとニラメッコでした。
なんせ、今日を逃すと、集中して絵を描く時間なんて持てないだろってんで、目茶目茶集中して描いていましたよ。
ま、おかげで今年の残暑見舞いのイラスト、ほぼ完成。
順次、発送もしくは送信いたしますので、届いたら良ければもらってやって下さいませ。





8月25日(月)



最近は、仕事場にノートを持って行くのにも慣れまして。
今日も枚方の現場に持参。
やっぱり、自宅に仕事を持ち帰ってやるよりも、現場の書類は現場で作った方がはかどります。








で、昼休みなんかに、ネットに繋いで掲示板にレスしたり、色々していると、うどん部のメンバーが難波に来るとの情報をキャッチ。
早速本人に連絡を取り、仕事の後に合流しました。








合流した時間が時間だったもので、何か食べようという事になり、今日は
回転寿司屋へ。
「うどん部なのに・・・」というツッコミは無しです。
3人の意見が偶々合っただけです。








 ←プライバシー保護の為、顔は隠しております(笑)。








しかし、よく考えてみると、今日の面子で集まるのは初めてですねぇ。
なんせ、話の内容がいつもと違うんだもの。

心なしか、ST(Shimo-Talk)の比率が高いような・・・・・・(苦笑)。








だからなんでしょうか?
この日はメッチャ面白かった♪ですよ、ハイ。
ま、その内2人はお酒も入っていましたがね(笑)。








で、帰ってから、今日の2人にある写真をメールで送信。
内容は・・・・・・ヒ・ミ・ツ(爆)。





8月26日(火)



今日は担当現場がコンクリート打ちの日なので、朝5時に起きて現場へ。







現場では、ちゃんとこちらの指定通りのコンクリートが打てているか、確認検査に立会います。
最近、コンクリートに関する目は厳しくなっていますからね。
結果は合格。
一応、この現場は今日で本体部分のコンクリート打ちはお終いなので、一安心です。

  ←試験の模様。








そんな風に現場を回っていると、面白い物を発見。
いや、現場トイレに貼ってあった注意書きなんですけどね。










別に、何の変哲も無い注意書きなんですけどね、下の方に、写真では見難いですけど、標語みたいなものが書かれているんですよ。


「自慢の剣 湿らす前に まず流水」


と。
今度、現場にこれを書いた人が誰か、聞いてみようと思います。








・・・・・・自慢の剣って








あと、今日は昼食を外で食べたのですが、そのお店がとても良かったので報告。








そこは、雑居ビルの地下にある、18人程のカウンター席しかない小さなお店なんですが、昼時には行列が出来る程の人気なんですよ。
メニューは、実は焼肉定食1種類しかない(肉の量で、3種類に値段が別れます)んですが、なかなか充実している内容でして。








特にこれだけでご飯が何杯でも行けるっ!てぐらいの、漬物の種類(もちろん、取る種類・量は自由、しかも美味い)が、目を惹きます。
実際、ご飯はお代わり自由。
オイラ?しましたよ、もちろん。








で、メインの焼肉。
香ばしい香りを漂わせて、ステーキ皿の上でジュージュー音を立てて出てきた肉は、ビックリするぐらいの柔らかさ。
付けるタレも、3種類から選べますし、この日はオイラ、量の少ないのを頼んだ事を後悔したほど。
ホント、いつぞや食した焼肉定食とは大違いですよ。








美味しい物を頂いて、しばし至福の時を味わったオイラでした。








大阪市中央区は平野町2丁目、「ステーキ割烹あだち」
このお店はオススメです。





8月27日(水)



どうも、オイラって素直じゃないらしいです。








でも、素直ってどういう事なんですかね?
自分の思っている事を何でも言って、自分の嫌な事ははっきりと断り、自分の好きな様に行動する事なんですか?
その辺り、どうも良くわかりません。








まあ、自分でも時々「素直じゃないなぁ・・・」と思う事はあります。
そんなオブラートに包んだ言い方せんでも、思ってる事をストレートに表現すれば?
って。
でも、こう・・・・・・何だろ?
どうしても周りの目、みたいなものを気にする、自分がいたりします。
そんな、周囲なんて気にしなくていい、とは心でわかっていても。








やっぱ、それじゃあイカンですかね。








ま、そんな訳で、オイラの今後のテーマは「自分に素直になる」って事で行きたいと思いますです、ハイ。








あと、今日は仕事の後に、大学時代の友人M君から譲ってもらったおかげで、
「リーグ・オブ・レジェンド〜時空を超えた戦い〜の試写会に
行けました。
この秋公開予定の、小説世界の有名キャラクターが活躍するアクション映画です。








え?感想は、って?








・・・・・・まあ、ええやん(笑)。





8月28日(木)



今日は、仕事の後、Renoへ。
というのも、今日はDDR日米対決があるからです(笑)。








「何じゃい?日米対決って?」と思われる方も多いでしょう。
じつは、りえねーサンの友人におられるんですよ。
DDRの筐体を購入して、自宅で毎日1時間は踊っているアメリカ人の青年が。
で、そんな彼が来日するとの事で、以前にも一度会った事がある、オイラも呼ばれたんです。








Renoに着くと、もう既にかなり踊っていた様子。

 ←この写真では2P側にいるのがその彼。








で、オイラは遅れて来たので、丁度夕飯タイム、という事でいつもの所へ(笑)。

 ←左から4番目がトッドさん、5番目がジョシュさん。








その彼、トッドさんですが、会話は基本的に英語オンリー。
それでも、知っている単語だけでも、少しは会話出来るもんです。
ま、幾分ボディランゲージの活躍する比率が多かったですが(笑)。
それより、同行していたジョシュさんの口から「あずまんが大王」とか
「ぴたテン」って単語を聞いた方がビックリしましたね〜。








メニューでは、サイコロステーキが6皿も注文されたのが、やっぱりアメリカの方だねぇ・・・・・・みたいな。
とにかく、やたら楽しかったので、やたら飲んだのを覚えています。
給料日前で、お金無いのに(爆)。








その後、Renoに戻ってまたゲーム。
ていうか、「ナイス☆ツッコミ」をクリアいたしますか、トッドさん・・・・・・(笑)。

  ←ジョシュさんは隣でイニD。








最後は、シェイクハンドしてお別れ。
また会う機会が、楽しみですな。





8月29日(金)



・・・・・・う〜ん、今日はネタが無いなぁ。








仕事帰りにDVDでも買って帰ろうかな〜、とか思っていたけど、帰るのが遅くなって
結局買えなかったし。








そうや、ちょっと妹に頼も。

「お〜い、何でもいいから絵描いて」








・・・・・・そして、5分後。








「ハイ、これ」と言って渡されたのが―――















なんでカツオやねん!?(謎)








ま、イイか、日記埋まったし。←ヲイ





8月30日(



祝・「Vapor Trail」5000HIT突破〜〜〜!!!








いや〜、嬉しいですよ、ホント。
なんせ、来月でこのHPを始めてから1年になるんですが、その前に5000HITの大台に乗せられたのが、もう・・・・・・感無量。
いや、これも皆、このHPに来て下さる方々のおかげです。

本当に、ありがとうございますっ!!!








さて、記念すべき5000のキリ番。
踏み逃げされないかビクビクものでしたが、りかこ。サンがGETして下さったようです。
彼女は先日も、大阪うどん部会長のHP「Rage Generation」で、30000HITのキリ番をGETした強者。
どうやら、記念になるようなキリ番をGETするのが得意の様です。








で、恒例のキリ番イラリク。
「何にします?」と聞いた所・・・・・・。












そ、それですかっ!?












い、いや、何でもリクエストOKなもんで、全然良いのですけど、これは・・・・・・予想出来なかったなぁ。
ていうか、このゲームをやった事のないオイラとしては、












「・・・・・・誰?」












というのが本音なんですが(笑)








とりあえず、資料探しから始めないとなぁ。
・・・・・・って、この資料ってどこに行けばあるんでしょう?
誰か教えて下さいませ〜。





8月31日(



メッチャ、目が痛いです。








ま、それもこれも、昨日一日、PCとにらめっこして絵を描いていたから。








なんせ、リクエストが増えるにも関わらず、全然絵が完成していません。
実際、「まだですか〜?」と言われているし、それ以外にもイラスト描いたりしてますし・・・・・・。








ただ、最近はイラストを描くペースを掴んできたので、なんとかなるかと。
とりあえず、来月はイラスト強化月間としまして、ガンガン描いていこうと思いますので、しばしお待ちを・・・・・・って、












半年以上待たしているのはどうやねん。












ホンマ、スミマセン・・・・・・。












そういえば、そろそろオイラのPC、256MBではメモリー容量が辛くなっている様子。








イラストを描いていると、作業中にタイムラグが発生する事もしばしば。
HPのデータも、90MBに届こうかという状態なので、実はHPの更新に大変ネックとなっています、メモリー容量が。
今週辺り、日本橋に行って買って来ますかね〜。







【TOPへ】