2003年9月(上旬)

9月1日(月)



今年も残り4ヶ月。








いや〜、ホント時が経つのは早いです。
もう1年の3分の2が終わったんですよ?
そう思うと、何だかなぁ・・・・・・って感じです、ハイ。








で、毎月1日は、大阪では映画館の入場料が¥1000になる日だってんで、この日とばかりに「えびボクサー」を見に行く人もいるんでしょうね(笑)。
オイラ、明日に現場の完成検査を控えて、忙しいので真っ直ぐ帰宅しましたが、なんとかネタの為に見ておきたいですね、「えびボクサー」は。








・・・・・・いや、本気よ?結構。








さて、ここからが本題。

(ちなみに、今日の日記では、映画「英雄/HERO」の内容について言及するので、まだ見ていないという方は、ここをクリックして下さい。次の日記にに跳びます)












9月になった、という事で、学校なんかも始まり、朝の通勤電車も再び学生達で混みあうようになりました。
で、それこそ「夏休みはどうしてた?」みたいな会話で、女子高生が友達同士で盛り上がっています。
そんな中、オイラの耳に飛び込んできた一言。








「この間さぁ、『英雄/HERO』見て来てんけど〜、全然面白くなかったわ〜」








・・・・・・まあね、人好き好きですから。
そりゃあ、あの映画がダメだっていう人もいるでしょう。
けど・・・・・・けどね、その続きの言葉にね、オイラ、絶句してしまったんですよ。








「3人か4人の人がな、アクションして戦って死ぬんやんか。
けどな、次のシーンになったら生き返るねん。
それが何回か続くねん。訳判らんわ」












なんじゃその解釈はっ!
いったいあの映画の何を見とるねん!!












登場人物の人数も把握出来ていないのはおろか、あの映画の構成も、全く理解していないこの発言。
思わず、その学生のこめかみを握り拳でグリグリしながら、
「お前の脳みそはどんなんじゃゴルァッ!と、
叫びたくなりましたよ。








と同時に、最近の若い人って、こんなにも理解力が乏しいの?と、
少し恐怖感も覚えてしまいました。








だって「英雄/HERO」って、そんな難しいストーリーではないですよ?
最初に、ジェット・リー演ずる主人公の『虚言』が語られ、
続いて、それを聞いた秦王の「本当はこうだったのでは?」という『想像』
そして最後に、この一連の話の『真実』が語られる、といった構成なんです。
その為、一部繰り返しになるシーンがあったり、同じキャラクターが、シーンごとに違う印象を与えたりするのは当たり前なんですよ。
でも、そういった事が理解出来ていないんですよ、件の学生は。








これって何なんでしょう?
一本の映画を見ている間、何も考えていないって事なんですか?
ただ、目の前に流れる映像を、そのまま自分の中に受け取って、その印象だけでしか感想が語れないって事なんですか?
自分で納得出来るよう、話の繋がりとかに頭を使うのが、面倒臭いって事なんですか?








実際、映画だけでなく、小説にしても、音楽にしても、その表現の中にある

「これはこういう事を言いたいんだ」
「こういう意味があるんだ」

てな事を、受け取る側であるコチラが解かった時に、感動って生まれるんじゃないんですか?
そんな、始めから、考える事を放棄した受け取り方をしていたら、
自分の中で感動なんて生まれるはずが無いじゃないですか。








別にオイラは常に、難しく考えろ、と言っている訳ではありません。
ただ、折角お金を出して劇場に足を運び、2時間程の時間を使って1本の映画を見るんですから、「そこから何か得よう」と、貪欲と言えるぐらいの気持ちで挑んでも、悪くは無いのでは?と思うんですよ。
そういった攻めの姿勢を見せる事無しに、ただただ受身の姿勢のまま、スクリーンに映し出された映像の印象だけで、その映画の中身を語って欲しくないです、オイラは。








さて、皆さんはこのオイラの意見、どう思いますか?





9月2日(火)



・・・暑いです。

 ←夏の雲じゃん・・・。








なんか、9月に入ってから更に暑くなった気がします。
まさに残暑。
今日は現場の完成検査の日だったので、そんな猛暑の中、現場を廻って出来栄えを確認しておりました。
おかげで汗だく。替えのシャツを持って来なかった事が悔やまれます。
しかも、検査結果は芳しくないし・・・・・・。
トホホです。








話変わって。








遂に阪神タイガース、今日の試合に勝ってマジック1ケタになりましたね。
優勝まで、まさに秒読み段階になった訳ですが、気になるのが道頓堀川です。
前回の優勝以来、熱狂的なファンが飛び込む事が恒例となり、去年もワールドカップの際に飛び込む人が後を経たなかったりしました。
で、今年も飛び込みが多発しそうだってんで、道頓堀川に対し、色々な動きが出ています。








大阪市は府と合同で、道頓堀川の清掃なんかをしましたが、別に川の水質とかを変えたりした訳ではないんですよ。川底のゴミなんかを攫っただけ。
つまり、川の水は汚いまま
もう、雑菌なんかがうじゃうじゃ。
そんな水の中に飛び込んじゃうんですから、当然飛び込んだ人も汚れる訳です。








で、道頓堀川近辺の銭湯の組合で、川に飛び込んだ人の入浴禁止が決まったそうです。
そりゃあそうですわね。汚い&臭い客は、他のお客さんに迷惑です。
「汚れを落とす為に入るのがお風呂やん」という反論も出そうですが、普段の生活ででも、わざわざ自ら雑菌まみれになって、風呂に入る人はいないでしょう?
銭湯組合の判断は、正しいとは思います。








そもそも、この道頓堀川の飛び込みって、どういう意味合いで始まったんでしょう?
阪神の優勝を喜ぶにしても、こんなパフォーマンスじゃなきゃダメ、という事もないでしょうに。
と言っても、今年もたくさんの人が飛び込むんでしょうなぁ。








とにかく、喜びを分かち合うのに、人さまに迷惑をかけたらアカンですよ、ハイ。





9月3日(水)



今日は、オイラのオフクロの誕生日だったり。








そんな訳で、今日は仕事帰りに、ケーキを買ってきてプレゼント。

 ←さて、何歳でしょう?








しっかし、昼間にケーキ屋に予約しておいて、夕方オイラが取りに行ったのですが、
レジで「4410円です」と言われた時は、内心『・・・ハイ?』って感じでしたよ(笑)。
そんな大きいの頼まんでも〜。
実際、一日で食べ切れなかったし。








とまあ、身内の誕生日は忘れずに祝うのが我が家ですが、最近オイラ、こういう
「決まった日」を忘れる事が多いみたいです。
といっても、懸賞の〆切とか、そんなレベルなんですが。












それでもこの間、○ーソンでしか予約出来ない、「GUNDAM EVOLVE」というDVDの、予約〆切日をすっかり忘れていたのは痛いです。












で、もっとアレなのが、某PCゲームメーカーが、大阪・難波でこの間の土曜日にやっていたイベント、参加希望のメールまで出して整理券GETしていたのに・・・・・・












行くのを忘れていました。←ヲイ
















しかもその事、
ついさっき思い出した所です(爆)。












早くもボケてきたか?オイラ・・・・・・。





9月4日(木)



今日は、ちょっくら質問を受けましたので、オイラの絵の描き方について書いてみようかと。








オイラの場合、描きたいものがあれば、取りあえず落書き程度のものを、グリグリと描きます。
で、そんな中で、自分のイメージしたものに近い、ポーズやシチュエーションで、コピー用紙に描き直します。

 ←こんな感じ。あ、イラリクの絵も・・・(笑)。








そして、これを再度、線画として使う為に0.3mmのシャープペンシルを使ってトレース。
この様にして出来た原稿を、スキャナ一体型のプリンターで、PCにデータとして取り込みます。

 ←プリンター周りに余計なものが写っていますが・・・。








データが出来たら、「Photoshop LE」を起動させ、タブレットでひたすら色塗り〜、てな感じです。
この「Photoshop LE」ですが、オイラの使っているタブレットに付いていた「Photoshop」の機能限定版ソフトなんですが、CGを趣味レベルで描くには、十分なソフトだと思います。
まあ実際、オイラみたいに長く使っていると、色々と不足部分は出てくるんですが。

 ←このタブレットも、そんなに高くなかったですよ。けど十分。








こんな感じでイラストを描いている訳ですが、オイラの場合、PCにデータとして落とすまでの作業に、時間がかかるのが遅筆の原因かなぁ?と。
とにかく、自分の中でイメージを固めるのに時間懸け過ぎ。
で、固まっても作業自体に無駄が多いので、やってる内に気力が無くなる、みたいな。
これじゃあいけないんですけどね。








ほんと、お待たせしている皆さん、スミマセンです、ハイ。





9月5日(金)



昨日寝るときに、クーラーのタイマーが切れる時間を遅くしていた所為か、朝起きると少々気分がよろしくなかったオイラ。
会社に電話して、午後から出社という事に。
少し休んで(と言いつつ、掲示板のレス書き込んだりもしましたが・笑)、今日も暑い中、現場事務所へ。








そこから、お使いの様な仕事をする為、別の現場へ。
用事自体はスグ済んだので、事務所に戻る前に、ちょっと寄り道をする事に。
行った先は、関西の秋葉原・日本橋です。








何をしに行ったかというと、携帯電話のバッテリーを購入しようかと。
と言うのも、オイラの携帯、今の機種にしてから1回もバッテリー交換していなかったんですよ。で、最近、そのバッテリーが限界に来ているみたいで。
なんせ、フル充電しているはずなのに、携帯で5分も喋っていると、
「充電が必要です」と表示が出て切れてしまうものですから、
使い物になりません(笑)。








で、携帯SHOPにて今の機種を調べてもらいました。










27ヶ月も使っていました(笑)。








物持ちいいなぁ、オイラ。








そんな訳で、バッテリー交換するよりも機種を変更した方が安いってんで、結局機種交換をする事に。
¥840で、オイラの携帯は「funstyle」から「funstyle2」になりました。
スピーカーがステレオになって、64和音が更にキレイになった気がします。
ま、オイラは電話とメールが出来れば、それだけで良い人なんですがね。
あ、電話番号とメアドには変更はありませんので〜。

  








で、それだけで事務所に戻らなかったり。←ヲイ
こんなの↓や、PCのメモリなんかも買って帰りました。

 ←欲しかったんだよぅ〜、懐かしくて。








で、事務所では新しい携帯の説明書を読み耽ったり。
まあ、基本の操作方法としては、前の機種の上位機種だったので、それ程違いは無い感じです。ちょっとキー配置が違っているのが、慣れるまで大変かと。












そうこうしている内に、終業時間。
さて、難波にでも出ましょうか・・・・・・って、

今日は仕事らしい仕事してないな、オイラ(爆)。












今日のRenoは、また賑やかでした。
集まった面子で、夕飯に回転寿司。

 








なんか、居酒屋に飲みに行くより安く済みますね〜、回転寿司。
それでいて、腹は結構満たされるし。
新しい定番になりますかね、ココは。








その後は、やっぱりゲーセン。

 ←三味線で、「六甲おろし」弾いてます。

 ←面子増えてるし(笑)。












そんなこんなで、今日は遊んだ記憶しかないオイラでした(笑)。





9月6日(



今日は、早速オイラのPCに、メモリの増設です。
とりあえず、256Mのっけて、合計512Mにしてみました。
やっぱり違いますね〜。
このHPデータを呼び出すのに、10分以上もかかったりしないや(笑)。








それから、美容院で散髪。
店が空いていたので、待つことなくカット&カラートリートメントしてもらいました。












散髪の帰り、本屋で「よつばと!」の第1巻を購入。














めっちゃ笑った。

さすが「あずまんが大王」の作者です。面白いわ〜。












夕方、オイラ宛の宅急便が。
中身は、7月に買ったノートPCの外付けFDドライブでした。










これ、オイラの買ったノートPCのキャンペーンで、先着順にもらえるもの。












・・・・・・はいいんですが、今週の水曜日の日記に書いていたのと同じく、このキャンペーンの応募締切日、すっかり忘れていまして。
で、気付いた時には締切日を過ぎていたんですが、まあいいや、ってんで出してみたんです。








ダメもとで出してみるもんですね(笑)。








あとは、延々とお絵かき。
明日、またイラストUP・・・・・・出来たらいいなぁ。←ヲイ





9月7日(



残暑見舞い送付、本日完了。








いや、本日完了、というよりも、今日までかかってしまいました(笑)。
これだけ遅れた原因は、まあ色々あります。
なかなか製作用の時間が取れなかったり、PCの調子が悪かったり。
しかし、最大の原因は、今年は残暑見舞いのパターン、3種類もあったという事じゃないかと。
その内、このHPで公開する予定ですが、今年は基本となる残暑見舞いの他に、人によって違うイラストを送付しています。
で、そのパターン全てを描き上げるのに、時間がかかった、という訳。








とにかく、今日で全て出し終わりましたので、もしもまだそれらしきモノは届いてないぞ!という方は、ご一報くださいませ。








しかし、そんなこんなで此処の所、休日はPCに向かいっ放しです。
おかげで、こうしてイラスト作業がはかどっていますけど、やっぱり目が疲れます。
それに、この日記のネタらしいネタが出来ないのも・・・・・・(笑)。
まあ、当分週末はこのパターンかと。








で、今日のオマケの落書き。


















何のキャラクターなんでしょうかねぇ?(ニヤリ)





9月8日(月)



今日で、枚方の現場に来るのも最期です。










やっぱり、ずっと仕事をしてきた現場に、来るのもこれで最期と思うと、感慨深いものがありますねぇ。
色々と、この現場での出来事を思い出してしまいます・・・・・・
















通勤に片道2時間超かかるコト。



今年の長雨の為、工期が遅れたコト。



匿名の投書の所為で、右往左往させられたコト。
















・・・・・・イイ思い出無いじゃん!(泣)
















あ、でも今日、一つイイ事が。








現場の近くの自動販売機で、ペットボトルのお茶を買おうと、小銭が無かったので千円札を入れたら、何故か投入金額の表示が¥1900に。
「?」と思いながらもボタンを押すと、お釣りといっしょに、入れた千円札も戻ってきました。












やりぃ!¥900もうけ♪








ま、それだけなんですけどね。












ささやかなイイコトだなぁ








ま、そんな訳で、どっちかと言うと「ホッ」としながら(笑)、今日、この現場を後にしたのでした。





9月9日(火)



セ・リーグでは、阪神が優勝を確実にしながらも、なかなか確定できない今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?








対するパ・リーグでは、どうやらダイエーの優勝という事になりそうです。
で、そのダイエーの前身である、南海ホークスという球団。
昔、大阪・難波にホームグラウンドを持っておりました。
その球場、一時は住宅展示場なんかに使われていましたが、今は取り壊され、複合商業施設が建てられることとなり、この秋のオープンに向けて、急ピッチで工事が進んでいます。








この複合商業施設の中に開業するテーマパークに、気になるものが。








その名も、「大阪ヌードルシティ 浪速麺だらけ」








なんでも、福岡の博多ラーメン、香川の讃岐うどん、神奈川の横浜ラーメン、秋田の稲庭うどん、山口の瓦そば等、全国のご当地めん類のお店を集めた、食のテーマパークだそうな。
10月7日(火)オープンとの事。












大阪うどん部、この秋の襲撃目標、
決定だねぃ(笑)。








まさに「食欲の秋」ですな。





9月10日(水)



よく、根城にしていた、大阪・難波のゲーセン「Reno」。
最近、行く事がなくてねぇ。








ま、その理由は、やるゲームが無いってのが大きな理由。








元々、Renoには音ゲーをやりに来ていた様な所があったからねぇ。
その音ゲーに対して、全然興味が無くなってしまった身としては、当然プレイする理由も無い訳で。








これで、「MJ」が置いてあれば、話は別なんでしょうが。
「QUIZマジックアカデミー」も無いしー。








まったく、やるゲームが無くなった、という訳でもないんですよ。
最近では、サミーが出したアーケード用のプラットフォーム、「アトミスウェイブ」で遊べるゲームは、やってて素直に楽しいな〜、なんて思いますね。
「ドルフィンブルー」は、キャラクターの細かい仕草とかが見ていて楽しいし、「デモリッシュフィスト」は、バーディコ・モード発動させたら、気分爽快です、ハイ。

 

左:「ドルフィン・ブルー」の2Pプレイヤー・アン。
  右:「デモリッシュフィスト」の敵キャラ・マンゴース。・・・って、何故よりによってこいつのイラスト(笑)。








てな訳で、今後、Renoは待ち合わせの場所としてしか使わないかな・・・・・・なんて思っていたんですよ、最近は。








それなのに、実は今週、毎日Renoに行ってたり。
それもこれも、あるゲームにハマっちゃったからなんですよ。
勘の良い方なら、お判りですね?
















ハマっちゃいましたよ。アヴァロンの鍵に。

 ←あ、この写真Renoじゃないや(笑)。








まあ、6月19日の日記にも書いていましたが、オイラがこのゲームにハマるのは、確実だった訳で(笑)。
といっても、まだまだプレイし始めた所なので、いまいちコツが掴めていなかったり。
それでも、せっせとプレイして、カードを集めている毎日。












ちなみに、今のオイラは↓こいつらを主力にしております。

  

↑左から、アライクパ、フェレット、チャイリン。








で、下の2枚が、オイラのキーカード。

 

↑左から、リッチー、威圧のオーラ。








・・・・・・ま、わかる人だけ、成る程〜とか思って下さい(笑)。








ちなみに、今日はプレイを早目に切り上げて、家に帰りました。












「トリビアの泉」見る為に(爆)。





9月11日(木)



今日は、仕事を少し早目に切り上げて、大阪・ミナミの松竹座へ。










ここは、歌舞伎や演劇専門の劇場でして。
当然、オイラも今日はここに、とある舞台を見に来た訳です。
で、見終わっての一言。












「阿修羅城の瞳」メッチャ面白いっ!



魔物が跋扈する江戸の町。
それら“鬼”を狩る、十三代目安部晴明が率いる特務機関・鬼御門(おにみかど)。
そんな人と鬼との戦いの狭間で、語られる悲恋物語―――。



ぶっちゃけて言うと、荒唐無稽なチャンバラ劇なんですが、オイラ、そういうお話大好きなもんで、もう楽しめたのなんの。
知っている人もおられるかもしれませんが、これは元々、劇団☆新感線の演目だったんです。それが、2000年に市川染五郎主演で上演されました。
そして今回は、主演以外のキャストを一新しての再演。








皆さん知っての通り、オイラは映画好きですが、今回、「阿修羅城の瞳」を見て、演劇の良さを知った気がします。








それは、LIVE感です。








舞台の上で、演目を演じている俳優サンと、同じ空間で、同じ空気を吸っている、という共有感と、その時その時で少しづつ異なり、決して同じ演技は見られないという、偶然性。そういった、映画では決して味わえない感覚を、今回、この舞台を見る事によって、正に身体で感じた気がします。








新しい感動の在処を知った今、元々舞台に興味が無かった訳ではないので、これを機に、色々な作品を見ていきたい・・・・・・と、言いたい所。
ですが、なんで観劇料ってあんなに高いんですかね?
今回も、2等客席だったんですけど、¥7500も取られました。
今日の舞台は、本当に面白かったので、損したとは思いませんが・・・・・・
やっぱり高いよなぁ(笑)。
ま、興味を持たれた方は、9月28日まで上演されていますので、見に行かれたらいかがでしょう?








あと、上演終了後、「アヴァロンの鍵」プレイしていて、あやうく終電を乗り過ごす所だった事は内緒の方向で(笑)。





9月12日(金)



最近、「アヴァロンの鍵」ばっかりやってる〜、みたいな事を言っていたら、やっぱり彼から、反応がありました。








大学時代の友人で、WCCFにハマっていた I 君です。








「俺も『アヴァロンの鍵』やりたいから、やり方教えて〜や」との電話を受け、仕事の後、ゲーセンでレクチャーをする事に。
でもまあ、実際このゲーム、誰か教えてくれる人がいない事には、中々遊び方を理解する事は出来ないと思います。まあ、やっていけばその内わかるんですけど、それだけ、理解出来るまでにかかるお金が・・・・・・ねぇ。








そんな訳で、横で説明しながら、彼にプレイしてもらったんですが・・・・・・やっぱり大変です、このゲームの説明は。
とにかくネックは、ターン(順番)ごとにやる事は一杯あるのに、制限時間もある事。
おかげで、そのターン内に説明しきれなくて、次のターンまで持ち越さないといけなかったり、それ以外にもプレイヤーから疑問点が出てくるから、その答えも返さなきゃいけないし・・・・・・と、かなり忙しい思いをしました。
ま、知り合いに「アヴァロンの鍵」をプレイする人が増えるのは、こちらとしても良い事なので、ね。








散々プレイした後、「大阪うどん部に紹介したいお店がある」との事で、I 君になんばウォークにある「讃岐うどん 四国」という店に連れて行かれました。
なんでも、ここでは注文の時に、うどん2玉までは値段が変わらないとの事で、かなりのボリュームのうどんが、安い値段で楽しめるそうな。
実際、オイラは「ざる天丼」を1玉半で頼みましたが、全部平らげるの、ちょっと苦し
かったです(笑)。うどんは腰があって、程よい硬さ。天丼は少し薄味でした。オイラには
丁度良いぐらいでしたが。










それから、喫茶店で「アヴァロン」のカードの組み直しなんかした後、彼は武庫川まで帰って行きました。
どんな事でも、ハマった時は徹底的にハマる彼の事です。次に会う時は、物凄い数のカードを手にしてるかもしれません(笑)。





9月13日(



今日から3連休〜♪








・・・・・・ってんで、この休みをどう使おうかな〜なんて思っていたのもつかの間。
起床してから何だか頭が痛いので、朝食を摂ってから再び就寝。








4時間ほど寝て、さて、HPの更新でもやるか・・・・・・なんて思っていたら、今度は激しい腹痛に。
どうやらお腹を下してしまったみたいです。








そんな訳で、今日は結局何にも出来ず・・・・・・。
連休の1日目は、こうして無駄に過ぎてしまいました(泣)。






9月14日(



連休2日目。
なんとか体調も持ち直したオイラは、昼から難波へ。
というのも、長崎へと帰ったLEEサンが、久々に来阪するからです。








1月に帰郷して以降、一度こちらから実家の方へ襲撃した事はありましたが、その時も彼に再会出来たのはオイラも含めて4人だけ。
会えなくて残念がっていた人は、たくさんいました。
そんな訳で、今日のRenoには彼に会うために、オイラを含めて12人もの人が集まりました。
彼の人柄が表れますね。流石です。








久々に会ったLEEサン。
実は、東京であった「beatmania IIDX」のシークレット・ライブに当選し、それを見に行ったその足で、今日、古巣に戻って来たそうな。
こんな所が、彼らしいというか。








てな訳で、大阪うどん部の拠点(笑)つるとんたんへ移動。
讃岐うどんを食しながら、LEEサンを囲んで歓談です。

 ←上手い具合に、12人一同に出来る席確保。


 ←道頓堀川の上で。








食事の後は、再びRenoに戻ってゲーム三昧です。
自分では謙遜していましたが、あいかわらず上手いです、彼。

 ←LEEサンとけんクンのセッションプレイ。








やはり、久々の大阪という事で、LEEサンも楽しそうでしたね。
で、こっちも彼の元気そうな姿を見られて、安心しました。
こうして、自分を待ってくれている人がいるっていうのは、かなり幸せな事なんじゃないかなぁ、なんて、今日のLEEサンを見て、羨ましくも思ったですよ。








ま、そんな楽しいひと時も、終わりの時が来るのは必然、て訳でして。
夜の10時過ぎ、彼は一路、長崎へと帰って行きました。

 ←湊町リバープレイスの駐車場にて。








ま、会う機会はまたあるでしょうですし。
実際、この年末に東京に行く際、合流するとかしないとか。
とにかく、また会う日の為に、身体に気をつけて頑張ってくださいませ、LEEサン。





9月15日(



祝!阪神タイガース18年ぶりの
リーグ優勝!

 ←道頓堀の、グリコ看板。








優勝を確実なものとしながらも、「Vロード」に突入した途端、歩みを遅らせていただけに、今日の勝利は本当に待ちわびたものだったと思います、ファンの方々は。
とにかくこれで、大手を振って祝勝の美酒に酔いしれる事が出来ますね。
道頓堀川に飛び込む必要は無いけど。








ま、そんな歴史的な日になってしまったので、今日が「敬老の日」だって事を、忘れてしまいそうです(笑)。
なので、今回はちょっとその辺りについて考えてみようかと。








人間、行き続けていれば、当然歳をとり、老いていく訳です。
で、この当たり前の事を、最近の人は忘れてしまっているのではないでしょうか?








若い頃は、それこそ自分の思う通りに身体が動きます。
だから、好きなことが出来ます。
しかし、それはいつまでも続く訳ではありません。
20代でピークを迎えたあとは、身体機能というものは、低下の一途を辿るんです。
誰もが。








しかし、好きな事を出来る状態にある時には、人はその事に思いがいかないものです。なんせ、その時の自分自身には、その様な事は無いんですから。
でも、想像する事は出来るはずです。
そして、それが出来れば、高齢者に対し、自然と敬老の精神が芽生えていくものです。








しかし、最近の人からは、どうもこの想像力が低下している様に感じるんです。








9月1日の日記で書いた事もそうです。
映画にしても、小説にしても、見たり読んだりしている最中に、「これはこういう事かな?」と想像し、その想像したものに対し、様々な事象を当て嵌める事、これが理解力の訓練になるのだと思っています。
それなのに、ただ目の前で起こっている事象を追うだけで、その事自体に自分の考えを載せる事が出来ないままでは、物事の理解なんて出来る訳がありません。








それと、「高齢化社会」ってものについて、正しく理解している人は、どれぐらいいるのでしょう?
「高齢化社会」というのは、ただ単にお年寄りが増えるという事ではありません。
それに反比例して、若者が減るって事なんですよ。
この事の重大さ、判っている人が少ないように感じます。








未来について、何かしらの夢を持ち、それに対して努力をする。
これが、人が生きていく上での一つの行動原理となりうると思います。
しかし、今の情勢はどうでしょう?
終わらない不景気。深刻な就職難。
なんか、未来に希望は見えて来ないような世の中です。








それに拍車を掛ける事になると思うのが、学生の学力低下です。








学校の勉強は、はっきり言ってそれ自体は、社会に出てもさほど役には立たないものです。
しかし、学校で勉強するのは、自分の頭で考え、これから生きていく上で起こる、様々な出来事を解決する手段を身に着ける為、だと思います、オイラは。
だから、学校での勉強は、少なくとも義務教育期間は、必要だと思います。








その内容が、ちゃんとしたものでないとどうなるでしょう?
当然のように、生きる術をキチンとしらない、未熟な若者が出来上がるんです。
極論を言えば、それこそ自分の衝動だけで、犯罪を犯してしまうような若者が。








・・・・・・敬老の日から、最終的には今の若者達への憂いを語ることとなってしまい
ました。ま、「若者」なんて言葉を使っている時点で、オイラはもう「若者」じゃないんだ
なぁ・・・なんて思ってしまいますが(笑)。
長々と偉そうな事を書きましたが、これが現状に対する、オイラの意見です。
じゃあ、何が出来るねん?と聞かれたら、はっきり言って返す言葉はございません。
ただ、こういった意見を発する事によって、これを見た人に、何らかの意識の瞬きを
起こせたら・・・・・・なんて考えています。
ま、小さいHPなんで、それ程影響みたいなものはないでしょうけど。








たまには、真面目な事も書きますよ、って事で(笑)。







【TOPへ】