2003年10月(上旬)

10月1日(水)



なんかおかげ様で、体調復帰です。








しかし、お酒を飲んで治るって・・・・・・
















もしかしてオイラ、アル中!?

とか言ってみたりして(笑)。












誰か、違うって言って下さい












さて、今年ももう4分の3が過ぎ、残す所あと3ヶ月です。
普通は、今年やり残した事は無いか、これまでの日々を振り返ってみて、残り3ヶ月で何とかしようとか思うところなんでしょうけど、オイラの場合、あんまりそういうのが無かったりして。
それより、年末をどうするか?に、どっちかというと考えが向かってますねぇ。
年賀状に何描くか、とか、例のイベント、どうするか、とか。








そんな訳で今日もまた、仕事の後、飲みに行くオイラでした(笑)。





10月2日(木)



♪ネット通販 着払い〜 時間指定はセオリーだけど

(オイラの替え歌『もう“萌え”なんてしない』より)








・・・・・・てな訳で、ネット通販で注文していた「beatmaniaIIDX visual works vol.1」が
到着。

 ←シンプルなパッケージ。








オイラ、このシリーズはプレイしません。
ですが、ゲーム中の楽曲&ヴィジュアルは、結構好きだったりします。
特にムービー関係は、数あるBEMANIシリーズの中でも、一番見ごたえがあるのではないでしょうか。
そんな訳で、このDVDの発売を知ったオイラ、早速購入、と相成った訳です。








で、今回はそんなムービーの1シーンで、ちょっとクイズをば。
多分、いつもプレイしている人には、簡単なんでしょうね。
以下の1シーンから、それぞれの曲名を当てて下さい。
わかった方は、メールでも。








 (1)水泡いっぱい〜。








 (2)真ん中の点がヒント?








 (3)風船・・・ですね。








 (4)人相の悪いセリカだなぁ。








 (5)ノーコメント(笑)








全問正解者には、何かプレゼントしましょうかねぇ?

ま、答えはその内に。








ていうか、コ○ミにばれたら、削除必至だなぁ(苦笑)





10月3日(金)



今日は、年に1回の健康診断の日、だったりします。
ていうか、実は去年はウチの事務所、社員の健康診断の申請を忘れていた為に、今日が実に2年ぶりの健康診断だったりします(笑)。








健康診断とはいってもオイラの場合、まだ成人病検診の年齢に達してないので、肺のレントゲン写真と身長・体重、血圧、視力の測定だけという簡易なもの。








で、最期に医師の問診があるのですが、オイラ、いつもこの時に、先生に

「君、太らなきゃいかんよ」

と言われるんです。












実際、身長から導き出される理想体重の値が、オイラ以外の人が皆、プラス(+)なのに対して、オイラだけマイナス。
しかも、毎回その値が2ケタだったり(笑)。












しかし、今年は違いました。
診断結果を見て、先生は一言。












「いや〜、順調に太っていますねぇ」












と。

実際は、まだマイナスの値だったんですが、それでも2年前よりも6kgの増。
初めて、公式に60kgの大台に乗りました。
で、先生が言うには、これ以上太る必要は無く、この体重を維持するようにとの事でした。
成る程。








そんな訳で、食欲の秋到来ですが、オイラの場合、体重の方はそれ程気にせずに、食事を摂っても良さそうです。





10月4日(



今日は、京都に来ています。

  ←京都タワー&京都駅。








「大阪うどん部・京都ツアー Another Style vol.1」(今、命名)としまして、
いつもの面子で京都観光な訳です。
朝の11時に阪急の烏丸駅に集合、という訳で、オイラはその5分前ぐらいに到着。
うまい具合にANUBIS君と合流出来たので、二人で他の面子を待っておりました。








11時5分頃、けんクン到着。
少し遅れたのは、「烏丸駅と、河原町駅を間違えた」からだそうで。
オイオイ、今日のガイド役がそんなんでどうする(笑)。








残るは、あと二人。












「・・・・・・遅いなぁ」

「そうですねぇ・・・・・・」












すると、けんクンが提案を。

「残りの二人がいつ来るか、ジュースでも賭けません?」

そんな訳で、残り二人の到着時刻を、10分単位で予想する事に。
オイラは11時20分、ANUBIS君が11時半、そしてけんクンが12時(苦笑)












結果、飛鳥サン&えりくサンが到着したのが11時18分ごろ。
賭けはオイラの勝ちと、相なりました。
しかし、大阪うどん部の面子でどこか行くとなると、いつもこんなんですな。












とにかく、京都ツアー Another Style のスタートです。
まずは、壬生寺へ・・・・・・と思ったんですが、向かうルートの途中に、新撰組の
壬生屯所遺蹟が。
てな訳で、まずはここに寄る事に。

 








なんか、入場料に邸内の入場だけでなく、この場所の解説の講話も付いているとの事で、ガイドさんのお話を拝聴。
「ここで新撰組初代局長・芹沢 鴨が殺されたんですね〜」と、芹沢 鴨・暗殺の様子を、想像も交えて語っていました。
実際、邸内にはその時の刀傷なんかも残っているので、結構リアルに感じられるお話でしたね(昔は、天井についた血しぶきなんかも残っていたそうな)。












続いて、その近くにある光縁寺で、新撰組副長・山南敬介他、隊士達が弔われているお墓にお参り。

 ←流石にお墓は写真に撮れませんて。












それから、先程の新撰組屯所跡に戻り、屯所餅と抹茶を戴きました。

  ←記念撮影。












で、やっとこさ壬生寺到着。

 








ここも新撰組に縁の有るお寺、という事で、お参りする新撰組ファンの人が多いみたいです。
その為か、ゲーセンにあるコミニュティノートみたいなモノが置かれてあり、色々な書き込みがなされていたのが印象的でしたね。オイラは書きませんでしたが。

 ←来年の大河ドラマの主役、近藤 勇の立像。












新撰組、縁の地巡りは、これにて終了。
続いての目的地に向かう前に、腹ごしらえという事で、四条に戻る事に。
そして、遅めの昼食。
お店は、以前行った時に、いちごを使ったデザートが多くて印象に残っていた所。
そんな訳で、けんクンに「ジャンボいちごパフェ」を食べてもらいました(笑)。

 ←目の前のパフェに、呑まれているけんクン(笑)。












それでは、京都ツアー再開〜、という事で、二条城へ。
ところが、城内の観覧は4時に終了との事。
一行が到着したのは3時半。
その為、城内の見学は、随分とせわしないものとなってしまいました。

 

 ←二の丸玄関上部の彫り物飾り。精緻な造りです。












そして、妙顕寺をお参りして、今回のツアーは終了。

 












しかし、今回のツアーでつくづく思いました。
京都って本当に、歴史の有る古い史物が、
そのままの形で残っているなぁ、と。








やはり、太平洋戦争時の空襲を免れた、というのが大きいでしょうが、何世紀も前のモノが、形を変えずに現代も見られるっていうのは、すごい事だと思います。
壬生屯所にしてもそうですし、二条城の狩野派の襖絵なんかもそう。
それに、そういった歴史的に有名なものだけでなく、人々のくらしの中にも、歴史の有る町並みとかが息づいているのが、すごく感じられました。








多分これって、その土地の歴史というものを大事にして、後世に残そうというDNAが、京都で生まれた人の中にあるからじゃないか?と思ったりもして。
だってこんな事、少人数ではとてもじゃないけど出来ない事ですよ?








・・・・・・とまあ、かなりアカデミックな気分に浸った今回のツアー。












それでも、最期はゲーセン行ってお開きなのはいつもの事で(笑)。

「アヴァロンの鍵」のデッキ、もちろん携帯してましたし。












あ、一つ忘れていた事が。











ジュース、結局驕ってもらってないじゃん!(爆)





10月5日(



実は昨日の京都ツアー、結構寝不足状態で参加していました。
前日、遅くまでPCをいじっていたりして寝るのが遅かったのもさることながら、当日の朝、目覚めるのも早かったのがその原因。








で、何でその日は目覚めるのが早かったかというと、今日から始まるTV新番組を見る為でした。








この日から始まった、土曜日の朝の新番組、という事で、察しがついた方もおられるかもしれませんね。













そうです。この日は、

「実写版 美少女戦士セーラームーン」を見る為に、

早起きをしたのです。

 ←なんか、昔描いた落書きが出てきたので掲載。










「美少女戦士セーラームーン」(以下、セラムン)といえば、知っている方も多いでしょう。1991年(もう、12年も前なのね・・・)からTV放映が始まった、大人気アニメです。
実際、オイラも結構ハマったクチ。
といっても、「R」「S」「Supers」「セーラースターズ」と、シリーズが続くにつれて興味は薄れていったので、ハマっていたのは最初の頃の話でしたが、その頃は同人誌なんかも作った記憶が・・・・・・。
ま、それだけ思い入れも深い訳です。








で、今回の実写版。
正直、不安で一杯でした。
なにせ、アニメでやっていた時でも、色々な意味で結構物議をかもしていた作品です。

それが実写化ですよ?

仮面ライダーや戦隊ヒーローモノの様に、始めから実写で放送されていたものならともかく、アニメで放送され、しかも人気を博したものですから、セラムンには『アニメ=絵空事』という構図が、固定観念としてしっかりと付随してしまっているんです。
そんな作品を実写化。
そうすると、作品で描く『絵空事』と、『現実』というモノとのギャップが、目立ってしまうのは必至です。
かつてのファンとしては、あまり予想したくない状況です。












ま、とにかく、見てみない事には始まらない!ってんで、朝の7時半から、TVを視聴。












で、オイラの感想。












ちゃんと、セラムンしてるやん!












実際、今までアニメの実写化って、前述の『絵空事』と『現実』のギャップを意識するあまり、変に『現実』に迎合してしまい、作品の良かった所をいじってしまうが為に、本来の作品の良さを台無しにしてしまう、というパターンが多かったように思います。
それも、中途半端にやっているおかげで、新しいファンを取り込む事はおろか、今までのファンをも、去らしてしまう事になるのがオチでした。








で、今回の実写版。
気持ちいいぐらいに、まんまセラムンです。
10年以上も前の作品という事で、あえて時代に合わせよう、なんて事はしていません。
(ま、変身アイテムが携帯電話に変わっている、っていうのはありますが)
変身後のコスチュームもいっしょだし、数々の演出部分もアニメと同じテイストです。
パートナーの黒猫・ルナの声を、アニメと同じく藩恵子サンがあてているのも、かなりポイントが高いです。
製作・監督・脚本を手がけているのが、昨年の「仮面ライダー龍騎」を手がけた面々というのが、やはり功を奏したようです。












そんな訳で、オイラは結構好感を持てた実写版セラムン。
余程の事がない限り、今後も追いかけて行こうかと思う次第であります、ハイ。












ていうか、来週は「セーラーマーキュリーこと水野亜美=眼鏡ッ娘」が登場の回
だしねっ!

結局それかいっ





10月6日(月)



朝起きて、まず思った事。





寒いっ!








なんか、急に気温が下がりましたねぇ。
また、オイラの苦手な季節の到来です。
なんせ、住んでいる奈良県は盆地の為、夏は蒸し暑く、冬は寒い土地ですから。








そんな訳で、早速ですが・・・・・・










ホットカーペットの電源、入れました。

炬燵の導入も、近々ですかね〜。








で、その寒さの所為か、夕方過ぎからは鼻水がズルズルと。
これが中々止まらなくて、非常に難儀しました。








けれど、ゲーセンで「アヴァロンの鍵」をやっている最中は、この鼻水が止まっているのは何故なんでしょう?(笑)





10月7日(火)



なんか、またもや担当現場が増えました。
今度は、ワールドカップも行われた、長居公園の近所です。










この現場、異常な程タイトな工期なので、かなりシンドイ仕事になりそうです。
ま、それでもやらなきゃならないんですけどね〜。








で、今日は久々にこんな↓写真を載せてみたり。

 

ま、今はこんなカッコ、させてます〜、ってコトで。








ていうか、今度の新製品、メッチャ欲しいんですけど!
んでもって、メッチャ高いんですけど〜っ!(涙)。








あと、ネットサーフィンしていたら、ここに着いたので、慌てて退出。
いや、これが悪いって言っているんじゃないですよ?
でも、オイラはやらねぇ(キッパリ)。





10月8日(水)



なんか、今日は珍しく(?)遅くまで残業をしていました。








すると、夜の8時過ぎに、オイラの携帯に電話が。
「誰だろ?」と思って出てみると、飛鳥サンからの電話でした。
なんでも今、昨日OPENしたばかりのなんばパークスにいるそうな。








今、大阪・ミナミの注目スポットだけに、こんな時間でもとにかく人だらけ。
大阪うどん部・秋の襲撃予定地の「大阪ヌードルシティ・浪速麺だらけ」も、とてもじゃないけど夕飯に食べに行けるような状態じゃない・・・・・・てな事を、現地からレポートしてくれました。
まあ、昨日の今日だからねぇ。








で、結局その日は、飲まず食わずで夜の9時半過ぎまで、仕事していました。








それでも、家に帰る前に「アヴァロンの鍵」をプレイするのは忘れません(笑)。








そして、何故かこの夜は、深夜まで携帯の待ち受け画像を作っていたり。

 ←こんな感じ。








自分の絵が、携帯の待ち受け画面になっているっていうのは、なんか変な感じが(笑)。
まあ、またもや遊べる要素が増えた、って事で。





10月9日(木)



・・・・・・昨日、あんな事をしていたので、今日は思いっきり睡眠不足です。
おかげで、1日中夢うつつ。
会議中も、睡魔との闘いでした。








それでも、仕事の後には「アヴァロンの鍵」やってんの(笑)。








それと、久々にゲームなんか買って帰って。
噂の超ヤバイゲーム、「Grand Theft Auto V」がそれ。

 ←パッケージ。








ま、実際にプレイするのは、かなり先になりそうですが・・・・・・(苦笑)。





10月10日(金)



大阪うどん部の面子には、昨日全員に通知があったのですが、なんでも今日は、うどん部の名誉顧問こと、Osamu Kubota氏が来阪するとの事。








Osamu氏といえば、我々が馴染みがあるのは「beatmaniaIIDX」ですかね?
“Presto”や“1989”とかが耳馴染みでしょうか。
それ以前に、うどん部名誉顧問なのに、今まで一度も会ったことがないっていうのは
マズイでしょーっ?てな訳で、オイラは参加する事に。












今日は、現場の検査があって、メッチャ大変だったんですがね(笑)。












仕事が終わって、疲れた身体を引きずりつつ、待ち合わせ場所へ。
そこでは、うどん部会長が、時速4000kmの世界へ旅立っておりました。

  












で、会長に聞くと、なんでも今日、参加表明しているのはオイラだけとか。
まあ、夜明かしするイベントですからねぇ。
参加者が少ないのは、仕方ないと言えば仕方ないのかも。














じゃあ、それに参加するオイラは何?














しかも、困った事がもう一つ。
Osamu氏との合流は、夜の11時頃になりそうとの事。
時間は、まだまだあります。
なんせ合流してから、いつものうどん部の活動拠点で食事の予定なので、それ以前にキチンと食べたり、ましてや飲んだりなんて出来ません。
さて、どうやって、時間を潰すか・・・・・・?














ソウヤ、アソコニイコウ!(オマリー風に)














てな訳で、なんばパークスに到着〜。

  ←通天閣が近いっ














そして向かうは、大阪うどん部・秋の襲撃目標、
「大阪ヌードルシティ・浪花麺だらけ」ですっ!

  ←・・・土偶?








夜も遅い時間にも関わらず、中はたくさんのお客で一杯です。
各地方のご当地麺類が10店舗、それぞれ凌ぎを削っています。

 ←結構、背広のサラリーマンが目立ちました。








実際、中にあるお店によっては、いったい何分待ちになんねん!?ってな具合の長蛇の列が出来ています。
そんな中、席にありつけたのが「新潟イタリアン・みかづき」というお店。
この店で食べられるのが、新潟イタリアン。










これ、かなりの新食感です。
簡単に言えば、「細めの焼きうどんに、ミートソースがかかったもの」なんですが、見た目の量に反して、結構腹持ちがします。
味は、少々薄味なので、濃目の味が好みの方は物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、スタンダードのミートソース以外に、カレーやエビチリなんかもあるので、そちらを試してみると良いかもしれません。
とりあえず、これで1店舗は攻略です。
残り9店舗は、また次回、という事で。











それから、道頓堀川の上で、二人してだべっていたら、11時過ぎに、ようやくOsamu氏と合流。いつもの「つるとんたん」にて、歓談と相成りました。
Osamu氏は、世界を股にかけるミュージシャンという事で、なんか気難しい人かと思っていましたが、結構気さくな方でしたね。なんか、常に喋ってたし(笑)。
なんでも、大阪の後は四国に渡って、本場の讃岐うどんを食べに行くそうな。
さすが、うどん部名誉顧問。











日付が代わったあたりで「つるとんたん」を出て、心斎橋の三角公園の傍のクラブ、「TRIANGLE」へ。
ここで開かれるイベント「BOUNCE」が、今日のメインイベントです。
イベント自体は10時から始まっているのですが、この時間に合わせて到着。
というのも、この時間から、これまた「beatmaniaIIDX」でお馴染みの、TaQ氏のライブが始まるからです。
そんな訳で、会場入りした時から既に、中は熱狂の坩堝でした。

 








実際、演奏曲の中には「六甲おろし」なんかもあって、嫌が応でも盛り上がるってなもんです。
オイラも、こういうイベントに参加するのは久々でしたが、只々、一つの空間で音楽に身を委ねているだけ、っていう事の気持ちよさを、再認識しましたね。








そんなこんなで朝になるまで、心地よさの中に身を任せていたオイラでした。





10月11日(



昨日があんな調子だったので、今日は久々、朝帰り(笑)。

 ←ちと薄暗いですねぇ。やっぱ、冬は近し。








昨日は、普段飲まない種類のお酒を、結構飲んだので、自宅に帰ってからは、宿酔いで殆ど一日寝ておりました。








で、寝る前に妹とした会話。












妹「お兄ちゃん」












オイラ「ん?」












セーラームーン、オモロイなぁ」
















流石、我が妹(笑)。












実際、先週から始まった実写版「美少女戦士セーラームーン」は、ネットなんかで感想を見ると、いまいちヨロシクない様子。
オイラは、いわゆる「東映ヒーローもの」の延長として、評価しているんですけどねぇ。
そんな訳で、今日もちゃんと予約録画はしていました。








今日放送の第2話。
セーラーマーキュリーこと水野亜美が戦士として目覚めるお話。
オイラとしては、亜美ちゃんがアニメと違って、普段はずっと
眼鏡をかけているっていうのがポイント高いです(ヲイ)。
願わくば、最期までそのままでいて欲しいもんです。








あと、クインベリル(敵の女王)役の杉本彩サン。








ハマリすぎ(笑)。








さて、次回は3人目の戦士、セーラーマーズ登場ですね。
巫女サン好きは、必見だぞ!





10月12日(



オイラ、あんまり自分の身だしなみには、気を使いません。
なので、親父には結構注意されるんですよね。








仕事に着て行く背広も、この間の健康診断の結果の所為か、少し小さくなった様で。
で、オイラとしては、「それ程変じゃないやん」とばかりに、少々チンチクリンの背広で会社に行ったりするのですが、それが親父には我慢ならん!てな事で、今日は背広を買いに出かけました。








オイラの希望としては、3つボタンのスーツならどれでもいいや〜ってんで、あんまり悩まずに決めちゃいました。
ま、今日はスポンサーがいるしね(笑)。








で、いっしょに皮靴も買おうという事に。
オイラ、靴に関しても、同じ様に無頓着です。
何種類も所有して、TPOに合わせて履き替えるなんて事はせずに、
一つのものをず〜っと履き続けたりします。
だもんで、


















靴底、割れちゃいました(笑)。












これは流石にヤバイってんで、今回、新しい皮靴購入。
本当は何足か用意して、日々履き替えるのが良いのは判っているんですけどね。















そんなお金、無いです(泣)。












いや、わかってますよ、十分。
















自分の欲望に忠実でなければ、
お金が溜まる事ぐらい(爆)。












ああ、次の給料日まで、どうやって生きよう・・・・・・(遠い目)。





10月13日(



朝、物凄い雨&雷の音で、目が覚めました。

 ←その時の自宅外の風景。稲光は見えなかったけど。








う〜ん、今日は滞っているHPの更新をやろうと思っていたんだけどなぁ・・・・・・。
多分大丈夫だとはいえ、これだけ雷が鳴っているとなぁ・・・・・・。








・・・・・・なんて思っていましたが、昼前には止んで一安心。
それからは、ずっとPCをいじっていました。












あと、前にもちょこっと触れた問題の雑誌、
「週刊わたしのおにいちゃん」ですが、公式の紹介ページが出来たみたいです。














明日、行きつけの本屋サンに、
予約して来よ〜っと(マジ)。





10月14日(火)



常日頃思っている事なんですが、いわゆる世間一般の人っていうのは、映画のタイトルや、出演俳優の名前とか、その内容とか、詳しく覚えようとはしないみたいですね。
とりあえず、ニュアンスが人に伝わればいいか、って。
で、そんな事を認識させる出来事が、通勤途中の電車の中でありました。








朝のラッシュの電車内。
女子高生が、今度映画でも見に行こうか、といった会話をそていました。












女子高生A「私な〜、ショーン・コネリーの出てる映画見たいねん」








女子高生B「ああ、物語世界の色々な人が出てくるやつやろ」








女子高生A「そうそう。ネモ船長とか、ジキルとハイドとか、ピーターパンとか」














ピーター・パンは出てねぇよ!
(出てくるのはトム・ソーヤ)













続いて、見て怖かった映画の話に。












女子高生A「サメが高い知能を持って、人を襲う映画あったやんか。
       『ディープ・リバー』とかいう作品」














それは「ディープ・ブルー」だよ!








ていうか、








リバー(川)にサメはいないだろっ!












・・・・・・とまあ、こんな感じで、ツッコミまくりの会話を聞いておりました。
ま、ある意味、楽しかった訳でもありますがね(笑)。
女子高生って、もしかしてネタの宝庫?(爆)












話変わって。








いつの間にか出ていましたね、
「サムライスピリッツ・零」

オイラも、日記に書いた程の期待作だったんですが、やった感想としては、
まあサムスピしてるかなぁ、って感じ。
ま、まだ1回しかやっていないので、こんな感想しか出ませんね、今の所。








で、こういう対戦格闘ゲームといえば、いわゆる「必殺技コマンド」というものがあるんですが、ネットで「サムスピ・零」の、こんな技表を発見。
もう、大爆笑。
そのくせ、ちゃんと実用に耐えるという、良い見本ですね。





10月15日(水)



自宅のネット環境が整って、かれこれ2年になりますが、今までやった事がないコトがあったんです。








それは何かと言うと、ネットオークションなんです。








ネットをやる前は、是非ともやってみたいなー、と思っていたんですよ。
でも、何かと手続きとかが面倒臭そうで、ちょっと躊躇してたんですね。








でも、この度、遂に始めてしまいました。
どうしても欲しいものがあったもので。
そんな訳で、今日、オークションで手に入れた商品が、家に届きました。














「アヴァロンの鍵」のレアカード、『メカニモンク』がそれ。












以前、日記でも書いたと思いますが、カードを使ってプレイするゲームである「アヴァロンの鍵」では、100種類のカードがあって、それらを実際に集めて「デッキ」というものを作り、対戦するゲームです。
そして、そのカードにはレアリティという希少価値が、5段階に設定されています。
当然、希少価値の低いものは手に入り易く、逆に高いものはなかなか手に入りにくくなっています。








今回手に入れた『メカニモンク』は、レアリティでいうと「レア」に属していて、結構出難いカードです。
実際、オイラは今のいままで、手に入れる事は出来ませんでした。
そこで今回、初めてネットオークションに参加。
そして見事競り落とし、GET出来た訳です。












・・・・・・で、こんな事を書くと、果たしていくらで競り落としたのか、気になりますよね?












実は今回、このカードを出品した方は、『メカニモンク』1枚だけでなく、他にもカードを7枚程付けてくれていたんですよ。
で、落札額が¥1200でした。
これは、8枚のカードを、ゲームをして入手するよりも全然安い値段という事になります。しかもその中には、ショップに行けば1枚¥500以上もするようなレアカードも。
まさに、ネットオークションの利点を生かした買い物が出来た、と言えると思います。












こうして、着々と充実して行く、オイラの「アヴァロンの鍵」カードコレクション。
ちなみに、先月ゲームを始めたばかりだというのに、既に「アヴァロンの鍵」だけで
使ったお金、












余裕で5ケタを超えてます。
















ま、昔ハマった「マジック:ザ・ギャザリング」では、使ったお金は優に

6ケタを超えていた事を考えると、軽いものですわ。←ヲイ







【TOPへ】