2003年10月(下旬)

10月16日(木)



今日、目が覚めると、時刻は朝の7時半を過ぎていました。








「うわっ、遅刻やんけ!」と、慌てて家を出るオイラ。
しかし、既にいつも乗る電車は出ていて、遅刻は確定です。
しゃあないなぁ・・・・・・と、最寄の駅のホームで、電車を待っておりました。








ところが、本来なら急行電車が来るはずなのに、ホームに来たのは各駅停車。
「?」と思いつつ乗り込むと、車内アナウンスが流れます。












「本日、西大寺駅での保安装置の故障の為、ダイヤが乱れております」












ラッキー♪♪
















そんな訳で、会社に電話。












「すいません、電車のダイヤが乱れてて、いつ着けるかわかりませんわ〜」












こうして堂々と、遅刻の理由をGET出来たオイラでした(笑)。












しかし実際、今回のダイヤの乱れはかなり酷かったですね。
乗り換えのホームにも人が溢れていましたし。行先案内盤も、意味をなしていません。

 








結局、1時間の遅刻とあいなりました。
もちろん、遅延証明書もGETだぜ!(笑)







10月17日(金)



やっとです・・・・・・。












ホント、持っている人のを見る度に、そして、それにしてやられる度に、いいな〜、と
垂涎の思いでおりました。












でも、やっとこさ手に入ったんです。
もう、嬉しいのなんの。












「お魚サン」、GETですっ!

 ←本当の名前は『ディープシーカー』








これは、普通に「アヴァロンの鍵」をプレイしていて手に入りました。
それだけに、喜びもひとしおです。








と言いつつ、オイラが何故これ程喜んでいるか、判らない人も多いと思いますので解説をば。
このカード、「アヴァロンの鍵」のカードの中では、おそらく現在1番人気だから
なんです。








確かに、これより希少価値の高いカードはあります。
中には、1枚¥50,000という、ふざけた値段が付けられているのもあります。
しかし、こういったカードは、あくまでコレクターが持つような性質のもので、一般向きとは言えません。








それに比べて、この『お魚サン』。
とにかく使えるカードとして、ゲームでは大活躍します。
どう活躍するかは、ここでは割愛しますが、デッキの中に組み込む事によって、格段にゲームの進行が有利になるのは確実。
そんな訳で、誰もが欲しがり、実は、上記のカードに負けないような値が付く事もある
カードなんです。








とは言え実際の所、たった1枚手に入った所ではあまり効果無かったり(笑)。
それでも、今まで1枚も手に入らなかったんですから、嬉しいのは事実です。
この1枚を大事に使いつつ、更にもう1枚GETする事を夢見て、今日も「アヴァロンの鍵」をプレイする毎日の、オイラでした。












で、オマケ。
現在人気の使えるカードには、こんなのがあるよ〜、なんて。
実際、これらのカードは高額で取引されるお金になるカードだったりします、ハイ。

上段左から:『タワー』『スカルマン』『ポイズンスパイク』
下段左から:『イカロスウイング』『チャロ』

  

 












・・・・・・しかし、ホント最近は「アヴァロンの鍵」ネタが多いなぁ。
興味ない人、スミマセン。
というより、これで興味持ってくれる人がいれば嬉しいんですが。












誰か、今から「アヴァロンの鍵」をやるって人いません?

今なら、オイラがデッキ作ってプレゼントしまっせ〜。





10月18日(



最近、土曜日の午前中はビデオチェックをしていたりします。








まずは、今週のセーラームーン(笑)。








今回も楽しく見させていただきましたが、正直な所、特撮部分のクオリティが低いような気がします。
同じ東映の、最近の戦隊シリーズなんかの特撮と比べると、なんかちゃっちいと言うか・・・・・・。
「子供向けだから」といった理由で、手を抜いているという訳でもないんでしょうがねぇ。












あと、セーラー戦士達を見ていると、彼女達は








ストーリーの設定上、中学生である








という事実を忘れてしまいそうになります(笑)。












話変わって。

そういえば、今は秋の番組改変期ですが、とりあえずアニメの新番組は出揃ったって感じですね(「藍より青し」の新シリーズは、今晩からでしたか。ビデオ予約せにゃ)。

と言いつつ、相変わらず、オイラの地元は田舎なもんで、見られる番組少ない少ない(泣)。












そんな中、毎週見ているのが「ヤミと帽子と本の旅人」だったりします。








これは、最近多い18禁PCゲームが原作のアニメです。
ま、18禁といっても、TVでそんな放送が出来る訳がないので、幾分マイルドな表現にしていますが。
で、これが結構がんばってるな〜、と思える出来。
と言うのもオイラ、いくらストーリーが良くても、アニメの作画がちゃんとしていないと、それだけでもうダメ!って感じになるんです。
その点、この作品は原作の絵柄を大事にしつつ、安定した作画で見せてくれています。
あとは、このクオリティで最期まで行ってくれれば、文句ありません。








他に、気になる作品はいくつかありますが、まだ見れていなかったりするので、又の機会という事で。





10月19日(



今日は、朝から良い天気。










そんな訳で、久々に部屋の掃除なんかしてみたり。










しかし、部屋の掃除なんて、ホント久々だよなぁ。
掃除機なんてかけたの、何ヶ月ぶりだろ?←ヲイ








で、部屋の掃除をしたついでに、炬燵なんかも出したりして。
これで、ベッドに入らずに床で寝る確立、格段に増えるな(笑)。










んでもって、炬燵にもぐりながら、せっせとお絵描きしておりました。
今日の落書きは↓こちら。野郎キャラは、やっぱり描くの苦手・・・。








 ←いちおう、KOFの草薙京のつもり(笑)








あと、晩飯は蟹でした。
オイラ、あんまり好きじゃないんですけどね。

 ←毛蟹とタラバ。茹でて食す。





10月20日(月)



仕事中、めずらしい人から電話が。
内容は、久々に飲みにいかへん?との事。
ま、今日は予定も無いし、ちょっとぐらいならお金もあるし・・・ってんで、OKの返事を。








結局、オイラの仕事が押してしまい、遅目の合流。
で、行くのはいつもの所(笑)。








彼と飲むのは、かなり久々だったので、まずはお互いの近況報告なんかから始まり、いつもの様なバカ話やらなんやかやと、結構盛り上がったり。








そんな中、彼に

「つかさサンって、わだかまりを持たずに人付き合いが出来る稀有な存在」

というような事を言われて、ああ、なるほどなぁ、と。
というのも、今日いっしょに飲んでいる彼、結構人に嫌われ易いタイプの人間だったりするもんですから。








実際、久々に会った彼は、相変わらずの様で。
で、オイラも彼には、説教した事は数知れず。
それなのに、こうしていっしょに飲みに行ったりするのは、
(ひとえ)に彼が「飲めるから」という理由からだったりします。








ま、この日記を読んでいる方々には説明は不要でしょうが(ヲイ)、
オイラはお酒を飲むのが大好きです(笑)。
なのに、意外と少ないんですよね、同じ様に飲める友達っていうのが。
あの「大阪うどん部」の面子にしても、飲める人っていうのは実はかなり限定されたりします。
だもんで、オイラにとっては貴重なんですよね、今日の彼の存在が。








実際、オイラってあんまり「人を嫌いになる」って事がないんですよね。
学生時代も、周りの皆が「あの先生嫌い〜」とか言っているのを聞いて、「そう?」なんて思っていた事がしょっちゅうありました。
別に、聖人君子たろうと思っていた訳ではありませんが、そういう人を嫌う原因って、その人のある側面であって、その人の本質って訳じゃないでしょ?だったら、別の側面では気にいるかもしれないし。
第一、そうやって自分の人脈を広げるチャンスを、自分の好き嫌いだけで少なくするのはどうなんかなぁ?って考えでしたからね。








ま、逆の事を言えば、その人の色々な側面を見た上で、オイラにとって相手の存在がそれ程重要じゃないと判断した時は、スパッと縁を切っちゃう様な所もあったりするんですけどね。
滅多にないけど、そういう事。








とにかく。








その心がけのおかげかどうかは知りませんが、今は結構広がったと思います、自分の人脈。








そうして人脈が広がると何が得するかって、自分のT.P.O.に合わせて、自分で付き合う相手を選べるって事。
そして、こうした人との付き合い方をしているものですから、あんまり人付き合いでストレスを感じたりしないし。
そんな所が、前述の「わだかまりを持たずに人と付き合っている」様に見えるのかもしれませんね。








そんな訳でオイラは、生きている限り今後も人脈は広げていきたいし、今までに築いた人脈も、大事にしていきたいと思います。





10月21日(火)



何故か、今晩は妹と夜中にドライブをする事に。








というのも、親父が飲み会に出席するってんで、自動車を置いて出かけたのはいいんだけど、夜中に雨が降ってきまして。
それで、妹が車で迎えに行く事に。








しかし、妹は若葉マークのドライバー。
で、一人じゃ危ないってんで、オイラに同乗指令が。








あのぅ、教習所の自動車じゃないんですから、助手席にオイラが座ったからって、何かあった時には被害者の面子が増えるってだけじゃ?








・・・・・・などとも思ったんですが、だれか同乗者がいるのといないのとでは全然違う、との事なので、真夜中のドライブと相成りました。








ま、雨中、しかも夜中ですからねぇ。
時速40kmも出さない安全運転で、親父のお迎えを無事に果たしました。

 ←無事、帰宅。







しかし、いっしょに乗っていて思いましたが、こういう雨&夜という状態では、オイラ殆ど外の様子が見えませんでしたねぇ。
ホント、ひどい鳥目ですから。








そんな訳でオイラ、ペーパードライバー暦を更新中です(笑)。





10月22日(水)



水曜日、といえば「トリビアの泉」な訳で。








ま、毎度毎度笑わせてもらっているんですが、今日のトリビアで一番笑ったのは、

「桃太郎は桃からではなく、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に生まれた」

ってモノ。










なんでも、「桃から生まれた」っていうのは、国語の教科書に「桃太郎」が掲載される際に、書き換えられた内容であって、原典は上記の内容だった、という事です。








しかし、この原典の内容の紹介の仕方が。
なんせ、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさん。

 








その夜激しく愛し合い、出来たのが桃太郎って事ですが、
その描写は必要やったんかいっ!って、思わずツッコミ(笑)。










ま、面白かったからいいんだけどね。←ヲイ





10月23日(木)



今日の仕事も終わろうかという頃。
飛鳥サンから電話が。
なんでも今日、出張から帰ってきたそうな。
それなら会おうか〜?ってんで、梅田で合流する事に。








会うと、何やらうれしそうなので、どうしたのか聞いてみると、大阪に帰ってくる前にパチスロで大当たりしたそうな。
で、今日は晩飯をおごってくれるとの事。ラッキー!








で、久々に焼肉にありつける事になりました。
飛鳥サン、ありがとうございます〜。

 








その後、難波まで戻ろう、という事になったのですが、飛鳥サンが自転車を置いている、との事で、夜中、自転車2人乗りで難波へ。
スーツ姿のオイラを後ろに載せて走る様は、さぞや周りの人には変に映った事でしょうね(笑)。





10月24日(金)



仕事帰り、行きつけの本屋に寄ったら、毎年買っている士郎正宗のカレンダーが届いていました。

 ←今年はちょっと版形が変わったみたいです。








実はオイラ、カレンダーってものが大好きでして。最近はあまり貼らなくなりましたが、昔は部屋に10種類以上のカレンダーがありましたね。
感覚としては、毎月ごとに変わるポスター、って感じですね。
そういえば、来年のカレンダーのカタログ、届いていたなぁ。
何か頼もうかしらん?

 ←しかし、知らないアイドルが年々増えていくような・・・。








あと、今日発売の「ドリマガ」を見たら、またもやオイラのイラストが載っていました。
わ〜い(喜)。





10月25日(



今日の「セーラームーン」見逃しました・・・・・・。








そんな訳で、今日は一日不貞寝してました。

終わり。←ヲイ





10月26日(



なんか、気が付いたらここ2ヶ月程、劇場に足を運んで映画を見ていません。
すわ、アイデンティティー(本性)の危機!








・・・・・・ってな訳で、昨日から公開された「アイデンティティー」を見に行きました(笑)。








元々、サスペンスが大好きなオイラ。
そしてこの作品。メッチャ面白かったです。
ただ、困った事に、








内容について一切喋る事が出来ません。








とにかく、物凄い大ドンデン返しが待ち受けているので、サスペンス好きは必見!です。








で、ついでに話題作「キル・ビル VOL.1」も見てきました。








確かに、バイオレンス描写てんこ盛りの映画で、血はダメ、という人にはオススメ出来ませんが、クエンティン・タランティーノ好きな人(ま、オイラもその一人)にはたまらない作品でしたね〜。
あとこの映画、相変わらず監督の音楽センスが光っています。
思わずサントラCD、買っちゃいました。










おかげで、あのCM・予告編にも使われているカッコ良いBGM、「新・仁義なき戦い」のテーマが、頭の中にこびりついて離れません(笑)。





10月27日(月)



ま、今日の日記は一言だけ。






阪神、残念だったねぇ・・・・・・。






以上。





10月28日(火)



エ、エ、エライ事になってしまいました・・・・・・。








PCがプリンター、認識しなくなっちゃいましたっ!(泣)










で、こうなると何が困るかというと、このプリンター、スキャナーと一体式なんですよね。
スキャナーが動かない、となると、イラストの原画も取り込めません。
はっきり言って、オイラの生命線とも言える代物だけに、大ピンチです。








いちおう、ノートPCの方は認識するので、そちらで取り込むのは可能なんですが、いかんせんデータの移し変えの作業が面倒臭いので、それを理由に、原画取り込みの作業が遅れるのは必至。








こうして、益々描かなきゃならないイラストが、描かれずに溜まっていく事に・・・・・・。
はぁ〜〜〜っ・・・・・・(タメイキ)





10月29日(水)



どうも、大分ストレスが溜まっているらしいです。








いや、普段からして、あまりストレスなんて感じない人なんですよ、オイラは。
だって、常に自分の好き勝手に生きてますから。
この日記を見ててもお判りでしょう?(笑)








ただ、昔、友達にも言われたんですが、

「ストレスが溜まっているのに、それを感じない人ほどヤバイで〜」

って状態なのかもしれないな〜、と思う、今日この頃。








で、そんな事考えて、ちょっと塞ぎ込んでいた今日。








けれど、夜中にちょっと嬉しい事があったので、それですっかり元気になってやんの。








単純な人間ですね、オイラって(笑)。





10月30日(木)



今日、オイラ、告白します。
いわゆる、「カミングアウト」ってやつです。








実は、オイラ・・・・・・












冬場はあまりお風呂に入らないんです!








あ〜あ、言っちゃった。








いやね、風呂に入るのが嫌いな訳じゃないんです。
ていうか、風呂に入るのは大好きなんですよ。
じゃあ、何故風呂に入らないかというと、これはもう、単に睡眠欲の方が勝つからです。








この季節(ていうか、年中だけど:笑)、眠くて眠くて。
で、あんまり汗とかかきませんから、もう風呂には入らなくていいか〜、ってなってしまうんですよ。








え?
それでこの季節はどれぐらいのペースで風呂に入るのか、って?
え〜っと・・・・・・












週に2回ぐらい・・・・・・かなぁ








ま、まぁ、そんなに臭わないですから(冷や汗)。





10月31日(金)



・・・・・・朝起きると、非常〜に気分悪し。
風邪・・・・・・かなぁ?








あまりにも気分が悪いので、会社を休もうかとも思いましたが、仕事が溜まっているので無理して出勤。
マジで、電車の中で立っていた時は、ヘロヘロでした。
多分、顔面は蒼白状態だったろう、と。
たまたま座れた電車では、短い道中、本気で寝ていましたからねぇ。








それでも、昼休みに寝たおかげか、午後は大分楽になり、仕事も何とか片が付いたので一安心。








だからって帰宅した後、妹と二人で「フレディ VS ジェイソン」をレイトショーで見に行くのは、我ながらどうかと・・・・・・(笑)。








ま、今日はハロウィンだったしね。←ヲイ







【TOPへ】