2003年11月(上旬)

11月1日(



11月になっちゃいましたねぇ。
今年も、残り2ヶ月を切っちゃった訳ですよ。
何回も書いているフレーズですが、
ほんと、月日が経つのは早いです。








そんな訳で、これから色々と、準備とかしなきゃいけない事てんこ盛り。
忙しくなるのは確実、って感じです。








で、気合入れていかなきゃならない時期だっていうのに・・・・・・








なんかオイラ、本格的にスランプみたいです。








まぁ、その原因とも言えるのが、最近のオイラの状況。
何故か、無性に眠いんです。








とにかく、仕事から家に帰って来たら、もう眠くて眠くて仕方がない。
で、睡魔に勝てずに眠りにつくものだから、家に帰っても何も出来ない。
やりたい事、それこそ山ほどあるのに。








そして、この「やりたくても出来ない」ジレンマが、ストレスとなって蓄積されていき、その所為で精神が、「眠り」による安息を求める・・・・・・と、
悪循環の繰り返し。








でもって、このストレスのおかげで最近、すこぶる体調悪いし。
そうした理由で、今日も一日、寝てばかり。
今日は「映画ファン感謝デー」だったというのに・・・・・・。








しゃくだから、夕方起きて、「リベリオン」のDVDを鑑賞。
やっぱ『GUN=KATA』はカッチョエ〜!と、すこし元気をもらいました。
ホント、この映画はオイラの中では、今年のBEST5に確実に入ってくる作品です。








とにかく、こうして寝込んでいるだけでは何も出来ないので、何とかこの3連休の残り2日は、有意義に使いたいものです・・・・・・。





11月2日(



ホント、本調子になりません。








そんな訳で、今日もしんどくて寝てました。

終わり。
















・・・・・・じゃあいけない、ってんで、買い物に行く事に。












そして、ご散財(ヲイ)。










だってさ〜、本屋の漫画コーナーに行ったらさ〜、

「あ〜っ!『ショコラ』の最終巻、出てるやん!」

「『バジリスク』も2巻が出てるっ!」

「これ、CGイラストの参考に良さそうっ」

・・・・・・って(笑)。








ま、実際にこういう買い物は、ストレス解消になるしねぇ。
しかし、なんで買わなきゃいけない漫画本って、発売、もしくは店頭でオイラが見つけるのが同じ日に集中するかなぁ?
ほとほと、困るっスよー。





11月3日(



連休の最終日。
なので、ちょっとはイベントに参加せにゃな〜、ってんで、大阪に。








というのも今日、阪神タイガースの優勝記念パレードが、大阪と神戸で行われるからです。
今年、18年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた阪神。
その勇姿を称えるイベントとあっちゃ、見ておかないとねぇ。








パレード開始は午前10時半。
そんな訳で割りとのんびり構えていたのですが、大阪に出るまでの電車のアナウンスで、早くもパレードコースの御堂筋近辺の地下鉄駅は、改札制限が行われている旨が流れています。
こりゃ、直接御堂筋に行くのは無理だなぁと、少し離れた堺筋本町の駅から、てくてく歩いて御堂筋に向かう事にしました。

 ←同じこと考えている人がチラホラ。








困った事に、オイラが到着した頃から、雨が本格的に降り出してきました。
だもんで、周りは傘しか見えません。

 ←傘で御堂筋の道路が見えない・・・。








やがて、大阪市役所前でのセレモニーが終了し、パレードの隊列が出発した旨がアナウンスされ、沿道の人々も今か今かと待ち受けます。
そうなると、傘をさしていると後ろの人が見えないってんで、皆一斉に傘をたたみます。
つまり、全員土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになっている訳です。
これには、ちょっと感動。
だって、豪雨と言ってもイイほどの雨だったんですよ?
それなのに、ずぶ濡れになってもいいから、皆でこの阪神優勝のパレードを祝おう!という、阪神ファンの気持ちが感じられましたから。








やがて、パレードの先導車が視界に入ってきました。
今年の阪神V戦士達の姿を、直接拝める時はもうすぐです。














・・・・・・しかしここで、とんでもない出来事が、オイラの身におこったのです。












雨に濡れた所為なのか、突然、
デジカメのシャッターが降りなくなったのです!












オイ!今が絶好のシャッターチャンスだろうが!
こんな時に写真が撮れなくなるってどういう事だよ!












しかし、パレード隊は目の前を通り過ぎて行きます。
そこで慌てて、携帯のカメラで撮影を慣行。












 

小さすぎてわかりません・・・(泣)。












四苦八苦していると、どうにかデジカメが動きました。
そこで、とにかく1枚だけでもっ!と、シャッターを切りました。












 ・・・・・・誰?












・・・・・・そんな訳で、オイラの阪神Vパレード鑑賞は、はっきり言ってずぶ濡れ損という結果になってしまいました(泣)。












しかし、オイラにとっての不幸は、これだけで終わらなかったのです。












パレードが終わり、ずぶ濡れの身体を拭こうと、背中に背負っていたリュックサックを開け、タオルを取り出しました。
すると、雨が沁み込んでいて、リュックの中だったにも関わらず、タオルも濡れていました。












あ〜あ、中もビショ濡れかよ・・・・・・と思った瞬間、オイラは凍りつきました。












このリュックサックは、いつも仕事に行く時に持ち歩いているものです。
そして、今日持ち出す際にも、特に中身を入れ替えたりといった事はしませんでした。
つまり、いつも持ち歩いている物が、その中には入っているのです。












最近、いつもオイラが持ち歩いている物。
それを持って、仕事帰りにはゲーセンに立ち寄っていました。












そうです。












「アヴァロンの鍵」で、自分の使っている
カードが、そのリュックの中には入っていたのです!












とにかく、カードの状態を確認しないと・・・・・・。












そこで、歩いてオイラ担当現場の事務所へ向かいました。
たまたま、御堂筋に近い現場だった事を感謝しつつ、事務所の中に入ると、おそるおそるリュックから「アヴァロンの鍵」のカードを取り出します。
















見事、雨に濡れてフニャフニャになっていました(泣)。












しかも丁寧な事に、

カードの上部(筐体で、カードから情報を読み取る大事な側)
濡れています(号泣)。
















そこで、カード1枚1枚をティッシュペーパーでサンドイッチ状態にして、重しを載せて乾かす事に。
なんせカードの中には、1枚¥5500もしたレアなカードもあるものですから、こっちも必死です。

 ←カードは30枚あるので、ティッシュ31枚を使った計算です。












乾いたら、急いでRenoへ。
そして、恐る恐る「アヴァロンの鍵」の筐体に、カードを読み取らせてみます。












レアカード1枚、読み取ってくれません(泣)。

 ←ちなみに、このカード・・・・・・。












ま、逆に考えれば、使用不可になったのが1枚で済んだ訳ですから、良かったのかもしれません。
とにかく、今後は防水対策も考えなきゃなぁ・・・・・・と、思った次第です。












で、実はRenoに来たのには、他に理由がありまして。








というのも、今日は午後から大阪うどん部のイベント、
「KARAOKE UNDER GROUND LEVEL2」(以下K.U.G.)
が行われるんです。
で、待ち合わせ場所がRenoだった、という訳で。












ま、「K.U.G.」ですからねぇ。
相変わらず濃い内容で。
替え歌の帝王(らしい)オイラとしては、またもやネタを披露せんと・・・ってな訳で、
定番の「泥酔戦隊ヨッパライ」を筆頭に、何曲か替え歌を披露。
















で、新ネタとして、槇原敬之の「もう恋なんかしない」の替え歌で、
「もう“萌え”なんかしない」を歌いました。










♪ 普通の事はなんにも 出来ない訳じゃないと
  パソコンのスイッチ入れたけど 壁紙で美少女笑ってる

  ほらドラマなんかも見てるもんね だけどあまり面白くない
  アニメやゲームならば文句も 思い切り言えたのに

  こんなに一杯のキャラグッズを集めて 
  無駄な物に囲まれて 暮らすのが幸せと知った

  僕宛の郵便はダイレクトメールばっかり
  ネット通販 着払い 時間指定はセオリーだけど

  もし今も 一つだけ 強がりを言えるのなら
  もう“萌え”なんてしないなんて 言わないよ絶対

  本当に 本当に 眼鏡っ娘大好きだから
  妄想なんてしないなんて 言わないよ絶対












これを歌ったあと、「いや〜、ここまで自分の事を客観的に歌えるなんてスゴイわ〜」と言われてしまいました。












・・・・・・それって「褒め言葉」、として受け取っていいんですよね?ね?(涙)





11月4日(火)



昨日のカラオケで痛感した事。








もう、この年齢じゃ、6時間ぶっ通しで歌うのはしんどいわ(笑)。








ていうか、








いつから「DANCE!おじゃ魔女」が「KARAOKE UNDER GROUND」のテーマ曲になったんですか!?(爆)








ま、面白いからいいけど。←いいんかいっ








さて、今日は仕事前に耳鼻科へ。
というのもオイラ、子供の頃から続いている、鼻に関する持病を持っていまして。
で、その診察に。








その結果、今まで騙し騙しやってきたんですが、本格的に治そうか、という事に。
で、鼻のレントゲンを撮るという、初めての経験をしました。
鼻を下にして、俯いた姿勢でレントゲンを撮るのは、結構傍から見たら、間抜けな絵に見えるのではないかと(笑)。
ま、これからはしばらく、通院生活が続きそうです。












あと、今日も仕事帰りにお買い物。
ですが、今日買った物は、それだけでネタになるなぁ・・・・・・という代物かと。












そんな訳で、ネタその1。
















 あ〜〜あ(笑)。
















これ見て「ニヤリ」としてる人、何人か思いつきます、オイラ・・・・・・。















そして、ネタその2。
















 あ〜〜あっ!(爆)
















ていうか、どこも売り切れで、見つけるのに非常に苦労したっていうのはどういう事 !?












はてさて、これらの買い物が、オイラにどんな影響を与える事になるのですか
ねぇ・・・・・・(不安)。





11月5日(水)



11月1日から、JR西日本で導入されたシステムがありまして。
それは、駅の自動改札を通るのに、切符や定期を機械に通すのではなく、定期入れに入ったそのカードを、機械にかざすだけで通れるというものです。
JR東日本では、既に「SUIKA」として定着しているこのシステム。
こっちでは「ICOCA(イコカ)」という名称で、今回導入されました。








で、嬉しがりのオイラ。
カードを購入いたしました。










実際使ってみると、定期入れからいちいち取り出さなくて済むし、改札の開閉も、切符を挿入するよりも早い様です。
服部の現場を担当するようになってから、JRを使う機会も増えましたし、オイラにとっては便利なアイテムが、また一つ増えました。








しかし、この「ICOCA」導入記念のイベントで、大阪駅に仲間由紀恵が来てたそうで。
事前に知ってたら行ってたのにー!








さて、イベントといえば、今日は全世界的なイベントがある日です。








もう、この日が来るのを首を長くして待っていましたよ。
なんせ、史上初の試みですからねぇ。








そんな訳で、雨の振る中MOVIX橿原へ。
深夜にも関わらず、中は人が一杯でした。










そうです。今日は、
「マトリックス・レボリューションズ」の、
全世界同日同時公開が行われる日です。








遂に「マトリックス・トリロジー」も完結、という事で、座席は期待満々の観客で満席。
そして語られる、「マトリックス」の真実。
この時、全世界のたくさんの人々が、映画館で同じ経験を共有しているという事実に、感動せずにいられるでしょうか。いや、いられません(反語)。








そんな映画の感想は、「CINEMA TSUKASA」の方で、改めて語りたいと思います。





11月6日(木)



別に、昨日「マトレボ」のレイトショー行った所為、という訳ではないですが、今日は風邪気味だったり。








で、やっぱり、仕事の後に酒を飲んだら治りました(笑)。








その後、帰宅途中に友達から電話。
で、延々と1時間以上喋る。
ホント、マニアックな会話っていうのは、楽しくて仕方ないですね〜。





11月7日(金)



今晩も飲みに行きました(笑)。
いや〜、続くときは続くもんです。








でまあ、当然の様にお酒を飲みながら、色々な話をするのですが、気が付くとオイラも使っているんですよね。
「最近の若い者は・・・」って言葉を。








この言葉、言われる一方の立場のときは、何を言ってんだ・・・・・・てなもので、自分が
大人になったら絶対使わねぇ!なんて思っていましたが、いつの間にか使っていたという事実。
あらゆる意味でショックですね。








でも、よく考えてみたら、これは致し方ない事なのかもしれません。
だって、世代の違いってものは、結局は経験の違いなんですから、年齢差による経験の違いなんて、よっぽどの事がない限り埋められるものじゃありません。
そんな訳で、「最近の若い者は・・・」という言葉は、どの年代においても、ついて来るものなのかもしれません。








今、この言葉を言われている立場の方々。
その内、自分も言う立場になる事を、肝にめいじておくように(苦笑)。





11月8日(



あんまり、寝てても夢を見ないオイラ。
今日は久々に夢を見ました。








映画「13日の金曜日」の世界にいて、殺人鬼ジェイソンに追いかけられる夢でした(笑)。








久々に見た夢がこんなんかい








しかも、最期らへんにジェイソンが、顔のホッケーマスクを取り、その素顔を見せるのですが、何故かマスクの下の素顔はシガニー・ウィーバーだった、という
訳わからんオチ。








どなたか、夢診断してください(苦笑)。





11月9日(



今日は休みにも係らず、朝の7時に起床です。
なんでかって?そりゃあもちろん、選挙の投票に行く為ですよ。








我が家では、投票には家族揃って行く事になってまして。
とはいいつつ、今回はオフクロと妹が不在者投票を済ませていたので、今日は親父と2人で、投票所となっている近所の小学校へ。








実際、行って投票して帰ってくるまで、15分もかかりませんでした。








そしてその夜は、各テレビ局の選挙特番を、頻繁にチャンネルを変えつつ見てました。
まあ、各局色々な事をやっておりましたが、やっぱりオイラとしては反応しちゃったのがフジテレビ。
なんせ、「選挙に関するトリビア」なんてやっていましたからねぇ。
しかも、色々な政治家の方々に、へぇ〜ボタン押させるし(笑)。








ま、それはともかく、今回の選挙で、少しでも今の体制が変わってくれたらなぁ・・・・・・なんて事を、切に思う次第であります、ハイ。





11月10日(月)



昨日の選挙。
体制をひっくり返す所までは行きませんでしたが、結構、民主党がんばりましたねぇ。
ちょっと予想出来なかったなぁ、オイラ。








しかし、今回の投票率には、嘆きを感じてしまいます。
戦後2番目の低さの、59.86%って数字は何なんでしょ?








投票ってそんなに面倒くさいものですかね?
昨日の日記にも書きましたが、オイラの場合、ものの15分で終わった投票。
その事からも、そんなに手間がかかるものじゃないですよ、投票って。
日曜日がダメだったら、不在者投票がある訳ですし。








国民が、堂々と真正面から政治に参加出来るイベントである投票。
今回、このイベントに参加出来る権利を、みすみす放棄してしまった人は、十分反省してもらいたいと思うですよ、オイラは。





11月11日(火)



今日は、とても不思議な体験をしました。








今日の仕事、珍しく午後5時前に終わったんですよ。
それで、お疲れ〜ってなもんで、仕事場を出たんです。












何故か、帰宅したのは終電で、でした。












う〜ん、ミステリィーだ・・・・・・ってヲイ(笑)。





11月12日(水)



今日の「トリビアの泉」、大爆笑ネタがありました。








「小便小僧がオシッコをしているのは、爆弾の導火線の
火を消すため」というのがそれ。














そもそも、小便小僧のルーツは、14世紀のベルギーで、反政府軍の首都爆破計画で仕掛けられた爆弾の導火線の火を、ジュリアンという名前の男の子が、オシッコをかけて消した、という逸話からなんだそうです。

 

まあ、これだけなら、「へぇ〜」で終わりそうなもの。
しかしこの番組は、そこから更に一歩行きます。


















逸話が本当かどうか検証するのです(笑)。


















映画「ミッション・インポッシブル」のテーマにのせて、導火線に沿って走る火花。


















その火花に向けて、小便をかける小僧。


















しかし無常にも、消える事なく、導火線の上を走る火花。
そして・・・・・・








































ジュリアン、爆死(爆)←正にその通り
















まあ、今のダイナマイトは、14世紀の時と違って、導火線の火は消え難い構造に
なっているそうで。








そんな訳で、爆弾の導火線の火を小便で消すのは、非常に危険なので、
絶対に真似をしないようにしよう・・・・・・と、
心に誓う、オイラでした。












真似、するかいな





11月13日(木)



今日は何故か、晩飯の後、家族会議と相成りまして。








でまあ、内容としては結構深刻な事でしてね。
ある意味、人生の一大事!みたいな。
だって、その話をしている間、色々な物事に思いを馳せましたもの。
このHPとか、大阪うどん部の事とか、ね。








ま、これだけは確実に言えますね。








オイラにとって、来年はターニング・ポイントだな、と。








果てさて、どうなる事やら。





11月14日(金)



ホント、ブッキングってものは、する時はするもんで。








いやね、元々先に決まっていたんですよね〜、若菜サンの誕生日会。
当然、オイラとしてもプレゼントを用意して来たり。








なんで急に、現場の事務所開きを今日するかなぁ?

そんなん、欠席する訳にはいかないじゃん。
まあ、顔だけ出して、スグ退散、という事にしますかね・・・・・・と。












そんな簡単にはいかなかったです。

結局、1時間半ほど、お付き合いさせられました。
で、遅れて誕生会の方へ。












そうです、既に酔っ払っていました、オイラ(笑)。

まあ、自分ではそんな所、表に出さぬ様にがんばっていたんですが。
ばれてなかった・・・・・・よね?








その後、カラオケにも行きましたが、オイラにしては珍しく、明日が仕事なので1時間程で退散。
なんとも消化不良の状態で、帰宅の途についたのでした。








で、教訓。








面子の全く異なる飲み会は、二股かけぬ事。

痛感しましたよ、ホント・・・・・・。





11月15日(



今日は珍しく、休日出勤。
担当現場で、モデルルームの公開をしていて、その現場待機のお仕事。








・・・・・・はいいんですが、昨日の食事、ニンニク効きすぎだったようで。
なんせ今朝、部屋に入って来たオフクロ。
入った瞬間、「臭っ!」と一言発して、逃げていきましたもん(笑)。








こういう匂いって、自分じゃ意識出来なかったりするので困りもの。
とは言うもの、今日の仕事は、場合によってはお客さんとの応対もしなきゃならないので、口臭止めスプレーをしたり、ガムなんかを噛んで、とにかく出来るだけの事をして仕事へ。








で、結果として、口臭で人に迷惑をかけずに済んだかな、と。
まあ、それ以前に、なるべく人前に出ないようにしていたんですがね。








帰宅すると、家の電話が新しくなっていました。

 ←普通紙FAX付き〜。








前の電話が古くなっていたので、買い替えと相成ったんですが、よく考えたら前の電話、オイラが昔、モデルルームの事務所で使っていたものを、モデルルーム解体の時に譲り受けたものだったよな〜、なんて思ってみたり。
そう。無料で手に入れたものだったんですよ、前のは。
それを考えたら、今回、我が家で電話機を買うのは何年ぶりの事なのかしらん?と思ってみたり。
ま、前の電話はご苦労さまでした、という事で。







【TOPへ】