2003年12月(上旬)

12月1日(月)



2003年も、あと1ヶ月。








ホント、時の経つのは早いです。
で、そういう感覚って、年齢を重ねるごとに早くなっている気が・・・・・・。
まんざら、気のせいでも無い気がします、ハイ。








ま、何にせよ、ほって置いても時は経つ訳で、今年を締めくくる意味でも、この1ヶ月は色々と忙しかったりします。
町も、そこかしこでイルミネーションが輝いていたりしてね。
もう、クリスマスまっしぐら!みたいな。








そんな中、今日は今年最期の「映画ファン感謝デー」でした。
で、締めくくりにオイラが選んで見に行った映画は・・・・・・












「サンダーパンツ!」だったりします(笑)。








いや、良かったですよ。
愛すべき「バカ映画」で。








そしてその夜は、12月を象徴するかの様に、早速飲み会が。
ま、程々で抑えましたけどね。
さて、今月だけであと何回、飲む事になるのやら・・・・・・。








終電&胃薬と、仲良くなるの確実です(爆)。





12月2日(火)



やっと14巻目、読了〜。










これで、未読は10月末に出た最新刊のみ、となりました。
やっと、この作品について、色々と語る事が出来る粋まで来た、って所ですかね。
そんな訳で今日は、この「マリみて」について、ちょっと語ってみようかと。








とは言いつつ、このシリーズに対する印象は、11月16日の日記に書いたときの印象と、それ程変わっていなかったり。
純粋に、学園コメディとして読み進めて来ましたね。








オイラの小説を楽しむ基準っていうのは、

「いかに魅力的なキャラクターが出てくるか」

って所が、最重要ポイントだったりします。
そういった意味では、この「マリみて」シリーズは、満点と言っても良い作品ですね。
とにかく、出てくる人達が皆、個性的で感情移入しやすいキャラクター。
そんなキャラ達が、ドタバタしているのを見ているだけでこっちはOK、みたいな所がありますね、この作品に対しては。








あと、このシリーズの、小説としての構成パターンも、オイラとしては注目する所。
というのも、割とミステリー小説、特に叙述ミステリーのパターンを用いて書かれている場合が多かったりするんですよね。








というのも、基本的にこのシリーズは、誰かしらの一人称の語りで構成されているので、読者=主人公という見方で読み進める事が出来るんですよ。
そこに、謎解きの要素を加えれば、自然と叙述ミステリーの構図になってしまう、という訳。








当然、ここで言う所のミステリーっていうのは、殺人事件とか、そういう生々しい謎な訳がなく、それこそ日常の他愛無い出来事だったりします。
それでも当事者としては、そりゃあもう一大事、ってな訳で、その出来事の解決に向かって東奔西走。
そうした主人公のがんばりが、一人称で語られる訳ですから、既に主人公と同化している読者は、ハラハラドキドキさせられる訳ですよ。








あと、この小説で良く使われるのが、一つの出来事を、違う側面からもう一度見てみるという、時制の異なった視点で書かれる事。
この手法により、一つの出来事に対する情報量が、格段にUPするので、これまたキャラクター達の肉付けに、一役買う訳ですよ。








で、この辺りを、いわゆる受動的な立場で楽しむメディアである「TV」にした時、どの様に料理するか、興味深々だったりします。
自宅じゃアニメ、ネットしてないから見られないけど(泣)。








多分、第1話のラストは、薔薇の館での、祥子サマの「祐美を妹にしちゃうぞ宣言」で、ええ〜っ!ってなって、『つづく』、という終わり方だと思うんですが。
どんなもんでしょ?





12月3日(水)



今日、「トリビアの泉」の放送、無いでやんの。
チェッ。








所で。








HPって、色々なジャンルのサイトがありますよね。
そんな中、当サイトは「自作イラスト公開サイト」だと思っているのですが、皆さんはどう思っていらっしゃるんでしょう?
というのもオイラ、
自分の描くイラストについて、あまり感想とか聞かない
気がするもので。








まあ、イラストに限らず、この日記にしても、オイラの思っている事なんかを発信する、という意味では同じなんですけどね。
ただ、圧倒的に日記で書いた事の方が、反応は大きい様な気が・・・・・・。








いや、モチロンそれはそれで嬉しいんですよ、反応があるって事は。
でも、一応メインのコンテンツと思っているイラストのコーナーについて、反応が薄いっていうのが・・・・・・ね。
そんな気持ちもあって、イラストメインのリンク集であるサイトに、登録したりしたんですけどね。
そんでもって、オイラよりずぅ〜〜〜っと上手い、他の人たちの絵を見て、落ち込んだりもしているんですが(涙)。








・・・・・・なんて書いている途中で、これって、贅沢かつ、我儘な悩みなのかも?なんて思ってきたり。
「そんな悩んでいるヒマがあったら、手を動かせってんだ!」と、怒られかねませんね。








スミマセン、精進しますです・・・・・・ハイ。





12月4日(木)



ネット通販で注文していた、「アヴァロンの鍵・カードバインダー」が到着。

 ←表紙。








これは「アヴァロンの鍵」のカードを、ファイリングして保存する為のものでして。

 ←こんな具合に。








で、自分のカードコレクションを整理しつつ、どれだけの種類を集めたのか、改めて確認した訳ですよ。












全100種類の内、持っていないのあと7種類、という状態になっていました。
我ながら、よく集めたよなぁ。












「アヴァロンの鍵」につぎ込んだ金額、6ケタに達しているのも道理だわ。


ヲイ・・・・・・。










そんな「アヴァロンの鍵」ですが、東京の方ではNEWバージョンのロケテストが始まってまして(大阪でもやるのかなぁ・・・?)。
で、新しいカードの情報なんかもチラホラ入手しているんですが・・・・・・












 

うわっ!メッチャ萌え♪








何何?NEWバージョンはこっち系にシフトする訳?
そんな事になったら、またまた御散財モードに突入じゃん !!








来年1月稼動予定のNEWバージョン。
楽しみであり、そうでなかったり・・・・・・。





12月5日(金)



なんか、オイラの手帳を見ると、
今月のスケジュール、エライ事になってます。
もう、予定がビッシリ。
どうやって消化しよう・・・・・・?と、今から凄い不安。








今日も、仕事を片付けて事務所を出たのが夜の8時。
それから、2時間かけて帰宅。
晩飯も食べていないので、家に着いた頃にはヘロヘロっスよ。








そんな状態で帰宅すると、ネット通販(好きだねぇ・笑)で頼んでいた、某18禁ゲームが届いていたり。










ま、今月はこんな状態なもんで、実際にPCにインストールして遊べるの、当分先なんだろうなぁ。
・・・・・・トホホ。





12月6日(



朝起きると、部屋の電気は点けっ放し。
ミニコンポの電源も、入れたまま。
おまけに、コンタクトレンズも嵌めたまま。
何もかもそのままで、いつの間にか炬燵で寝てしまったようです。
ま、毎度の事といえば、そうなんですけどね。








朝飯を摂った後、PCの電源を入れ、メールチェックをしたり、昨日は行けなかったサイトなんかを巡回したり。








昼食時には、家族で「トイレでのお尻の拭き方」で、白熱の論争を繰り広げたり(笑)。








それから、本格的にPCでの作業を始めようと思ったら、TVで「M−1グランプリ」の特番をやっていて、思わず2時間見入ったり。








で、やっと本格的に作業を始めたら、それ程時間が経たない内に晩飯の時間。
今日はロシア風スープでした。










そんなこんなで結局、今回のHP更新作業は、日付が変わるまでかかってしまいましたとさ。
ま、毎度の事なんですが(苦笑)。





12月7日(



なんか、最近日曜日の朝は、起きても憂鬱です。








だって、この大事な休みの日を使って、やらなきゃならない事はてんこ盛りなのに、どう考えても消化しきれないのが目に見えているからです。








と言いつつも、そうやって悩んでいても始まらないので、とにかく起きて、少しでも出来る事から片付けにゃいかんな〜〜〜、と。








で、今日はひたすら、先週の日曜日に引き続き、HPのクリスマス用TOP絵の、線画修正作業をば。








結局、先週の分を含めると、線画の修正だけで、
10時間もかかってしまいました・・・・・・。
どんなんやねん、ホント。








マジで今年のクリスマスに間に合うのか、心配になってきました・・・・・・。
無事に間に合ったらご喝采、って所ですな。←ヲイ





12月8日(月)



足の裏の黒子(ほくろ)はガンになるらしい。








いや、TVでやってたんですよ、『街の噂を検証する』という番組を。
で、オイラは知らなかったんですが、上記の様な噂があるんだそうです。
その噂が本当かどうか?というのを、そのTVで言っていたんですが・・・・・・












結論から言うと、本当だ、と。












というのも、悪性の皮膚ガンの一種で、「メラノーマ」というのがあるそうなんですが、これが良く出来るのが、足の裏なんだそうです。
この「メラノーマ」、見た目は本当に黒子そっくりで、放って置くと全身に転移して、最悪は死に至る程のものだそうです。








でもこの「メラノーマ」、元々あった黒子がこれに変わる事は無いそうなので、以前から足の裏にある黒子は、安心していていいそうです。
とにかく、足の裏に急に黒子が出来たら、気をつけようって事らしいです、ハイ。








ま、オイラはこの話を聞きながら、

「『メラノーマ』って、ドラゴンクエストの呪文に、似た様な名前のがあったなぁ・・・・・・」

なんて考えていたんですがね(笑)。





12月9日(火)



皆様、ごきげんよう。








そんな訳で、「マリみて」既刊の単行本、全巻読破です。










しっかし、この第15巻はやばかった〜。面白すぎて。
電車の中で読んでいて、何回開いた単行本で、思わず笑ってしまう顔を隠した事か。
特に福沢両親と祥子サマの初対面シーン。
あそこの描写には、マジで噴出しそうになったって。








とにかく、これで「マリみて」については色々と語れる状態になりましたね。
(その前から語っている気もするが、気にしない気にしない)








で、やっぱり思うのが、あんまり百合っぽさって無いよなー、って事。








カトリック系のお嬢様学校、独自の姉妹(スール)制度、といった、百合系のお話に展開し易い設定てんこ盛りなのに、そういったものがあまり感じられない、不思議な小説だと思います。ま、だから男性のファンも多いんでしょうけど。
あ、念の為に言っておきますが、オイラは百合っぽさを期待しているんじゃないですよ?
百合っぽさが無いから、読んでるようなもんですから。
もし、百合色が強くなったら・・・・・・どうしましょ?








次に、登場キャラクターについて。
「マリみて」を読み進めていって、オイラの印象が変わったのは祥子サマですね。
というのも、オイラの中では彼女、印象薄かったですから。
主役の一人なのに(笑)。








始めの頃の印象では、ホント典型的なお嬢様、って感じで。
それが、やっぱり妹の祐巳の影響で、段々変わっていく様が、見ていて微笑ましくて。
そして、いつの間にかお互いの出会いは、運命的なものだったのかも?と思う程の、深い結びつきを持つにあたって、あ、やっぱり主役の一人だわ、なんて再認識するに至った訳です。
特に、「涼風さつさつ」でのラスト辺りのエピソードなんかは、そんな思いを強くさせてくれましたね。
だって、実の弟でも判らなかったのを、遠くから見ただけで判ったわけですから。
さすがお姉さま。








あと、読んでいて変わったと言えば、好きなキャラクターですかね。
以前、「特に好きな一人」というのはいない、なんて書きましたが、最近は気になる
キャラクターが出来まして。








それは誰かって?
ま、その内判りやすい形で教えますんで(笑)。








しっかし来年からのアニメ版、見たいよな〜。
どなたか、ビデオ録っていただけませんか?なんて。





12月10日(水)



最近、忙しい×2、などと言っているオイラ。
確かに、忙しいっス。








やっぱり、年の瀬という事もあって、現場でも一区切り着けようってんで、検査なんかがラッシュの様に行われたりします。
当然、その現場担当の者としては、立ち会わなければいけない訳です。
また、自分の担当現場でなくても、応援を頼まれたりする事もしばしばあります。
で、スケジュール帳が見る間に埋まっていく始末。








そして、12月といえば忘年会。
今年も、昨日の会社の忘年会を皮切りに、現在予定されているだけでも4回。
ま、飲める機会が増えるのは、オイラとしては大歓迎なんですが(笑)。












今月は終電、何回乗るかな・・・・・・?(爆)












あと、今月末のコミケの原稿、まだ出来ていません。
マジでヤバいっス〜〜〜!
年賀状もまだだし〜〜〜っ!
















・・・・・・話変わって。








今日は「トリビアの泉」最終回でした。
















2003年のね。

来年は元旦から放送するそうな。やるなぁ。








その割には今日のトリビア、いまいちでした・・・・・・。





12月11日(木)



何かと話題のアニメ、「真月譚 月姫」のDVD購入。














ま、見るヒマは当分無いんだけどね。












ダレカー、ボスケテー・・・・・・





12月12日(金)



良く、HPのプロフィールの所で、管理人の紹介なんかに使われているのを見る事があるキャラミル研究所で、新しい性格判断のシステムが出来たようで。








で、早速やってみたオイラ。








その結果、オイラって一言で言うと「癒し系キャラ」らしいです。








その事をオフクロに言うと、












「アンタが癒し系 !? 絶対違うわ!」












と言われてしまいました・・・・・・。
そこまで否定せんでも(涙)。





12月13日(土)



さあ、最近のオイラにとっては、大事なお休みの日です。
今日はどれだけの作業をこなす事が出来るんでしょうか?








・・・・・・と言いつつ、








昼飯食ったあと、眠ってしまいましたっ!(泣)








き、貴重な時間が・・・・・・と思いつつ、今日の所は時間切れ。
と言うのも、今夜は忘年会があるからです。








忘年会自体は夜の7時からだったんですが、その前にTKS!サンと会う約束をしていたので、5時に大阪・弁天町のオーク200へ。

 








そして、待ち合わせ場所のゲーセンで、TKS!サンを探していた時です。
それが、オイラの目に飛び込んできました。














ダ、ダンマニじゃん !!!
(ダンマニ=コナミの音ゲー「Dance Maniax」の事)








はっきり言ってこのゲーム、オイラの「My best favorite 音ゲー」です。
ですが、新作が作られなくなって、もう何年か前にゲーセンから消えてしまいました。
それが、ここにはあったのです。
もう、心の中で、嬉しさのあまり号泣。
その後は、アホみたいにプレイしまくりですよ。








ただ正直な話、寄る年波には勝てないっていうか、
プレイに身体がもたなくなっているのを実感・・・・・・。
「DAYNAMITE RAVE」やってる最中に、腕が動かなくなるんだもの。
これには、結構ショックだったり。








ま、そうやって散々汗をかいて喉が渇いていたおかげで、その後の忘年会、
酒が美味かったです、ハイ(笑)。





12月14日(日)



やべぇ!腕が言うこときかねぇ!








いや、昨日散々ダンマニやったおかげで、思いっきり腕が筋肉痛(笑)。

年だなぁ・・・・・・。











オマケに、朝飯食べている最中、シュガーポットの取っ手が突然取れて、割れた所で
指先に切り傷が。
ま、左手の親指だったので、それ程支障はないのですが。












なんか先行き不安な朝でしたが、とにかく、PCに向かってタブレット片手に描き描き。








今日はこの年末の、冬コミ用の原稿に専念。
前回描いた原稿が、製作時間不足のおかげで、オイラとしては不本意な出来だった為、今回はちゃんとしたものを上げるぞ!と。












そんな努力の甲斐もあって(?)、冬コミの原稿完成。
早速、メールで依頼者に送付。
しばらくして、向こうから無事到着の連絡が。
このレスポンスの速さが、最近では当たり前の事と思いつつも、なんかスゴイ時代になったよな〜、とか思ったり。








とにかく、冬コミ3日目、東1:G−7a 「GREEN MIND」で、オイラの参加した作品が出ますんで、よろしければ覗いてくださいませませ〜。





12月15日(月)



皆さんは「どろり濃厚ピーチ味」という飲み物を
ご存知でしょうか?








この飲み物は、某ゲームの某ヒロイン(オイラもHPでイラスト描いていたりします)が、作中で大変好んで飲んでいる飲み物なんですが、このネームから想像出来るように、スゴイ味らしいのです。
ま、ゲームの中の話ですから、どんな味なのか試す事は出来ないのですが。








・・・・・・と思っていたら、『まさしくそのもの!』というドリンクが出たそうな。








こんな話を聞いたら、黙っていられるハズがないオイラ。
さっそくそのドリンクを試すべく、某コンビニへ。












↓これがそのドリンクです。

 (一部モザイク処理)








写真を良く見てもらえばわかりますが、実はこのドリンク、リンゴ味だったりするので、正確にはゲームのドリンクとは違います。
しかし、食感は正に「どろり濃厚」なんだそうで。
店頭ではHOTドリンクのコーナーで売っているのを、ちょっと冷まして飲むのが
ポイントとか(笑)。












それでは、飲んで見ましょうかね・・・・・・












グビッ、と・・・・・・
















ンのウわラッちゃらっタは!(意味不明)












・・・・・・正に「どろり濃厚」だわ、コレ(笑)。
流石「サ○トリー」(発売メーカー)です。
この状態を「好き」と言える人は・・・・・・う〜む。








ま、本当の所、本来の正しい飲み方(暖めて飲む)で飲む分には、まだ飲みやすくなるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?












ま、オイラはもう二度と、飲む事は無いでしょうがね・・・・・・。







【TOPへ】