2004年1月(上旬)  

1月1日(木)



新年、明けましておめでとうございます。








さて、オイラの大晦日〜元旦にかけての出来事をば。








実は昨日、いつもの所へ歌いに行ってました。
そんな訳で、今年のカウントダウンはカラオケBOXの中で迎えた次第。
そして、新年にはメデタイ歌を、という事で、恒例とも言える
電気GROOVE「富士山」を熱唱(笑)。








正月だからか、フリーで入れなかったので、カラオケは2時に終了。
次は初詣だ〜!ってんで、今宮戎へ。
で、お約束のおみくじを引く。
















『半吉』って・・・・・・。
しかも、内容があまり良くない。
なので、木に括って持ち帰らず。












それから、夜通し開いているお店という事で、うどん部のアジトへ移動するも、やはり同じ事を考えている人は多いってことか、店の前に行列が出来ていました。
だもんで、行き先を「龍の巣」に変更。
そんな訳で、今年の初うどんは、『かすうどん』という事に。








正月、電車は夜通し運行中って事で、オイラはここで皆と別れて帰宅。
6時前に家に着きました。で、ちょっと一眠り。
















・・・・・・次に目が覚めると、既に昼の2時。












「あ、あれっ?」と思いつつ、食卓へ降りると、オフクロの

「なんだ、アンタ帰ってたの」とのお言葉(泣)。

そんな訳で、随分遅くにお節を食べる事に。

 








「今年の初日の出は綺麗だったわよ〜」なんて聞かされると、すげ〜出遅れた感が・・・・・・。なんだかなぁ。












夕方、近所の石上神宮へ。

 












そして、おみくじリベンジ敢行。
今度は大吉が出てホッ。もちろん、持って帰る。
















あと、ここには

巫女さんが一杯いた♪のが、眼福だったり(笑)。












帰宅してからは、せっせと年賀メールの発送。
本当は午前中に出すつもりだったんですけどね。












夜は、「トリビアの泉」の元旦スペシャルに始まって、そこから延々とTV三昧でした。
(結局、寝たの4時・・・)












そんな訳で、「一年の計は元旦にあり」と言いますが、どうやら今年も相変わらずみたいです、オイラ(苦笑)。












ま、とにかく、

今年も、当HP「Vapor Trail」を、

よろしくお願いしま〜す。





1月2日(金)



それでは、皆様お待ちかね〜〜〜。←待ってねぇ

先日の冬コミでの戦果発表です〜〜〜。
ま、今回も色々と買い込んだ訳ですが、中でも特に良かった〜、というものを紹介していこうかと。








それでは、早速〜。












〜その1〜

ごとP・CG集“encount”










最近、大のお気に入りのイラスト作家サン、ごとP氏のCG集です。
この方の絵、もう問答無用で、めっちゃ萌え♪
今回のコミケでの、最優先GETアイテムでしたので、喜びも一入です。
















〜その2〜

仮想続編サントラCD「PROJECT G」










これはどんなCDかと言いますと、「グラディウス」というコ○ミの人気シューティングゲームがあるのですが、このゲームの音楽って、すごく定評があったんです。
で、それを手がけていた“矩形波倶楽部”というBAND、今は活動していないんですが、そのBANDがもし、続編の曲を作ったら、こんな感じになるんじゃないか?という
コンセプトで作られたCDなんです。








この“矩形波倶楽部”、オイラ大好きでしてねぇ。








そしてこのCD、聞いたら正に「矩形波節」炸裂っ!て感じの内容。
実際、会場で試聴した際も、その内容に思わず笑みがこぼれていました(笑)。
おかげで、最近はこればっかり聞いてます。
















〜その3〜

「マリみて」パロディ本

 








ま、当然の様に(?)、今回ジャンルとしては「マリみて」関係を漁ったオイラ。
やっぱりあの作品の内容から言って、パロディ本が多かった訳ですが、その中でも突出している2冊を紹介。








「マリみて」のキャラクター達が、左の本では「コ○パン」のキャラクターに、右の本では、「ジョ○ョの奇妙な冒険」のキャラクターになっちゃってます(笑)。
この2冊は、そのセンスといい、キャラクターの消化の仕方といい、かなりクオリティーが高い本に仕上がっているかと。
もう、笑った笑った。続編も出たら、是非欲しい所です。
















〜その4〜

MARI・UN・ZERO(マリア様がみてるカードゲーム)










これまた「マリみて」関係です。
オイラは知らなかったんですが、なんかネット上での事前告知なんかもあって、
行列が出来ていた程の人気だったカードゲーム。
で、中身が結構スゴくて。












いやね、カードの絵柄を書いている作家さん達。
「うわっ!あの人が『マリみて』のあのキャラ描いてる!」ってぐらいの、人気作家さんのオンパレードなんですよ。












 

 

ま、↑は一例なんですが。わかりますかね〜?
結構スゴイ面子だな〜、と思うですよ。












ゲームの方は、多人数でプレイするタイプ。
先に手札を無くした人が勝ち。












で、お約束ですが、ゲーム開始の時と上がる時には、ごきげんよう
と言わないとダメ、らしいです(笑)。












ま、悲しいかな。
オイラの周りでは今の所、このゲームをいっしょにプレイしてくれる方がいないんですがね(泣)。
















・・・・・・とまあ、こんな所が、今回収穫だった品々ですね。












え?で結局、全部では何冊買ったんだって?












じゃあ、数えてみましょうか。ひい、ふう、みい・・・・・・・
















あ、ありゃりゃ〜〜〜。
















163冊も買ってたや。てへっ♪(ヲイ)
















今後、こんな買い方はしまいと、心に誓うオイラでした・・・・・・(反省)。





1月3日(



ああっ!「なかきよ」やってねぇっ!








・・・・・・と、いきなり「マリみて」ネタですが(苦笑)。












さて。












実は昨日、会社の上司のお宅へ、CADの講習なんぞに行ってまして。
で、その時に手土産として持って行った日本酒の一升瓶、講習が終わった後に上司と二人で空っぽにしてしまいました(笑)。












おかげで、酔っ払って家に帰り、そのままベットへ。












夜の4時ごろ、二日酔いの酷い頭痛で目覚め、薬を飲んでからまた就寝。
それから、朝の8時ごろまで寝ていました。
で、目覚めて冒頭の叫び、となる訳です。
絶対今年は、全国に「なかきよ」やった人、たくさんいるぞ(笑)。












しかし、昨日の晩からにかけて、半日以上寝ていた事になりますねぇ。
寝正月も大概にせぇ、って感じです、ハイ。












それからは、HPの更新とかして、まったり過ごしていました。
と言うのも、今日は友人と会う約束をしていたんですが、なんか急にダメになったとかで。
で、まったりと。












しかしオイラ、とんでもなく恥ずかしい事に気付かされてしまいまして。
年賀状を送った友人から、メールが来たんですよ。
















「年賀状の英語、綴り間違ってるぞ」と。
















「・・・・・・えっ」と思い、年賀状を見てみると・・・・・・




















うわっ!ホンマに間違ってる!

恥ずかしい〜〜〜っ !!!












『穴があったら入りたい』とは、正にこの事ですよ。
1年のしょっぱなに、コレです。やってしまいました・・・・・・。
も〜っ、ホンマに恥ずかしいっス。












そんな訳で、今年のオイラの目標決定です。

『英語をがんばる』

手始めに、↓コレで英語の勉強するですよ(爆)。

 ←かなり売れているらしいよ。





1月4日(



今年の年賀状、またもやネタを提供してくれました(笑)。












昼ごろ、長崎の友人・LEEサンから電話がありまして。












何でも今年の頭ぐらいから、実家のある長崎を出て、愛知の方で暮らすそうです。
で、取り合えずの報告という事で電話をくれた次第。
時期とかはっきりした事は判らないそうですが、大阪には遊びに来易くなるそうな。












そんな話の途中で、年賀状の話題が。












今回、LEEサンには年賀状、年賀ハガキに印刷して送ったんですよ。
というのも、今の彼はネットに繋げる環境にないもので。












そんな彼は只今、実家暮らしをしています。












・・・・・・年賀状を受け取った方は、お判りですね。












あのイラストを家族に見られて、

思いっきり誤解されたらしいです(笑)。












具体的に、どの様に誤解されたのかは聞きませんでしたが、なんとなく判ります。
まあ、半裸の女性のイラストが入ったハガキなんて、見られたら変な目で見られるわなぁ、普通(笑)。
実際、出す際も悩みましたよ。
「これ、大丈夫?」って(ヲイ)。












ま、LEEサン本人は気にしてない、というか一つのネタとして取ってくれたみたいで、電話の向こうとこっちで大爆笑してましたがね。
しかし、他の方はどうだったんでしょうか?
もしも、あの年賀状でエライ目にあった方、いましたらスミマセン・・・・・・。












ところで、今回の年賀状のイラストからも判りますように、実はオイラの最近のイラストにおけるテーマ、「ちょっとH」っていうモノだったりします(苦笑)。
爽やかな色気っていうか、そんなのを目指したいなぁ〜、なんて。












と言いつつも、この「Hか、そうでないか」という判断の境界線って、人によって
異なるのがやっかいだったり。
オイラはそうでなくても、他の人が見たら「うわっ、やばっ!」って思ったり、みたいな事がありますからねぇ。












そんな事を考えつつ、今日もPCとにらめっこで落書きなんぞしたり。
2年前に描いた絵を見つけたので、それをリテイクしておりました。
そうして、大体出来たモノを見てみると・・・・・・












「うわっ!ヤバっ!
こんなん見せられへん!」

という代物がそこに・・・・・・。












 ←・・・だもんで、モザイク処理(笑)。












まあ本音としては、折角描いたんだから・・・・・・って気持ちはあるですよ。
でも、それを載せる事で、このHPが18禁サイトになってもねぇ。
一応このサイト、全年齢対象のサイトですから。
 ↑
強調すな












ま、オイラはこんな具合に、今年は『H』と『ノーマル』との境界線を、迷走しながらやっていこうかと思っておりますです、ハイ。





1月5日(月)



今日は仕事始め。
昨日までの正月気分を払拭して、心機一転です。








・・・・・・と言いつつ、午前中は寝てたり(ヲイ)。
なんせ、今日は会社に出ても、仕事らしい仕事はありませんからねぇ。












で、結局、夕方に挨拶回りをしてから、会社の新年会で、5時から飲んでいました(笑)。












新年会のあと、ゲーセンで酔い覚ましをしてから、大阪・梅田のガーデンシネマへ。
ここで、2004年の映画初めとして、「ミトン」を鑑賞。
















もう、メッチャ可愛い♪映画でした。

実は、こういうのに弱いのよ、オイラ。








そんな訳で、今年の映画は、幸先のいいスタートをきった次第。





1月6日(火)



オイラのノートPCの壁紙、今はコレでして。










夏公開のこの作品、楽しみですな。












それでもって、デスクトップの方はコレだったりします。










こっちも、同じヒーローものとして、楽しみではあります。
なんといっても、哀川翔の主演映画100本目記念作品ですからね。












しかし昨今の映画の宣伝は、早目早目の傾向にありますね。
夏ぐらいに公開の映画、もう宣伝していますからねぇ。
前述の「蜘蛛男」もそうですし、「インデペンデンス・デイ」の監督、
ローランド・エメリッヒの最新作「デイ・アフター・トゥモロー」もそう。

そして、オイラ超期待の「サンダーバード」もそうです。












そんな中、今年の夏の、最大の話題作である、宮崎駿監督最新作、「ハウルの動く城」が、大変な事に。
なんと、今年の夏公開の予定が、11月まで延期になったそうで。
う〜む、配給会社としては大わらわでしょうねぇ。












とりあえず、まだ先の事は置いといて。








今は最大の話題作「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
注目ですね。
遂に完結ですよ〜。期待大です、ホント。





1月7日(水)



なんか昨日、地元の方で大きめの地震があったみたいです。








実際、大阪の方で仕事をしていたオイラも、その時の揺れは感じました。
けれど、ホント静かにしていないと、気付かない程の揺れだったので、気にしてなかったんですよ。
けれど、家に帰ったら、こっちの方はかなりの揺れだったみたいで。








で、それを聞いて、不安になったのが自分の部屋の事。
日記にも書きましたが、オイラの部屋は、色々なモノが所狭しと積み重なっている状態です。
もしかして、昼の地震の所為で、とんでもない事になっているのでは・・・・・・?と思い、部屋を覗くオイラ。












しかし、意に反して、そこには何ともなっていないオイラの部屋が。
これを見て、9年前の阪神大震災の時も、かなり揺れたのに何ともなってなかった事を思い出したり。
どうやら、地震には強いようです、オイラの部屋は。








さて、今日は1月7日です。
そんな訳で、晩飯は七草粥でした。










本来、7日の日に七草粥を食べると、風邪をひかなくなるもんですが、オイラの場合、

何故か七草粥を食べた翌日は、風邪をひいてしまう、というジン

クスがあるので、結構複雑な気持ちで食しましたとさ。





1月8日(木)



ま、パソコンでインターネットをやっている人は、ブックマークを付けているサイト、っていうのがいくつかあるでしょう。
いわゆる、「お気に入り」ってやつですね。












ま、ご多分に漏れず、オイラもそういったサイトがいくつかありまして。
それらの数も大分増えたので、ジャンル分けして、フォルダに纏めて整理していたりします。

 ←ま、こんな感じに。
















そんなフォルダの中に、「PC Game」と銘打ったものがあります。
その名前から察すると思いますが、パソコン専用ゲームメーカーのサイトを纏めたものです。

 ←上から2番目の奴ね。
















そのフォルダを開けると、そこには18禁ゲームメーカーのサイトしか入ってないオイラはダメですか?(笑)

 ←ズラ〜ッと。












そんな訳で(どんな訳だ)、オイラお気に入りの18禁ゲー「こころナビ」
ビジュアルファンブックが出ていたので購入。
もう萌え萌えっスよ〜♪←ダメだこりゃ

 ←いや、ホント良いのよ、このゲーム。





1月9日(金)



オイラが行っている現場の近くに、服部天神宮というお宮サンがあるのですが、今日は朝からその周辺が賑わっています。
それもそのはず。
今日は十日戎の宵戎だからです。












だもんで、今日は仕事のあと、少し冷やかしに行ってみました。
笹や色々な縁起物が売られていて、普段の静かな境内はどこへ?ってな感じです。

  ←また、カメラを忘れたよ・・・








で、今日はお神酒を1杯頂いて帰りました。
結構、美味い酒でした(笑)。





1月10日(



今日は、親父が今やっている現場を見せてくれました。
その現場というのが、大正時代に建てられた洋館の、修復工事でして。

 ←外観はちょっと見られません、今は。












で、見ていて思ったのは、「やっぱ洋館はこうでないと!」という想い。
そうです。
オイラが比較対照にしているのは、アニメ版「マリみて」の薔薇の館です。
あのアニメ版のデザインが、へんてこな印象だった事は、本物の洋館を見て、
益々確信が持てるようになりましたね。
まあ、建物の規模で言うと、全然異なるんですが、それでも洋館の基本っていうん
ですか?その辺りはやっぱり、本物を見るとわかります。
ともかく、この建物は完成が楽しみではありますね。

 












その後、久々に大学時代の友人、I 君から電話が。
明日、久々に休みが取れるので、家に遊びに来ないか?との事。
あいにく、明日は予定がある旨を伝えると、だったら今晩会おうという事に。












そんな訳で、彼の仕事が終わるまで、心斎橋のゲーセンでアヴァロンを。
しばらくして I 君が到着。












で、二人してアヴァロン(笑)。
おかげで、飯にありつけたのは9時過ぎに。












新規開拓〜、とばかりに入った店は、京料理風の品々を出す居酒屋でした。
日本酒を頼んだら、徳利ではなく、変な器に入れて出てきたのにビックリ。

 ←そのまま飲むの?と一瞬思ったよ。












で、話していた内容は、相変わらずの濃い内容でした。
主に映画関係の話が多かったですかね。
お互い普段、周りに映画の濃い話が出来る人がいないんで、熱が入りましたね。
やっぱり、話してその内容が判る相手がいる、っていうのはエエなぁ・・・・・・と、つくづく思った次第。












ホント、そう言った意味では、こうやってツーカーの仲の、話せる友人がいる、っていうオイラは、とても幸せなのかもしれませんね。





1月11日(



今日は朝の9時から、インテックス大阪にいたりします。














というのも、今日はここでコミックシティという同人誌即売会が行われるからです。
まあ、ついこの間、日本最大の同人誌即売会に行って来たばかりで、これまたこういったイベントに参加するオイラって・・・・・・と思わないでもありませんが。














やたら冷え込む天気の中、開場を待っていたのですが、周りを見ると、ここに来ている人達の男女比にちょっと驚き。
だって男性1:女性9ぐらいなんだもの。
今日は女性向けの日?と錯覚しそうなぐらい。
コミケは、こうでもなかった気がするんだよなぁ。ま、いいけど。












2時間程待たされ、やっと開場。
で、今回は16冊程購入。
この間のコミケの事を考えれば、随分少ない気がしないでもないですが、あれはアレで異常な買い方ですからねぇ。
なにせ今回は、ちゃんと本の中身を見て、吟味の上で買っていましたから。
本の表紙や、そのジャンルだけで購入、なんてバクチはしませんでした。












ま、それ以前に、オイラの食指が動くジャンルが少なかった、というのもありますね。
ちなみに、今回購入のジャンル内訳は、「アヴァロンの鍵」×2、「逆転裁判」×5、
「京極堂シリーズ」×2、「マリア様がみてる」×7って感じでした。












その後は、場所を梅田に移し、昼飯を食べた後、大阪駅前第1ビルのゲーセンで、久々にパラパラパラダイスをプレイ。
やっぱ、所々振りを忘れているものの、踊るのはやっぱり楽しいなぁ〜、と実感。












その夜、今日から始まるNHKの大河ドラマ、「新選組!」を鑑賞。












見終わった後、友達に「斉藤一が、牙突を出さなくて残念」とメールしたら、
「当たり前じゃ!」と返されてしまいました。








だって、演じているのが元・仮面ライダークウガだよ?

出すかもしれないじゃん。ねえ?(笑)





1月12日(



いやね、最近つくづく思うですよ。








20代が、一番何でも出来る世代だな、って。












ま、最近は人の寿命もかなり延びて、長い人生を送られるようになりましたが、その人の長い人生において、上記の意味合いでは、20代が一番大事な時期だと思うんです。












10代では、経験の不足、身体的未熟さ、自分で使える自由資本の無さ、といった枷が常に付随してくるし、30代にもなると、仕事や家庭といった「守らなければならないモノ」に対する責任感が、その人の行動を制限してしまいます。
そういったモノが無く、かなり自分の思うがままに行動出来る世代。
それが20代だと思います。












そういった意味で、今現在20代の人には、悔いの無い将来を迎える為にも、精一杯の努力をして欲しいんです。












別に、20代を過ぎてなお、こういった努力をする事が無駄だとは言いません。
しかし、20代の時の自分と、それを過ぎた自分とでは、確実に何かしら
劣り始めた自分が、そこにいるんです。












また、30代まであと数年・・・・・・という状態になった方も、諦めたりしないで下さい。












はっきり言って、29歳と30歳とでは、たった1年の違いとは言え、物凄い格差が、そこに生じます。
だから、30歳になる前、20代のうちに、出来る限りの事をして欲しいんです。












自分は既に、20代を過ぎた身です。
だから、これからの人生を諦めている・・・・・・なんて事は、毛頭言いません。
しかし、その身をもって、色々無茶な事をやったりする様な冒険は、やはり出来なくなりつつあります。
その理由は、体力的な事、社会的な事と様々あって、そういった障害は、歳をとる毎に増えていく事を実感します。












今日、こんな事を書くのも、どうもオイラの目には、最近の20代の人たちが精一杯頑張っている様に見えないんですよ。












確かに、ある程度の自分の居場所を確保するのは、悪い事じゃありません。
けれどやはり、その先の事を考えるべきです。
その居場所が無くなった時の事を、考えるべきです。
後で後悔してからじゃ、遅いんです。












今、20代であるって事は、オイラから見たら非常に羨ましいですよ。

何でも、自分の力でやれるんだもの。

いくらでも、自分の力を上げる事が出来るんだもの。

とんでもない可能性が、体の中に詰まっているんだもの。
















「がんばれ、20代!」












・・・・・・なんてメッセージを送りたくなった、今年の「成人の日」でした。





1月13日(火)



行きつけのゲーセン、Renoが閉店してしまいました。

 ←シャッター閉まってるし。












まあ、店内改装の為の、一時的なものらしいんですけどね。












それでも、やっぱり不便と言えば不便。
だって、一番仕事帰りに寄り易い、ゲーセンでしたから。
「アヴァロンの鍵」もあったし、「OutRun2」は1プレイ¥100だったしねー(笑)。












ま、早い所復活して欲しいものです。
どんな風に改装されるのか、不安もあったりしますが・・・・・・。





1月14日(水)



毎週水曜日は「トリビアの泉」ですが、今日はすごかったですねぇ。
なんせ、番組史上最高の「へぇ」が出ましたからね。












その、最高へぇを取ったトリビアが、












「古代オリンピックの選手は全員、
全裸で競技をしていた」












ちなみに、「98へぇ」でした。
品評会会長のタモリ以外は皆、満へぇでしたね。
なんせ、実際にその「全裸オリンピック」を再現してましたから。
あのインパクトは、衝撃ものでした(笑)。

 












あと、この日の深夜には、「タモリ倶楽部」で「空耳アワード2004」
やってまして。












視聴者の投稿による、日本語に聞こえる洋楽の歌詞を、面白おかしく発表するこのコーナー。
考えてみたら、かなり息の長いコーナーです。
確か、オイラが大学生だった頃からやってますからねぇ。












で、今回は2年間の総決算という事で、大爆笑のネタばかり。
思わず、ビデオに保存版として残してしまいました(爆)。





1月15日(木)



今日は、明日の打ち合わせの資料作成の為、夜の9時まで現場にいました。
おかげで家に帰ったの、夜の11時過ぎ・・・・・・。








なので、今日のネタは特にありませんです、ハイ・・・・・・。







TOPへ