2004年1月(下旬)  

1月16日(金)



「武装錬金」、面白いなぁ。

 ←第1巻。












ま、オイラは週刊漫画は読まない性質なので、単行本待ちとなるんですが、
この先どうなるか気になるストーリーっすね。
ていうか、改めて去年のコミケの戦利品を調べてみると、その時には知らなかった
「武装錬金」の本を、何故か買っていたのが不思議。












ちなみに、18禁でした、その同人誌(笑)。












不思議と言えば、今日も仕事の後、現場で飲んでいた(苦笑)んですが、
帰りの道中はあんまり記憶が無いんですよね。
けれど、電車の乗り換えとか、ちゃんと出来ているんだよねぇ。
不思議不思議。








なんか脈絡が無いなぁ、今日の日記。





1月17日(



朝、外は一面の銀世界でした。どおりで寒い訳です。














そんな寒さも相まって、昼過ぎまで寝ていたオイラ(実はちょっと二日酔いでも
ありました)。
起きたら起きたで、特に何をするでもなく、ボ〜ッとして過ごしていた次第。












夕方になって、難波へお出かけ。
今日も、友達と2人で飲む約束をしていたものですから(笑)。












今日の酒席は、半分お悩み相談みたいなものでしたんで、説教好きのオイラとしては、結構ノッてましたねぇ。
おかげで、4時間近くも飲んでましたよ、いつもの店で(爆)。

 ←会計の半分の額を占める、生中×10って・・・・・・(汗)












結局、終電にて帰宅。
おかげで、今日発売の「週刊わたしのおにいちゃん」GETし損ねましたよ。
なので替わりに、「電撃萌王」の付録、プレビュー版フィギュアの写真を載っけておきますです、ハイ。

 ←造形、細けぇ・・・・・・





1月18日(



昨日があんな状態だったので、今日も二日酔いみたいな状態(笑)。
結局、今日も昼まで寝てました。
う〜む、二日続けて何やってんだか・・・・・・。












で、何故か昼は、家族で近所のステーキハウスに行き、そこで昼食と相成りまして。
まっ昼間から、ヒレステーキ食ってました。

 ←BSE?何それ?(笑)












その後、散髪へ。

 ←今回はこんな感じ。












後は、いつもの日曜日パターン。
飯食った後は、深夜までHPの更新作業をしておりましたとさ。





1月19日(月)



そんな訳で。












2日遅れで「週間わたしのおにいちゃん」GET〜♪














家に帰り、早速フィギュアを組み立てるオイラ。
今回は、大文寺西小学校2ねん2くみの「尾道 観音(おのみち みおん)」だって。

 ←黒板の上の方を消したいのに、手が届かない〜、ってトコを再現。












ご丁寧に、着せ替え用のパーツも入ってます。

 ←上着の色違い。








しっかし、流石「リカヴィネ」で一世を風靡した“大嶋優木”!と、思わず唸ってしまう
出来ですな。
こんなフィギュアが、これから毎週手に入る訳ですよ。
スゴイ時代になったもんですね(笑)。








ちなみに、付属(?)の小冊子も、薄いながらも「萌え」が詰まった一冊でした。








この中のコラム「渡る世間は萌えばかり(爆)」で書かれていた、献血フィギュア(献血をすると、その人の血液型にあったフィギュアがもらえる)というアイデアは、今のフィギュア・ブームを考えると、あながち悪いアイデアじゃないかも・・・・・・?












・・・・・・と思うオイラはダメですか?(苦笑)





1月20日(火)



オイラの英語力の無さを補完する為に、手に入れた「もえたん(萌える英単語)










大学入試向けの英単語1000語強が、「萌え」ながら勉強できるって事で、かなりの
ベストセラーにまでなっているみたいです。
で、その内容なんですが・・・・・・








はっきり言ってキてます(笑)。








まあ、どれだけぶっ飛んでいるかは、この本に載っている例文を見れば一目瞭然。
ちょっとピックアップしてみても、こんなんです。
(「 」内をドラッグすれば、それぞれの英文の訳が見易くなります)








Admiring the trivia greatly, the man with sunglasses pressed the button again and again.
その豆知識にサングラスの男は心底から関心し、ボタンを連打した



Three enemy robots attacked me at the same time. I stood on the one,and then replied to the rest of them.
敵が3機で同時に攻撃してきたので、そのうちの1機を踏み台にして応戦した



The detective stated that he did not need the discussion of the crime but actual investigation in the field.
刑事は、事件が会議室ではなく現場で起きている事を宣言した



It is not possible that there are twelve sisters.
妹が12人もいるなんてありえません



The battleship went to the galaxy remote from the earth for the radioactive remover.
その戦艦は、銀河の彼方に、放射能を除去する装置を取りに行く



All students were longing for the elder lady. I am going to do a deal with her to be "soeur".
全生徒憧れのお姉さまと、姉妹の契りを交わす事になった








・・・・・・とまあ、こんな感じの例文ばっかりなんですよ。
覚えやすい、っちゃあ、覚えやすい・・・・・・のかなぁ?(謎)








で、この英単語帳のコンセプトである「萌え」ですが、これにはオイラは「う〜ん」
だったり。
と言いつつ、サイトからちゃっかり壁紙はもらってきたりしてますが(笑)。

 ←HPには他にも何種類かありますよん。





1月21日(水)



帰宅すると、ネット通販で頼んでいた「斬魔大聖デモンベイン」のサウンドトラックCDが届いておりました。










このゲーム、以前にも紹介しましたが、「荒唐無稽ロボットアドベンチャー」
言うべき代物でして。
とにかく“熱い”ストーリーで、プレイヤーの魂を燃えさせるゲームでした。
その“熱さ”の一助でもあったのが、ゲームのBGMでした。
そんな楽曲の数々が収められたこのCD。
もう、繰り返し聞きまくり確定です。
特に主題歌の「HOLY WORLD」は、カラオケで熱唱したい曲ですね〜。








あ、言い忘れていましたが、このゲーム18禁ですんで(苦笑)。





1月22日(木)



なんかなぁ・・・・・・。

なんでこんなに忙しいんだろ?最近は。








今日も朝から打ち合わせ。
昼には突然、工事事務所の所長がやってきたので、お付きとして現場案内。
それで時間を取られて、書類整理もままならず。
そんなんで疲れちゃって、仕事も途中でほっぽり出してしまいました。
こんな事すると、後がしんどいのは重々承知なんですがね。
なんせ、今晩は人と会う約束がありましたから。こっちの都合で待たしても悪いですし。








でも、用件を済ませた後のゲーセンで、初めて「OutRun2」がクリア出来たので、嬉しさのあまり疲れも吹っ飛んでしまいましたよ(笑)。








そういえば、今日からコレ↓が、JOYSOUNDで配信でしたね。










早く歌ってみたいトコロです、ハイ。





1月23日(金)



今日は降り続く雪の中、いそいそと出勤です。

 








電車のダイヤとか、影響でるかな〜?とか思っておりましたが、早目に止んでしまってちょっと残念でしたね。








さて、話変わって。








いや〜、「OutRun2」面白いっスよ〜!








今まで散々言ってるけど








「アヴァロンの鍵」が、1プレイの時間が結構長いので、代わりにちょっと時間つぶしに・・・という時には、この「OutRun2」はピッタリです。








といいつつも、ペーパードライバー暦18年(笑)のオイラですから、運転の下手さっぷりというものは、かなりのモンです。
それでもプレイしてしまうのは、このゲームが「レース」というのではなく、「ドライブ」というものに重きを置いているから。
とりあえず、各チェックポイントに、制限時間内に着けばいいんですから。
しかも、進むコースがプレイヤーの任意で変えられますから、色々なコースを好きな様に楽しめるのも魅力ですね。








しかしオイラの場合、このゲームの最大の魅力はBGMなんですよ。








元々、この「OutRun2」の前身となる「アウトラン」(ちなみに、今から18年前!のゲーム)も、そのBGMが話題になっていました。
なんせその当時は、まだゲームのBGMといえば、いわゆる「ピコピコ音」だけで、楽曲として聴く事が出来るものは、本当に少なかったですから。
そんな中、フュージョン系のキチンとしたメロディーを奏でる「アウトラン」のBGMは、とても話題になり、ゲーセンにテープレコーダーを持ち込んで、マイクをスピーカーに近づけて録音する人がたくさんいたほどです。








そしてこの「2」。
前作のBGMのNEWアレンジver.は元より、「2」用の新曲もかなり良い曲ばかり。
特にお気に入りは、4曲目の「RISKY RIDE」という曲。
プレイする時は、必ずこの曲を選んでいますね。








で、この度、「OutRun2」のサウンドトラックCDが発売されまして。
当然の様に購入です。










おかげで、アホの様に繰り返して聴く毎日です、ハイ。




1月24日(



今日は「わたおに」第2号の発売日です。














今回のフィギュアは「桜木下 明日(さくらきのした あした)」。
見ての通りのスク水です。














・・・・・・しっかし、相変わらずイイ仕事してます(笑)。
今回のなんか、プールから上がった瞬間、という1シーンを、見事に再現しています。














ただ、実を言うとオイラ、これぐらいの年代には「萌えない」タチでして。


エエッ!?












そんな訳だから、今回載っていた「週間わたしのおにいちゃん」姉妹紙、
「週刊となりのおねえさん」の方が、断然萌え♪
だったりします。














「嘘広告」と言わずに、本当に発売して欲しいですよ。マジで(爆)。
















さて、今晩は難波へお出かけ。
向かうは大阪うどん部の拠点、つるとんたん












実は今日、久々に長崎のLEEサンが来阪してまして。
で、集まれる面子は集まれ〜、って事で。












で、思い思いのうどんを食する面々。
そんな中、相変わらずオイラは天釜でしたが。














続いて、場所を心斎橋のROUND1へ移す事に。














と言っても、ボウリングをやる訳でなく、皆思い思いのゲームをプレイ。
ここには特殊筐体なんかもありまして。「F−ZERO」好きのTAKUMA氏がプレイしておりましたが、オイラにはちょっとプレイ出来ませんねぇ〜。
なんせ絶叫マシン系は苦手だし。

 












そんな訳で、オイラは「OutRun2」ばっか。
ちなみに、今日の対戦成績は2勝1敗とまずまず。












そして解散間際、誰かの「小龍包って復活したんだよねぇ?」の一言で、明日、久々に「小龍包闘技(ショウロンポウバトル)が開催される事に!








はてさて、どうなりますやら。





1月25日(



〜前回までのあらすじ〜



「ここに、『小龍包闘技』の開催を宣言する!」



突如出された、「小龍包闘技」開催宣言。
正に青天の霹靂と言う事態に、人々は戦慄を隠し切れなかった。



「小龍包闘技」・・・・・・この言葉の持つ意味を知る者にとって、反応は様々だった。
たちまちのうちに、顔面が蒼白になる者。
その顔に、不適な笑みを浮かべる者。
真摯な瞳に、新たな決意を込める者。



そんな様々な“漢”達の思いが交錯する中、遂に、「小龍包闘技」の幕が、切って落とされようとしていた――――――。
















・・・・・・って、只の飲み会の余興の一つでしょ!ってツッコミは無し(笑)。












そんな訳で、今晩の舞台はいつもの場所。
集まった面子は計7名。














しかし、良く良く考えてみたら、ST御三家、久々の結集ですよ。
だもんだから、やたらテンション高い高い。












ていうか、ST王子&公爵のコンビ!
君達、暴走し過ぎ!












 

モザイク無しでは見せられない写真ばっかりです(ヲイ)。











そんな異様なテンションの中、遂に「小龍包闘技」の開催です。
まずは、小龍包を頼まない事にはお話になりません。












「すいませ〜ん、注文お願いします」



「はい」



「小龍包7つ」



「な、7つですか !?」












店員サン、ナイスリアクション(笑)。












「あの・・・・・・かなりお時間がかかりますけど」



「全然OKっス」












そして数十分後。
我々の眼の前に、7つの蒸篭が。














公式ルールにのっとり、全員によるジャンケンからスタート。
今日は、初参加の人も2人いて、白熱の試合展開に。












その結果、最下位はLEEサンに。
遠路遥々来阪したゲストとはいえ、「小龍包闘技」は容赦しません。












で、今回の罰ゲームとして、「街頭三味線兄弟遊戯」を。

 ←正座してプレイするLEEサン。

 ←それを遠巻きに見守る面々。












・・・・・・なんか、あんまり罰ゲームになってなかった気がしますが(苦笑)。












さて、次に「小龍包闘技」をやるのは、果たしていつなんでしょうねぇ?





1月26日(月)



またもや、当たり!のCDをGET。
「STREET FIGHTER Tribute Album」がそれです。










その名の通り、言わずと知れた超有名対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」の楽曲を、アレンジしたものが収録されたCDなんですが、その為に集まったアレンジャーの
面子が凄い!
ゲームミュージック好きには、タマラナイ面々ばかりなんですよ。








だって、いきなりの1曲目が、「デイトナUSA」「バーチャファイター」でお馴染みの、
光吉猛修氏の歌う「RYUのテーマ」ですもの!
もう、開始早々鳥肌ものです。








続いてが、元「ゲーマデリック」の吉田博昭氏による「KEN STAGE」。
「空牙」「スカルファング」でオイラを魅了した、ギターが唸ります。








その後も、佐宗綾子氏古川もとあき氏古代祐三氏葉山宏治氏(!)と、有名
ゲームミュージシャンの名が、ラストを飾る細江慎二氏まで総勢12名。
よくもまあ、こんな豪華なメンバーが揃ったものです。







某雑誌で、このCDに参加していたメンバーの座談会が載っていましたが、
その中に「この面子でLIVEやりたいよね」との言葉が。








実現したら、何を差し置いても参加しますよ!(断言)








て言うか、








是非とも実現してくれっ!(願)





1月27日(火)



今日は現場で、懐かしい人と会いました。








その人とは、5年前のとある現場で知り合い、職種は違いながらも、何かとオイラを
可愛がってくれていました。
その現場が終わってからは、全然会わなかったのですが、この度、また同じ現場で
仕事をする事になったのです。
そんな訳で、仕事の後、久々に二人で飲みに。








で、最初に言ったのが、「久々に会ったのに、久々という気がせえへんな」という事。
お互い、同じ気持ちだった様で。
そしてそんな所が、お互いの人となりを、キチンと解かりあっている、という事の証明
なのかなぁ・・・・・・なんて思ってみたり。
とにかく、この人と飲めば、普段の仕事の後の飲み会とは全く違った、本音での話が
出来る事を思い出し、結構色々と悩みなんかを暴露してしまいましたねぇ。
ホント、普段の飲み会では出来ない事です。








そんな訳で、飲み会の後は、かなりスッキリした気分になれました。
オイラにとっては、貴重な存在のKサン、今後もヨロシクです。





1月28日(水)



先日、ゴールデン・グローブ賞の発表がありましたが、それが終わると、次はアカデミー賞だってんで、今回のノミネート作品&俳優が発表となりました。
第76回アカデミー賞のノミネートは、以下の通り。








<作品賞>
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
「ロスト・イン・トランスレーション」
「マスター・アンド・コマンダー」
「ミスティック・リバー」
「シービスケット」




<監督賞>
フェルナンド・メイレレス「シティ・オブ・ゴッド」
ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」
ピーター・ウィアー「マスター・アンド・コマンダー」
クリント・イーストウッド「ミスティック・リバー」




<主演男優賞>
ジョニー・デップ「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
ベン・キングスレー「ハウス・オブ・サンド・アンド・フォグ」
ジュード・ロウ「コールド・マウンテン」
ビル・マーレイ「ロスト・イン・トランスレーション」
ショーン・ペン「ミスティック・リバー」




<主演女優賞>
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ「クジラの島の少女」
ダイアン・キートン「恋愛適齢期」
サマンサ・モートン「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
シャーリズ・セロン「モンスター」
ナオミ・ワッツ「21グラム」




<助演男優賞>
アレック・ボールドウィン「ザ・クーラー」
ベニチオ・デル・トロ「21グラム」
ジャイモン・フンスー「イン・アメリカ/3つの小さな願いごと」
ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
渡辺 謙「ラスト・サムライ」




<助演女優賞>
ショーレー・アクダシュルー「ハウス・オブ・サンド・アンド・フォグ」
パトリシア・クラークソン「ピーシズ・オブ・エイプリル」
マーシャ・ゲイ・ハーデン「ミスティック・リバー」
ホリー・ハンター「サーティーン」
レニー・ゼルヴィガー「コールド・マウンテン」








・・・・・・とまあ、今年の主要6部門のノミネートはこんな感じです。
で、何と言っても大注目は、渡辺謙の助演男優賞ノミネートでしょう。
外国語映画賞に「たそがれ清兵衛」がノミネートしたのと合わせて、今年は日本勢が何かやってくれるかもしれません。
発表は3月1日。
楽しみですね〜。





1月29日(木)



・・・・・・いやね、今日は仕事を午前中に終わらせて、午後から休みを取って、映画でも見に行こうかな〜、なんて思っていたんですよ。
なんせ朝の時点では、そんなに忙しくなるとは思っていませんでしたから。








なのにオイラ、なんで夜の7時を過ぎても事務所にいるんでしょ?








で、結局映画なんぞ行ける訳もなく。
寒空の下、重い足を引きずるようにして、2時間かけての帰宅の途についたのでした。








来週こそは、絶対に休んだるっ!








なんか、最近木曜日はこんなパターンが多い気が・・・・・・。





1月30日(金)



ホント、早くReno復活してくれませんかね〜?
おかげでなんか、最近はゲーセンからすっかり足が遠のいている気がします。
ま、今までが行き過ぎだった所為からくる、勘違いかもしれませんが(笑)。








そんな訳で、今日は梅田でROUND1に寄り道。
プレイするのは、相変わらずの「OutRun2」です。
おかげで、2つ目のエンディングも見られたし、見ず知らずの人のプレイに乱入して、
1位を取ったりもしたし、結構満足のいくプレイが出来ました。








あと、久々にやってみっかな〜?とばかりに「クイズマジックアカデミー」をプレイ。
持っていたカードを筐体に挿入すると・・・・・・












「このカードは、前回のプレイから60日以上経過しているので使えません」












Oh,No!(泣)












仕方なく、お試しプレイという事に。
で、そんな時に限ってやたら調子良かったりするのな・・・・・・(涙)。












あと、今日は「ドリマガ」の発売日〜、って事で。










GETして中を見てみると、またもやオイラのイラストが載ってたりします。
しかし、今回採用されたのは・・・・・・












例の年賀状だったりするのよ(爆)。












あ、英語の綴りは修正済みなので、ご安心をば(苦笑)。





1月31日(



毎週土曜日は、「わたおに」の日〜って事で。

今日も発売日にGETです。














今回のフィギュアは「青村崎 春雨(あおむらさき はるさめ)」。
給食当番をしている最中の、とある1コマが題材なんですが・・・・・・


















階段でコケて、エライ事になってます。


















・・・あの、クリームシチューですから!
















何を力説してるんだか
















あと、今回も行きつけの本屋でGETしたのですが、その時、店のオッチャンに
言われました。
















「いや〜、いつもつかさサンが注文する本は、
つかさサン以外に買う人がいないんですけど、
今回の『週刊わたしのおにいちゃん』は、
他にも何人か頼んでいる人がいましてねぇ〜」
















・・・・・・あの、どうコメントを返せばよろしいんでしょうか?(謎)












とにかく、「わたおに」も残す所あと2号。
次号は発売曜日が違うので、気をつける事としますです、ハイ。







TOPへ