2004年2月(上旬)  

2月1日(



・・・・・・なんか、もう2004年もひと月経っちゃいましたねぇ。
ホント、ついこの間、正月を迎えた所って感じですが。








とにかく、

2月です。

如月です。

何かと、色々もらえる予定の月です !?(謎)












そんな2月の、第1日曜日である今日。
オイラはというと・・・・・・












休日出勤でした(泣)。












しかも、ここしばらくHPの更新をしていなかったので、徹夜でPCとニラめっこしていたもんだから、眠いのなんの。
目はショボショボするし。








今日の仕事は、モデルルームの立会い。
まあ、ちょっと接客要素のある仕事なので、あんまり無様なカッコも出来ないし。
そんなこんなで、夜の7時まで事務所に詰めておりました。








と言いつつも、この日記は事務所で書いていたのは内緒です(笑)。





2月2日(月)



・・・・・・う〜む、今日はネタが無いなぁ。
やっぱり毎日、日記を書くのは大変だわ、ホント。








すいませ〜ん








あれ?誰か来たぞ?












 「こんにちは〜」












・・・・・・すいません、訪問販売の類でしたら間に合ってるんで。

それじゃ。












「ちょ、ちょっと待って下さい!私、そういうんじゃ・・・・・・」












・・・・・・って、わかってるって。

いらっしゃい、雪菜ちゃん。












「あ、ひっど〜い!わざと惚けたんですねっ!
やっぱり、ウチの管理人サンが言っていた通り、根性が曲がっている人ですね、つかさサンって!」












・・・・・・ま、彼なら、オイラの事をそんな風に説明してたとしても納得だなぁ(ヒクヒク)。












「ところで、あの・・・・・・自己紹介してもいいですか?」












ああ、ゴメンゴメン。どうぞお願いします。
多分、この日記を読んでいる人も、殆どが「???」って状態だろうから。












「はいっ。
え〜っと、『Vapor Trail』では初めまして。私、“雪菜”と言います。
よくこの日記にも出てくる、LEEサンのHP『Colore Concerto』で、マスコット
キャラやってますっ」












はい、良く出来ました。












「で、早速なんですけど、質問いいですか?」












ああ、イイっスよ。












「どうして私、こちらにお邪魔する事になったんですか?」












LEEサンは何て言ってた?












「いや、とにかく行って来い、って」












あ、そう。

いやね、彼、今はネットに繋げられない環境でしょ?
HPも開店休業状態になってて、更新も全然出来ないし。
で、そんな状態じゃ雪菜ちゃんもヒマしてるだろうと思ってね。
それだったら、こっちに来て色々と手伝ってもらえば・・・・・・という次第。












「そうだったんですか〜。ありがとうございます。

・・・・・・で、本当の所は、どうなんですか?」












ん?何?「本当の所」って。












「だってウチの管理人サン、私を見送る時、変な笑みを零していた

んですよ。

『これは何かある』、って思うじゃないですか、普通」












おっ、結構スルドイなぁ。












「あっ!じゃあ、やっぱり何かあるんですね?」












いやね、LEEサンこの間、来阪してたでしょ。












「丁度一週間ぐらい前ですよね?」












その時にね・・・・・・(ホワホワホワワァァン:回想SE)
















LEE「つかさサン、つかさサン。ちょっと頼みがあるんだけど」




オイラ「何?」




LEE「『こころナビ』貸して!」




オイラ「ああ、いいけど。その代わりに、自分トコの雪菜ちゃん、ちょっと貸して」




LEE「ああ、イイっスよ」
















(ホワホワホワワァァン:回想END)・・・・・・という訳。












「て事は私、18禁ソフトの肩代わりとして、ここに来る事に

なったんですかっ!?」












まあ、そういう見方も出来るかなぁ。












「そ、そんなぁ・・・・・・(泣)」












まあまあ、そう落ち込まずに。

「こころナビ」は良いゲームだよ?












「全然慰めにもなってませんよぉ・・・・・・」












ま、そんな訳で、これからしばらく、このHPのお手伝いヨロシク、雪菜ちゃん。












「ううっ・・・・・・。管理人サン、帰ったらタダじゃ済まないから・・・・・・」





2月3日(火)



今日は、割と早目に仕事が終わったので、帰りに日本橋へ。
なんかCDとかちょこちょこと買って、帰りにアビオンに寄ってみました。








で、そこにあったUFOキャッチャーで、エヴァのミサトさんのソープディッシュGET。
¥500で取れたから、まあまあってトコですかね。

 








で、ゲームは相変わらず「OutRun2」を。
今日は「アウトランモード」の、3つ目のエンディングを見る事が出来ました。








それから、近鉄難波駅に向かって歩いて行くと・・・・・・












 Reno復活してらぁ。












店舗内の改装、って事で、そんなに期間はかからないとは思っていましたが、予想通りの突然の復活です。
ちなみに、店員サンに聞いたら、今日の正午からOPENしたそうな。














で、気になるのは何がどう変わったか。
大きな変化としては、「エレベーターが無くなった」ってトコですか。
全体的には、筐体と筐体の並び方に、少し余裕を持たせた配置になった気がします。
あと、トイレが・・・・・・(謎)。












そういえば、今日は節分だ〜、ってんで、晩飯は今年の恵方である東北東を向いて、太巻きにかぶりつきましたとさ。

 





2月4日(水)



昨日、Renoが復活したってんで、早速仕事帰りには通っているオイラ(笑)。








「OutRun2」では、アウトランモード4つ目のエンディングをクリア。
これで残す所、最後の1つだけとなりました。
ドライブゲームが下手糞なオイラとしては、結構快挙かと。








それから、「アヴァロンの鍵」を。
Newヴァージョンが出るのは、まだ先という事もあって、今日もコンピューター相手に一人でプレイ。
おかげで、ついに「魔術師」にまで昇級しましたよ。








ま、それを記念して・・・・・・という事で、家に帰ってからMyキャラの「ローザ」の落書きを描いてみたり。
その内、ちゃんとした形にはしたいなぁ・・・・・・とは思うのですが。










あと、今日はネットオークションで手に入れた「アヴァロンの鍵・カード1BOX」も届いておりました。
要するに中身は、未開封のカード50枚なんですが、今回落札価格は¥7000だったので、1枚あたり¥140の計算ですから、普通にゲームやるのより、カードが安く手に入る訳です。
とは言いつつ、そう毎回買える訳でもないですからねぇ。
ホント、カード・コンプリートまでの道は、険しいです、ハイ。







2月5日(木)



そろそろ、精神的に限界?と言うのは大袈裟ですが、いかんせん疲れが溜まって来たのは事実なので、今日は仕事を休みました。








で、いざ休みとなると、それまで「アレして〜、コレして〜」と考えていた事が、急に面倒臭くなってしまうのが、オイラの性分だったりします。








そんな訳で、折角の休日も、結果としては家でダラダラと過ごしたとさ。
映画でも見に行けば良かったのにねぇ。
今日はMOVIX橿原、メンズデーで安かったのに・・・・・・。





2月6日(金)



はい、「わたおに」4号目〜。










今回は「宇治金時 園芽(うじきんとき そのめ)」ちゃん。
なんか廊下に立たされてます。

 








さあ、「わたおに」も次回で最終号。
と言いつつ、それでオシマイ、という訳にはいかないみたいよ?(謎)








あと、ネット通販で予約していた「エアフォース・デルタ〜ブルー・ウイング・ナイツ〜も、今日自宅に届きまして。














 「またゲーム買ったんですか?」












あ、雪菜タン、オイッス。












「雪菜『たん』は、やめて下さい〜」












じゃあ、雪菜チン。












「雪菜たんでいいです・・・・・・」












ま、冗談は置いといて。












「からかわないで下さいっ!」












ゴメン、ゴメン。
それはそうと、「また」って、どういう事?











「だってつかさサン、この1ヶ月の間に、これだけゲームを買っているじゃないですか〜」

  












そういえばそうだねぇ。












「で、どれも未プレイでしょ?」












ギクッ!












「それでいて、なんか『ゲームキューブ&ゲームボーイプレイヤー』も欲しがっているそうじゃないですか〜」












ギクギクッ!

だ、だって、これがやりたいもんで・・・・・・。












「まあ、かなり良いゲームではあるみたいですけどね〜。けど、そんなにお金を使って大丈夫なんですか?」












え?な、何が?












「だって今月の14日、広島に行くんでしょ?」












・・・・・・あ。












「そんなに無計画に、欲望だけで突っ走ってると、いつか泣きを見ますよ?
・・・・・・って、もしもし?つかさサン?」












・・・・・・・・・・・・。












「あ〜あ。固まっちゃってる・・・・・・」





2月7日(



今日の行動は、まずCDショップへ行く事からはじまりました。
そこで、↓のCDを購入。














何故このCDを買ったかと言うと、このCDの初回限定特典が目当てだったんです。












その特典とは、とあるイベントの招待券。
そして、その招待券を持って、インテックス大阪へ向かいます。














今日、開かれているイベント。
それは、「AUTO MESSE 2004」というもの。
簡単に言うと、車のチューンナップ、ドレスアップ用品の展示会です。
そんな訳で会場内は、色取り取りに飾られた自動車で溢れていました。

 

 

 

 
















それから、これまた色取り取りのキャンギャルが(嬉)。

  

  

  

  

   












ぶっちゃけて言うと、今回載せた写真は、今日撮った写真のほんの一部だったりします(笑)。
なんせ、デジカメのメモリーの許す限り、撮りまくりましたからねぇ。












もうすっかりカメラ小僧と化していたオイラ(爆)。
しかし、このイベントには、オイラのお目当てはもう一つありまして。
それが、AUTO MESSEで行われる、スペシャルLIVEステージです。












まずは、「PARAPARA RACEQUEENS」のステージ。
やっぱ知っている曲だと、自然に身体が動きますね〜。

 












続いて、EUROBEATの帝王こと、DAVE RODGERSのLIVE。
流石御大、聞かせます、魅せます、躍らせます(笑)。

  











締めはNUAGEのLIVE。
正直言うと、オイラ、彼女の事は知りませんでしたが、曲を聴いて「ああ、あの歌の・・・」と納得。もちろん、これまたノリノリでした。

  












そんなこんなで、AUTO MESSEは、ぶっちゃけ車に興味が無い(ヲイ)
オイラでも、十分に楽しめたイベントでした。












ちなみに。












そんなイベントに行ったおかげか、帰りのゲーセンで「OutRun2」をやった所、遂に
『アウトランモード』の全エンディング制覇しました〜っ!
嬉しい〜〜〜っ!





2月8日(



やっとこさ、プリンター直りました〜。










やっぱ、こういう時はメーカーのサイトに行けば、何とか対処方が得られるものですね。
今回のオイラのトラブルは、プリンターのプログラムが、不完全な形でアンインストールされてたみたいだったので、完全にアンインストールするプログラムをダウンロード
して、再度インストールしたら直った次第。








まあ、こうやって結果を見ると、単純な事だった、と気付かされますが、こういうPCの
トラブルって、対処してたらそれなりの時間がかかるでしょ?
だもんだから、まとまった時間が取れるまでは、不具合ながらもほうっておかないと
いけないんですよ。
皆さんも、似たようなものじゃないですか?








だからって、10月28日から4ヶ月間、ず〜っとほったらかし、というのはダメですかね?(笑)








とにかく。








やっと直ったってんで、今日はオイラ、延々とお絵かきしておりましたとさ。
ホント、宿題溜まりすぎですから・・・・・・(汗)。





2月9日(月)



「遊び」ってものは、どんなモノでも、人によってその遊び方は違ってくるものだと
思うんですよ。
たとえ、それが他の人からすると、「面白いの?」と思う様な遊び方でも。








いやね、オイラは相変わらず「アヴァロンの鍵」やってるんですが、このゲーム、マップ上の“ほこら”を廻って“証”を集めるのが、本来の目的なんです。
で、自分の獲得した“証”が多いほど、高い称号が得られる、って訳なんですが、オイラはあんまりその辺り、こだわってなくて。








じゃあ、何が楽しくてやっているのかというと、それは一重に、
カードの効果を組み合わせて、別の効果を発生させる事
だったりします。








そもそも、「アヴァロンの鍵」を始めて、気になったカードがありまして。
それがこの「破壊の報復」というカードです。










いちおうレアカードなんですが、このカードの効果、「自分の破壊されたカードの枚数
×3を、攻撃値・耐久値に加算する」というものです。








で、この効果の前提となる“カードの破壊”というのが、凄いネックなんですよ。
と言うのも、ダイレクトに自分のカードを破壊する、って事事態が、非常に難しい行為
なんです、「アヴァロンの鍵」のゲームの中では。
そんな訳でこのカード、使い辛くてクソ・レアカードと見なされる事が
多いんです。








けど、ひねくれものです、オイラ(笑)。
却って「なんとかこのカードを使いたい!」と思ったんですよ。
で、色々と考えました。








そして、考え付いたのが、以下のカードを使う事です。

  

↑左から「破壊の業火」「タワー」「シーミラー」








「破壊の業火」は、そのものズバリ。

使った時に止まっていたマス目と同じ色のカードを、プレイヤー全員の手持ちから
破壊します。

「タワー」は、相手からカードを選んで奪う事が出来るのですが、その奪ったカードは、使うと破壊されます。

「シーミラー」は、手持ちのカードを複製します。
そして、複製したカードは、使うと破壊されます。








これらのカードを駆使し、カードの破壊数を増やし、「破壊の報復」の効果を高めるのが、オイラの戦法なんです。








でも、この方法を見て、皆さんは思うでしょうね。
「なんか、面倒臭いなぁ」って。












そうなんです、確かに面倒臭いんです(笑)。












だって、この下準備には時間がかかりますし、思うようにカードが回ってこなくて、結果を出せずに終わってしまう事も多々あります。








しかし、その苦労が報われ、準備が整った時。
オイラは、わざと可愛い系のモンスターで、勝負を挑みます。

  ←例えば、こんなの。








相手も、そのモンスターを見て、油断をするでしょう。
そこで、「破壊の報復」を使うのです。すると・・・・・・
















そこには、とんでもない攻撃値・耐久値を持ったモンスターが出現するのです!
















そして、一撃の下に、相手モンスターを粉砕する、
オイラのモンスター。




















う〜〜ん、カ・イ・カ・ン☆
















ま、これがオイラの、「アヴァロンの鍵」の遊び方です、ハイ(笑)。





2月10日(火)



今日、突然、LEEサンが来阪してきました。








なんでも、愛知の方で働く事になり、本格的に大阪で暮らしていた部屋(LEEサンが長崎に帰ってからも、名義はそのままだった)を引き払う手続きをしに来たそうな。








と言いつつも、愉快な仲間達が揃ったってんで、飲みに行ったり何やかや(笑)。








で、その日の晩は、スパワールドに泊まるというので、明日も休みのオイラは付き合う事に。
世界のお風呂巡りをしたり(『フィンランド』、という言葉に、変に反応する二人・笑)、ゲームコーナーにあった、某脱衣麻雀に熱中したりしていましたとさ。





2月11日(



明けて、翌日の朝。








 

スパワールドを出て、まず見えたのが、朝日に照らし出される通天閣でした。












そして、かつてのLEEサンの部屋へ。












 

この部屋は、正にオイラ達のアジトと言うに、ふさわしい部屋でしたからね。
LEEサンだけでなく、オイラも様々な思い出を、この部屋で作ってきました。
それだけに、もうこの部屋が使えなくなると思うと、感慨深いものがありましたね。












それから、マクドで朝食。

 ←某マクドの店内。












LEEサン、オイラのノートPCを使ってカキコです。














その後、日本橋に行くもんだから、オイラ、またもや御散財(笑)。












そして、LEEサンは13時の特急で帰りました。
おいらも帰宅して、HPの更新をしようかと思っていたのですが、案の定寝てしまい・・・。





2月12日(木)



大学時代の友人の誘いで、今日は久々、映画の試写会になぞ。
見たのは「N.Y.式ハッピーセラピー」という、ジャック・ニコルソン主演の映画。
見終わった後、頭がクラクラする様な映画でした(笑)。
とにかく、合言葉は「グースフラバー」って事で(ニヤリ)。












試写会の後は、二人で近くの居酒屋へ。












そこでした話は、












・萌えの系譜を考える

・真の眼鏡っ娘とは?

・強制代執行の裏側












・・・・・・といった、
おそらくこのお店の中では、我々しかしていないであろう内容の、もの凄〜く濃い話でしたとさ。












今日のオマケ。
今のPCの壁紙は、こんなのです。







2月13日(金)



なんか、2日連続で試写会に行ける事となりまして。
でもって今日は、今年のアカデミー賞にもノミネートされている、
「マスター・アンド・コマンダー」を鑑賞。








一言で言うと、ビックリ人間大集合な映画でした(笑)。
ま、“漢(おとこ)”臭さは満載でしたが。
衝撃のエンディングには、ビックリです(ニヤリ)。








あと、今日発売の「ドリマガ」
また、オイラのイラストが載っていました。わ〜い。





2月14日(



以前、林原めぐみ嬢も出たNHKラジオの番組、今日は鉄拳が出ていました。
「うわっ、聞きてえっ!」と思いつつも、後ろ髪引かれる思いで家を出ました。
なにせ、今日から1泊2日での広島ツアーですから。








・・・・・・で、








 ←大阪のシンボル、通天閣が見えますねぇ

何故こんなトコにいるんだ?オイラは(謎)。








ま、広島行く前にそんな寄り道をしていたので、
もうちょっとで新幹線に乗り遅れそうになったのは、
内緒の方向で。








って、ここで書いてたら意味ないじゃん








さて、広島に着き、今回お世話になるえりくサンと合流。
お腹が空いていたので、とある中華料理屋で、ちょっと遅めの昼食を。
トンカツ定食を頼んだのですが、それだけじゃ足りないかな〜?と、春巻きもついでに頼んでしまったオイラ。いざ、頼んだものが出てくると・・・・・・








 

結構なボリュームがあるんでやんの(驚)。








ので、食べ切れるか心配だったんですが、なんとか完食。








そして、早速観光〜って事で、錦帯橋へ。
平成13年から始まった、半世紀ぶりの架け替え作業も佳境って事で、そんな作業の
様子を見ながら、橋を渡りました。

 

 








渡った先には吉香公園というのがあって、佐々木小次郎の像とか、吉香神社とかが
ありました。
ついた時にはもう夕方の5時頃だったので、資料館や美術館といった施設は閉まっていたのは残念。

 








公園内の梅も、ちらほらと咲いていましたね。










それでも、その時見つけた猫は寒そうにしていましたが。










広島観光は明日がメインなので、今日の所はこの辺にして、えりくサンの家へ移動。
今晩は、えりくサンの仕事場の同僚を呼んで、鍋をすると聞いていたので、何時に
開始予定かを聞いた所、












「う〜ん、夜の10時過ぎかな」












遅っ!と、思わずツッコミ。
でもまあ、昼食にあれだけ食べたおかげで、それまで十分お腹は持ちましたが。












それから結局、始まったのは11時過ぎ(笑)。
オイラ男一人、女性4人に囲まれての鍋パーティ、となったのですが・・・・・・














スイマセン、正直に言います。

ハーレムと言うより、オイラ、生贄状態でした(泣)。








なんせ、皆様パワフルなんですもの。なんでそんなにテンション高いの?っていう
ぐらい、オイラ完全に、向こうのペースに呑まれていましたね〜。
もうすっかり、女性4人の玩具状態でしたよ。








それでも、オイラはまだマシな方だったかもしれません。
というのも、この宴に電話で参加させられた方が約2名おりまして。








その2名、もう面白い様にいじられていましたねぇ、オイラ以上に。
ご愁傷様でした(爆)。





2月15日(



何だか良く判らない内に、昨日の鍋パーティーは終わっていたみたいで。
自宅と同様、今朝は炬燵で目が覚めました(苦笑)。








さて、広島観光2日目。
今朝は、まず宮島口駅へ。そこで大阪から来たてるぴ〜と合流です。










そして、えりくサンの友人のみおサンと合流。
こうして今日の面子が揃ったので、いざ宮島へ。

 












 

おっ、厳島神社の鳥居が見えて来ましたよ〜。














ハイ、宮島に上陸〜。








折りしも、この日の宮島では、「宮島かき祭り」が開催中だったりします。














だもんで、我々が着いた時、既にたくさんの観光客が、牡蠣料理のコーナーに列を
なしていました。
















おおっ、この列の最後尾はここか・・・・・・って、

なんか毎年年末とかに、有明の方で見る光景が思い
出されるのですが・・・・・・?(謎)














ともかく、牡蠣だ牡蠣だ〜ってんで、ここでは牡蠣玉汁と、牡蠣の土手鍋
頂きました。

う〜〜ん、ウマ〜〜。

 








会場横の舞台では、なんか舞をやってました(笑)。

 












道中、鹿と戯れながら、厳島神社へ向かう我々。

 












世界文化遺産の厳島神社に到着〜。
オイラとしては、ここを訪れるのは4年ぶり。

 

 

 ←文化遺産、という事で、ちょっとてるぴ〜も遠慮気味?(笑)












途中、やってた猿回しなんかも見つつ、次へ。














真言宗御室派の大本山である、大聖院へ。
長い石段をてくてくと。

 












その石段の横には、お地蔵様がずら〜っと並んでいます。














 おや?












 な、何ゆえ !?

結局、この謎は判らずじまい。
誰かご存知の方は、是非ともお教え下さいませ〜。












大聖院は、境内に仏像がたくさん安置されていたのが、印象に残りましたね。
実はオイラ、仏像好きなもので。



  




十二支地蔵。左から子、丑、寅・・・の順。












ここで一旦下山し、腹ごしらえ。
以前宮島に来たとき以来、その味の虜になってしまった、焼き牡蠣を。
牡蠣フライと合わせて、しばしその味に、至福の時を実感してみたり。

 












腹ごしらえが終わると、今度はロープウェーで弥山の山頂へ。
ホント、今日は天気が良いです。

 












獅子岩からの眺め。正に瀬戸内海が一望出来ます。

 

 ←ここで記念撮影。











そして、誰からともなく、山頂への登山を開始。














「ハァッ、ハァッ・・・」段々、息が切れてくる面々。














「・・・・・・」終いには、無言で歩み続ける我々。














途中、霊火堂の所でしばし休憩。

 

 山頂まであと5分か・・・












よし、もうちょっと・・・・・・という事で、更に歩みを進める面々。














あ、空が見えて来ましたよ〜。














そして、遂に弥山山頂に到着。
眼前に広がる、瀬戸内の大パノラマ。ここまで来た甲斐があるってもんです。

 

 ←登頂の喜びに、打ち震えるてるぴ〜。












苦労した登山も、下山は楽なもので。
結構あっという間にロープウェーの駅に着きました。














下山して、早速たこ天をパクつくオイラ。結構食べ応えがあるシロモノでした。














こうして一通り宮島観光を終え、一同は宮島を後にしました。












そして、今回広島に来たもう一つの目的である、本場の広島焼きを食べに。
オイラはここでもまた、広島焼きと、更に焼きそばも注文。
これまた完食してしまいました。今回、オイラの胃袋はどうかしちゃったみたいです。

 












そろそろ帰途につく時間、ってんで、おみやげを物色。

 ←定番ですね。












で、ネタ発見。












 

巫女リカちゃん。一瞬、買いかけました(笑)。












そしてもう一つ。

てるぴ〜が「つかさサン、あ、あれ」と、興奮気味に指差す向こうには・・・・・・



































おきな堂「乳紅葉」 !!!












こ、これはやっぱり、「ちちもみと読むんでしょうかっっっ!!!

え、ST炸裂っ!?
















・・・・・・と思ったら、「にゅうもみじ」でした。チェッ。 ←ヲイ・・・












買って帰ったら、結構味の評判は良かったです、ハイ。

 ←要するに、ミルク風味の紅葉饅頭です。












そんなこんなで、天気にも恵まれた今回の広島(というより宮島)観光。
なんか食べてばっかという気も無きにしもあらず、ですが、
大変楽しめましたね〜。












また行きたいですね。牡蠣食いに。←結局それかいっ







TOPへ