2004年3月(上旬)

【TOPへ】

3月1日(月)



気が付いたら3月。
“弥生”っス。








いやホント、時が経つのは早いもんです。
春はもうスグ・・・・・・なんですかね?
まだまだ寒いですが。








さて、昨日の続きとなりますが、今日は第76回アカデミー賞の発表がありました。
で、今年の主要6部門の結果は、次の通り。








作品賞:「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
監督賞:ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
主演男優賞:ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
主演女優賞:シャーリズ・セロン「モンスター」
助演男優賞:ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
助演女優賞:レニー・ゼルヴィガー「コールド・マウンテン」








昨日のオイラの予想と比べると、今年は半分当たりましたね。
しかし、本当に助演男優賞は、渡辺謙に取ってほしかったですねぇ。
ティム・ロビンス、演技が上手いのわかってるんだからさぁ(笑)。
「たそがれ清兵衛」も外国語映画賞取れなかったし〜。








そんな訳で、割と下馬評通りの結果となった、今年のアカデミー賞。
とにかく、早く「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」は見に行かないと・・・・・・と、思った
次第です、ハイ。





3月2日(火)



1月9日にちょっと寄った「服部天神宮」の近くに、大阪うどん部としては気になるお店がありまして。








 

「四国うどん」というお店なんですがね。








頭に「手打ち」と書いているから、そういう本格的なうどん屋なのかなぁ・・・・・・?と、気になっていたんです。
で、行く機会が遂にできまして。








とりあえず、どんなもんかな〜?と、天ぷらうどんを注文。










で、味なんですが・・・・・・正直、普通のうどんでした(笑)。
麺のコシも、若干あるかな?って程度。
ダシも薄味で、“讃岐うどん”と言うよりも、“大阪うどん”に近い感じがしました。
天ぷらは揚げたてでしたが、使っていた油がちょっと悪かったですねぇ。








そんな訳で、多分再び行く事はないでしょう。
あ、いっしょに頼んだいなり寿司は変に美味かったけど(爆)。





3月3日(水)



今日、仕事である書類を見ていた時のこと。










ん?





















こ、これはっ !?





















ケ、ケミカルアンカーキタ―――!
















♪ケミカルアンカー Da Da Da!
















・・・・・・ってまあ、実はオイラの仕事じゃ良く使うんですけどね、ケミカルアンカーは。
ただやっぱり、例の歌の所為で、この文字を見ると反応してしまうなあ(笑)。
















そういえば、今日はひな祭りでしたね。
なので、晩飯はちらし寿司でした。














あと、今年はこんな雛人形を飾っていたりしました。

 ←某菓子店での景品。





3月4日(木)



朝起きると、外はうっすら雪景色。










まだまだ寒い日は続きますねぇ。
こう寒いと、空気も乾燥しているのが、ちょっと困りもの。
今日も、気が付かないうちに、手に原因不明の傷が出来ていたり。
もしかして、かまいたち?←なんでやねん








で、今日は久々に仕事の後飲んで、しんどかったので帰りの電車、特急を使ってみたりして。贅沢だよなぁ。

 ←車中の光景。





3月5日(金)



何故8時間も寝ているんだ、オイラは !?








・・・・・・ってな訳で、今日は思いっきり寝坊。
で、不良サラリーマンの本領を発揮して、会社には「都合で遅れます」と(笑)。








まあ、そんな事ばっかしてるから罰が当たったのか、今日は飛び込みの仕事が
わんさか。おかげでヒイヒイ言っておりました。








帰りに行きつけの本屋に寄ると、頼んでいたごとP氏の画集が、2冊とも入荷して
おりました。
2冊で¥5,600はちと痛いけど、好きな作家サンの画集ですからねぇ。
得るものの方が大きいので、全然OKですよー。

 ←オイラ的に、萌え萌えのイラストてんこ盛りです。





3月6日(



なんか、最近は土曜日も出勤してるなぁ・・・・・・ってんで、今日も休日出勤(涙)。








そんなんでストレスが溜まると、オイラはついつい買い物をしてしまいます。
ってんで、今日も帰りにCDとかDVDとか、思わず買い込んでしまいました。

 ←今日の購入品。








よく見ると、何か変なものが混じっているような気がしますが、それはきっと気のせい
です。
お気になさらぬように(笑)。





3月7日(



いやあ、今日は休みだ、ってんで、久々にちょっと落書き。
ホント、こういったまとまった時間がある程度取れないと、オイラは絵が描けません。
これがまた、オイラの遅筆に拍車をかけているんでしょうなぁ。
なんとかしたい所なんですがねぇ。








で、今晩は久々に愉快な仲間達と飲む約束を。
まあ、会場はいつもの所なんですがね(笑)。

 ←っていうか、店員さんに撮ってもらってるし(笑)








今日集まったのは、全員がそこそこに(というかかなり)飲む面子だったので、かなり
お酒のピッチは早かったですね。

 ←お約束の小龍包。








だからか知りませんが、その後かなり大変な事に・・・・・・。
そんな訳で、お酒を飲めない人が多い飲み会も困りものですが、飲める人だらけの
飲み会も、それ程良い訳でもない、という事を、痛感させられた一日でした。





3月8日(月)



気分悪っ。








昨日はちょっと深酒をしてしまったようで、朝から思いっきり二日酔いです。
どれだけ気分が悪かったかと言うと、朝の通勤電車の中で気分が悪くなり、思わず
途中の駅で降りて、トイレに駆け込んだほど。
オマケに、地下鉄は人身事故とかで遅れてるし。








そんなこんなで遅れて着いた今日の現場。
実は竣工検査の日でして。








この現場、事務所との間にちょっと距離がありまして。
おかげで検査が始まると、現場と事務所の間を行ったり来たり。
明日は確実に筋肉痛だな、と、へろへろになりつつ思ったのでした。





3月9日(火)



う〜ん。








なんか、マジでしんどいです。








仕事のストレスもそうですが、今、何が一番辛いかって、昨日から周期的に来る様に
なった、お腹の痛みが一番辛いです。
そんな状態でも、病院に行くヒマは無いし。
いっそ、突然バタン、とでも倒れた方が、解かり易くていいんですけどね。
そこまでは至らないのが、なんともはや・・・・・・。








で、今晩の食卓。
フレンチトーストに味噌汁って、絶対変だよなぁ(笑)。







3月10日(水)



今日は久々、「トリビアの泉」ネタをば。












今日の放送で一番受けたのは、
「銀行員は、業務中に『ダイテ』と言う」というモノ。













番組では、その言葉が発せられる時間帯の、銀行内の音声を収録。












銀行内に飛び交う、女性行員の「だいて下さい」という声。

「係長、こっちもだいて下さい」

「係長、だいて回して下さい」

との声に、

「ちょっと後にしてくれるかな」

と、応える係長。

・・・・・・もったいねぇ(笑)。












ま、この話のタネはと言うと、「だいて」と言うのは、「金取立て形」(銀行が取引先の
依頼によって、現金取立てをする手形)の略語で、「だいて下さい」と言うのは、「代金取立て
手形を取って下さい」の略だ、というものでした。












ま、それにしても、言葉だけを聞いていたら、かなり笑える内容だったのは確か。
こういった、その職場でしか使われない専門用語というものは、探せば他にもいっぱいあるのかもしれませんね。





3月11日(木)



だれかー、ボスケテー・・・・・・ってな訳で、

今日からしばらくHPの更新、お休みします。








いやホント、このHPを楽しみにして下さっている方々には、申し訳ないです。
でも、オイラももう限界、って感じなもので。
なんせ、今日は遂に、会社を休みましたもの。
まだまだ仕事は山積みなんで、本当は休んでいられないんですが・・・・・・。








まあ、この忙しさもそろそろピークを迎えようとしているので、もうちょっとの辛抱で
乗り切れるのは事実なんですよ。
ですんで、このHPの休業期間も、そんなに長くはならないとは思います。
一応、4月頃には復活を予定しています。
もしかすると、復活と同時にHPのリニューアルもするかも?なんて。








そんな訳で、しばらくお休みします。
よろしければ復活の際には、また遊びに来てくださいませませ〜。

※で、ここから2ヶ月程、当HPはお休みした次第。
  当初は、4月復帰予定だったんだねぇ・・・・・・。





3月12日(金)



大丈夫ですか?つかさサン












・・・・・・あ、雪菜ちゃん・・・・・・、オイッス・・・・・・。
ていうか、今のオイラに合わせてくれたコスプレ、どうもっス。












「まあ、それはいいとして・・・・・・かなり体調、悪そうですけど。
病院には行ったんですか?」












ああ、行ったよ、今日。
昨日は行きつけの医者が休みだったんでね。












「で、診断結果はどうだったんですか?」












うん。なんでも、急性大腸炎だって。












「えっ!?それって重い病気じゃないんですか?」












う〜ん、どうなんだろうね?
実際オイラ、お腹はこわし易い体質だけど、ここまでひどいのは初めてだからなぁ。












「もしかして、本当はもっと重い病気だったりして・・・・・・」












おいおい、白衣の天使(白衣じゃないけど)が、患者を怖がらせてどうするんだよ。












「いや、私のは、あくまでコスプレですから」












うわっ、ドライな発言・・・・・・。












「な〜んて、冗談ですよ。結構気に入ってますから。
それはそうとして、これからはしばらく仕事、休むんですか?」












それがそうも言ってられんのよね〜。
やっぱり年度末で、オイラの現場も佳境だから。
・・・・・・休みたいのは山々なんだけどね。












「そうですか・・・・・・でもホント、無理はしないで下さいね。
今後も私の出番、もっと増やしてもらわないと困りますから(笑)」












って、そっちの心配かよ・・・・・・(泣)。





3月13日(



そんな訳で。
体調不良でありながら、今日も休日出勤です(泣)。








大腸炎なる病気にかかってしまったオイラですが、医者の話によると、食事は普通に
摂っても良いそうな。
但し、乳製品はひかえなさい、という事を言われたので、今日の昼飯は、前から気に
なっていたお店で摂る事に。








 「得正」三休橋店がそれ。








なんでもここは、カレーうどんが名物らしいです。
大阪うどん部としては、是非行ってみないと!と思ってたんですよ。








そんな訳で、今日はここの「とんかつカレーうどん」(\880)をば。










オイラ、辛いものが苦手なんですよ。
けれど、ここのカレーだしは、そんなオイラでも大丈夫な程よい辛さ。
うどんの太麺によく絡んで、絶妙の美味しさを引き出しています。
結局、汗をかきかき、だしの最後まで飲みきってしまいました。








しかし、この堺筋本町には、オススメのお店が多いです。
以前紹介した「やなぎ」もそうですし、「つるとんたん」の本町店もそうですしね。
機会があれば、もっとこの近辺、探索してみたい所です、はい。





3月14日(



ここの所、恒例と言うか、今日も起きて便所にしばらく籠もるオイラ。
折角の久々の休みだと言うのに・・・・・・トホホ。








ま、それでも、発作的な腹痛が治まっている間は、PCいじってたりはしたんですけどね。








ちょっとショックだったのは、こんな状態もあって、全くチェックしていなかったTVアニメ版の「マリア様がみてる」のサイトで、紅薔薇の壁紙の配布が既に終了していた事を
知った事ですかね・・・・・・トホホ。





3月15日(月)



今日から3日間、現場の検査が3連ちゃんだったりします。
要するに、休んでいるヒマは無い、って事です。












もちろん、腹痛は相変わらず、周期的に襲ってきます。












う・・・・・・












ウガーーーッッッ!!












どうも、つかさすすむは壊れた模様です(泣)。







2月下旬の日記へ


TOPへ