2004年5月(下旬)

【TOPへ】

5月16日(



昨日の続き、と言いますか。








まあ、昨日ようやっと、2ヶ月ぶりにHP復帰、と相成った訳です。
ですが、昨日の時点では、日記の一部が見られない、という状態になってまして。
というのも、サーバにデータの一部が転送出来なかったんですよ。








HPのデータがまとまって、いざサーバにFTP転送。










いらなくなったファイルをまず削除・・・・・・って、429個も削除ですか(笑)。










次に、新しいファイルを転送。
ここまで、オイラの使っているHPビルダーソフトは、全自動でやってくれます。








そうやって作業の成り行きを見守っていると、残りファイル10個、という所で画面に
「転送に失敗しました」の文字が。








「は?」
となったオイラ。
手動に切り替えて、再度転送を行うも、その10個のファイルだけが転送されません。
実際、ノートPCで確認してみると、丁度オイラが大腸炎で臥せっていた、今年の3・4月の日記が見られないという、復帰の意味が全く無い状態に(苦笑)。








これは困った・・・・・・と、頭を悩ますオイラ。
いったい、何が原因・・・・・・?と考えて、ふと思った事が。
その確認の為、サーバに送っているHPデータの容量を出して見ます。













「ファイル数:1577、合計サイズ:19.16MB」という数字を見て、今回の原因が判明。
サーバのDISC容量一杯じゃん(笑)。








それじゃあ、いくら転送しても無理だわ・・・・・・ってんで、仕方無くプロバイダに容量を増やす申し込みを。
それが完了するのが、今日(16日)の20時、って事で、それまでは一部不具合がある状態で、HP公開となっていた訳です。
大変お見苦しい状態で、スミマセンでした。








兎に角、今度こそ本当に(笑)、

今後も当HP「Vapor Trail」を、
よろしくお願いします〜。








しかし、すんなり復帰出来ない所が、オイラらしいと言うか(泣笑)。





5月17日(月)



なんか今年は、映画を見るペースが全然落ちてます。








映画好きで通っている(?)オイラとしては、アイデンティティーの危機とも言えるかも
しれません。←チト大げさ








ま、そんな事もあって、今回のHP復帰から、映画のコンテンツはしばらく休止、という事にしております。その内、復帰予定ではありますが。
まあ、全然更新してなかったからねぇ。












それにしても、何か映画を見なきゃ・・・・・・ってんで、












昨日ようやっと、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見ました。


遅っ!












いや、公開直後に見に行ったオフクロからは、散々「アンタ、いつ行くねん!」と
せっつかれていまして。
と言っても、先月までの3ヶ月間は、色々あったからねぇ(苦笑)。
しかもこの映画、3時間を越えるでしょ?
性根を据えて挑まないといけないし。








とは言いつつ、いいかげん公開も終了ってんで、大雨の中を見に行ってきましたよ。








で、感想。
















ホント、こんなスゴイ映画、よく撮ったよ。

ピーター・ジャクソン監督、アンタは偉い!












もう、アカデミー賞総なめにしたの、当たり前ですわ。
賛辞の言葉が尽きる事がないです。
3時間を超える上映時間も、全然苦にならないし。
1作目、2作目と追いかけてきて正解でした。
同じ3部作でも、「マ○リッ○ス」とはエライ違いだわ(笑)。












そんな訳で、久々に映画で感動したオイラ。
で、改めて映画の素晴らしさを認識した訳で。








これから夏にかけて、またもや大作のラッシュの時期。

「デイ・アフター・トゥモロー」や、「トロイ」

「スパイダーマン2」「サンダーバード」

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」と、

凄いラインナップが続きます。












そんな中、ちょっと気になっているのが

「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」

という作品だったり。












この映画、タイトル通り「クリムゾン・リバー」という作品の続編なんですが、この続編が公開される、というのを聞いて、これは何かの冗談か?と思いましたもの。












だって前作は、
サスペンス映画では絶対使ってはいけないオチで、ラストを飾っていましたからねぇ。期待して見た人の殆どが、スクリーンに向かって「ヲイ!」と突っ込んだ、伝説の作品です。
その、続編ですよ?












違う意味で期待大、じゃないですか(笑)。












そんな訳で、なかなか映画を見に行けなかった、この4ヶ月の遅れを取り戻す為にも、これからはせっせと劇場に足を運ぼうかと思っておりますです、ハイ。





5月18日(火)



こういうものは、続く時は続く、ってんで。
今日もMOVIX橿原へ行って来ました。








今日は、仕事の後で見に行ったので、レイトショー割引を狙って劇場へ向かったのですが、丁度今日は第3火曜日、という事で「大和路シネマの日」にあたり、レイトショー割引より更に安い、¥1,000で映画を見ることが出来ました。








ホントの所は、三橋達也氏追悼、という事で、彼の遺作となった「CASSHERN」
見たかったのですが、その最終回を見ると、家に帰れなくなるので、ギリギリ電車が間に合う、「キル・ビル Vol.2」の最終回を観賞。←いや、これも見たかったのよ








「Vol.1」が、あれだけ派手にやっていたので、今回はちょっと地味に見える、という事で賛否両論らしいですが、オイラは楽しめましたね〜。
ていうか、この「キル・ビル」って作品、“タランティーノ節炸裂のギャグ映画”って事が判明しましたね、今回で。
なんせ、「五点掌爆心拳」なる技が、今回のキモとして出てきますから。
「北斗神拳」かって〜の(笑)。








あと、「本当にカッコ良い殺陣(タテ)というのは、一瞬で終わる」という事を、しみじみと感じさせられたり。
ラストの一騎打ち、カッコ良かった〜。もっと長く見たい!と思いつつも、長くすると冗長になって、カッコ悪くなるんだろうなぁ。








それと、関係ないけど、「ヴァン・ヘルシング」の予告がかかっていたのが
嬉しかったり。早く見たいのよね〜、この映画。
日本公開は9月か・・・・・・まだまだだなぁ。





5月19日(水)



♪ぼっ ぼっ 僕らは「不可思議飲料探偵団」〜








と言いつつ、現在、団員はオイラ一人ですが(笑)。








まあ、「不可思議飲料探偵団」とは、読んだその名の通り、世の中の変な飲み物を飲んで、レポートしようかという、今回突発的に考えたモノであります。
要するに、ゲテモノ飲料を見つけたら、紹介しようかと。












以前にも一度、そういうレポートを書いたことがありますので、今回は実質2回目。
で、紹介するのは、とある方から頂いた「インカコーラ」ですっ。














缶の裏には、こんな紹介コメントが。














「黄金文明の国『インカ帝国』にちなんで作られた黄色いコーラ。
私たちの常識を超えた『ゴールデンコーラ』は、アメリカでも大人気です」
















うわー、怪しいコメント。

そもそも、「インカ帝国」にちなむ必然性はどこにあるんでしょう?
「黄色いコーラ」がまずあって、黄色→黄金→インカ帝国となった、安易な発想が
見え見えな気がするのは、オイラだけですか?
「アメリカでも大人気」というのが、更に胡散臭さを増してる気がします。












まあ、取り合えず飲んでみましょう。
















で、プルトップを開けた途端、















   く さ
「臭っ!!」















という言葉が、思わず口から出てしまいました(笑)。
もう、すんごい薬品臭い臭い。
さすが「インカコーラ」です。着色料とか使いまくりなんでしょう。
だってその証拠に、
















 泡もまっ黄色(驚)。












なんか、身体に悪そう・・・・・・と思いつつも、飲んでみなきゃ「不可思議飲料探偵団」の名折れ、ってんで、ゴクリと。










味の方は、「良くあるスタミナドリンクと、飲み薬の中間」といった感じで、
あまり美味しいものとは言えない様な・・・・・・。
実際、一缶飲み終えるの、結構酷でしたから(苦笑)。












まあねぇ、そもそも名前の表記が、よく見ると
ola」じゃなくて、ola」ですからね(爆)。








そんな訳で、「不可思議飲料探偵団」では、ゲテモノ飲料を大募集!
変な飲み物を見つけたら、こちらまでご一報を〜。





5月20日(木)



今日も、午前中は病院へ。

(別に、「インカコーラ」の所為ではないです、念の為)








とは言っても、診察は無くて、ただ検便を提出しに行っただけなんですがね(笑)。








その後、昼飯をどこで食べようかと考え、久々にうどん部としての活動をしようかと思い立った次第。








で、前から気になっていた、地元の「手打ちうどん さぬき」というお店へ。

 ←ストレートな店名だなぁ。









店内は結構狭く、キャパシティ32名で一杯。
讃岐うどんの定番メニューは、一通りあるようでしたので、オイラはおろし生醤油の
冷やしうどんと、天ぷら盛り合わせの定食を注文。










うどんは、かなり腰のある太麺。これが生醤油のダシと絡み合って、シンプルながらもしっかりした味が楽しめました。
天ぷらも、揚げたてサクサクの食感が、かなり心地よかったり。








このお店は、釜上げうどんが1玉¥180、3玉¥360と、かなりリーズナブルな値段の為、学生の人達が結構利用してる様でした。
駅から歩いて3分、というのも、来易い理由でしょう。








たまに地元に目を向けると、こんなお店が見つかったりするものですね。





5月21日(金)



「アヴァロンの鍵」NEWバージョンにて、オイラの注目カードのもう1枚、
「フィフティニー」をGET〜。

 ←レアリティはベリーレア。








まあ、このカードはロケテストの頃から、話題になっていましたからねぇ。
当然の様に、オイラも注目していましたよ。
で、今回もネットオークションにてGETです。








「まだネットオークションでカード集めてんの?」と言われそうですが、実はオイラ、NEWバージョンになってから、ゲームをプレイしてのカードの引きが、非常に悪いんですよ。








今回、NEWバージョンになるにあたって、新しいカードが52枚追加されたのですが、
これは、以前からの100枚に追加、という形が取られたんです。
つまり、単純に考えても、新しいカードをゲームのプレイで引き当てる確率は、
152分の52、約3分の1の確率なんです。








これがオイラの場合、更に確率が下がってまして。
しかも、行きつけのゲーセンRenoから、「アヴァロンの鍵」が無くなった所為で、ゲームをプレイする回数自体が減ってしまって・・・・・・。








先日も、ゲームを4回プレイして、4回とも、出てきたカードは旧バージョンのカード、という思わず泣きそうになる結果に。








そんな中、オイラがやけに良く引くカード、というのがありまして。
それがこの、旧バージョンの「阿(あ)と 「云(うん)というカード。

  ←左が「云」、右が「阿」








本当にこのマッチョマンコンビ、良く引きます。
既に、今までに10枚ぐらい引いているのではないでしょうか?
先程の、4枚連続で旧カードを引いた時の、その内の1枚も、「阿」でした(泣)。







一応レアカードのこの2枚、今なら普通にセットで差し上げますよ〜(苦笑)。





5月22日(



まあね、何年かぶりに、引っ張り出してきた靴ではあったんですけどね。








自転車で最寄の駅に行き、そこから歩き出した時、何か違和感を感じたんですよ。
なんか歩き辛いなぁ、って。
















 靴底、ボロボロでやんの(驚)












もう、歩く度に靴底が崩れていって。
まさに、某アニメの台詞よろしく、「腐ってやがる・・・」ってなもんです。

で、最終的には上の写真状態まで、靴底が崩れていってしまいました。












まあ、困ったなぁ・・・と思う反面、

こりゃあ、いいネタが出来たなぁ、と思ったのも事実なんですが(笑)。












で、そんな靴で出かけた先は、Renoだったり。








というのもオイラ、最近「頭文字D ARCADE STAGE Ver.3」をやり始めまして。
で、以前からやっている「Outrun2」と合わせて、そういったドライブゲーム好きの集まり、“Drivers Club 公道部”に、この度入部しようと。
それで、この「公道部」の集会に、はせ参じた訳です。








ちなみにこの「公道部」、現メンバーは、オイラも入れて3人だったり(笑)。

しかも今日の集会は、「公道部」部長の信濃サンと、オイラの2人だけだったり(爆)。








部員、急募!








ま、集会の内容も、Renoで一通りのドライブゲームを遊んだ後は、いつもの所
飲み会、というパターンでしたが(苦笑)。








しかし、よく考えてみたら、信濃サンとサシで飲むのは初めてだったので、何かやたら語ってしまいましたねぇ。
て言うか、信濃サン、フランク・キャプラの作品が好きとは、結構通好みの趣味をして
いるなぁ。












・・・・・・気が付けば4時間も飲んでました。
そして、レシートを見てみると・・・・・・














2人で生中16杯も飲んでるYO!(ヲイ)
(信濃サンに至っては、これ以外に大ジョッキ3杯飲んでるし)
ちょっと飲みすぎましたかね?








当然の様に、帰りは終電。
相変わらず、酔っ払っていても電車の乗り換えは間違えない、というスキルは健在
でした(笑)。





5月23日(



今日は、伊賀上野の方へ、模型飛行機のフライトショーを見に行きました。

 ←上の方、飛んでいるのがわかります?








オイラの両親の知り合いで、こういった趣味を持っている方がいまして。
で、面白そうだってんで、オイラも付いて行った次第。








着いた時には、丁度グライダーが飛んでいました。
模型飛行機と言いつつも、結構大きなものです。

 








参加者には、模型飛行機の大会での、世界チャンピオンなんかもいて、結構日本全国から集まって来ているみたいです。

 ←出番を待つ機体の数々。








次に行われたのは、模型飛行機のレース。

 ←スタート前の1コマ。








物凄いスピードで、空を飛び回る飛行機群は、結構、見応えのあるものです。

 








ラジコンのヘリコプターは、逆さまになって飛んだり、宙返りをしたりと、実際の機体では不可能な動きを見せてくれました。

 








それからは、曲芸飛行の数々が。この飛行機は、










機種を上に向けた状態で静止すると、










煙を噴射して、

 








機体を覆い隠したり。その名も「ニンジャ」、と言う技だそうです(笑)。










他にも、様々な技を披露する模型飛行機たち。

 

 








こうして、1時間半ほど、華麗に大空に舞う模型飛行機を見ていましたが、雨が降り出して来て、ショーは一時中止に。
で、それを期に、オイラ達は帰る事にしました。










今回、初めてこの様なショーを見ましたが、結構楽しめるものですね。
また機会があれば、是非行ってみたいと思います。





5月24日(月)



オフクロ、早速「トロイ」見に行ってやんの。チクショ〜ッ。








ちなみにオフクロ曰く、「オーランド・ブルームの事が、嫌いになる映画」
らしいので、「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラスなんかが好きな人は、見に行かない
方が良いのかもしれません?(謎)












さて、今日のオイラはというと、またもや病院だったり。












5月20日の検便の結果も、別に異常無し。

実際、オイラの方も、大分腹痛は無くなっていて(時々、思い出した様に襲って来る事はありますが)、生活に支障は無い状態。
















まあ、既に酒は結構飲んでますからねぇ(笑)。












そんな訳で、長かった病院通いも、今日で終了、という事になりました。
ただ、再び下痢等の症状が出ないとも限らないので、その点は注意する様に、
との事。
ま、その時はまたお世話になります、という事で、病院を後にしました。












そして、帰宅してから飲んだ、冷蔵庫の中の牛乳。
















よく見ると、

賞味期限を3日も過ぎてやんの(ヲイ)。












そんな訳で、明日も無事にHPが更新出来るよう、皆さん祈っていて下さい・・・・・・。


















それでは皆さん、ごきげんよう。





5月25日(火)



何ともなかったです。←昨日の牛乳








ま、それはさておき(苦笑)。








オイラが思うに、人付合いのスタンスは、「相手>自分」なんですよね。








だもんで、例えばどこかに飲みに行ったとしても、一緒に行った相手が楽しんでもらえてないと、オイラとしては全く意味が無い出来事だったりする訳です。
だから普段から、会話のネタ収集には精を出していますし、そういった会の終わった後のフォローも、大事な事の一つだと思います。








でも、最近はその「相手>自分」が判っていない人が多い気がして。
みんなでワイワイやっているんだから、自分がそこでどれだけ楽しめるか?という事しか頭に無くて、その結果、他の人を不快にさせても、気付く事が無い人というのを、良く見る様な気がします。
これって結局、「他の人はどうなんだろう?」といった考え、つまり想像力の欠如が起因だと思うんですよ。








想像力、っていうモノは、絵にしろ文章にしろ、何も無い所から、何か作り出すという
作業をする人にとっては、失くしたらいけないモノだという事は、そういった事をやって
いる人にはわかるハズ。








そんな訳で、想像力の研鑽の為にも、他人への心使いを忘れない様にしようと、改めて思うオイラなのでした。





5月26日(水)



今日は、大学時代の友達Mクンに誘われて、「白いカラス」という映画の試写会へ。








・・・・・・正直、「何だったんだ、この映画は・・・・・・」といった感じの映画でしたね。
キャストはスゴイんだけどな〜。








でもって、試写会が終わった後は、いつもの様に居酒屋へ。
そして、酒を飲みながらヲタ話、といった、パターン通りの展開と相成りました。
まあ、オイラよりヲタ関係のキャリアは長いMクンとの会話ですので、今となっては、
この場でしか聞かない様な単語が続出して、かなり濃いトーク内容でしたね(笑)。








ただ、こういう機会にいつも思うのは、昔は一緒に馬鹿をやっていた面子も、今は離れ離れになっちゃって、こうした会話も滅多に出来なくなっているという事実。
実際、今日のMクンも、「普段はこういう話は出来へんねん」と、ここぞとばかりに饒舌になっていましたからね。








三十路を過ぎると、自然と社会的地位も確立しますから、昔みたいな無茶が出来なくなるのも道理。
けど、それらの昔やってた事を、そう簡単に忘れる事が出来るか?というと、そうはいかない訳で。
その辺のジレンマを、常に抱えている同年代の面子。








比較的、自由に動ける身のオイラとしては、今後も、こういったジレンマを抱える面子の話相手となって、彼らのガス抜きを手伝っていければ・・・・・・と、思います。








だって、やっぱりオイラにとっては、大事な人達ですからね。





5月27日(木)



皆さんご存知の通り(?)、オイラの給料日は毎月末です。
なので、今が一番財布がピンチの頃だったりします(笑)。












・・・・・・と、そんな状況にも関わらず、またCDを買ってしまいましたよ。












米倉千尋のBESTアルバム「BEST OF CHIHIROX」を。














米倉千尋嬢は、デビューした時から聞き続けていますね。
パワフルなその声から、紡ぎ出される楽曲の数々に魅了されたオイラは、今まで結構彼女のシングルCDを購入していたり。
「機動戦士ガンダム第08小隊」や「封神演義」の主題歌で、聞き馴染みの方もいるのではないでしょうか。



オイラが持っている、彼女のシングルCDの一部。








今回のBESTアルバムは、そういった彼女のタイアップ曲を集めたもの。
もう、これが出るって聞いた途端、何がなんでも買わな!と思いましたもん。
たとえこれを買うことにより、
給料日まで耐える苦しみが、更に増えたとしてもー!(笑)












で、CDを聞いてみて大満足。
当分、オイラのヘビーローテーションCDに決定です。












そんな訳で、このCDをガンガンかけながら、
給料日まで指を咥えて待ち続けるですよ〜


今日のネタはこれに終始。





5月28日(金)



今日は、現場の出来方検査の日でした。












そんな訳で、検査の準備の為に、家を出たのが朝6時半。
それからは、色々と気を使いっ放し。
なんせ、検査結果が悪いと、今後のオイラの仕事内容に跳ね返ってきますからねぇ。












検査は夕方5時頃に終了。
取り合えず、それ程悪い結果じゃなかったのにホッ。












それから、検査の後の事務処理とかなんかして、結局、夜8時過ぎまで仕事をしていました。
ホント、今日は疲れた一日でしたね〜。

























・・・・・・と言いつつ、仕事の終わり間際には、パソコンで書類作っているふりをして、
「マリみて」の脱衣ポーカーゲームを
やっていたのは内緒(ヲイ)。

 ←祥子サマに勝てんっ・・・・・・!








不良サラリーマンの、本領発揮です(笑)。





5月29日(



夕方、いそいそと難波へお出かけ。
なんか、今月は毎週のように土曜日には来ているいつもの所。
今日の面子はLEEサンとてるぴ〜です。














よく考えてみると、この面子で飲みに来たのは初めてだったり。












そして気付いたのが、この面子だと
何も気兼ねせずに語る事が出来る、という事。








・・・・・・いや、オイラの場合、いつも気兼ねなんかはしていないんですけどね(笑)。








それでも、やっぱこの面子は一味違う、というか。
もう、喋る事全てが、直球ど真ん中って感じ。
おかげで久々に気持ちよく飲む事ができましたね〜。
また、この面子で飲みたい所です。












で、この時話していた内容で、それぞれが持っているHPの事がでまして。








いつの間にか各HP、掲載される写真は、
管理人本人は顔を出さないのに、
他の面子は顔を曝されるという、暗黙の了解が出来ていたみたいで。












そんな訳で、このHPでは滅多に顔出ししないオイラ、てるぴ〜のHPの日記で、
酔っ払ったアホ面を、曝していたりしています(爆)。
・・・・・・ま、オイラ、根が目立ちたがり屋なんでねぇ。












また、何も気兼ねしない、という事で、この日の飲み会はS.T.(Shimo-talk)にも花が咲きまして(苦笑)。












そんな訳で今日の日記は、前述のてるぴ〜の日記で書かれていたネタと、
対になっていたネタでお別れです。
















Q:では問題です。

  『ビール』は日本語で“麦酒”

   それでは、『ソーセージ』は何と言うでしょう?」
















「う〜〜ん・・・・・・」















「・・・・・・」
















「・・・・・・肉棒?」








それでは、また来週〜☆








どなたか、このネタの出典、教えて下さい・・・・・・





5月30日(



♪好きとか 嫌いとか 最初に言い出したのは〜












と言えば、皆さんご存知の通り、
恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」の主題歌。












その「ときメモ」ですが、実は先日の5月27日で、発売から10周年を迎えまして。
こりゃメデタイってんで、オイラのHPでも、その日からTOP絵を
「ときメモ10周年記念仕様」にさせてもらっています。











実際、「ときメモ」が与えた影響っていうのは、かなりあると思います。
特にゲーム業界は、ときメモ以前と以後で、歴史が変わったと言っても過言ではないと思いますね。
オイラもご多分に漏れず、その影響を受けた一人。
だもんで、この10周年というのは、オイラにとっても感慨深いものがありますね。












なので、10周年記念の記念スタンプを、思わず買ってしまうのは仕方ないんですよ(笑)。

 ←表紙はこんな感じ。



 

中は「ときメモ」1と2のキャラで彩られた、80円切手がずらっと。












こんな特別仕様の切手、使う事ができるでしょうか?
使えるわけがありません(反語)。
そう、記念品としての価値、それのみの代物。












正にメモリアル(キッパリ)。












何故、給料日前の苦しい時に、こういう買い物をするかなぁ、オイラ・・・・・・(泣)





5月31日(月)



実は昨日、またもや映画を見に行ってまして。








本来、昨日の日曜日は、どこにも出かけるつもりはなかったんですよ。
で、部屋でインターネットを覗いていた次第。








そうしたら、ある映画が今週で上映終了との情報が。
見たかった作品だっただけに、こりゃ大変だ、と。
でも、給料日前で財布の中には¥890しかありません(泣)。








しかし、ここで思いついた事が。
MOVIX橿原のポイント、確か1回映画を無料で見られるだけは、溜まっていたはず。
確認してみると、確かにそれだけのポイントはあります。
これを使えば、今日にも見に行ける!ってんで、見てきましたよ。
















「CASSHERN」を。
















で、感想。








“NSW”な映画でしたね。
















N:長い
S:説教臭い
W:訳わからん

な映画でした。
いや〜、無料で見れて良かったですよ(笑)。
映像とか、見るべき所はあったんですがねぇ。
あの脚本は・・・・・・。












そして今日も、仕事帰りに梅田のブルク7へ。












見て来ましたよ〜、「トロイ」を。












・・・・・・これまた、コメントし辛い映画だったり(苦笑)。








いや、つまらなかった訳じゃないんですよ?
長い上映時間も、それ程気にはなりませんでしたし。








けどね、「面白かった?」と聞かれたら、

「・・・・・・面白い?」としか返せないのが・・・・・・(笑)。








まあ、「エイリアンVSプレデター」の予告編が見られたのは、

収穫でしたね(ヲイ)。








【5月上旬の日記へ】


【TOPへ】