2004年8月(上旬)


8月1日(



8月です。

葉月です。

暑いです。












「ホント、夏、真っ盛りって感じですよね〜」

 





 






今日は浴衣ですか、雪菜ちゃん。












「やっぱり、日本の夏はこれかな?って♪」












そうだね。













「・・・・・・なんかテンション低いですね、つかさサン。夏バテですか?」












いや、そういう訳でもないんだけどね。
ただ、本来夏って、あんまり好きな季節じゃない、ってのがあるから。












「どうしてです?」
















だって、暑いやん。












「・・・・・・って、夏なんだから仕方ないじゃないですか(呆)」












にしても、今年の暑さは異常だよ〜。
何なんだよ、体温と同じ気温、もしくはそれ以上って。












「確かに、それはありますね〜。

でも、暑いからこその楽しみもあるでしょ?」












例えば?












「西瓜とかかき氷とか、暑い夏にしか食べられないモノが

あるじゃないですか」












あ〜、オイラそう言った、夏の食べ物もダメなんよ。












「・・・・・・じゃあ、つかさサンにとって、夏は苦痛でしかないんですか?」












いや、そんな事もないけどね。
例えば、生ビールは美味しいし。












「あ、そっちの方ですか」












あと、女性が薄着になるのも、目の保養になるよね〜。












「・・・・・・(ハァ、やっぱりつかさサンって、S.T.御三家の一人だけあるわ)












あ、なんか今、変な事考えてるでしょ?












「考えていませんよ。呆れているだけですっ」












うっ、ストレートにそう言われると、結構辛いものがぁぁぁ・・・・・・。












「ちょ、ちょっと、つかさサン?

・・・・・・あ〜あ、すっかり落ちこんじゃった。もう」












ブツブツブツブツ・・・・・・












「・・・・・・仕方ないなぁ。

あ、あそこに、メイド服着た可愛い眼鏡っ娘が〜
















な、何だってえぇっ !!! ど、どこにっ !!!














「単純だなぁ、つかさサンは(苦笑)」












くっ、は、謀ったな。












「ハイハイ、ネット上のキャラクターに気を使わせないで下さいよ、まったく。

私、まだしばらくは、こちらにお邪魔しないといけないんですから」












あ、そう言えばそうだったね。
LEEサンの復帰、まだしばらくかかりそうだって言っていたから。












「そうですよ」












じゃあ、今後ともよろしくお願いしますよ、雪菜ちゃん。












「はいはい。・・・・・・って、普通は台詞、逆でしょ〜、もう」



チャンチャン。





8月2日(月)



正直な事を言ってしまうと、実は最近、仕事がヒマでして。








まあ、現場仕事のパターンといえばパターンなんですが、ある一定のピークを越えると、その後は特にする事が無くなってしまうモノなんです。
で、今が丁度その時期で、毎日事務所で何かする事はないか?と、頭を悩ませる日々だったりします。








その代わり、仕事以外は逆に、やる事が一杯あって、少しでも時間が欲しい毎日。
特に、もうすぐ開催される夏コミに向けて、毎年恒例となったTASCサンの所からの
依頼原稿を、早く仕上げないといけない状態。
なので、仕事を早く切り上げて帰りたい所なんですが・・・・・・








結局、今日も7時過ぎまで仕事してました(泣)。

5時45分が定時なんだから、その時間に帰らせてくれっ!と叫びたいですよ、ホント。












しかも帰り道、やはりあの病気が。












そうです。

「湾岸MIDNIGHT」禁断症状です(笑)。








そんな訳で、今日もRenoに寄って帰りました。
ま、公道部集会が近いしね〜。←言い訳





8月3日(火)



出勤した後、通勤電車の中で気付いた事が。












「あ、PCの電源落とすの忘れた・・・・・・」












今朝、PCでちょっと作業をしていたのですが、出勤時間が迫り慌てていた為、PCの
電源を落とし忘れたんですよ。








つけっ放しも電気がもったいないし、家に電話して、オフクロにでもPCの電源落としてもらおうか?(それぐらいなら、オイラのオフクロは出来ます)とも思いましたが、良く
考えて、それはやめました。
だって・・・・・・
















 ←告白されてるし。

今のPCの壁紙、「Hi☆Paiパラダイス2」“麻宮 桜”のトゥルーエンドの画面を
使っているんだもの(笑)。








そんなの親に見られるの、流石のオイラでも恥ずかしいです、ハイ・・・・・・。





8月4日(水)



なんか、今年は本当に台風が良く来ます。
今日も夕方、いきなり台風が発生するし。








台風が近づいて来ると、現場では色々としなければならない事が増えるので、大変
なんですよね〜、ホントに。
そんな訳で、現場の状況報告とかしていると、








何故か事務所では飲み会の用意が。
まあ、ご相伴に預かるのは、言うまでもないんですけどね(苦笑)。








そうしていると、いつの間にやら、終電を気にしないといけない時間に。
と言いつつ、時計を見ると、終電まではあと15分程あります。
その瞬間、オイラが思った事。
















「・・・・・・よし、『湾岸』出来るな」












そして、Renoで飲酒運転(笑)。
2回ほど首都高を飛ばし、終電にて帰宅しましたとさ。





8月5日(木)



週刊わたしのおにいちゃん増刊号」、遅ればせながらGETです。










久々ですねぇ、「わたおに」も。
今回の付録フィギュアは、「ビター&スウィート」という、ま、変身ヒロインですな。

 








相変わらず、顔になんかついてますが(笑)。










ブックレットの方も、増刊号という事で、設定資料集とかが。
個人的には、「週刊となりのおねえさん」が、本当に出そうなのが嬉しかったり(笑)。







8月6日(金)



今日は仕事は昼まで。
その後、事務所の所員で集まって、4年前に亡くなった、同じ事務所のYサンの墓参りへ行きました。








JR和泉府中の駅から、タクシーで蔭涼寺というお寺へ。
そのお寺にあるYサンの墓に手を合わせました。








Yサンのお墓は、家族の方がちょくちょくお参りにきているみたいで、綺麗にしていま
したが、周りを見ると、かなり寂れてしまっているお墓も。
こういう光景は、なんだか寂しいものです。








和泉府中から天王寺に戻ると、事務所の面子が揃っているのですから、飲み会になるのはまあ、予定通り(笑)。
なんせ、こうやって皆が揃う事自体、あまりないですからねぇ。








飲み会が終わると、それぞれ別行動に。
という訳でオイラ、ゲーセンに行って「アヴァロンの鍵」のNEWバージョンを初プレイ。
そのゲーセンは、結構プレイ環境が良かったので、天王寺に来た時はここでプレイ
しようと心に決め、この日は家路についたのでした。





8月7日(



今日、空には立派な入道雲が。










だもんで、こりゃあ一雨来るなぁ・・・・・・とか思っていたら、夕方から雲行きが怪しく
なってきました。










そしてオイラが出かける頃には、激しい雷雨が。
雷は好きなので、オイラは嬉々としてました(笑)。
流石に、すぐ近くに落ちた時はビックリしましたが。










それこそ、間断無く光る稲光。
オイラは電車の窓に張り付いて、ずっと雷を眺めていましたねぇ。

 ←1枚だけ撮れました。見えます?








そうして出かけた、今日の公道部集会=飲み会。








いつもの所で、信濃サン、てるぴ〜と、生ビールかっくらってました。










その後は、Renoに行って「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」を飲酒運転。










なんてしてたら、もうちょっとで終電に乗り損ねる所でしたとさ(笑)。





8月8日(



あんまりTVを見ないオイラですが、日曜日の夜は、割とTVを見てまして。








まずは夜7時半からの、「名探偵ポワロとマープル」を。










元々、ミステリー好きなオイラ。
その巨匠、アガサ・クリスティーの作品の初のアニメ化という事で、毎週楽しみに見て
います。












また、このアニメオリジナルキャラとして出ている“メイベル”の声を、オイラの好きな
声優である、折笠富美子さんがあてているのも、オイラの注目ポイントだったり。














その後は引き続き、大河ドラマ「新選組!」を。










前半の山場である池田屋事件が終わってからは、ストーリーは隊内の騒動がメインになっています。
これが結構ゴタゴタしてきて、どうなる事やら。
こちらとしては目が離せませんね。












そして夜9時からは、日曜劇場「逃亡者」を見ております。










知っている人も多いと思いますが、これは昔、日本でも人気だった海外ドラマの日本版リメイクです(ハリソン・フォード主演で、映画化もされましたね)。








このドラマ、とにかく出演陣が豪華。
しかも、骨子は原作のドラマと変わっていないので、元の作品を知っていると、思わずニヤリ、とさせられる所もあったり。
とにかく、サスペンスものとしては、十分楽しめる作品だと思います。








これら3本の作品で、オイラの一週間に見るTVの、視聴時間の半分は占められているのが現状。
これが良い事なのか、悪い事なのかはわかりませんけどね。





8月9日(月)



今日は、ネットで見つけた動画ネタをば。








〜その1〜








夏と言えば小学生の頃、近所の公園に毎朝集まって、ラジオ体操をしてた思い出が。
皆さんにも、そういった経験がありませんか?








で、こんなラジオ体操はどうでしょう(笑)。
本当に出来たらスゴイけどね。
(・・・って、「ジョジョの奇妙な冒険」を知らないとわからないネタだよな)








〜その2〜








高齢者をターゲットにした、嫌な犯罪が日々起こっています。
だからと言って、そういった犯罪者に立ち向かう人がいない訳ではありません。








このお婆ちゃんも、そんな一人です。
これを見れば、あなたの心にも、きっと勇気が湧いてくる事でしょう。
・・・・・・って、ホンマか?(謎)








〜その3〜








なんか最近、偽温泉が流行ってますよね(苦笑)。
その発端となった某温泉。
そのニュースを聞いた時には、誰もがこう思ったと思います。
勿論、オイラもその一人。








・・・・・・以上、3点でした。
ああ、オイラもFlashとか勉強したいなぁ・・・・・・。




8月10日(火)



今日の朝刊を見て、とある広告にビックリ。














新聞の一面に、イラストと短いコメント、そしてURLが。
そのURLに飛んでみて、この広告の意味がわかりました。








超有名バスケットボール漫画、「SLUM DUNK」累計1億冊突破記念の、トレーディング新聞広告でした。








そんな訳で、上の写真は流川クンだったのが判明。
オイラの家では、新聞をもう一つとっているので、そちらを見てみると・・・・・・














ゴリでした(笑)。








今回の広告は、全部で6種類あるそうなので、なんとか残りの分を集められないかな〜と、コレクター魂に火を付けられたオイラでした。








ま、全部と云わないまでも、主人公の桜木は欲しいなぁ・・・・・・。





8月11日(水)



今日から、仕事はいわゆる盆休みに入ります。








と言っても、本当は明日からなんですよ、現場の休みは。
けど、一日早く休みをもらいました。












だって、夏コミ近いもん(笑)。












そんな訳で、今日は一日部屋に篭って、TASCサンの所の依頼原稿を、描いていた
オイラでした。





8月12日(木)



今日は木曜日。








てな訳で、MOVIX橿原はメンズデーで男性は入場料が安いので、
映画を1本、見て来ました。








見て来たのは「サンダーバード」








なんか、世間の評判はすこぶる悪いんですよね、この映画。








まあ、確かに元は、日本でも人気を博した人形劇。
それを生身の人間がやった、という事で、本来の「サンダーバード」の持ち味みたいな
モノは薄れたかもしれません。








それでも、オイラは結構楽しめましたね。
原作であるTVシリーズの方も見ていましたが、元々オイラ、あの作品のストーリーとかよりも、出てくる様々なメカの方に興味が行っていましたから。
今回もそういった意味では、色々な特殊メカが出てきて楽しめました。
まあ、ツッこみ所が無い訳でもないんですがね〜。












映画を見た後は、大阪の方へ。








そして久々に、大学の時の友人 I 君とM君に合流。












今回の目的は、M君が某居酒屋にボトルキープした焼酎が、明日付けで処分されるというので、その前に飲み干して
しまおう、というもの。








そんな理由で、集められるオイラ達って・・・・・・(笑)。












そのくせM君ったら、入る店間違ってやんの(ヲイ)。








おかげで、居酒屋2件ハシゴ。
まあその分、色々な話が出来たからいいんですけどね〜。





8月13日(金)



「残暑お見舞い、申し上げます〜♪」














おっ、雪菜ちゃん、今日は水着で登場ですか。












「ちょっと、今年はビキニに挑戦してみました〜。

・・・似合います?」












うん、似合う似合う。
しかし、段々大胆になってきたねぇ、雪菜ちゃん。












「そりゃあもう、毎回つかさサンに鍛えられていますからね〜」












ま、それもそうか(笑)。
でも、それだったら、もっと皆さんにサービスしないと。












「え?それはどういう意味ですか?(嫌な予感・・・)












例えば、こういう事。












 ←イラストの上に、カーソルを持って行くと・・・?












「きゃーっ!!! な、何するんですかっ!!!」












いや、別にオイラ、何もしてないし〜?(邪笑)












「つかさサンの助平!H!」












ひどい言い方だなぁ。
まだ、18禁状態まで行ってないじゃん。












「あ、当たり前ですっ!」












ま、真夏のちょっとしたハプニング、って事で。












「え〜〜ん、もう、お嫁にいけないよ〜〜(泣)」












ちなみに、「マンボNo.5」(♪チャッチャチャラッチャチャッチャチャッチャッチャッっていう奴・笑)
なんかを口ずさみながら、そのリズムに合わせて、カーソルをイラストの上に載せたり外したりすると、結構面白かったり。












「アホな事、言わないで下さいっ!」












・・・・・・こうしてまた一歩、新たなステージを踏み出した雪菜ちゃん。
次は、どんな姿で我々の前に姿を現すのか?
次回、「さようなら、今までの私」に、ご期待ください。












「って、変な予告で締めるな〜〜〜っ(涙)」





8月14日(



正に真夏の空の下。










今日は、家族揃って祖父&祖母の墓参りへ。
何だかんだ言いつつも、ちゃんと毎年、お盆には全員揃って墓参りするオイラの家族
って、今時珍しいのでは?と思うですよ。








しかも、墓参りが終わって家に帰る途中、ミスタードーナツに寄ってアイスシェイクを
買い、家路の途中で車を止めて、皆でシェイクを飲んでたりするんですから。
そりゃ、すれ違う歩行者も、何をしてるんだ?という顔して車内を覗いても仕方ないわな(笑)。








家に帰って冷やし素麺を食べた後、オイラは大阪へ。
実は、懸賞で今晩の阪神×広島戦のチケットが当たりまして。
いや〜、野球観戦なんて久しぶりですよ。








まあ、プレイボールまでは時間があるってんで、道頓堀に出来た新しいスポット、
道頓堀極楽商店街へ。










中は、古き良き大阪をテーマとした、色々な店舗がひしめくテーマパークです。
雰囲気も中々凝っていて、規模としては小さいながらも、訪れた人に与えるインパクトは、結構あると思いますね。

 








それから、実に久々の大阪ドームへ。










確か、大阪ドームに訪れるのは、5年ぶりぐらいです。

 ←写真を切貼り(笑)。








18時、試合開始。








いやぁ、金本選手を応援する時にはビックリしましたね。
本当に「かっとばせ〜兄貴!」なのね(笑)。










今日の試合では、ちょっと乱闘になりかける場面もありました。










ラッキー7での風船飛ばしも、ちゃんとやりましたよ〜。










まあ、肝心の試合は、阪神が負けてしまいましたが。










しかし、座っていた席がちょうど真ん中だったのが辛かったですね。
おかげで1回も、席を立ってトイレに行ったりとか出来ませんでした。
もう4時間以上、飲まず食わず。








しかも、オイラの席の近くに売りに来るビールが、殆どオイラの嫌いなア○ヒばっかり
だったのも(泣)。










ま、なんだかんだ言いつつも、今年のお盆休みの思い出の一つにはなった訳で。





8月15日(



さて、お盆と言えば、恒例行事が。








そうです、KARAOKE UNDER GROUND(以下K.U.G.)です。
なんだかんだで、K.U.G.も今回で6回目。
ホンマ、よくやるよな〜、ってな感じです。








しかし今回K.U.G.をやるにあたって、一つの問題が。
7月8日の日記に書いたように、今までK.U.G.の会場に使っていたカラオケBOXが、
閉店しちゃったんですよね〜。








で、今回は初めて、JOYSOUND心斎橋を会場にしてみました。










歌い放題のフリータイムが、3時間までしか無かったりして、やっぱり今までと勝手が
違います。
まあ、この店でやっているプランを色々くっつけたりして、とにかく5時間、歌いまくり
ました(曲目リストはコチラ:by“Rage Generation”)。












ま、曲目リストを見てもらえればわかりますが、
まともな歌を歌おうという気、皆無に近いです(笑)。












て言うか、その先陣を切ってるのオイラだし(爆)。

遂に歌っちゃったしねぇ。最狂のS.T.ソング、「ピエールとカトリーヌ」を。
(まさかカラオケにあるとは思わなんだ)








あと今回は、カラオケマシン自体の機能も、結構楽しんでました。
誰かさんは、ボリュ−ムやエコーのツマミをいじって、歌に色々な効果を加えて遊んでいましたし(苦笑)。
JOYSOUNDオリジナルの機能の一つ、「SHOW劇クリップ」にも初挑戦しましたが、
これも楽しかったですね。
歌っている本人は、歌い辛い事この上ないんですが。
このVer.の「LOVE PHANTOM」は、ある意味必見でしたしね。








そんなこんなで、やっぱり最後は「富士山」の大合唱で締め。










K.U.G.が終わったのが、午後6時。
お腹も空いたので、つるとんたんへ移動。

 ←少々待たされました。








久々の天かまは、美味しかったなぁ。










それから、関東からの遠征組はそろそろ帰途につかないと・・・・・・ってんで、また会う日を楽しみに、名残惜しくもここでお別れ。








そしてオイラと信濃サンは、Renoにて公道部活動。
仕事上がりのてるぴ〜も加わり、「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」で首都高を走りまくり。












おかげ様で、遂に完全制覇達成。
“赤い閃光”、MAX800馬力になりましたよ。








さて、次からは2台目の育成(チューニング)に専念しますかね〜。







【TOPに戻る】