2004年11月(下旬)


11月16日(火)



そんな訳で、TOPにも書きました通り、「ゴジラ FINAL WARS」を公開日まで応援していきたいな〜、と思っております、ハイ。








で、その絡みもあるんでしょうね。
今週はNHK衛星第2放送(BS2)で、「ゴジラ映画特集」が組まれてまして。
もう、全部録るしか!みたいな感じです。








初日の昨日は、やっぱりこれから!ってな感じで、記念すべき1作目の
「ゴジラ」から。

 ←全てはこれから始まったんだよね。








国産の初の怪獣映画というのもありますが、世界的に見ても「怪獣」というものが認知されていなかった訳ですからね。
初めて「ゴジラ」を見た人達のショックの程は、かなり大きかったんでしょう。

 








で、この作品。
改めて見ると、やはり今ある「怪獣映画」とはかなり一線を画した作品だったんだな〜、という事がわかります。
とにかく、ゴジラ自身が、今のような子供達のヒーローみたいな描かれ方をしていま
せん。
この映画でゴジラは、「原水爆実験によって生まれた恐怖」でしか
ないのです。








だもんで、所々に出てくるエピソードも、そんな恐怖感を煽るものが多々あります。
小さな子供達に「もうすぐ、(戦争で亡くなった)お父ちゃんの所へ行くからね」
言って、ゴジラの放射能火炎に焼かれる母子のシーンなんて、子供心にも怖かったですからね。

 








「もはや逃げる事は適いません。皆さん、さようなら!」と絶叫しながら、ゴジラに
鉄塔を倒されて絶命するTVレポーターのシーンも、そんなシチュエーションの一つですしね。

 








ゴジラが去った後の東京も、まんま空襲跡のイメージですし。
よく考えてみれば、第二次世界大戦終結から9年しか経っていないんですものね、この公開年は。人々にも、まだ戦争の爪痕が残っているでしょうし。

 








ゴジラを唯一倒す事が出来る兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を使い、ゴジラは倒される訳ですが、「この兵器は原水爆を超える悪魔の兵器に成り得る」ってんで、ゴジラと共に殉死する、開発者である芹沢博士の最期なんかも、この映画に込めたメッセージが色濃く出てくるシーンです。

 








そしてラストの、山根博士の台詞。
「このゴジラが、最後の一匹と思えない」という、警鐘を込めた言葉に
グッときます。

 








こうして今の目で見ると、やっぱり1作目はゴジラ作品の中でも別格ですね。
とにかく、テーマと内容が一致しつつ、娯楽性に富んだ素晴らしい脚本ですよ。
そして、この映画を情熱を持って作り上げたスタッフ。
この辺りの事は、「プロジェクトX」でも紹介されていましたね。








この後、ゴジラ映画はスタイルを変えていきます。








1作目のゴジラの後、BS2で続いて放映されたのが、その方向転換の最たる作品、
「キングコング対ゴジラ」










タイトル通り、アメリカを代表する怪獣キングコングと、










日本が誇る怪獣王ゴジラの一騎打ち。










ラストは、2匹で仲良く(笑)熱海城を破壊。










そして仲良く、海に転落。










その為、勝敗は決せず、日米怪獣対決の結果はドローという事に。








完全にエンターテイメントに徹した、ゴジラシリーズ3作目のこの作品。
これで、ゴジラシリーズの路線は決定付けられたと言ってもいいでしょう。
もちろん、これが悪い訳ではありません。
この路線のおかげで、ゴジラシリーズは50年も続いた訳ですからね。
ただ、1作目に込められたメッセージを理解した上で見ると、また違った見方が出来るはずです。








只の怪獣映画ではない所が、ゴジラ映画の魅力。
オイラは、そう思います。





11月17日(水)



やっと公式HPが出来ましたね、PSP








なんかこの辺りでも、ニンテンドーDSに遅れを取った感がありますが、巻き返しを
図るべく、色々とがんばっている様子。








で、その一翼を担う「リッジレーサーズ」ですが、やっぱりスゴイとしか言いようがありません。
動画でも見ましたが、ホントにこれが携帯ゲーム機の画像 !?
自分の目を疑いますよ。








あと、今回の「リッジ」では、永瀬麗子が復活しているのが嬉しい所。
で、早速壁紙も自作してみたり(笑)。










まあ、ニンテンドーDSも、オイラの中では「きみしね」(あっ!サイト、リニューアル
してる!)しか無いからなぁ。

今日の「きみしね」ネタ → (1) (2)

あと、どんなゲームかの紹介ムービーも公開されてます。ちょっとアダルトチック?








徐々に軍配は、PSPに移りつつあったりして〜?





11月18日(木)



昨日の「トリビアの泉」の「トリビアの種」での高橋克美の挨拶、
そういう事だったのね〜(byひまログ〜ひまつぶし的ブログ〜

オイラ、2チャンネタは疎いもんで・・・・・・。








さて、今日は久々に、このコーナー。








♪ボ、ボ、ボクらは不可思議飲料探偵団〜

てな訳で、カルトドリンクを飲んでみました。








今日のネタは、スイカソーダ












『期間限定』と書いてある通り、実は今年の夏に入手したんですよね、この飲み物。








で、何故、今の今まで寝かしていたのかというと、実はオイラ、以前にちょこっと書いた事があるのですが、苦手な食べ物の一つなんですよ、スイカって。
そういった訳で、飲むのを躊躇していたんですが、いいかげん冷蔵庫の肥やしにして
おくのもどうかなぁ・・・・・・と思い、今回、意を決して飲んでみた次第です。










コップに注いでみると、想像通り(というか、これしか想像できないですが)の赤い液体。
そして、飲んだ感想ですが・・・・・・












今回初めて、飲み干すのをギブアップしかけました。












いや、味自体は“スイカ味のアイスキャンデーを溶かして炭酸で割った”ってな味で、
飲めない訳ではないんです。








ネックだったのは、その臭い












食べ終わって、一日置いておいた西瓜の皮の臭い がするんだもの(泣)。マジで吐きかけました。








だったら、無理して飲み干す事もないと思いますが、結局、「不可思議飲料探偵団」と
しての意地もあって、500ml 完飲。
やっぱり、オイラにとって西瓜は鬼門でしたね〜。








さて、次のカルトドリンクは果たしてどんなモノなんでしょうか?
「これなんかどう?」というものがありましたら、是非ともお知らせ下さいませ〜。












〜後日追記〜

このスイカソーダを下さった方から、後ほどこんなお言葉が。












「あの飲み物、スイカ好きの弟でさえ、飲み残したほどの代物だから〜」












だったら先に言えよ・・・・・・(泣)。





11月19日(金)



PSPの実機、見て来ました〜。








公式HPで見た人もいるかもしれませんが、実は今、東京・大阪・名古屋の3都市で、
PSPの実機を使った駅貼り広告を展開しているんですよ。
で、既に公開が始まっているJRに続き、今日から近鉄でも公開って事で、見に行った次第です。








今日のオイラのスケジュールとしては、午前中に支社での会議に出席しなければいけなかったので、それが終わってから行く事に。








少々会議が押してしまい、昼の12時45分頃、近鉄難波駅の降車ホームへ。
所が、この時点でもまだ準備中でした。
スタッフの人に、後どのぐらいで見られるか聞いた所、あと30分ぐらいとの答えだったので、昼飯を食べたりして時間潰し。








そして1時過ぎ。遂にPSP実機が公開。

 ←広告全景。








ここでは、2台の実機が展示してありました。










 ←画面に映っているのは、もちろん「リッジレーサーズ」

警備員に見守られ、アクリル製のケースの中に鎮座するPSP。
画像は、「どこでもいっしょ」「モジピッタン」「みんなのGOLF」「リッジレーサーズ」の
紹介ムービーをループして流していました。








実機を見ての感想ですが、

ホンマに呆れるほど画像が美しいっス。








「技術の進歩」って言ってしまえば、それでオシマイなんでしょうが、やっぱりファミコンのこんな絵(って、これはネタ映像ですが:笑)を見て育ってきたオイラとしては、このゲームというモノの進化には、やはり感動してしまいますね。
特に、PSPは携帯ゲーム機、っていうのが、その感動に拍車をかけるというか。








関西でこの広告が設置されているのは、JR大阪&天王寺駅、近鉄難波&あべの橋駅。明日からは、南海難波駅でも公開されるそうです。
見に行ける方は、是非とも見てみて下さいな。








TVCMも始まったので、そちらでPSPの凄さを確認するのも良いかもしれません。
とにかく、「百聞は一見にしかず」ですよ〜。





11月20日(



今日は久々に、兵庫県は芦屋の、大学時代の友人の所へ遊びに行く事に。








実際の目的としては、既に大阪の方では手に入らないDVDやらが、あっちの方面では残っていないかな〜?という、探索活動がメインだったり。
まあ、こういう機会が無いと昔の友人とかには会いにくいですからねぇ。








しかし、いくら気心が知れた仲だとはいえ、色々な面であまりにもファジイ過ぎるっていうのも、また問題だと思った訳で。








と言うのも、向こうのお宅に一泊させてもらう事が出来るってんで、友人をもう一人呼んで3人で遊ぼうという話になったんですが、待ち合わせ場所や時間といったものを、
「うん、全部アンタに合わせるわ」の一言で片付けられてしまったものですから。








いや、こっちとしてもそちらのお宅にお邪魔する訳ですから、いつでもイイって訳ないでしょう?そっちの都合とかあるじゃん?と思いつつも、向こうの返答は
「いや、いつでもいいし」と。
しかも、もう一人の友人も同じパターンだったり。
で、結局オイラのペースで待ち合わせ場所・時間を決めた次第。








考えてみれば、昔っから結構いいかげんな集まりでしたからねぇ、この面子。
大学で出会った時からず〜っとそう。








今でもよく覚えているのが、向こうが待ち合わせに90分遅刻してきた時の事。








その当時でしたから、携帯電話なんてものも無く、一旦外に出たら直接連絡する手段無し。
だから、向こうが一体どういう状況になっているか、なんてさっぱり判らず。
仕方なく、ゲーセンで一人遊んでいると、件の友人が
「あ、やっぱりココにいると思った〜」と現れました。








遅れた理由を聞くと、電車で居眠りをしてしまい、折角終点駅である待ち合わせの駅に時間通りに着いたのに、それに気付かず電車は反対方向へ再び発車。
そうして気付いたのは、その路線の反対側の終点駅だったという顛末。
オイラは呆れて、その時は何も言えませんでした・・・・・・。








そんな付き合いを、かれこれ10年以上しているんですが、改めて考えてみると、この
「いいかげんさ」が、実は付き合いの長い原因なんじゃないか?等と思ったり。








だって、細かく色々決められたり、それに縛られたりするより、
「風の吹くまま気の向くまま」の方が、安心して色々な事が出来るじゃ
ないですか。








ま、反対に「そういうのが嫌!」っていう、何事もキッチリした人もいるでしょうけど。








とにかく。








いいかげんな奴ら集合〜ってんで、適当に合流地点・時間なんかを決めて。
その晩は、梅酒だけで15種類あるお店で飲んでたり。








そして今晩泊めてくれる友人の家へ。
適当にTVを見ながら、馬鹿話をしてその夜は更けていくのでした。





11月21日(



そんな訳で。








今日は昼から、メインの目的を遂げる為に、神戸・三宮を散策。










で、噂の「ねとらん者 THE MOVIE」を購入(ちなみにコレは、今日のメインではなかったり)










本当は11月24日発売なんだけどね。普通にフライング発売していました。
初回特典の「任意たん」フィギュア、出来良いっス。

 

ポインタを乗っけると、サービスカットが(笑)










それから、三宮センタープラザの中にあるメイド喫茶「Kanon」を―――














素通り(ヲイ)。

いや、時間が無かったもので・・・・・・。
次回は、必ず来店レポートなど。








そして、あちこちでメインの探し物をしていたんですが・・・・・・結局見つからず。
仕方なく、色々と別の買い物をしたりして。

 こんなんとか。








そういえば、ゲーセンで「鉄拳5」も初めてプレイしました。
とにかく、乱入対戦しか出来ない環境なので、どのキャラにするかじっくり選んでいられない状態。ちゃんと遊べるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
あと、「虫姫さま」も稼動しているはずなのに、見かけなかったなぁ・・・・・・。








夕飯は、久々の吉野家
遅ればせながら、初めて豚丼食べました。










やっぱ、食べ慣れた牛丼と比べると・・・・・・ですね。





11月22日(月)



やっぱり、どこのニュースサイトでも話題にしてますよね。
ドラえもんの声優サンが変わるってニュースは。








確かに、日本人で知らない人はいないのではないか?という、あのドラえもんの「声」が
変わるというのは、かなりのインパクトを持つ記事ですよ。








でもねぇ。あの「声」じゃないドラえもんっていうのは・・・・・・。








もう、いっその事この機会に、
「ドラえもん」自体終わらせたら良いんじゃないの?とも
思うんですが。








ただ、そう思う反面、これからの子供達の為にも、ああいうアニメは必要なのかも
なぁ〜、とも思うんですよね。








そんな中、僕の見た秩序。サンで、無理の無いドラえもんの声優交代劇
案が出されていました。成る程〜、そういう手も有りですね。


・・・・・・ま、後半は無茶なんですが(笑)。








あと「ドラえもん」といえば、実はのび太はオシャレさんだったんですよ。


ていうか、小学生の身空で100着以上も服を持っていたとは・・・・・・。
恐るべし。








・・・・・・とまあ、衝撃的なニュースで始まった今日。
実は、例のイベントの開催日でもあったりするんですよね。








そう、3ヶ月に1回のお祭り。
「Karaoke UnderGround (以下K.U.G.)の日です。








このイベントも、今回で7回目。
平日だというのに、わざわざ仕事を休み取って参加する者も多数(ま、オイラもその内の一人なんだけどね)。
それだけ、参加したいって事なんでしょうな、K.U.G.に。








でもって、今回も皆さん歌いまくり。5時間で76曲ですか(曲目リストはコチラ)。
なんか、見ているだけでこのカラオケはオカシイと思えるラインナップ。








・・・・・・って、その一翼を担っているのはアンタじゃん!って声も聞こえてきそうですが(苦笑)。








見ていて楽しかったのは、途中から乱入して来た(何でも、K.U.G.開始時間に
起床したらしい←ヲイ)ミスターXさん。










遅れてきた分を取り戻すべく、熱唱しまくり。










そして、マスクの為歌い辛く、歌い終わったあとグロッキー状態だったり(笑)。










あと、今回初参加のカムイさんは、替え歌のレパートリーが豊富でしたね。








「聖闘士星矢」の替え歌で、

♪献金せいや〜 政治家は皆〜 献金せいや〜 お金の亡者〜

と、政治家の裏金問題を歌ったり、「とってもウマナミ」の替え歌で、

♪綾波なのね〜 私ファースト〜

と、エヴァを題材にした歌を歌ったり。








そして極めつけは、波田陽区の「ギター侍のうた」の替え歌。

流石公道部の紅一点です。この歌で頭文字Dのうた」を作ってしまいました。
もう大爆笑。








そんなこんなで、あいかわらずの狂宴だったK.U.G.Lv.7。
終わった後は、いつもの所で宴の続き。










・・・・・・まあ、本当の事を言うと、色々と言いたい事はあったりするんですが、今回も
いつものノリで、K.U.G.を終えられたかな?と思うですよ。
オイラとしても、この日のためにCD3枚も買ったのが無駄にならなかったしね。








次回は来年の2月ですか?
はてさて、どうなるんでしょー。





11月23日(火)



昨日は、「アフタヌーン」連載の漫画の単行本発売日、ってんで。










速攻GET、「げんしけん」5巻〜。








買った場所はタイガーホール

だって、購入特典がもらえるキャンペーンをやっているんですもの。








この特典でもらえる「くじびきアンバランス」のキャラクターイラストシート、購入時に
選べないって事で、店員サンが渡してくれるのはどのキャラなのか、ドキドキしながら
待っておりました。そして来たのは・・・・・・




















会長キタ―――!!!

店員サン、グッジョブ!!!








今回の5巻は、もう一つ特典がありまして。
初版特典として、4種類の「しおり」の内、どれか1枚入っているんですよね。
で、こちらの方はというと・・・・・・












 蓮子タンでした〜。








で、5巻の内容の方ですが、同人誌即売会に、げんしけん初参加、という話がメイン
でして。
色々ありつつも、成功を収める訳ですよ。








そんでもって、荻上サンかわいいじゃん♪と思ったり(笑)。
ちっちゃい女の子って、萌えですね(ヲイ)。








彼女、先月の「アフタヌーン」でも、蓮子タンのコスプレしてたしねぇ。

 ←大野サンも、思わずその可愛さに呑まれそうに。








しかし、同人誌即売会といえば、あと1ケ月ほどで冬コミですやん。








オイラも、ここの所恒例になってますが、TASCサンのお手伝いでイラスト作成依頼を受けまして。
そろそろ本腰入れて描かないとなぁ・・・・・・。








話変わって。








「鉄拳5」のラスボス見ました。

 ←こんなの。








「○○○○」って名前って事は、「○○○○」の○○って事ですかね?
(伏字ばっかり・・・・・・)





11月24日(水)



♪酔っぱ 酔っぱ 酔っぱらい〜
  Let's go 飛び出せ〜〜〜












って、一昨日歌ってないじゃん!

・・・・・・ってな事に、今頃気付いたりしている、つかさすすむです。








ま、こんな冒頭で始まった今日、この歌の通りの「酔っ払い」でして。
しかし、あんまり気持ちよくなかったり。








と言うのも、食い物の不味い居酒屋で飲んだものですから。








いやね、正直言うと、いわゆるチェーン展開している居酒屋って、食い物の味は似たり寄ったりだと思っていたんですよ。
普段、オイラが「不味い」と言っている某居酒屋の料理も、実は、それ程食べられないモノでもないんですよね。








けど、今日の居酒屋は違いました。
本当に食い物が不味いの。








そもそも、最初にお通しで出てきた金平牛蒡からして、「ん?」という味。
オイラ、サーモンの刺身が好きなので注文したら、これまた変に磯臭い味がするし。
一緒に飲んでいた、今の現場の所長も、麻婆豆腐を一口食べた後は、
食べ物に一切手をつけずに、ビールばっかり飲んでましたもの。








こういうのって、チェーン展開している店舗として、統一された味なんですかね?
だとしたら、中国の超有名伝奇小説と同じ名前のこの居酒屋には、
もう2度と行きませんから!








そして改めて、いつもの所の有難味を噛み締めてみたり(笑)。





11月25日(木)



この程、ゲーセンで稼動し始めた「クイズマジックアカデミー2」








これって、「2」になって、キャラクターデザインの人、変わったんですね。
でも、その事を書いているサイトを見ると、「あの人」と言うだけで、具体的に誰、とは
書いていないんですよ。
だもんで、誰やねん?と疑問に思っていたんですわ。








で、ようやっと、誰か判りまして。








判った瞬間、「ああ、だから今回の絵はエロいって言われてるのか」と
納得(笑)。








「1」はそこそこハマったからなぁ。
復帰しようかしらん?と思ってもみたり。








しかし、そんなオイラの今日の財布の中身、












¥43しかなかったり(爆)。












いや、まだ¥5,000ほどあるんですよ。
けれど、それはもうすぐ届くコレの為に置いておかないといけないし。
そんな訳で、上の数字はリアルな数字だったりします(泣)。








・・・・・・とは言え、これで給料日まで耐えるのは無理!ってんで、オイラの親父から、
ちょっとしたゴーストライターの仕事をもらいまして。
仕事先で、ノートPCでちょこちょこ原稿打ち。出来た原稿をFAXで送って・・・・・・なんてしておりました。








おかげで、¥5,000のギャラが手元に。
コレで何とか、給料日まで耐えて見せますっ!(苦笑)





11月26日(金)



オイラも買った、「げんしけん」の5巻ですが。








やっぱその初版特典の所為で、こういう事する方々が続出みたいで(笑)。
オイラも、あと何冊か買ってみようかしらん?








さて、「ゴジラ FINAL WARS」公開まで、あと一週間となりました。
オイラとしては、もう期待しまくりでドキドキもの。








・・・・・・なんですが。








試写会で見た方の感想がこんなので、オイラとしてはかなり不安が首をもたげて
きまして・・・・・・。








ま、まあ、自分でどう評価するかであって、人がどう思っても、自分が良ければ・・・・・・。








そう言った意味で、「ゴジラ FINAL WARS」公開後、
このHPのTOP絵がどうなるか、楽しみにしていて下さい!(ヲイ)





11月27日(



うわっ、買うの忘れてたっ!ってんで、慌てて買いに行きましたよ。








 「少年エース」の1月号を。








オイラこの雑誌、毎号買っている訳ではありません。
今回買ったのも、付録目当てでして。








それなら、なんで慌てて買いに行ったかというと、実は先月号はコレのおかげで、速攻で完売しちゃったんですよ。
で、今月号にもこの応募券は付くってんで、こりゃ急がないと店頭からなくなる!と近所の本屋へ。
実際、今月号も1件目では売り切れていて、2件目で最後の1冊をGET出来た次第。
いや〜、ヒヤヒヤものでした〜。








そんなオイラのお目当ては、「NHKにようこそ!」2巻用のブックカバー。

  ←こっちはノーマル。








まあ、ちゃっかりアスカも応募するとは思いますが(苦笑)。
あの出来で¥1,200は安いですからねぇ。








あと、新刊が出たら問答無用で買うタイトルも一緒にGET。

 








しかし、ホント最近は、初回限定とかで色々なグッズが付く本が多いですな。
あの「マリア様がみてる」でも、ドラマCDですが新刊の初回にフィギュアが付く
そうな。








で、これが結構出来が良かったり。
う〜ん、購入を検討してみるかしらん?








そういえば「マリみて」、新刊が年末に出るとか出ないとかの噂が。
去年は12月に出てましたがね。どうなんでしょ?








さて、残り2日。
なんとか耐えていかないと・・・・・・。









なんて事いいながら、この日の夜中、TOHOシネマズ橿原まで行ってきました。








でもって見てきましたよ、「スターウォーズ・エピソード3」の予告篇を。

 ←落書き(笑)












・・・・・・というのは冗談で、今話題の「ハウルの動く城」見てきました。
以下は、その感想。
一部ネタバレもあるので、お気を付けあそばせ〜。








まず、よく取り沙汰される声の問題について。

オイラの感想ですが、キムタクの演技はそんなに悪くはなかったと思います。上手くもなかったけど。
反対に、気になったのは倍賞サンの声でしたね。やっぱり18歳の役は少々キツイかと。実際、90歳の時の演技は普通に出来ていたのに、18歳の演技にはどことなく緊張感が感じられて、安心して見ていられないというか。というか、倍賞サンの声って、聞いていたら島本須美サン(ナウシカの声とかやっていた声優サン)に感じが似ていたんだよね。だからもう、島本サンに主人公のソフィーの声を演じてもらっていればよかったのでは?と、個人的には思った次第。

映像は、とにかくキレイでした。CGも効果的に使われていてね。どこかの映画祭で賞を取ったのも頷けます。

しかし、ストーリーに問題アリ、な気がしましたね。

とにかくこの映画、前半が良いんですよ。

「ソフィーがハウルに、恋をする過程があまり描かれていない」という意見も聞きましたが、今まで恋愛経験が無かった女の子が、あんな体験したら、その相手に一編で恋に落ちるって(笑)。でもって、荒地の魔女に呪いをかけられ、一瞬にして18歳から90歳の老婆に変えられる恐怖。この辺りも良く描かれていました。
やがてハウルの動く城で暮らす事になり、そこでの奇妙な生活なんかは、見ていて楽しかったです。

でも、王宮に呼び出され、そこから逃げ出して以降の話が、なんか説明不足のまま進んで行くんですよね。
ソフィーにかけられた呪いも、なんか訳がわからない状態になるし、戦争もどういった理由で起こったのかもわからない。それぞれのキャラクターの行動にも、「?」となる箇所が多く見受けられました。

そして、ソフィーとハウルの関係の肝となる部分。
これが、前作の「千と千尋の神隠し」と全く同じ、というのはどうなんでしょ?

そんな訳で、上映開始から1時間50分が経過し、「これ、本当に2時間で終わるの?」と思った所で、なんか良くわからない内に大団円を迎え、この映画は終わります。

正直、この映画には「イマイチ」という評価しか出せませんねぇ。残念。








さ〜て、2004年はあと何本映画が見られますかね?
そろそろ、今年のBEST5も決めて、アシッド映画館に出さないとね〜。





11月28日(



昨日は「ドラゴンクエスト[」の発売日だってんで、あちらこちらで結構盛り上がって
いましたねぇ。
なんでも、この経済効果は510億円にも上るらしいですよ。
恐るべし、ドラクエ。








そんな訳で、ドラクエ絡みのネタ2つ。

ドラクエ武器占い・・・・・・オイラは「はがねのつるぎ」でした。

SEGA Fantasy V・・・・・・ドラクエじゃないですが、2大RPGのもう片割れのパロディー
                 って事で(笑)。かなり大長編のフラッシュムービーです。








あと、ちょっと古い記事ですが、邪神モッコス様
生みの親にも仇をなしたみたいですよ(爆)。








さて、今日はこのまま、小ネタ紹介と行きましょうかね〜。

岐阜経済大学はスゴイ!・・・・・・もう、見ればわかります。スゴ過ぎ(笑)。
                    オイラの母校も、これぐらいやらんと。
                    まあ、この学科を創設したのはスゴイけどね。

バカプラモ・ガルダン・・・・・・めっちゃ笑った。

の次は・・・・・・う〜ん、今回は買うかどうか、微妙だなぁ。

スターウォーズ・サーガを・・・・・・こうやって表現するとは!感服しました。

このCMは世界一ィィィ!・・・・・・「iPod」のCMのパロディなんですがね。
                     それでも、いいセンスしてると思いますよ。








さて、もうちょっと冬コミの原稿、描きますかね〜。ではでは。







11月29日(月)



今日は久々、仕事帰りにゲーセンなんぞ寄ってみました。








そうすると、「アヴァロンの鍵・弐」が稼動しているじゃありませんか。










で、財布の中を見てみます。












・・・・・・残金、¥269ナリ(泣)。

これでは、「アヴァロンの鍵」1プレイ(¥300)も出来ません。








だもんで、諦めて帰宅・・・・・・せずに、「鉄拳5」「虫姫さま」を、それぞれ1プレイ
ずつやったり。

 ←これは「虫姫さま」の筐体。








おかげで、帰宅する頃にはオイラの財布の中身、¥69に。








ま、
S.T.カイザーの称号を持つ(らしい)オイラには、お似合いの数字だとかなんとか(笑)。








そんな状態で帰宅すると、注文していた「エルザ」のフィギュアが到着していました。

  ←テレカ付き。








 

かなり小さい(10cm程)ながらも、出来は良いです。








これは、12月発売の「アル」に期待ですね〜。楽しみ〜。





11月30日(火)



伝えたい想いって、わかる人には伝わるもんですよ。←独り言

どうも、こんにちはorこんばんは。つかさすすむです。








おいらの好きな「げんしけん」ですが、アニメ化で一気にブレイクしましたね〜。
ってんで、今日はまず、そんなネタを2つ。








「その1」・・・・・・正確には「くじびきアンバランス」ネタだけどね。

「その2」・・・・・・オイラが関東遠征する年末、これってまだ残っているかなぁ?








で、オイラも既に購入している、最新刊の「げんしけん」5巻。
11月26日の日記でも紹介していますが、初版特典の“しおり”の所為で、何冊か同じ
ものを購入する人が多いみたいで。












で、そんな人達を見て、オイラのコレクター魂に火がついた訳ですよ。












かと言って、大人買い出来る程お金を持っている訳でもないオイラ。
なので、

「1日1冊、それぞれ違う店で購入。これを5日間やる」

というルールで、しおりを集めて行こうかと思います。
5日間としたのは、全種類集まらなくても、ある意味これぐらいなら諦めも付くかな?
との考えから。あと、こうやって区切り付けないと、いつまでも買ってしまいエライ事に
なってしまうんで(笑)。








さて、さっそく今日からスタート。
まずは、既に購入した分を買ったのと同じ、「タイガーホール」の難波店で購入。
これは、「くじアン」イラストシートの配布が、まだやっているかのリサーチも兼ねていまして。流石に、イラストシートの配布は終わっていました。








そして、今日GETしたしおりは・・・・・・












 千尋タンでした〜。














ま、全種類揃える為には必要な訳で。
これで残り2種類。
この企画、果たしてどんな結末が待ち受けているのでしょうか?←大げさ





【TOPに戻る】