2004年12月(上旬)


12月1日(水)



 by あずまんが日めくり

・・・・・・って、言ってみたくなりますよ。
今年も、残り1ヶ月な訳ですからねぇ。










「毎年のコトながら、早いですよね、時が経つのって」








今日は、ようやっと公開日が決まった某映画のキャラクターの制服ですな、
雪菜ちゃん。








「説明台詞どうも(笑)。
しかし、ホント師走になると忙しくなるのはどうしてでしょうね?」








ホントだよ。
オイラも、先月のヒマさかげんは一体何だったの?ってぐらい、今月になってから
忙しくなっているからねぇ。
これって多分、今年も残りわずかって事で、今年中に終わらせられるものは、年内に
終わらせないと!という強迫観念が働くからなんだろうね。








「う〜ん、確かに、そういった焦りみたいなものは、自然と出てくるものかも
しれませんね」








でもって、忘年会やらクリスマスやらと、イベントも多いのが、その忙しさに拍車を
かけるんだよね。








「そうですね。
あ、そういえばつかさサン、イベントといえば、今月末は冬コミじゃないですか。原稿の方はどんな感じなんですか?」








あ、まだラフだけど、ちょっと見てみる?
こんな感じ。





























「・・・・・・つかさサン」












・・・・・・ハイ。












「・・・・・・」












・・・・・・。












「・・・・・・」












スイマセン、冗談です(泣)。












「・・・・・・やっぱり。
どう考えても、今のつかさサンが、そんな『マリみて』の百合っポイ漫画を依頼される訳ないじゃないですか〜」








ハイ、おっしゃる通りです・・・・・・。
ちょっと、ネタとして描いてみただけです。








「そんな余計な事してて、本来の原稿を落とすような事になったらどうするんですか?」








ハイ、すみません。
以後気をつけますです。








「あ、でも今回のネタのおかげで、今後そういった依頼が来るかも
しれませんよ?」








それはヤダ(笑)。









「ま、冗談は置いといて。
ところで、今日も買ったんでしょ?「げんしけん」の5巻」








お、そうそう。今日も買いましたよ。








「今日はどうだったんですか?」








今日はねぇ・・・・・・












 副会長でした〜。












「あ、じゃあ、これで残す所あと一つじゃないですか!?」










そうなんよ。今までダブリ無し。
すんごい順調。








「これでもし、明日購入の分で会長が出たら、すごい引きですよね〜」








うん。
何だか、まんざらそれも無理じゃないような気がするんよ。








「じゃあ、見事ダブリ無しで栞をコンプリートしたら、その勢いで年末ジャンボ
なんて買ってみたらどうです?」








あ、それもいいかも。








「それで、もしも宝くじが当たったら、提案者って事で、私にも何割か
下さいねっ♪」








オイオイ(苦笑)。




12月2日(木)



今日、遂に発売されましたねぇ、「ニンテンドーDS」が。








という事で、同時発売の「きみのためなら死ねる」ですが、発売記念のイベント
行われたそうですよ。
くそ〜、オイラも行きたかったなぁ・・・・・・。








この「ニンテンドーDS」の対抗馬である「PSP」ですが、人の目を惹く宣伝活動展開で、とにかく認知度を上げようとしているご様子。
こんなのとか、こんなのとかね。








さて、今日の「くじアン栞」のコーナー。
昨日までで前4種中3種を、ダブリ無しでGET。
今日、最後の会長をGETすれば、一切ダブリ無しでコンプリート。
そんな訳で、期待は高まります。












それでは、今日の収穫・・・・・・!
















・・・・・・0(ゼロ)でした。








いやね、今日はオイラの家の近所の本屋に行ったんですよ。








そこで買ったら、なんと栞が付いていない!
ってんで、本の交換を頼んだら、次の本にも付いていない・・・・・・。
結局、その本屋の「げんしけん」5巻には、どれも栞が付いていませんでした。
その為、結局返金で決着。
今日は「げんしけん」の購入は見送りました。








で、その時聞いたんですが、本を包んでいるビニールは、その本屋で包んでいる
んですと。








という事はよ?

問屋から入荷した時点で既に栞が入っていなかった、という事は考え難いから、
その本屋で本にビニールをかける作業をしていた人が、故意に栞を抜いていた、と考えられるんですよね・・・・・・。

なんだかなぁ。




12月3日(金)



こんにちはorこんばんは。

朝飯の最中、昨日見た「SAW」の事を思い出して、気持ち悪くなったつかさすすむ
です。








今日は「このライトノベルがすごい!2005」という本を読みました。
これは、今年出版された“ライトノベル”の人気ランキング等をまとめた、ライトノベル
ガイドブックとも言える本です。










この本によると、今年の人気No.1は、

 ←さて、何でしょう?

らしいですよ。
オイラはまだ未読なので、近々読んでみようと思います。








さて、今日の「くじアン」栞のコーナー。
今日の収穫は・・・・・・












 副会長2枚目キター!(悔)










ここまで、出来過ぎとも言える程順調だったのが、ついにダブり発生。








果たしてこれは、不運の始まりなのか、はたまたコンプリート前の小休止なのか・・・・・・
これは、予断を許さない展開になってきましたよ〜?(大げさ)




12月4日(



 ←ナビオTOHOプレックスの光景。

今日は、遂に公開開始の「ゴジラ FINAL WARS」を、朝の初回上映から
見てきました〜。

ちなみに、上の写真の大勢の人達は、「ハウルの動く城」を見に来ていた人達だったりします。まだまだ人気はあるようで。








で、映画の感想ですが。








ま、昔からのゴジラファンとしては、この作品にかなり期待していただけに、
言いたい事はそりゃあ山ほどある訳で。








ただ、上映が終わった瞬間、隣に座っていた男の子が、同伴のお父さんに

「この映画、めっちゃ面白かったなぁ!」

と言っているのを聞いて、あ、やっぱりゴジラ映画って子供の為の映画なんだなぁ、と。
そう思ったら、まあハチャメチャで楽しい映画だったかな、なんて。








あと、これだけは実感した事があります。








北村龍平監督って、アクションしか撮れない映画監督なんだな、と(苦笑)。








映画を見た後は、ようやく(?)「アヴァロンの鍵・弐」を初プレイ。
今回から、今までのキャラを使用せず、新キャラでプレイする事に。












 もち、眼鏡っ娘で(笑)。










プレイ終了時には、思いっきりカスタマイズしましたよ。








さて、今日の「くじアン」栞のコーナー。
残りあと1枚で、全4種フルコンとなったオイラ。
果たして、今日の成果は・・・・・・!












 か、会長キターーーッ !!










という訳で、今回はダブリ1枚というローリスクで、
「くじアン」栞全4種コンプリートですっ!
やった〜〜っ!














で、5冊もある「げんしけん」5巻はどうしよう・・・・・・(謎)。




12月5日(



「新世紀エヴァンゲリオン」パチンコになってしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?








さて、今日はオイラ、久々に散髪をしてきました。














ちょっと切り過ぎました(苦笑)。

少々、寒風が肌に沁みます。








その後は、家でPCとにらめっこしてたり。
BGMには、KOTOKOの「Re-sublimity」をかけまくり。
近頃はすっかり、オイラのヘビーローテーションになっていますねぇ、この曲。










当然の様に、持っているCDはDVD付きの初回限定版だったり。

 








アニメ「神無月の巫女」の主題歌、という事で、そのプロモーション映像もDVDには
収録されております。

 








やっぱI'veサウンドは良いやね〜。
そういえば、冬コミでも何か出すんだよなぁ?チェックしとこ。








さて、今日拾ったネタの紹介をば〜。








「秋葉原に武器屋がOPEN」(byアキバBlog

武器屋と言えば、鎌倉の「山海堂」ですが、この度、秋葉原にも、似た様なお店が
出来たみたいですね。
う〜ん、売っているものの値段は張りますが、どれか一つは欲しい所。





「スピード違反のファンタスティックな言い訳」(byAZOZ BLOG

車を運転している方は必見!(笑)





「10代はこんな漫画を読んでいる」

う〜ん、オイラが読んでいるのと共通するのは、「のだめカンタービレ」ぐらいだわ。
あ、「PLUTO」も読んでるか。
なんか最近は、勇気・友情ものはあまり好まれていないみたいっスよ。





「USJに『鋼の錬金術師』のアトラクションを開設」

ナリナリドットコムさんでも言っていますが、「何で〜?」と思ったニュース。
ハリウッドと関係ないアトラクションを導入して、どうしようって言うんでしょうかね?





「スペランカー先生」

懐かしい!&笑った〜。
BGMとの合わせ方が上手いと思うですよ。








今日はこんな所です〜。




12月6日(月)



う〜ん、何だかなぁ、ナッチの盗作問題。

 ←日刊スポーツ12/6号より。








さて、今日の夕方。
Takuma氏より「暇人集まれ〜」とのメールが。
で、集合場所に行くと、集まっていたのはいつもの公道部メンバー(笑)。








この時集まったゲーセンには、新しい筐体が入っていました。
その名も「セイギノヒーロー」










2人同時プレイのガンシューティング・ゲームなんですが、2人でやると「どちらが先に
ゴールへたどり着けるか?」という競争の要素が入ってきて、とても熱いゲームになっておりますです。
BGMも、そのステージの雰囲気に合わせた曲目でGOODでした。








ゲーセンで遊んだあとは、てるぴ〜オススメの、たこ焼き&ビールで晩飯。










結局、4人でたこ焼き100個食べました。
こういうのも、たまにはいいですね〜。








その後、Renoで「Outrun2」飲酒運転での4人対戦。
妙に面白かったです、ハイ。




12月8日(水)



はっきり言って、知っていても役にはたたないけれど、調べ上げたらそれなりに、
そこにはスゴイものが見えてきたりするもので。
今日はまず、そういったものを紹介してみたり。





@アニメキャラの胸の大きさ

Aオープニングナレーション辞典

Bコンビニの鮭オニギリの比較





この中では、Aが結構「懐かしい〜」と、ノスタルジーに浸れてイイ感じです、ハイ。




12月9日(木)



インターネットに接続して、とあるサイトを覗いてみるオイラ。

 ←ざ〜っと、数字の羅列が。












実はコレ、平成16年の二級建築士の合格者名簿なんですよ。
今日、全国一斉に発表されました。
そしてその中には、オイラの受験番号が。












無事に、二級建築士合格しました(喜)。








そんな訳で、仕事の後、同じ会社の人がお酒をおごってくれたり。

 ←写真は馬刺しと、牡蠣のホイル焼き。








う〜ん、しばらくは二級合格をネタに、タダ酒が飲めるかしらん?なんて。←ヲイ




12月10日(金)



今日、合格通知が自宅に到着。










昨日の時点で受かっていたのは判っていたとはいえ、やはりこういった通知って形で
もらわない事には、やはり少々不安だった訳で。








そんな訳で、改めて。

二級建築士、合格しました〜☆








しかし、合格したとはいえ、周りの反応は薄いのなんの。
まあ、会社の人達は皆、一級を持っている訳だし。
それに比べれば、所詮二級は二級なんでしょうな(泣)。
ともかく、これでオイラの所有する資格がまた一つ増えた訳ですよ。
これはやはり、自分としては嬉しい訳でして。








・・・・・・なんて浮かれている矢先。








実は今日、

もしかしたらオイラ、死んでいたかも?という出来事に遭遇しまして。








それは、駅から自宅へ、自転車で帰っていた時のこと。
帰宅ルートの途中で、国道25号線を横断する箇所があるんですよ。
そこでオイラ、国道を走る車が切れるのを待っておりました。








オイラの自転車の前には、同じように車が切れるのを待っている、ライトバンが。
ウインカーが点灯していなかったので、オイラと同じ様に直進するんだな〜、と思い、
このライトバンが進んだら、後を付いていこうと思っていた訳です。








しばらくして、そのライトバンが前へ動き出しました。
オイラは、そのライトバンと車間を開ける為に、ちょっと発進を遅らせていました。








その直後、オイラの目の前で、

ライトバンの後方側面に、左から
猛スピードで走ってきた軽自動車が激突!

正に映画なんかで見る、車のクラッシュシーンを、生で見たわけですよ。








実はこの現場、交番が目の前にあったりするんですよ。
だもんで、スゴイ音を聞きつけて、交番から警官の人が出てきてスグに対処にあたっていました。
見たところ、ライトバンに乗っていた人は何ともなさそうでしたが、軽自動車の方はエアバッグが膨らんでいて、運転手の人は動けない様子。
で、オイラはこの事故の目撃者になった訳ですが、しばらくその場で様子を見た後、
「ま、いいでしょ?」とその場を離れ、帰宅の途についた訳です。








でも、後になって考えてみると、そのままライトバンの後について行っていたら、間違いなく軽自動車に撥ねられていた訳で。
それを思うと、後から恐怖感がじわ〜っと・・・・・・。








皆さんも、くれぐれも交通事故には気をつけましょうね〜。




12月11日(



そんな訳で、がんばった自分にご褒美〜ってんで、前から気になっていたDVD、
「アカネマニアックス」の1巻を購入。

  ←リバーシブルジャケットだったり。








 

 

内容の方は、正直「う〜ん・・・」ってな感じ。
作画レベルはまあまあなんだけど、それらの動き方が、ちょっとレベル低いです。
話も、なんかどうでもいいストーリーだしなぁ。














でも、茜タンがかわいいから許す!←ヲイ










早速、PCの壁紙にもしてみたですよ。しばらくは、コレで行きますです、ハイ。












さて、話変わって。












TASCサンから、Photoshop ver.6.0を戴きまして。
これでオイラもやっと、CMYKモードでイラストを出力できるようになりますよ。










でも、これも実は、早く冬コミの原稿上げてね☆という、
無言のプレッシャーなのかも?とか思ってみたりもして(苦笑)。












それでは、今日の小ネタ。








スパイダーマンの手 (by 僕の見た秩序。

相変わらず、着眼点がスゴイです(笑)。よく、こういう風に捉えられるなぁ・・・と、
感心しきり。





「アイドルマスター」ロケテスト開催日決定!

やっと決まったようです。まあ、関東限定じゃあね・・・・・・。
公式HPで公開中の体験版も、オイラのPCじゃ何故か動かないし(泣)。





荒木飛呂彦がIIDXのキャラを描いたなら (by アサメグラフ

・・・・・・濃いなぁ(笑)。





災害活動ロボット「援竜・改」

やぁ〜、実用ロボットの世界は、マジで漫画やアニメの世界が実現化してるなぁ、
と思うですよ。結構カッコいいし。

あと、ロボットの名前を見て、データイーストの「ウルフファング」を思い出したのは
オイラだけですかね?(苦笑)





ニンテンドーDSの“H”な使用法

まあ、「さわってみてもイイですか?」ですからねぇ。

ちなみに、上記の映像はネタですが、ニンテンドーDSのソフト「研修医 天堂独太」
では、主人公はお医者さんなので、触診をするというシーンがあるのですが・・・・・・
なんだかHですよ?(笑)








風邪引いたかな?なんだか喉が痛いです。
皆さんも気をつけましょうね〜。
ではでは。





【TOPに戻る】