2005年2月(上旬)


2月1日(火)



今日から2月。
ま、オイラにとっては何かとソワソワする月ですな(笑)。

ども。つかさすすむです。








で、2月になったから、という訳でもないでしょうが、








 

朝から雪が積もってました。








その影響で、交通機関もかなり乱れ気味。
電車の窓から、凍った路面でスリップして事故ったのか、フロントがひしゃげた自動車が見えたりもしましたからね(写真撮れば良かった・・・・・・)。








昼も、時々吹雪いていましたし。

 ←寒っ!








そんな寒い晩。
何故かオイラは、一人で寿司を食べに行ってたり。

 ←このお店。








このお店、この日記にも書いた事がある、回転寿司屋だったんですよ。
所が最近、形態が普通のカウンターのお寿司屋に変わっているのに気付きまして。
で、試しに入ってみた訳です。








実際、いわゆる普通のお寿司屋サンになっていましたから、値段が高くなって
いましたね。








板前サンに話を聞いた所、このお店、元々はこういう普通のお寿司屋だったそうです。以前の回転寿司形式は、ものは試しに、ってな感じでやっていたみたいです。
しかしこの形式では、この店の元々のスタイルには合わないってんで、去年の年末に回転寿司はやめちゃったんだそうです。








とにかく、はっきりしているのは、以前みたいな使い方は出来ないって事ですね、このお店。
前は安くお寿司が食べられて良かったのになー。








お店を出てからは、酔い覚ましに「Outrun2 SP」「MJ2」をやって帰宅。








その晩は、寝る前にかけた2本の電話のおかげか、中々寝付けなかった夜でした。





2月2日(水)



コレって、ドライブゲーム好きにはたまらんよね〜。

ども。つかさすすむです。








実はオイラ、あまり人には言っていない、とある「心の病」を持っていまして。








今日、久々に“ソレ”が発症。








こうなると、もうダメ。
おかげで今日一日、マジで死にそうでした。
仕事が忙しかったおかげで、割と気を紛らわせる事ができましたが。








ま、一晩寝れば落ち着くんで、大丈夫だとは思いますが・・・・・・ね。





2月3日(木)



・・・・・・やべぇ、一晩寝ても治らないよ。

ども。つかさすすむです。








昨日、久しぶりに発症した、オイラの「心の病」。
今までならば、一晩寝たら、次の日にはケロッとしていたものなんですが・・・・・・








今回は、翌日まで引っ張ってます。








通勤電車の中とか、一人っきりの時間が特に辛い。
気分はダウナーな方向ばっか行っちゃって、ろくな事考えられなくなってしまいます。








そこで、オイラは考えました。








この状況を打破するには、「萌え」しかない、と。








そんな訳で、仕事を早目に終わらせ、今日は、ミナミの方に出てくるというすたちゅ〜
サンを、勝手に連行して向かいました。














例のメイド喫茶「CCOちゃ」に(爆)。








で、今日来て良かった〜、と、つくづく思った次第。
というのも、今日のCCOちゃは、節分の特別仕様だったんですよ。












まず、平日限定のメニュー、「見知らぬ国で食べた何か」が、
「西南西を向いて食べた何か」になっていました。








これはモチロンご察しの通り、太巻きと、焼き鰯・味噌汁・味付き豆+飲み物のセット。
豆は、メイドさんが、その人の年の数だけ数えてくれます。
「今日は絶対太巻きを食べるつもりでした」と言うすたちゅ〜サン、西南西を向いて、
太巻きを食べられてご満悦です。
しかし、まさかメイド喫茶で食べることになろうとは(笑)。












オイラは「節分パフェ」という、これまた本日限定メニューを注文。
これで目を惹くのは、パフェの一番上に乗っかったミニタイヤキ。












これはメイドさんの説明によると、
「鰯の代わりです」だそうな(苦笑)。












そうしてお店でまったりしている間、何故か時々外から聞こえる、
「鬼は〜外、福は〜内」の声。












実はコレ、本日のCCOちゃスペシャルメニュー1番の注目作、
「鬼セット」の中身なんです。












勘のいい人ならお判りかもしれませんね。これは、

注文した人が鬼になり、メイドさんに豆をぶつけてもらう

という内容の一品なんですよ。
コレは、体験せずにはいられないでしょう。












オイラ「という事で、すたちゅ〜サン、やってきて♪」

すたちゅ〜サン「ええ〜っ!」












そして、鬼のお面をかぶり、店外に出るすたちゅ〜サン。
その後に続くメイドさん達。












やがて、「鬼は〜外、福は〜内」の声と共に、優しく鬼に向かって豆を投げる
メイドさん。












なんだか、すげぇシュールな世界が、そこには展開しています(笑)。












その内に、何かに目覚めたのか、「もっと強く投げて下さい」と言う
すたちゅ〜サン。












その声を聞くや否や、メイドさん達の豆を投げるモーションが急変。

腕を思いっきり振りかぶり、親の敵かと云う程に、豆を
叩きつける様に投げていました(爆)。












豆まきが終わると、メイドさん達と記念撮影。
そして、再び年の数だけの豆を食したすたちゅ〜サン。

最高のネタを、ありがとうございました。








CCOちゃを出た後は、6日のK.U.G.に向けての練習も兼ねて、ちょこっとカラオケへ。
1月2日の日も思ったのですが、結構DAMは、曲目が侮れないっス。








そんなこんなで。
オイラのリハビリに付き合ってくれたすたちゅ〜サンには、ホント感謝です。
おかげで、オイラも復調しましたしね。





2月4日(金)



ご心配をおかけしました。とりあえず元気です。

ども。つかさすすむです。








2004年は、映画の興行収益が過去最高だったそうです。








で、そのランキング(by:「社団法人日本映画製作者連盟」HP)なんですが・・・・・・。








何で皆して、この映画を見に行くんだろう?そんなに良いか?
・・・・・・謎だわ。








あと、最近は情報が出てくるのが早いですね。
早くも、今年4月放送開始のアニメの公式HPが、続々出現しております。
そんな中、オイラのアンテナに引っかかったものをPICK UP〜。








「交響詩篇エウレカセブン」

とにかく、製作母体が大きい、ビックプロジェクトですね(製作発表レポート)。
全50話という、スケールの大きさにもビックリ。



「トリニティ・ブラッド」

原作は、以前から興味がありました。これを機に、読んでみようかと。
しかし、原作者が去年、急逝しちゃったからなぁ。どんなオチにするのやら。



「エレメンタルジェレイド」

キャラクターデザインがオイラ好みです。
ストーリーも、荒唐無稽な感じがして、興味を惹きますね〜。



「創聖のアクエリオン」

問題作(笑)。「あなたと合体したい・・・・・・」だもん。
プロモ映像のラストでは、「気持ちいい〜っ!」って喘いでいますよ(爆)。



「ふしぎ星の☆ふたご姫」

イマイチ情報不足の感があるのですが・・・・・・結構萌え♪(苦笑)








さて、この中で、実際にオイラが見られるのは、果たして何本あるのやら・・・・・・。





2月5日(



今日は、休日出勤でした。

ども。つかさすすむです。








今日は朝から、親に「おまえ、息臭ぇ」と言われまくり。








確かに昨晩、とある現場の所長におごってもらった焼肉で。
オイラは嫌だ、と言ったのに、おろしニンニク半個ぶん、つけダレの中に
入れられたからなぁ。








で、「臭い息で周りに迷惑をかける」という理由で、マスクを着けて出勤。








そして現場では、ヘルメットを被り、防寒具を着込んで・・・・・・って、














スゲー怪しい格好(笑)。

なんか反政府の運動家みたいだなぁ。












しかも現場では案の定、「風邪ですか?」と聞かれるし。

「口臭予防です」とは言えねぇよ(苦笑)。












オマケに今日は、現場の作業が中々終わらず。
帰宅はかなり遅くなりましたとさ。












あ、そういえば今日から「AIR」公開でしたねぇ。
すっかり忘れていたよ。








・・・・・・て言うか、なんかあまり出来がヨロシクない感じ?(by「EARL.BOX」サン)












あと、明日から「ふたりはプリキュア Max Heart」が始まりますな。

(関連リンク:読売ONLINE記事製作発表レポート








前シーズンは1回も見ませんでした(なのに、主題歌は歌える:笑)が、今回は取り合えず、第1話は見てみようかと。












あ、PS3の仕様が発表されてらぁ(笑)。



例の、物議を醸したSCE社長のコメントも絡ませているのがにくいですな。





2月6日(



DAMは、アニソン・特撮を歌うには、結構いいかもよ?

ども。つかさすすむです。








さて、本来なら今日は、2005年一発目のKaraoke Under Groundだった訳
なんですが・・・・・・。








初の延期、という事態に。

まあ、皆さん都合が付かず、面子が集まらなかったのだから、仕方ありません。
(なんせ、今日OKだったの、いつものレギュラーメンバーのみでしたから・笑)








そんな訳で予定が変わったオイラは、映画を見に行く事に。
て言うか、今日が今年初めての映画鑑賞ですよ!?
オイラにしたら、ぶっちゃけ、ありえな〜い!って感じです。








で、見たのは「カンフーハッスル」
その感想ですが・・・・・・












2005年のBEST1決定!<早っ!








いやね、もう、全編見所満載っ!って感じの映画でした。
とにかく、監督でもあり、主演も努めたチャウ・シンチーの、「やりたい事をやる!」って
意気込みが、そのまま映像化された、って感じです。








全体的に、日本のアニメ・漫画の影響が、色濃く出ていたのも面白かったですね。
強いキャラがいて、それより更に強いキャラが出てきて・・・・・・なんていう「強さの
インフレ」の構図は、正に「ドラゴンボール」そのものだし。

あの、“釣鐘”の必殺技なんか、そのまんま戦隊ものじゃん(笑)。








「ロード・オブ・ザ・リング」「マトリックス」といった、有名作品のパロディが満載なのも、
映画好きにはたまりません。
「少林サッカー」も、セルフ・パロディーしてたしね。
個人的には、スタンリー・キューブリックの「シャイニング」のパロディー
が出てきたのには、ビックリしました。








全体のストーリーとしては、お笑いの要素よりは、熱い“燃え”の要素の方が、
強かった様に思います。
なので、その辺りで「少林サッカー」に比べてイマイチ、と思う人も多いようですが、
そういった意味では、オイラは逆に、「カンフーハッスル」の方が面白かったですね。








しかし、オイラにしては珍しく、今日は地元の劇場ではなく、大阪の映画館で見たの
ですが、やっぱり客の入りが違いますねぇ。
上映開始40分前で、既にチケットが殆ど売れていて、なんとかGETした席が、
一番前の左端の座席でした。
おかげで、上映中は首が痛かったですよ。








ま、見終わった後には、そんな事は気にならないほど良い映画でした。




2月7日(月)



モエモエカフェさんのアンケート結果によると、「ふたりはプリキュア Max Heart」の略称は「プリクマ」に決定らしいっスよ〜。


ども。つかさすすむです。








そんな訳で、昨日から始まった「ふたりはプリキュア」の新シリーズ。










前シーズンはオイラ、一度も見る事はなかったんですが、今回から見る事にしまして。
で、早速第1話をみたので、その感想をば。








結論から言いますと、この作品、かなりクオリティが高いなぁ、と。








最近のアニメって、結構作画レベルが統一されてなかったり、そもそもの“動き”が
オソマツなものが多いんですよ、見てるこっちが、逆に心配になるような。








けど、「プリキュア」は違うなぁ、というのを、既にOPからして実感。
とにかく良く動き、尚且つ作画がしっかりしています。

 

 








今回も主人公のなぎさとほのかの、二人の友情を超えた繋がりが、話の肝だという事を如実に語っています。

 










ちゃんと、今回から登場の新キャラ、“シャイニールミナス”もOPに登場。










そして本編。
これは、「萌え」というより、「燃え」の要素が大きいかな、と。








て言うか、








 

これ程“漢っぷり”あふれたヒロインって、今まで見たことありませんよ、オイラ(笑)。








 

前作とは若干変わったコスチュームで、見得を切る二人。
定番ながらも、丁寧な演出で見せてくれます。








「おじゃ魔女どれみ」もそうでしたが、子供向けの作品ほど、結構作品としてのレベルは高いですよね。
安心して見られる、というのは、大事な事だと思います。










あと、ED曲のノリの良さも気に入りました。
これは、CD出たら購入決定、ですかね〜。








そんな訳で、いたく気に入ったオイラ。
HDレコーダーの毎週予約に、「プリクマ」を入れたのでした(笑)。





2月9日(水)



今日は、職場に「W杯予選鑑賞早期退社命令」が出てました(マジ)。

ども。つかさすすむです。








そんな訳で、今日はW杯予選・対北朝鮮戦でした。
そして、日本が勝ったのを祝して、我が家ではバナナジュースで乾杯しました(何故)。








サッカー中継の鑑賞が終わると、チャンネルを変えて「トリビアの泉」を。








最近のトリビアは、「トリビアの種」のコーナーが面白いです。
今日は、「最強カブト虫決定戦」でした。










まんま「PRIDE」と同じ演出で始まった「カブト祭り2005」
(ナレーションは立木文彦!)

世界各国から選ばれた、8種類のカブト虫によるトーナメント戦の開始です。

 








いざ勝負が始まってみると、かなり様々な技が繰り出され、見ていてこちらも結構
熱くなれます。

 








そうした数々の試合を制し、決勝まで駒を進めたのは、日本のカブトムシと、ブラジルのヘラクレスオオカブト。

 








体長差を考えると、かなりカブトムシの方が不利ですが、ここは日本代表として
頑張ってほしい所です。

 








決勝は3本勝負。
両者とも白熱した試合を繰り広げ、1勝1敗のタイで迎えたファイナル・ラウンド。










結局、ヘラクレスオオカブトの長いツノに持ち上げられ、カブトムシ無念の敗退。
最強のカブト虫の称号は、ヘラクレスオオカブトのものになりました。

 








タモリ会長の評価も、見事に満開。大変、面白い内容でした。










そういえば、先週の「種」も面白かったですね。

「2時間サスペンスドラマの新聞のテレビ欄で、犯人である確立が一番高いのは、何番目の役者か?」を検証するというもの。










実際に、去年1年間に放送されたサスペンスドラマを全て検証。
そして出た結果を発表するのですが、その発表の仕方がすごかったんですよ。
ドラマ仕立てで、結果が発表されたのですが・・・・・・








 

いきなり、4代目浅見兄弟登場(笑)。








第3位は、テレビ欄の5番目に書かれている役者だそうな。

 








続いて、そんな浅見兄弟の元に・・・・・・








 

山村紅葉が乱入(爆)。








第2位は、テレビ欄の4番目に書かれている役者。

 








そんな3人の元に、1本の電話が。その相手は・・・・・・










 

キング・オブ・2時間サスペンスキタ―― !!








という事で、1番犯人の確立が高いのは、テレビ欄の3番目に書かれている役者、
だそうな。

 








この、あまりにも豪華なキャストに、この時も評価は満開でした。










この2つの「トリビアの種」は、永久保存版かもしれませんな。





2月10日(木)



オイラが良く見る深夜番組「オオカミ少年」の豊田アナウンサーは、オイラの中では
“リアル眼鏡っ娘ランキング”の3位には入るかと。



ども。つかさすすむです。








今日は、見知らぬオッサンに絡まれました。








事件が起こったのはお昼の事。
午前中いた現場から、もう一つかけ持ちしている現場へ移動しようと、阪急電車の
服部駅に行きました。








すると、向かいの梅田行きホームで、酔っ払っているのか、大声で騒ぐオッサンが。
あまりにもベロベロの口調だったので、最初は日本語に聞こえず、外国人が騒いで
いるのかと思ったほどです。
まあ、そんな人もいるか・・・・・・と、オイラはホームのベンチに座り、電車を待って
いました。








しばらくすると、向かいのホームの人達の視線が、オイラを向いている事に気付きました。
「?」と思い、向かいのホームを見てみると・・・・・・












さっきのオッサンが、

「お前、絶対ブッ殺したるからな!」と、

オイラに向かって叫んでいますっ!








なんかいつの間にやら、オイラ、オッサンにターゲット・ロックオンされていたみたいです(泣)。








まあ、駅のホームの向こうとこっちで離れていますから、別に被害は無いといえば無いのですが、周りの人からしたら、オイラに向かって「あの人、なにをしたのかしら?」と
思うのは必定。








・・・・・・こっちは、何もしていないんですが(涙)。








おまけに、昼間のこの時間、電車の本数は少ないので、この状態はなかなか変わり
ません。
しまいには隣にいたお婆さんに、「私の家の裏にもねぇ、あんな感じの人が昔住んで
いてねぇ。迷惑したわぁ」と、同情される始末。








時間としては、5分ぐらいのものだったのかもしれませんが、とにかくこの状態から早く脱出させてくれっ!と祈る思いでしたよ。








やっと電車が来て乗り込むまで、そのオッサンはずっとオイラに

「絶対ブッ殺す!」

と言っていましたよ。








ホント、こんな経験はしたくないもんですよ。





2月14日(月)



今年は4個でした。←何が?

ちなみに、巻き寿司をくれる人はいなかったです、ハイ。

ども、つかさすすむです。








前にも書いたかもしれませんが、オイラはあまりチョコレートが好きではありません。
・・・・・・いや、ひがみとかそんなのは全然無く。








甘いものは好きなんですけどねー。
チョコレートは、あんまり欲しいとは思わないんですよ。
実際、もらったチョコを1年以上も食べずに置いておいて、結局捨てたりした事もあり
ましたからねぇ。←ヒデェ








そんなオイラでも、例外的に好きなチョコレートがありまして。
これも前に書いた事がありますが、「クランキーの白」が好きなんですよ。
でも、これって結構レアな商品らしく、あまりみかけません。








そんな訳で、どうしてもチョコレートを上げたい!という方は、「クランキーの白」を
探してみて下さいな(笑)。






【TOPへ】