2005年2月(下旬)


2月22日(火)



久々にHPを更新しようとしたら、ワイヤレスLANの調子が悪いのか、ネットに接続
出来ない罠(泣)。

ども。つかさすすむです。








いや〜、久々の更新ですねぇ。
まあ、更新が滞っていたのには訳がありまして。








実はですね、このサイトの存在についてオイラの中で、とある感情が沸いてきた
んですよ。








「そろそろこのHP、活動停止してもいいんじゃないの?」

っていう感情が。












実際、このHPは、オイラの趣味の一環として始めて、今年で3年目になる訳ですが、
始めた時と今とでは、かなりオイラの周りの環境も変わってきているんですよね。








HPを始めた当初は、まだオイラの中にも“余裕”みたいなものがあって、このHPを
やって行くのも、それ程苦には思わなかったんです。








所が最近は、仕事の忙しさもあって、片手間にHPをイジるなんて事が出来なくなって
きました。
現に、昔は毎日電源を入れていたPCも、今月なんかは、週1のペースにまで落ちて
いましたからね。








あと、色々なモノに対する“情熱”みたいなものが、薄れてきましたね。
ホント、昔ほどのめり込めるモノがありません。








その表れとして、顕著なのが映画。
「見たい!」と思う作品が、今はそれ程無い、っていうのもありますが、劇場へ足を運ぶ
意欲自体、薄れてきたのを実感しています。












・・・・・・要はコレって、年をとった、って事なんですかね?(苦笑)












とにかく。












ここ最近の仕事の忙しさから来るストレスなんかもあって、
「このHPを続ける意味なんてあるのか?」なんて、ず〜っと
そんな事ばっか考えていましたね、このトコロ。












でもね。












実際、HPを運営していくのは、辛い事ばかり、って訳じゃない
んですよね。








自分で見つけたネタなんかを出していって、それに対する反応なんかがあると、
やっぱり嬉しいし。
それに、言っても個人HPなんてものは、そのHPの管理人のモノなんですから、
それこそ管理人の好きな様にやっていけばいい訳ですから。












・・・・・・なんて、当たり前の事に気付かされ、こうして復活。








大分休んでいたおかげで、HP自体はかなり歯抜け状態ですが、悶々としながらも
ネタだけは集め続けてはいたので、今後、ボチボチとは埋めていくつもりです。
この先も、考えているネタはありますし。








こんないいかげんなサイトですが、よろしければ引き続き、お付き合い下さいませ。












・・・・・・しかしホンマ、精神的に弱くなったなぁ、オイラ(泣笑)。





2月23日(水)



今日からGuiter Freaks & Drummaniaの新作が稼動ですねぇ。

 ←某ゲーセンでの1コマ。

ども。つかさすすむです。








オイラの親父、急に「デジカメが欲しい」と言い出しまして。








なんでも、自分が所属している会合での写真提出も、データによるものに移行して
行っているから、とかいうのがその理由みたいです。
そんな訳で、オイラにどのデジカメがいいか、リサーチを頼んできました。








そこでオイラ、仕事上がりに日本橋へ。
向かうはてるぴ〜の勤める某デジカメ専門店。
そこで色々レクチャーを受けました。
流石、餅は餅屋というのを実感。聞いて良かったですよ、ホント。








で、今日は情報入手のみだったので、後日買いに来るという事でお店を出ようとした
時、てるぴ〜が一言。








「この後、時間空いてます?」








キラ〜〜ン☆

オイラの瞳が光ります(笑)。








全然時間が空いていたオイラ。
てるぴ〜の仕事が終わるのを待って、いつもの所へ。
お互い、最近はとんとお酒を飲んでいなかった事もあり、久々のお酒で盛り上がり
ましたとさ。

 ←先日、眼鏡を新調したそうな。








あ、終電には間に合いましたよ?(苦笑)





2月24日(木)



関西では放送されなかったそうですが、「ランク王国」という番組で先日やった、
フィギュアのランキング。結構納得いく順位かな、と。


ども。つかさすすむです。








先日行われたワンダーフェスティバル
そこで販売していた「ワンダ&リセット」のフィギュアですが、日本橋でも売っているのを見つけまして。で、早速購入。










パッケージには、微笑ましい(?)駄ジャレが。










とりあえず、オイラはワンダとリセット、それぞれ2体ずつ購入。








 ショートカットの方が「ワンダ」








 ツインテールの方が「リセット」です。








で、今回のこのフィギュア。
売りは、7cm程の大きさながら、着せ替えが出来るという事でして。








 

この様に服を脱がせる事ができまして。








 こうして、着せ替えが可能、と。








ま、「これって“ピ○キースト○ート”じゃん!」と言われるのも仕方無いかな、と(笑)。





2月25日(金)



33ですよ。←何が?

ども。つかさすすむです。








なんかね〜、今日は気持ちの浮き沈みが激しかったですね〜。








そんな訳で、今日の日記は時間ごとのテンションの上がり下がりを見ながら、綴って
みましょう。






〜AM 6:00〜

目覚めてまず、今日一日のスケジュールを考えてみた。

・・・・・・すごく予定が詰まっていて、大変な一日になる事に気付かされ、憂鬱になる。

テンションが5下がる。








〜AM 7:30〜

出勤前に、PCのメールチェックをする。

その中に凄い嬉しいメールを見つける。

テンションが10上がる。








〜AM 9:30〜

支社で打ち合わせ。ここの受付は、セキュリティの絡みもあってスゲー面倒臭い。

・・・・・・なのに、時間をおいて、また来なければいけないハメに。

テンションが1下がる。








〜AM 10:30〜

去年買ったサマージャンボ宝くじで、まだ調べていなかったのがあったので、調べて
もらう。

1万円当たってた。

テンションが5上がる。

しかしよく考えたら、去年のサマージャンボは40枚買っていて、その内の1枚での
当たりだから、収支としてはマイナスである事に気付く。

テンションが1下がる。








〜AM 11:00〜

2回目の支社での打ち合わせ・・・・・・と思っていたら、来る予定のメーカーの人が、
渋滞で遅れる為、またもや出直しを言われる。

テンションが2下がる。








〜AM 11:30〜

打ち合わせ前に昼食を済ませようと、近所のファミレスへ。

お店オススメの定食を注文したら、なかなか出てこない。

15分以上待って出てきたのを食べたら、ステーキがすっかり冷めていて、いくら猫舌
のオイラでも、食えたもんじゃない。

 ←問題の定食。

しかも、食い終わって見本を良く見てみたら、オイラのには味噌汁が付いていなかった
事に気付く。

おまけに、¥2800も取られた・・・・・・。

テンションが8下がる。








〜PM 0:00〜

3度目となる支社での打ち合わせ。一日、しかも午前中だけで3回も来ると、受付の
お姉ちゃんも顔パスで通してくれた(笑)。

で、打ち合わせの帰りに、クソ重いメーカー見本を持たされる。

テンションが3下がる。








〜PM 1:30〜

この時点で、イライラがかなりピークに。

テンションが5下がる。








〜PM 7:00〜

なんとかかんとか仕事を終わらせ、日本橋へ。

てるぴ〜のお店でデジカメ購入。

その最中、LEEさんから電話がかかってきたので、オイラの代わりにてるぴ〜が出た
りして遊ぶ。

テンションが7上がる。








〜PM 7:30〜

自分で自分にプレゼント。

 コレ買った。

テンションが3上がる。








〜PM 8:00〜

ゲーセンでMJ2をプレイ。

やっと4級に昇格。

テンションが1上がる。








〜PM 10:00〜

やっとこさ帰宅。

そして、一人で夕飯の焼肉を食べる。



テンションが1下がる。








〜PM 11:00〜

今日、買ったデジカメ(CASIO EX-Z55)で遊ぶ。

 

これはメチャメチャ良いデジカメ。

テンションが5上がる。

しかし、このデジカメのオーナーとなる親父に、操作のレクチャーをするも。なかなか
理解してもらえずイライラ。

テンションが3下がる。








・・・・・・こんな感じでした、今年のオイラの誕生日は。





2月26日(



相変わらずネタにされ続けてますな、某女性タレント。


ども。つかさすすむです。








昨日買ったDS用ソフト「アナザーコード」。結構面白いですよ。










やっぱ、タッチペンでの操作が楽しいです。
「ここが怪しいかな?」と思った所を、ダイレクトに調べている感覚が、他のゲームでは味わえない所ですね。








あと、主人公のアシュレイが、色々な表情をするので結構可愛いです。

 








元々アドベンチャーゲームは大好きなので、当分はこれで遊ばせてもらえそうですよ。





2月27日(



新しい「テイルズ」のキャラクターデザインって、「エルハザード」の人だよねぇ?
なんか賛否両論出そうだなぁ。

ども。つかさすすむです。








なんか家のHDレコーダー、容量がかなりやばい状態になっていました。

 ←LPモードで残り2時間切ってます。








そんな訳で、今日はせっせとHDの中のデータをDVDに落としたりして、HDの容量
増やしに明け暮れていました。








おかげで、残り30時間ほどまで回復。これでしばらくはもつでしょう。

 ←バックの映画は・・・?








話変わって。








オイラ、NHK教育の「日曜美術館」を割りと見ていまして。
で、今日はそこで、「ベネチア・ビエンナーレ日本館」の紹介をしていました。

 








こういう真面目な番組で、「萌え」について語られたりなんかすると、なんか不思議な
感じがしますねぇ。

 

ちなみに、ここでは「萌え」について、


架空のモノ(虚構)にトキメキを感じること=萌え
 
ある種の屈折した美意識
 ↓
日本古来の「侘び」「寂び」といった美意識
 ↓
これらも、あえて古いもの・欠けたものに美意識を見い出すもの
 ↓
屈折した美意識
 ↓
「萌え」と似ている
 

と、わび・さびと萌えをを定義付けていました。








他には、各展示品の紹介が面白かったですね。
コミックマーケットを模型で再現してみたり、

 

 








オタクの個室を、これまた模型で再現してみたり、

 

 








秋葉原の町も、「現実」の秋葉原、「現在」の秋葉原と、異なる模型で再現してみたり。

 








ベネチア・ビエンナーレの建築展に、何故「おたく」?とか思っていましたが、この番組
での解説を見ていたら、なんとなく納得出来ましたね。
つまり、秋葉原の都市としての構図は、日本の現代都市の縮図として捉えてみるって
事なんだな、と。


今までの日本=西洋の価値観を受け入れ、モノを輸出
 ↓
都市の景観=行政や企業が変えてきたもの
 ↓
秋葉原=趣味を同じくするものが集まり、都市そのものを変貌させる
 ↓
日本独自の価値観(萌え)が、都市の形態を変える


こういう事を、2004年のベネチア・ビエンナーレでは言いたかったみたいです。








で、今、東京の方でこのベネチア・ビエンナーレの帰国展をやっているようですが、
行けないのが残念ですなー。





2月28日(月)



那須博之監督が死去されましたね。

・・・・・・しかしそうなると、遺作はコレって事だよねぇ?う〜む。

ども。つかさすすむです。








さてさて。








今日は第77回アカデミー賞の受賞式ですよ〜。

 ←今年はクリス・ロックが司会。








で、主要6部門の結果は、以下の通り。








助演男優賞は、「ミリオンダラー・ベイビー」のモーガン・フリーマン。

助演女優賞は、「アビエイター」のケイト・ブランシェット。

 








主演男優賞は、「Ray/レイ」のジェイミー・フォックス。

主演女優賞は、「ミリオンダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンク。

 








監督賞は、「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッド。

作品賞も、これまた「ミリオンダラー・ベイビー」とあいなりました。

 








まあ、発表後に書いても信憑性が無いのですが、今年のアカデミー賞、監督賞を
マーティン・スコセッシと予想していた以外は、主要6部門、オイラの予想は当たって
いましたね。








・・・・・・で?って感じですが(苦笑)。






【TOPへ】