2005年3月(下旬)


3月16日(水)



なんでRICOHは取り扱っていないんだよっ!<独り言

ども。つかさすすむです。









さて、先日も書いた様に、オイラのデジカメが突然壊れ、代わりのデジカメをてるぴ〜から借りて、ココ最近は写真を撮っていました。

 ←コレね。








ただこのデジカメ、オイラには色々と不都合&物足りない所がありまして。
それに、いつまでも借りたままではいけないってんで、新しいデジカメを買う事を決意。








そして今日。
てるぴ〜のお店に行き、色々なアドバイスを受けて、新しいデジカメを購入。








それがこの、Canon IXY DIGITAL-50です。

 








前のデジカメから1年半ぐらいしか経っていないのに、技術の進歩は凄いですね。
大きさも、こんなに小さくなっていますよ?










とにかく、2代目となるこのデジカメで、これからはHPに載せる写真を撮っていくので、
このカメラを向けられた際には、皆さんネタをヨロシク(笑)。








あ、それとこの日は、やっとこさ見に行けましたよ、劇場版「AIR」を。

 ←やっと使えた前売り券。








いや〜、これだけ見終わって印象に残らない作品も珍しいですねェ。
というのも、なんだか知りませんが、映像が、ホワイトバランスがキツくて眩しくて
そればっかりが気になってねぇ。
出崎監督お得意の一枚絵のカットインも、ちょっとしつこく感じました(というより、古臭い)。








音楽が、ちょっと良いかな?と思ったぐらいですね、この映画の良い所。
巷では、TV版「AIR」の評判がすこぶる良いだけに、これはちょっと厳しい結果かな?と。








期待していたんですけどねぇ・・・・・・。



3月17日(木)



うっ、三国志大戦が稼動始めてる・・・・・・。



や、やらないぞう・・・・・・(弱気)。








そんな今日。








仕事の後、集まれる面子で集まり、先日「販売士試験」に合格したてるぴ〜
祝賀会を開く事に。

 ←何故半目・・・(苦笑)。








実際、試験に合格してからは会社での重用度も上がり、肝心の主役の登場が
21時過ぎになる、というハプニングもありましたが、いつもの所で飲み会開始。

 ←集まった面子。








ま、祝賀会と言いつつも、それらしき事は、乾杯の前にてるぴ〜本人の挨拶があった
ぐらいで、あとはいつも通りの飲み会でした(笑)。








とにかく、








てるぴ〜、国家試験合格おめでとうございます。








次は2級販売士の試験を合格して、店長を目指して下さい(?)。





3月18日(金)



今日の「ドラえもん」、長年のレギュラー陣での放送は最期だったんですよね。








見逃しました・・・・・・(泣)。


ども。つかさすすむです。








明日から関東遠征ってんで、仕事をとっとと終わらせて、あしたの準備なんかをしたい所なんですが、そうもいかないのが悲しい所(泣)。
何せ、連休明けには現場の検査がありまして。
その準備でヒーヒー言っておりました。








結局、最終的には「もう、いきあたりばったりじゃ!」と、諦めモードで帰宅。
いつもなら、明日の土曜日も出勤して、準備万端状態にするのですが、まさか明日の
K.U.G.EASTをキャンセルする訳にはいかないですからねぇ。
基本的には仕事<遊びですから、オイラ(笑)。








で、遅い帰宅だったおかげで、ろくな準備も出来ずに、明日を迎える事に。
ま、毎度のことなんですがね・・・・・・。



3月19日(



去年末の時よりは、やっぱり明るくなっていますねぇ。



ども。つかさすすむです。








さて、この3月の3連休、オイラは神奈川へ遠征です。












カラオケをしに(爆)。








仲間内でやっている馬鹿カラオケ、
KARAOKE UNDER GROUND(通称K.U.G.)

普段は関西で行われているのですが、関東での出張バージョンもあるんですよ。
で、今回オイラは、この関東K.U.G.(K.U.G.EAST)に初参戦する事に。








そんな訳で、早朝から家を出て、新幹線にて一路関東へ。










ホント、今日は天気が良かったですね。
富士山も良く見えましたよ。

 ←♪富士山〜富士山〜








今日のK.U.G.EASTの集合場所は、JR川崎駅。
その改札前には、ライトセイバーを持つTakuma氏が(笑)。
ホント、いい目印です。








そして、バスガイドさんの旗よろしく、ライトセイバー片手に先導するTakuma氏。

 ←「は〜い、皆さん付いて来て下さ〜い」








そして、川崎駅より程近い所の、今日の会場に到着。










午後1時半。
「K.U.G.EAST Lv-3」の開始です(曲目リストはコチラ

 








参加者が一通り1曲づつ歌い終わった所で、各自自己紹介。
コレが何故か、記者会見風になるヒトコマも(オイラもさせられました)。

 ←記者会見風に質問に応えるTakuma氏。








そして今日も、ライトセイバーは大活躍です。

 ←討ち取ったりぃ〜


 ←GIFアニメにしてみたり(笑)。








絶叫あり、替え歌あり、思わず聞かせる歌ありと、相変わらずバラエティーに富んだ
濃いカラオケとなった、K.U.G.EAST3。








正直に言うとオイラ、このK.U.G.EASTに参加する前は、非常に不安だったんですよね。








「関東でも、いつものK.U.G.のお馬鹿なノリが再現されるのか?」
って。








でも、それは杞憂というものでした。








K.U.G.EASTも、いつものK.U.G.でした。








だもんで、本当に楽しい時間を過ごす事ができましたね、関東でも。
オイラの持ちネタ、「泥酔戦隊ヨッパライ」も、「もう萌えなんてしない」も、
受けが取れたようですし(笑)。










そんな訳で、主催者のTakuma氏の絶叫をもって、K.U.G.EASTは無事、
閉幕したのでした。








その後は、参加者各自、別行動。
オイラは、池袋での飲み会組に参加。
やはりアルコールが入っているって事で、こちらもかなりヒートアップしましたね。










いや〜、関東も面白い・・・・・・と言うか、全くいつもと同じノリだったので、一瞬、

ここ、ホンマに関東?と思ったのは事実です(笑)。








また、参加出来る機会があれば、してみたいですね〜。





3月20日(



そういえば今日、日本橋ではなんか大きなイベントやってたんだよなぁ。
どんな感じだったんだろう?


ども。つかさすすむです。








先週の日曜日、サンシャインクリエイションで出ていたサークルさんの本で、とても
欲しい本がありまして。
で、TASCサンにお願いして、その本を購入してもらっていたんですよ。
そして、昨日のK.U.G.EASTの会場で、TASCサンから直接受け取るコトが出来ました。








 

サークル“モエモエカフェ”さんの「honotanU(上・下)」。
これが欲しかったんですよ〜。








モチーフとしているのは、わかる人もいると思いますが、あの「萌える英単語帳」として話題になった「もえたん」の第2弾、「moetanU(上・下)」

  ←表紙を見比べると判りますね。








それを、「ふたりはプリキュア」の主人公の一人、“雪城ほのか”を主役にして
描いた、成人向け同人誌です。








この「honotanU」、上巻は、去年の冬のコミケで売られていたんですよね。
その時に買い逃してしまい、通販で買おうとするも、速攻で完売。
で、今回のサンクリでの下巻発売と同時に、上巻も再販されるというので、TASCサンに頼んでいた次第です。








で、早速読んでみましたが、評判通りの素晴らしい出来栄え。








とにかく、そのストーリーの構成の上手さと、絶妙のコマ割りによる演出の上手さが
目を惹きました。
これだけ見応えのある同人誌も、久々に読みましたねぇ。








劇中の台詞、

「あたしは、死なない」と、

「なぎさがいるから、生きてるの」には、

読んでてマジで鳥肌たちましたもん。








まあ、内容が「ほのかとなぎさが、様々な困難に合いながら、カップルとして結ばれる」っていう百合なお話なので、大っぴらには「良い!」とは言えないのかもしれません(笑)が、機会があれば、是非読んでおくコトをオススメする作品ですね〜。








TASCサン、買ってきてくれて、ありがとうございました〜。





3月21日(



春の海、結構、散歩とかで来ている人が多かったですね。

 

ども。つかさすすむです。








連休最終日。
今日は“東の小京都”こと鎌倉へ行ってきました。








JR鎌倉駅についてから、とりあえずは観光名所を廻ろうかってんで、てくてく歩いたのはいいのですが、余りにも適当に歩いていた所為で、少々歩き過ぎ、冒頭の写真のように茅ヶ崎の海まで行っちゃったり。








気を取り直して、江ノ電にそって歩き出すオイラ。








まずは、長谷寺へ。

 








天気が良かったので、高台からの眺めは良かったですね〜。

 










続いては、鎌倉と言えば・・・・・・ってんで、大仏サンを見に。










確か、某変身ヒーローが、この中から出てくるんだよな・・・・・・とか思いながら、
大仏サンの中にも潜ってみました。

 








・・・・・・とまあ、なんか普通の鎌倉観光をしていたオイラですが、今日ここに来たのは、
こんな事(ヲイ・・・)をする為に来たのではありません。








知る人ぞ知る、例のお店に寄る為です。








実際、そのお店は、大仏サンの目の前という場所にある為、大仏サンを見に来ている人の会話を良く聞いていると、そこかしこで例のお店の事を知る人が、話題にしているのが聞こえてきたり。








そんな訳で、嫌が応もなく、オイラの興奮はヒートアップ。
そして遂に、オイラの念願が叶う時がやってきました!












 山海堂キタ―――!








「・・・?只のお土産屋サンやん?」と思うでしょ?
しかし、これが只のお土産屋サンじゃないんですよね〜。
なんせ、店内に一歩足を踏み入れると・・・・・・












 

 

和洋取り揃えた、武器がズラリと展示されています(驚)。








よく、「お土産屋サンで木刀を買って帰る」なんて話を聞きますが、このお店では、








お土産にバーバリアン・ソードや七星刀、方天戟といった武器を買って帰る事が出来ます(笑)。








とにかく、このもの凄い品揃えに、オイラはウットリしっ放し。
お店の人に頼んで、次から次へと色々な武器を持たせてもらったりなんかして、1時間以上もこの場所から動けませんでした。








そうして悩んだあげく、アーサー王伝説で有名な聖剣、エクスカリバーを購入。
金属製のしっかりしたものですから、長さは1m以上、重さも2kg以上ある代物です。

 








そしてこの剣、鞘つきなので、抜刀する際には、あの洋剣特有の
「シャキーン」という音がちゃんと出るんですよ〜!
これがもう、武器好きには堪らん!って感じです。








まあ、それだけの大きさのものですから、持って帰るのには少々苦労しましたが。

  ←新幹線の中での様子。








ちなみに、箱の包装紙には、キチンと“鎌倉みやげ”と書かれています(笑)。










こうして念願叶い、聖剣を手に入れたオイラ。








只、一つ問題が。












 ←これだもの。

オイラの部屋には、聖剣の置き場所がありません(笑)。








う〜〜ん・・・・・・と、頭を悩ませるオイラ。








そんな時、ふと、ある場所が目に入りました。
試しにそこへ置いてみると、ちゃんと置くことが出来ます。
それはどこかと言いますと・・・・・・












 

クローゼットの取っ手の上(ヲイ)。








こうしていると、クローゼットを開ける度に、エクスカリバーをどかせないといけませんが、変にピッタリと収まるのも事実。








ですので、これからは

クローゼットを開ける度に、エクスカリバーを抜刀する日々になりそうです(笑)。





3月22日(火)



現場の検査、なんとかクリア(苦笑)。


ども。つかさすすむです。








昨日、友人のレイヤーさんからメールをもらってまして。








それによると、一昨日の日本橋ストリートフェスタに参加し、その時にNHKのニュースのインタビューを受けたので、もしかしたら出るかも〜?との事。
そのニュースが、今日の夕方に放送との事だったので見てみました。










なんかスゴイ事になってたのね、一昨日は(笑)。








そのニュースによると、一昨日は、普段の休日の3倍もの人達が日本橋を訪れていたそうで。
あいにくと、そのレイヤーさんは映りませんでしたが、この人々の中にいたのは確かなんでしょう。








つうか、関東遠征してなかったら、
絶対行ってたな、オイラ(キッパリ)。



3月23日(水)



アキバの中心で、アレを叫んだり、部屋の片隅で、アイを叫んだり。

色々とあるもんです。


ども。つかさすすむです。








久々、「トリビアの泉」から。








「ガーナサッカー協会会長の名前は
ニャホニャホタマクロー」は、インパクトありましたよね〜。










ま、こういうのは文献等を調べて「ハイ、確かに」で済む話なんですよ、本来は。










ただ、それで終わらないのが「トリビア」な訳で。








やなせたかし、さくらももこ、原ゆたかという、絵本・漫画作家に、
「ニャホニャホタマクロー」の想像図を描いてもらって。

 

 

 








そして、「ニャホニャホタマクロー」本人登場。
この想像図とのギャップに、まずやられる訳ですよ、視聴者は。










しかし、今日はこれで終わりませんでした。
なんと、番組で作ってしまったんですよ。
「ニャホニャホタマクローのうた」を。

 








番組では、CDまで披露してましたね。
今後、「トリビアの泉」のエンディングテーマとして使われるそうな。










でもね、実際にはCD売ったり出来ないんだろうなぁ。
だってこの歌、「みんなのうた」の「ラジャ・マハラジャ」って歌の替歌
だもの(爆)。








この元歌、JOYSOUNDには入ってるんで、K.U.G.で歌おうと思えば歌えるなぁ。
歌詞さえちゃんとわかれば、ネ。



3月25日(金)



コレ、欲しいかも(笑)。

ども。つかさすすむです。








今日から、新しい「ドラえもん」の予告がかかるってんで、見てみました。










で、気になる声の方ですが、今日は“ドラえもん”しか確認できず。
その“新ドラ”の感想ですが・・・・・・












声のトーンが高いなぁ、というのが第一印象。
旧ドラの低いトーンに、慣れている所為でもあるとは思いますがね。








予告の内容としては、本編の映像も、当然ながら流れました。
その中で気になったのは・・・・・・












 

ちゃんとしずかちゃんの入浴シーンはあるんだねぇ(笑)。








しかも気のせいか、他のシーンより
作画に気合が入っているような(爆)。








とにかく、もうすぐ新ドラの開始ってんで、どんな雰囲気にイメチェンするのか、益々
楽しみになってきましたね〜。



3月26日(



今日は、ひたすらDVDレコーダーの中身の整理をしていました(苦笑)。


ども。つかさすすむです。








オイラのオフクロですが、点字を習っておりまして。








で、点字の場合、字数の多い単語は2つに分割するそうな。
これって、主に外来語とかで行われるルールで、「ビデオテープ」なら、「ビデオ」と
「テープ」に分けて表記するそうです。








所が、「ビデオテープ」みたいに、分けたそれぞれが、独立した意味を持つものなら
いいのですが、そうでない特殊な例もあるそうです。








「プラスチック」というのがその一例で、「プラス」と「チック」に分かれるそうな。
この理由が良くわからない、なんて事をオフクロが言っていたのですが、








オイラ、これを聞いて、最近お気に入りのピン芸人“ほっしゃん。”が、
「R−1グランプリ」でも披露していたネタ、

「『プラスチック』って、ちょっとお得、って意味?」

を思い出してしまいました(笑)。

 








・・・・・・いや、それだけなんですけどネ(苦笑)。



3月27日(



確かに、オイラもそう思うですよ。(by 僕の見た秩序。サン)

ども。つかさすすむです。








今年は、何故か劇場で映画を見る機会が少ないオイラ。
それでも、今後見たい映画はたくさん公開する訳で。








特に見たいのは、この夏公開のSF超大作「宇宙戦争」ですね。
予告編の、高架橋がベロ〜ンベロ〜ンとめくれ上がる映像、あれにはやられました(笑)。
全世界同時公開される6月29日、多分行きます。








この春公開の「コンスタンティン」
こういう、神vs悪魔という話は大好き。
アメコミ原作という事で、ゲームも出る程の注目作。これまた見たい一本です。








邦画でも、結構見たいものがあるんですよね。
「姑穫鳥の夏」は、大好きな京極夏彦のデビュー作の映画化、という事で、
絶対見に行かないといけないですし、舞台版が非常に良かったので、
「阿修羅城の瞳」劇場版も、是非とも押さえたい一本です。








あとは、どうやって劇場に足を運ぶ時間を作るか、ですよねぇ・・・・・・。ハァ。




3月28日(月)



流石に、5枚も服を着ていたら暑いですな(笑)。


ども。つかさすすむです。








今日から、NHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」が始まりました。










今回の連続テレビ小説は注目していたんですよ、オイラ。
だって、なんと言っても、去年公開の「スウィングガールズ」の中で、
“BEST眼鏡っ娘”の関口サンを演じていた本仮屋ユイカ嬢が主演なんです
から。








 

ま、今回は眼鏡っ娘の役じゃないんですがネ(苦笑)。








どっちにしても、職場では昼の休憩時間には、必ずNHKが点いているので、今までもこの連続テレビ小説は見てきたんですけどね。
ただ、やっぱ今回に関しては、注目して見てしまうだろうな、と。








あと、ビックリしたのがOP&EDに西原理恵子サンの絵が出てくる事。

 








いや、オイラの中ではヤクザな漫画家という印象なもんで(笑)。
NHKのこういう仕事をする、っていうのが意外というか。








とにかく、この前のシリーズが面白くなかったものですから、今回はちょっと
期待しつつ、見ていこうかと思います。



3月31日(木)



長い間お世話になっていた、日めくりも遂に今日で終わりです。



世間は明日から新年度ですな。オイラはというと、別に変化はありませんが(苦笑)。


ども。つかさすすむです。








今日は、朝の出勤に特急を使いました。

 ←近鉄特急の中。








ただ時間短縮の為に使ったのですが、乗っているうちに「ん?」と思いまして。
特急内でノートPCを点け、ネットに繋いで昔の日記を読んでみました。








去年の今日も、特急を使っていましたね。
(その事は日記には記載されていませんが、写真を見るとわかります)

別に、狙った訳でも何でもないのですが、変な偶然もあるものです。








その日記を見ると、去年はもうこの時には桜が咲いていたんですね。
今年は、まだまだっぽいです。








でも、こういう去年と今年の違いみたいなのもわかって、ずっと日記をつけてきて良かったなぁ・・・・・・なんて思ったり。








そんな、3月最終日でしたとさ。



【TOPへ】