2005年5月(上旬)

【TOPへ】

5月2日(月)



今月の“一白水星”の運勢、「物事が思い通りにいかない月」

・・・・・・ホントにそうだよ(泣)。


ども。つかさすすむです。








新聞を見たら、最新刊発売の広告が載っていたので、早速本屋に行って
「PLWTO プルートゥ」の2巻を購入。










手塚治虫の「鉄腕アトム」の1エピソード、「地上最大のロボット」を原作に、「YAWARA !」「MONSTER」の浦沢直樹が描くこの作品。
メチャクチャ面白いです。








ジャンルとしては、SFサスペンスになるんでしょうが、とにかく、全編に張りめぐらされた謎と、それらを見せる演出が冴え渡っていて、読んでいて、終始持続する緊張感がたまりません。
キャラクターデザインを原作とは思いっきり変えたのも、良い効果を生み出していると思います(ちなみに、この2巻の表紙の少年が、鉄腕アトムだったりします)。
連載のペースが遅めなので、単行本でしか読まないオイラとしては、早く続きが読みたくても読めないのが難点ですが、間違いなくオススメの漫画ですね〜。








漫画といえば、今日はもう一冊購入。
最近、ネットで話題になっている、あの作品。












 「ないしょのつぼみ」1巻(笑)。












「小学5年生」に連載中の、やぶうち優(「水色時代」は読んでたなぁ・・・)作の
この作品。
ま、一言で言うと、小学生向けの性教育漫画です。








小学館の「小学○年生」は、子供の頃読んでいましたが、「あの当時はこんな内容の
漫画なんてなかったよなぁ・・・・・・」と思いながら読みましたねぇ。
ほのぼの調の絵柄で描かれる、子供の性の悩みについてのストーリー。
いやぁ、勉強になりましたよ(笑)。
実際、「えっ?そうなの?」と、この漫画で初めて知った事柄もありましたからねぇ(ヲイ)。








ま、いわゆる“少女漫画”なので、買うには些か勇気が要りますが(苦笑)。








あと、ついカッとなって、コレを注文。
出来は、かなり良さげですよ?



5月3日(火)



最近の単行本の情報って早いよなぁ・・・・・・って事で、「NHKにようこそ!」の4巻
(3巻がまだ出てないのに・・・)は買わないと。初回特典がコレならねぇ。


ども。つかさすすむです。








本来、GWっていうのは、映画業界が「連休を使って劇場に映画を見に行こう」という
名目で始まった呼称です。








そんな訳で、今日は映画を1本、見て来ました。








見たのは「阿修羅城の瞳」








原作は「劇団☆新感線」の舞台劇です。
で、この舞台は以前の日記にも書きましたが、オイラも見に行ってかなり楽しんだ作品でして。
その映画化という事で、かなり期待して見に行きました。








いや〜、結構良かったっスよ。

元々、こういう荒唐無稽な話は大好きですから、ストーリーは問題なし。
特撮を駆使して、舞台では表現出来ないシーンもバッチリ見せてくれました。
天と地がひっくり返った、阿修羅城内での戦闘シーンなんか、なかなかやるな〜と思わせてくれましたし。

主役の市川染五郎以外、一新したキャストも全然違和感無かったです。
特に“闇のつばき”を演じた宮沢りえは、オイラが見た舞台の時の天海祐希よりも、
キャラクターのイメージに合っていて良かったと思います。

アクションシーンも見事。最終決戦のシーン、激しく刀と刀がぶつかり合う中、ひるがえる着物の袖の動きには見とれてしまいました。

ただ、映画の2時間という尺に合わせる為に、少々展開が早すぎたのと、出てこない
キャラクターが、何人かいたのは残念でしたね。








とにかく、元々好きな作品というのもあって、オイラの中では高評価の作品でした。








まあ、万人受けする作品か?と言われたら、そうではないでしょうが。
実際、隣の席の人は上映中、鼾をかいて寝てましたしねぇ(笑)。



5月4日(水)



「ちんちん焼き」って、気になるよね(笑)。






ども。つかさすすむです。








今日はGW恒例(?)の、
Karaoke Under Ground(K.U.G.)の開催日〜。








・・・・・・なんですが、大変な事に、身内に不幸がありまして。
関西でのK.U.G.皆勤賞のオイラ、遂に初の不参加か!?という事態に。








でもまあ、思ったよりも葬式の方は早く進行しまして。
抜け出せる頃合を見計らって式を早退。
K.U.G.の会場であるJOYSOUND心斎橋へ向かいました。








そんなこんなで着いたのが、K.U.G.終了1時間前の午後5時。
他の部屋と比べて明らかに騒がしい部屋に入ってみると・・・・・・












 大盛り上がり状態(笑)。








丁度、参加メンバーの順番が切れた所だったので、遅れて参加のオイラの為に、
「つかさすすむオンステージ(笑)の場が提供されまして。








そこで、今回の為に練習してきた「竹内力」と「Wild Challenger」を披露。
実質、今回のK.U.G.では、自分で入れた歌はこの2曲だけという事になってしまいましたが、遅れて参加ですから仕方ないですな。








それにしても、今回はてるぴ〜が久々にK.U.G.に参戦という事で、相変わらず弾けて
いましたね〜。












 被り物で熱唱とか、













 電気アンマー喰らったりとか、












そして極めつけは、














「おっぱいがいっぱい」を裸で熱唱とか(爆)。








こんな感じで、今回のK.U.G.カラオケパートは終了(曲目リストはコチラ)。








ただ、いつもの定番曲、電気グルーヴの「富士山」をやっていない、という事で、
何故か場所を変える事に。
で、向かった先は・・・・・・








 道頓堀極楽商店街。










その中のフルーツパーラー・コロンビアに案内され、そこで今回のK.U.G.参加者は、
目の当たりにしたのです。












 富士山パフェを(驚)。








アイスクリーム8リットルを使用したその大きさは、正に圧巻。
その表面に、プリンやシュークリーム、様々なフルーツがトッピングされています。

 ←上から見たら、訳わかんねぇ(笑)








とにかく、注文したからには食べなきゃいけないってんで、皆でもくもくと食べ続けます。

 ←特に頑張った方々。








食べても食べてもなかなか減らず、仕舞いには体調不良を訴える人も出てくる始末。
それでも、なんとか完食にこぎつけました。










それからは、Reno行って湾岸マキシ2やったり、遠征組を見送ったり。
こうして、K.U.G.Lv.9も無事、終わったのでした。








さて、次回のK.U.G.は、遂に迎える10回目の記念大会って事で。
またもや色々とネタを用意しておかないといけませんな〜。




5月7日(



朝、出かける時に、カタツムリを思いっきり踏み潰してしまい、ブルーな朝を迎えてしまいました・・・・・・。


ども。つかさすすむです。








ホント、今年のオイラの、映画鑑賞回数は少ないです。
その証拠に、MOVIX橿原の会員カードを見てみると・・・・・・














 半年も行ってない(驚)。












そして、よく見てみると、ポイントの有効期限が今日までです。








このポイント、60点貯まると、1回タダで映画が見られるという特典があるんですよ。
その有効期限が今日まで、ってコトで、久々にMOVIX橿原に行って来ました。












で、見てきましたよ。
「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」を。








このホラー映画、何が怖いって、
主演のダコタ・ファニングの演技力の凄さが、一番恐ろしいです。
ほんまに10歳の子役 !?と驚愕してしまう程の、凄まじい演技力を見せ付けられてしまいます。
彼女の前では、共演の名優:ロバート・デ・ニーロも、只の普通のオッサンに見えてしまうほど。末恐ろしいとは、まさに彼女の事を言うんでしょうなぁ。








それでもって、肝心の映画の内容ですが。








宣伝では、「超感動スリラー」とか銘打っていますが、
どこでどう感動すればいいのでしょうか?








それ以前に、「ラスト20分の衝撃!」とか言ってますけど、
あのオチで、何をどう驚けと言うんですか?
あまりの“しょうも無さ”にですか?(苦笑)








いやホント、無料で見て正解の作品でしたね〜、悪いけど。




5月9日(月)



ツインテールって、一般的な用語じゃなかったんだ〜。

ども。つかさすすむです。








いや〜、つくづく思いますけど、
人を信じるって事は、結構難しいですよ。








その対象が好きな相手なら、尚更の事大変です。
相手の事が好きだから、信じ続けたいのは山々です。
なのに、その相手がこちらの気持ちを裏切る行為を続けたら、疑心暗鬼に陥るって
ものです。
それでも、相手を信じ続けるのには、かなりのエネルギーが必要ですよ。








仕事なんかでもそうです。
こちらが指示した事について、「(その通りに)やります」と言った言葉を信じたのに、
一向にやってくれない。
その繰り返しが延々と続けば、こちらも信じ続けるのに疲れてしまいます。








・・・・・・それでも、信じ続けなければいけなかったりするんだからねぇ。

生きるって、大変ですよ・・・・・・。



5月11日(水)



少しでも時間があれば、睡眠を取る事を優先してしまう今日この頃。

ども。つかさすすむです。








「げんしけん」のDVD、全巻購入特典ですが、こんなのとはねぇ。








・・・・・・応募しないわけにはいかないじゃん(苦笑)。








てな訳で、最終巻を購入〜。

  くじアンもラストだ。








ま、中身を鑑賞するのは、当分先の話なんでしょうがねぇ・・・・・・(遠い目)。



5月13日(金)



今日は、用事で奈良に行く事があったのですが、丁度シーズンなんでしょうね。
修学旅行生が一杯でした。


で、そんな修学旅行生を見て思った事。








女子生徒のスカート、丈短けぇっ!(笑)








ども。つかさすすむです。








そんな訳で、久々の奈良市内という事で、地元ゲーセン事情の調査なぞ(なんでだ)。








いや〜、初めて見ましたねぇ。
湾岸マキシ2の筐体が、4台並んでいる所を。










で、その筐体にてオイラもプレイ。
おかげ様で、やっとこさ40話クリアですよ〜。
称号も、「褐色の星団」になりました。

 








・・・・・・でもなぁ、これでやっと、全体の半分クリア、って事なんだよなぁ。
ここまででカードデータを見ると、70回程プレイしています。
単純計算で、¥7000は費やしているんだよなぁ。








・・・・・・先は長いや(溜息)。








それから、気になっていた新作「旋光の輪舞」も見つけたので、試しにプレイ。










で、思ったのですが、「このゲーム、少々敷居が高いのでは?」と。
“対戦シューティング”という珍しいゲームですから、最初にチュートリアルもあるのですが、それでも初めての人には遊びにくいかな?という感じが。
ただ、キャラクターが良いのと、やればやるほど面白くなる、スルメの様なゲームという感じはしますので、ちょこちょことプレイはしていこうかと思います。








あと、何故かこのHPのタイトルの元ネタである「空牙」もあったので、思わずプレイ。
曲は良いですよ、曲は(ヲイ)。










そして、遂にプレイしましたよ。
「三国志大戦」を。










プレイした率直な感想ですが、確かに面白いです。

けど、オイラはハマる、という程までの面白さは感じませんでした。








と言うのもこのゲーム、あまりにも「やれる事」の幅が狭すぎて、「遊び」の部分が少なく感じるんですよね。
「強い武将を集めて、相手の城を落とす。ただそれだけ」みたいな。








その武将カード自体に、成長の要素が無いのも、オイラからしたら魅力半減。
「アヴァロンの鍵」でしたら、使えば使うほど、そのカードは成長しましたからねぇ。
「弱いけど、好きだから使う」といった、愛着を感じることが出来ないのがなぁ・・・・・・。








なので、あまり遊ぶ機会はないかな、オイラは。
まあ、散財する要素が減ったので、それはそれで嬉しかったり(笑)。








そんなこんなで、ゲーセンの調査に時間がかかり、帰宅は結構遅かったりした、13日の金曜日でした。



5月14日(



昔、ファンだった声優サンが、

「『頑張れ!』って言葉は、何だか高見から言っている感じがして
好きじゃない。
だから私は、『頑張ろう!』って言うの」

とラジオで言ったのが、今でも心に残っています。



だって、その通りだもんねぇ・・・・・・。



言葉の末尾に気をつける事で、こんなにも感じ方が変わるんだから。
日本語って難しいよ・・・・・・。



ども。つかさすすむです。








今日電車で、漫画の単行本を読んでいる人がいたのですが、その読んでいる本をよく見てみると「のだめ」だったので、慌てて本屋に駆け込み、最新刊GET。










やっぱりこの漫画、破壊力は絶大ですよ。








家に帰って読むのが待ちきれなくて、電車の中で読んでいたのですが、何回笑いを
堪えなきゃいけなかった事やら。
危険だ!危険すぎるぞーっ、のだめーっ!(笑)








あと、この日は仕事の後、心斎橋の某居酒屋へ。










やっぱこのお店は、初めて連れて来る人には受けがいいなあ。

てな訳で、デートなんかには最適ですよん(笑)。



5月15日(



今日は、空にくっきりとした“Vapor Trail”を見つけました。



ども。つかさすすむです。








・・・・・・今日は、それぐらいしかネタがありません(笑)。



【4月下旬の日記へ】


【TOPへ】