2006年1月(上旬)

1月1日(


    ア ウ グ ー リ オ                  ボ ナ ー ノ
Augurio! Buonanno! ←わかる人だけ、ニヤリと(笑)

てな訳で、皆様、あけましておめでとうございます。


ども。つかさすすむです。








こうして2006年も始まり、心機一転、新しい年を迎えましょう!ってな気分で、このHPも行きたい所であるのですが、昨年末から色々と忙しくて、あまり新年っぽくないですね、スミマセン。
TOPも、去年の使いまわしだし(泣)。








あ、年賀状下さった方々、この場をお借りしてお礼申し上げます〜。
結局、オイラは出せませんでしたが、今年は・・・・・・。








ま、何はともあれ。








正月を無事に迎えられたので、まずはお雑煮を食べて、それから初詣へ。
今年は鹿島神社という所へお参り。










で、神社と言えば、アレですが・・・・・・










あ、あれれ?










ちょ、この神社、












巫女さんが一人もいないじゃん!

ショック・・・・・・。












・・・・・・で、気を取り直して、初詣の後は初ゲーム、って事でゲーセンへ(笑)。








「アヴァロンの鍵」ようやっと階級が“アヴァロン”になりましたよ・・・って遅っ!










とまあ、こんな感じの元旦でしたとさ。




1月2日(月)



今日、関東より戻ってきました。

 ←新幹線の外の景色には、まだ雪が残っている所も。


ども。つかさすすむです。








いつもこうやって、サイトという誰にも見られる状態で、日記を公開しているオイラですが、人間生きていると、たまにとても深刻な問題に直面する時とかがあります。
そういう日の日記をどうするか?というのは、こういう日記サイトを作っている人なら、誰でも何度か直面する問題だと思うんですよ。








サイトの管理人も、一人の人間です。
辛い時や、悩み苦しむ日もあります。
そして、そういう時の対処方法も人それぞれ。
中には、こういうサイトを作っているという事で、そこに全て、ぶっちゃけちゃう人もいるでしょう。








でもオイラの場合、このサイトで公開している日記は、あくまで読んでくれる人々を楽しませるのを最優先、というスタンスで、今までやって来ています。
なので、辛い事や、悩みがあっても、ここでは書きません。
書くとしても、かなりボカして書いています。








確かに、色々な人から助言なんかをもらいたい時とかはあります。
でもそれは、不特定多数の人に求める物ではないと思います。
なので、やはりこれからも、この日記上で自分の悩みとかを書くことは無いと思います。








・・・・・・とまぁ、新年を迎えた事にあたり、ちょっとオイラの思う事を書いてみた、今日の日記でした。




1月3日(火)


今日は、新年の大阪を観光してきました。








まずは、今まで乗った事がなかった、水上バスに。










正月という事で、乗客には甘酒が振舞われました。










コース途中で、橋げたの下を潜る事があるので、水上バスの天井は高さが
変わるんですね〜。










 

水上から見る大阪の景色は、また違った趣がありました。








大阪城の次は、もう一つの大阪のシンボル、通天閣へ。










その途中、新世界のゲーセン「Qティー」が閉店しているのを知ってショック。
ここ、かなりシューティングゲームに力を入れているゲーセンで、全国ランカ−も
良く来るお店だったのになぁ・・・・・・。

 








 

天気も良かったので、通天閣展望台からの眺めは良かったです。








とまあ、こんな感じで、かなりベタな感じの大阪観光でした。




1月4日(水)



ようやっと、自宅で落ち着いて色々出来る状況になりました。


ども。つかさすすむです。








で、今日は自宅で、冬コミでの戦利品の確認なぞを。








今回購入したアイテムは、全23品ほど。
昨年までの事を考えると、随分と少ない印象を受けるかもしれませんね。














・・・・・・みんな、貧乏が悪いんですっ!(泣)








まあ、理由としてはそれだけでなく、冬コミの二日目しか参加出来なかったのと、その日のジャンルが、オイラの趣味嗜好とちょっとずれてた、っていうのがありますけどね。








それでも、「マリア様がみてる」の、ひびき玲音先生のラフ原画集は当たりだったかな。書店委託もされないみたいですし、コレ。








そして夜には、龍神丸をやっと飲み干して。










そんなこんなで、「Vapor Trail」もやっとこさ始動です。








皆様、今年も当HPとのお付き合いの程、
よろしくお願いします〜。








・・・・・・さて、次のK.U.G.用に、「VIP★STAR」の練習でもしよっと(笑)。




1月5日(木)



勤めている方々は、今日から“仕事始め”ですね。
・・・・・・なんか、オイラにとっては随分懐かしいフレーズに聞こえるよ(ヲイ)。


ども。つかさすすむです。








今日は、毎年恒例ともなっている、石上神宮へ参拝に行ってきました。

 








初詣は元旦にもしましたが、今日はその時より気合が入っています。
だって、この神社には―――










巫女さんがいますからねっっっ!(笑)。

元旦には補給できなかった巫女さん分を、今日でバッチリ補給です。








で、今年の干支である、戌みくじをば。

 ←陶製の犬の中に、御神籤が。








さて、その内容は・・・・・・?




























ちょっwwwwwwおまwwwwwww








か、神様に言われても、一人じゃどうしようもない事だし・・・・・・ねぇ?(照)

とにかく、今年もオイラの引いたおみくじ、やってくれましたヨ。












この後は、天理教の正月の行事、お節会へ。










毎年、沢山の人が来るこの行事。一般入場口も長蛇の列です。

 












・・・・・・と言っても、昨年末の例のイベントの一般入場列に並んだ身としては、屁でもないんですが(笑)。












 ←例のイベントの行列。












お節会では、無料でお代わり自由のお雑煮が頂けます。

 ←場内も沢山の人が。










すまし汁が美味しくて、昼飯代わりに何杯も食べましたとさ。




1月6日(金)



ども。つかさすすむです。








今日は昨日に引き続き、天理教のお節会へ。
今回は食べるだけでなく、餅焼きにも参加してきました。

 ←炭火で焼きます。








鏡開きで切り分けられた餅を、大勢の人が集まって、丹念に焼き上げます。

 








この餅焼き、結構難しいです。長い竹の箸でひっくり返しながら焼くのですが、量が多いので見逃してしまう餅なんかあって、おかげで餅を焦がしてしまう事もしばしば。
それでも、神様からのお下がりですから、後でありがたく頂かないといけません(笑)。








で、このお節会、実は毎年、良く政治家の方が見に来るんですよ。
今日は、民主党の前原代表が見にきてました。
オイラは、一番外周の位置で焼いていたので、近くで見る事が出来ました。








・・・・・・だからどうした、って言われるかもしれませんがネ(苦笑)。
あと、流石に写真は撮れなかったです。








当然、今日の昼食も、この雑煮。










中には焦げている餅もありますが、それでも美味しいのには変わりなく。
今日も何杯もお代わりしましたとさ。




1月9日(



“奇才音楽家”でググると、2番目に出てくる菅野よう子って(笑)。

で、そんな彼女の代表作である「カウボーイビバップ」風に、「エヴァ」のOPをやったら
こんな感じ(by いぬようびサン)

やっぱ「Tank!」は名曲だなぁ。


ども。つかさすすむです。








オイラの、2005年BEST MOVIEだった「バタフライ・エフェクト」

 ←映画のタイトル。








この映画、劇場公開版とは異なる、監督が本来意図した“真のエンディング”というのがありまして。
今日ようやっと、その“真のエンディング”を見る事が出来ました。

 ←映画の1シーン。








それを見た感想。












劇場公開版のエンディングの方が好きかな?オイラは。

「映画史上、最も切ないハッピーエンド」というふれ込みは、劇場公開版のラストの方が、相応しい気がしますね。








どちらにしろこの映画、少々複雑な構成ですが、とても面白い作品ですので、未見の方は是非見て見て下さい〜。








あと、オイラ、年末からこの方、
パソコンのメールチェックをやっていなかった事に気づき、
メールを見てみました。










271通のメールを溜めていました。










その内、243通がスパムメール(泣)。

9割近くが、迷惑メールですよ。
もう、開封せずに削除です。トホホ。








さて、今日は久々、ネットで見つけたネタでシメ。








“秋月律子最強伝説”(by BOGARD La+サン)

アイマスネタその1。早速真似する人、いるんだろうなぁ〜。



“ファミコン版アイドルマスター”(by ゲームステーションBlogサン)

アイマスネタその2。元ネタがわかったオイラは、かなりの年齢だよな・・・・・・。



“すごいEPV・アナキンフィギュア”(by BOGARD La+サン)

これだけのクオリティを持つアクションフィギュアなら、オイラも買うかも。



“脅威のシスプリパワー”(by 赤の7号サン)

1月6日の記事参照。某広告のパロディですね。



“ゆりかもめで声優16人!?”(by ウオッチ!声優板サン)

公式HPの記事はコチラ。益々、ゆりかもめを使う人種が特定されるような(苦笑)。



“この正月の勝者”

実際、日本橋では壊滅状態だったみたいだしねェ。パチものには注意ですよ〜。








さて、明日は十日戎ですよ。なにか面白いネタは見つかりますかね〜?



1月10日(火)



今日、初めて「MJ3」をプレイしたですよ。

 

プレイ感覚としては、今までのと大差無し。
BGMが、結構オイラ好みの曲調だったので、サントラCDが欲しい所です。


ども。つかさすすむです。








さて、今日は遥々九州から、来阪してきたお客人が。










て事で、お久しぶりのLEEサンこと池島氏と合流です。










そして、彼のリクエストもあって、大阪は日本橋へ。










日本橋のあちこちにも、十日えびすのお知らせが貼っていました。
そんな訳で、日が暮れるまでブラブラして時間を潰し、えべっさんへ。










今回の十日えびす参加メンバー。
ま、いつもの面子と言ってしまえば、それまでですが(苦笑)。









 

沢山の人波をかきわけながら、屋台をぼちぼち覗いてみたり。










そんなお店の一角に、板金で作ったオブジェを売っているお店を発見。








 

プレデターとエイリアン、結構出来が良いなぁ。








 高っ・・・(汗)。








 

30分ぐらいかかって、今宮戎神社に到着。
かなりの人ごみなので、お賽銭入れて今年の運勢を占ったら、そそくさと退散。










それから、いつもの所に場所を移して飲み会〜。










池島クン、飲み会途中で寝てました。
まあ、遠征してきてるんだから、仕方ないですわな。








飲み会終了後、池島クンの今夜の宿、てるぴ〜の家に、オイラもお邪魔する事に。










だんじり湯で裸の付き合いをした後、男3人、濃密な夜を過ごしましたとさ?(謎)




1月11日(水)



今日も、大阪は日本橋界隈をブラブラ〜。
池島クンと信濃サンも一緒です。








池島クンが、久々に美味しいうどんを食べたいと言うのでつるとんたんへ。
かく言うオイラも、かなり久々な気がします。








久々に来たら、結構メニューが変わっていて。
池島クンが頼んだ納豆うどん、黒大豆の粒が大きくてビックリ。










オイラは“もち豚と水菜のみぞれうどん”を注文。










・・・なんか、メニューの写真の雰囲気と違うなぁ。










そして、何げなく“お酒”のメニューを見ていると・・・・・・






























“明鏡止水”キタ――――ッ!(喜)










てな訳で、誘惑に負けて、お天道様のある内からお酒を飲んでしまいました(苦笑)。
しかし、つるとんたんでも明鏡止水が飲めるとは、嬉しいですな。








それから3人で、ちょっくらカラオケ。
池島クンのパワフルな歌声聞くの、久しぶりだなぁ。

 








そして、お決まりのRenoへ移動しての公道部活動。












まずは、初めて「マリオカート アーケードGP」をプレイ。








・・・・・・う〜ん、これが出るって聞いた時は、かなり期待していたんだけど、
あまり対戦の駆け引きが感じられなくて、正直イマイチ、かなぁ?










で、続いて「Outrun2 SP」をプレイ。








うん、やっぱこのゲームは、結構プレイヤーのレベル関係なしに、
抜きつ抜かれつのデッドヒートを楽しめて楽しいっス。








しかし、対戦ドライブゲームと言えばやはり、










「レースオン」最強!!

抜きつ抜かれつのデッドヒート、多彩なコース上のギミック、盛り上がる実況中継と、
やはり何回プレイしても熱くなれるゲームですね、コレは。








そんなこんなで楽しんだ一日でしたが、ここで、名古屋へ移動する池島クンとは
お別れ。
九州は遠くて、そう頻繁に合えませんが、また合う機会はあるでしょうし。
その時はこうして、また楽しい時間を過ごしましょう!

 ←で、最後がこの写真(笑)。




1月12日(木)



池島クン、誕生日おめでとう〜♪


ども。つかさすすむです。








今日は、映画を1本、見てきました。








今年最初の映画となったのは、「キングコング」










元々、2006年最初の映画はコレにしようと決めていた作品。
期待しつつ観賞です。








この映画、とにかくスゴイ映像を見せてくれます。

こればっかりは、言葉で説明してもどうしようもありません。
とにかく見て!としか言いようがないです。
ホンマ、今の映画は、こんな事が出来るのか・・・・・・と驚愕するの間違いなしです。
特に“スカルアイランド(髑髏島)”での映像は、スゴイの連続。
CMにも流れている、コングと肉食恐竜との対決シーン、まさかああいう展開になるとは思ってもいませんでしたよ。








あと、ニューヨークはエンパイア・ステートビルでの1シーン。
屋上で戦闘機と戦っているコングを追って、ヒロインが梯子を上ります。
その梯子に、戦闘機の機関銃の弾が当たり、梯子がはずれて何百メートルという上空で宙ぶらりんになるヒロイン。












めっちゃ怖いっちゅーねん!

オイラ、高所恐怖症って訳じゃないけど、それでもこのシーンでキンタマキューッ!ってなりましたもん(笑)。








ま、超有名な作品のリメイクですから、ストーリーがそのまんまで、展開がわかりまくりなのが欠点ですかね。
ただ、間違いなく現代のSFXの最高峰技術が堪能できますから、それだけでも見る価値ありですね、この映画。








さてさて、今年は映画、何本見られますかね〜?




【TOPへ】