2006年1月(下旬)

1月17日(火)



今日は「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきました。










・・・・・・いやね、多分、生まれて初めてじゃないかな?

映画を見て、これだけ号泣したのは。








オイラの場合、お話単体で泣けたりする事は、まず無いんですよ。
オイラが涙するのに、重要な要素はというと、それは音楽。
そのシチュエーションに、ばっちりハマったBGMが流れると、それだけで「うっ」と
きちゃいます。




判り易い例で言うと、「ロッキー」1作目のラストね。
ロッキーが試合に勝ち、「エイドリア〜ン」と妻の名前を叫ぶシーン。
そのバックに流れる、あの有名なメロディ。
このメロディが流れると、それに合わせているのがどんなシーンでも、曲の流れと
ばっちり合ってさえいれば、パブロフの犬よろしく泣いちゃいます(苦笑)。








「三丁目の夕日」では、メインテーマからして、オイラの琴線をビンビンに震わせて
いましたからねぇ。
実際、オープニングから「うっ」てきましたもん、全然泣けるシーンでもないのに。








で、良い話だな〜なんて思いながら、ラスト。
夕日をバックに、完成した東京タワーが映し出された所でウルウルきちゃって。








そして、主題歌をバックに、出演者達の笑顔が次々と映し出されるエンドロールに
至って、遂にオイラの涙腺は決壊。

拭いても拭いても、溢れる涙は止まらなくて、ハンカチはビショビショになりましたよ。
もう、自分でも、何でここまで泣けるのか、全然わかりませんでした。
おかげで、劇場出るまでかなり時間かかりましたね、涙の後処理に。








そんな訳で、「三丁目の夕日」は、文句無く今年の映画BEST1候補!








・・・・・・と言いたいんですけど、一応この映画は、去年公開の作品なんですよね。
なので、今年のランキング対象外、という事で。








しかし、本当に良い映画でした。
とても「リターナー」を撮ったのと同じ監督とは思えないよ(笑)。




1月18日(水)



この「げんしけん」大野サンのフィギュア、出来が良いな〜。買うかも?


ども。つかさすすむです。








今日は朝から腹の調子が悪く、ずっと自宅に篭っておりました。
で、その間にネットでひろったネタを書いて、今日の日記を埋めてみたり(苦笑)。








・フィギュア買ってもらえなく、自宅に放火

なんなんでしょ?この事件は。いくらムシャクシャしたからって・・・・・・ねぇ。



・吉野家復活

この前のは行けなかったからなぁ。今回は是非。



・ブロッコリーの今期、最終赤字13億円に

池袋本店も閉店したしなぁ。大丈夫か?ブロッコリー!



・さおだけ屋、悪徳業者に注意

去年のベストセラー、「さおだけ屋は何故つぶれないか」は面白かったです。



・エヴァのパチンコ、続編登場

ギャンブル業界をも席巻するエヴァ。すげぇや。



・ミッ○ィーの正体

怖ぇっ!どう見てもエイリアンか何かだよっ(笑)。



・舌なめずりする少女のセクシー画像

まっ!パンツいっちょで!



・エロゲーマスター

このタイトル、全部わかるだけでもスゴイと思います。



・謎のカウンターマウス“阿木山麗子”

用途が不明なんですけど〜?インチキは警告されるのには笑った。



・ジャンケンマシン

あ〜、あったね〜、こういうゲーム。



・楽天請求祭り標識

例の騒動のパロディですが、上手いなぁ。



・楽しいクリスマス

皆さん、楽しそうで・・・・・・(涙)。



・3Dガンダム

ガンタンクには、両肩のキャノンは付けられなかったんでしょうか・・・・・・?



・ぱちゅぱちゅ

一応「東方」ネタ、らしい。なんか耳に残るですぅ〜。



・オタロードにあるお店を適当にまとめてみた

ホント、その筋のお店が固まっているよな、オタロード。



・スキージャンプ・ペア:リローデット

どんな内容のゲームになるの?これ(笑)。



・ホリエモンよりアニメが大事

流石、テレビ東京(苦笑)。



・そろそろゲーム引退かな、と思ったとき

オイラはもう、ほぼ引退してるかな(苦笑)。








・・・・・・とまぁ、今日はこんな所です、ハイ。




1月19日(木)





このポスター、パッと見じゃ、ガメラの新作だとはわからないやね。


ども。つかさすすむです。








見られるうちに見とけ!ってんで、今日もいつものMOVIX橿原で、1本映画を見て
きました。








今日見たのは「七人のマッハ!!!!!!!」
昨年末にも少し日記に書きましたが、とても見たかった映画です。

 ←チラシをゲット出来なかったので、劇場ポスターをパチリ。








タイ映画といって、侮るなかれ。
大変見ごたえのあるアクション映画でした。








なにせこの映画のスタッフは、一昨年、ワイヤーアクションやCGを一切使わない事で話題になった映画、「マッハ!!!!!!!!」と同じです。


なので、この「七人のマッハ!!!!!!!」でも、
アクションシーンには一切、ワイヤー・CGを使いません。


この事が、この映画におけるアクションシーンに、とんでもないリアルさ
与えてくれています。
おかげで、見ているこちらはその迫力に飲まれっ放し。
冗談抜きで、上映中は拳を握りっ放しでした。








ただ、そのリアル・アクションへの拘りは、少々いき過ぎな感も。








公式サイトで見られる予告編でもかいま見られますが、一歩間違えれば
俳優さん死んじゃうよ?というとんでもないアクションの連続なので、その
凄さにちょっと引いてしまう所も、無きにしもあらず、です。








ハリウッドに進出したジャッキー・チェンが、ハリウッドではアクションシーンにボディ・ダブル(吹き替えのスタントマン)を使うので、本当のアクションが出来なくて残念、みたいな事を言っていましたが、「七人のマッハ!!!!!!」を見ると、逆にボディ・ダブルを使って!って思ってしまいますよ(笑)。








ストーリーの方は、結構荒唐無稽だったりします。
だって、武装ゲリラが核ミサイルを所有していたり、村人達は次々にゲリラの銃弾に倒れていくのに、主役の七人にはなかなか弾が当たらなかったと、そりゃもうツッコミ所満載ですから(苦笑)。








とにかくこの映画、そのとんでもないアクションを楽しむのが正解なので、映画のストーリーなんてどうでもいいです(爆)。








この映画チームの次回作は、「マッハ!!!!!!!!」でも主演した、トニー・ジャーの最新作。
その名も「トム・ヤム・クン!!!!!!」です。
こりゃもう、期待するしかないっスね〜。








期待と言えば、この2006年も、見たい映画が目白押しです。








オイラが最も期待している作品は2本。
まずは、GWに世界同時公開の、「ダ・ヴィンチコード」









そして、夏に公開する「ミッション・インポッシブル3」です。
この2本は外せませんね〜。










他にも、特撮好きなオイラとしては、シャーリーズ・セロンの最新作であるSFアクション「イーオン・フラックス」や、日本公開が遅れていて、ようやく公開が決まった「サウンド・オブ・サンダー」、邦画では、冒頭に紹介した「小さき勇者たち GAMERA」や、「最終兵器彼女」も見たいです。

 








近々公開作では「フライトプラン」「PROMISE」も気になります。

 








昨年は劇場では18本しか見られなかったので(えっ?)、今年は出来るだけ劇場に足を運ぼうと思っておりますです、ハイ。




1月22日(



今日はいつもの面子で、いつもの場所で飲み会でございました。

 








仕事あがりで参加のてるぴ〜、途中で寝てましたねぇ。
大分お疲れのご様子。












なんかよくわからない2ショット(笑)。








 

飲み会の後は、すたちゅ〜サンも合流して朝までカラオケでした。
K.U.G.の練習?とかなんとか言ってみたり。










そして皆で朝帰り。
ま、オイラは無職なので、あんまり気にはならないぜっ!








・・・・・・OTL




1月23日(月)





めっちゃ久々に、メッコールを飲みました。やっぱ、オイラは普通に飲めるなぁ(笑)。


ども。つかさすすむです。








昨日、「仮面ライダー響鬼」が終わりました。








いわゆる、「平成ライダーシリーズ」の1本として昨年から開始して、昨日までの1年間、放送されていました。
「仮面ライダー」というタイトルながらも、今までのイメージとは異なるその内容は、結構新鮮に映り、新たなファン層を拡大させていました。








が、第29話を境に、製作サイドの人事総入れ替えが行なわれ、それに伴い、「響鬼」の内容自体も大幅に変更。
この為、ファンの間では大騒ぎになり、視聴を止める人も続出しました。








そんな「響鬼」が迎えた、昨日の最終回。








正直、ヒドイ出来でした。








とにかく、脚本がヒドイ。
なんか勝手に、出演キャラクターの中では話を終えているって感じ。
みている視聴者の事なんておかまいなし。
多分、見ていた人の殆どが、「えっ?これで終わり!?」と思ったと思います。
登場人物の内面を丁寧に描き、それが好意的に受け入れられていた「響鬼」という作品からは、考えられないラストでした。








結局、この丁寧に描くという事が、制作費の増加を促してしまい、「響鬼」製作陣の変更を余儀なくされたと言われていますが、この様な最終回を見させられると、やはり30話以降の内容の大幅な変更は、残念だったとしか言いようがありません。
他にも、「響鬼」関連のオモチャが売れなかった、というのも原因の一つだそうですが(この辺りについては、うーさーファンドさんのこの記事が詳しいです)、かなり出来の良い作品だっただけに、何とかならなかったのかなぁ・・・・・・と思います。








果たして、来週から始まる「仮面ライダーカブト」は、どう受け入れられるんでしょうねぇ・・・・・・。








さて、今日のネットで見つけたネタ。





・ホリエモン遂に逮捕

今日のネタとしては、やっぱこれが一番でしょう。

しかし先日、取引を途中で停止させてしまった東京取引証券所ですが、実は、現在の段階で既にシステムの耐用年数が過ぎていた、っていうのはお粗末だよなぁ。

てな事で、「北斗の拳」の替え歌Flash(by pya!サン)を紹介〜(笑)。



・牛丼復活延期

これも、最近では大きなニュースの米国産牛肉輸入問題。
肉好きなオイラとしては、どうなる事やら心配です。



・それなんてエロゲ?(by pya!サン)

これまた大きな話題の、耐震強度偽装問題。で、それをこういう風にネタにする人もいるんですね〜。ちなみに、このゲームの公式サイトはこちら



・ねこねこソフト終了

周りでも、結構話題になっています。



・若本規夫 IN まじかるブリンガー

やっぱ若本規夫サンの演技はイイなぁ〜。ゲームの公式サイトはこちら



・PGR3の背景はとんでもないクオリティ(by VIPPERorzサン)

冗談抜きで、実写と見紛う映像ですな。公式サイトはコチラ



・FFXIIのポーション発売

これは面白い企画ですね。オイラも見つけたら買おっと。



・スキージャンプ・ペア、今度はパチンコに

これといい、「小麦ちゃん」といい、最近のパチンコ・パチスロは何でもアリですな。



・クレヨンしんちゃんの予告編で「ぱにぽに」ネタ(by 萌える理由は十分にサン)

このアニメも、何でもありですな(笑)。



・アキバ塾、塾生の3つの掟

「萌えを安易に口にするべからず」には激しく同意。



・アメリカンドッグのあの部分を思いっきり味わいたい(by デイリーポータルZサン)

その気持ちはわからなくもない・・・・・・けど、貧乏くさいよな(苦笑)。



・すごいいきおいで売れているらしいよ

オイラは初版で買いました(笑)。



・トホホな誤植その1
・トホホな誤植その2 (どちらもby pya!サン)

その2の方は・・・・・・。








最近、寒さがぶり返していますが、皆さんも風邪には気をつけて下さいね〜。では。




1月24日(火)



この“カノン”のロック・アレンジ、カッコエエ〜。(by 小太郎ブログサン)

あ、ちなみに“カノン”と言ってもこちらじゃないですよ?(笑)


ども。つかさすすむです。








今日は、Amazonさんから荷物が到着〜。
届いたのは、










1/8スケール 春日部 咲フィギュア。

いやあ、なんか特価で売っていたんで、思わず買っちゃいました。









で、フィギュアとしての出来はというと、








 

特に塗装のはみ出しとか、甘いモールドとかは無いので、フィギュアとしての出来は、結構良いと思いますよ。








ただ、問題としては、色々なサイトのレビューでも言われていますが、








 顔が似ていない(ヲイ)。








まあこれ、フィギュアとしては致命的な問題なのかもしれませんが、じっと見ていると、それ程気にはならないかな〜?なんて思ったり。








今回の造形は、「げんしけん」原作第19話での、学祭で「くじびきアンバランス」の、会長のコスプレをしている咲サンなので、








 

あのヘルメットも被せられます。








4月発売の大野さんフィギュアと同じ、グッドスマイルカンパニー製のフィギュアですからね。このメーカーのクオリティの高さには定評がありますし、顔が似ていない事を除けば、オイラとしては満足する出来です。








ちなみに、このフィギュアで一番出来がいいのは、








 

付属のパイプ椅子だったりして(笑)。








さて、今日もネットで見つけたネタを。








・震度3で倒壊の恐れ、苫小牧の集合住宅

さすが虚構新聞クオリティ。笑った。



・ダースモールはこうして生まれた(by おもトピさん)

え〜、一応18禁。そして、「スターウォーズ」のファンは絶対見るな(苦笑)。



・デスノート映画化

キャスト、スタッフが未だ不明なのがなぁ。ちと不安。



・ミラ・ジョヴォヴィッチ主演最新作(by 小太郎ブログさん)

また一つ、見たい映画が増えたなぁ。日本公開はいつ頃?



・あの映画の続編

が、アメリカでは来月公開。これまた見たいんですけど、日本公開はするかしらん?



・結構、阿部ちゃん頑張ってるぞ

予告編で見る限り、あまり印象は悪くないかと。ただ、ラオウは・・・・・・。



・タカラのPC周辺機器「秘密基地をつくろう!」

うわ、これイイ!特に「エマージェンシーボタン」最高っ♪



・やわ肌えいご塾

やっぱこのタイトルって、このゲームのパロディなんでしょうな?



・エロゲに出てくる変な制服(by オタサガさん)

確かに、変な制服が多いよな。ま、ゲームのメインは服を脱いでですから(笑)。



・グラフで見るTVゲームの販売本数

こうしてみると、やっぱ任天堂は強かったなぁ、と。







あ、あと一ヶ月で、オイラまた一つ年取るじゃん(苦笑)。ではでは。



1月25日(水)



昨日、ネタにした「デスノート」の映画化ですが、主演はこの人だそうな。


ども。つかさすすむです。








「撲殺天使ドクロちゃん」を、書評サークルの課題図書にした所、大不評だったという記事を見まして。








う〜ん、ま、しゃあないよなぁ、というのがオイラの感想。
あの話は、好き嫌いがはっきり分かれる内容ですから。
なにせ毎回、主人公の草壁桜くんは、ドクロちゃんに“万能棘付バット エスカリボルグ”で撲殺されますからねぇ。








 

TVアニメ化もされましたが、その撲殺シーンは電波に乗りませんでしたし。
(DVDでは無修正バージョンになってました。マウスオーバーでモザイクが消えます)








ただ、あの文体のリズム感とか、全編に溢れる様々なパロディの面白さを知ったら、
病み付きにになるのは間違いないと思いますよ?
現にオイラは、原作&DVD、全巻持ってますし。

  

  








ま、世の中にはこんな小説もあるんだよ?てな具合に、気軽な気持ちで読んでみると良いかもしれませんよ?(苦笑)








さて、今日見つけたネタ、行ってみよ〜。








・「西遊記」の視聴率、堀江逮捕特番に完勝(by Narinari.comさん)

なんでそんなに人気あるの?不思議。



・古いゲーム機は売れなくなる!?

そんな法律が施行されるなんて、知りませんでした。



・巨乳暴れん坊巫女こよりレビュー(by 萌えよ!アキバ人ブログさん)

確かに、スゲー出来良いです。こりゃあ、あっという間に売り切れたのも納得。



・2005年下半期アニメソング人気結果発表(by なんくる☆ないさぁサン)

殆ど見たことないアニメばっかだ・・・・・・(泣)。



・ガンスリンガー・ガールの義体は何故つるぺたか

記事の最後の言葉がふるってます(笑)。



・萌える都道府県もえけん

オイラ、「萌える四十八手もえたい」って本、持ってるよ(爆)。








それでは、また。




1月26日(木)



マジで!?

このニュースを知った途端、思わずてるぴ〜に確認取っちゃったよ・・・・・・。


ども。つかさすすむです。








さて。








本日1月26日は、天理教にとっては大事な日なんですよね。








と言うのも、この日は、教祖である中山みき様が現身をお隠しになられた日でして。
で、毎年この日には、天理教の発展を祈念する訳ですが、今年は丁度120年目
いう事もあって、盛大に祈念行事を行なっていました。








だもんだから、教会本部に行ってみると、










物凄い人の数(驚)。

朝刊には「今日一日で10万人以上の人手の予想」と書いてありましたが、あながち嘘じゃないよな、という程の人手でした。
う〜ん、流石120年祭。








さて、今日のネタ。








・新世紀ホリエゲリオン

ライブドアネタは尽きませんな。



・ナベツネ、ライブドアにエール

人が代われば、こうも変わるものなんだなぁ。



・ニンテンドーDS Lite発表

やっぱり出るんじゃん、新型。



・細川茂樹、ラストインタビュー

ヒビキさん、例の最終回についてぶっちゃけてます(笑)。



・漫画大好き麻生外務大臣(by うぱーのお茶会サン)

「ローゼンメイデン」が、最近のお気に入りらしいです。



・○○で有名な××県

大阪府の場合、TOPが“だんじり”なのには笑ってしまった。



・タマ姉コレクション(by 萌えよ!アキバ人ブログさん)

中には、しっくりくるのもありますね。しかしこの量・・・・・・スゴイや。








フィギュアで思い出したけど、今日の「TVチャンピオン」は“フィギュア王”決定戦だったんだよなぁ。
ド忘れしてて、終わりの方しか見られなかったよ・・・・・・(泣)。

 

決勝戦で作られたフィギュアは、流石の出来でした。




1月27日(金)



地元でも放送が始まったので、「LEMON ANGEL PROJECT」を見てみた。

 

(左が、今作の主人公・皆口智。右は、おそらくサービスカットと思われる1シーン)







作画は、まあ良いんだけど、声優さんの演技が・・・・・・(泣)。
視聴を続けるかは、正直言って微妙です。


ども。つかさすすむです。








今日は、「しおんの王」の3巻を近所の本屋に行きGET。










中学生女流棋士“安岡紫音”が主役のこの漫画。










3巻にもなると、彼女の将棋の腕前も、磨きがかかっています。
今回も、女流初段の二階堂沙織を、破る寸前まで追い詰めました。










また、もう一人の主役とも言える“斉藤 歩”。3巻では表紙を飾っていますが、














正体はなんですけどね(笑)。












今巻から、プロ・アマ無差別でのトーナメント戦も始まり、物語は面白くなってきました。
果たして、紫音はどこまで勝ち進む事ができるのか?
そして、7年前に紫音の両親を殺した犯人は、果たして誰なのか?
今後も追いかけて行きたい漫画です。








そして、こんな風にお目当ての本を探しに来ると、これまた毎巻買っている、別の本の
新刊が出ていたりするんですよね〜(苦笑)。








てな訳で、一緒に「BAMBOO BLADE」の2巻も購入。










タイトルからわかるかもしれませんが、この作品は“剣道”を題材にした漫画です。
出てくるキャラが個性的で、結構笑える剣道漫画です、ハイ。








主人公は、「タマちゃん」こと“川添珠姫”
普段は無表情でクールな感じの高校一年生。










しかし、剣道の腕前は超一流。小さい身体ながら、べらぼうな強さを発揮します。










この剣道部、他の面子も個性派揃い。
中でも面白いのが「ミヤミヤ」こと“宮崎 都”
彼女は、普段は清楚な雰囲気の彼女ですが、










竹刀を持つと、の血が疼きます(笑)。

 ←顔が変わってるし・・・・・・。












そして、彼女は彼氏持ちだったりします。
その彼氏というのが――――
















こんなの(ヲイ)。














そりゃあ、そうも言いたくなるわ(笑)。








他に部長の“千葉紀梨乃”
一つの事に打ち込めないのがネックの“桑原鞘子”
以上の4人で、町戸高校との練習試合に挑むのが、現在のストーリー。

 








4人しかいない剣道部で、5対5の練習試合をしなきゃいけない為、取られるある秘策が明らかになった所で、2巻のお話はオシマイ。
今後の試合展開から、目が離せませんよ〜。








そして、もう一冊。








オイラの好きなさんりようこ先生の「B型H系」の1巻も、持っていなかったのでついでに購入。










耳年増で処女の女子高生・山田(名前は何故か明かされていません)の、暴走する毎日を描いた4コマ漫画。








とにかく、エロ妄想ばっかの主人公なんで、劇中でも、












 
こんな事ばっか言ってます(笑)。








耳年増で処女の主人公といえば、同じ作者の「ひとには言えない。」も、そんな作品。
ただ、「ひとには〜」の方は、エロ妄想の暴走の余り、ヤバイ方向へ話が進んで行ったので、この「B型H系」は、明るいギャグ路線でつっ走って行って欲しい所ですね。

  








・・・・・・しかしホント、本屋に行って、本1冊だけ買って帰ったためしないなぁ。
こうして、どんどん散財していくのね・・・・・・トホホ。








さて、今日ネットで見つけたネタ。








・ボビー暴行騒動

で、このあおりをくらって(?)発売延期になってるこのゲーム(笑)。



・トリビアの和泉

この人、狂言師なんだよね?日本の伝統芸能の(苦笑)。



・劇場版Zガンダム第3作公式HP

“TVとは違うラスト”って言っても、多分「それだけかよっ!」てなぐらいの違いでは?



・「ひぐらしのなく頃に」アニメ4月より放送開始

また一つ、同人→アニメの作品が。次は「東方シリーズ」ですかね?



・パーフェクトなラブレターの書き方(by AZOZ BLOGサン)

是非とも参考に?



・エロパロ映画三昧(by eiga.comサン)

ホント、よくこれだけのダジャレを考えるなぁ・・・と、感心もしてしまいます。








それでは、今日はこの辺で。




1月28日(



ウチューウォーズ(by BABARAGEOサン)

気軽に遊べる縦シューとして、オススメですよん。


ども。つかさすすむです。








今日は、朝から喉が痛くて痛くて。
なので、天気も良いのに、家の中で引きこもっていました(ヲイ)。
そんな訳で、今日はネットで見つけたネタ紹介のみです、ハイ。








・姉貴に嫌われた・・・タスケテ(by 日刊良スレガイドさん)

遂に完結。
や〜長い長い。番外編も入れたらPART22まであるもん、このスレッド。
でも、かなり楽しませてもらいましたね〜。「電車男」って、多分こんな感じで生まれたんだろうな〜、っていうのがわかるスレでした。



・ナタラディーン(by 笑いシークさん)

「Popn'music9」の“タブランベース”の空耳Flash。耳に残りますね〜。



・このゲーム、PS2なのに・・・(by ニュー速クオリティさん)

うわ、オイラもこのゲーム、欲しくなってきた(笑)。



・「ACE−ZERO」は凄い!

なんちゅうグラフィック!そして連想したこの映画



・「犬神家の一族」30年ぶりのリメイク

前作と同じ監督、同じ主演でのリメイクっていうのは、かなり珍しいですね。



・コトブキヤ日本橋店でメガネっ娘祭(by オタロードBlogさん)

うわ、行こうかな、オイラ(笑)。








それでは、皆様も風邪には気をつけましょう〜(説得力ゼロ)。




1月29日(



昨日の「ローゼンメイデントロイメント」第7話。

 

照れる真紅が激萌え。

あと、












 

コスチェンジまでしちゃって、もうっ!!!

いや〜、かなり萌え萌えな回でしたな、ハイ。


ども。つかさすすむです。








今日は、ある番組が新しく始まり、ある番組が最終回でした。








今日から始まったのが「仮面ライダーカブト」

 

“仮面ライダー生誕35周年記念番組”という位置付けで始まった、新しいライダーという事で、期待も高まります。








世界設定ですが、いきなり隕石が落下して、渋谷が壊滅してしまいます。

 








それから7年後の現在。
隕石は渋谷の壊滅と共に、未知の生命体“ワーム”も地球に運び込んでしまいました。“ワーム”は人間に擬態する事が出来、世間には公にされていないながらも、地球の新たな脅威として、その勢力を少しづつ広げています。

 








この“ワーム”に対抗する秘密組織として、“ZECT(ゼクト)が編成されました。“ゼクトルーパー”という強化装甲を身に纏い、“ワーム”に挑みます。

 








しかし“ワーム”は、二段変身が出来る生命体でした。
脱皮をする事により、パワーアップした成虫へと変化します。

 








成虫になった“ワーム”は、“クロックアップ”という超高速機動が出来る様になります。
人間の目に止まらない速さで繰り出される攻撃に、“ゼクトルーパー”は太刀打ち出来ず、次々に倒されていきます。

 








・・・・・・とまあ、こんな感じで大体の世界観が語られた所で、ようやく主人公の登場。








名前は、天道 総司(てんどう そうじ)

 








つうか登場していきなり、天を指差し、

「天の道を行き、総てを司る男。俺の名は天道総司!」

なんて、声高々に宣言しちゃってます。
もう、スゲーキャラ立ってます(笑)。
彼の発する言葉の数々は、「天道語録」として要チェックですよ。
(実際、カブト公式HPでも、1コンテンツとして「天道語録」があります)








で、彼がカブトに変身する訳ですが、実はカブトも二段変身するヒーローでして。
初回の今日は、パワータイプの“マスクドフォーム”への変身のみでした。

 

 








“ワーム”の“クロックアップ”に苦戦するものの、最後は“カブトクナイガン”を“ワーム”に叩き込み、見事に倒しました。

 

 








今後の展開として、

「何故“ZECT”の一員でない天道総司が、ライダーベルトを持っていたのか?」
「“ワーム”の目的は何なのか?」

といった様々な謎が解き明かされていくんでしょうね。
オイラは「第1話から結構見せてくれたなぁ」という感想を持ちました。
なので、早速HDレコーダーに毎週録画の登録をしておきましたとさ。








さて、お次は、今日で最終回を迎えた番組。








「ふたりはプリキュアMaxHeart」が、本日最終回でした。










話は先週から引き続いていまして。
闇の力の猛攻により、世界は壊滅寸前です。

 








 

「悔しいよ・・・・・・みんな、ゴメンね・・・・・・」

圧倒的な闇の力に打ちのめされ、力なく瓦礫の中に倒れ込むプリキュアの二人。










絶望の中、地面が崩れ、二人は奈落の底へ落ちていきます。








そんな二人の心に、響く声。








  

「上手くいかなかった事を、素直に受け止めるのも勇気だぞ、なぎさ」








 

「明日はきっと、良い日になりますよ、ほのか」

なぎさの両親、ほのかのおばあちゃんが、二人の心に語りかけます。








 

 

みんなの想いを受け、二人は復活。猛然とバルデスに向かっていきます。










「ばっ、馬鹿なっ・・・・・・お前達のどこに、まだそんな力がっ!!」










「アンタは勘違いしてる!アンタの相手にしてるのは、私たち二人だけじゃない!」










「あなたは全ての生命を相手にしてるの!」










「私たちに繋がる、全ての生命を!!」








 

「プリキュア・マーブルスクリュー・マックスッッッ!!」








 

放たれた七色の光は、バルデスを飲み込みます。








しかし・・・・・・



















「そ、そんな・・・・・・」










「お前らごときに、この私は絶対に倒せん!」

煙の中からは、何事もなかったかの様なバルデスの姿が。
更に彼は、その正体を表わします。








 

「この私が、ジャアクキングだっ!」

遂に姿を現した、闇の力そのものであるジャアクキング。










その力に、為すすべも無くふっ飛ばされる二人。








 

「やっぱり無理・・・・・・全然かなわないもん」

変わり果てた世界を前に、ひざをかかえるなぎさ。








 

「・・・・・・そういえば、宿題忘れてた。卒業文集も、まだ出してなかったし」
「私も、おばあちゃまにあさり買って来て、って言われてたんだっけ・・・・・・」

絶望感からか、他愛の無い会話を始める二人。








 

「こんな時に、何言ってるんだメポ・・・・・・」 思わずツッこむメップルに、

「私にとっては大事な事なの!何考えたって自由でしょ!」 と反論するなぎさ。








 

しかし、この会話で二人は気づきます。
自分達の心の中までは、誰も手出し出来ない。心の中だけは、誰からも自由だと。
その心の中に、希望と勇気がある限り、自分達は誰にも絶対負けない事を!








 

そして、ジャアクキングに立ち向かう二人。
その力は、ジャアクキングをも圧倒させます。










「何故だ!何故倒れん!私の力は、宇宙そのものだぞっ!」










「ここで倒れる訳にはいかないの!色々な事があったんだもん!」








 

二人の仲に去来する、今までの様々な思い出。










「でも、乗り越えてきたのよ!だから、アンタなんかに!」










「今ここで、あなたなんかにっ!」








 

「負ける訳にはいかないのっ!!」

紅蓮の炎を纏い、二人のWキックがジャアクキングに炸裂!








 

遂にジャアクキングを倒した―――――かに思えた、次の瞬間。










「――――!!!」
目の前の光景に、声も出ない二人。そこには・・・・・・


















天をも越える大きさに巨大化したジャアクキングが。








 

「身の程知らずが・・・・・・叩き潰してくれるわっ!」

地上に向けて振り下ろされる、ジャアクキングの巨大な手。














しかし、その手を止める、光輝くもう一つの手が。

「貴様・・・・・・」














光のクィーン、遂に復活。

しかしこの事は、別の意味を持ちます。
その事に気づいたなぎさは叫びます。「ルミナスは!」












 

「お別れを言いに来ました・・・・・・」

二人の前に現れた、シャイニールミナス。
クィーンが復活するという事は、クィーンの欠片だったルミナスは、この世から消滅してしまうという事です。

「・・・・・・後悔はしていません。私たちは、未来のずっとずっと先で繋がっているはずですから・・・・・・」








 

「私たち、繋がってる。永遠に・・・・・・」

ルミナスの決意に、涙ながらに応える二人。








そして最後の力を、三人揃って解放します。








 

「エキストリーム・ルミナリオ――――」










「マックスーッッッ!!!!!」








 

「グッ・・・グワァァァッッッ!!!!」

巨大な光の渦に飲み込まれ、遂にジャアクキングは消滅しました。










静寂の中、“光の園”の仲間達との、別れの時が。

「もう、会えないんだね・・・・・・」

「私たち、もうプリキュアになる事もないのね・・・・・・」

「元気でね・・・・・・」








――――こうして、平和をとりもどしたなぎさとほのか。
この先、もう少し話は続くのですが、オイラのHPではここまで、にしたいと思います。
















 

ま、涙・涙のハッピーエンドだったんですけどね♪








しかし、ホンマ良く出来た最終回でしたね。
作画レベルもかなり高かったし、とにかく熱い!
クライマックス・シーンでは主題歌が流れ、もう、その演出で、オイラの涙腺刺激されまくりでしたもん(笑)。
子供の頃に、こんなレベルの高いアニメが見られて、今の子供は幸せですよ、ホント。








で、「プリキュア」といえば「モエモエカフェ」さんって事で。
サイトを覗いてみると、「プリキュア」の最終回にあたり、特別ページがありました。












そこには、この2年間追い続けた想いがたくさん溢れてて。












読んでてコチラも、胸がキュンキュンするページでした。












・・・・・・ま、百合風味も多分にありますが(笑)。








そういえば、今日はサンクリの日だったんだよなぁ。
サンシャイン・シャンメリーは欲しかった気がするですよ、ハイ。








さあ、来週からは「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」
3年目に突入する新しいプリキュアは、どんな話を見せてくれるのか、楽しみです。






1月31日(火)



ゲホ、ゴホ。


ども。つかさすすむです。








え〜、オイラ、どうやら本格的に風邪をひいたみたいです。








元々鼻炎持ちなので、鼻水は年中出ている人なんですが、今日の風邪は咳が酷くて。
滅多に出すことないもんだから、苦しいのなんの。
熱は無いので、インフルエンザとかではないと思うんですけど、明日も続く様ならば、病院へ行こうと思っておりますです、ハイ。







あと、お気づきの方もおられるかもしれませんが、現在、イラストのコーナーが見られなくなっております。








というのも、遂に、このHPがあるサーバーのディスク容量が限界になっちゃいまして。








で、取りあえず日記をUPする為に、サーバーからイラストのページ、全て削除しちゃいました。
ま、最近更新してない(と言いつつ、実はこの間更新したばっかりだったり)し。








暫定措置とはいえ、イラストのページを削除したのは、心苦しいものがあります。








なんせこのHPは、イラスト展示がメインのサイトですからね(一応)。








そんな訳で、このサイトの引越しを本格的に検討中です。
今のサーバー、ディスク容量を増やすと、追加料金取られるし(泣)。
詳細はまた、決まり次第発表させてもらいますんで〜。








では、今日のネットネタ。








・ホリエモン、ナイナイ岡村に逮捕されてた

28日放送分が、実はそういう内容だったらしいです。



・日本橋で遂にメイドカフェが閉店 (byオタロードBlogサン)

あ、ここは行った事がないや。つうか、行き難いんだよなぁ、ココ



・エロゲの販売本数

やっぱ「Fate」シリーズはスゴイやね。



・Fate/stay night はパクリ (byニャー速。さん)

で、その「Fate」にパクリ疑惑が(笑)。



・スターウォーズ×エヴァンゲリオン (by時の迷宮+サン)

よく映像と台詞を合わせたなぁ。感心してしまうですよ。



・日本一ツンデレな都道府県って? (byニャー速。さん)

奈良県はツンデレじゃないんだ(笑)。








つうか、風邪ひいてるのに更新してる場合じゃないって?ごもっとも(苦笑)。




【TOPへ】