2007-2月下旬
2月16日(金)



この装備をするのに、1600ゲイツ×1.5=2,400円かぁ。

・・・毎月これだけ出費すると思うと、ちょっと辛いよな(苦笑)。



あと、P.S.すりーさんでも遂にネタになっちゃったよ、十勝(笑)




2月17日(土)



制服って、放送事故誘発アイテムなんですかね?



M:NBGさんの2月17日の日記に、
mixiでのアイマスキャラのコミュの人数ランキングが載っていますが、
そんなに十勝の人気、上がっている訳じゃないのね(苦笑)。



「オトメディウス」結構良さげ〜。(情報元:さざなみ壊変サン)

最近のKONAMIは・・・でしたが、
久々に「グラディウス」の流れを汲む、横スクロールSTGを出すという事で、
ちょっと見直したデスよ。



あとは、

♪むちむちポーク!むちむちポーク!むちむちポーク!色んな意味で

かなりの電波ソング(笑)ですが、
ゲームの方は、結構爽快感ありそうで期待です。




2月18日(日)



十勝の次は、やよいの舌っ足らずな歌い方が、人気上昇中の様で。



さて。



今日は「R-1ぐらんぷり2007」の決勝戦がありました。





決勝に残った8名、全員の演目を見終わった後、
オイラとしては、



去年のM-1王者、チュートリアルの徳井義実と、





プラン9のなだぎ武、この二人の一騎打ちだろうな〜、





と思っていたら、





この二人が同点1位に(驚)。







R-1ぐらんぷり始まって以来の出来事に、
当の二人も驚きを隠せない様子。



で、このまま二人とも優勝・・・とは行かず、
審査員による決戦投票となりました。



その結果、









優勝は、なだぎ武に。



まあ、ディラン・マッケイネタは、
「ビバリーヒルズ青春白書」を知らない人でも笑えますからね〜。



でも、オイラが個人的に大爆笑したネタは、





土肥ポン太

「ド○えもん殺ったった」

ってネタだったりします(爆)。




2月19日(月)



たまには、演歌じゃない「relations」も(苦笑)。



さて。



映画ファンならお待ちかねの、
第79回アカデミー賞の発表まで、
残す所一週間となりました。



そこで今日は、このHPで毎年恒例の、
主要6部門の、オイラ独自の予想をしたいと思います。



まずは作品賞。
ノミネートは、

「バベル」
「ディパーテッド」
「硫黄島からの手紙」
「リトル・ミス・サンシャイン」
「クイーン」

の5作品。



オイラはここで、やはり「硫黄島からの手紙」を推したいと。





ゴールデン・グローブ賞の外国語映画賞を取っているんで、
全く可能性は無いとは言い切れませんよ?



監督賞ノミネートは、

アレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥ「バベル」
マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」
クリント・イーストウッド「硫黄島からの手紙」
スティーブン・フリアーズ「クィーン」
ポール・グリーングラス「ユナイテッド93」

の5人。



ここではオイラは、「バベル」の
アレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥじゃないかな?と。





「バベル」はまだ見ていませんが、聞く所によると、
かなり演出・構成の技量が要求されている作品らしいので、
これを撮った監督としての力量が、評価されるのではないかな?と思います。



さあ、俳優部門行きましょう。



まずは主演男優賞。

レオナルド・ディカプリオ「ブラッド・ダイヤモンド」
ライアン・ゴズリング「Half Nelson」
ピーター・オトゥール「Venus」
ウィル・スミス「幸せのちから」
フォレスト・ウィテカー「ラストキング・オブ・スコットランド」



これはフォレスト・ウィテカーじゃないっすか?





前哨戦の各映画賞、総ナメですもんね。
特に強敵もいませんし、このまま受賞するでしょう。



主演女優賞。

ペネロペ・クルス「ボルベール/帰郷」
ジュディ・デンチ「Notes on a Scandal」 
ヘレン・ミレン「クィーン」
メリル・ストリープ「プラダを着た悪魔」
ケイト・ウィンスレット「Little Children」



これもヘレン・ミレンで決まりでしょ。





フォレスト・ウィテカーと同じ様に、賞を総ナメですもん。
流石、女王は強し、って所ですな。



助演男優賞。

アラン・アーキン「リトル・ミス・サンシャイン」
ジャッキー・アール・ヘイリー「Little Children」
ジャイモン・フンスゥ「ブラッド・ダイヤモンド」
エディ・マーフィ「ドリームガールズ」
マーク・ウォールバーグ「ディパーテッド」



やっぱエディ・マーフィーかなぁ。





彼も賞、取りまくってますから。
特に強敵もいませんしね。



さあ、最後は、
日本が一番注目している助演女優賞。

アドリアナ・バラッザ「バベル」
ケイト・ブランシェット「Notes on a Scandal」 
アビゲイル・ブレスリン「リトル・ミス・サンシャイン」
ジェニファー・ハドソン「ドリームガールズ」
菊地凛子「バベル」



注目は何と言っても、
日本人として49年ぶりのノミネートを果たした菊池凛子。





しかし、ゴールデン・グローブ賞、
その他を総ナメにしているジェニファー・ハドソンが、
かなり有力視されています。





そんな中、



オイラはアビゲイル・プレスリンを推したいと。





だって眼鏡っ娘だしー!!(爆)



・・・とまぁ、オイラとしてはこんな予想をしてみましたが、
いかがだったでしょうか?



第79回アカデミー賞発表は、来週の月曜日。
どんな結果になるか、とっても楽しみです。




2月20日(火)



今日は十勝の9人バージョン

・・・って、え?9人?
一人足りなくな・・・(涙)。



さて。



今日は
「バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜」
を見て来ました。





感想としては、
とにかく気軽に楽しめる映画だな〜、と。
随所に散りばめられた小ネタを見つけては、
ニヤニヤしながらストーリーを追うタイプの映画です。

なので、やっぱり年齢層は30代以上に限定されるんだろうなぁ、
この映画を楽しめるのは。

かく言うオイラも、この当時は高校生だったので、
あんまりバブルの恩恵には与っていないんですがね。



あと、この映画の広末涼子はカワイイっス。
もう27歳になる様には見えないですよ。
劇中で競泳水着姿になるんだけど、
ショートカットと相まって、オイラ的にはたまらないビジュアルでした♪

ま、気軽に楽しむ分には全然問題ない作品ですね。
超映画批評での高得点は、ちょっとやり過ぎな気はしますが。



という事で、オイラの評価は、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

・・・と、させてもらいます。



あと、遅ればせながら、
「のだめカンタービレ」17巻買ったデスよ。





話の方は、千秋の、父との心の葛藤がメインに描かれていて、
かなりギャグ成分が削減された感じですね。



それより、この「のだめカンタービレ」が、
DSPS2でゲームになるのに驚いたよ(苦笑)。




2月21日(水)



今日はTunak M@STER 完全版を。

・・・つか、昨日のネタといいコレといい、
今や律子は、すっかりネタ要因(泣)。



あと、日曜日に聞き逃したTHE IDOLM@STER RADIO
今日ネット配信だったので音泉で聞いたのですが、
その中であずさサンが、

「そういえば、亜美ちゃんと真美ちゃんも突然忙しくなって、
同じ曲ばっかり何度も歌って大変だ、って言ってたけど・・・」

と言っていたのは、やっぱ十勝の事?(笑)



さて。



「G's Festival !」vol.7買ったデスよ。





明日発売の「ひぐらしのなく頃に 祭」大特集って事で、
一冊まるまる“ひぐらし”情報のこの本。

と言いつつ、“ひぐらし”はアニメは見てましたが、
それほどドップりハマっていた訳ではないオイラ。
けど、この本には





付録に携帯ゲーム機が付いているってんで、
思わず買っちゃいましたよ。

いわゆるゲームウォッチタイプのゲームなんですが、
もちろんちゃんと遊べる代物。

雑誌の付録にゲームが付いてくるって、
なんだかスゴイ時代になったもんですねぇ・・・。



あと、一緒に「のだめカンタービレ」のOP曲も購入。





Track1が、この曲を歌っているSUEMITSU & THE SUEMITHと、
のだめが出会う、というシチュエーションなんですが・・・

・・・いるんか、コレ?
と、思ってしまうオイラ(苦笑)。

肝心の曲の方は、こちらでフルコーラス聞けますよん♪




2月22日(木)



ホント、インパクトあるわ〜、クチバシ(笑)。



さて。



今日は2月22日で「に、にーにーの日」という事で、
「ひぐらしのなく頃に」の北条沙都子を描いてみました。



↑クリックで大きい画像



今回は、出来るだけ早く描く、
という事を意識して描いてみましたが、
そこそこのものは描けたかな、と。



続いて今日は、
えりくサンからリクエストのあった、
「本棚バトン」をやってみようかと。



・・・と、その前に。



オイラの部屋って、本棚に入っているのより、
床からタワーを形成している方が本の量が多いので、
以下の答えは本棚に限らない事をご了承下さい。



ちなみに、本棚の方はこんな↓感じ。





●あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

いわゆるエロ本は沢山(笑)ありますが、
それほど恥ずかしいとは思いません。

・・・が、昔、自分で描いたエロ同人は、
やはり恥ずかしいものがあります(苦笑)。

●あなたの本棚にある自慢できる本は?

大した自慢じゃないですが、
「ああっ女神さまっ」の単行本が、1巻から全部初版本というのは、
ちょっと自慢ですかね。

●あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

雑誌類で、捨てたいものは一杯あるのですが、
上の写真からも窺い知れるかと思いますが、
物理的に無理な状態(爆)。

●あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?

漫画の単行本は、どれでも結構頻繁に読み返すかな。
あと、色々なイラストレーターさんの画集とか、
CGテクニック集とかは、絵を描く度に読み直す事しばしば。



・・・とまあ、こんな感じで。

つか、本当はもっと詳細に書きたかった所なんですが、
自分の部屋がかなりカオスってるので、
ちゃんと調査出来ませんでした。

きれいに整理整頓された本棚、憧れるなぁ・・・(泣)。




2月23日(金)



スピード50%で聞くとエージェント、スゲ〜おどろおどろしく聞こえる(苦笑)。
逆再生ver.は、中国語の歌みたいにきこえますね〜。

2月14日から毎日、アイマスのキャラを一人、
日記の最初に貼ってきましたが、
今日の美希で全10人コンプリート〜。



さて。



今日は「龍が如く 劇場版」の試写会に行ってきました。





人気ゲームの映画化、という事ですが、
元のゲームはオイラ、やった事ありません。
なので、純粋に一本の映画として、今回は見ました。



いや〜、一言で言っちゃうと、
バカ映画ですね(笑)。

とにかく、各キャラクターがすごく個性が強くて、
それだけで楽しめたって感じ。
特に“真島吾朗”役の岸谷五朗。
ネジの外れた悪役をやらせたら、天下一品ですね。

ただ、ストーリーがいまいち・・・。
編集の加減の所為かもしれませんが、
説明不足の箇所が散見されます。

まあ、監督が、あの「DEAD DR ARIVE」
(公開中のコチラの映画じゃないです)の三池崇史監督ですから、
ムチャクチャなのはお手の物、とは言えるんですが(苦笑)。



決して、面白くない訳じゃないです。
けど、見る人は選ぶよなぁ・・・て事で、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

という評価にさせてもらいます。



試写会場で、やたら笑っていた一団がいましたが、
やはり原作のゲームをやっていた方が、
この映画を存分に楽しめるのかもしれませんね。




2月24日(土)



俺の名を言ってみろver.というタイトルの意味、
ムービーの後半になればわかります(笑)。



さて、



今日はネットでのネタを。



如月千早誕生日記念特大セール(情報元:さざなみ壊変さん)

アイマスネタその1。
値段の付け方が・・・(泣)。



雪歩の中の人がメイド喫茶の一日店長に(情報元:アキバBlogさん)

アイマスネタその2。
“貧乏”キャラなだけに、メイド姿が似合っています。



劇場版CLANNAD公式サイト(情報元:EARL.BOXさん)

映画、やるんですね。
監督は「劇場版 AIR」の出崎監督なんだ。



テレ朝、またしても最終回前に打ち切りか?(情報元:楽画喜堂さん)

アニメが3本も、打ち切られるそうな。
アニメというコンテンツに、見切り付けちゃったんですかね?



太秦戦国祭りの公式キャラクターがスゴイ(情報元:BOGARD La+さん)

・・・なんか、やっちゃった感がありますね。
どうしたんだ、東映太秦映画村?(苦笑)



Hybrid Insector(情報元:Tentative Nameさん)

今日のオススメ。
仮面ライダーの2次創作漫画ですが、
メチャクチャカッコイイ!
続きが早く読みたいです。



あ、「バイオハザード3」公開するんですね。(情報元:CLUB-FCさん)

ちゃんとミラ姐さん主演なのはいいんですが、
前作の何年後の話なんでしょう?
なんか、映像を見て「マッドマックス」を思い出したよ(苦笑)。




2月25日(日)



あ〜、千早の制服姿、カワエエ☆



そんな今日は、
千早の誕生日〜♪(クリックで記念絵)



・・・と言う事で、今日の千早オンリー同人誌即売会、
「ちーちゃんのお誕生会」に出すTASCさんの新刊に、
今回も描かせてもらいました。

・・・ま、オイラ自身はイベント、参加出来ませんが(泣)。

後で聞いた所によると、なんでも、
クラウザーさんが新刊買っていってくれたらしいです(笑)。



あと、今日はワンフェスの日でもある訳で。

アイマスラジオの公開録音もあるので、
こちらも行きたかったよ・・・(号泣)。

とりあえず、
アキバBlogさんと、萌えよ!アキバ人ブログさんの記事で、
ワンフェスの雰囲気だけは楽しもうかと。

あ〜、こういうの見ていたら、
自分も何か作りたくなってくるよ。



そして、最後になりますが・・・



今日は、



オイラの誕生日
でもありましたが、



特に誰からも、



何も無く・・・(泣)。




2月26日(月)



ホントこの歌、やよいに合ってるよなぁ。



さて。



今日は映画ファンお待ちかね。
第79回アカデミー賞の発表です。



という事で、今日は当HP初の試み!
リアルタイム更新で、
授賞式のレポなぞやっちゃいました〜。



9:30

WOWOWでの特番開始。
今年のメインパーソナリティは木村拓哉です。
実際、アカデミー賞の授賞式開始は、まだもうちょっと先〜。

お、渡辺謙、南果歩連れて来てるよ。





10:00

アメリカ本国の方の番組開始。
レッド・カーペットで、色々な俳優にインタビューしてます。
最初にインタビューを受けたのは、レオナルド・ディカプリオでした。

スティーブ・カレルによると、グレック・キニアは体臭がキツいらしいよ(笑)。

ギレルモ・デル・トロ
アルフォンソ・キュアロン
アレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥ
の三人って、
「スリーアミーゴズ」って言われてるんだ(笑)。



10:30

授賞式開始。
今回のオープニングは、ノミネートされた人が、
短いカットで次々と紹介される映像。
同時通訳、全然間に合わない(苦笑)。

今日の司会はエレン・デジェネレス。
アメリカでは有名なコメディエンヌらしいですが、
知らない人だなぁ。





10:45

美術賞の発表でスタート。
これは「パンズ・ラビリンス」が取りました。



10:58

ウィル・フェレル
ジャック・ブラック
ジョン・C・ライリー
のパフォーマンスから、メイクアップ賞の発表。
日本の辻一成氏、受賞ならず。



11:15

音響編集賞で「硫黄島からの手紙」受賞。



11:18

録音賞は「ドリームガールズ」でした。



11:23

主要6部門、TOPは助演男優賞。

アラン・アーキンが取った!
リトル・ミス・サンシャイン
エディ・マーフィ、受賞ならず。





11:38

ゴア元副大統領が、何か言ってた(苦笑)。



11:44

長編アニメーション部門、「ハッピーフィート」が受賞。



11:53

「ディパーテッド」が脚色賞。
つか、原作の「インファナル・アフェア」が、
“日本の映画”って紹介されてたよ・・・。



12:10

スピルバーグにカメラマンをさせて、
イーストウッドと2ショット写真を撮る司会者(笑)。
やりたい放題やな〜。





12:12

撮影賞のコメントの中で、YouTubeって単語が(苦笑)。



12:22

渡辺謙、カトリーヌ・ドヌーブと一緒に、
プレゼンターとしてステージに。





外国語映画賞は「善き人のためのソナタ」でした。



12:36

ジェニファー・ハドソン受賞。(ドリームガールズ
助演女優賞の結果は鉄板でしたね〜。
菊池凛子、残念。





12:48

長編ドキュメンタリー賞で「不都合な真実」が受賞。
再びゴア元副大統領がステージ上へ。



12:59

名誉賞のエンニオ・モリコーネに、
会場、スタンディング・オベイション。



13:14

「リトル・ミス・サンシャイン」脚本賞受賞で、
オスカー2つめ。



13:29

歌曲賞に「ドリームガールズ」から3曲入っていたのに、
受賞したのは「不都合な真実」(驚)。



13:43

編集賞で「ディパーテッド」
ここに来て、勢いが出てきたか?



13:54

主演女優賞はヘレン・ミレン(クイーン)。
鉄板でした。





14:04

主演男優賞はフォレスト・ウィテカー。
ラスト・キング・オブ・スコットランド
これまた鉄板だなぁ。





14:08

スコセッシ、遂にオスカー受賞(ディパーテッド)。
会場はスタンディング・オベイション。





14:14

「ディパーテッド」が作品賞受賞。
思わず「え〜!」って大声上げたよ。



そんな訳で、第79回アカデミー賞の結果は、大体以上の通りになりました。

主要6部門に関しては、
オイラの予想は2つしか当たりませんでしたね(苦笑)。

アラン・アーキンの受賞はビックリしましたが、
他は割りと、世間の予想通りの結果でしたね。
「ディパーテッド」の勢い、意外とあったなぁ〜。

当HPにおいて、
リアルタイム更新はあんまり意味がありませんでしたが、
やってた本人は結構楽しんでいたんで(苦笑)。

来年は・・・多分出来ないな〜。




2月27日(火)



アイドルマスターの曲「relations」が、亜美が歌うと演歌っぽい
と話題になっていましたが、あずさサンはホントに、
アイマスラジオの中でこんなド演歌を披露していたり(笑)。



さて。



今日は、
運転免許証の更新に行ってきました。



運転免許センターで更新したので、
即日交付です。



そして、出来たのがコレ。





ハイ、身体張ったネタ、完成(爆)。

ゴールド免許なので、5年間有効ですよ〜。



・・・我ながら、よくやるよ(苦笑)。




2月28日(水)

ニコニコ動画閉鎖の真相(情報元:さざなみ壊変さん)

大爆笑。



この時期に、
ドリームキャストのソフトが首位っていうのは、
元ユーザーとしては涙が出てくるよ。

・・・1店舗だけだけど(苦笑)。

(情報元:IKaのマホ釣りNo.1さん)



「Kanon」のキャラがデータを壊しに来る
ウイルスがあるらしいよ。

(情報元:楽画喜堂さん)



ワンフェス2007冬でのコスプレ(情報元:アキバBlogさん)

そういえば、オイラがコスプレというモノを知ったのは、
ワンフェスからだったよなぁ〜。

ワンフェスのコスプレは、元々模型専門のイベントなだけに、
バラエティには富んでないけど、
コスプレとしてのクオリティは高い気がします、ハイ。




2月29日(木)



毎年恒例だなぁ。
よつばスタジオのカレンダーでの、こういうギミック(笑)。




【TOPへ戻る】