スーパーロボットOP集

そんな訳で、いわゆる1980年代のロボットアニメのOP、
You Tubeで探しまくってみました。
同年代のアニメファンは、懐かしんでみて下さいな。





再放送ver.を貼ってみたり(笑)。本放送ver.はコチラ



バルキリーを丸っこくした、メインメカのデザインが嫌いだったなぁ。



美少女戦士って事で、ちょっと時代を先取りした感がありますね。



途中、その回のダイジェストが流れるんで、毎回違うOPでした。



全編英語詩の主題歌は、当時結構衝撃的でしたね。



放送時間が異様に早かったのを覚えてます。



このページで紹介する中で、一番ロボットの大きさが小さいアニメですね。



↑のアニメの外伝。そして、主題歌は隠れた名曲。めっちゃ好き♪



本編始まる前から、暗い気持ちにさせる主題歌(苦笑)。



最終回が鬱ENDで有名ですよね。



やっぱ串田アキラのこの歌はイイわ〜。



MIO(MIQ)の歌声も、スーパーロボットの主題歌には欠かせないですね。



そんな訳で、MIO2連ちゃん。



この作品辺りから、2クールで主題歌が変わる様になったんですかね。



↑から続けて、鮎川麻弥2連ちゃん。今見ると、OPアニメのクオリティ高ぇ〜。



これはどっちかというとリアルロボットですね。歌っているのは山瀬まみ



そういえばあったなぁ・・・ぐらいの印象しかないや(苦笑)。



「ゴリラ」の連呼が、すげーインパクトありましたね、この歌詞は。



オイラとしては、やたら明るいED曲の方が印象に残ってます。



これもMIOの歌ですね。ロボットがイマイチカッコ悪かったよな。



キーボードで操縦するロボットでしたね、確か。



いのまたむつみがキャラクターデザインしてたんですね。



今思うと、原作とは全然違うストーリーだったよな。



学校の掃除の時間、よくこのアニメのごっこ遊びをしてた記憶が(笑)。



全身金色って、「Zガンダム」の百式の先を行ってたんだねぇ(違う)。



これは結構人気あって、劇場版も作られましたね。



どう見ても主役ロボが、マジンガーZのパチモン(笑)。



オイラはこのアニメで、矢尾一樹を認知しましたね。



しかし、作品の雰囲気に合っていない主題歌だよな(苦笑)。



堀江美都子水木一郎の、最強タッグの主題歌。



J9シリーズは、キャラクターがカッコイイよな。



ロボットに、クチビルがあるのは難だけど。



主役ロボが、カンタムロボに見えて仕方ないよ(笑)。



オイラが井上和彦を認知したアニメ。



主役の少年の声をあてていたのは、しょこたんお父さん



主役ロボットが肉弾戦しか出来ないから、すっごく地味な話だった印象が。



名曲。



生まれて初めて当たった懸賞が、このアニメの主役メカのプラモデルでした。



もう一度見たいなぁ、このアニメ。



・・・とまあ、結構数を絞ったつもりなんですが、
それでも40本近い数になってしまいました(;´Д`A



まあ、それだけ80年代は、ロボットアニメの時代だったんですね。
そして、そんな時代を小〜中学生として過ごした為に、
今のオイラになった、って事が改めて良くわかりましたよ(笑)。



・・・にしても、結構骨の折れる仕事だったわー(苦笑)。




【TOPへ】