2002年8月(上旬)

8月1日(木)


今日から、日記を書き始めてみたり。


いつの間にか、8月になっちゃいました。
真夏です。
連日、嫌っちゅうほど暑いです。
蝉が五月蝿いです。


何かと忙しくて、7月はあっという間に過ぎてしまったので、8月はのんびり行きたいなぁ・・・と思うも、今後の予定を見てみると、そうも言っていられないのが・・・。


そんな中、「ウインドトーカーズ」の試写に行って来ました。


会場は大阪・堂島のリサイタルホール。
ここで、このリサイタルホールの注意をば。
この会場で映画を見る時は、前から2列目の座席には座ってはいけません。
リサイタルホールは床の傾斜が結構あって、前の席に座っている人の頭が邪魔にならないのですが、前から2列目の席だけが、一番前の席と同じ高さになっているのです。
その為、映画を見ている最中、前の座席の人の頭のせいで、字幕は殆ど見えません。
このホールは、よく試写会をやるので、来る人もその事がわかっている人が多く、見ていると2列目を避けて座る人が多いのに気付きます。
そんな訳で、今日もその事を知らない人が、上映開始と共に頭をあちこち動かしていました。
視界の端で、その様子がチラチラ見えるので、そっちの方が気になったり。


で、自宅に帰ってから、HP製作に取り掛かろうとPCに向かったのはいいのですが、気が付けばネットを見ていて4時間が経っていました。
おかげで、HP製作進まず。トホホです。



8月2日(金)


仕事が長びいたので、疲れた身体を引きづりつつ、行きつけのゲーセンへ(←なんでやねん)。


そこで友人と会ったので、晩飯を食べに行く事に。


と言っても、もうオイラの年齢にもなると食事する=酒を飲むなので、行き先は某居酒屋チェーン店です(笑)。
最近、お酒を飲む機会が減っていたので、本当に久々です。


や〜っぱ、夏に飲む生ビールは最高やねっ!


結局、ちょっと抑え目に生×3と、冷酒×1で今日は終えました。
それでも、久々のお酒だったので、いい感じに酔えました。



8月3日(土)


明石に住んでいる大学時代の友人Mクンが、飲み会をするというので、遠路遥々行ってきました。


いくら同じ関西圏とはいえ、やはり片道2時間を越えると、距離を感じます。
それでも行くのは、やっぱ親友に久々に会えるっていうのが大きいですね。
実は彼、一児の父なので、その一人息子の成長具合を見るのも、行く楽しみの一つだったりします。


途中、芦屋でもう一人の友人と合流し、明石に着いたのが19時ごろ。
友人宅に着き、久々の御対面。息子さんも、去年会った時より大きくなっていました(当たり前)。
ビールしか無いというので、近所に酒の買出し。
ついでに、色々と余計な物も買ってしまうのは、ショッピングのお約束(笑)。


それからしばらくして、友人たちとの再会を祝して、乾杯となりました。
流石明石です。タコやサザエといった海鮮物が美味い!お酒も進みます。
そして、何故かBGVに「ウォーターボーイズ」のDVDが、5.1chのサラウンドで流れてます(謎)。


一段落した所で、Mクンが「見せなきゃならないものがある」と言って、LDを流し始めました。


「鳥人戦隊ジェットマン」の総集編でした(爆)。


・・・そりゃあ、丁度大学行っていた時に、ハマッた作品ですよ。でも、何故に今、ジェットマンなんですか〜?


と言いつつ、その内熱心に見始めるオイラ(・・・ダメじゃん)。
いや〜、やっぱ雨宮監督、やりたい放題やってるなぁ。
井上敏樹氏の脚本も、熱いなぁ。


なんてやっていたら、自宅に帰る事の出来る時間を過ぎていました(泣)。


結局この後、芦屋の友人宅に泊まる事に。
なんだかなー、明日はどうすっかなーと、夜通し色々考えていました。
TVでその日にやっていた「逆襲のシャア」を見ながら。



8月4日(日)


そんな訳で、昨日と同じ服で、USJに直行です。


ま、これだけ何万人と人がいても、「アベノ橋魔法☆商店街」のビデオを持って、USJに来ているのはオイラだけでしょう(笑)。


・・・・・・自慢にもなりゃしねぇ。



8月5日(月)


本格的に、HP製作に取り掛かります。


とは言いつつ、HPビルダーの扱い方やら、なんやかやに慣れるのに時間がかかってしまい、夜遅くまでPCに向かっていたにもかかわらず、あんまり作業としては進んでいなかったり。


先行きが、かなり不安です・・・。



8月6日(火)


今朝の「め○ましテレビ」の占いコーナーで、魚座が1位でした。


で、今こうして、何事もなく、日記を書いてます。


・・・・・・ハァ。



8月7日(水)


大阪では、毎月第一水曜日が映画ファン感謝デーで、劇場の入場料が¥1000になります。
そんな訳で、今日は「タイムマシン」を見て来ました。


ところで、今日映画を見に行った劇場は、大阪・難波の国際劇場というところなんですが、ここは結構老舗の劇場でして、近頃リニューアルOPENしました。


リニューアルしてからは、この劇場に入るのは初めてです。
中に入ると成る程、ロビーは明るい雰囲気に変わっています。
そして、劇場に入ってみました。




・・・以前と変わってないじゃん!




どうも、変わったのは入口付近だけだったようで。
なんか、ちょっとばかりだまされた感じがしないでも。


ていうか、上映終了後、出て行くお客さんに「ありがとうございました」と挨拶していた劇場のおっちゃん。


ランニングシャツ一丁ってカッコはどうよ!?(謎)


これが、老舗の劇場の良さなんですか?(苦笑)



8月8日(木)


今、大阪・天保山にあるサントリーミュージアムにて、「Theドラえもん展」なるものが行われています。
これは、ドラえもんという題材を使った、様々なアーティストの作品を展示するというもので、9月23日までの会期中に、一度行ってみようかな、と思っています。


で、この展覧会の開催を記念して、大阪市営地下鉄では、限定版のドラえもん乗車カードを、先月販売していました。
このカードの人気は高かったようで、あっという間に売り切れ。
私は買い損ねてしまいました。


この地下鉄のカードは、色々なデザインの物が売られていて、今月は、大阪城ホールで開催される「ディズニー・ワールド・オン・アイス」の記念限定カードでした。


ドラえもんのカードと比べると、売れ行きはそれ程でもなかったみたいです。


流石、未来の世界の猫型ロボット。ネズミには強いです(笑)。


ドラえもん自身はネズミ、苦手ですけどね。



8月9日(金)


この夏、是非とも見たかった映画の試写に当たりました。


そんな訳で、今日は「リターナー」の試写です。


ところで、試写会に行くといつも頭を悩まされるのが「晩飯をどうするか」という事です。


試写会は、18時開場、18時30分開演、というのがパターンで、大概は仕事が終わってから会場に直行という塩梅です。
そうなると、食事を摂ってから開場入り、というのが難しいので、大抵はパンかなにか、軽い食べ物を買ってきて、会場に入ってから食べるのがセオリーですね。ただ、会場によっては場内での飲食は禁止だったりするので、気を付けなければいけません。


で、今日はパンを買うのを忘れました(泣)。


その反動、という訳でもないですが、上映終了後は、生ビールにステーキと、夜中の10時過ぎに食べるのは考えもののメニューで、お腹を満たしました(笑)。



8月10日(土)


この夏は、色々と見たい映画があって、映画好きの私としては大変です。


で、今日は「ピンポン」を見に行きました。


見に行ったのは、MOVIX橿原というシネコンです。
ここは、家から1時間もかからない近さと、ミニシアター系の作品も上映するラインナップの良さ、そして毎週木曜日には、男性は入場料¥1000になるメンズデーがある為、良く使っています。


今日は土曜日なので、入場料は通常料金ですが、「ピンポン」はそれでも十分満足出来る作品でした。



8月11日(日)


今日、ふと気付きました。






サマージャンボ宝くじ、買うの忘れた・・・。



8月12日(月)


今日は、盆休み前の仕事を片付けた後、事務所の先輩のお墓参りに。


毎年、事務所の面子が集まって行っていたのですが、時期が時期なものですから、今年は自分も入れて4人という人数で。


お墓に花を供えて、火を付けた線香をそのままにしてはいけないと、火が消えるまで待つ事に。
で、おもむろに皆に配られた缶ビール。


墓前で缶ビール(500ml)を飲むのは初めてです(笑)。


で、亡くなった先輩の思い出話など、色々聞きました。


その後は、暑気払いも兼ねてビアガーデンへ。
つまり、墓地が一次会、ここが二次会だった訳ですな。
今日も生ビールが美味かったです。



8月13日(火)


今日から盆休みです。


そこで、せっせとHP製作〜と思ったんですが、自分じゃ怖くて出来ないとかで、妹に無理矢理「かまいたちの夜2」をやらされるハメに。


で、やり始めたら、取り敢えずの結末を見るまで止められないってんで、『わらべ歌篇』はクリアしました。


・・・のは良いんですが、何故かクリアデータの上に、新規のデータを上書きして・・・・・・(泣)。



8月14日(水)


ず〜っと家に閉じこもり。


おかげでHP製作、結構進みました。



8月15日(木)


今日はまず、家族揃って祖父・祖母の墓参り。
といっても、車で10分程の距離なので、行き帰りも合わせて1時間ぐらいで終了。


それから、今日は木曜日ということで、MOVIX橿原へ。
メンズデー様々です。
「メン・イン・ブラック2」と、「トータル・フィアーズ」の2本を見ました。





TOPへ