2002年8月(下旬)

 8月16日(金)



PS2が、返ってきません。


妹に、取られてしまいました。


それもこれも皆、「ときめきメモリアル Girl's Side」の所為です。


いや〜、ビックリですよ。
今まで、ゲームには全くといってイイほど興味が無かった妹がですよ、

「姫城クンが私の名前、ニックネームで呼んでくれてん〜♪」
「葉月クン、顔赤くなってる〜♪」

なんて、黄色い声を上げて喜んでます。
恐るべし、ときメモGS。


オイラは結局、学園の理事長(CV:小杉十郎太)に卒業式の日に告白されて以来、プレイする気は失せていたのですが、この分だと、ほっといてもアルバムはかなりの量が溜まりそうです(笑)。





 8月17日(土)



オフクロが、一冊のスケッチブックを見せてくれました。


そこには、オイラの4、5歳頃に描いたであろう、落書きの数々が。


いや〜、懐かしい〜〜〜。


そういえば、物心ついた頃から、絵を描いていましたねぇ。
それも、怪獣・恐竜の絵ばっかり。
そんな拙い絵の数々が、そこにはありました。








で、その絵のタッチとか、基本的な所は今と全然変わっていないという事実に気付かされ、その進歩の無さに、ちょっとブルー入ったり(泣)。





 8月18日(日)



今日で、盆休み終了です。


結局、今年の盆休みは、オイラはHP製作に明け暮れました。





妹はやっとこさ、葉月 怜(CV:緑川 光)をクリアしたみたいです。








徹夜して(笑)。





 8月19日(月)



今日から、また仕事が始まります。


と、いう事は、オイラの場合、再びアルコールを摂取する機会が増える、という事でもあります。





プロフィールの欄でも書きましたが、オイラの仕事は建築業です。
この業界、アルコールとは切っても切れない仲です
(キッパリ)。





実際、オイラはこの仕事に就いてから、酒を飲むようになりました。
生ビールの美味しさを知ったのも、実は去年の夏だったり。





で、その反動でしょうか、自宅ではまったくと言ってイイほど飲みません。
だから、この盆休み、酒、飲んでません。





で、早速、盆明け一発目という事で、飲みました。
久々なので、美味かったです、ハイ。





 8月20日(火)



最近、ハマっているアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)があります。


「Virtua Fighter 4 EVOLUTION(以下、VF4EVO)

ハマっちゃいました。


いや〜、面白いのなんの。対戦格闘ゲームでハマるのは久しぶりです。
カードでプレイ記録が更新出来るので、キャラクターを育てる楽しみがあるのが、ハマった一番の理由ですかね。育てる、といっても、ゲームの中のキャラクターの能力が、実際に強くなったりする訳ではないので、実は「キャラクターの段位が上がる=プレイヤーの自分のスキルが上がっている」という事なのがミソ。





今日、やっと八級です。まだまだ先は長いです。







ていうか、「VF4」の前に、オイラが良くプレイしていたVFシリーズって、
「1」なんですけど(爆)。





時代の流れに追いつくのに、いっぱいいっぱいです。





8月21日(水)



良く行く居酒屋で、「天○」というチェーン店があります。
ここは、メニューのお値段が非常にリーズナブルな為、良く利用しています。
ホント、良く行く為、最近はメニューを見る必要も、あまり無くなっています(笑)。


ここに行くと必ず注文するメニューに、小龍包があります。
知っている方も多いと思いますが、点心の一種ですね。
薄皮に包まれた肉汁が、結構イケる一品です。


その小龍包を使って、「天○」に友人と来ると、必ずやっている遊びがあります。
題して、「小龍包バトル」。
と、言っても、大したことじゃありません。
この店では、小龍包は、小さな蒸篭(せいろ)に3個のっけて出てくるのですが、これらを中の肉汁をこぼす事なく、何個食す事が出来るか?というポイントを競う、改めて文章にしたためると非常にくだらないお遊びです(笑)。
ですが、これに最下位の人には罰ゲーム、等の付加価値を付けると、酔っている勢いも手伝って、一気にその場は盛り上がります。


で、今日も来たので(笑)、当然の様に注文。
ところが、蒸篭の蓋を開けてビックリ。
蒸らしの時間が足りなかったのか何なのか、
小龍包がビチャビチャになっています。
もうゲンナリ。


お店に文句言って替えてもらいましたが、とてもその後バトルをやる気にはなれませんでした。





 8月22日(木)



給料日前です。








財布の中には500円玉1個しかありません。








今日は、真っ直ぐ帰宅・・・。





 8月23日(金)



今、行っている現場の近くに、小さな洋食屋があります。
魚フライ等の揚げ物がメインの、店の中にお客さんが全部入っても、12人入れるかどうか、というぐらいの小さなお店ですが、何故かオイラの会社の面子は、ココを飲み屋として使っています(笑)。





メニューに無い、キャベツの千切りのみとか、カレーライスのカレーのみを出してもらって、それらをアテにして、ビールやら焼酎のお湯割りを飲んでます。
店のマスターも、嫌な顔一つせず、それらのモノを出してくれます。
おかげで、支払いも変に安くて済みます(笑)。





今日も、そうやって会社の人達と飲んでいる間、他のお客は誰も来ませんでした。





大丈夫なんでしょうか?この店。





 8月24日(土)



実は、前日は飲み過ぎてしまい、家に帰っていません。
で、今日は昼帰りです(笑)。


朝帰りじゃなかったのには、訳があります。


昨日、「Super Eurobeat 130 (以下SEB130)」というCDを購入しました。
このシリーズも、遂に130作目です。
今回は、久々のリクエスト大会という事で、人気投票による1位から100位までの、全100曲+αというボリュームです。
そして、130作記念という事で、通常はCD2枚組なのですが、初回限定版はCD+DVDという仕様になっていました。


で、オイラが購入したのは、当然の様に(?)初回限定版。
それなのに、買った後に袋を開けてみると、何故か通常版です。
レシートを見ても、初回限定版の値段が付いています。
この事に気付いたのは、お店が閉まった後でした。
そんな訳で、今日のお店の開店を待って、取り替えてもらう事にしました。
その為、帰宅が昼過ぎになった訳です。


しかし、SEB130の仕様が2種類ある事は、お店の方も把握していなかったみたいです。
説明しても、中々わかってもらえませんでした。
もしかしたらこの分だと、その事に気付かずに、SEB130を購入している人もいるかもしれませんね。


え、SEB130の感想ですか?
本編CDは聞き応えあり!です。
オマケの方は・・・CDの方が良かったかなぁ・・・なんて。





 8月25日(日)



今日は一日、HPの為の素材作りをしていました。





ホント、似顔絵は苦手っス〜〜〜(泣)。





 8月26日(月)



夏です。





夏といえば、怪談です(?)。





と、いう訳で、オイラの体験談をば・・・・・・。








その日も、夜遅くまで飲んでいた為、帰りの電車は最終電車になってしまいました。
自宅最寄りの駅に着いた時には、既に午前1時になろうとしていました。
ここから自宅までは、エッチラオッチラ自転車を漕いで行かなくてはなりません。


なんせ、オイラの住んでいる所はど田舎です。
道路には街灯も少なく、時間も時間なので、人通りも全く無い暗い夜道を、一人自転車を漕いで行きます。


そして、とある角を曲がった時です。
今まで真っ暗だった夜道に、数少ない街灯がある所に出ました。








そしてその灯りの下に、一人の小学生ぐらいの男の子の姿が。








暗い夜道から、急に明るくなった所に、そんな光景です。
正直、ドキッ!としてしまいました。


当の昔に、子供の寝る時間は過ぎています。
変だなぁ・・・と思いつつ、オイラはその前を通り過ぎようとしました。
何故か、彼はじ〜っと、こちらの事を見つめている、そんな感じがしました。


そうやって彼の前を通り過ぎ、オイラの視界から消えた、その時です。








後ろから、走って自転車を追いかけて来る足音が。








もう、一目散に自転車のペダルを漕いで、後ろを振り返らずに、その場を猛スピードで去りました・・・・・・。








翌日、その話を家族にすると、





「ああ、あそこの角の坊主やろ。悪戯好きな奴でなぁ。よく親に怒られては外に立たされてんで〜」

と・・・・・・。


おちょくられてたのね、オイラ・・・・・・(泣)。





 8月27日(火)



今日は、大阪厚生年金会館大ホールでの「インソムニア」の試写会へ行ってきました。
最近、仕事がなにかと忙しいので、行けるかどうか心配でしたが、オイラの場合、
試写会>仕事なので、角が立たない程度に仕事を切り上げて、試写会に行って来ました。





いや、もう立派な大人ですから(笑)。





 8月28日(水)



今日は、ちょっと大変です。


というのも、オイラの担当していた現場の一つが此の程完成し、それが果たしてちゃんと出来ているかどうかの、最終検査をする日だからです。


とはいっても、モノは完成しているのですから、今更どうこう出来るものでもないので、来るなら来い!状態で迎えるしかありません。


で、結果としては、「良く出来てます」という事で。


さぁ、では飲みますか(笑)。





 8月29日(木)



友人達の間では有名なのですが、オイラは買ったDVDやゲームを、見たりプレイしたりせずに、そのまま放ったらかしにする事が非常に多いです。
中には、包装しているビニールを開けてさえいないモノもあります(笑)。


そんな訳で、今日は少し時間があったので、DVDを2本ほど見ました。




1本目は、「戦闘妖精雪風」。


神林長平の代表作を、フルデジタルで映像化したこの作品、EMOTION20周年作品という事もあって、かなり見ごたえのある作品となっていました。
声優陣も、中田譲治、池田昌子、麻上洋子(敬称略)と、かなり渋めの布陣。
特に、主役の"深井 零"役を、映画「ココニイルコト」、NHK朝の連続ドラマ「オードリー」に出演していた堺 雅人氏がやっているのですが、これがなかなか良かったなぁ、と。まあ、台詞少ないんですけどね(笑)。


全5話予定との事なので、これは追っ掛けていかないとなぁ、と。




で、もう1本が「みずいろ」という作品。


ご存知の方もおられると思いますが、パソコンの18禁ゲームのアニメ化です。


最近、このパターンのものが多いです。
ヒットしたゲームを、原作にしたOVAというのが。
で、そうやって乱造される作品には、得てして「なんじゃこりゃあ!?」と、思わず「太陽にほえろ」の松田優作化してしまうモノが多いです。
ですが、今回のこの作品、雑誌等の紹介記事を見ると、かなり良さげです。






・・・だまされました(泣)。






確かに、他の媒体で紹介されていたシーンだけはクオリティ高かったです。
でも、それ以外がアレじゃあ・・・・・・。


次巻以降、どうしよう・・・(←悩むなよ)





 8月30日(金)



大阪の堺筋本町の所にも、オイラの担当現場があります。
見本市会場として良く使われる、マイドーム大阪の近くと言ったら、わかる方もいるかもしれませんね。


で、そこの事務所は古い雑居ビルの5階に構えているのですが、そのビルの地下に、以前から気になっているお店がありました。


そこは、地下に降りる階段の壁に、日本酒や焼酎の瓶がずらりと並べています。
こんな光景、オイラが気にならない訳がありません(笑)。
しかし、なんか値段が高そうです。
貧乏サラリーマンのオイラには、ちょっと入りにくいです。


しかし、遂に今日、会社の方々に連れて行ってもらいました。
ていうか、他の人たちも、やっぱり気になっていたようです(笑)。


入っているビルがかなり古いので、それに見合った店構えを想像していたのですが、なかなかどうして、情報誌にも載るような感じの、今風のお店です。


で、色々と飲んだり食べたりしたのですが、かなり良いです。
特に魚がウマイ!
お造りはどれも新鮮そのものって感じで、酒に良く合います。


その酒も、本当に久しぶりに、初めて冷酒を口にした時の感動を思い出させてくれた程の美酒が取り揃えてあって、マジでうれし泣きしそうでした。


ただ、やっぱりそれに見合うだけのお金は取られる訳で〜(笑)。
会社の人の驕りじゃないと、オイラには来れないっス。





 8月31日(土)



友人が、またもや面白い事を始めました。


「大阪うどん部」の発足です(笑)。


その名の通り、おいしいうどんを食べよう、という集まりで、活動拠点は大阪・道頓堀の某うどん屋。
そして今日、このお店での第1回うどん部定例会が開かれました。


今後、どのような活動をしていくか、次回はいつ開催か、等の話以外は、うどんとは直接関係のない話で、終始盛り上がってました(笑)。


いや、でも本当にこのお店のうどんは美味しいので、興味のある方はGO!です。
ここをクリックして、コンテンツ「Udon」を見て下さい



TOPへ