2002年9月(上旬)

9月1日(日)


昨日の「大阪うどん部」定例会の後、大学時代の友人F君の家に遊びに行ってました。


大学当時は、いっしょにアホな事ばっかやっていましたが、そんなF君も、今では所帯持ちです。反対にオイラは、今でもアホな事ばっかやってます(笑)。


でも、たまにこうして会って、その当時の感じを思い出すというのが、F君にとっては良いストレス解消になるみたいで。
そういった意味では、こんなオイラでも人の役にたっているんだなぁ、なんて思ってみたり。


とは言いつつ、この日も深夜にカラオケ行ったおかげで、
昼までず〜っと寝てました(笑)。


で、起きてからは「真・三國無双2/猛将伝」ばっかやっていた
ような・・・。


これで良かったのか?F君・・・(謎)。





 9月2日(月)



9月に入ったというのに、今日も最高気温は36℃とか言ってます。





こう暑い日が続くと、マジで地球温暖化とか、心配してしまいます。





生ビールが美味しいのは嬉しいんだけど(笑)。





 9月3日(火)



「め○ましテレビ」で、今日のラッキーアイテムは『最近買った服』とか言ってます。








ここ数ヶ月、新しい服を買った記憶がありません・・・。





 9月4日(水)



実は、昨日はオフクロの誕生日でした。
今年で、60歳になります。


おかげでオフクロは今日からは、MOVIX橿原のシニア割引が使えます。
いつ、映画を見に行っても、入場料は¥1000です。
毎日がレディースデーです。


そんなオフクロが、ちょっと羨ましい、今日この頃・・・。





 9月5日(木)



先月とは違う現場で、完成検査がありました。
今回は、建物の規模が大きい為、昨日と今日の2日間かけての検査です。





それも無事終了。





・・・この後の展開、書かなくてもわかりますよね(笑)。





 9月6日(金)



今日は朝から、本当〜に久々の、まとまった雨が降っています。


で、こういう日に限って、大きい図面を抱えて、自転車であちこち廻らなくてはならなかったりします(泣)。


とにかく、図面を濡らしてはいけないってんで、黒いゴミ袋で図面を包み、雨の中、自転車でエッチラオッチラ。しかも、傘を差しての片手運転です。
乗っていた自転車も、ブレーキの効きが悪い、ボロ車です。


その所為で、ちょっとした自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。


ていうか、何故、進行方向から来る対向車は、こちらの避けた方向に避けるのデスカ?(謎)


誰か、教えてくださいませ。





 9月7日(土)



今日、朝食を摂ろうと食堂に行くと・・・






 ←食卓には、皿に乗った浜松名物「うなぎパイ」






オフクロ!「うなぎパイ」は夜のお菓子や!
朝に食べるものやない!






あれ・・・?
なんか、怒る所が違うような・・・。





 9月8日(日)



オフクロ、北海道に旅行に行ってしまいました。


そんな訳で、料理の出来ない男同士、この夜は親父と飲みに行きました。


やって来たのは、自宅から歩いて20分程のところにある、小さな居酒屋。


ビックリしたのが、そこの料理の美味さ。
なんでも、TVや雑誌の取材を数々受ける程のお店だそうで、地元にこんなお店があったのに、気付かないでいたのをちょっと反省。
お店に仕入れてある、日本酒のラインナップも、オイラ好み。
ついついこの日は、飲みすぎてしまいました。


家に帰ると、大阪ドームでのB'zのライブから帰ってきた妹が、ずいぶんご立腹です。
なんでも、「SIGNAL」「美しき世界」、そのどちらも歌わなかったそうな。
「あれを生で聞けると思って楽しみにしてたのに!」だそうです。


B'zの、ときメモに対する捉えかたが、なんとなくわかったような(笑)。





 9月9日(月)



ネットを、色々見ていたら、とんでもない新製品の情報が。




その名も、「漢汁(おとこじる)」。




思わずコンビニに走り、早速食してみました。






・・・この味に、漢(おとこ)は癒されるのですか?(謎)


不味い、とは言いませんが・・・、この・・・、前代未聞の味は・・・、何とも・・・。






「癒し」という言葉に、疑問を持つようになりました・・・。





 9月10日(火)



今日は、土木工事の監督さんが、「屋根の無い高級鮪料理店」に連れていってくれるというので、その時事務所にいた面子で、そのお店へ行きました。


場所は、大阪・京橋の裏側。
道中、風俗の呼び込みや、ホームレスの人々の間を潜り抜けなければなりません。
こんなトコ、とても一人じゃ行けません(笑)。


それでも、TVが取材に来るほどの有名なお店だそうで、着いた時も20時近くでしたが、すごい人の数でした。


要するに、鮪専門の立ち飲みの屋台なんですが、人気があるのもうなずけます。
美味しいです、鮪。
頬肉の焼いたものなんか、絶品でした。
鮪だけでなく、海胆やイクラなんかも、半端じゃない量がでます。
地鶏のロースなんかもあって、これまた美味い。


面白いのが、ドリンク類はセルフサービスという所。
自分で瓶ビールを取りに行き、自分で栓を抜いてコップに注いで飲みます。
あとの会計はどのようにしているのかが、すごく疑問でした。





 9月11日(水)



仕事では、最近検査が続いています。
今日も、中間検査と云って、工事の途中での出来具合を見る検査でした。


だから、終わったあとは、またもや飲みに(笑)。


この夜は、大学時代の友達と約束があったので、生×3杯と、日本酒×2杯に押さえて早目に切り上げたのですが、既にかなり良い気持ちです。


そんな状態もあって、友達と合流後、調子のってゲーセンで、「ナイス☆ツッコミ」というゲームをプレイ。
これは、画面の指示に合わせて「つっこみ」と「相槌」をして、漫才のネタを
シミュレーションしていくゲームなのですが、あまりにつっこみを激しくしたおかげで、
右手を打撲してしまいました(泣)。


皆さんも、このゲームをプレイする時は気をつけましょう。←ていうか、酔ってプレイすな


ホント、NYテロから1年という日に、何やってんだか・・・。





 9月12日(木)



この2年間、ず〜っと捜し求めていたお酒があります。


そもそもの出会いは、偶々入った創作和風料理店でした。
いつもの癖で、そのお店の地酒リストをチェックしていた時です。
その名前が目に飛び込んできました。
天啓を得るとは、正にこの事です。


当然の様に、その銘柄を注文。
ちょっと辛口でありながら、すっ、と舌の上を通る爽やかさがあります。
オイラは、一発でこのお酒を気に入ったのですが、情けない事にこの時、その名前の印象が強くて、その産地やらのデータをインプットし忘れてしまいました。


それからというもの、名前だけを頼りに、地酒の置いてあるお店でメニューにその名を探しました。
しかし、あまり出回っていないのでしょうか。置いている店はありません。
その、最初に飲んだお店にもう一度行けば良いのですが、そのお店の名前も場所も、忘れている始末(泣)。


コミケに行った時も、日本酒についての本を作っているサークルさんに聞いてみたり。
それでも、わからず仕舞。


そして、月日は流れ、2002年。
我が家にも、やっとネット環境が整いました。
流石、インターネットです。
検索すると、そのお酒を造っている酒蔵のHPが見つかりました。
そこから更に検索して、大阪の今宮の方に、取り扱っているお店を発見。
そして今日、遂にめぐり逢いました。






長野県・大澤酒造鰍フ「明鏡止水」






は〜い、この名前に「ピンッ!」と来た人、手を挙げて〜(笑)。

俺のこの手が真っ赤に〜ムニャムニャ





 9月13日(金)



昨日は、あまりの嬉しさに、一升瓶の半分、空けてしまいました(笑)。





おかげで今日一日、寝不足もたたって、なんかポワンポワンしてます。(←コラ)





 9月14日(土)



実は、一部の人に「HPは9月15日開設」と豪語してしまってました(汗)。


てな訳で、必死こいてPCに向かっていました。


・・・が、


「まだ明鏡止水残ってるし〜、こういうのは栓を開けたら早く飲まないと〜」


で、酔って早々に就寝(笑)。





 9月15日(日)



敬老の日ですね。


で、今日も今日とて、PCとにらめっこ。


おかげで、HPは大体完成いたしました。


ですが、HP開設は明日にする事に。


だって、明日は大安ですもの(喜)。



TOPへ