2002年11月(上旬)

 11月1日(金)



気が付けば、今年もあと2ヶ月ですよ。
ホント、時の経つのは早いものです。





で、今日は何をしたかというと、映画見に行ってました。←オイ





いやね、お袋が
「今日は1日だよ?MOVIX行かないの?」
なんて言うものですから。





オイラのよく行くMOVIX橿原、毎月1日は入場料¥1000なんですよね。





で、会社に「今日は休みます」と電話を入れて、MOVIXに行った次第。
ホント、自由な仕事です。





で、この秋の話題作、「サイン」「トリプルX」の2本をば。





上映時間までは、すぐ傍にあるゲーセンで時間調整。
そこでは「バーチャ4EVO」が¥100で2プレイだったのに気付かず、おかげで
捨てコインをしてしまい・・・。
ていうか、それだったら¥50で1プレイにしてくれ(力説)。





 11月2日(土)



オイラの住んでいる奈良県は、盆地です。





ですんで、夏暑く、冬寒かったりします。





ここ最近の寒さに堪り兼ねたオイラは、遂に炬燵を出すことに。





炬燵を出す前に、まず部屋の清掃・・・とばかりに、掃除機をかけ出しましたが、
オイラの部屋に
掃除機をかけるのは、何ヶ月ぶりでしょう?(笑)





とりあえず、今日から炬燵が使えます。

これでヌクヌクです。





・・・・・・そのまま、炬燵で寝てしまう事も、多くなります(嘆)。





さて、土曜日です。





『機動戦士ガンダムSEED』の日です。





遂に、というか、もう、というか、





ガンダム(ストライク)VSガンダム(イージス、デュエル、バスター、ブリッツ)
の戦いです!





主人公のキラ君、戦いに慣れてないので、エネルギーを使いすぎてしまい、PS(フェイ
ズ・シフト)装甲も無くなります。
大ピンチです。





ちょうどその時、フラガ大尉のMS・ゼロが、ザフト軍の戦艦への奇襲に成功(このシー
クエンス、子安VS関の絡みもあって、結構熱い!)。ザフトのガンダム4機にも、撤退
命令が出ます。





しかし、納得のいかないイザークは、ストライクを追い詰めます。
デュエルガンダムのビームが、ストライクを捕らえた刹那―――!





アークエンジェルから射出された装備で、ランチャーストライクへと換装したキラは、デ
ュエルガンダムの右腕を打ち抜きます。





いやぁ〜、熱いっ!!





ありがちの展開、と言えば、そうですが、やっぱこういうシークエンスは
燃えるね!
ホント、「SEED」のMS戦は、毎回楽しませてくれます。





こうして、取り合えず窮地を脱したアークエンジェルは、地球連合の軍事衛星
アルテミスへ。しかし、ここで待っていたものは―――?
ってとこで、今週はオシマイ(笑)。





 11月3日(日)



文化の日です。





と、いう事で、ちょっと今日は文化の匂いを味わってみようかと。





まずは、奈良の唐招提寺へ行ってきました。





歴史の授業で習ったとは思いますが、このお寺は奈良時代、鑑真和尚が開いた、律宗の総本山です。
今、ここの金堂は、改修工事をしていて、見ることが出来ないのですが、今日と明日の2日間だけ、事前に申し込みをしていた人は、改修工事中の金堂を見る事ができます。
なんせ、改修工事中ですから、普段は見られない所も見られる、貴重な経験です。
実際、金堂の屋根の四隅を支えている、「邪鬼」の彫刻など、この時でないと近くに寄って見る事なんて出来ません。
改めて、木造建築の凄さを見せ付けられた、イイ機会だったと思います。





・・・・・・で、ここまで読んで「おや?」と思った人も、いるかもしれませんね。





文章ばっかりで、写真が無いじゃん、て。










こんな時に限って、デジカメ忘れて
しまいましたっ!(馬鹿)





我ながら、やってくれます・・・・・・(泣)。





その後は、たまにはいつもと違うタッチの映画を、と思い、「アレクセイと泉」という
映画を見ました。





こんな休日の過ごし方をしたりもするんです、オイラ(笑)。





 11月4日(月)




あいかわらず、「MJ」では『振り込み率』が高い(苦笑)今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?





さて、今日はオイラ、





 ←お昼休みはウキウキウオッチング♪



何故か新宿にいま〜す(笑)。








ていうか、関東に出てきた理由は別にあって、新宿に来たのはついで・・・というか、それにかこつけて・・・というか。





ま、コレ↓を買いに来たんですけどね。

 ←わかる人にはわかる〜。


箱の中身は何でしょね?
その内、このHPで公開しますんで〜。





で、歌舞伎町のゲーセンでちょこっと「バーチャ4EVO」なんかやってから、本来の
目的地、横浜へ。

 ←横浜ランドマークタワー





横浜で、オイラを待ち受けていたものは!?
続きは、また明日!(・・・って、ちょっとスクロールさせればスグじゃん)





 11月5日(火)




さて。





今回の関東行き、横浜に行くのが、メインです。





実を言うと、横浜はオフクロの田舎だったりします。
で、行き先も、オフクロの実家です。





と、言うのも、この度、このオフクロの実家、取り壊す事になりまして。
なんせ、築50年以上の古い家です。
そして今、そこに住んでいるのは、オフクロの姉2人。
ちなみに、どちらも70歳を越えています。
だもんだから、家の片付けを手伝って欲しい、との事なので、一番自由に動けるオイラが、遥々やって来た、という訳です。





しかし、何年ぶりでしょう?
オフクロの実家↓に来るのは。




う〜む、確かにボロい・・・・・・。








玄関も、かなり痛んでるなぁ。





そして、家の中に入って、オイラの目に映ったのは―――。

 ←余りにも凄まじい光景なので、一部モザイク処理を(笑)。


・・・・・・(絶句)。





果たして、オイラはこのゴミの山の中で、何が出来るのだろう?





そんな思いが、頭の中をかすめましたが、わざわざ出向いた以上、それなりの働きをしなければなりません。
そして、ひいひい言いながら片付けた結果、





アフリカゾウの足の、爪の垢を掃除した
ぐらいしか、片付きませんでした(疲)。





ゴミ袋、20袋以上出したぞ!?
それなのに、この状況は・・・・・・。





ま、叔母の方も、どちらかと言うと、いる物を引っ張り出して、残りはそのまま捨てて行くつもりだったみたいで。





そんなこんなで、昨日今日と、ちょこっと片付けただけで、オイラの役目は終了。





晩には、近所の寿司屋で、河豚のヒレ酒かっ喰らって、風呂入って寝ました。
ちなみに、今日仕事を休む事、会社に連絡し忘れてました(笑)。





どうしましょ?





 11月6日(水)




朝、9時の新幹線で、横浜を出発〜。





 ←ちょっと雲がかかっていますが〜。

晴れていたので、富士山が良く見えていました。
ちなみに、富士山を見ると、どうしてもオイラの頭の中では、電気グルーヴ「富士山」が鳴り響きます(笑)。





新大阪に着くと、地下鉄に乗り換え、会社に着いたのが正午前。
要するに、今日は片道3時間の通勤時間、という事ですね。





会社に着いてから、昨日の事についての会話。








上司「昨日は○○○(別の現場)に行ってたんか?」

オイラ「いいえ」

上司「そうか」








以上っ!(笑)





こんな環境ですから、益々オイラの不良サラリーマン度がUPするって
もんです。
いや、仕事はちゃんと真面目にやってますよ。
ただ、たまに息抜きの度が過ぎるってだけですよ(ヲイ)。





良い子は真似しちゃダメだぞ〜(笑)。





 11月7日(木)




ここんとこ、ず〜っと考えていた事がありまして。





それは、ちょっとした『野望』、みたいなもんだったりします。





まあ、「今の状況に、もう我慢ならん!」みたいな所が。





で、今月中には、それを実行に移そうかと。





その時には、このHPでも発表しますんで。





 11月8日(金)




あいかわらず、仕事帰りにゲーセンに寄っては「バーチャ4EVO」「MJ」の毎日。
ていうか、見事にSEGA・AM2研に踊らされていますね、オイラ(笑)。





ともかく。





前も日記に書きましたが、「MJ」って置いてあるゲーセンが少ないんですよね。
なのに、ここ最近、プレイ人口が増えたような。
しかも、皆決まって連コイン。
だもんだから、なかなか行ってもすぐに遊べなかったりします。
で、やっと台が空いて、対人戦をやると、皆さん段持ちの人だったり。
こちとら、やっと五級になった所だっていうのに・・・。


それでも、オーラスで「立直・ツモ・七対子・ドラ4」で上がって大逆転、なんてした時は
気持ちイイです、ハイ。





「バーチャ4EVO」の方は、オイラのパイはやっとこさ初段です。
けど、巷ではいわゆる「称号持ち」の人がゴロゴロいたりして。
対戦勝率、あいかわらず3割をキープです(泣)。





ほ〜んと、ゲームはゲーセンでしかやっていない、今日この頃。





 10月9日(土)



なんか、ここの所、土曜日になったら掃除機をかけている様な気がします。
そんな訳で、今日も部屋のお掃除です。
これも、野望成就の為、だったり。





ま、オイラのプロフィールのコーナーにも写真を載せていますが、オイラの部屋には色々なものが転がっています。
で、今日も掃除をしていたら、出るわ出るわ。












ガレージキットのフィギュア。
オイラの持ち物なので(?)当然の様に、未塗装未組み立てです。
ちなみに、手前のエヴァのフィギュア3体は、各¥7800、奥のホシノ・ルリ
(水着Ver.)は¥8800だったりします。
で、組み立てた時に、一番小さいのがホシノ・ルリなんだよな〜(笑)。












これらは何かと申しますと、潟Jプコンが、アーケードゲームの新作が出ると
一緒に配布していた、シークレットファイルなるものです。
それと、プライズ用の非売品ノート
カプコンギャルズが表紙のものは、レア度高いと思いますよ。












わかりますかね?
センチメンタル・グラフティ(以下セングラ)のキャラ下敷きです。
あのセングラ・ブームは、オイラも大分首突っ込んでましたね。
なんせ、「俺も持ってる」という人を今まで見た事が無い、という
セングラのアニメのLD・BOXを持ってますから(笑)。
いや、意外と良く出来てる回もあったりするんですよ、あのアニメ。








あと、変わった物では、
潟Jプコンの入社試験を受けた時に配布された資料とか。

中身は、その当時公開された
「ストリートファイターTheMovie」の写真がやたら使われていて、
今見るとかなり笑えたり。





で、出てきましたよ。





10月24日の日記で書いた、「OVER ROSE」のプレイシートが!
そんな訳で、近々この木っ恥ずかしい小説を、週間連載形式で、
このHPで公表します!
(いや、一部の方から、その中身を見たい、という反響もあったもんで)





ま、ネタになるなら、なんでも出しますよ。
果たして、司 晋(つかさ すすむ)君の、恋愛の行方は !? (笑)
どうぞ、お楽しみに〜。

※現在、このコンテンツにはリンクしておりません。ご了承下さい。




11月10日(



一日遅れで鑑賞したので、今日書きます、「ガンダムSEED」





レギュラーキャラにフレイ・アルスターという女の子がいますが、彼女の性格が、もうっ!って感じに嫌いだったり。





助けてもらおうと飛び込んだ軍事衛星アルテミスの中で、利益と名誉を欲する人々の理不尽な追及を受けるアークエンジェルの乗組員達。
ストライクガンダムはキラしか操縦出来ない様にしているので、アルテミスの人間はそのパイロットを探すのに躍起になっています。
そんな中、このフレイは、キラの気持ち等考えずに、彼がパイロットだという事を喋ります。
おまけに、彼がコーディネーターだという事も。
その為、キラは傷つく事に。





こちとら、見ててムカムカッ!
自分は未だにアークエンジェルの中で働こうとせずに、戦闘が起こっている間も悲鳴を上げているだけのくせに〜っ!こういう時だけ、でしゃばりやがって〜っ!





てな事を、思っていた次第。





あと、最終的には、ミラージュ・コロイドという機能で姿を隠していたブリッツガンダム1機に、難攻不落と言われたアルテミスは、堕とされてしまいます。
が、いくら姿は隠していても、なんらかの形でレーダーなんかに接近してくるブリッツガンダムに気づくんじゃないの?
お間抜け過ぎ、アルテミスの防衛機能。





さ〜て、来週は、遂にオイラが気になっていた、あのキャラが出てきますよ〜。
楽しみ〜。





11月11日(月)



今日は、「ポッキーの日」らしい。





・・・・・・で?ってな感じですが。





さて。





あいかわらず、会社の帰りに「MJ」「バーチャファイター4evo」の毎日です。
特に「MJ」は、自分の麻雀の下手さ加減が身に染みてわかるので、ちょっとヘコミ気味です。
TOPを取ったら、次の対局では4位、その次は2位、そしてまた4位、と、安定して勝ち続ける事ができません。
「バーチャ」も、やっと”段持ち”にはなれましたが、あいかわらず勝率は3割をキープです(泣)。





けど、結局どちらも、やってて面白いから、止める気配は無いんですケド。





やっぱり、なんか、セガに踊らされているよなぁ、オイラ(笑)。





11月12日(火)



たまたま、大阪・難波の高島屋の前を通ったら、音楽と共にイルミネーションの点灯が。



こういうのを見ると、「ああ、クリスマスが近いんだなぁ・・・・・・」
なんて思いますね。













と、同時に、
「今年も、クリスマスは一人かぁ・・・・・・」
とも(泣)。








いや、元々クリスマスって、結構好きだったり。
なんていうかな、あの日が近づくまでの高揚感みたいなものが、
周りの空気から感じ取れる気がしません?
それがなんか、特にクリスマスだからって何かあるわけでもないのに、
こう、ウキウキして来るっていうか。
その感じが好きだから、クリスマスが来るのは楽しみなんですよ。








でもね・・・・・・。








年齢をとってくると、クリスマスが近づくにつれて、その数を増してくるカップルを街中で見かける度に、心寂しい、っていうか、
なんかこう、切な〜くなってきたり。








さて、今年のクリスマスの日記には、ここにどんな事をかくのでしょうかねぇ?












皆さんが、オイラに何を期待しているのか、
薄々感じられます・・・・・・(泣)。





11月13日(水)



やりましたよ〜!今日。








「MJ」にて。








立直

一発

ツモ

平和

清一色

一気通貫

ドラ

で、跳ね満 32000点 上がりました〜っ !!





一局目でそんなの上がったもんですから、その後のプレイは、もう余裕余裕。
他のプレイヤーに振り込んでも、「3900点?どうぞどうぞ」みたいな(笑)。
おかげで、その対局が終わると、オイラ以外に「MJ」をプレイしている人が、
一人もいなかったり。





「MJ」って、その日に上がられた大きな役は、前面のスクリーンでリプレイするんです。
だもんで、うれしかったオイラは、その後は前面のスクリーンでのオイラのリプレイを見てニヤニヤしていたり(笑)。








「これで、持てる運を使い果たしたな・・・」
なんて、言わんとって〜 !!(怒)





11月14日(木)



良く考えてみたら、やっぱりオイラってセガ好きな人だったり。





で、その素地を作ったのは、とある雑誌。





その雑誌との出会いは、確かオイラが高校生の頃だったと思います。
きっかけは、当時ゲーセンでプレイしていた「妖怪道中記」の攻略記事が載っていた
から、という実益にそった(笑)動機でした。
が、その雑誌の面白さに、気づけば毎月定期購読の申し込みまでしてました。
その雑誌は、ファミコン全盛期なのにもかかわらず、ファミコンの記事よりも、セガの
家庭用ハード(当時はマスターシステム)の記事の方がページ数が多く、そこからセガ・エンタープライゼス(当時)への洗礼が行われていたんだと思います。





その雑誌、誌名を「Beep」といいます。





その雑誌は、セガの家庭用ハードが変わるに連れて、誌名も変わり、
今は「ドリマガ」という総合ゲーム誌になっています。










その「ドリマガ」の11月22日号を見ていた時のこと。
P.161を見てビックリ。





オイラの描いたイラストが載っています(笑)。





・・・・・・のはいいんですけど、このハガキ出したのって、たしか今年の頭ぐらいだったかと。
ま、何はともあれ、うれしい出来事でした。





11月15日(金)



オイラの妹(上の方)は、業界ではシェア第2位の、某ソース会社に勤めています。





この度、創業80周年記念の物をもらったそうです。
それが、コレ↓。












中身は何じゃいな・・・?と、蓋を開けると・・・。



高級洋酒の様に、ウスターソースと純米酢が収められていました(笑)。





やっぱり、大きな会社はやる事が違うわ、と思った出来事。




TOPへ