2003年1月(下旬)

1月16日(木)



前にも書きましたが、オイラはエンジンがかかるの、遅いです。
モチベーション(やる気)を上げるのも、一苦労。
いっつもギリギリになってやるものだから、結局自分が困るのは、わかっているんですけどねぇ。





そんな訳で、今日提出しなきゃいけない書類があって、それのワープロ打ちの為に、
朝5時起床。





実は、New PC の方、ワープロソフトが入っていないんですよ。





だもんで、古いPCの方でポチポチ打っていくんですが、こいつがもう、スペック限界に
来ていて、カーソル動くの遅いわ、変換も遅いわ(泣)。





どうにかこうにか書類を仕上げ、保存しようと会社から持ってきたFDを、PCに
入れます。








「このディスクから、ウィルスが検出されました」








ハイ !?








なんか、このFD、ウィルスに感染していたようです。
まあ、こいつはスグに、PCのワクチンソフトで駆除されましたが・・・・・。
これって、会社のPCが感染してるってこと?
ネットにつながっていないのに、感染してんなよ〜(笑)。
なんだかなぁ。





1月17日(金)



※注意!今回の日記は、空腹時に読むのは、オススメ出来ません。
 もし、読んでいてお腹が減ってきても、当方は一切の責任を負いませんので(笑)








今日は、変に密度の濃い一日でした。





AM 10:00
この間、現場で行われた消防検査で指摘を受けた項目について、手直し等をした
結果報告をしに、天王寺の阿倍野消防署へ。
そこで、2時間みっちり搾られました。





PM 0:40
事前の約束では、午前中の予定だったのですが、消防署で予想以上に時間をくったので、この時間に西九条の工事事務所へ。
予定より遅れたことを平謝りしつつ、ここでの用事を済ますオイラ。





PM 2:00
途中、別の現場に寄ったりしたので、この時間に遅い昼食。
今日は、美味いという噂のうどん屋へ、「大阪うどん部」のリサーチを兼ねて行くことに。
お店の名前は「やなぎ」。堺筋にある、創業大正7年という老舗です。



お店の人に、ここでよく出るものを聞きました。
すると、「台ぬき」というのが、ここでの名物で、一番よく出るとの事。
それじゃあ、ってんで、その「台ぬき」(¥850)を注文しました。



出てきたのは、ごはんと分けたカツ丼でした。
「大阪うどん部」としては、うどん以外のモノを注文するのは、ちょっと失敗か?とも
思いましたが、うどん屋に丼ものはつきもの、という事で。
実際、この店の名物というだけあって、カツも柔らかく、美味しかったです、ハイ。





PM 5:00
事務所に戻って仕事をしていると、「大阪うどん部」幹事から召集のメール。
という事で、仕事明けに、集合です。





PM 6:30
来たのは、南船場の「松葉屋」というお店。
ここも美味しいという評判のお店なので、集まった面子でリサーチ。



オイラは、スタンダードに「きつねうどん」(¥550)を注文。
ちょこんと添えられたゆずの皮が、とても良い香りを放っています。





そして、この店でいいなー、と思ったのが、飛鳥サンが注文した「しゃぶしゃぶうどん」
(¥1600)です。



ちょっと値段が張りますが、具だくさんのボリュームと、うどんのイメージとは違う、独特
の味を持つスープが、なかなか美味。オススメです。





PM 7:30
昼に行った「やなぎ」へ、他の面子も連れて、もう一度行く事に。



今度は、「きつねうどん」(¥550)を試食。
なんか、正に関西のうどん、って感じのスタンダードな味です。
2枚も載っている“あげ”が、柔らかくて美味しいです。
このお店は、一品料理も充実していて、夜、お酒を飲みにこのお店に来るのも良さげ
です。実際、そんな感じのサラリーマンの人も、結構来ていました。





PM 8:25
「大阪うどん部」の面子と別れて、オイラは難波の映画館へ。
今日で字幕版は上映終了との事なので、「火山高」を見に。
楽しい映画でした。





PM 11:00
こうして、帰途につくオイラ。
なんか、あっちゃこっちゃ廻った一日でした。





1月18日(



珍しく、今日も出勤です。
事務所で、溜まっている書類なんかを片付けて。





仕事が終わって、ミナミに繰り出します。
というのも今日は、友達と焼肉食べ放題に行くからです。
久々です、




肉です、肉〜!←落ち着け、オレ。








あと、オイラとしては、来週の20日で、実家の長崎の方へ帰ってしまうLEEさんと
会えるのが今日で最期なので、彼の歓送パーティーも兼ねていたり。





思い起こせば、2年前。
彼との出会いは、某クラブでの、コスプレダンパでしたねぇ。
その時の彼は、「ギルティギアX」のファウストのコスプレをしていました。








・・・・・・改めて思い起こすと、スゴイ出会いだなぁ(笑)。








ま、それ以来、彼には色々とお世話になりました。
特に、日本橋の某有名パソコンショップの正面に、彼が引越しをしてからというもの、
そのおかげで、オイラが終電を笑って見送れるようになった
のが、一番の出来事でしたね。








 ←あんまり調子に乗るなよ〜と、LEEサンの「ナイス☆ツッコミ」(笑)








まあ、直接会ったりはしにくくなりますが、HPも相互リンクしてるし、こっちでやってる
TVアニメをダビングして送らなきゃならんし(笑)、そういった意味では、あんまり離れるという実感は沸かなかったり。








とにかく、実家に帰っても、あいかわらずのLEEサンでいて下さい。←ヲイ

♪さよならだけど さよならじゃない〜 ってネ。





1月19日(



LEEさん宅にて、TKS!さんに言われました。








「最近、日記に『ガンダムSEED』の事、書いてませんねぇ」








そりゃあそうです。








ここ7週分ほど、ビデオに録ってるだけで、
見ていませんから(笑)。








そんな訳で、家に帰ってから「ガンダムSEED」鑑賞。
今日の日記は、ここから一気に7話分、見た感想書きますよ〜!
皆さん、準備はいいですか?












それではガンダムファイト、Ready Go !! ←違うし












第10話「分かたれた道」―――――――――――――――――――――――――





前回、目の前で父親を殺されたフレイ。
戦闘から帰ってきたキラに、


「お父さんを助けるって言ったじゃない!嘘つき!」


と、罵詈雑言の数々をあびせます。








なんか、オイラの中でどんどん、フレイの「嫌な奴度」がUP
していきます(笑)。








そこでキラは、独断でラクスをザフト側に返すことに。








隠れてストライクに乗り込もうとするのですが、その途中でサイとミリアリアに見つかってしまいます。
その時、ラクスは着ていたドレスのスカートをたくし上げ、宇宙活動用スーツを着ていたものですから、お腹の辺りがポコンと膨らんだ状態でした。
それを見て、サイが一言。








「いきなり何ヶ月、って感じだな」








何を言ってるんですか、アンタは!(笑)








ていうか、これってこの先の展開の暗示?
謎ですな。







第11話「目覚める刃」――――――――――――――――――――――――――





あいかわらず、フレイに注目〜(笑)。
回を重ねるごとに、どんどん壊れていってます。








今回も、タイミング良く「イージスガンダムに乗っているのは、キラの親友」という事実
を知るフレイ。
なんかどんどん、目が虚ろになっていってます。
怖いよ〜!








で、今回の戦闘で、ザフトのイザーク君、戦闘中に覚醒しちゃったキラに、見事やられて顔面負傷。
どうも「SEED」では、キラ君がいわゆるニュータイプ状態に覚醒したときは、
瞳が死んだ魚の目のようになるみたいです。
この状態のときは、滅茶苦茶強くなるようで。
MSの戦闘シーンがカッコ良くなるので、画面に注目!ですな。








と、ここまで見て、EDを見て「おや?」と思ったコトが。
いつの間にか、フレイの声優さんが、桑島法子サンになってます。
つまり、いつの間にか桑島サン、バジルール副長との2役という事に。
確か、最初からこうじゃなかったはず。
何があったんでしょうか?








ていうか、実は桑島サンのFANであるオイラとしては、
「SEED」の嫌いなキャラ、ダントツ No.1 であるフレイの声をあてる、
というのが・・・・・・にんともかんとも。








第12話「フレイの選択」――――――――――――――――――――――――――





フレイ、遂にサブタイトルにまで出てきました・・・・・・。








月艦隊と合流し、民間人はアークエンジェルから降ろされることに。
しかし、フレイは、


「本当の平和が、戦う事でしか守れないのなら、私も父の意思を継いで戦いたい」


と言って、艦に残る事にします。
これを見て、サイ達も志願兵になって艦に残ります。








・・・・・・いやあ、なんか立派な事を言ってるけど、フレイが言うと、
何か裏があるだろ !? と勘ぐってしまう、今日この頃(苦笑)。








あと、ラミアス艦長役の三石琴乃サン。
すっかり、こういう「大人の女性」役が似合うようになりましたねぇ。








某セー○ー○ー○の時とは大違いだ(笑)。








第13話「宇宙に降る星」―――――――――――――――――――――――――





あ〜あ、もう。








フレイ、キラ君にせまり出したよ・・・・・・。








あ、大気圏突入との絡みで、クライマックスの戦闘シーンは熱かったです、ハイ。
(それだけかいっ!)








第14話「果てし無き時の中で」―――――――――――――――――――――――





放送が1クール終了したので、今回からOP曲が変わりました。








ていうか、今回のOPも、今後の展開上、意味ありげな絵がチラホラ・・・・・・。
オイラとしては、新キャラの黒髪ロンゲのお姉ちゃんが気になりますね〜。








で、今回の話としては、この「SEED」の世界観の説明と、今までの総集編ってトコ。
最初のコーディネーター、ジョージ・グレンの声を、堀 秀行氏があてていて、懐かし〜と思ったのは、オイラだけじゃないはず。








第15話「それぞれの孤独」――――――――――――――――――――――――





フレイの「キラを私の魅力でトリコにしちゃうよ作戦」、どんどん
加速していきます。








その作戦にまんまと引っかかっていくキラ君。
フレイの胸に顔をうずめて泣くのはいいんだけど、この時のフレイ、
顔が笑っているんですよ・・・・・・。
怖え〜よー!








で、このおかげで、サイはフレイに見切りをつけられちゃいました(笑)。
可愛そうにのう・・・・・・。








第16話「燃える砂塵」――――――――――――――――――――――――――





地球に降りたアークエンジェル。
新キャラのアンディ・バルトフェルド(cv:置鮎龍太郎)率いる部隊の襲撃を受けます。
4本足のMS、バクゥの攻撃に苦戦しながらも、レジスタンスの協力もあって、窮地を
脱します。








・・・・・・とまあ、こんな話は置いといて(ヲイ)。








やっぱり、今回も注目はフレイです(笑)。








前回、フレイに見切りをつけられたサイ君。
彼女の部屋の外で、「もう一度2人で話し合おう」とか呼びかけてます。
これを見た、トールとミリアリア。


「これから、へんな風にならなきゃいいけどな・・・・・・」


と、ぽつり。








しばらくして、敵襲の知らせ。
寝ていたキラ君も、慌てて着替えて出撃です。








・・・・・・あれ?キラの寝ていたベッドに、もう一つ人影が・・・・・・。








なんと、フレイが裸で寝ています。








既に、「へんな風」になってます!(爆)








すごいや、「SEED」って(笑)。





1月20日(月)



今日は、オイラの担当現場で完成検査がありました。
その名前の通り、これに合格すれば、建物として無事完成、という大事な検査です。
そんな訳で、受けるこちら側としても緊張するってもんです。








で、その検査も無事に終了。
これでこの現場ともおさらば〜・・・・・・とはいかないのが常でして。








この後には建物の引渡し、という仕事が待っています。
これがまた、非常〜〜〜に、めんどくさく、かつ大変な仕事でして。
しばらくは、これに忙殺されるのが・・・・・・。
しかも、他に2つ現場があるので、当分は遊べそうにありません。
とほーーー。










ま、それはそれとして。










今日の仕事としてはこれで終わったので、一路 Reno へ。
なにせ今日は、1月18日の日記にも書きましたが、友達のLEEサンが大阪を離れる日です。
あの時は、20日は遅くなるだろうと思っていたので、お見送り出来ないだろうなぁ・・・、
と残念に思っていただけに、こりゃあ行かねば!と。








Reno に着くと、やはり同じようにお見送りをしようと、ゆかいな仲間たち(笑)が集まっています。








そして、本日の主役のLEEサン登場。
彼も、この Reno でゲームをする事はしばらくない、とばかりに、音ゲーをプレイしまくってます。

 








それから、「ギルティギアXX」をプレイ。

 










彼との対戦も、当分出来ないので、友達連中も乱入しまくりです。
それらを、ことごとく撃破するLEEサン。








 ←ポチョムキンで(笑)。








やがて、バスの時間が近づいてきたので、発着場まで移動です。










待合室の外でバスを待っていると、皆で集まって何かしています。












何をしているかと、覗いてみれば・・・・・・










 ←ヤバイのでモザイク処理(爆)

某18禁ゲームキャラのヤバイ絵柄のテレカを、
カメラ付き携帯で撮影会してました(笑)。








なんだかなぁ、もう。








とか言って、オイラもMYデジカメの接写能力を駆使して、写真撮ったけど。←ヲイ
この時の画像、欲しい人はメールをば。








なんて馬鹿をやっているうちに、LEEサンが乗るバスが来ました。
見送りに来た面子、一人一人と握手するLEEサン。










特に、同居人だったK崎君とは、熱い抱擁を交わしていました。










そして、バスに乗り込むLEEサン。
集まった皆で、バスに向かって親指を立ててエールを送ります。
それに敬礼で応えるLEEサンです。

 








 ←PM 10:00、長崎行きバス出発。

やはり、この時ばかりは、「あ、これでお別れなんだな」と実感。
なんかしんみりしちゃったり。
こうやってカメラの撮影係として、客観的立場にいなかったら泣いてたかもしれません。
実際、最期に握手したときは、こみ上げるものあったし。








ま、これが今生のお別れ、という訳ではもちろんない訳で。
LEEサンも5月ぐらいにこちらに来るって言ってたし、こちら側が長崎に遊びに行く事も
あり得る訳で。
その時は久しぶりの再会っていうより、まるで昨日も会ってた、みたいな感じで遊ぶんだろうしね(笑)。






てな訳で、またの再会を楽しみにしておりますです、ハイ。

♪今日の日は〜さようなら  また会う日まで〜 ってね。








 ←最期にLEEサンを囲んで記念撮影。





1月21日(火)



一昨日の日記は、「ガンダムSEED」祭り(笑)だったので、書けなかった事をば。








いやね、終わったんですよ。
「仮面ライダー龍騎」が。








知っている方も多いと思いますが、今回のシリーズは、今までの「仮面ライダー」の
イメージをがらっと変えた、異色作でした。
なにせ、ストーリーの中心となるのが、

「仮面ライダー13人の、生き残りを賭けた
バトルロイヤル」

というもの。
当初、この試みには戸惑いを持っていた視聴者も多かったと思います。
だって、仮面ライダー同士が戦うんですよ。
それこそ、「ショッカー」みたいな完全な『悪』がいないんですから。








しかし、結果として、この試みは大成功。
番組の人気もかなり上がりました。








そして、その人気をうけて、「龍騎」は去年の夏、更に大胆な事をやってしまいます。

「劇場版で、最終回を公開」

まだ、TVの方が話の途中なのに、です。








そのような経過を受け、一昨日の19日、TV版の最終回を向かえました。
その前の週、主人公が死亡という、これまたとんでもない展開を受け、さて、どういう決着を迎えるのか?と、TVを見ていました。












なんだよ、夢オチかよ !!












いや、正確には夢オチではないんですが、意味合いとしては似たようなものです。
そもそも、仮面ライダー同士の戦いは、神崎士郎・優衣という兄妹の我儘から
始まったようなもので、最終回では、この兄妹の我儘がある意味受け入れられた、
という形で終わっています。








・・・・・・いや、それで神崎兄妹は幸せかもしれないけどさ、その我儘に付き合わされて翻弄された人達はどうなのよ?
ていうか、今まで1年間、見てきた視聴者の立場は?








「龍騎」を見てきた友人達にも意見を求めたりしましたが、どうも例の「劇場版」の存在が鍵らしいです。
実を言うと、オイラはその「劇場版」を見ていないので、何とも言えないのですが、それを見ていないとわからない、TVシリーズってのも・・・・・・どうよ?








ま、来週からの新シリーズ、「仮面ライダーファイズ」に期待しましょうかね。












さて。












「龍騎」が終わると、続いて「おじゃ魔女どれみドッカ〜ン」
始まります。
ま、流れとして見ておりました。








「おいおい、何見とんねん」とツッコミ入れようと思った人。
このアニメ、女の子向け、と舐めてかかってはいけません。
かなり良く出来たお話です。








舞台は小学校ですが、

「これはNHK教育の『中学生日記』かいっ!」

といった、シリアスかつ、こういうアニメでは見たことない展開が繰り広げられ、十分
大人の鑑賞にも耐えられる話なんですよ、マジで。








実際、演出の面でも、「そんなカット割りするかー!」といった、ドラマ顔負けのシーン
続出で、見ているこちらを唸らせてくれる事もしばしば。








そんなこんなで、4年間続いたこの作品も、遂に終わりです。
この日も最終回の1話前、という事で、泣かせる展開でした。








ま、そんな事よりも、オイラとして今回のポイントだったのは、主人公のどれみ達に、
魔女界の女王様が正体を明かすシーンです。








いつも顔の前にかけていたベールを取り、眼鏡をかけた女王様。












めっちゃ萌え♪でした(笑)。←結局それかいっ!





1月22日(水)



知ってます?
今年は「鉄腕アトム」の生誕年(2003.4.7)なんですよ。








ま、実際には未だに、アトムみたいなロボットは生まれてないんですが、最近のロボットの開発状況はスゴイものがありますよね。
HONDAのアシモとか、SONYのAIBOもそうですよね。












 ←こいつは違う












そういった、SFやアニメの世界の産物で、ロボットの他に実際に開発が進められて
いるものがあります。
ロボットの亜流、ともいえるもの・・・・・・。












それは、
「パワースーツ(強化服)」です。












パワースーツといえば、オイラの場合真っ先に思いつくのは、ハインラインの
「宇宙の戦士」のパワースーツですね。

この小説、「スターシップ・トルーパーズ」というタイトルで、映画化もされましたが、その中にはパワースーツはちっとも出なくて、がっかりしました。

まあ、あの映画でパワースーツが出てこなかったのは、監督のポール・バーホーベンの

「兵士達がパワースーツなんか着ていたら、宇宙昆虫達にズタボロにされるシーンが描けない」という、

悪趣味極まりない理由でしたからねぇ。
実際、オイラもこの映画を見に行って、そのえげつなさに劇場で吐きそうに
なった思い出があります(笑)。








・・・・・・ちょっと話がそれました。
で、このパワースーツ、実際に開発が進んでいるんですって。
目指しているのは、福祉・介護関係での利用。
「寝たきりの老人を、抱きかかえる負担を減らせないか?」
というのが、研究を始めるきっかけだったそうです。








センサーが筋肉に込められた力を感知すると、腕や腰、ひざの部分にある48個の袋が空気圧で膨らみ、装着している人の力を増す、という仕組みだそうです。
実際、若い女性でも、80kgぐらいの人なら楽に持ち上げられるそうな。












で、これがそのパワースーツの写真です。












 ←日本経済新聞、'03.1.21付 夕刊より












なんか見た目、装着している人も辛そうですが、スーツ自体は自らを支える骨格構造を
持っているので、それほど負担はかからないそうです。








まだまだ実用化には遠いですが、SFやアニメの世界だけだったものが、こうやって
真剣に開発されている、っていうのが、なんか楽しいですよね。
実際、福祉関係だけでなく、多方面からも注目されているらしいです。












しかし、これからいくと、近い将来真っ先にパワースーツを着る人は看護士サン
という事になるんですかね?












パワースーツを着込んだナース かぁ・・・・・・。








なかなかシュールな画ですな(笑)。





1月23日(木)



あ〜〜〜、絵が描きて〜〜〜。








じゃあ描けばいいじゃん、ってトコなんですが、オイラ遅筆なもんで、それなりの時間が必要なんですよ。
あと、モチベーション(やる気)を高めるのにも、時間かかる性質ですし。








そんなこんなで、最近はストレス溜まり気味。
これって、時間が解決するのを待つしかないんでしょうかね〜。








つまんない日記ですみません・・・・・・。





1月24日(金)



あ〜〜〜、もうっ!
仕事忙し過ぎ !!!!








いや、仕事内容自体はそれ程でもないんですよ。
ただね、3つも現場をかかえていると、どうしても満遍なく現場を見ることが出来なくて。
それでも、見なきゃいけないジレンマ。
そんなこんなで、夜の8時過ぎまで働いておりました。








帰り、上司が「ちょっと寄っていく?」と聞いてきます。
「いやあ、財布の中身、少ないですから」と答えると、「気にせんでエエって」と。








じゃあ、ゴチになります。








行き付けのお店に着くと、店のTVでは「千と千尋の神隠し」がかかっておりました。
日本一の興行成績を持つ、宮崎アニメ。
実際、公開年のオイラの映画ランキングでも、1位でしたからねぇ。
こうやって改めて見ても、やっぱり出来がイイ作品です。
でも、そんな良作をバックにして、酒を飲んで話している内容は、仕事のグチ大会
なのが、悲しきサラリーマンですな(泣)。








で、こういうお酒は、体に良くありません。








帰りの電車、気が付いたら
乗り換えの駅を7つも乗り越していました(笑)。








ある意味自慢なんですけど、オイラって、酔っ払って電車で座って寝ていても、乗り換えの駅に着くと必ず目が覚めるんですよ。
それがどうしたことか、今日はそのスキルが発揮されず。
やっぱり、精神的にかなりまいって来ている証でしょうか?
おかげで、タクシーで帰宅するハメに。
とほほ〜〜〜。





1月25日(



ホント、ここ最近ダメです。
精神的にキてます。








そんな状態に、更に風邪を引く、というオマケがついてしまいました。
もう、頭痛いわ、腹の調子おかしいわ、気分悪いわ。








ここは、何か精の付くものでも食べて元気出さねば!と、奈良まで出張って、美味しいと評判の某鰻屋へ。
鰻って、オイラの好物の一つなんですよね〜。








こんな不味い肝吸い、初めて飲みました・・・・・・(泣)。

鰻の蒲焼も、薄っぺらいし。
これじゃぁ普段食べてる、生協の蒲焼の方が10倍美味しいです。








益々、意気消沈のオイラ。
もう、家に帰って、とっとと寝るしかないっす・・・・・・。





1月26日(



実を言うと、オイラはTVを殆ど見ない人でして。
一週間の内に、5時間も見ないんじゃないでしょうか。
ちょっと前までは、平日はフジテレビの「めざましテレビ」を見て会社に行っていましたが、最近はそれも見なくなりました。





で、そんなオイラが、唯一よくTVを見るのが、日曜日。
今日も、朝からTVを見ています。





そんな訳で、1月21日の日記にも書いた「仮面ライダー龍騎」が終わって、今日から
新シリーズ「仮面ライダーファイズ」が始まりました。








見た感想。










話がさっぱり判んね〜っ!








まあ、第1話ですから・・・というのもあるんでしょうが、最近のお話って、なんでこうも
複雑なんでしょう?
この「ファイズ」も、なんか訳ありのキャラクターが次から次へと出てきて、で、それらが
皆訳ありだから、なんか秘密を隠してるんで、視聴者は「???」の嵐。
敵も、単純な「悪」じゃなさそうだし。





ライダーのデザインは、なんとなく「仮面ライダーブラックRX」に近い?と思ったのが、
第一印象。
で、変身シーンがスゴイ。



1.携帯電話に「555」を入力。

2.「変身!」の掛け声と共に、折りたたんだ携帯をベルトのバックル  に装着。

3.「Complete」の電子音声と共に、変身完了。



と、いうもの。








しかもライダーの武器も、日頃使うような電子製品が変形して、武器になるようで。
オイラがわかっているものでは、





デジカメを腕に装着してライダーパンチ





レーザーポインターを足に装着してライダーキック





なんだそうな。
玩具、売れるだろうな〜。








ていうか、








正直言って、欲しいぞ(笑)。












あと、この日は「おじゃ魔女どれみドッカ〜ン」の最終回でして。












小学校の卒業式。
卒業すれば、皆離れ離れになるのが嫌で、式をボイコットし、マホー堂に立て籠もる
どれみ。
それを、「どれみちゃんがいっしょに卒業しないなら、卒業しない!」と、式を中断して
マホー堂に集まった6年1組の面々。
皆の説得に絆され、ハナちゃんの策略(笑)により、外に出てきたどれみ。








日本書紀(だったっけ?)の天岩戸の話を
思い出したの、オイラだけ?(笑)








まあ、思っていたより、あっさりした終わり方だな〜、と感じたオイラ。
最近のアニメの中ではかなり長い、4年にもわたるシリーズだったもんで、
「これで終わり?」というのが正直な所でしょうか。
ただ、主人公どれみの、『世界一不幸な美少女』というフレーズが、最後の最後に
生きてくるところは、あ、成る程ね〜、と膝を打ったり。








ま、これでまた、オイラのTV視聴時間が減るわけですな。





1月27日(月)



実は今、物凄いブルーでして。








というのも、給料日を過ぎても、銀行に給料が振り込まれて
いないんですよ。








オイラの会社の給料日は、毎月25日。
で、今月は25日が金融機関が休みの土曜日なので、普段は前倒しで金曜日に給料が入っています。
そんな訳で、先週の金曜日も銀行へ行きました。
しかし、オイラの口座には、給料は振り込まれていませんでした。








実は以前にも1回、給料を振り込み忘れられる(苦笑)という事があったんです。
で、今回もそうかもしれないってんで、今日、仕事に行く前に銀行へ。
普段、平日は早起きしないのに、こういう時は早起きです(笑)。








銀行に着き、キャッシュディスペンサーに通帳を IN。












ピ〜〜〜ッガガガッピ〜〜〜





























残金¥180って・・・・・・

給料、やっぱり振り込まれてないYO!












流石に、こりゃ一大事と、会社の経理担当の人の携帯に電話します。












「お客さまのおかけになった番号は、電波の届かない所か、電源が入っていない為、
かかりません」












繋がんねーっ!(泣)












ま、皆さんお判りと思いますが、オイラ、自分の欲望に忠実な為、

貯金なんてものは一切ありません(苦笑)。












冷え込みが激しくなってきた今日この頃、
懐まで寒くなってしまったオイラ。












♪つかさすすむの〜〜〜 明日は〜〜〜どっちだ〜〜〜(号泣)





1月28日(火)



ども。
















・・・・・・
















昨日のショックから、立ち直れていなかったり(笑)。














まあ実際、オイラの働いている業界も厳しいですからねぇ。












ここ数年は、

「ボーナス?何それ?食い物?」

状態ですし。
もちろん、去年の年末もありませんでした・・・・・・(遠い目)












こういう時は、どうしても悪い方、悪い方へと考えが行ってしまいます。
「ウチの会社も、遂に力つきたか・・・・・・?」とか。
そうなると、再就職も辛いよなぁ。
なんせオイラ、無級建築士だし(笑)。
















「MJ」なら一級だけどね(爆)。
















・・・・・・書いてて虚しいや(泣)。





1月29日(水)



目が覚めると、辺りは一面の雪景色でした。

  ←屋根にもこんなに。





家の周りでこんなに積もるのは、ここ数年でも久々です。
おかげで、電車のダイヤもちょっと乱れたり。
とはいうものの、大阪の方は全然積もっていませんでした。





そして、自宅に帰って来る時には、殆どなくなっていました。





 ←左のコケてるし。


おかげで、雪だるまはこんな小さいのしか出来ませんでした(笑)。





1月30日(木)



オイラが今、発売を楽しみにしているゲームがあります。








コナミのPlayStasion2用ソフト、

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

(以下アヌビス)がそれ。










コナミといえば、今や「音ゲー」って感じですが、ファミコンの時代からゲームをやって
いるオイラから言わせてもらうと、「グーニーズ」「月風魔伝」「がんばれゴエモン」といった、良質のアクションゲームを提供してきたメーカー、という一面も忘れてはなりません。








「アヌビス」は、そんなコナミのアクションゲームの集大成とも言える作品。
なにせプロデューサーは、あの「METAL GEAR SOLID」の監督・小島秀夫氏。
ゲストデザイナーとして、「真・女神転生」の金子一馬氏も参加しています。
そんな訳で今回、メーカーとしても、結構このゲームの宣伝には力が入っています。








で、その宣伝の一環として、「アヌビスサポーター」というものを募集しておりました。








これは、「アヌビス」のファンとして、ネット上で応援してくれる個人サイトを募集すると
いう企画。
既に「アヌビス」の限定版をネット予約していたオイラとしては、応募せずにいられる
訳がありません。
審査は、実際に「アヌビス」のスタッフがHPを訪問し、サポーターとして相応しいかどうかを判断するというもの。
果たして、オイラのHPはどんな評価を受けるのか?
ドキドキもんです。












そして今日、その結果を知らせるメールが。












結果は・・・・・・
















不合格でした。
















その理由が、

悪質では無いものの、一般的な常識の
範疇を超えるもの

と、判断されたから、との事。




















ガ〜〜〜ン !!!!




















・・・・・・もう、ショックです。





















やっぱり、今まで色々やり過ぎたかなぁ・・・・・・。




















「徒然日記」では、結構無茶苦茶やってきたものなぁ・・・・・・。




















・・・・・・もう、このHP、閉鎖しようかしらん?




















という所まで、落ち込んだオイラ。




















そのメールには、その問題となったページのURLが。
そのページを、見るオイラ。
























・・・・・・スイマセン。

見た瞬間、夜中にもかかわらず、

大爆笑してしまいました(爆)。
















まあ、確かにその時の情勢とかを考えたら、不適切な表現かもしれません。
















でも・・・・・・ねえ?

いわゆるブラックジョークじゃん。

懐狭いなぁ、コナミって(笑)。
















まあ、「アヌビスサポーター」の件は残念でしたが、いいネタを提供してもらったので、
良しとしましょう。
















そんな訳で、「アヌビス」の発売日が

非常に待ち遠しいオイラです。
















・・・・・・なんか、嘘っぽく聞こえるなぁ(苦笑)。





1月31日(金)



ども、つかさっス。










皆さん、ご心配をおかけしました。
(え?別に心配してないって?)















給料、入りました(笑)。




















あれからしばらくして、経理の担当と連絡が取れました。
25日に給料が入っていなかった事を伝えると、




















「あれっ?今年から給料日、月末になるって聞いて
なかった?」




















聞いてねぇよ、そんな事!




















「去年の年末に事務所で集まった時、言ってたんだけど」




















ああ、オイラはその日、東京に行っていて、事務所にいなかったからね・・・・・・って、




















だからってそんな大事な事、
伝え忘れてんなよ!
















ホント、これを聞くまで、オイラがどれだけ暗〜〜〜い気持ちになってたと
思ってんねん!
ったく・・・・・・。












オイラはまだイイけど、この事を知らされていなかった人は他にもいて、その人なんか
所帯持ちだから、家族内でパニックが起こったらしいし(そりゃそうでしょ)。












まあ、昔っからいい加減な所があるからなぁ、ウチの会社は。
実際、経営が苦しいのは本当だし。
















で、今回の件を教訓にして、貯金を始めよう。
















・・・・・・なんて事は、これっぽっちも考えないオイラが、
ここにいます(笑)。







【TOPへ】