2003年2月(下旬)

2月16日(



映画好きにとって、ドキドキの季節がやって来ました。








来月の24日、第75回アカデミー賞が発表されます。








今年のノミネート作品も先日発表されましたが、今年はいつもにも増して、日本での
注目度は高いでしょう。
何と言っても、あの「千と千尋の神隠し」が、ノミネーションされましたから。








実は今回のノミネート、果たして現実になるかどうか、心配だったんですよね。








というのも昔、「Shall we ダンス?」という邦画がアメリカでも人気を博し、
その年のアカデミー賞にノミネートされるか、という勢いだったんですよ。
しかし、結局ノミネートされませんでした。
その理由が、「アカデミー賞発表の前に、TVで放送されたから」だったんですよ。








ニュースなんかでもかなり取り上げられましたから、皆さんもご存知でしょうが、「千と
千尋の神隠し」は、TVで放送された映画では、過去最高の視聴率を打ち立てました。
これが、今回のアカデミー賞に引っかからないか?と心配だったんです。








結局の所、長編アニメーション部門は、TVで放送されていても大丈夫なそうです。
取りあえず、一安心。








しかし、実際の所、果たして賞が取れるんでしょうかね?
まあ、対抗馬も、ディズニーの「リロ&スティッチ」(3月日本公開)、
ドリームワークスの「アイスエイジ」(日本公開済)といった所なので、可能性が
無きにしもあらず。
ただ、アメリカでは「千と千尋の神隠し」を配給しているのはディズニーなんですよね。
その辺りで、もしかしたら確執があるかも・・・・・・。








とにかく、発表当日は、WOWOWの生中継を見ていたオフクロから、仕事から帰った後に結果を聞く事になるかと(笑)。





2月17日(月)



最近、スゴイ交通費がかさみます。








現在、仕事で担当している現場が3つ有るせいで、最近の忙しさの為、一日でそれらを廻ることがしばしば。








オイラの場合、移動手段は専ら電車なので、関西の私鉄・地下鉄は共通で使える
「するっとKANSAI」というカードを使っています。
定期券や回数券のような、運賃の割引は無いのですが、私鉄の種類を気にする事なく改札を通ることが出来るので、あちこち現場を廻る際には、重宝しています。








最近、この「するっとKANSAI」カードの¥2000券が、
2日で無くなります。








まあ、交通費は会社から出るので、後で請求すれば済む事なんですが、請求日までは自腹でやりくりしないといけない訳で、これだけ1枚のカードの寿命が短いと、ちょっと
困ってしまいます。
額面の高いカードを使えば、それで済む、という意見もあるでしょうが、額面の高いモノは、ちょっと使い勝手が悪いんですよね。それで¥2000のを使っているのですが、
この無くなり具合は、ちょっと厳しいものが・・・・・・。












しかも今日は、それに拍車をかける様な出来事が。












最近忙しいので、ちょっと早めに帰ろうとした矢先、支社の方から電話が。












「悪いけど、大至急図面を持って来て!」












・・・・・・あの〜、A1サイズの青焼き図面、160枚をですか?
これだけあると、重さは余裕で10kg超えているんですけど?












とか思いつつも、仕方ないのでデカイ図面を抱えて、えっちらおっちら地下鉄で
支社へ。












支社へ着くと、担当者からもう一言。












「すみません、もう一つの方の図面もお願い出来ませんか?」












ま、予想はしてたけどさ〜!(泣)












で、もう一往復。












結局この日も、帰宅はかなり遅くなりましたとさ。





2月18日(火)





・・・・・・最近の仕事の忙しさに、かなり一杯一杯です。
















精神的に、もう限界。
















やってらんねぇーーーっ!!!
















ホント、なんかしら発散しないと、ストレスでどうにかなってしまいそうです。
















そんな訳で、ちょっとでもストレスを発散すべく、仕事の後にRenoへ。
すると、今日はなんだか友人連中の集まり具合が良かったり。
すごい久々に会う人や、新しく知り合った人も。
















これは・・・・・・ねぇ?(ニヤリ)
















という事で、久々に皆で飲み会です(笑)。

終電も、笑って見送り状態。















でも、これで改めて痛感しました。

友人達の大切さを。

だって、おかげで大分と持ち直せましたもの、オイラ。
















やっぱり、持つべきものは友達だね、うん。





2月19日(水)





そんな訳で、昨日久々に飲んだので、

思いっきり宿酔いです(笑)。












ていうか、実は今日、

大事な現場検査の日なんですが(爆)。












息、酒臭くないかな〜、などと心配しながら、検査に立合うオイラ。
そういえば、ここ最近の忙しさは、これの為でもあったっけ。












昼過ぎから、物凄い睡魔に襲われたりもしましたが、検査の方は特に問題なく終了。
おかげで早めに帰宅出来、久々にのんびり出来ました。
今後、これで少しは、自分の時間が出来るでしょう。
















・・・・・・多分(苦笑)。





2月20日(木)



突然ですが、質問です。

あなたは、物凄い「高所恐怖症」ですか?

もしそうなら、この先は読まない方が良いと思います。
下の「まほろサンバナー」をクリックして下さい。
次の日記に飛びます。



ちなみに、今回の「H」は、高い(High)の「H」という事で(笑)。


それでは、「高いのなんか、全然平気」という方は、このままGO〜。
















今、オイラがやっている仕事の一つで、団地の外壁修繕、というのがあります。
これはその名の通り、古い団地の外壁を、きれいに補修・再塗装するというものです。
外壁の修繕、という事で、建物の周囲に足場を組んで、そこで作業をする訳です。












今日は、塗装が終わった棟の出来栄え検査、という事で、足場の上に。
高層の建物ではないので、それ程高くないですが、最上階に上ると、やはり眺めが
良かったり。














でも、こういう足場って、それ程しっかりしたものは組まないんですよね。
だって、作業をする期間の間さえ、あればいいんですから。
だもんで、足場の上から下を覗くと・・・・・・












  

こんな感じで下、丸見え。

よそ見なんかしていると、余裕で落っこちます(笑)。












そんなこんなで、冷や冷やしながら、検査をしていました。
終わった後、いっしょに付いていた現場の人が、へたり込んでいます。
どうしたのかと聞くと、












「いや、ウチの会社、全員高所恐怖症ですねん」












・・・・・・よく、この仕事してるなぁ、オイ(笑)。





2月21日(金)



現場で仕事をしていると、上司から電話が。
なんでも、今からこちらに来るとの事。








しばらくして、やって来た上司。
なんでも、この現場に関する書類で、営業所に出さなきゃいけない書類を持って来た
とかで、その書類をオイラに託すと、また別の現場へと去って行きました。








それだったら、自分が直接営業所に持って行けばいいのに・・・・・・と思いつつ、その
書類を見てみると、それは

この現場が始まる以前に提出していないといけない書類

でした(笑)。








相変わらずだよなぁ、ウチの会社は・・・・・・と思い、その書類をしげしげと見ていると、
ある記述に目が止まりました。
その書類は、この現場を担当する者を、営業所に報告するもので、当然の様にオイラの名前も書いていたのですが、その名前の横、「職位」の欄に、こう書いてありました。
















「係長」
















オイラ、いつの間に
係長になっていたんですかっ !?(謎)












いや、ホント、そんな事一つも聞いてないし。
でも、公文書に書くぐらいだから、嘘じゃないんだろうし・・・・・・。








結局、急ぐ書類だったので、これはこのまま提出しましたが・・・・・・。
この会社に勤めだしてから、もう5年経ちますが、未だに訳判らん事をやってくれる所
です、ここは(笑)。





2月22日(



なんか、最近忙しかったので、一日フルに使える休みは、とても久々な気がします。








そんな訳で、とんと更新していないHPをなんとかしようと、今日は一日、PCとにらめっこです。








大半の人がそうでしょうが、オイラも、PCに向かいながらタブレットを動かしている間、CDやMDをかけています。
今日はなんとなく、「SEB(スーパー・ユーロビート)」系で、攻めていました。












ま、これ系の曲ですから、ときたま非常に耳なじみの曲がかかってきたり。












で、気が付くと、

曲に合わせて体が勝手に動いていたり(笑)。












あ〜、久々に踊りたくなってきたYO!








そんな風にノリが良かった所為か、作業の方は、結構はかどったかな、と。





2月23日(



・・・・・・いやね、オイラも聞いてますよ。








Windows XP が、イマイチ動作安定しないって。








実際、ここの所、エラーの送信も多いし。








けどね、だからってさ・・・・・・。








HPの更新しようとさ、何時間もPCをいじってたのよ、こっちは。












突然、何の前触れもなく画面がブラックアウト、その後に再起動、なんてすんなよ!












今までの作業は、これで全てパー。








真っ白になって、PCの前に座っていた、オイラでした・・・・・・。





2月24日(月)



や〜っとです、HPの更新。








ほんと、この週末はずっとPCに向かっていた状態でしたね。
TOP絵も換えたし、
コンテンツも一つ増えたし。








まあ、その内容は・・・・・・スミマセンッ!(謝)。
みんな、遅筆なオイラが悪いんです〜っ!








で、早速この新・コンテンツの意味が出てくる出来事がありました。












オイラの友達に、けんクンという好青年(笑)がいます。
まあ、既に「徒然日記」では何回かネタにされている彼。
今回も、主役は彼です。








彼は、結構知り合い連中のHPを訪問していて、オイラの所にもよく来てくださるのです
が、それだけ良く来るのに、何故かキリ番というものに縁が無いのです。
いつも一足遅く、他の人に取られる彼。








一度、あと一つでキリ番、という時に訪問してくれた事がありました。
ならば、更新するなりしてキリ番を踏めばいいのに、彼はそれをしませんでした。

「たまたま来て、その時に踏んでこそキリ番」

というポリシーが、彼にはあるのだそうです。
成る程、彼らしい発言です。
しかし、キリ番を踏み逃げされるよりは、誰かが踏んでくれた事を宣言してもらった
方が、管理人としてはうれしい訳で。












そして今晩。
夜中にオイラのHPを覗くと、あと2つで「2222」番でした。
















今だっ!けんクン !!
















しかし、すでに夜の12時を廻っていて、連絡を入れるのもさすがに気が引ける時間
です。












今回もダメか・・・と思いつつ、ネットを覗いていると、けんクンのHPに、
日記のコンテンツがいつの間にか出来ています。
しかも、オイラの日記とは違って、ちゃんとその当日に、その日の日記を書いて
います(笑)。












さすがけんクン・・・と思いつつ、今日の日記を見てみます。
















「今日は『女神転生3』を買ったから、徹夜かな〜」
















メールだ、今すぐメールっ!
















既に、オイラが自分のHPを見てから時間はたっていましたが、取り合えずこの事は
伝えないと!とばかりにメール送信。
















そして・・・・・・
















「取ったぜヤッホーイ!」
















Congratulation!!!








いや、ホント、お父さんはうれしいよ・・・・・・。←いつ父になってん








てな訳で、イラリク、がんばりま〜す(汗)。





2月25日(火)



Happy Birthday To Me〜♪

 ←『フランクフルタークランツ』とかいうケーキ。



と、言うわけでオイラ、上の写真で判るように、めでたく1歳を迎えました〜。














+30年だけどね・・・・・・(苦笑)。












まあ、他の同世代の方はどう思うのかは知りませんが、オイラは誕生日を迎えるのは
うれしい人でして。
だって、
この世に生まれてから、これだけの年月を生きて来たよ、

という事を実感させてくれる日なんですから、誕生日っていうのは。

オイラ、2歳の時に大病を患って、生死の境を彷徨った経験があるだけに、
この感慨は尚更です。
そんな思いを噛み締めながら、夕飯の後にケーキをほおばったり。












さて、この日はもう一つ、書くことがありまして。
というか、気になっている方もいるのではないでしょうか?








そうです。








今日は、2月5日の日記に書いた、アケコン争奪・萌え絵コンテスト
締め切り日です。








まあ正直な所、送ってくる人はいないだろうな〜、と思っていたんですよ。
だって、日記では2月5日という事になっていますが、実際に告知されたのはHPの
更新の手前、2月11日になってしまい、実質締め切りまで2週間しかない、というタイトなスケジュールになってしまいましたからね。
そんな訳で、なんか企画倒れ〜みたいな。












と、思ったら今日、1通の速達が届きました。












中を見てみると、1枚のイラストが。












ギリギリ間に合った参加者が、約1名いたわけです。
もう〜ビックリです。
しかも、「誕生日おめでとうございます」とのメッセージ付きで。
いや〜、うれしいのなんの。
あまり感動、とかいうものに縁が無いオイラですが、これには感激してしまいました。
有坂結サン、ありがとうございますっ !!












で、問題はアケコンですが・・・・・・












残念ながら、今回は該当者なし、という事になりました。












有坂結サンのイラストも、とても綺麗に描けているとは思うのですが、あくまで今回の
趣旨は、どれだけ萌える絵か?という事なので、それには
今回、残念ながら一歩及ばず、という所。








結サン本人にもこの結果を伝えた所、リベンジ要請があったので、近々第2回
をやるかもしれません。
その時は、他の方々の参加も期待してみたりして(笑)。
だって、イラストこっちが描いてばっかりだものー。
たまには誰か下さーい、みたいな。





2月26日(水)



今日も今日とて、午前と午後で、違う現場へ。








午前の現場が終わり、次の現場に移動している最中、携帯が鳴りました。








「悪いんやけど、現場来る途中で、図面取って来てくれない?」












また、10kgオーバーの図面をかついでこい、と言うん
ですか !?












仕方なしに、途中のルートを変更して、図面を取りに。













事務所に付くと、図面が2つもありました(泣)。












「すみません、もう一つは日を改めて取りにくるんで・・・・・・」
と言って、一つをそこに置かしてもらい、重い図面を持って現場に。
なんか最近、こんなんばっかりです。












その夜は、飛鳥サンと某居酒屋(笑)へ。
で、注文なんかしていると、店員サンがオイラの顔を見て言いました。













「髪、染められました?」













うわ!オイラ顔、覚えられてるやん !!








小さい店ならともかく、全国チェーンの居酒屋に、顔を覚えられるとは・・・・・・。
うれしいんだか、悲しいんだか・・・・・・。











あと、帰宅すると、オイラ宛にコ○ミから封筒が。












中身は「アヌビス」のレアグッズでした。



同封の手紙には、「アヌビスサポーターの皆様に・・・」とか書いてありますが、
オイラ、審査で落とされたじゃんよー。








しかも、限定版買ったけど、まだプレイしてないしー。
ま、いつもの事だけど(苦笑)。





2月27日(木)



今年になってから、給料日が変わったもので、今までの感覚から変えるのが大変
でして。
これまでと同じ気持ちで生活していると、困っちゃうよ、みたいな。








今日も、夜に昨日と同じ居酒屋へ行きました(笑)。








そして、店を出てから財布の中を見てみると・・・・・・








¥93しかありません(泣)。








ま、帰宅するのは定期券があるし、明日には給料が入るんでいいんですけど、
・・・・・・なんだかなぁ。





2月28日(金)



う〜む。








最近は、本当に時間が経つのが早く感じます。








今月も、今日で終わり=1年の6分の1が終わった訳ですから。








そんな月末の夜は、大阪はミナミ界隈で遊んでいたら、終電が無くなってしまい、
友達の家に泊まるはめに。








まあ、泊めてもらえるのはいいんですけど、彼の家、底冷えが酷くて・・・・・・。








そんな訳で、背広の上にコートを着たまま、
体育座りで縮こまって寝ていたオイラでした。








寒いの嫌いじゃー。冬生まれだけどー。







【TOPへ】