2003年3月(上旬)

3月1日(



そんな訳で、始発に乗って朝帰り、という3月スタート(笑)。
電車の外はまだまだ暗く、今日は冷たい雨も降っていて、春はまだまだ、
といった感じです。

 ←家に着いても、外はまだこんな感じ。





家に着いたら、メールのチェックなんかして、少し睡眠を。





起きたら、昼飯に鰻を食べたり。



冷凍ものですけど、鰻はオイラの好物なので、無問題(モーマンタイ)。
それからは、殆どPCに向かっていました。
今日は主に掲示板用のアイコン作ってましたね。





晩飯の後も、HPの更新作業とか。
結局、更新自体が出来たのは、日が変わってからでした。





3月2日(



冷静になって考えてみれば、スグ思い付くような事だよなぁ。








いや、前から書いていますが、今の自宅でのHP更新作業、すごい面倒くさいんです。








何故か、NEW・PCの方から直接、プロバイダにログインできないので、

1.HPのデータをCD−RWに移す
2.そのCDを旧PCに読み込ませる
3.読み込み専用データの為、複製を取る
4.その複製を開いて、データ転送

という手順を踏まないといけませんでした。








そこで今日、電気屋でUSBフラッシュメモリ(64M)を購入。

 ←大きさは親指大のシロモノ。








いや〜、これでHPのデータを移動させると、ラクチン×2。
2台のパソコン相互で、直接データのやり取りが出来るものですから、今までの手順
も大分省略できるし。








これで少しは、HPの更新速度が上がる・・・・・・かな?(謎)





3月3日(月)



今日は桃の節句、ひな祭りですね。

 ←床の間に飾られた雛人形。かなりの年代物。








まあ、本来女の子のお祭りですから、オイラにはあまり関係ないと言えば、関係ない
ですが。








それでも、晩飯がちらし寿司だったりすると、あ、今日はひな祭りなんだな〜、
と実感したり。










結局、色気より食い気なんだよなぁ(笑)。





3月4日(火)



なんか、ホント最近はTVを見ていません。
とりあえず録画、ってんでビデオテープも溜まりガチです。








おかげで、最近はネットサーフィンをして、世間の情勢をつかんでいたり。








で、ここの所気になっていたのが、人気お笑いコンビの「中川家」がどうなるか?
だったりします(笑)。








「中川家」は、兄弟2人のコンビなのですが、弟の方が、広島で起こした婦女暴行事件
(といっても、相手の女性の頭を、酔った勢いではたいただけみたいですが)の為に、
しばらく活動休止状態を余儀なくされていました。
今日の時点で、なんとか復帰の運びになった様で、良かった×2ってな感じです。








と、思えば、思わず「えっ!」と大声上げてしまった悲しいニュースにも出合ったり。








声優の、井上遥サンが、亡くなられたそうです。








井上サンといえば、やっぱり我々の世代には、「機動戦士ガンダム」のセイラ・マス役
が印象深いですね。
詳しい事はわからないのですが、先月28日に亡くなられたそうです。








井上サンの、ご冥福をお祈りします・・・・・・。








ただ、この訃報のニュースソースが、某アニメやゲームのコスプレでお相手して
くれる風俗店のHPだった事は、内緒の方向で(ヲイ)。





3月5日(水)



やっぱ年齢(とし)取った所為か、ときたま無性にお酒が飲みたくなったりする
日があります。












で、今日がそんな日(笑)。












そんでもって、そんな気分の日に、仕事の後、上司に「ちょっと行こうか」なんて言
われたら、二つ返事で行くに決まってます。








そんな訳で、今日は焼き鳥屋サンでビール2本と日本酒二合、その後上司行きつけの
スナックで水割り2杯飲んだりして。
















その後、RenoへGO(爆)












酔っ払っていても、なんとか「Guitar Freaks」、落とさずにPLAY出来ました。
まあ、Littleモードだったからねぇ。








今日、Renoで会った皆さん、酒臭くてスミマセンでした〜。
















「え?いつもの事やん」とか言うな〜





3月6日(木)



ども。





最近は、毎朝“プルーン”を食べているおかげで、お通じの具合が大変よろしい、
つかさすすむっス。
(なんちゅう出だしや・・・)








唐突ですが皆さん、昼ごはんはどうしています?








オイラの場合、たまに外食をしますが、基本的に弁当持参です。
そして、それだけではちょっと足りないので、コンビニなんかでカップ麺を買って、
いっしょに食べる事が多いです。












最近のお気に入りは、日清の「江戸そば」というものだったんですが、このカップ麺、
販売の時期があるらしく、今日コンビニに買いに行くと、店頭から消えていました・・・。












で、どうしようかと色々物色していると、新製品を発見。
こういう新しいモノを見つけると、買わずにおけない性格のオイラ。
今日のサブ・ランチはコレにしようと、購入してみました。












それがこの、「鮭茶漬けヌードル・緑茶仕立て」です。














そういえば、TVCMもやってたっけ〜。
きざみ海苔は後から入れるタイプです。


















それでは、いただきま〜す。
















ズルズル・・・・・・。
















CMで言っていたなあ。
「あっさりしていて クセになる」って。
















あっさりし過ぎてて、味がしねえぞ、ヲイ。

たまに、鮭のフレークが、ほんのり塩味なぐらいで。
















どう見積もっても、クセにはなんねぇ(笑)。
















そんな訳で今後、オイラが「お茶漬けヌードル」を食す事は、もう無いでしょう・・・・・・。





3月7日(金)



今日は仕事の後、ヤ○ザな人に、居酒屋に連行されました。

 ←「オラオラ、何写真撮っとんじゃワレ!」みたいな。
















・・・・・・と、言うのは冗談ですが、上の写真で見る限り、
どう見てもカタギの人には見えないよ、K崎クン(笑)。
















ま、その時のオイラも、↓コレだけどね。


















そして、後から面子も増えて、合計7人で飲んでいました。












その最中、オイラの携帯に、見知らぬ番号から電話が。












「・・・誰やろ?」と思って出ると、1月20日に長崎の実家に帰省したLEEサンです。
懐かしい友人からの電話に、思わず話も弾みます。
そして、この場にいる面子にもオイラの携帯を廻して、久々の声を聞かせたり。












てな訳で、今日は合計8人で、楽しくお酒を飲めた夜でした。





3月8日(



今日は、昼からカラオケに行ったり。










前に友人達と行ったのは1月11日ですから、ほぼ2ヶ月ぶりですね。








カラオケ自体は、仕事の後とかに上司に連れられて行ったりしてますが、そんなトコで
アニソンは歌えないですからねぇ。












そんな訳で、今日は当然の様に弾けました。












前回に歌った歌を披露したのはモチロン、やはり新ネタも出さないとな〜、ってんで
出したのがコレ。












「ゲッターロボ」の替え歌で、「IIDXでGO!」(作詞協力:けんクン)です。












♪beat! beat! beat! beat!

 赤いラインにタイミング合わせ 
 黒キー 白キー 打ち鳴らせ
 テーブル回して 刻むぜスクラッチ

 V! A! Colors! Abso(lute)!

 セリカやエリカの人気が出れば 
 ポリゴン姉ちゃん 首都高バトル

 座禅で踊るぞ stoic

 beat! beat! ビーマニ IIDX(ニデラ)でGO!












なんか、替え歌作る事に、目覚めちゃったみたいです、オイラ(笑)。
おかげで帰りの電車の中で、4曲も新しいネタ、考えてしまいました。
これらもまた、次回のカラオケで披露しようかと。












ただねぇ・・・・・・。












その中には、調子に乗って
物凄い危ないネタ(勇者○○○○っていう奴なんだけど)も作ってしまった
ので、流石にコレは披露出来ないかも(笑)。












でも、コ○ミに「常識の範疇を超えるHP」との、お墨付きをもらった当HPの管理人
ですから、こんなネタも出るのは当然・・・・・・か?(泣)












ま、いつか来るその日に備えて、もっとネタ、繰っておきましょうかね〜。





3月9日(



実は3月は、イラスト描き強化月間としてまして。








というのも、色々と頼まれているんですよ、絵を。








キリ番のイラストリクエストもそうですけど、自分の描きたい絵だけを描いていたら、
刺激にならないんですよね、自分の絵の。
そんな訳で、頼まれたら断らずに、依頼を受けてしまうオイラ。
ま、安請け負いがたたって、今はヒィヒィ言っていますが・・・・・・(焦)。








で、今日も描くぞと、タブレット片手にPCとニラメッコ。








そして、絵を拡大しようとキーボードを叩いた刹那。












「問題が発生したため、プログラムを終了します。ご迷惑
をお掛けして、申し訳有りません」












の文字と共に、今まで描いていた絵が消滅。












・・・・・・しばらく、放心状態でしたよ。
なんか最近、こうなる事が多いです。












ていうか、

申し訳ありませんと謝るぐらいなら、今までの数時間を
返しやがれ!













そんな訳で、遅々として進まない、イラスト描きです・・・・・・。





3月10日(月)



まもなく、「第75回アカデミー賞」の発表です。
以前にも書きましたが、オイラも映画ファンの一人として、授賞式の日を非常に心待ち
にしています。








そんな中、注目すべきはなんといっても、長編アニメーション部門ですね。








今年のノミネート作品は、次の5作品。


「アイスエイジ」(昨年夏既公開)
「リロ&スティッチ」(公開中)
「千と千尋の神隠し」(一昨年公開済)
「トレジャー・プラネット」(今夏公開予定)
「スピリット」(GW頃公開予定)








この内、賞レースに絡んでくるのは、日本でも公開した(している)3作品だと思います。
そして、オイラはこの3本は、既に見ました。








で、オイラの予想では・・・・・・








「千と千尋の神隠し」が賞を取るのではないかと、思っています。








いや、他の作品と比べても、賞に相応しい出来映えの作品って、「千と〜」ぐらいしか
無いな〜、って印象なんですよね。
実際、ベルリン映画祭とかでも賞取っていますし。








それに、アカデミー賞って、その部門で投票権を持っているのは、その分野の人達
なんですよ。
例えば、「脚本賞」ならば、それに投票するのはアカデミー会員の内で、脚本に携わる
職種の人、といった具合です。
ですんで、当然「長編アニメーション部門」に投票するのは、アニメ製作に携わる人な
訳で、そういった人々には、宮崎アニメは絶大な人気を誇っています。








で、今回はおそらく受賞するのではないか、と。








・・・・・・当たらなくても、何も言わないで下さい(笑)。





3月11日(火)



この日記、毎日好き勝手な事を、書いているように思われているかもしれません。








けどね・・・・・・








これでも結構、気を使っているんですよ(苦笑)。








やっぱり基本スタンスとして、「読んでくれる人が楽しめる日記」であろうと思って
いますから、とにかくグチとかは書かないようにして来ました。
そんなの、読んでも面白くないでしょうからね。








しかし最近は、少しはグチなんかも、ここでこぼすのもいいんじゃないかな?と思う様に
なってきました。








というのも、最近ネタが無いんですよ〜。
とにかく、年度末という事もあって、仕事が忙しくて自分の時間が取れません。
だったら、睡眠時間を削って時間を作れればいいんですけど、あいにくとキチンと睡眠
を取らないと活動出来ない性分なので、そうもいきません。
そんな訳で、一日の殆どが仕事に関するネタしかありません。
で、そのネタなんて、あまり人に話しても面白くないようなネタでして・・・・・・。








そんな訳で、この日記を書くのにもヒイヒイ言う毎日です、ハイ。





3月12日(水)



水曜日なので、夜の10時からドラマ「最後の弁護人」を見ておりました。
たまたまなんですが、今日はパソコンで見ていたんです。
(オイラのPCはTVチュ−ナー付き)








すると、ドラマの途中で、懐かしい友達から電話が。








こんな時に、パソコンのTVは便利です。
そのまま、ハードディスクの保存先を指定したら、録画ボタンをクリック。
そしてモニターを消して、友達との電話に集中していました。








電話が終わると、またPCの前に戻って、ファイルを開いてドラマの続きを見ました。








実際、新しいPCを購入するとき、部屋にTVがあるし、チュ−ナーは不必要かな〜?
と思っていたんですよ。

今日初めて、PC内蔵のTVチューナーの便利さを実感
(笑)。

画質等は劣りますが、ビデオテープの残量とかを、気にしないで済むのが便利ですね。








まあ、元々あまりTVを見ない人なんですが、これでまた、新しいライフスタイルが確立さ
れたかな?なんて(笑)。





3月13日(木)



ども。












え〜〜〜っと、












う〜〜〜んと、












・・・・・・












ムキーーーッ!!!!












・・・・・・ハァッ、ハァッ。












いや、すみません。
もう、かなり仕事の忙しさでキテまして。
とりあえず叫ばせてもらいました。








ホント、忙しいです。
で、何が適わないかというと、移動が多いのが。
最近、一つ所にじっとして、仕事した記憶がありません。
今日も、一日で現場を3つも移動です。現場で仕事している時間よりも、移動の時間が
多かったり。それが、却って疲れます。








で、先ほどの叫び、となる訳です。
これで少しは、気が楽になった・・・・・・かな?(謎)





3月14日(金)



もう、無性に飲みたい気分です、今日は。








そんな訳で、仕事の後、RenoにGO〜。
そこにいた面子を連行して、いつもの居酒屋へ。








ま、行ったら行ったで、それこそ泥酔戦隊ヨッパライですから、ワキャキャ騒ぐ訳で。
久々に「小龍包バトル」やったりとかね。








ていうか、顔なじみになった店員サンに、男女の恋愛感について聞くなよ(笑)。








帰りも、いまいち記憶が無かったり。
確かもう一回、Renoに行ったよなあ・・・?








ま、これで当分、飲みに行く事はないと思われますし、タマにはハメはずしてもいいのでは?なんて。








・・・・・・ダメ?(苦笑)





3月15日(



う〜〜〜っ・・・・・・。








思いっきり二日酔いです(泣)。








おかげで、昼過ぎまで寝てました。
ああ、貴重な休日なのに・・・・・・。








で、起きてからはPCとにらめっこ。








ですが、相変わらずPC、調子悪いです。
何回、HPの更新作業中に、強制終了の憂き目にあった事か・・・・・(涙)。
その度に、また一からやり直しです。
日記が、全部UPしていないのも、その為です。








そんなこんなで、夜中の5時ぐらいまで、作業してました。








ああ、不健康な生活だねぃ・・・・・・。








だれか、こんなオイラに「癒し」を下さい・・・・・・(切実)







【TOPへ】