2003年3月(下旬)

3月16日(



おかげ様で、当HPも、無事に0.5周年(笑)を迎える事が出来ました。
皆さん、ありがとうございます。








そんな訳で、何かできないかな〜ってんで、アノ企画をリベンジしようかと。








察しのイイ方なら、お判りですね?








そうです。








「第2回アケコン争奪イラストコンテスト」です。








内容は、前回といっしょです。








オイラを「萌え」させるイラストを下さった1名様に、「popn'music」専用
アーケードスタイルコントローラーをプレゼント(送料はそちら持ち・笑)。










で、今回はテーマを設けようと。








季節が季節なもので、「春」をテーマに、オリジナルイラストを描いて下さい。








条件は、前回といっしょ。


・今回のコンテスト用の、オリジナル作品である事。
 (既存キャラクターの使用は禁止!)

・絵が描けない、という人は、友達に描いてもらったもの
  でもOK。

・大きさはA4版以下。

・画材は、何でもOK。但し、色の落ち易いものや、立体的
なもの(砂絵など)は不可。

・送られてきたイラストは、つかさすすむの所有物とします
 (つまり、このHPに載せられても、文句なし、という事)

・締め切りは、2003年4月21日(月)必着。


これらの条件を満たさなかったものは、問答無用に失格とします。
もちろん、テーマに則してないのも×。








まあ、前回よりも、告知から締め切りまでの期間がありますから、描き易いのではない
かと。








・・・・・・って、全然キリイラ描いてないオイラが言うなって ←スミマセン・・・・・・。








とにか〜く!








あのアケコン(¥30000)が、送料のみで手に入るチャンス!
オイラが、「うわっ、メッチャ萌え♪」と思ってしまう絵を送って、是非とも
GETしてくださいませ〜。








ま、それが難しいとは思うけど(ニヤリ)。





3月17日(月)



今日は、「ひめくりあずまんが2003」を購入。










これは、その名の通り、コミック「あずまんが大王」のキャラクターを使った日めくり
カレンダーです。
「あずまんが大王」のファンのオイラは、2年前からこのカレンダーを愛用してまして、
自宅の2階の廊下に、あずまんがコーナーを設けて、そこにこのカレンダーを設置
しています。

 ←カレンダーの左右には、あずまんがキャラのフィギュアとか。








ま、このカレンダー、来年は1年366日なのに、何故か368枚あったりとか、
ふざけた内容だったりするのですが、そこがまた好きな所だったりします。











今回は、初回限定で「ちよちゃん&忠吉さん」フィギュアが付いてたり。










そんな訳で、またこれから1年間、毎日日めくりしていく訳ですね。





3月18日(火)



今日は、世界情勢が気になるので、午前中は在宅勤務。








・・・・・・で、結局あと2日ほどで、戦争開始が確実となってしまいましたね。








まあ、色々と言いたい事はありますが、ここではあえて一つだけ。








双方とも、被害の極めて少ない戦争をする、とか言ってますが、人的にしろ、物的に
しろ、戦争は絶対被害は出るものなんだから、そんな理想論を掲げて戦争をやるぐらいなら止めとけよ、と。








・・・・・・まあ、そんなほって置くと暗くなる気分を晴らすかと、仕事の後、映画を見に。








今日、見に行ったのは、「猟奇的な彼女」という韓国のラブコメです。

結構話題になっている作品なので、知っている方も多いのではないかと。








で、感想ですが・・・・・・








本当に素直に、「良い映画」、と言える作品でした。








これは、是非とも見て欲しい作品ですね。
オススメです。





3月19日(水)



う〜む・・・・・・








やばいです。








何がって・・・・・・








アカデミー賞受賞式が中止になるかもしれません。








まあ、戦争が始まろうとしているご時世に、何をうかれとんねん、てな事でしょうが、
やっぱりこの日を楽しみにしている身からすれば、中止するのだけはなんとか避けられないかなぁ・・・・・・と思う次第で。








とにかく、21日頃には決定されるそうなので、その日を待ちますか・・・・・・。








さて、水曜日ですので、夜10時からは「最後の弁護人」です。
と言いつつ、実は今日で最終回だったり。








先週の回のラストで、主人公達が関わる10年前の事件のキーパーソンとして、
佐野史郎が出てきた時には、思わずTVの前で「キタ〜ッ!」と叫んでしまったオイラ。
期待感満々で見ました。








正直な所、「あれっ?これで終わり!?」というのがオイラの感想。
ていうか、最終回なんだから、普段より少し時間を延長するなりして、10年前の事件に関わる人たちの心の動き、その決着の付け方、なんかを描いてほしかったなぁ、と。
まあ、あのラストは、続編製作OK!の形っぽいので、この続きはまた、見られるのかもしれませんが。
だとしたら、早く復活して欲しいですね〜。





3月20日(木)



今日は、昼頃に現場の移動をしたのですが、その時の電車の中の光景。








皆して、対イラク戦・開戦の号外を読んで
います。








まあ、オイラもなんだけど(笑)。








しかし、とうとう始まっちゃいましたね。
大方の予想を裏切る、時間切れ→即攻撃のシナリオ。
こうなってしまっては、少しでも早く、この戦争が終わることを祈るしかありません・・・。






3月21日(



今日は、正に行楽日和と言うべき、良い天気でした。







で、オイラは当初の予定通り、一路三宮へ。










で、大学時代の友人達と、焼肉です。








今回行ったのは、三宮から少し歩いた所にあるお店。



なんか、店構えからして、焼肉屋という感じがしません。
しかし、知る人ぞ知るお店らしく、予約していないと入れないそうです。
実際、オイラ達が入った後、次から次へと予約のお客さんが来て、あっという間に満席になっていました。








で、肝心の肉のお味の方ですが・・・・・・








絶品でした♪





しゃぶ焼き、といって、あまりじっくり焼かず、サッと焼いたものをお店特有の割り下で
いただくお肉は、最高でした〜。








その後は、JR三宮駅近くのビールバーで、ベルギービールをいただいたり。
ビールの苦味がない、フルーティーな味わいの、不思議な味でした。










ま、そんなこんなの三宮での休日。
おかげで、帰りの電車は終電とのタイムアタックでした。
財布はオケラだったので、本当に焦りましたよ(笑)。





3月22日(



あんまりTVを見ないオイラですが、毎週コンスタントに見ていたアニメがありまして。
そのアニメが今日、最終回を迎えてしまいました。




「オーバーマン キングゲイナー」がそれ。




ガンダムで有名な富野監督のオリジナル作品という事で、かなり話題にはなっていましたが、正直最初は、見る気無かったんですよね、オイラ。




というのもオイラ、富野監督の作品はどうも肌に合わないっていうか、ぶっちゃけキライでして。




「イデオン」とか「ザンボット3」とかがそうなんですが、どうも「死」っていうものの描き方が、ストーリーとしては必要なんだろうけど、なんか遣る瀬無い、っていうか・・・・・・。
とにかく、それらの作品がオイラにはトラウマになっているんですよ。
だもんで、「キングゲイナー」にしても、取りあえず見ておくか、ってな気持ちで見始めたんです。








気が付けば、毎週の放送が楽しみで仕方なくなっていました(笑)。








まあ、その理由は色々ありますが、今回オイラが気に入ったのは、全体の雰囲気ですかね。
とにかく明るいです。




だもんだから、展開が結構メチャクチャだったり、普通死ぬだろ?という状況でも、
人が死ぬ事はなかったり。
そして、時にはスゴク熱い話になったり。
あの主題歌も、重要なファクターの一つですしね(笑)。




そんな訳で、久々に「ハマった」アニメ、「キングゲイナー」。
それが終わった今、心にぽっかりと穴が開いた様な心境の、オイラだったりします。





3月23日(



何故か今日の昼飯は、すき焼きでした。










おかげで、その後ちょっと胃がもたれ気味(笑)。








さて。








明日は遂に、「第75回アカデミー賞授賞式」ですよ〜。
もう、どんな結果が出るのか楽しみです。








開催も危ぶまれていたんですが、予定通りやるようでホッとしています。
ただ、毎回恒例のOPのレッド・カーペットでのインタビューとか、派手な演出は自粛
ムードの方向なのが、ちょっと残念ですが。








そんな訳で、ここでちょっとオイラなりに、主要5部門の予想をしてみようかと。








作品賞・・・「シカゴ」
主演男優賞・・・ジャック・ニコルソン
主演女優賞・・・ニコール・キッドマン
助演男優賞・・・ジョン・C・ライリー
助演女優賞・・・クイーン・ラティファ








ってトコで。
・・・・・・ていうか、結構オイラの「だったらイイな〜」というのが入ってますが(笑)。








さてさて、明日の結果は、どうなんでしょうね〜?
楽しみです。





3月24日(月)



そんな訳で、今日は「第75回アカデミー賞」の発表の日。








しかし、日本でのTV中継は朝9:50からなので、当然オイラは仕事です。








なので、オフクロにTV中継を見てもらい、主要な賞の結果が判ったらメールを送る
様に頼んで、会社へ出かけました。








結局、オイラが帰宅するまで、メールは来ませんでした(笑)。








本当、面倒くさがりなんだからなぁ、オフクロは。
メールの送り方、解かってるんだから、どんどん送ればいいのに・・・。








ま、それはともかく。








その夜は授賞式の再放送を見ていました。












主要5部門の結果は、

作品賞・・・「シカゴ」
主演男優賞・・・エイドリアン・ブロディ 「戦場のピアニスト」
主演女優賞・・・ニコール・キッドマン 「めぐりあう時間たち」
助演男優賞・・・クリス・クーパー 「アダプテーション(原題)」
助演女優賞・・・キャサリン・ゼタ・ジョーンズ 「シカゴ」

となりましたね。








昨日のオイラの予想と比べると、的中率4割ってトコですね。
自分では、まあまあかな・・・・・・と思っているんですけど(笑)。












それより、オイラとしては「千と千尋の神隠し」の受賞が、予想通りだったのが
うれしかったり。
けれど、その辺りを書いた3月10日の日記が、データが飛んだ為にUPされてなかったので、こんな事書いても信憑性が薄いなぁ。








いや、ホントに予想してたのよ(笑)。












しかし、今年の授賞式は、このご時世もあって、いつもに比べて地味〜な式だったのが、やっぱり残念でしたね。
それでも、何かしらオモロイ事は起こるわけで。












スイマセン、不謹慎でしょうが、「ボウリング・フォー・コロンバイン」の監督、
マイケル・ムーア氏のスピーチ、大爆笑させてもらいました。












いっしょに見ていた妹は、ジェニファー・ロペスがプレゼンターとして出てきた時、
「うわっ!ノーブラや!」と騒ぐし。








・・・・・・確かに、見えてたけどね(笑)。












助演女優賞受賞の、キャサリン・ゼタ・ジョーンズは凄かったですね〜。
「シカゴ」で共演の、クイーン・ラティファ(物凄い恰幅のイイお姉さん)と
同じくらいのボリュームになってましたもんねぇ。












で、主演男優賞を取ったエイドリアン・ブロディ。
今回ノミネートされた中では、大穴と言ってもいいぐらいでしたから、本人も受賞して
ビックリしたのはわかります。








けどね・・・・・・








壇上に上がったあと、プレゼンターのハリー・ベリーに思いっきりディープキス
するのはどうかなぁ?








受賞後のインタビューでも、


「こんな時じゃないと、(あんな事は)出来ないからね」


とか言って、確信犯じゃん。












ていうか彼、












オイラより年下なのね(爆)。












ま、そんなこんなで、今回のアカデミー賞授賞式も、楽しませていただきました。
来年はまた、見ているこちらが呆れるぐらいの、派手な式を期待しています。





3月25日(火)



う〜〜〜む・・・・・・。





何なんでしょ?この忙しさは。
気が付いたら、その内の何個かはもうすぐ終わるとは言え、いつの間にか4つも現場
を担当させられています。





で、連日移動に継ぐ移動の毎日。
おかげで一つの所でする仕事量、それ程消化出来てません。
その為、徐々に仕事が増えて行き、それがまたオイラを苦しめる悪循環に陥ってます。





そんな訳で、日記のネタも枯渇気味。
楽しみにしている皆さん、スミマセン・・・・・・。





3月26日(水)



こういう書き方をすると、年寄り臭くてアレなんですが、最近の若い人達の
「仲間意識」って、何か違うような気がします。





というのも、自分のいる一つのグループがあれば、それに拘り過ぎている様な気が。





そりゃあ、自分のいるグループを大事にする事は、いい事だとは思います。
だからといって、その自分のいるグループに拘るあまり、他のグループへの接触や、
介入を良しとしないのは、どうかなぁ?と思うんですよ。





実際、最近の学校とかである「いじめ」の構図って、これに寄るものが多いのではないでしょうか。
それこそ、自分達と異なるグループの人と仲良くしたから、仲間はずれにしちゃおう、
みたいな。
これって、他のグループと話してた人は、自分の活動範囲を広げようとして起こした
行動なのに、他の人には「裏切り行為」として写るんでしょうかね。
で、仲間はずれにする、と。





いや、普通に考えても、一つのグループに拘る必要性って何なんでしょう?
それこそ、ず〜っと一つのグループにいたままでは、息苦しさを感じたりしません
かね?





選択肢は、一つしかないよりも、いくつもあった方がいいじゃないですか。





世の中には、色々な人がいるんですから、考え方なんかが同じ人が集まって「派閥」
が出来るのも、それこそ自然な形ではないでしょうか。





「○○○○を信じていたのに」と言って、グループから村八分にしてしまう。
これって、おかしくないですか?
そもそも、友人を信じていたのなら、他のグループと話したぐらいで、それを「裏切り」
と取るなよ。





なんかなー。
「仲間」ってものを大事にするあまり、その仲間から無視されたくない一心で、自分を
そのグループに合わせてて、自分を殺していっている様な気がするんですよね、最近
の人って。





もっと気楽に、人付き合いが出来ないものですかね〜?





3月27日(木)



最近は、家のパソコンを仕事で使う事が多くなりました。
そんな訳で、今日も仕事関係の書類を、家で作ってたりします。








が、困った事が一つ。








家でパソコンを使って仕事をしていると、仕事で使っている時間と同じぐらいの時間、ネットに繋いでいたりします(笑)。








おかげで、仕事の効率の悪いこと。
そもそも、家で仕事をしなくてはならないのは、職場にパソコンが無いからなんですよ。
あ〜あ、ノートパソコンがあれば、どの現場に行っても仕事が出来るのになぁ。








ていうか、最近はホント、パソコンがないと仕事になりません、オイラの業界も。
図面なんか、ほぼ100%、CADですものねぇ。








本気で、ノートパソコンの購入を考えないといけないかしらん?なんて。





3月28日(金)



なんか、今日も今日とて、目茶目茶忙しかったです。












いや、仕事の内容としては、そんなに大変ではなかったんですよ。
普段なら、普通にこなせるぐらいの仕事量でした。












それが、大変な状況になってしまったのは、一重に今晩から出発する
「大阪うどん部・香川ツアー」の為。












だって、仕事の格好のままで、旅行なんて出来ないでしょ?
だもんで、仕事の途中で1回家に帰って着替えたんですよ。
その分、時間をロスしたおかげで、仕事にシワ寄せが来たってわけ。
しかも、そんな時に限って、変に仕事が終わらなかったりね。
ホント、結構焦りましたよ。












ま、そんなこんなでなんとか仕事を終わらせ、集合場所までGO。
今回の旅は、合計12人参加の為、車2台に分乗して行くことに。
21:30過ぎ、大阪からの参加者組が出発しました。

 ←出発前の記念撮影。












で、出発していきなりハプニング。
2台の車で連なって行くはずが、いきなりお互いを見失い、それぞれ
別ルートで行く事に(笑)。
ま、目的地はわかっているので、それぞれの車の助手席に座っている人が、携帯電話で連絡し合い、車を走らせます。














そして、岡山駅に到着。














ここで、今回の参加者の残り2名と合流。
全員揃ったところで、記念撮影。














次に向かうは、フェリー乗り場。
今回、瀬戸内海は舟で横断です。

   ←フェリーの中。












当然と言えば当然ですが、真夜中なので、フェリーの外には何も見えません。

 ←夜の海面。白い波飛沫が見えるだけ。












ま、乗っている時間もそれ程長くないので、皆思い思いに時間を潰していました。
その時誰かが、閉まっているフェリーの売店のメニューに変なモノを発見。














恐るべき讃岐うどん!?

果たして、これはどんな代物なんでしょうか?
確認出来なかったのが悔やまれます。












1時間もかからずに、フェリーは到着。
ちなみに、オイラは四国に来るのは、今回が初めてだったりします。
そして、再び車を走らせます。














で、ちょっとペースを早め過ぎた為、1件目のお店到着が、店の開店前になってしまう
との事で、コンビニの駐車場に車を止めて、休憩を取る事に。
殆どの面子が、この時仮眠をとっていました。
何故か目が冴えていたオイラは、TKS!サンと2人、ずっとダベっていました。












しかし、車の中で皆して気持ち良さそうに寝ているもんですから、傍から見たら、最近
よくニュースになっている集団自殺のようです(笑)。

 ←死屍累々の図(笑)












そして、朝。
初めて本場の讃岐うどんを食しました。












その味はどうだったかというと・・・・・・













明日の日記に続く!(笑)





3月29日(



さて、今回の「大阪うどん部・香川ツアー」の目的、本場の讃岐うどんを食する時がやってきました。












1軒目のお店は、見た目にも店ではありません。
製麺所の一角に、食事が出来るスペースがある、といった感じです。














で、そのお店のうどんがコチラ。



このお店では「かけ(上の写真)」と「醤油」の2種類が選べます。
とにかく、製麺所の中という事からでしょうか。物凄くしっかりした腰があるうどんです。
醤油をかける方も、生卵を入れると絶品の美味さだったそうです。












こうして、本場の讃岐うどんの門戸を叩いた「大阪うどん部」の面々。
間髪入れずに、次のお店にむかいます。














次のお店では、朝早いのにもかかわらず、既に行列が出来ていました。
「元々このお店のファンで、気付いたらこの店で働いていた」と言う、店員サンの話が
印象的でしたね。もちろん、ここのうどんもツルッと胃袋の中へ。














2軒お店を廻った所で、ちょっと観光名所へ。
砂の銭型を展望台から眺めたり。

 ←この時は、ちょっと曇り空。












それから3軒目。
ここでは、うどんに天ぷらや揚げがトッピング出来ました。
おつゆのダシの味が、絶品でしたね。














ただこのお店、行列に並んで待っている間に下を見ると、何故か血痕があったのが
ちょっと気になります・・・・・・(謎)。

 ←見難いですが、写真の右下辺りに。












そして4軒目。
さすがにこの時になると、お腹が苦しかったり。
それでも、このお店の名物、ごまだれうどんを食すオイラ。
食べていく内に、かいわれが底の方に残ってしまい、辛さが最後に残ってしまうのが
難点でしたね。














こうして、本場の讃岐うどんを堪能した一行は、帰途に着くことに。
と言いつつ、ちゃっかりゲーセンに寄ったりしてましたが。












オミヤゲも買わなきゃな〜、ってんで寄ったのが、変な巨大人形が出迎えてくれる
酒屋さん。

   ←謎の巨大人形(笑)。












なんでもこのお店、日本各地の酒蔵と独自のネットワークで繋がっていて、色々な
お酒が集まる、ってんで、オイラも1本買っちゃいました。
だって、試飲したら美味しかったんだもの(爆)。

 ←茨城のお酒、「郷の誉」。












帰りも、瀬戸内海横断はフェリーで。

   ←鬼が島。












今回の旅行は、自動車2台の内1台がレンタカーだったので、延長料金を取られて
なるものぞ、と、帰途はスピードを出しまくっていました。














そうして、夜の10時頃、大阪は難波に無事到着。
ていうか、着いて早々、香川のゲーセンには無かったってんで、DDRをプレイしに行く
面々(笑)。

 ←元気だね〜。












オイラは、この旅行中は殆ど寝てなかったので、早々に帰りました。
おかげで、電車の中では爆睡でしたよ。












しかしホント、本場の讃岐うどんはうどんの腰がちがいましたね。
ダシ汁や、うどんに載せる天ぷら等もも美味しいし。
それでいて、値段が安いのには驚きました。今日食べたうどんの殆どが、200円で
お釣りが来ましたものね。
今、世間は讃岐うどんブームらしいですが、今回の旅行で本場の味を知り得たのは、
今後の「大阪うどん部」の活動の上で、とても有意義な事だと思います。












といっても、次の活動はいつになるんでしょうかねぇ・・・・・・(遠い目)





3月30日(



最近、ちょっと解かりました。
「萌え」は何から来るのか?を。








ズバリ言いましょう。








「萌え」とは、そのモノの雰囲気から来るのです。








良く、「○○に萌え〜♪」なんて言いますが、あれはその対象物自体に対して思う
のではなく、その対象物が持つ雰囲気に、感情が動かされるのです。








ちなみにオイラの場合、「萌え」の内訳は、下の様になります。







これを見て、中には「あれ?」と思う人もいるかもしれませんね。
そうなんです。オイラの中では、実は「眼鏡っ娘」は1位じゃないんですよ。
どちらかと言うと、「ショートカット」の方に萌えてしまうんです。
つまり、眼鏡はオイラにとってはかなり有効でも、絶対的な破壊力を持っている訳ではないんですよ(笑)。








イラストコンテストに参加予定の方は、その辺を踏まえて、描いてみるのが
よろしいかと(爆)。





3月31日(月)



早いもので、今年も4分の1が過ぎようとしています。
春も近いのか、桜もチラホラ咲き始めました。










近況としても、クソ忙しかった年度末も終わり、少しは余裕が出てくる
かな〜?といった所です。










だからと言う訳ではないですが、丁度棚卸しで安売りしていたので、PC版の
「Piaキャロットへようこそ3」を買ってみたり。














で、ついでに「劇場版Piaキャロットへようこそ」のDVDも買ってみたり(爆)。












これをK崎クンに言ったら、「ネタの為に散財すんなよ」と言われたので、散財ついでに
この夜は彼と飲みに行ったりして(笑)。








気が付いたら、2週間以上ぶりのお酒です。
と言いつつ、明日の仕事もあるので、あまり深酒はせずに、終電前に帰りましたとさ。







【TOPへ】