2003年5月(下旬)

5月16日(金)



雑魚寝状態でしたが、結構ゆっくり眠れたおかげで、すっきりした朝を迎えた
九州2日目。
朝食も、これまたLEEサンの親御さんのご好意でいただけて、本当に感謝×2です。









で、まず行く所がゲーセンだったり(笑)。











なんとまあ、このゲーセンには懐かしの「パラパラパラダイス」が。
だけど「Ver.1.1」・・・・・・(苦笑)。
それでも、やっちゃいましたけどね。

 ←写真提供てるぴ〜クン。









それから、JRで佐世保まで向かいます。

 ←1両編成のワンマンカー。
 ←JRと私鉄の相互運転の為、途中でこんなのが出たり。








佐世保では、主におみやげの購入がメインでした。
ここでお昼に入った回転寿司屋サンは、ネタが大きくて味も絶品のお店でした。

 ←教会。  ←日本一長いアーケード。


 ←日本最西端の看板の前で。









そして、博多へ。

  ←途中で連結。









途中の早岐駅で、LEEサンとはお別れです。
またの再会を約束して、手を振るオイラたち。

 









博多から新幹線で九州を後にし、夜10時過ぎに、大阪に到着。
こうして、今回の九州旅行は終わったのでした。








振り返ってみると、スケジュールとかものんびりしていて、まさに旅行を楽しめた、って
感じでしたね。
食事も、中々に満喫できましたし。
それに何と言っても、LEEサンの元気そうな姿を拝めたのが
大きいです。
遠路遥々、九州に来た甲斐がありました。
やっぱり、それだけの事をしてまでも会いたい友達っていうのは、今後も大事にして
いきたいですね。





5月17日(



今日から公開の映画、「サラマンダー」
滅茶苦茶見たいっス〜〜〜。





ていうか、相変わらず見たい映画が次から次へと公開されて、見るのが追いつかない
状態です。





既に公開中のものでは、「X−MEN2」「あずみ」は是非ともみたいなぁ、
と。





とか言ってるうちに、映画業界は既に夏公開の作品の宣伝展開を開始しています。
何せ今年の夏は、大作の続編のオンパレードといってもいい程、話題作が目白押し
です。








12年ぶりの続編、「ターミネーター3」


疾走感が心地よい「チャーリーズエンジェル:フルスロットル」


人気ゲームの映画化第2段「トゥームレイダー2」








しかし、それらの大作群を差し置いて、恐らくこの夏最大のヒットを飛ばすであろう作品
があります。
情報に敏感な方なら、もうお判りですよね。








「マトリックス・リローデッド」がそれです。








その、人気を象徴するようなニュースが、早速聞こえてきました。








アメリカでは、昨日(16日)から公開されているのですが、なんと初日の1日だけで、
$42,500,000(約49億3000万円)の興行収入を収めたそうな。
これは、去年の「スパイダーマン」の記録、$39,400,000を破り、史上最高。
公開3日間の記録も、「スパイダーマン」の記録を抜くと見られ、注目を浴びています。
もう、こんなニュースを聞くと、早く見たい!という気持ちが高まってたまりません。





そんな訳で、こんどの土曜日の先々行オールナイト、見に行こうかな〜、と。





5月18日(



オイラってあんまり、漫画って読まないんですよ。








子供の頃から、TVとかのアニメは良く見ていたんですけど、漫画は何故かあまり読み
ませんでしたね。
まあ、まず親が読ませなかった、ってのもありますが。
漫画を読むのを、禁止していた訳ではなかったんでしょう。
だって何故か、いがらしゆみこの「キャンディキャンディ」は全巻ありました
もの(笑)。
逆に、それ以外は無かったのは事実ですが。








そんなんでしたから、「週間少年○ャンプ」を初めて読んだのは高校生になってから
だったりします。
で、そこから一気に漫画の虫に―――とはならず、未だに、本当に気に入った作品し
か読みませんね、漫画は。








で、そんなオイラが、この間の九州旅行の帰り、本屋で買って、新幹線の中で読んでい
た漫画があるんですよ。










この作品、もう
本当〜〜〜〜〜に大好き♪でして。










ヨコハマ買出し紀行

(アフタヌーン連載:芦奈野ひとし・著)が、その作品。










舞台は少し未来の日本。
温暖化現象で海抜が上がり、今とは異なる世界となりつつも、終末の雰囲気なんか、
これっぽっちも無く、むしろ懐かしさが溢れる、そんな世界。
そんななか、ヨコスカの西の岬で、喫茶店を営む”初瀬野アルファ”さんが主人公。
歳の頃なら20代後半に見える彼女ですが、実は人間型のロボット。
けれど、そんな事は関係なく、周りの人達との暖かい交流がほほえましい、そんな漫画
なんです。








ていうか、読んでると癒されるんですよ、この作品は。

ほわほわ〜〜んって、そんな気持ちになるんです。
おかげで新幹線の中でも、旅の疲れを忘れてほわほわ〜〜んって(笑)。








4年前にも1回OVA化されているんですが、今年再びOVA化。
既に発売されているので、近々、DVDを買おうと思っております。








連載が月刊誌、しかも1話1話のページ数がそんなに多くない作品なので、1年に1冊
しか単行本が出ないのが難ですが、既に第10巻まで出ています。
もし、興味を持たれたのなら、一読してみてはどうでしょうか?
きっと、オイラと同じようにほわほわ〜〜んとした気分になれますよ〜。





5月19日(月)



今日も、HPの更新をしようと、PCとにらめっこ。





そして、データの書き換えが終わり、いつもの様にPCにフラッシュメモリを装着。







そして、データの転送をしていたのですが、途中で

「容量がいっぱいです」と。










ハイ?










よく見ると、HPのデータが合計70MB超えてます(笑)。
そりゃぁ、64MBのフラッシュメモリーに入らない訳です。








しかし、そうなるとHPのデータの転送は・・・・・・。








という事で、久々にHPデータをCD−RWに焼く事に。
しかし、これをやると毎回HPのデータを「書き換え」ではなく、「新規」と認識してしまう
為、転送作業が時間かかるかかる。
おかげで、今日のデータをプロバイダに更新する作業だけで、2時間近くかかって
しまい・・・・・・(泣)。








ハァ・・・・・・。
128MBのフラッシュメモリー、買ってこなきゃなりませんかねぇ。





5月20日(火)



今、オイラは大阪は枚方市の方の現場まで行ってます。








で、現場仕事っていうのは、天候に左右され易いんですよね。








今日は、昼過ぎから、物凄い雷雨でした。

 ←事務所の窓にも叩きつける雨。








あれ〜?今日の天気予報で雨降る、って言ってたっけ?
と思い、電話で天気予報を聞いて見ました。








『大阪は、曇り時々晴れ、所により雨または雷雨でしょう』








それって、結局どれかは当たる、って事じゃないのか?








そんな予報、ありかよ・・・・・・?と思いつつ、やる事がないので事務所で待機。








しばらくして。
雨による気温の低下&ヒマなのでコーヒーがぶ飲みの所為か、
激しい尿意が。








しかし、現場のトイレは仮設トイレの為、事務所の外です。
今出て行けば、ズブ濡れは必至。
とにかく、雨が小降りになるまで、待つことにします。










・・・・・・そして30分後。












小降りになる気配、ありません。








結局、尿意に負けて、この中をトイレまで行く事に。
もちろん、傘をさしていても、事務所に帰って来た時にはズブ濡れでした。








そんなこんなで、今日の現場の作業、全然進まず。
しかもこの激しい雨、この付近だけだったみたいで・・・・・・。
なんだかなぁ。





5月21日(水)



なんか今日は、夜の9時まで働いていました。








そんな訳で、遅めの夕飯を取ることに。
どうしようかな〜?と思ったんですが、その時ふと、気付いた事が。

「この近くに、『つるとんたん』の本町店があったよなぁ・・・・・・」

そうです、大阪うどん部の拠点、「つるとんたん」の本町店が、オイラの行っている現
場の近くにあるのです。
で、オイラは今まで、その存在は知りながらも、行った事がありません。








なので丁度良い機会と、今晩の夕飯はそこで取る事に。

 ←落ち着いた外観。








今日は「とろろ鮪のうどん」を注文。

 ←温かい方を注文。








で、どんな感じかな〜?と、メニューなんかを見てみます。
なんだか、一品ものが曽衛門町店より多いみたいですね。

 ←岩ガキなんかもあったぞ。








オイラとしては、地酒の方もチェックせにゃ〜、とお品書きを見ると、かなり曽衛門町店
とはラインナップが違います。
ていうか、日本酒度が-50、なんてお酒もありますよ。どんなんだろ・・・・・・?










なんて、そんなのを眺めていたものですから、思わずお酒、注文しちゃいました(笑)。
本町店では、徳利に入れて飲むことも出来るそうなので、オイラはそれで、ちびちびと。

  ←オヤジ・・・。








アテには、握り寿司を頼んでみたり。
流石に、佐世保の寿司をこの間食べて来たばかりだったので、大きさでは見劣りがし
ますねぇ。美味しかったけどね。

 ←鮭の握り。








そんなこんなで、結構この夜はご満喫って感じでした。










でもね、実を言うと・・・・・・、










明日は朝から胃のレントゲン撮るんですよ。










だもんで、本当は

夜の9時以降の食事禁止
&アルコール禁止

だったんです(笑)。








ま、これはこれでネタになるかな〜?と思って、こんな事やってたり。








・・・・・・って、これでいいのか?(謎)





5月22日(木)



※今日の日記は、下ネタが含まれていますので、苦手な方は下のまほろサンバナーを
 クリックして下さい。次の日記に跳びます。

 ・・・・・・まあ、今日のはHじゃない方の下ネタですが。










では、平気な方は、そのままGO〜。










さて、今日は真っ直ぐ現場に行かず、大阪健康保険組合の健保センターへ。
ここで、消化器の定期健診を受けました。








健保センターに着くと、診察着に着替え、レントゲン室へ。
そして、あのバリウムを飲まされます。
かなり難儀しながら、大量のバリウムを飲み干し、X線カメラの前で左右を向いたり、
仰向けになったり。
しまいにゃお腹を思いっきり強く押さえつけられたりされつつ、撮影は終了しました。








レントゲン室を出る時、早く胃の中のバリウムを出す為に、下剤を3錠、渡されました。

「まず2錠飲んで、それでも出なかったら残りの1錠を飲んでください」

との説明を受け、早速、言われた通りに2錠飲むオイラ。
それから健保センターを出て、現場に向かったのでした。








そして昼休み。
昼食をもう直ぐ食べ終わる、という時です。
下腹部に圧迫感が。








キタ〜〜〜〜〜ッ!!!!!!








・・・・・・とばかりに、トイレに駆け込むオイラ。
無事、用を済まし、事務所に戻りました。
(現場のトイレは簡易トイレなので、事務所の外にあるんです)










しかしオイラ、自分の身体の事で、ちょっと失念していた事が。










オイラ、便秘より下痢になり易いタイプだって事を忘れていました。










だもんで、下剤、効きすぎです。
落ち着いたと思ったら、再び下腹部に圧迫感が。
そしてトイレへ。
その繰り返しです。










で、結局現場で4回もウンPーをするハメに(笑)。

おかげで午後からは、しばらく仕事になりませんでした。










ま、そんな中、ふと思った事が。










ウンP−って、英語で何て言うんだろ?










で、家に帰って調べてみました。
そうしたら、”feces”もしくは”excretion”と言うそうです。
また一つ、利口になりましたね〜。








と、ネタがネタだけに、こんなウンチクを傾けてみたり(爆)。



くっ・・・・・・くだらねぇ





5月23日(金)



実は今週、月曜から毎日、仕事が終わったらRenoへ繰り出していました。








「麻雀格闘倶楽部2」をプレイする為に(笑)。








で、今日も行った訳ですが、あいにくと全部の筐体がプレイ中。
仕方ないなー、と時間潰しに「式神の城U」をプレイしていた所、飛鳥サンに遭遇。
お腹が空いているというので、じゃあどこか食べに行こうかと。










ま、”どこか”と言っても、いつもの所なんですけどね(爆)。










店に着くと、流石金曜日です。お客さんがいっぱい。
ていうか、いつの間にか客の年齢層が上がっているような気が・・・・・・。
ま、2人だったのですんなり座れて、いつもの様に生中でスタート(苦笑)。








なんか、またメニューが変わっています。
というより、メニューそのものが、今までのパンフレットタイプから、ボードの1枚もの
に変わっていました。
中身も少し変わっていて、新しいメニューもちらほら。
ふ〜ん・・・・・・てな感じでメニューを眺めていると、一つの事に気付きました。








「飛鳥さん、飛鳥サン」





「ん?どうしたん?」












「小龍包が無くなってるんですけど・・・・・・」





「何っ !?」










そうです。あの、小龍包です。
アレがメニューから消えちゃいました。
食い入るようにメニューを見ても、『小龍包』の文字は見当たりません。
顔なじみの店員のAサンにも確認しましたが、やっぱり今回、メニューからはずされた
そうです。
もう、ショックです。
もう、ここでの「小龍包闘技(しょうろんぽうばとる)は、過去の伝説になってしまった
と思うと・・・・・・。












「小龍包闘技」とは・・・・・・


かつて、京の名将・憲伯が、小龍包を食する際、その皮を破っていた所を、それは誤っ
た食べ方だ、との指摘を受けて以来生まれた、『いかに中の肉汁を外に漏らす事無く、
蒸篭の中の3個の小龍包を食する事が出来るか』を、競う闘技。

この闘技に敗れた者には、「私的萌人物真似披露」「街頭良好突込遊戯」といった、
過酷な懲罰が課されたという。

前述の憲伯は、この闘技で「常敗無勝」の名を冠されていたが、初めて勝利した際の
彼の歓喜の慟哭は、浪速の街に雷鳴の様に鳴り響いたと謂われている。


〜民明書房刊「酒席闘技百景」より〜








ま、だからと言って、この店に来なくなるという訳ではないのですが、酒の席でのお遊び
が減ってしまったのは事実。
そんな訳で、この悲しみを店のアンケート用紙に書き残し、今夜は店を後にしたのでし
た・・・・・・。





5月24日(



今日は仕事が休みなので、PCに向かってHPの更新作業をば。








けれど、HPのデータがUSBフラッシュメモリの容量をオーバーしちゃったもんで、以前
のCD−RWに焼いて転送する方法だと、時間が食って仕方ありません。
早いこと、128Mのメモリ、買わないとなぁ。








で、更新作業が終わると、今日は急いで難波へ。
というのも、友人のTamborineクンから、召集がかかっていたんですよね。
で、結局18時過ぎに、先に合流していた飛鳥サン共々、彼と合流しました。








まずは腹減った、との事なので、大阪うどん部でもある我々、心斎橋の
「はなまるうどん」で夕飯。
実はオイラ、「はなまるうどん」は初めて。
そんな訳で、ちょっと注文にとまどったり。








それから、日本橋の電気街をウロウロ。
Tamborineクンはデジカメを物色していました。








そして、新世界に到着。

 ←夜の通天閣。








ココの、通天閣傍のゲーセンで、狩人(ハンター)の飛鳥サンの目が「キラッ!」と光りまし
た。
その目が捕らえる先には、「シスプリのミニケース」が。










「さぁ、狩りの時間だ・・・・・・」
とばかりに、次々と景品をGETする飛鳥サン。
結局、ケース内にあった6個中、4個をGET。
その内で好きなキャラの絵柄のモノを、オイラちゃっかり頂きました。

 ←ま、ぶっちゃけた話、この写真の一番上のものだけど(笑)。








それからそのゲーセンの2階に行くと、凄腕プレイヤーが「大往生」をやっていました。
オイラ、ゲーセンで「大往生」の2周目を見るのは初めてです。
偶然とはいえ、良いものを見せていただきました。





それからしばらくして、お開きに。
帰りはすっかり遅くなったので、「マトリックスリローデッド」の先々行オールナイト
でも見ようかな?とも思いましたが、先立つモノが無い(泣)ので、そのまま帰宅しまし
た・・・・・・。





5月25日(



インターネットの掲示板(BBS)ってあるでしょ。
あれって、凄く書き込みやすいじゃないですか。
それでもって、同じ趣味や嗜好を持つ人達が、その掲示板に集えば、話もどんどん弾
むって訳で。








けどね、色々な掲示板を見ていて思うんですけど、掲示板へのカキコっていうのは
メールと違って、不特定多数の人に見られてしまうモノ、という事を忘れてし
まっている(いや、もしかしたら、最初っからわかってないとか!?)人が多いような気がするんです
よね、オイラ。








不特定多数の人に見られるって事。
この事は、掲示板の最大の利点なんです。
自分が発した言葉に対し、対象を限定しないことで、趣味・嗜好を同じとする、新しい
知り合いとめぐり合えたり。
けど、これがまた、不特定多数の人を不愉快にしてしまう事もあります。








ま、こんな事を書くのも、最近そういうカキコを、とあるサイトで見かけたからなんです
けどね。
このカキコを書いた人って、書いた言葉の意味がわかってて、書いているのかなあ?
そんな疑問が、オイラの頭の中をよぎりました。
そしてオイラには、その様には思えませんでした。








冒頭にも書きましたが、掲示板って、本当に気軽にカキコができます。
だからこそ、送信ボタンを押す前に、今一度、たった今書いた文章を、読み返して欲し
いんです。
そして、それを書いた自分ではなく、それを読む他の人の気持ちになって、その内容を
考えて欲しいです。








「言霊(ことだま)って考え方があります。








これは、『言葉には、それを発した人の思いが、霊力となって込められている』
いう、一種の神格化した考え方なんですが、この考え、オイラは信じています。
だから、このHPの文章にしても、一字一字に「言霊」を込めて、PCのキーボードを打っ
ているつもりです。








この考え方だと、掲示板のカキコにも、様々な形の「言霊」が宿っているのです。
それが、読んだ人を楽しくしたり、逆に落ち込ませたりするんです。








「言霊」の魔力。
この事を多くの人が、少しでも心に留めておけば、人を不快にさせるカキコは、自然と
減っていくのではないでしょうか。





5月26日(月)



5月11日に、家の前の田圃に突っ込んだ車、あれから修理に出していました。
というのもあの車、妹が知人からもらったものなんですけど、なんか調子がおかしかっ
たんです。
特に、突然エンストする事が多いらしいです。
幸い、それが原因で事故を起こした、とかいう事は今の所無いのですが、このままにし
ておくのも・・・・・・ってんで。
で、修理工場から帰って来たのですが、工場でも、この車の調子の悪い理由がわから
ない、との事。








・・・・・・なんか嫌だなぁ、こういうのって。








そう言えばこの車、今は無いけど、家に来たときにはフロントに、何かぶつけてへこん
だ跡があったよなぁ・・・・・・。








なんか、憑いてたんじゃない?車に。








そんな話を家族でしていたら、最近、家の窓が誰も開けた覚えがないのに、いつの間
にか開いている、という現象が多い、なんて話に。








・・・・・・こりゃあ、本格的に「何か」が憑いて来たのかしらん?








「もしかしたら、夜中にふと目を覚ましたら、誰かが顔を覗き込んでいる、なんて
事があるかもしれへんで」








なんて事を言って妹をビビらせたり。
でもホント、あまりイイ気分じゃないですね。





5月27日(火)



叔母が、最近右手を複雑骨折したそうな。





なんでも、駅の上りのエスカレーターに乗っていたら、前に立っていたオバサンが突然
バランスを崩し、倒れて来たそうな。
で、咄嗟にその倒れてくるオバサンを受け止めたら、あおりを喰らって叔母が転倒。
そのまま、エスカレーターの下まで転落の憂き目に。





で、その後の話を聞くと、なんか憤りを感じる出来事が3つほど。





1.叔母に向かって倒れてきたオバサン、叔母が支えてくれたおかげで転倒を免れた 
  のをいい事に、そのままエスカレーターを上がって行ったそうな。

2.後から来た中学生ぐらいの男の子、倒れている叔母を「跨いで」、エスカレーターを
  上がって行ったとか。

3.それから、駅員さんが来たのはいいんですが、外傷らしい外傷が無いもんだから、
  「あ、大丈夫ですね」とか言って、立ち去ろうとしたらしいです。





流石に、最後の駅員さんの態度には「大丈夫な訳ないでしょ!」と怒り、救急車を呼ん
でもらったそうです。
で、全治1ヶ月。





・・・・・・なんかねぇ。
今の世の中って、こういう対応が普通なんですか?
はっきり言って、骨折で済んで良かったですよ。
下手したら、脳挫傷なんかで、命を落としていたかもしれないっていうのに。





世の中、不景気やら何やらで、暗いニュースが多いですが、だからってそれに流されて
いるような風潮は、いかんともし難いです、ハイ。





5月28日(水)



いや〜、うれしいのなんの。








事の始まりは、その日の夕方に受信した、飛鳥サンからのメールでした。








それには、

『MJ』、初段になりました」

と。








なぬー !! オイラ抜かされたーっ !!!








一級になってから、とんとプレイしていなかった事もありますが、元々筐体の少なさも
手伝って、未だ段持ちになれてなかったオイラ。
うぬぅぅぅぅぅ・・・・・・。








てな訳で、気が付いたら仕事の後、「MJ」のあるゲーセンに直行していました。
で、その結果・・・・・・








見事、初段に昇格しましたっ!(喜)








ま、初段になったからって、特に何か変わる訳ではないんですけどネ。
これは心の持ちよう、って事で。
とにかくうれしいや〜♪








〜オマケ〜








その日帰宅すると、この間のレントゲンの結果が。

















特に異常無し、だそうな。
こんな事なら、前日はもうちょっとお酒、飲めたなぁ・・・・・・なんて。←ヲイ





5月29日(木)



今日は、現場の出来高検査の日です。








ま、流石にこの仕事を5年もやってると、検査といっても、それ程緊張みたいなものは
無くなっていたりするのですが、それでもこの日の結果で数億円のお金が動いたり
するもんですから、それなりにやるべき事はやる訳で。








おかげで、今日も無事に検査終了。








そんでもって、検査が終われば飲みに、と(笑)。








で、酔った後にはゲーセン、と、オイラの中では相場が決まっていたり(爆)。
そんな訳で、いつもの「MJ」をプレイ。
折角初段になれたのに、負けが込んで一級に降格したのもつかの間、逆転勝利から
の2連勝で初段に復帰出来ました。
麻雀って、酔ってても出来るのね〜(笑)。





5月30日(金)



ホント、最近は朝、ちゃんと起きられません。
今日も、目が覚めたら朝の8時でした。
まあ、それでもなんとかなる仕事なんですが、流石に、こういう事を続けているとイカン
なぁ・・・と。





で、そのツケが廻ってきた・・・という訳でもありませんが、やたらと忙しかった
今日一日。





通勤途中の電車の中で、携帯にかかってきた業者の電話の内容にカチンと来たり、
台風が近づいているってんで、現場の状況についてあれこれ指示したり、
終業時間が過ぎても、事務所で一人、書類の整理をしていたり。





おかげで、明日「マトリックスリローデッド」を見に行こうと思っているので、その
予習の為に「ドリームキャッチャー」を見に行き、同時上映の「ファイナル・
フライト・オブ・ジ・オシリス」(「マトリックス」の外伝)を見ようと思っていたのですが、
結局最終回に間に合わず。





がっくり肩を落としつつ、その夜は昔良く行っていた、なんばウォークにあるカツ丼専門
店に久々に行き、チーズカツ丼を食して帰りましたとさ。





5月31日(



なんか、台風も逸れちゃったみたいなので、今日は、久々にMOVIX橿原へ。
昨日のリベンジも兼ねて、時間の許す限り映画鑑賞をば、と。





まずは、見たくて仕方が無かった「サラマンダー」を鑑賞。





もともとオイラ、物心付いたときから、怪獣映画が大好きでして。
子供の頃は、将来は『怪獣映画の監督』になりたかった程。
今の絵のルーツも、そこにありますからね。





そんな訳で、感想。





いや〜、期待通りの「良く出来た怪獣映画」でした。
大満足です。
少しでも興味のある方は、是非鑑賞をば。





それから、先週の先々行興行はお金が無かった(泣)為に、見に行くのを諦めた
「マトリックスリローデッド」を鑑賞。





ホント、期待しまくりで見ましたが、あの怒涛の映像はもの凄いです。
そう言った意味でも、やっぱ必見です、この作品。





もし、来週からの公開を見に行かれる方は、DVDとか、今度の金曜日のTV放送とか
で、前作の復習はしておいた方が良いかも。
なんだかんだ言っても、前作から4年も経ってますからねぇ。忘れている事も多いし。





それから、見に行ったときは、スタッフロールが終わるまで席を立たないようにネ(笑)。





あと、うれしかったのは「英雄 HERO」の予告篇がかかった事。
MOVIX橿原でも見られるのね〜♪
今年のアカデミー賞にもノミネートされたこの作品、7月公開だそうな。
早く見たいぞっ!







【TOPへ】