2004年4月(下旬)

【TOPへ】

4月16日(金)



オンラインゲーム、ホント流行ってますよね。












でもね、












オイラはやるつもりはありません。












なんか、「え〜っ」という声も聞こえてきそうですが(苦笑)。








まあ、こんな事を書くと、興味ないのか、と思われそうですが、それはむしろ逆です。
て言うか、面白いんだろうな〜、と思うですよ。








で、面白いからやらないんですよ。








実際、オイラの知り合いにも、オンラインゲームにハマった人は数知れず。
そういった人達の話を聞いて思うのは、めっちゃ時間使うやん、という事。
そのおかげで、HPの更新がすっかり滞っている人もいますもん。








そんなん、只でさえ、DVDやゲームを入手しては、積んで置くだけでやる時間も無い
オイラです。
オンラインゲームなんてやるヒマがあるでしょうか?
ありえません(反語)。








また、オンラインゲームのやり過ぎで、体調に異常をきたすなんて話も聞きます。
だから、このような、オンラインゲームのプレイにおけるガイドラインも出来るんで
しょう。








そんな訳で、そういった世界には、オイラを引き込まないで下さいね。





4月17日(



この週末は、名古屋に単身赴任している妹が帰省してまして。
そんな訳で、久々に家族全員がそろったので、夕飯は外食しようという事に。








で、親父行きつけの居酒屋へ(笑)。








なんか皆、腹が減っていたのか、異様な速さでテーブルの上の料理が無くなっていってましたねぇ。
オイラも、久々のお酒という事で、くいくい飲んでいた気が。

 ←運ばれて来た端から、なくなる料理(笑)








その後、真っ直ぐ家に帰らずに、今度はこれまた親父が良く行くジャズ・バーへ、家族揃って訪問。

 ←通りから、横道に入った所にあるお店。








今日最期の演奏に間に合ったので、その音楽をバックに、カクテルなんぞ飲んでいた次第。










ま、家族揃ってのこういう事も、あと何回出来るんですかね〜?





4月18日(



ま、体調もかなり復帰したって事で、創作意欲が湧いたんでしょうかね?
今日はひたすらお絵かきしてました。








で、気が付いたら6時間ぶっ通しで絵を描いてましたね。
と言いつつも、それが全部、紙に描く下書きだったのがタマに傷。
ホンマ、とっととCGの方に起こさにゃあ・・・・・・と思いつつ。
ダメダメですな。








あと、今日の気温。
28℃って何よ?春は通り越したっていうんかいな(笑)。





4月19日(月)



インターネットを見る為のブラウザ。
あれに「アドレスバー」ってありますでしょ?










オイラのPCのブラウザは、その「アドレスバー」に星座の名前を入力すると、その日の占いが出来る様になっているんですよ。

 ←こんな感じで








で、その占い。
100点満点で採点してくれるんですが、今日の結果を見てみると、おひつじ座がなんと
100点をたたき出していまして。








いや、12星座の内で、最も運勢が良いっていうのはわかります。
けどね、100点満点は無いんじゃない?と思った訳ですよ。
だって、それって今日は、おひつじ座の人は何をしても絶対良い結果が出る、って事
じゃないですか。
そんな自身たっぷりの占いって、却って眉唾に感じてしまいません?
せめて99点なら、わからんでもないんですが。








ま、どっちにしても、占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ですからねぇ。





4月20日(火)



人生には、色々な出会いがあると思います。
それは人に限らず、「映画」や「本」といった、物質的なモノだったりする事もあると思います。








オイラの場合、昔に出会ったある小説が、自分の住む国「日本」というモノに対する
価値観を変えてしまいました。
そして、その時に変えられた価値観のまま、今を生きている訳で。








そんなオイラが、先日の「イラク人質解放」後の世間の風潮を見て思う事。








日本って、ホント世界とずれているよなぁ。








皆さんは、どう思います?





4月21日(水)



実は今日は、朝からソワソワしていたり。
と言うのも、今日からなんですよ。












「アヴァロンの鍵」NEWバージョンの稼動開始が。












そんな訳で、仕事が終わってから、いそいそと心斎橋のゲーセンへ。
着いてみると、やはり筐体には順番待ちの人々が。
で、10分程待たされた後、ようやっとプレイ出来ました。










やってみての感想ですが、今回は初心者向けに優しくルール改訂がされているので、結構1プレイの時間が長くなってます。








だもんだから、旧バージョンからずっと遊んでいる人は、中々プレイが終わりません。
これが、順番待ちをしている時にはネックですね。
プレイヤーの学年に合わせて、その辺の縛りを変えて、対応出来る様にしてほしかったなぁ。








ま、なんだかんだ言っても、プレイはするんだけどね。
にしても、Renoから消えたのは痛い・・・・・・。





4月22日(木)



本当の事を言うと、昨日は仕事の後、事務所で飲まされまして。








オイラが現場から帰ってきたら、他の職員が、事務所で既に缶ビールを開けていて。
そうなると、お付き合いをしない訳にもいかなくなった・・・・・・という次第。








つまみがピスタチオ&さきイカしかなく、悪い酒になるのは確実だったので、早目に
帰るつもりだったのですが、結局缶ビールを5本空けるまで、飲んでしまいました。
それも、変に話が盛り上がった所為でして。








と言うのも、大概現場で飲むと、話の内容としては仕事のグチとかしかないのですが、今日は珍しく内容が多岐に亘りまして。
なかでも特に、例の「イラク人質解放」後の日本国内の世論の話になると、もう熱が入りまくり。酒を飲むピッチも異様に上がってましたね。








そして今日。
友人に誘われてイタメシなんぞ食べに行ったんですが、そこでも「イラク人質問題」の話になりまして。
これまたこっちとしては熱が入った次第。

 ←ちなみに、その時食べていたモノ。








で、その時話しながら考えたのが、うどん部の面子で、こう言った世界情勢とかの話題で、話し込める人っていないんじゃないか?という事。
いや、そういった話が出来ないのが悪いって事じゃありませんよ。
ただ、オイラとしては、たまにはそんな風に、真面目に世界情勢とか語り合いたい時があるって事ですよ。








そういった意味では、今日は貴重な時間だった訳で、結局、終電ギリギリまで話込んで
しまいましたとさ。





4月23日(金)



ホント、春の(というか4月の)気温は変わり易いです。








昨日までは、半袖でもいいぐらいの暖かさだったのに、今日の夕方からはガクンと
冷え込んで。
「寒い寒い」と言いながら、帰宅の徒につきましたよ。








多分、このおかげで風邪をひいた、という人も多いんでしょうね。





4月24日(



なんか最近、土曜日の休みは、溜まったビデオやDVDを見るのに、時間を費やす事が多いです。
そんな訳で今日も、何本か溜まったDVDを消化。








それでも、この山の中には、
未だ未見のモノがわんさか・・・・・・(泣)。










ホント、誰か時間を下さい・・・・・・(切に希望)。





4月25日(



毎月25日といえば、オイラにとってはある雑誌の発売日、という認識がありまして。








「月間ホビージャパン」という、模型専門誌なんですけどね。

 ←本日発売号。








この本を買い始めたのは、オイラが中学生の頃。
あの当時は、オイラの趣味の筆頭は模型作りでしたからね。
ヒマさえあれば、プラモデルを作っていた思い出が。
学校の定期テストの日なんかは、半日しか学校に行かなくて済むので、テスト勉強も
せずに模型作りをしてたなぁ。








それから19年(!)。
最近は殆ど、というか全く、こっちの趣味はご無沙汰ですが、興味が無くなった訳ではなく、毎月「ホビージャパン」を読む度に、ふつふつと模型作りへの情熱があふれてきたりします。
しかし悲しいかな、その情熱は昇華される事がないのが実情。
やっぱり時間が無さ過ぎますね〜。








それでもいつか、オイラの手による、そういった立体作品を見せる事が出来れば・・・と思っておりますので、その暁には、感想なんかももらえれば嬉しいです、ハイ。


って、来るのか?そんな日(笑)





4月26日(月)



なんだか、またもやネットに繋がらなくなってます、家のパソコン(泣)。
ノートPCも繋がらない事から、モデムorルーターの所為かと。








そんな訳で、モデム&ルーターのコンセントを抜いて、しばらく放置。
その後に、コンセントを入れて調子を見てみると・・・・・・








ちゃんと繋がりました(笑)。








で、いつも覘いているサイトを回っていると、こんなサイトを発見。
なんでミニカーから、こういう萌え路線に行くかなぁ・・・・・・?








と言いつつ、ちゃっかりブックマークしている、オイラでした(爆)。





4月27日(火)



とうとうやったな!
畜生、まだふるえが止まらないぜ!
















・・・・・・と言うのは、古のゲーム「ロストワールド」の、エンディングでの主人公の
台詞ですが(ちなみに、今から16年前のゲーム・・・知ってる人、いる?)、今日のオイラは、
正にそんな気分だったり。
と言うのも、
















遂にオイラ、「アヴァロンの鍵Ver.1.01」のカード、
全105種類コンプリート致しました〜っ!












当初の予想通り、見事にハマってしまったこのゲーム。
苦節8ヶ月、ここにようやっと、一つの区切りを付ける事ができました。












カードをコンプリートするに当たって、ネックだったのが、カードのレアリティ(希少価値)でした。何せその違いのおかげで、カードによって入手出来る可能性に、雲泥の差がありましたから。












特に、希少度最高の「スーパーレア」の5種類は、GETするのに大変苦労しましたね。

  

 


上段左から「プラテウム」「クワガドス」「グラディエーター」、下段左から「ケルピー」「かすめ取り」












結局、この5枚はゲーセンのプレイではGET出来ず、全てネットオークションで
落札しました。












え?この5枚をGETするのに、いくら使ったかって?
























さっき計算したら6万円越えてました。















まあ、これを聞いて、普通の人なら「何でたかがカード5枚に・・・」とか思うでしょうねぇ。
実際、オイラ自身も「阿保や・・・・・・」思いますもん。
















でもね、結局の所、悲しきコレクターの性(さが)といいますか、こういうのは
どんな手段を使ってでも、全部集めないと気が済まない
んですよね。












人は、多かれ少なかれ、何かしらの「収集癖」があると思います。
そしてその集める対象となるモノは、大抵のモノは、それを集める人以外には、全く
その価値が理解出来ないモノである事が多いものです。
オイラの場合、今回はそれが、「アヴァロンの鍵」のカードだった、というだけの事。
完遂された今、ホッと一息、という所です。












さて、次はNEWバージョンの全52枚、がんばるか〜。


ってヲイ・・・・・・。





4月28日(水)



今日、またもや病院に行きまして。








いちおう、先月からのひどい下痢などの症状は治まり、普通の食事もしていたりするのですが、下腹部の腹痛は、今も1日に2,3回、発作のように起きてまして。
まあ、腹痛が起こっていない時は何ともないので、生活もそれ程支障は無いんですが、やっぱちゃんと治した方が良いよなぁ・・・・・・って事で、病院に行った次第です。












・・・・・・で、オイラの診察まで、3時間20分待たされました(泣)。








やっぱり、GW前ってんで、混み様が半端じゃなかったです。
何せ、待ち時間を潰す為に持ってきた新書を読み終えてしまい、一旦家に戻って、
その続きを取りに行った程ですから。
そして、その2冊目までも、結局病院を出るまでに読み終えてしまいましたからねぇ。

  ←ちなみに、これがその2冊。












んでもって診断結果、オイラの病気は好酸球性大腸炎というものだそうな。












アレルギー性疾患の一種で、血液の白血球の中の「好酸球」という物質が、何らかの原因によって増え、それが大腸の中で悪さをする病気だそうです。
現代医学では、原因不明の病気なんだそうな。








ヲイヲイ、って感じ












まあ、その要因の一つとして、ストレスなんかもあるらしいので、その辺りを気を付け
つつ、養生していくしかないみたいです。












ま、そんなこんなで、次回の診察の予約をして、薬をもらって、病院を出たのが午後の2時半。
午前9時から入ったから、結局病院に5時間半も居た事になりますね。












そんな訳で、今から仕事に行ってもかなり遅くなるので、今日は結局休みだなぁ・・・と、会社に電話。すると、向こうの返事は、












「打ち合わせしたい事があるから、今から来て」












マジっスか!?(泣)
















結局、一旦家に帰り、遅い昼食を取ってから、片道2時間かけて仕事へ。
夜の9時まで打ち合わせをして、帰宅したのは午後11時過ぎ・・・・・・。












なんでぇ〜、これじゃあ、
不良サラリーマン失格じゃん(泣笑)。





4月29日(



今日から、世間は本格的にGW(ゴールデンウィーク)に突入ですな。
それを祝うかの様に、外は良い天気。
ちょっと出かけてみるかな〜?ってな気分にもなるってんで、外出の支度してみたり。








そして、財布の中身を見て、外出を諦めるオイラ(泣)。








だって、給料日前だもん








結局、近所の本屋で買い物したぐらい。
それでも、買ったのが「ヨコハマ買出し紀行」と「よつばと!」の最新刊だったので、
オイラとしては満足。
やっぱり「ヨコハマ〜」は“ほんわり”させてくれたし、「よつばと!」は大笑いさせてくれ
ましたからねぇ。

 








あとは、HP再開に向けての作業を・・・・・・と思いつつ、何故かこういう時になると、取り込んだイラストでPCの壁紙を作り出したり、ハードディスクの整理をし出したりと、別に今やらなくてもいい作業をし出したりするのは、昔っからのオイラの仕様だったり(笑)。

 ←で、この時作った壁紙と、HD整理中のPC。








あ、自宅の庭のツツジが満開だったので、その写真も載せときますかね〜。

 





4月30日(金)



相変わらず、寝てもあまり夢を見ないオイラ。
たまに見ても、変な夢なのは変わらずです。








今日見た夢。
オイラ、夢の中で歯を磨こうとしています。
すると、前に磨いた時についたのか、歯ブラシの毛の部分に、刻み葱の欠片がついているのを見つけたんですわ。
それで、その葱の欠片を取るんですよ。








すると、歯ブラシの毛の他の部分にも、刻み葱の欠片が見つかるんです。
で、またそれを取るんです。








そうすると、またもや別の所に刻み葱が・・・・・・。
これを延々と繰り返す、というものでした、今日の夢は。








一体この夢はどういう意味があるんでしょう?
と、そんな話をオフクロにしたら、









「困難はこれからも続く、って意味じゃない?」








と、言われてしまいました・・・・・・(泣)。








【2004年4月上旬へ】


【TOPへ】