2004年6月(下旬)

【TOPへ】

6月16日(水)



今日、現場でやった仕事。












昼間、現場での消防署の検査に立ち会った以外は、












インターネットでひたすら、今度幹事をやらされる送迎会
の場所探しをしておりました(笑)。












・・・・・・なんだかなぁ、この仕事内容は(苦笑)。





6月17日(木)



ま、オイラの事務所では、毎度の事なんですが。












一昨日、「今度の木曜日、健康診断だから」って言われましたよ。

またギリギリでの連絡ですか・・・・・・(苦笑)。










そんな訳で、朝からバリウム飲まされて、胃のレントゲン撮影です。
胃の膨らみが足りない、ってんで、胃の中でガスを出す薬、普通の1.5倍飲まされるし。








終わった後渡された下剤は、1錠だけ飲む事に。
なんせ去年は、言われた通りに2錠飲んで、えらい目に遭いましたからねぇ。
しかし、そうすると今度は中々出なかったり。
で、結局は2錠飲んでやんの。何だかなぁ。








ま、こんな状態だったもんで、今日は早く帰りたかったんですが、そうは問屋が卸さなか
ったりする訳です。












と言うのも、今日は現場の職人サンとかが集まっての、ボーリング大会
あったりしたものですから。










ま、オイラ。
ボーリングははっきり言って下手です。
なんせ、1ゲームで100点行きませんから(笑)。
案の定、今日も3ゲームやって、3ゲーム共100点行きませんでした(泣)。












そんな中、参加者には8フレーム連続ストライクを決める猛者
いたり。220点超えなんて、初めて見ましたよ。














ボーリング大会の後は、飯を食べた後、どこかのスナックに連行されて。
なんかカラオケで「金太の大冒険」「オーチンチン」を熱唱したのは
憶えているんですが、それ以外の記憶がイマイチはっきりしていなかったり。












で、気付くと現場事務所のソファーで寝ていましたとさ。





6月18日(金)



なんか、昨日は夜の3時頃まで飲んでいたみたいです。








オイラにとって、洋酒(ウイスキー、ブランデー)は鬼門なんですよね〜。
おかげで今日一日、ひどい二日酔い。
仕事も、殆どまともには出来ませんでした。
昼の弁当も、半分ぐらいしか食べられなかったし。








そんな訳で、早目に帰宅してからは、速攻で風呂・食事を済ませて、そのまま就寝した
次第です、ハイ。





6月19日(



昼過ぎ、公道部の部長こと、信濃サンからお誘いのメールが。
しかし、オイラはそれを断らざるを得ませんでした。
と言うのも、その頃既に、この間の日曜日の続きに取り組んでいたからです。








今日は、溜まったビデオテープの整理に終始していましたね〜。
1本のテープに、ゴッタ煮状態で録画されているものが多く、そういったものは今後も
見る事は少ないだろうと、優先的に処分の対象に。
おかげで、50本程のテープを処分出来ました。








それでもまだ、その3倍近くのテープが、この部屋に眠っている現実・・・・・・。












考えない事にします!(爽やかに)












あと、今回も色々と出てきましたね〜。
昔書いた小説とか。こんなもん、恥ずかしいので封印です。














でもこの時、以前にオイラの友人が言った、

「自分の作った作品には、その人の考え方が必ず出てしまうものだから、親しく
なった人には、自分の作品は絶対に見せない」

という言葉が思い出されました。












まあね〜、それは確かにありますよ。
やっぱ、人に知られたくない、自分の感覚というか、そういったモノは少なからずある
ものですからね〜、人間には。












「じゃあ、そういった感覚を、表に出さなきゃ済む話じゃん」という意見も
あるでしょう。












でも、そういったものが全く見えない作品っていうのは、多分、
他の人を惹きつける事は出来ないんじゃないかと思います。
見せたくないけど、見せざるを得ない・・・・・・。
小説にしろ、絵にしろ、そう言った「作品」を作る人にとっては、これは一つのジレンマ
なのかもしれませんね。












あと、西暦2000年の日記なんかも出てきまして。












昔の自分の日記を読むと気付くのは、この頃からオイラ、
人に自分の日記を読んでもらう事を前提とした書き方
をしているんですよね。
だもんで、結構他人事感覚で読めて、面白かったり(笑)。












しかし、改めて読むと、この2000年という年は、色々あったんだな〜という事を痛感
させられます。












1年を通しての出来事だと、
1年間で劇場公開映画100本鑑賞を達成した年でしたね。












プライベートでは年明け早々の大失恋から始まって、
某国家試験に落ちたり、大の親友と絶交したりと、
結構波乱に飛んだ1年だったんだな〜と、しみじみしてしまいましたよ。












まあ、この2000年という年の経験が無ければ、今のオイラはいなかった、とも言える
訳で、こうして日記に残していて正解だったな〜、とも思った次第。












そういった意味でも、今日記を書いていない皆さんも、書いていた方が、後々の楽しみ
になって良いかもしれませんよ?(笑)





6月20日(



皆さん、お久しぶりです。












出来るだけ冷房のお世話にはなりたくない主義なので、首にはタオルを巻き、扇風機
の風に当たりながら、いやに熱が篭もる部屋の中、久々のHP更新作業をしている
つかさすすむです。












いや〜、5月にHPをリニューアルしてからしばらくは、割と早いペースでの更新を
心がけていたんですが・・・・・・。
なんか気が付けば、2週間も開いてしまいましたよ。
毎回、このHPを楽しみにしている方々には、本当にご迷惑をおかけしております。
別に仕事が忙しいとか、体調が悪いとか、そういう事は無いんですけどね〜。












じゃあ、何で更新が出来ないかというと、これは偏にモチベーションの低下
と言えると思います。
要するに、スランプですね。












まあ、毎度の事と言ってもおかしくないんですが、本当に今は、ヤル気があまり起こり
ません。
と言いつつ、何か一つでも、自分の身に良い事が起きれば、根は単純なオイラですか
ら、スカッとスランプは脱出出来るとは思うんですけどねー。












・・・・・・あ〜〜〜、ネガティブな日記だなぁ(苦笑)。
そんな訳で、「果報は寝て待て」の精神で、今日は早目に寝るとします。

おやすみなさ〜い。












・・・・・・で。












台風対策の為に雨戸を閉めていたので、蒸し暑くて夜中に目が覚めたり(笑)。

あんまり安眠枕も効かないしなあ。トホホ。







6月21日(月)



そんな訳で。












今日は朝から、台風6号が近畿に上陸。
なんでも、6月の台風上陸は、観測史上初めてだそうな。
仕事場の周りでも、暴風雨が吹き荒れていましたね〜。

 ←どんよりとした空。

 ←木々も風にあおられて。












こういう時、オイラの仕事では、台風で何かあった時の為に、現場で待機していないと
いけないんですよ。
だもんで、ひたすら天気の回復を待ちます。












まあ、予想より早く上陸したおかげで、昼過ぎには大分風も収まって。
夕方には太陽も顔を覗かせていました。












台風待機の解除の連絡が来ると、オイラはいそいそと支度をして、難波へ向かい
ました。
と言うのも、今日は友達連中で焼肉を食べに行く約束だったんです。
だもんで、今日の台風でどうなるか心配でしたが、無事に決行、という事で。












で、その行き先ですが、この間火事になった焼肉屋
(詳しくはてるぴ〜のHP、6月5日の日記参照)にしよう、と当初は思っていました。












ですが、調べてみると、少々値が張る、という事で、急遽行き先を変更。
以前にも行った事のある、法善寺横町の風風亭という店へ。

 ←今日の面子。左から御影クン、飛鳥サン、てるぴ〜。












焼肉食べ放題&飲み放題のコースを頼むと、それからはもうひたすら食いまくり。

 












オイラ、例の3月4月の腸炎以来、本当に久々の焼肉。
なので、結構興奮気味(苦笑)。

 ←炎も興奮してます(違)。












そんなんだから、ビールもどんどん入ります。
















でもって、S.T.もどんどん出ます(爆)。

まあ、オイラとてるぴ〜が揃っているんですから、当たり前って言えば当たり前。
ここでは書けないネタが、次から次へと炸裂してましたな。












すっかり酔っ払った後は、ゲーセンで酔い覚まし。
オイラは「Outrun2」で飲酒運転をしてましたとさ。





6月22日(火)



台風一過、という事もあって、今日はとっても良い天気でした。












で、そうなるととっても暑いんだよね(苦笑)。
もうすっかり夏ですな。












そんな訳で、今日はそんな暑い夏に相応しく(?)、最近見つけた怖い話をば。












〜その1〜




まあ、これは怖い話、というのとは違いますね。
怖いアイテム、と申しますか。
まあ、ブラックジョークですんで。




悪趣味だけどね・・・・・・。












〜その2〜




もうすぐ公開のこの映画。
なんでも、冒頭のシーンで、幽霊が映っているんだそうな。
で、その幽霊が見えた人は、映画を見終わったあと、何かしら災難に見舞われる
とか・・・・・・。




映画そのもの自体も、かなり怖いらしいです、ハイ・・・・・・。












〜その3〜




皆さんは、心霊写真って興味あります?
オイラ、実は結構興味あったりします。
で、この話。




初めて見た時、思わず「怖っ!」と叫んでしまいましたよ・・・・・・。












・・・・・・いかがでしたか?




まあ、怖い話っていうのは、苦手な人もいるでしょうから、聞きたくもないっ!てな人も
いるでしょう。
実はオイラも、そんなに平気、って訳でもなかったりします。




でもまあ、夏の風物詩の1つ、とは思いますんで、今後もまた何か見つけたら、紹介
していくかも・・・・・・。




ま、その辺は反響次第、って事で。





6月23日(水)



今日も、仕事の後に飲み会なんかがあって。
実は昨日もそうだったので、今週は月曜日から3連荘で飲んでます、ハイ。











そんな訳で、酔い覚ましにRenoへ。
「Outrun2」「頭文字D」を飲酒運転したあと、地下1階へ。
そこで何かないかな〜?と物色していると、ある筐体が目に留まりまして。


















「Hi☆Paiパラダイス2〜温泉に行こうよ〜」がソレ。












これは、知る人ぞ知る「スーパーリアル麻雀」シリーズの最新作。
いや〜、このシリーズは良く遊びましたねぇ。
オイラが一番良くやったのは、5作目の「スーパーリアル麻雀PV」ですね。
連コインしまくって、エンディングまで行った思い出が・・・・・・。












で、その最新作。
出ていたのは知っていたんですが、今までやった事がなくて。
だもんで、この機会に〜ってんで、Let's Play〜。












ストーリーモードは、まず最初に対戦相手を選ぶ事から。












その相手は6人いるのですが、オイラの場合、相手は一択。
ショートカット&メガネ「麻宮 桜」以外には
考えられません!(キッパリ)














ゲームは、各荘が始まる前にノルマが出され、それをこなしつつ相手に勝つと、
それによってストーリーが変わったりするようです。

 












で、この「麻宮 桜」って娘。
優等生で、主人公(プレイヤー)の事を、口では馬鹿にしながらも、内心は・・・・・・って
な設定でして。
















アカン、めっちゃオイラの「萌え」のツボに
ハマってるやん!(笑)
















いや〜、こういう「素直じゃない娘」っていうの、オイラ弱いっス。












「また遅刻?たまには時間通りに来なさいよね」



とか主人公に言いつつ、友達に



「そんな事言って、さっきまでそわそわしていたクセに〜」



とツッこまれると、



「そ、そんな訳ないでしょ!」



と顔を赤くして否定したり。
















もう、めっちゃ萌え(嬉)。














だもんで、ゲームしながらオイラのボルテージ、上がりまくりです。
そんな訳で・・・・・・。






















入浴シーンも見れました〜(喜)


















でもって、エンディングまで行っちゃいました(笑)。












この後、対戦2人目へ・・・・・・と続くのですが、オイラは「麻宮 桜」をクリアした時点で
もうお腹一杯だったので、すぐにゲームオーバーに。












いや〜、しかし思った以上に楽しめたですよ、このゲーム。
実際、今日のプレイでも見られなかったシーンとかあるみたいなので、またプレイする
事でしょうな、オイラ(笑)。





6月24日(木)



今日は仕事を休んで、MOVIX橿原へ。








でもって見てきましたよ、「デイ・アフター・トゥモロー」を。












まあ、見る前に色々と悪い評判を聞いていたおかげで、逆に結構楽しめましたね〜。
大災害のシーンでは、手に汗を握ったし。
暑い夏に見る映画としては、最適ではないでしょうか。
だって映画の中で、地球は氷河期になるもんねぇ(笑)。












映画を見たあとは、またもやご散財しまして。












まあ、「School Rumble」の5巻は仕方ない(?)として。


















いや〜、買っちまいましたよ。
巷で話題の「妹ゲーム大全」を。














まあ、タイトル通り、美少女ゲームに出てくる「妹」についてのムック本なんですが、
読んでみると、よくここまでまとめあげたなぁ・・・・・・と、思わず感嘆してしまう内容。
ある意味、職人芸の域ではないかと。












・・・・・・なんて、この本を読んで、そんな事を思う時点で、
オイラはダメ人間ですな(ヲイ)。





6月25日(金)



今日は18時から、肥後橋のリサイタルホールで試写会があるというのに、なかなか
仕事が終わらなくて。












で、17時40分ごろ、阪急梅田駅に到着。
そこから雨の降る中大急ぎで、肥後橋まで。
そしてなんとか、開場5分前に到着。












もう、すごい量の汗をかいていたので、トイレで下着のシャツを脱いで。
こんな目にあってまで、見なきゃならん映画なんかいな・・・・・・と思いつつ、鑑賞。
















いや〜、見て良かったですよ〜。
「ウォルター少年と夏の休日」は。












とにかく、主演の俳優陣が上手い人ばかり。
しかも、監督・脚本はあの、「アイアンジャイアント」の脚本家です。
実際、散々笑わせて、最期にホロッとさせる感じは、非常に良く似ています。












そんな訳で、この夏は非常に大作が多いですが、こんな作品も是非見て欲しい、と思う
次第であります、ハイ。





6月26日(



今日は、具志堅用高の誕生日・・・・・・と同じ日の、信濃サンの誕生日、
という事で、いつもの所(またかいっ!)で飲み会です。












今日の飲み会は、少数精鋭。
てるぴ〜が仕事上がりで合流、という事だったので、Renoで時間調整をして、少し遅め
に飲み会開始。
生ビールの飲むピッチを遅めにして、信濃サンと2人で、まったり映画談義なぞをして
おりました。












20時半過ぎ、てるぴ〜到着。
この時、てるぴ〜が大きい買い物をしてきていたので、広い席へ移る事に。












仕事上がりのてるぴ〜、お腹ペコペコです。
そんな訳で、食べ物を色々と注文。
そして肉豆腐を頼んだ時です。店員さんが、








「すいません、豆腐がきれてしまいまして・・・・・・」








と。

え〜っ・・・・・・と思っていると、すかさずその店員サン。












「汁だけなら、サービスでお出し出来ますが」












・・・・・・数分後。












オイラの隣には、肉豆腐の汁だけをすするてるぴ〜がいました(笑)。












で、しばらくして。

てるぴ〜が隣の席に向かって「お前ら、何してんねん?」と。












そこには、てるぴ〜の職場の同僚の方々が(笑)。












そんな訳で、ここからはこの同僚の方々も交えて、とても賑やかな飲み会となりました。












ていうか、ノリは良すぎるぐらいでしたね、同僚サンたち(爆)。
いや〜、楽しかったです、ハイ。

 ←後ろの2人がやっている事、可愛く見えます(笑)





6月27日(



ネット通販で、「beatmaniaIIDX visual works vol.2」購入〜。










ムービーのセンスには、毎回驚かされる「IIDX」シリーズ。
「vol.1」に続き、今回も様々なムービーの数々が収録されています。












てな訳で。












今回も、前回同様、ムービーの1シーンからの曲当てクイズなんぞやってみたり。
画像の上にカーソルを持ってくると、問題となる画像が出ますんで〜。














ま、これは簡単ですね(笑)。














これも簡単ですね〜。最初に見た時は、開いた口が塞がりませんでした。














今回のDVD化にあたって、一番リクエストが高かった曲。














この曲は、日記のネタにもさせてもらいましたね〜。














「頭文字D」ではありません(笑)。














個人的に、この曲好きです。←ヒントになってねぇ














なげやりな絵が、イイ感じ(苦笑)。歌詞がよくわからないっスよね?














もしかしてこの問題、難易度高い?ムービーではあまり実写のイメージ無いからねぇ。














やばっ!(爆)














最後はこの曲で。一瞬出てくる青い人。












・・・・・・以上、10問。

まあ、そんなに難しくないんじゃないですかね?

















で、前回は全く反応が無かった(泣)ので、今回、全問正解者には、最近スランプの
オイラがリハビリの為に描いた、セリカのイラスト(18禁)をプレゼントしようかしら
ん?とか考えていたり。












このイラストは、
「Vapor Trail」自体が18禁サイトにならない限り、表に
出ないイラストなので(「落書き」のコーナーにも載せる気無いです、今の所)、
「見たい!」という酔狂な方(笑)は、クイズに答えてコチラまで〜。








送ってくる人、いるかなぁ・・・・・・?





6月28日(月)



唐突ですが、台湾にもメイド喫茶が出来たそうな。








いや、いつもの様にインターネットであちこち巡っていたら、あるHPで、台湾に
OPENしたメイド喫茶のレポート日記を見つけまして。








それによるとこのメイド喫茶、今回はプレOPENらしいです。
で、その当のお店のHPも覗いてみました。












当たり前の事ですが、台湾語なので読めません(笑)。












それでも、所々に日本語が書いてあったりして、ニュアンスは少しは解かったり。
そうやってメニューを見ていると、結構笑えたりします。
だって、飲み物の名前に、

甜心閃光(ハニーフラッシュ)

緑色法皇(ハイエロファントグリーン)

曙光女神之寛恕(オーロラエクスキューション)

なんてものが見受けられますから(笑)。












あ、でも

雪之追憶曲(カノン)

は、ネーミングが上手いな〜、と思いましたね。












あと、肝心のウエイトレスさん達ですが、写真なんかで見る限り、
結構レベルが高いのよ。
















そんな訳で、オイラの初・海外旅行の行き先は、台湾で決まりですな。←ヲイ





6月29日(火)



実はオイラの職場、来月に大きな組織改革がありまして。
そんな訳で、この時期に大きな人事異動なんかがあったりします。








で、今日はその人事異動で、退職される方の送別会、という名目で、
仕事後飲みに行きました。








今日行ったのは、例の梅田にある沖縄料理のお店。
そんな訳で、泡盛にも挑戦してみたり。














おかげで、店を出る頃にはすっかり酔っ払い(苦笑)。

 ←爪楊枝銜えてんなよ・・・。








で、家に帰ると、何故かカバンの中にキテイちゃんが3体も(笑)。










う〜む、この3体取るのに、いったい幾ら使ったんだろう?
それ以前に、こんな欲しくも無いものを、何故取ったのか・・・・・・。
酔っ払いの行動はわかりませんね〜。

って、取ったの自分じゃん





6月30日(水)



今日のトリビアは、やっぱこれですね。












ベトナム語で「鳩」は「チンポコ」














で、その使用例も紹介していました。












「白い鳩」は、
















「チンポコ チャン」












「この鳩」は、
















「チンポコ ナイ」












「7羽の鳩を罠にかける」は、
















「バイバイ チンポコ」












「鳩が走ってしまった」は、
















「チンポコ チャイロイ」












だそうです。

皆さんも、是非活用してみましょう!

するかいな








【6月上旬の日記へ】


【TOPへ】