2004年8月(下旬)


8月16日(月)



たまに人の言動で、「それ、間違ってはいないんだけど、なんか違う」と、
ツッこむ事ってありません?

今日は、オイラの家族が言った、そんな言動について語ろうかと。








〜その1〜








「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見に行った、オイラの妹。








今回の新キャラ、シリウス・ブラックを演じている人を、オイラに確認する時に、












「♪チャーチャチャチャチャチャッチャッチャー」








と、映画「ロスト・イン・スペース」のテーマ曲を口ずさみ、












「―――に出てた、悪役の人やんなぁ?」

と。

  ←この人ね












・・・・・・いや、間違ってない。

間違ってはないけどー!!
















普通、ゲイリー・オールドマンっていう役者さんを説明する時はさ、
「レオン」の悪徳警官とかいう説明するでしょうが(笑)。








なんでよりによって、その年の全米興行収益で、それまで何週も連続1位だった
「タイタニック」を初めて蹴落とした事しか印象にない程の、マイナー映画を引き合いに
出してくるかなぁ?
謎です。
















〜その2〜








テレビに、今話題のこの人が出ていました。










で、この人を見て、オイラの親父が一言。
















「おっ、この人が今話題のヨンさんか」
















確かに間違ってない。

間違ってないけどー!!!












「様」→「さん」に変わるだけで、こんなに違和感を感じるとは・・・・・・。
それだけ、「ヨン様」という呼び方が定着した、という事ですね。
すごいや、韓流。←ちょっと違う








しかし、こういった感覚の違いって、どこから生まれるものなんでしょうねぇ。
同じ親子なのに。
不思議です、ハイ(苦笑)。





8月17日(火)



最近のラーメン屋のラーメン(特にトンコツ系)は、変にニンニクが効き過ぎていて、
食べた後に自爆する事が多い今日この頃、皆さんいかが
お過ごしでしょうか?








さて、今日は久々に試写会が当たったので、公開前の映画を1本、見てきました。








見て来た作品は「LOVERS」
あの、オイラの2003年BEST1映画、「HERO」のスタッフが作った、言わば続編的意味合いを持った作品です。








いやもう、監督も「HERO」と同じ、チャン・イーモウですし、期待しまくりで見ましたよ。








そして、見終わった後に思ったのは、やっぱり「HERO」が良かったのは、あの、練りに練られたストーリーと、そのシーン毎に色で意味を持たせる画面構成とが、キチンと
融合し合っていたからなんだ、という事です。








それに対して「LOVERS」は、話はちっちゃいし、画面も変に懲りすぎていて、チグハグな印象が拭えませんでした。
後で監督のインタビューを聞いたときに、「『LOVERS』のストーリーは、『HERO』のストーリーを考えていた時に出た、1エピソードだった」というのを聞いて、オイラの印象は間違っていなかった事を認識しましたね。








確かに、所々「ハッ!」とさせられる映像なんかはあったんだけどねぇ。
・・・・・・てな訳で、オイラにはちょっと残念な映画でした。





8月18日(水)



普段、仕事中に、TVなんか付けていたら当然ダメなのに、
オリンピック中継はTVから流れていても、誰も文句は言わない今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?








そんな風に世間はオリンピック一色。
で、心配していたんですよ。
テレビ欄にも「場合によっては休止」とか書かれていたんで。








今日、「トリビアの泉」が放送されるかどうか(笑)。










ま、その心配は杞憂に終わり、ちゃんと21時から放送がありました。
しかも、ついこの間「一周年記念総集編」をやったばっかりなのに、今日もまたもや
総集編だったり。
ま、この辺も、もしもオリンピックで中止になった時の、対応策だったんでしょうね。








今までに放送した事があるもの、とは言いつつも、オイラは見た事がなかったトリビアもある訳で。








「タイの首都バンコクの正式名称は長い」とか、

  ←確かに。








「東京〜大阪間を14分で移動できる列車が
開発されていた」とか。

  ←早っ!








て言うか、
「『できるかな』のノッポさんはしゃべったことがある」が、
“満へぇ”まであと一つ、という所まで行っていたのには驚きました。

 ←いや、そのトリビアは知ってたし。








あとは、オイラの好きな桃太郎のトリビアが、再び見られたのは
嬉しかったですね。
改めて見ても、やっぱり爆笑しちゃいました。





8月19日(木)



皆さん、サマージャンボ宝くじは買いました?








今日はオイラ、買った宝くじが当選してるかどうか、調べてもらいました。
その結果は・・・・・・












20枚中、6等が2本でした(泣)。












そうして手にした600円。
その10分後には、全て「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」

プレイ代として、全て使い切ってしまいましたとさ。





8月20日(金)



何故か今日も、急遽公道部集会に召集されました(笑)。








Renoに集まったいつものメンバー。
「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」をプレイした後は、
毎度お馴染みいつもの所(爆)。








そしてしこたま生ビールなんぞ飲んだ後、再びRenoに戻って「湾岸〜」です。








飲酒運転の方が調子良いのか、おかげ様でオイラの乗機セルシオ、称号GET。
















 

その名も、「紫紺の漢(おとこ)」!!!












公道部全員、大爆笑。
思いっきりヤンキー車仕様に仕上がっていたので、どんな称号になるのか非常に
楽しみでしたが、まさか“漢”で来るとは・・・・・・。参りました。








そんな訳で、ゲーセンで「紫紺の漢」を見かけたら、
乱入対戦四露死苦です。←ヲイ





8月21日(



今日から遂に日本でも公開ですね。「華氏911」が。
MOVIX橿原でもかかっているので、オイラも是非見に行こうと思います。








まあ、これで今年の夏映画も公開を終え、続いて秋、となる訳ですが、今年の秋映画も結構見たい作品が満載ですよ。








中でも一番の注目は、やっぱ「ヴァン・ヘルシング」ですね。
信濃サン、既に見ちゃったとかで。羨ましい〜!
今度の土曜日の先行ロードショー、機会があったら見に行こうかと。








「アイ・ロボット」「バイオハザードUアポカリプス」
「ヴィレッジ」も注目です。
て言うか、見に行きます、おそらく。












あと、やはり気にはなりますねぇ、「劇場版AIR」(笑)。
前売り券、買おうかしらん?








そういえばこれって、TV版もやるんですねぇ。
「To Heart」のTV版新作もそうだし、「下級生2」もTVアニメ化するし、美少女ゲームはまだまだ映像化されそうですね。








とにかく、この秋もなんとか時間を作って、劇場に足を運びたいと思います。





8月22日(



山南さん、死んじゃったねぇ・・・>新選組!














さて。今日は18禁ネタ(ヲイ)。












現代は、どんな企業でも、世間の情勢を見極めて、その時その時のニーズに
合わせていかないと、生存競争に打ち勝つ事は難しい時代です。












要するに、流行に敏感でないと、一企業として生き残るのは大変な訳ですよ。












で、その「流行に敏感」という意味では、AV(アダルトビデオ)業界は、結構あちこちに触覚を広げていたりするんですよね。












そして、その触覚は、いわゆる「オタク業界」にも広がってまして。
もう、それ狙いの作品、色々と出ています。












例えば、「Pureキャロットへようこそ」とか、「やりまくりオンライン」とか、

元ネタをわざわざ説明するまでも無い様なものが、
それこそ無尽蔵に出ていたりします。












そんな中、遂に出てしまった様です。












「マリア様がみてる」を題材にしたAVが。
















その名も、「マリア様がみてる」。












・・・・・・って、タイトルに一文字入れただけかよっ!(笑)な、
直球バリバリな作品。








ネットなんかで、このAVを紹介している日記なんかを見てみると、どうもこの作品は
「製作意欲は買うが、内容はアレな作品」の様ですな。








そんな訳で、オイラも給料が入ったら、日本橋の信長書店にでも、このDVDを探しに行こうかと思っておりますです、ハイ。





8月23日(月)



 ←今日の「日めくりあずまんが」より。

こういう人、いっぱいいるだろうなぁ・・・・・・。
ま、オイラも学生の時は毎年そうだったけどね(苦笑)。








さて。








今日も仕事の後、「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」をやりに。
ホンマ、最近はこればっかです。








て言うか、Renoに行くと、
何故か公道部の面子勢ぞろい(笑)。
で、3人で首都高を走っておりました。








晩飯に近所の回転寿司屋へ行き、ちょっとビールも飲んでから、再びRenoへ戻って
飲酒運転。








・・・・・・なんてしてると、突然のハプニングが。












てるぴ〜のプレイ中、突然画面がブラックアウト。

 ←左の筐体、画面が真っ黒に。








店員を呼ぶも、こんな事は初めてだった様で。








で、一度筐体の電源を落としてから、復帰するしか方法が無いと言われまして。








その際、問題になるのがカードのデータ。








果たして、トラブルが起こる前の状態に、戻るかどうかがわからない、との事。








もし、カードのデータが消えてしまえば、折角この日取得した称号はおろか、
今までのプレイデータが、全て水の泡。
ある意味、一か八かの賭けです。












てるぴ〜、意を決して店員に一言。












「いいです。やって下さい」












そして、その結果・・・・・・
















なんとか無事にデータ復帰。
ホッと、胸を撫で下ろす、オイラたちでしたとさ。





8月24日(火)



結構人気番組なのに、あんまり好きじゃないTV番組ってありません?








オイラの場合、「欽ちゃんの仮装大賞」がそうだったりします。








理由は?と聞かれても困るんですよ。
実際、番組開始当初は毎回見ていましたし。
なんだかわかりませんが、いつの間にか嫌いになってました。








だもんだから、最近はとんと見ていなかった訳です。
が、ネットを徘徊していたら、そんな仮装大賞の、とある一作品の映像を
見つけまして。












これがもう、スゴイ衝撃。
なんかね、正に「脳天直撃セ○サターン」(←古い)級のインパクトでした。












何が凄いって、あの「マトリックス」のカメラワークを、この「仮装大賞」の場で
再現してるんですよ。
もちろん、それら全てを、人の力だけでやっています。
その為には、とんでもない努力が必要だったと思うし。
実際、評価も満点を取っていましたが、あれで取らなきゃ嘘だろ?ってなもんです。








そんな訳で皆さんも、この「ピンポン」を見て、衝撃を受けてみて下さいな。





8月25日(水)



なんか、今日から「トリビアの泉」のOP、変わっていました。

 

 

 








で、今日のトリビアで気になったのは、
「ウインクしている仏像がある」というもの。










この仏像、結構お茶目な顔をしています(下の写真に、カーソルを持って行きましょう)

 ←兵庫県の鶴林寺というお寺にあるそうな。












で、突発的に、マリみてネタ。














実際、乃梨子なら、これぐらいの勢いで見に行きそうだ(笑)。





8月26日(木)



あ、あれっ?








 ←店が変わってるし。

Renoの近所のドトール、いつの間に消えたの!?

ミラノサンド、好きだったのになぁ。








さて。








今日は午前中、オイラの親父の個展を見に行きました。








実を言いますと、オイラの親父、某社会福祉団体に入っていまして。
で、そこの会誌の挿絵なんぞを毎月描いていたんですよ。
その作品数が、それなりの量になったので、もっと色々な人にみてもらおう、という事になったんです。








まあ、個展といっても、会場が地元の信用金庫なんですが(笑)。

 ←こんな風に額に入れて並べられてました。








だもんで、平日にしか見られないので、仕事に行くのを少し遅らせて、
見に行った次第。








しかし、信用金庫に入って来て、デジカメで写真を撮ったら出て行くオイラって、
きっと職員さんに変な目で見られていただろうなぁ(苦笑)。












で、その夜の事。
オフクロが「『キャシャーン』買い逃してるわ」、と一言。
一体、何の事?と思って聞いてみると、












 ←こんなの売ってるんですね。

切手でした。
今日、「マジンガーZ」の切手を買ってきたんですが、買いもらしているのがあったと。
それが「新造人間キャシャーン」の絵柄のものだそうで。












・・・・・・って、それって立派なコレクターの言動やん。












ま、そんな二人の間に生まれた子供ですよ、オイラは(爆)。





8月27日(金)



8月10日の日記に書いた、スラダン広告。
あの後、リョータとミッチー入手。

 








後は桜木だけなんだけどなぁ・・・・・・。








で、「SLUM DUNK」といえば、週間少年ジャンプに連載されていた人気漫画ですが、
何だかんだ言って、未だにジャンプの漫画は人気があるみたいで。








と言うのも、映画界では最近、ジャンプ連載漫画がヒットしているんですよ。
それも、日本だけの話じゃないんです。












「遊戯王」の劇場版、全米TOP10に、2週連続でランクイン
してるし、日本では「NARUTO」の劇場版が、あの「華氏911」
抑えて1位になってるし。












夏休み期間中だから、というのがあるにせよ、ここまでの人気があるとは・・・・・・。
もう、ビックリですよ。








・・・・・・ま、だからって、オイラは見に行かないけどね(笑)。





8月28日(



ハイ、そんな訳で皆様、お久しぶりです。つかさすすむです。
更新、1ヶ月ぶり、ですか?(冷汗)
いやホント、時が経つのは早いですよね〜。
まさか、こんなに間が空くとは思いませんでした。








このHPを楽しみにして下さる皆様、本当に待たせてしまい、スミマセン。
いつまで経っても、先月のチ○ポ神社の話から先に進まず、面目なかったです。
(まあ、それはそれで面白い状態かな〜?とか思っていたんですが、ってヲイ)








今回は、今年の3月、4月のように、病気を患っていた、という訳でもありません。
実際、今回更新された分の日記を読んでもらっても、殆ど遊んでばっかですしね(笑)。








理由は色々とあったりします。
実際、今月頭に、1回更新しようとしたんですが、何故かアップロードが出来なかったので、結局そのままになっていた、というのも、原因の一つ。








要するに、ちょっと現在のオイラ、
物事が思うようにいかない状況に陥っている訳ですわ。








まあ、長い人生、山あり谷ありクロード・チアリ(ヲイ)。
そんな時もあるでしょ。








てな訳で、本人は結構元気なんで、心配はいりませんよ。
・・・・・・え?ハナから心配してないって?
ごもっとも。








ですんで、しばらくこのHPの更新も不定期になると思いますが、良ければ長い目で、
見守って頂ければ幸いです。








なんか、今年は残暑が厳しいそうですから、身体に気をつけないとね〜。
皆さんも、がんばりましょ〜。



・・・・・・って、オイラが一番頑張り足りないんだよっ!ウリャッ!











8月29日(





ヨン様、誕生日おめでとう〜。

なんか実際、この最近の日本での人気の所為で、連日誕生日プレゼントが届いて
いて、所属事務所から「気持ちは嬉しいですが、プレゼントは控えて下さい」と、公式
にコメントされるほどですからね。








・・・・・・って、ヨン様って、オイラと同い年なのね。








そういえばなんか最近、オイラと同い年の人の活躍が目立っている気がしますね。
近鉄バファローズの売却問題で脚光を浴びた、ライブドアの社長と同い年だしね。








そういった同い年の活躍を見ると、オイラは何してるんだろう・・・・・・?なんて。
ちょっとブルーが入っちゃいますなぁ。トホホ。





8月30日(月)





・・・・・・ってな事に、由乃なら、なっていたに間違いない(笑)。








とまあ、当初の予想に反して、随分盛り上がったアテネオリンピックも、無事に
閉幕しましたねぇ。








・・・・・・という事は、夏休みももう終わり、って事で(泣)。
学生の皆様、がんばって下さい。←何を?





8月31日(火)





ま、社会人のオイラには関係ないんだけどね(苦笑)。








さて。そんな8月の終わり。
オイラは何をしていたかと言うと・・・・・・








「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」やってました(笑)。

って、最近コレばっかですが。








いや、仕事も終わって、いつもの様にReno寄って帰るか〜と思っていたら、信濃サン
からメールが。
なんか、既にRenoにいるとの事で、オイラも急いで向かう事に。








するとそこには、「Rage Generation」の管理人、Takuma氏の姿が。
なんと、彼も“Sonic Noodle 公道部”に入部だそうな。
いや〜、面子が増えるのはありがたい事てす。








で、「湾岸〜」をプレイしていた彼に、「今、何周目?」と聞いた所、












「ん?今3周目」












早いな、ヲイ(笑)。

とても、2日前に始めたばかりとは思えません。








そして、新メンバーの歓迎会という事で、いつもの所へ向かう3人。










当然、酔っ払った後にも、再び飲酒運転するのはお約束。
勢いで新しいカードも作っちゃったりして、8月最期の夜は更けていくのでした。







【TOPに戻る】