2005年1月(下旬)


1月16日(



今日、お年玉年賀ハガキの、当選番号が発表されましたね。
オイラは、年賀切手シートが1枚当選。
皆さんはどうでした?

ども。つかさすすむです。








ていうか。








スゲー二日酔い・・・・・・。

そりゃあ昨日、あれだけ飲んでりゃねぇ。








いつもの所出た後、Reno行って「Outrun2SP」やった事は覚えているんだけど、
その後の記憶も無いし・・・・・・。
ホント、目が覚めて、自分の部屋にいた事が不思議ですよ。








さて、今日もネットでひろったネタで、徒然と書いて行こうかと。












・1月開始のアニメはどう?



てな訳で、今月からも、色々と新しいアニメが始まっていますなぁ。
そして相変わらず、オイラの地域では見られないものばかり・・・・・・(泣)。



そんな中、一番反響が大きいのが、「AIR」だったり。
とにかく、そのクオリティの高さと、ちゃんと「原作を解かっている」スタッフによる製作
環境が好感触を与えているようです。
実際、HP「Tentative Name」サンの所の1月14日の記事を見て、その凄さが解かりました(笑)。
DVD、買うかも。



あと、オイラ的に気になっていた「UG☆アルティメットガール」という作品がありまして。
これもこっちじゃ見れないなぁ・・・・・・と思っていたら、サイトの方で無料配信してまして、視聴する事が出来ました。



これ、イイっス!
もうたまらんなぁ。こういうバカな話(笑)。
あのベテラン声優、古谷徹が、すげ〜セクハラ演技をしているのにも
注目ですよ。



・・・・・・あ、これ、関西じゃ「げんしけん」の後番組じゃん(ニヤリ)。



あと、アニメといえば、オイラが注目していた「月詠」ですが、OPやEDの映像で、
これだけ遊んでいたんですね(by HP「lolipuni」

こういうお遊びは、オイラ大好きです。



それと、オイラおすすめの「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」

先週から地上波でも放送開始したので、是非皆さんも
“おっぱいリロード”を見てみましょう〜(笑)。












・コスプレコンビニレポート



昨日行って来ました、例の「コシプレコンビニ」ですが、色々な所で捕捉されているようです。
特に、日本橋Blogサンの所で「コスプレコンビニ担当」とされてしまった(笑)、
虚言日記サンの所では、例のメイドさんの写真もUPされているぞ〜。

・・・・・・て言うか、撮影にお金取るのね(驚)。












・アップル社の今年の戦略



2005年になってから、結構話題を振りまいてますな、アップル社。



特に「iPod shuffle」は、先日発売されて、即効で無くなったそうな。
実際、オイラも興味津々ですよ。
「Mac mini」も、その小ささに驚き。



で、ふと、今の心斎橋アップルストアって、昔のお米ギャラリーだよな、なんて事を
思ってみたり。



・・・・・・だからどうした(苦笑)。












さて、あとは、小ネタでいってみよ〜。








・スーパーゲーマー大山のぶ代(by HP「俺暇」1月15日)

噂には聞いていたけど、ホントだったのね。



・すごいプリン

すげ〜笑った。馬鹿馬鹿しくて。あと、一応18禁ネタなので注意。



・現代に復活したあの推理ゲーム

懐かしいなぁ。オイラもやったよ。けど、犯人はバレバレでしょ?楽しめるのかなぁ?



・ガンタンクかるた(by HP「いぬようび」

て言うか、左下の方をみると、正義なのか悪なのかわからない扱いに・・・・・・(涙)。



・幻の企画

そういえば、どこ行ったんでしょうね?あの二人・・・・・・。








今日はこんなトコ。
それでは、また。





1月17日(月)



10年前の、今日という日を体験した関西人にとって、この日はいつまでも、何かしら
意味のある日になるんでしょうね。

ども。つかさすすむです。








今日は、とある同人誌を読んでいました。








サークル「和」サンの、「希望の灯り」
去年末の、冬コミで手に入れた本です。

  ←表紙裏表。








「なんで、今日この同人誌を読むの?」と思われた人もいるかもしれませんね。








実はこの同人誌、表紙からは想像もつかないと思いますが、
フィクションを織り交ぜた、阪神大震災のドキュメント小説なんですよ。
実際、オイラもこの本を買った時、いわゆる「表紙買い」で購入したクチで、後で中身を見てビックリしたもんです。








そんな訳で、震災が起こったのと同じ日に、この本を読んでみました。








感想ですが、この小説、かなり良く出来ていると思います。
と言うのも、ストーリーの構成として、いわゆる「時世の入れ替え」が行われて
いて、これがかなり効果的だったんですよ。








冒頭、“1995年1月17日・AM5:46”その瞬間が描かれます。

地響き。
叫び声。
そして、何かが潰れる音。

短い文節で書かれた「その瞬間」は、強烈なインパクトとなって、印象に残ります。








そこから、話は震災の2日前に戻ります。








登場人物達は、まもなくやってくる未曾有の大災害なぞ、全く想像出来ずに、普通の
生活を送っています。
しかし、そんな日常の中にも、地震雲や、動物達の異常な行動など、地震を予感させる出来事が描かれ、それらが異様な緊迫感を持って、読者に迫ってきます。








そして、遂に起こる震災。
それ以降は、フィクションの形を取りながらも、実際にその現場を経験していないと
描けない、リアルな被災地の状況が続きます。








しかし、この同人誌を読んで、改めて「表現の仕方には、色々な形があるんだなぁ」という事を感じましたね。
あの震災の実態を知ってもらう為に、「萌え」の要素を使うなんてのは、ちょっとや
そっとでは、思い付かないと思います。
しかし、こうして「萌え」を間口にして、そこから知りうる“リアル”も、あったりするんです
よ。
そういった意味でも、とても印象に残る同人誌になりました。








残念ながらこのストーリー、今回は完結していません。
続巻が春に出る予定だそうなので、是非とも入手したいと思っています。





1月19日(水)



何事も、ほどほどにする事が必要ですね。
現実とゲームの区別がつかなくなる、なんてもっての他ですよ。

・・・・・・しかし、「塊魂」のやり過ぎで、っていうのはなぁ(苦笑)。

ども。つかさすすむです。








今日の「トリビアの泉」、一つ目のトリビアの後、山中アナウンサーの“お詫び”が入りましたね。










これは、去年12月22日放送分の「トリビアの種」で行った、「ジーンズで一番破れ難い
のは、どのメーカーの物か?」というのに対して、この時は重機を使い、通常では考えられない力を加えた際の実験結果であって、ジーンズを普通に使う際には、どの
メーカーのものも何ら問題は無い、という事を言ったものでした。








ま、あの実験では、一番破れ難かったものはいい宣伝にはなっただろうけど、それ
以外のメーカーは泥を塗られた形ですからねぇ。
今回の「お詫び」も、無理はないよなぁ。








さて、今日のトリビアで気にいったもの。
一つは、

「アメリカの消防署には、UFOに遭遇した場合の、
対応マニュアルがある」

というもの。










そのマニュアルに書いている事は、
「低い高度で旋回しているUFOの下に立つのは止めましょう」や、
「着陸したUFOに、むやみに触ったり、度胸試しに使うのは止めましょう」といったもの。

 








UFOが存在している、という事を前提にして、こういう事が書かれているのが、何とも
微笑ましいと思うですよ。








もう一つが、

「竹下登元首相の孫は漫画家で、総理大臣と女子高生のラブストーリーを描いていた」

というもの。










その漫画は、「世紀末プライムミニスター」というタイトル。










で、その漫画のストーリーが語られるのですが、主役それぞれにちゃんと声優サンを
つけて、内容を紹介していました。
この時の声優サン、一体誰だったのかしらん?

 








あと、今日から新コーナー、「ガセビアの沼」が始まりました。










これは、毎週送られてくるトリビアの中で、ガセネタと判明したものを、抹殺する為の
コーナーです。
で、その1回目の晒し者は、

「ニュース(NEWS)という単語は“North(北)”“East(東)”“West(西)”“South(南)”の頭文字からきている」

というものでした。










正解は、その字面通り、“neue(新しい)”から来ている、という事。










そんな訳で、このガセネタを投稿してきたハガキは、沼の底へと沈められました。

 








今後、このコーナーがどの様な展開を見せていくのか、非常に楽しみです。





1月20日(木)



「MJ2」、やっと6級になれたですよ。<遅っ

ども。つかさすすむです。








今日は仕事の後、若菜サンに誘われて、今月4回目(笑)いつもの所へ。














でもって、無料で譲り受けましたよ。












エロゲー9本を(笑)。










何でも、友達から「いらないから」と押し付けられたそうな。
で、売りに行こうにも、物が物なだけに・・・・・・ってんで、オイラがもらう事に。
その中には、「天使のいない12月」「鬼哭街」なんて、オイラの欲しかったものも
ありました。








ま、こちらがもらうだけなのも何なので、オイラは代わりに
「ときめきメモリアルGirl's Side」を貸してあげましたとさ(苦笑)。





1月23日(



先週の「トリビアの泉」で、オイラが疑問に思っていた声優サン。

三木眞一郎と、長沢美樹だそうな。

て言うか、あの漫画って、そこそこ人気あったんですね。
CDドラマ化されていて、そのキャストそのまんまだったって事ですよ。

う〜む、こういう所、トリビア恐るべし、ですな。

ども。つかさすすむです。<挨拶長ぇ








別に、ネットでこんな記事(HP:「highchi.com」さん)を読んだ所為、という訳でもないのでしょうが、なんか最近、オイラのPC調子が悪いです。
(オイラのPC、この記事で言われているメーカーなので)








今日も、イラストを描いていて、大体色を塗り終えたな〜、という所で、
突然フリーズ(泣)。
おかげで、また始めから塗りなおすハメに。








実際、今のPCを買った時にも、友人から「どこも不良箇所無い?」
聞かれたよなぁ。
で、別に無い、と答えたら、「それは奇跡や」と言われた記憶が。








ま、次にPCを買い換える時がきても、このメーカーの製品は、もう買いませんから。





1月24日(月)



去年秋に始まったアニメの、DVD化ラッシュで大変です。

ども。つかさすすむです。








そんな訳で、買っちゃいましたよ。












 「月詠」DVD初回限定版を。








去年秋に始まったアニメは、割とお気に入りが多かった訳ですが、「月詠」もそんな
一本って事で、当然の様にチェックしておりました。








で、DVD化で気になるのは、10月16日の日記でも書いていましたが、修正が入って
いたOP映像の、無修正版が収録、って事ですよ。

 ←コレね。








それでは早速、見てみましょう!














・・・・・・あんまり変わらんやん(泣)。








ま、「何を期待してたんや?」と聞かれても困るんですがね(苦笑)。








あと、このDVD。初回限定版って事で、葉月のフィギュア付きでした。

  ←スカートはずすと、こんな感じ。








出来としては、まあまあじゃないですかね。

 ←顔も綺麗に塗れているし。

 ←左手の指の表情付けが可愛いと思うですよ。








あと、ネットで見つけたのと、同じ組み換えをやってみたりー。

 ←“ゴロニャーン”葉月。








しかし、最近はこういうフィギュアが氾濫していますが、出来の良し悪しに差がありますねぇ。
今度出る「スクールランブル」ガシャポンフィギュアと、あの伝説の単行本初回限定版付属のフィギュア(by:HP「楽画喜堂」さん)なんか、その出来に雲泥の差がありますからね〜。








「To Heart」の新作フィギュアは、かなり良い出来。
「Fate/stay night」のドールも、あの“アホ毛”の再現度なんかはスゴイですよ。








今度のワンフェスで販売される、ワンダ&リセットのフィギュアもいいな〜。
久々に行ってみようかしらん?ワンフェス。
一寸、真剣に考えてみる価値あるかも、ですわ。





1月25日(火)



なんか、この間のセンター試験と同じ問題が、「クイズマジックアカデミー2」の問題に
あったらしいぞ(HP:「さざなみ壊変」1/22、23参照)
そっか。「マジアカ」は受験対策にもイイのか〜。

ども。つかさすすむです。








相変わらず、「鉄拳5」はちょこちょこやっています。
と言いつつ、まだまだ全然、技の出し方を覚えていないので、対戦勝率は低い低い(泣)。
早くコンシューマー版が出てくれたら・・・・・・と思っていますが、このコンシューマー版、
結構色々な要素や、とんでもないオマケ(by:HP「しょぼしょぼてんちょ〜の日記」サン)入っているみたいで。
こりゃ〜楽しみな所です、ハイ。








そう言えば、最近周りから聞こえる、「近頃のマンガ・アニメはわからん」という声。
確かに、「まほらば」と「まぶらほ」と「マヴラヴ」と「ラブひな」と「ネギま」の違いは?と聞かれて、ちゃんと説明出来る人は少ないかもね。
結局は、そういった流れに付いて行こうとするかどうか、なんだろうけど。
オイラ?オイラは自分なりに頑張ってるつもり。
全然、世間に誇れない頑張りだけどね(苦笑)。








あとは、小ネタで。








薔薇タワー・・・「マリみて」ネタ。画像掲示板で、ここまでするかね?スゲ〜。
          あと、題材になっているゲームが懐かしいっス。



変形機能付き宮藤深衣奈・・・流石、「おねツイ」キャラだ(笑)。
                   同じ様なネタで、この白雪姫もスゴイよ。



ダンス・ダンス・カラテカ・・・いいバイブレーションだ(笑)(by:「HIROIRO.com」サン)



萌えるプラネタリウム・・・すごいなぁ、安城市文化センター
                期間限定かぁ・・・興味あるけどね。



萌えアニメに問題提起・・・このアニメ自体は「萌え」じゃない訳ね?
                 確かに、元ネタは硬派だけど。








今日の所は、こんなトコ。
そろそろ、給料日前でお財布ピンチですよ・・・・・・。





1月26日(水)



今年のアカデミー賞のノミネート、発表されましたね。
また、授賞式が近づけば、予想なんぞしてみようかと思っとります。

ども。つかさすすむです。








今日は仕事の後、金城さんと会う約束をしておりました。
と言うのも、昨日まで彼、実家の沖縄に帰っていて、オイラにもおみやげを下さるというものですから。








Renoで合流し、おみやげをもらってから、飛鳥サンと3人でつるとんたんへ。










その後、整備されてからは初めての、道頓堀川へ。
川べりは綺麗になっていて、週末とかならカップルなんかが寄りそうな感じです。










ま、川自体は、相変わらずどんよりと濁っていましたが。

 ←黒い・・・・・・。








あと、新名所になるか?と言われている、珍しい小判型の観覧車。
これはいつ動くんでしょうかね?










さて、金城サンの沖縄みやげですが、これは事前にオイラ、「砂糖てんぷら」こと
サーターアンダギーを頼んでいまして。










いや、「あずまんが大王」とか、「よつばと!」に出てきてたもんで、どんなものかな〜?
と興味惹かれていたものですから。

 ←「あずまんが大王」4巻↓「よつばと!」2巻より。










食感は、見た目通りと言うか、少し固めのドーナツって感じ。
抑えた甘みが、結構イイ感じです。
紅芋味の物は、割ったら中が紫色でビックリしましたが。










金城サン、おみやげ、ありがとうございました〜。





1月27日(木)



すっげー変な夢を見ました。
何故かオイラが、「オーシャンズ12」の日本語吹き替え版で、声を充てる事になる夢(笑)。なんでやねん。

ども。つかさすすむです。








今年1月から始まったアニメ。
その殆どが、やっぱり見れない環境にある中、今日から始まったアニメは、オイラの家でも視聴出来るってんで、深夜アニメながらも、見てしまいました。










「GIRLSブラボー second season」がソレ。








セカンドシーズン、というだけあって、いわゆる第2期シリーズな訳ですね。
だもんだから、キャラクターの説明とかは最初にダイジェストでやっちゃって、いきなり
本筋の話に入っていました。








で、このアニメ。

すげーHなのな(笑)。








第1話からして、学校のプールが舞台。
で、スクール水着の中に手を入れたり、プールの手摺に女の子が
股間を擦りつけたりと、やりたい放題。

 








しまいにゃ、巨大タコが出てきて、なんか絡まってました(笑)。

  ←ヤベェよなぁ。








前から原作は気になっていたのですが、こんな話だったんですか?
この映像を見る限りでは、エロ漫画なんですが(爆)。








正直、来週から見続けるかは微妙・・・・・・です、ハイ。





1月28日(金)



PS2の「SIMPLE2000」シリーズの新作、「西遊闘猿伝」のコピー。

「ビキニの三蔵(♀)、伸びろ悟空の如意棒!」に、

そこはかとなくS.T.の香りを感じてしまうのはオイラだけ?(苦笑)。

ども。つかさすすむです。








今日は「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」のDVD発売日だったので、
早速GET。

 ←もち、初回限定版。








特典として、トレーディングカード(といっても、ほぼDVDケースと同じ大きさ)が。

 ←黒い袋に入っていて、中身はわからなくなっています。








なんでも、全4種類、内1枚はシークレットなんだそうな。










で、オイラがGETしたのは・・・・・・










そのシークレットの奴みたいです。








・・・・・・なんか、S.T.カイザー(帝王)のオイラの所に、来るべくして来た様な絵柄ですね(笑)。








しかし、これでホントに財布の中身はすっからかんだぞ〜。
給料日、早く来〜〜〜い!(切実)





1月29日(



ボーリングの玉は、13m跳ね上がりました。<私信





ども。つかさすすむです。








なんでも来月、日本橋にまたもやメイド喫茶が出来るそうですね。








で、そのお店のHP(暫定版)(公式版)を覗いてみて、おや?と思った事が。
というのも、その場所に心当たりがあったものですから。








そうなると、気になって仕方がなくなったので、ちょうどイイタイミングで信濃サンからのお誘いもあり、一日家にいる予定を変更して、急遽日本橋に出掛ける事に。








その場所に着いて、オイラは「ああ、やっぱり」と思ったのでした。








そこには、一軒の喫茶店が。










オイラ、日本橋によく来るようになったのは、大学の頃からですから、かれこれ10年
以上になりますが、このお店って、オイラが来だした頃からありました。
そして、いつもこのお店の前を通る時、いつも思っていたのが、

「このお店、客入ってねーなー」

という事。








ホント、失礼ながらも、いつも閑古鳥が鳴いていたんですよ。
1回、オイラもこのお店を利用した事があります。
主にパスタがメインのメニューで、味もそんなに悪くなかったかと。








なのに、何故か客が来ない。








そんな訳で、他人事ながら心配していたんですが、遂にヲタクの力を借りる
という手段で、再生を目指す事になったんですね。
これはある意味、今の日本橋に居を構えるという事では、正解なのかもしれません。








しかしそうなると、この通りには既にCCOちゃがある訳で、同じ通りに2軒のメイド喫茶が競合する事になるんですね。
果たして、どうなるんでしょうか?








とにかく、OPENしたら一度、信濃サンを連れて、このお店に行ってみようかと(笑)。








新しいメイド喫茶の場所を確認した後は、プラボ千日前へ。
何でも、今ここでは「アイドル@マスター」のロケテをやっているそうな。








行ってみると、確かにやっていました。

 








最初っから予想はしていましたが、オイラが行った時で60分待ち。
それだけ、期待している人は多いんでしょうな。
製品版が出たら、その時でいいです、プレイするのは。










その夜は、いつもの所で、いつものメンバーと飲み会。
お金が無いので、かなりセーブしながら飲まなきゃならなかったのは痛かったデスね。

  ←相変わらず。








ま、悩み事とかは、心の中に溜めておくよりも、酒の力を借りてでもいいから、表に
出しちまう方が良いに決まっているので、そういうのにオイラを使ってもらうのは全然
OKですから。








・・・・・・と言って、今日の日記はオシマイ。





1月30日(



ああっ!「仮面ライダー響鬼」今日からだったのに、見るの忘れたっ!

ども。つかさすすむです。








今日は、久々にPS2を起動させて、買ったままプレイしていなかった、とあるゲームをやっておりました。










「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘」がそれ。








名前からも判るとおり、麻雀ゲームです。
主人公の「鈴 鈴鈴(りん りんりん)」が、「てんほー牌娘(ぱいにゃん)」に変身して、様々な
敵と麻雀勝負をしていきます。

 

 








肝心の麻雀の方は、イカサマ有りまくりの内容だったり。
主人公が使う必殺技も、立直一発ツモをひく技や、

 








相手にロンされた時、それを無効にする技などがあります。

 








極めつけは、必ず天和であがれる技。
この演出がかなり派手で、牌娘が何故か宇宙に飛び、










何本ものレーザーを地上に掃射。

 

  

 








そして天和であがり(笑)。
運が良ければ、ダブル役満も付いたりします。

 








自分の必殺技以外にも、仲間の援護技というのもありまして。
中でも「マリー・プーペ」というキャラの技は、相手のツモ牌を破壊してしまうという、
こちらにとっては心強い、相手にとっては「そんなのアリ?」という便利な技です。

 

  ←粉砕(笑)。








そして、このゲームの最大の売りは、勝負に勝った後です。
主人公は、とある「石」を探して旅をしているのですが、その「石」を持っていないか
探す為、倒した相手の身体の隅々を触って調べるんですよ。








そんな訳で、期待しつつオイラが最初に挑んだ相手は・・・・・・。
















 コイツでした(血涙)。












まあ、コイツ以外は、皆女性な訳で。
















 

 

 

うわー、H〜っ!(喜)←ヲイ












しかも、このシーンで相手の身体を触ると、高橋美紀こおろぎさとみ田村ゆかり
井上喜久子といった声優さん達が、



ああん、そこはダメッ・・・・・・


これ以上されたら・・・・・・もう・・・・・・



なんて台詞を言うもんだから、もうっ!←ヲイヲイ








こういう倫理規制が厳しいPS2で、ここまでのものを出せたっていうのは、ある意味
奇跡なのかもしれませんなぁ。
とにかく、結構遊べるソフトなのは確かな訳で。
久々に、全キャラクリアを目指してみるかな〜?なんて思ってみたりして。








あ、ゲームといえば、この程発表になった「NAMCO×CAPCOM」
期待大ですなぁ。
声優陣も、すごい豪華だし。
特に、「ワルキューレ」が井上喜久子、「ワンダーモモ」が川澄綾子ってのが(感涙)。








おそらく、問答無用で購入っスよ〜、このソフト。





1月31日(月)



う〜む・・・・・・いかんですなぁ。
結局今月、1度も映画を見に行ってないですよ?

ども。つかさすすむです。








まずは、今日のネットで見つけたネタ。








中国で「死亡筆記」が賛否両論・・・・・・このマンガの事です。
                         ま、ネタがネタだけにねぇ。



ゲームアニメ大行進(by:「198X」サン)・・・・・・懐かしいのが多いですねぇ。
                            あと、こうして見ると結構あるなぁ。



戦慄の小便小僧・・・・・・こういうのって、後々問題になったりするんでしょうねぇ。
                それにしても、このデザインセンスは(笑)。



ガンダムOPとの関係・・・・・・1月から始まった「ジンキ・エクステンド」のOPですが、
                   こういうお遊びがあるんですね。こういうの大好きです。
                   ま、地元じゃ見られないんだけどね(泣)。








しかし、こうやって日記を書いていると、たまに思いますよ。








毎日、書く必要あるんか?って。








実際、毎日書いているとは言いつつ、毎日更新している、という訳じゃないので、
ネタとしての新鮮さは殆ど無い、といってもいいでしょう。
そんな日記に、意味があるんか?と、自問する事は多いですね。








ただ、公開する時期としては遅れても、その日その日でのネタ、っていうものは
ちゃんと確保するクセが、このHPを運営し始めてからは、すっかり自分の中で定着
しちゃいまして。
そして、そうしてネタを得たからには、やっぱり形にしたいとは思うですよ。
たとえ公開が遅れたとしても。
それ以前に、このHPは自分にとっての「備忘録」という意味合いもありますし。








そんな訳で。








いま現在、公開されていない日付も、その内公開される(しかも、特にアナウンスされる事も無く)と思いますので、「なんだよ〜、○月の日記無いじゃんかよ〜」という箇所も、ある日突然書き込まれていたりすると思うんで。








ま、この日記のタイトル、「徒然日記」ですから(笑)。






【TOPへ】