【TOPへ】
2013-12bb
12月17日(金)「もうすっかり 作るの慣れた 改二艦」




「艦これ」「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントも近いって事で。>挨拶



先日の日記でも、次は何?と気になっていた、
新たな改二艦は、軽巡洋艦『木曾』でした。





という事で、ここの所ずっと、彼女を集中的にレベリング。





そして今日、改二に改造完了〜。





最近は、レベル上げの為に4-3海域に行っているのですが、
ここでレベリングする様になってから、レベル上げが楽になってきました。





というのもこの海域、スタートから1マス目と2マス目が、潜水艦メインの敵艦隊で。
偶に羅針盤が悪さして、1戦目に当たらない時もありますが、
潜水艦隊との戦いは、最初の魚雷攻撃を避ければ、砲雷撃戦中は何もしてこないので、
ほぼノーダメージで敵を全滅出来るんですよ。





駆逐艦や軽巡洋艦に、三式爆雷とソナーを積んで旗艦に据えれば、
楽にMVPを取って、1戦で1,000超えの経験値をGET。
これが2回続けて出来るので、ホント楽にレベル上げが出来ます。





そんな訳で、改造可能レベルが70と高かった駆逐艦『響』も、
ようやく『Верный(ヴェールヌイ)』に改造出来ました。



こうして遂に、





現時点での改二艦12隻、コンプリート出来ました〜ヽ(´∀`)ノ



ホント、最初は、「改造可能レベル50とか高っ!」と思っていたのに、
改二艦を増やしていく内に、「レベル50までなら割と楽だな〜」と思う様に(苦笑)。
戦艦の改二も他より高いレベルですが、普段から良く出撃させていたお陰で、
気付いたらそのレベル近くになっていて、そんなに苦労は感じませんでしたしね。



そんな訳で、艦娘のレベル上げにはすっかり慣れたオイラ。
今後も、改二艦は出てくるでしょうが、
もはや何でもドンと来い!といった感じです。



……あ、今回の改二艦について、
いつものアレ、勿論忘れてませんよ。



と、いう事で。





新しい艦娘が手に入ったら、お約束の大破グラフィックをば(笑)。
とはいえ、どちらも露出度はそれ程でもないですね〜。




12月19日(木)「もうそろそろ 限界来てる? 我が愛車」




実写版「るろうに剣心」続編、今回もアクション良さげだなぁ。>挨拶



今朝、仕事に行く際には、何も異常は無かったんですよ。



仕事が終わって帰ろうと自転車に跨ったら、
後輪がパンクしてました……(;´Д`)



まぁ、もう10年近く乗ってる自転車ですからね。
仕事行く途中じゃなくて帰りで良かったよな〜などと思いつつ、
自転車を押して帰って、途中で行きつけの自転車屋へ。



いつもの様にタイヤのチューブを補修してもらえば、
すぐに終わるだろう……と思って待っていたら、
「お兄ちゃん、これはアカンわ」と言われ、
どうしたんだろ?と思ってタイヤを見たら……





タイヤ自体に裂け目が出来ていました……(;´Д`) oh...



で、結局、タイヤそのものを交換する事に。
実際、タイヤの溝も殆どすり減っていましたし、
かなり使用限界に来ていましたからねぇ。



とはいうものの、タイヤ全交換となったので、修理費は予想より高めに。
自転車の命とも言えるタイヤですから、直さなければいけないのは当然ですが、
この時期にはかなり痛い出費です……。



ホント、この自転車も、かなり古くなってきた事を痛感した出来事でした。
これは新車の購入を、真剣に考えないといけないかもしれませんね。




12月20日(金)「天気予報 当たって雪は 降ったけど」




あれ?意外と(失礼)良さそうだなぁ、実写版「パトレイバー」。>挨拶



今朝の奈良の天気予報では、
『曇り時々雪』という予報が出ていまして。



いつもの様に、朝3時頃に家を出た時は、
全然降る気配も無く、ホントに降るのかなぁ……?
と、半信半疑でした。



そして、午前9時すぎ。
冷たい風に震えながら外仕事をしていると、
風の中に白いが混じってきて、やがて吹雪とも言える状態に。



……だったんですが、この吹雪は数分ほどで止んで。
確かに雪降ったけど、拍子抜けだなぁ〜と思いつつ、
外仕事を終えて再び屋内の仕事に。



屋内の仕事をしてると、あまり外を見る機会って無いんですよ。
なので、1時間ほど経った頃に再び外を見ると、





外、真っ白!!!( ̄Д ̄;)





外に出てみると、段々積もってきています。
道路のアスファルトが白くなるのって、久々に見た気が。





結構本格的な降り方になってきて、外は徐々に白く染まっていきました。



オイラが子供の頃は、奈良も結構雪は降ったものでしたが、
最近はあんまり積もる程降った事はないですからねぇ。
なのでこれだけ降ると、何だかウキウキして、
テンションも上がるってもんです。



残念ながら、今日の雪はそれほど長い時間降る事はなく。
結局、積もった雪も、昼過ぎには殆どなくなっていまいました。



沢山積もってたらなぁ〜、2年前の冬のときみたいに、
何かのキャラクター雪だるま作ったんだけどなぁ(笑)。




12月21日(「ダンエボの 決勝見てて 思う事」




結局邦題は、原作のラノベと同じタイトルになったのね。>挨拶



今日から、2日間に渡って開催ですよ。





KONAMI Arcade Championship 2013 決勝ラウンドが。



昨年は、各地方決勝会場を中継で繋いでの決勝でしたが、
今年はエリア毎の予選という形ではなかったので、
東京会場に予選通過者が集まっての決勝ラウンドでした。



今年はYouTubeによる配信だったので、昼からPCの前で待機。
しかし、2日間でKAC対象の19種類のゲームの決勝を行うのですから、
なかなか予定通りには進まず。



オイラの目当ては勿論ダンエボですが、始まるまで時間がかかったので、
それまでにサウンドボルテックスの決勝の様子を見て、
「なんじゃこりゃ……」と、そのレベルの高さに目を点にしたりしてました。



そして始まった、ダンエボ決勝ラウンド。





審査員には、去年も参加していたSAMさんが。
昨年の感じでは、今年はやらないと思ってたんだけど、
意外とこういうのは好きなのかしらん?



まずは準決勝。
ここまで勝ち残ってきた11人ですから、
どの人のパフォーマンスも見事なもの。





つか、この間入ったばっかの新曲、「Chu Chu Tonight」を踊る人もいてビックリ。
この日までの日数を考えたら、よく短期間で形にしたなぁ〜と。





そして、この上位5人による決勝戦。





皆、高難易度のダンスを踊り切り、その中で今年の1位に輝いたのは、
「HIGHER」を踊ったaiさんでした。





という訳で、今年もダンエボの優勝者は女性と言う事に。
こういうゲームの全国大会だと、どうしても男性がTOPになる事が多い中、
こうして王様ならぬ女王が生まれるゲームは貴重かもしれません。



今年のKACでは、予選でこういう事もあったり
昨年と違ってパフォーマンスのみの勝負になった決勝ラウンドに、
ゲーム筺体でやる必要があるのか?という声があったりと、
色々な声が聞こえたダンエボ。



そもそも、ダンエボ自体がかなり特殊なゲームですから、
他の音ゲーと一緒に、KACという枠に収めるのが難しいんですよね。
なので、どうしても歪な部分は出てくるかと。



なので、個人的意見を言わせてもらえれば、
来年のKACでは対象から外れてるかもしれないし、
そうなっても仕方ないかな……と思います。



まぁ、実際はどうなるかわかりませんが、
今はともかく、新しいチャンピオンの誕生を、
祝福したいと思います♪




12月23日(「映画ネタ あれこれ纏めて 上げてみる」




「少林サッカー」のチャウ・シンチーの新作……って、何でこのBGM(笑)>挨拶



今日は、映画関連のネタをつらつらと。



オイラも日記に書きましたが、全世界に衝撃が走った、
ポール・ウォーカーの突然の事故死。



ちょうど「ワイルド・スピード7」の撮影中だった為、
映画の製作が危ぶまれ、一時は製作中止の報も流れましたが、
シリーズもう一人の主役であるヴィン・ディーゼルが、
Facebookにて最新作の公開日を発表したそうです。



オイラとしては、非常に嬉しいニュースですね。
やはり、撮影途中だった「ワイルド・スピード7」の製作が中止になると、
一番残念に思うのは、亡くなったポール・ウォーカー自身でしょうから。





「ワイルド・スピード」公式チャンネルが上げている、ポール・ウォーカー追悼動画。
正直、シリーズを重ねる毎に、彼の出番は少なくなってはいたけど、
これを見ると、やはりシリーズの主人公の一人だったんだなぁ……と、改めて涙が。



主演俳優がいなくなってしまったので、
新作はどうしても、所々歪な印象を受けるかもしれません。
けれど、映画を完成させる事が、何よりの供養になると思います。
当初の公開日よりは1年近く遅れる事となりますが、
楽しみに待ちたいと思います。



……さて。



ここからは気分を変えて、
ネットからの拾い物画像による映画ネタを。



【その1】

「この構図、本当にかっこいい。」とツイートされた、
イギリスの新型原潜の建造現場の写真。





ツイートにある様にホント、「スーパーXのテーマ」が似合います♪



【その2】

2010年に公開されて、
「Sad Keanu(悲しきキアヌ)」と全世界で話題になった、
キアヌ・リーブスが一人ぼっちで外でご飯を食べている写真。





この写真、フィギュア化されてるんですね(笑)。
調べてみると、Amazonでも売っていたり(驚)。
いやぁ〜、愛されてるなぁ、キアヌ。



【その3】

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の、
日本版のキャッチコピー。





これが、「劇場版 まどか☆マギカ [新編]」に、よりマッチしそうだ、
という事で、そのコラ画像を作った人が。



いや、ほんまピッタリやわ(笑)。
(若干、ネタバレ注意?)



そういえばツイッターを見てると、
今年の映画BEST10をまとめてる人がチラホラと。
オイラも、そろそろまとめに入らないとね。






【12月上旬の日記へ】  【TOPへ】