【TOPへ】
2013-11b
11月17日(「E-4の リベンジ挑んで みたものの」




ヴァンダム兄さんすげえええええっ!!!!!>挨拶





11月11日のE-4攻略断念時点で、これだけ減らした資源も……





ここまで回復させる事が出来ました。



と、いう事で。





「艦これ」秋イベント最難関MAP、E-4リベンジに挑みます!!!



……で、結果を先に言いますと、



何の成果も得られませんでしたあああああっ!!!(号泣)



いやぁ……だってさぁ……

26回進撃して3回しかボスに辿り着けなかった

んですよ?やる気無くしますよ、ホント……。





前回の攻略失敗以降も色々と情報を集めて、夜戦時の陣形は梯形陣を心がけ、
艦も常にキラキラ状態(戦意高揚状態)にして出撃しても、
結局は運次第……って事で、道中大破を繰り返して。





艦隊編成も、駆逐艦隊に潜水艦を入れて、敵の攻撃を逸らすパターンや、
雷巡、戦艦、重巡を2隻ずつ入れる火力重視のパターンなど、
色々試してみるも、これだ!というのが見つからず……。



結局、資源が各5,000くらい、バケツも50個ほど消費した所で、
あ、こりゃダメだ……と、諦めモードになっちゃいましたよ。





けど、E-4攻略断念……で今日が終わっちゃうのも何なので、
出撃任務を2つ終わらせ、給糧艦とダメコンをGET。



次の火曜日で終了予定だったこのイベントですが、
先ほど、一週間の期間延長がアナウンスされました。



しかし、こんな感じじゃクリア出来る気がしないなぁ……。



という事で、ちょっと諦めモードに入ってしまったオイラ、でした。




11月18日(月)「楽しんだ 改造祭りと 建造と」




「マチェーテ・キルズ」の日本版予告編、オリジナル版と比べると大人しい内容だなぁ。>挨拶



E-4攻略を諦め、イベントを忘れて今までのプレイスタイルに戻すと、
やっぱり楽しいな〜♪と思った「艦これ」(笑)。



そんな訳で今日は、もうちょっとで改造出来るな〜、
という艦娘のレベリングに精をだしていました。





そんな艦娘、結構いたので、今日はもう改造祭りですよ〜(´∀`)ノ





中でも注目は、軽巡『名取』。



台詞とが気弱な物言いで、あまり好きではなかったのですが、
第1段階の改造ではグラフィックが変わらない艦娘が多い中、
彼女にはグラフィック変更がありまして。



通常絵では、
間違い探しレベルの軽微な変更なんですけど、
中破グラフィックでは……





改造前(左)と比べておっぱいが大きくなります♪
露出度も増してますしね〜♪(*´∀`*)



そんなこんなで改造祭りを楽しんだ後、
本日のクライマックスとなる出来事が。





建造で6時間キターーーッ!!!ヽ(≧▽≦)ノ



6時間かかる建造=正規空母『翔鶴』or『瑞鶴』が出来る、って事ですからね。
どちらもオイラは持っていない艦娘だけに、やっと来てくれて嬉しい限り。



どちらが出るか気になる所ですが、高速建造材を使ったりせずに、
明日の楽しみとして、そのまま完成を待ちたいと思います。




11月19日(火)「この改二 色々言われて いるけれど」




ダンエボの新曲、「未確認中学生X」の振付はハードル高いなぁ〜(笑)。>挨拶



今週は、艦娘の育成メインでやってる「艦これ」





今日は、100隻以上いる艦娘の中でも一、二を争う人気キャラ、
戦艦『金剛』を、改二に改造したいと思います。





改造に必要なレベルが75、資材が2,400と、かなりハードルが高いですが、
あの“魔のE-4アタック”時に毎回出撃していたおかげ(苦笑)で、
改造出来る様になりましたよ。



そんな訳で。





『金剛改二』、完成です〜♪ヽ(゚∀゚)ノ



この『金剛改二』、実は、
ファンの間で物議をかもしていまして。



今月の頭から実装された、この『金剛改二』ですが、
「艦これ」の顔、とも言える程の人気キャラに改二が実装って事で、
かなり期待が高かったんですよ。



ですが、改造前と変わった点、
特にグラフィックが変わった事で、ガッカリしたファンが多く。
性能と燃費も、あまり良いとは言えない内容だったので、
改二は果たして必要だったのか?という意見もあったりします。



「艦これ」の開発も、それこそ1年以上前からやっていたでしょうから、
その間にイラストレーターさんも絵柄が変わる事は良くある話で。
ただ、その変わり様が顕著だっただけに、批判も多いのかな、と。



オイラはと言うと、通常絵は、改二の方が良いな〜と。





ただ、改二の中破絵はちょっとなぁ……と思うのが正直な所。





それまでの中破絵の雰囲気と比べると、かなりあっさりした印象ですもんねぇ。



改二のシステムは、
艦娘の保有数を変える事なく、新しい艦娘が入手出来るって事で、
オイラはどんどんやって欲しいですが、
見た目が変わるから嫌、って人もいる訳で。



けど、そういう選択も十分ありでしょうし、
色々な楽しみ方が出来る、ってのが「艦これ」の良さでしょうしね。
個人的にはこれからも、次の改二はどの艦かな〜?と、
楽しみにしていきたいと思います。



あ、そういえば、昨日の建造6時間ですが。





オイラの所にも、正規空母『翔鶴』が来ましたよ〜。



となると、次に狙うは姉妹艦の『瑞鶴』ですが……
これまた、なかなか来ないんだろうなぁ〜(苦笑)。




11月20日(水)「メンテ明け 見た目の変化で ネタになり」


今日、一番ショックだったニュース。プレミアムの存在意義が……(涙)。>挨拶



今日は水曜日って事で、
「艦これ」は定期メンテの日。



で、メンテが明けると、





この間改造した、駆逐艦『白露』のグラフィックが変わってました。





勿論、中破絵も変更に。



なんか、変更後の姿が某アニメキャラに似てるってんで、
早速こんなコラも作られてるし(笑)。



グラフィックの変更のみで、性能とかには変化無しですが、
こうして見た目が良くなると、人気も増えるんじゃないですかね。
『夕立』といい『時雨』といい、白露型の駆逐艦は優遇されてるなぁ。
という事は、次に変更が来るのはあの艦かしら……?



あと、今回のメンテでは、またもやある戦艦の改二が。





『金剛』の姉妹艦である『比叡』が、その対象艦娘です。



今までの改二は、改二が実装されると聞いてから、
改造可能レベルまでレベリングしていたオイラですが、
『比叡』は好きな艦娘の一つで、良く使っていた為、
今日の時点で既に改造可能レベルになっていました。



そんな訳で、早速改造〜。





……何だか、随分ボーイッシュになったなぁ。





中破絵では、更に男前度が増したというか(苦笑)。





まぁ、それまでの中破絵も、それほど色気は無かったですけど。



こんな見た目になっちゃったんで、
こう思う人がいても仕方ない……ですかね?(苦笑)




11月23日(「三度目の 正直なるか!? 秋イベント」




ジョージアのキャンペーンで当たった手袋、届きましたよ。>挨拶



「艦これ」の秋イベントも、今度の火曜日で終了。



ということで、この週末が、
じっくり挑める最後のチャンスという事で、
限定海域に挑んでいる人も多いことでしょう。



かくいうオイラも、今までに2回攻略失敗したE-4海域に、
3度目の正直!とばかりに挑みましたよ。





2回目の攻略失敗から約一週間で、資源・バケツはここまで回復。
今までやってきた感覚からいくと、なんとかギリギリ行けるか?
といった所なので、少し不安は残りますが……。





艦隊編成の方は、重巡×3、雷巡、金剛型の戦艦×2の、
いわゆるガチ編成で通してみました。
勿論、全艦キラキラ付けして、雷巡以外には三式弾を積んで。





E-4海域では、自然回復する戦力ゲージが厄介ですが、
ボス戦前の『飛行場姫』登場シーンで何もしないでおくと、その間はゲージが回復しない、
という裏技を用い、食事や睡眠時間もちゃんと取って、余裕を持ったプレイも心がけました。





出撃回数79回中、ボス戦到達回数は12回。
相変わらず、途中撤退を繰り返す事多数、ながら、
少しずつゲージを削っていって。





そして遂に、ゲージを削り切る事に成功!!!



……したんですが。





それと同時に、燃料と鋼材が底をついてしまいまして。



燃料が尽きると出撃が出来ませんし、
鋼材が尽きると修理が出来ません。
そしてE-4は、ゲージを削り切った後に、
ボスを撃沈させないとクリアになりません。



つまり……



今回もE-4攻略失敗ですっ!!!(号泣)



どうも、オイラが勘違いしてたというか、
備蓄する資材の配分を間違えていましたね。



前回までの経験で、弾薬を特に消費する、と思っていましたが、
実際には、入渠→出撃を繰り返すので、
燃料と鋼材を多めに貯めなければいけなかった訳で。
あと、調子に乗って『金剛』と『比叡』を改二にして、
そこで鋼材を大量消費したのも……(悔)。



実を言うと、これで終わるのはかなり悔しいので、
遂に禁断の“課金”に手を出して、資材を購入したんですよ。
しかし、ほんのわずかに資材を追加したぐらいでは焼け石に水、
それでクリア出来る訳もなく。



夜戦マップなので、全く減らなかったボーキサイトを、
他の資材に転用出来るシステムとかあれば……なんて、
無理な事を思ったりもしますよ。
やはり、燃料と鋼材は3万は必要だったか……。



そんな訳で、明日にはゲージは元通りに、
しかし、必要な分までの資材回復には一週間ぐらいかかる、
ってんで、オイラの中では、

「艦これ」秋イベント、これにて終了

です……(´;ω;`)ブワッ



E-4に挑んだ当初は、
その難易度に「なんだよこのク○ゲー!!!」
などとも、思わず思ってしまいましたが、
こうして終わってみると、慢心と言いますか、
イベントを甘く見ていたなぁ……と。



運によって左右される部分が多く、そこに理不尽さを感じたりもしますが、
このイベントに挑んで、ちゃんとクリアしている人もいる訳ですしね。
次のイベントに挑む際には、十分すぎるぐらいの準備をして、挑む事にします。



それにしても、『武蔵』はともかく、
『伊8』はGETしたかったなぁ……。



なるべく早くに、通常開発orドロップが出来る様、
オイラとしては願うばかりです(苦笑)。




11月24日(「E-4で 得られたものも 少しあり」




既に見た人曰く、“体感”出来る映画だとかで……興味あるなぁ。>挨拶



散々な目にあった(?)「艦これ」のE-4海域アタックですが、
そのおかげで得られたものも、少しはありまして。





まずは、司令部レベルが遂に90になりましたよ。
約4ヶ月での達成ですが、早さとしてはどんなもんなんでしょうね?



そして、もう一つ。



E-4に挑んでいる間、ずっと旗艦にしてたお陰で、





重巡『衣笠』を改二に出来ました〜♪ヽ(^▽^)/



先々週のアップデートで実装された改二。
その容姿に惚れて、是非改造したい!と、
集中的にレベリングした結果です。





中破グラフィックも、変にエッチ方向に行ってないのがいいですね〜。



つか、物議を醸した『金剛』、『比叡』の後なだけに、
却って良く見える、という効果が無きにしも非ず……かも?(苦笑)





次は、まずは正規空母『翔鶴』を改にするかな〜?
そしてようやく、駆逐艦『響』のレベリングに本腰を入れる、
ってな感じですかね〜。




11月25日(月)「その結果 それそのものは 良いけれど」




今度のは、SHIELD内での派閥抗争とかも絡むストーリーなんかな〜?>挨拶



今日は病院に、今月頭に受けた胃の内視鏡検査
その結果を聞きに行ってきました。



検査当日の時点で、小さな十二指腸潰瘍は見つかっていましたが、
同時に受けたピロリ菌の検査は時間がかかるという事で、
その結果がどうなのか、非常に気になっていました。



で、結果ですが、オイラの腸内には、
ピロリ菌は見つからず。



……や、菌が無かった事は、それはそれで良かったんですけど、
これでオイラの胃腸の悪さは、元々の体質に依るもの、
という事になる訳で。



ピロリ菌に依るものならば、菌を除去すれば、
胃腸の悪さからオサラバ出来たんじゃないか?なんて思うと、
今回の結果から、この胃腸の悪さとは、
今後も付き合っていかなきゃいけない、って事で……。



まぁ殆ど、オイラの胃腸の痛みってのは、
精神的なものだとは思うんですけど、
一度痛み出すとしばらく続くからなぁ……。



そんな訳で、結果そのものは良かったけど、
憂鬱な気持ちが残る検査結果でしたとさ。




11月27日(水)「KAC 予選終わって 思う事」




実写版「ルパン三世」ねぇ……。>挨拶



一昨日の月曜日、
KONAMI Arcade Championship 2013の、
予選ラウンドが終了しました。





オイラもダンエボでエントリーしていたんですが、結局、

予選ラウンド時に一度もプレイ出来ず

というていたらく……。



まぁ、予選の結果を見ると、
オイラじゃ200位以内にも入れなかったなぁ……と思う反面、
よく見ると、自己ベストに少し上乗せすれば、
100位以内には入れたかも?とも思ったり。



まぁ、予選終了日が近付くにつれ、
このまま一度もプレイしない方がネタになるなぁ……
なんて考えていた時点で、ダメダメなんですけどね(苦笑)。



で、そのダンエボの予選結果なんですが、
なんか、ちょっとゴタゴタが起こっていたみたいで。
で、調べてみると、こういう内容で揉めてた様子。



部外者の勝手な意見を言わせてもらうと、
やはり“負け惜しみを言ってる”様にしか見えないなぁ。
ハイスコア勝負の予選を突破する為の、ちゃんとした“作戦”だし、
それをやるにも、かなりの技量が要求されるし。



どちらかと言うと責めるとしたら、
2Pプレイ時のスコアも有効とした、大会運営の方だと思うよ。
2Pの方が点数効率の面で有利だし、予選の最中からも、
ずっと言われてきてた事だしね。



そんな訳で、少々ケチが付いてしまったKAC2013ですが、
ツイッターのフォロワーさんにも、何人か本戦に出られる方がいるので、
当日は、全力を尽くして頑張って下さいませ〜。






【11月上旬の日記へ】  【TOPへ】