2007-5月下旬

5月16日(水)

この春開始のアニメで、見続けている一本、
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」



このアニメの原案は、
「アイドルマスター」というゲームで、
オイラもそのファンの一人。



アニメ化の際には、設定等大幅に変えられ、
ゲームのファンをガッカリさせたものですが、
いざ、アニメが始まってみると、これが結構面白くて、
別物として見ればOKかな〜、なんて思って見続けております。



ただ、最初にアニメの設定を聞いた際、気になったのが、
ロボットアニメ、だという事。



主人公達が、ロボットに乗って戦う、って事は、
当然ロボットが壊されたら、乗っている人は

死んじゃう

訳で。



ゲームの「アイドルマスター」には、
“死”というモノは出てこないもんだから、
それと同じキャラが、アニメの中で死ぬ、
なんて事があると、こっちとしては辛いよな〜
なんて思っていたら。











アニメの千早、春香を殺しにかかってます・・・。



まあ、全然世界が違うんだから、
仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど。
今後、こういう展開が増えそうで、ちょっと鬱・・・(苦笑)。





とりあえず、伊織の照れ顔で和んでおきます〜。




5月17日(木)

HP更新しようと思ったら、
ネットに繋がらなかったりするのよねぇ・・・(遠い目)。



こうして、更新がどんどん滞るんだよなぁ。
イカンイカン。




5月18日(金)

うちのルーター、大概、
コンセント抜いて一日置いておいたら、
ネットに繋がる様になるです(苦笑)。



“Aタイプ”の意味って、
特撮マニアしかわからないんじゃね?



オイラは爆笑ものでしたが。
画像の元ネタはコチラ



「ビーストウォーズリターンズ」出演声優さん達の
インタビュー映像ですが・・・



岩田光央・愛河里花子夫妻と、小野坂昌也の
悪ノリっぷりに爆笑でした。



アイマスネタも貼っておきます。



覚醒美希に、この歌の歌詞は合うなぁ。




5月19日(土)

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか?

たまに聞くなぁ、この事。
なるほど、そういう事なのね。


世界一お酢に詳しいロボット

カッコイイけど、なぜお酢・・・。
実物、みて見たいなぁ。


さすがテレ東www

ま、いつもの事ですが。


君は格闘ゲームのヒロインに恋をしたことはないか。

オイラも、ナコルルは好きだなぁ。
あと、春麗とか、舞とか、他にも沢山(笑)。



・・・自前のネタ、無いなぁ〜(苦笑)。




5月20日(日)

今日も、ニコニコで。



ホント、この人は何をやっているんだか。



ただ、やっぱ踊りの“キレ”はイイよな。



かなり見る人を限定させますが〜。



コメントを見ていると、結構年配の人が多いなぁ(苦笑)。



久々、良MAD。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

替え歌の出来と、画像とのシンクロが最高。




5月21日(月)

いや〜、久々の自前ネタだ(笑)。



って事で、「スパイダーマン3」見てきました。





ま、何て言うかね。



見る前に抱いていた懸念は、見事に当たったというか。



やっぱり、
今まで敵は1作品に一人だったのに、
今回は3人もいるもんだから、
話が散漫になっています。
だから、あまり丁寧にキャラが描けていません。



例えば、登場人物の心境の変化とかが、
相手のたった一言とか、そういったちょっとした事で
ガラッと変わるんですよ。
こっちとしては、さっきまでの態度は何だったの?
と思わざるを得ません。
これは偏に、キャラを増やした事による弊害ですね。



あと、主人公のピーター。
3作を通しても、
全然人間として成長していないのが、
見ているこっちとしてはイライラしてきます。
「2」で、正義のヒーローとして目覚めたんちゃうんかいっ!



それと、建築業に携わってきた身としては、
アメリカの高層ビルは、どんな構造してんねんと。
姉歯の偽装問題が、可愛く見えますよ(笑)。



まあ、1本のヒーロー・アクション映画としては、
十分に楽しめます。
クライマックスの展開なんかも、
オイラ的には大好きな内容ですからね。



ただ、好きだからこそ、「3」のストーリーには、
残念な部分が多く感じられます。
あのラストもなぁ・・・。



そんな訳で、「スパイダーマン3」の評価は、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

と、させていただきます。



・・・で、今日は友人の誘いもあって、
この後もう1本、試写会で映画を見てきました。



見たのは、「300〔スリーハンドレッド〕」





100万人の大軍に、たった300人で挑むという、
多勢に無勢の無謀ともいえる戦い。



こういうシチュエーションって、やっぱり燃えますよね。



原作がビジュアル・ノベルという事で、
その絵を実写で再現しようという試みは、
かなり成功しているかと。
とにかく、戦闘シーンの美しさは必見!ですね。



そういった、目で楽しませる部分に関しては、
この作品は文句なしです。



ただ、ストーリーにもう少し、熱さが欲しかった。
史実を元にしているので、あのラストは仕方ないとはいえ、
何かこう、心の底からたぎるものが欲しかったですね。



でも、十分元は取れる映画ではあると思います。
という事で、評価は、

☆☆☆☆・/1800円でも無問題。

という事で。



・・・で、こうやってまとめて映画を見ると、
またしばらく見に行けないんだよなぁ〜(苦笑)。




5月22日(火)

うわっ、コレは欲しいっ!
機種変しようかしらん?



ホントに作ってるし〜。



元ネタを知らないと楽しめないので、
知らない人はコチラ(You Tube版)を先にどうぞ〜。




5月23日(水)

買っちゃったZE☆



「らき☆すた」のOP曲、
「もってけ!セーラーふく」購入〜。



歌詞は既に出ていましたが、
意味があるような無いような内容で、
ノリ重視の歌ですね、完全に。



ま、踊り共々練習して、
次のK.U.G.では歌える様にしないとね(笑)。



あと、「天獄」3巻限定版も購入。





限定版には、砂姫・巫女ver.の
アクションフィギュアが同梱。





動かすと、結構パーツがポロポロ落ちるので、
あまり遊べない代物でした(苦笑)。




5月24日(木)

今週の「アイドルマスター XENOGLOSSIA」は、
お待ちかねの水着シーンの回でしたが、











でけぇ・・・

流石、雨ヨ止少サンです(笑)。
ゲームの雪歩サンは、80なんですけどねぇ。
100近くあるんじゃね?





あと、ラストの真。
こんな顔を見るのは初めてだなぁ。




5月25日(金)

「しおんの王」の新刊が出ていたので購入〜。





なんでも、この漫画もアニメ化決定したそうで。



けど、この漫画の主人公、
子供の時に両親を惨殺されたショックで、
喋ることが出来ないんですけど・・・。
中の人、演技大変だよなぁ。



まぁ、将棋を題材にしたアニメは珍しいので、
楽しみではありますね〜。




5月26日(土)

なんかね〜、
この曲、オイラの青春どストライクというか。



千早が歌ってる、っていうのもポイント高し。
最近、毎日見てますよ。



けど、アイマスランキングには入ってないんだよなぁ・・・。







あと、コレは速攻で予約してしまった。
オリジナルver.ではなく、七瀬葵ver.というのがツボ。
やっぱ、グッスマは良い仕事するなぁ。




5月27日(日)

スーパーはくとで、大阪から3時間。





やってきました鳥取県〜。





と言うわけで、今日明日と二日間、
信濃サンのいる鳥取県へ、Takuma氏、てるぴ〜と
3人で遊びにきました。





久々に会う信濃サンも元気そうで何より。





早速、信濃サンの愛車で移動です。



昼食をとってから、向かった先は・・・





鳥取砂丘〜。



・・・ま、ベタではありますが。



しかし、正直な所、
実際に砂丘を目にするまで、
ただ砂が一杯あるだけの所だろ〜?
なんてタカをくくっていましたが・・・



でけえな、オイ(驚)



眼前に広がる光景に、こちとら圧倒されまくりです。



で、ハチクロの教えに基づいて、







我々全員裸足に。
砂丘攻略に出発です。



にしても、













ホントにここは日本か?(笑)

こんな場所があるって事が、
実際に目の当たりにしても圧倒されて信じられないというか。





結構急斜面の砂丘を登り・・・





眼下に望むは日本海〜。



つか、この海を見た瞬間、このCMを思い出した(笑)。



結構体力を使う行程だったので、
登りきったあとは、皆、しばらくヘロヘロ。





落ち着いた頃、Takuma氏は
いつものライトセーバーを取り出し、





タトゥーインごっこ。



じゃあ、ってんで、オイラも、





シス卿のコスプレ(違う)。



てるぴ〜は、





なんか解放された様です(笑)。



砂丘を堪能した後は、
またもやヒイコラ言いながら砂丘を越えて。





砂だらけになった身体を温泉で洗った後は、
信濃さんの車でしばらくドライブ。
途中、ちょこちょこと寄り道して。









この日の晩飯は、信濃サンのお婆ちゃんのお店で、
焼肉をごちそうになりました。





で、このお店の焼肉のタレが、
ヤバ過ぎる美味しさ。



このタレ目当てに来るお客さんもいるというのも、
納得の絶品の味でしたね。



・・・あ〜、思い出したら、また唾が(苦笑)。





晩は、信濃サンの実家に泊めてもらいました。
ホント、お世話になりました。




5月28日(月)

鳥取二日目。





風車を横に見ながら、信濃サンの車で堺港の方へ。





新鮮な魚介類を売っている市場なんかもありましたが、
もちろん(?)買う事もなく。



で、何かないかしらん?と探していたら・・・





近くに“水木しげるロード”があったので、
見に行く事に。





お店ではこんなシャツが売っていたり、





外灯が目玉の親父だったり。





妖怪神社、なるものもありました。
上の写真は、その御神体。





清水にプカプカ浮いている
目玉の親父もありましたねぇ。





鬼太郎焼き、美味しかったです。



そして、水木しげるロードの象徴ともいえるのが、
各所に鎮座する、妖怪のブロンズ像。
その数は、優に100体を超えます。








ブロンズ像には、各々QRコードが付いてまして。
それを読み取ると、その妖怪の解説が読める様になっています。



↑これは何の妖怪でしょう?



面白いのが、解説の中に「効能」というのがありまして。
「目が良くなる」「泳ぎが上手になる」という風に、
各妖怪毎に違った効能があるんですよ。



で、この効能が、どの様にしたら出るのかが解らなかったので、
気になる効能を持つ妖怪は、取りあえず撫でておきました。



締めは、水木しげる記念館。



ここの展示を見ると、結構水木しげるって
スゴイ作家サンだなぁ、なんて感心してしまいます。
ちょっと、今までの「妖怪漫画の作者」というだけの見方は、
改めなくてはなりませんね。



そんなこんなで結構時間も経ち、
遠征組は大阪へ帰る時間に。
今回、かなりお世話になった信濃サンと別れ、
一路大阪へと向かう車中では、寝ていた時間の方が多かったです。





北新地のつるとんたんで晩飯を取った後、解散。



鳥取観光もしましたが、
今回は元気な信濃サンに会えた事が、
何よりの収穫だったと思います。



公道部部長。
次は来阪した時に会いましょう。




5月29日(火)

キュアアクア、災難(爆)。



貧乳は、希少価値〜、とも言いますが。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

・・・これで見たら、そうでもない様な気がする(苦笑)。



アイマスver.も〜。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

繰り返し聞いていると、イイ歌に思えてくるなぁ(笑)。




5月30日(水)

なんか、このニュースで、
いわゆるオタク業界は大騒ぎの模様。



まあ、こうしてニュースになったんだから、
こうした事実はあったんでしょう。



だからといって、この事務所所属の声優さんが、
皆、同じ様な経験をしている、
って考えるのはどうかと思いますがねぇ。



・・・なんて思っていたら、
この事件に関係する出来事に対して、
雪歩の中の人のブログに書かれていた事が、
妙な符号で一致していたりするもんだから、
「やっぱり・・・?」なんて思ってしまうじゃまいかっ!



ああ、これからは今までと同じ様に、
中の人の事を見ることが出来ないかも・・・(泣)。




5月31日(木)

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
ようやくとかち亜美が出てきましたね。





つか、ビックリしたのが、
双子の妹・真美は生死不明、という設定なのね。



その為、ゲームと違って、アニメの亜美は
かなり印象の違ったキャラクターになっています。





それでも、彼女の出すCD
(彼女は唯一、アニメの方でもアイドルをしているキャラ)
は、「ポジティブをわすれない」という、
ゲームの方を意識したタイトルだったり。





ゲームの方を意識したと言えば、
伊織の妄想の中でですが、
ゲーム版の伊織が出てきたのも嬉しい所。





ようやく全てのキャラが出揃って、
今後の展開が大きく動く予感です。




【TOPへ戻る】