【TOPへ】
2008-02a
2月1日(金)

2月になったって事で、
アイドルマスターの公式サイトもリニューアルしましたね。
・・・背景の色が(苦笑)。

あ、正月限定で公開されていた、
各アイドルの年始の挨拶、まとめたのでUPしときます。
全部見られなかった人はどうぞ〜。



そんな訳で、今日も「アイマス」ネタで
日記を埋めてみるですよ。



このMADは、ここ最近でも出色の出来かと。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

初MADという割りに、ダンスのシンクロの上手さとか流石です。
何故かコメントにはランバ・ラルやキュベレイが出てきますが(笑)。



これまたMADとは思えない完成度。



以前から「パワプロ」と「空」のマッチングの良さは言われていましたが、
このMADで再認識。もう鳥肌ものです。



今月末発売「L4U」の新曲をちょこっと。



正直、まだピンとこないんですが、
その内聞きなじみの曲になるんでしょうな。



「さよなら絶望先生」のOPMAD。



ちゃんと画風を似せてアイマスキャラをアレンジしているのが♪
あと、小鳥さんエロイ(苦笑)。



伊織の「洗脳・搾取・虎の巻」を受けて。



う〜ん、ふとましい。
そして、ここでも活躍、小鳥サン。



この間「jelly kiss」でMAD作った人の新作。



前作の方がおかしかったみたいで、
今作のノリが正常なんだそうです、UP主(笑)。



最後は、中毒性の高い、この動画。



いいな〜、この動画。
バルサミコ酢やっぱいらへんで〜♪




2月2日(

「アイドルマスター」の携帯サイトでの、
オイラの所持ポイントを見たら、



765(ナムコ)点だった(笑)。

何となく、嬉しいやね。



さて。



最近、ニコニコ動画では、手描きアニメの投稿が、
結構増えてきた気がします。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



こういうの見ていると、
オイラも何か作りたいな〜と思いつつも、
かかる手間を考えると無理だなぁ、と(苦笑)。



そして今日、とんでもない代物がUPされてました。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

何!?この超絶クオリティ!!

比較版を見たら、更にその凄さがわかるってもんです。
もう、ここまできたらプロじゃん・・・。




2月3日(

年男だってんで、
今日は豆まきをさせられました。
ども。つかさすすむです。



この休みは、
久々に絵でも描こうと思っていたのですが、
何故か気が付いたら、





音楽ファイルにアルバムアートを貼り付ける作業
を延々としてました(笑)。
やり出したら止まらなくなってねぇ。



で、ついでにPCに取り込んでいなかったCDを入れたりしてましたが、
「重装騎兵ヴァルケン」や、メガCD版の「SILFEED」のサントラが、
ちゃんと曲名データが出てビックリ。15年前のCDだったりするんですが。

 





そんなこんなで、イラストの方も、
線画を取り込んだとこまでしか出来なかったよ。



なので、いつものアニメもまだ見てません。←見ろよ
感想は、明日以降に、という事で〜。




2月4日(月)

アイマスフォントは、
いまいち使い勝手がわからなかったりするんですが、


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

何!?このセンス良すぎるCM動画は!!!

アイマスを知らない人でも、そのスゴさは伝わるかと。
これでも個人製作の動画なんだぜ・・・?



アイマス動画と言えば、こんなのも。



トータル36分の超大作。

つか、絵が上手過ぎ!
各パートの登録タグにも注目です。



にしても何か、ここ最近のアイマス動画は、イイ意味でオカシイですよ。
クオリティ高い作品が出すぎ〜!



今週のアイマスランキングも、おかしな事になってますが、
来週のランキングの事を考えると・・・怖っ(苦笑)。



さて。



なんか月曜日がデフォになりつつある、
「機動戦士ガンダムOO」「CLANNAD」の感想行きましょ〜。



・・・と言いつつ、最近の「OO」には、
あまりのめり込めないというか。



この間書いた、ドラマ性が希薄というのもありますが、
かなりの話数を重ねながら、
未だに明らかになっていない部分が多すぎる、
というのもありまして。



で、今回の17話。
冒頭に“80年前”という文字が出て、
おっ!ついに秘密の部分が明かされるのか!と思ったら、



前回、ガンダムスローネに乗っていた、ツリ目のハロが出てきて終わりでした・・・。
まあ、木星が重要な場所である、という事は少しはわかりましたが・・・。



そして話は戻り、ソレスタルビーイングの面々は、
トリニティ3兄弟とご対面。





そこでネーナは、刹那に一目惚れ♪と、



いきなりキスしたり。





その後、刹那に避けられると、今度は
「私を怒らせたら怖いんだから」とキレてみたり。





そんなネーナを見て、シスコンの次兄のミハエルもキレたり。
つか、コイツうざいな〜。



その後、見学したいというネーナに、許可を与えるスメラギさん。
そんな事するもんだから、





ヴェーダのターミナルユニットに潜入されたりしてるし。
甘すぎないか?プトレマイオスのクルーは?



そんな、意味があったのかどうかわからない会談を終えた後、
トリニティ三兄弟は、ガンダムスローネでユニオンの基地を強襲。





イオリア・シュヘンベルグの真意に気付いたエイフマン教授を抹殺。





グラハム君の片腕だったハワードも倒されます。



・・・とまあ、新ガンダムも活躍し出して、少しは話が動き出した訳ですが、
やはり秘密が明かされる部分が少な過ぎる気がしますねぇ。
エイフマン教授が、かなり核心を突く所までたどり着いたみたいですが、
こうして殺されちゃったし。



そういえば、



何だかんだで毎回出てくる、東京のバカップル。
本筋とは関係なく動いて、
一服の清涼剤的役割をしてるんだと思ったら、





次回予告を見ると、彼らにも何らかの動きがあるみたいで。



ぶっちゃけちゃうと、
かなり見るのがしんどくなってきた
所だったので、来週からの展開、期待しとります。



続いて「CLANNAD」。



前回で「ことみ編」が終わり、
今度は誰のエピソードになるのかな〜?
と思っていたら、





芽衣ちゃんキタ―――!!



つか、今回は春原兄弟が主役ですかねー。
兄貴も出番、多い多い。



最後の絵は「誰?」って感じですが(笑)。





風子また出てきた!
今回も何もしないけど(苦笑)。





渚も、結構良い顔が多くて、オイラとしては嬉しかったり♪



そして、話の内容には一切触れず(笑)。
まあ、今回は大して動きは無かったし。
次回の芽衣ちゃんの活躍に期待!っす。




2月5日(火)

今度の土曜日公開の、
「L 〜change the world〜」



超映画批評で100点満点中5点でした(苦笑)。



そんな感じで、今日はネットネタで。



「ナイトライダー」カーナビは、欲しがる人多いだろうなぁ。

レールガンって、アニメの中だけの話じゃないんだね。

「青いバラ」、遂に販売されるそうで。

「きれいなジャイアン」、ちょっと欲しく思うのは何故?(笑)

「炎神戦隊ゴーオンジャー」の合体ロボ、かっこ悪くね?

この世界遺産展は行きたいなぁ〜。

広辞苑の編集会議って、結構面白いんだなぁ。

やっぱ島本和彦先生って熱いやね。

「死ぬがよい」の続編決定〜。

童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので

腹筋崩壊(爆)。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

これも爆笑したわ〜。



あと、今更ながら、
TOPページにWeb拍手ボタンを設置してみたり。
意見等ございましたら、気軽にポチッとしてもらえると
ありがたいです〜。




2月6日(水)

映画化されんのかいっ!(驚)
(情報元:MNBGサン)



さて。



毎週楽しみで仕方ない、
「true tears」第5話の感想〜。





前回、乃絵の兄から「つきあってくれ」と言われてから、
どうにも意識してしまい、乃絵の「一緒に帰ろう」という誘いも、
麦端踊りの練習があるからと、嘘をついて断る眞一郎。





しかし、比呂美と一緒に帰る所を、しっかり見られたりして(苦笑)。





嘘をつかれた事に腹をたてるも、麦端踊りの練習に精を出す姿を見て、
怒りを収めた乃絵。





『涙の集め方』を実践して眞一郎に驚かれるも、
何がおかしいのかわかっていない乃絵。





比呂美の部屋での演出は、初めて見た時は戸惑ってしまいますね。



そして、何と言っても注目すべきは、
愛子の言動だったり。





新しく買ったセーターを「地味過ぎねぇ?」と訝しがる三代吉。
そんな三代吉に、手編みのセーターを編む事を約束する愛子。





そして、体格が似ているからと言って、店を開ける前に、
眞一郎の身体に合わせてセーターの寸法合わせをする愛子。





そこに三代吉がやってきて、店の扉を開けようとする眞一郎を、
「開けないで!」と引き止める愛子。
で、今回はここまで。



・・・って、メッチャこの先が気になるんですけど!





次回のタイトルからいって、遂に愛子は、
自分の気持ちを眞一郎に言ってしまうんですかね?
次回は波乱の予感ですよ〜。



普通の高校生の恋愛を描いた作品なのに、
今期のアニメの中では、一番ドキドキする作品ですよ。
こちらは関東よりすこし遅れての放送なので、
ネタバレサイトとかに注意しながら、次回を楽しみに待つです〜。




2月7日(木)

やっとMAXファクトリーの鶴屋さん届いた〜。



(大きい画像はコチラ



待っただけの甲斐があったと十分思える、
かなり良い出来のフィギュアですよ。





八重歯がチラッと覗く、自信満々の笑顔は、
鶴屋さんらしい表情といえますね。



このフィギュア、パーツの付け替えで、





ネコミミver.にもなったり。
(大きい画像はコチラ





ネコミミを付けただけなんですが、
結構受ける印象は変わってきますね。



個人的には、右手の差し替えは手首から先だけでなく、
肩口ぐらいから出来るようにして、
猫招きのポーズが出来る様にしてほしかったかな〜。



各所でも絶賛されているこの鶴屋さん。
その所為かどうか、アルター版が値崩れを起こしていますが・・・。
こちらも悪くは無いと思うんですけどね(苦笑)。



とにかく、買って良かったと思える一品でした〜。




2月8日(金)

ぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪







例の「ウッウーウマウマ♪」ブームを起こした方の作品です。
もっと他のキャラのも見たかったなぁ。




2月9日(

今日の関西は、ものすごい大雪に見舞われましたね〜。





そんな中オイラは、
「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」を見て来ました。





いや〜、これほどまでの、
原作そのままの映画化
をした作品って珍しいですね。
中盤のダルさも見事に再現しているもんだから、
途中で寝そうになりましたよ(苦笑)。



とは言いつつ、出来はかなり良い作品でしたね。



VFXを駆使、と聞いて、そんなにVFXを使うような所、あったかな?
とも思いましたが、チェーンソー男とのバトルシーン等、結構VFXの見所となるシーンは多く、
そのクオリティも高かったので、かなり見ごたえはありましたね。
バイクチェイスのシーンなんか、
原作以上にカッコよかったんじゃないかな〜?



出演者の演技もなかなか。
板尾創路の演じる高校教師なんか、結構良い味出ていました。
主演の市原隼人のナレーションの棒読みっぷりにはコケたけど(苦笑)。
作中での演技は良かったんだけどね。



内容が内容なんで、主人公のネガティブっぷりに、
見ていてイライラする人も多いかもしれないんで、
ちょっと見る人を選ぶかな?という事で、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という評価にさせてもらいます。
個人的には☆4つなんですが。



あと、音楽も良かったですね、この映画。
と言いつつ、サントラCDはあまり店頭には置いてなさそうですがー。




2月10日(

今日は大阪市立科学館に行ってきたです。





ここにはいつも、プラネタリウムを見に来るんですが、
今日はもう一つ、期間限定で公開されているCGムービー、
「銀河鉄道の夜」も見てきました。





・・・いや、紹介ページに、
「ナレーション・桑島法子
の文字を見つけたもんで(苦笑)。
ほーちゃん大好きなんよ♪



で、感想としては、
やっぱ全天周ムービーって難しいんだろうな、と。



プラネタリウムのスクリーンに投影するので、
映像はどうしても曲面になるし、
上映時間もそんなに長く出来ないだろうし。
「銀河鉄道の夜」の世界を再現する場としては、
適切かどうかは疑問ですね、正直。



ただ、宮沢賢治の世界に触れる、という意味では、
視界全てを覆う全天周映像は、視覚・聴覚を通して、
心に強く響くんではないでしょうか。



実際、CG自体はとても綺麗でしたからね〜。
普通のTVとかで見る事の出来る媒体があれば、
もう一度見直してみたい、と思える作品でした。




2月11日(

今日の「湾岸3」〜。



こういうネタ系の称号、大好きです(笑)。



さて。



今日は、大阪府立大型児童館ビッグバンに行ってきたですよ。





この建物の館長は、あの漫画家・松本零士という事で、
宇宙船というか、UFOをイメージした特異な外観が、
かなり目立つ建物です。






なのに中に入ると、昭和30年代の町並みを再現したフロアがあったり。





祝日だった為、中は子供が沢山。
実際、かなり様々な遊具があって、
子供は一日中、場内で遊んでいられそうでした。





裏から押すと、そのまんまの形が浮き出てくる、
“ピンスクリーン”は見ていて面白かったですね。
顔なんかもそのまま浮き出てくるもんだから、
不気味な事ったらありゃしません(苦笑)。





映像に合わせて座席が動く、
「パワーユニット」というアトラクションもありました。





松本零士デザインのキャラクターが、ナビゲートする映像でしたが、
上の写真の熊みたいな船長の声が、矢島正明でビックリです。
外観に似合わず渋いお声でした。



この夜は、難波に出て久々に、友人達と集まって焼肉したり。





参加者の一人、てるぴ〜が30分遅れるというので、
このニュースを真似て、彼が来た際には、
「30分の遅刻で到着されました」と言って反応を楽しんだり(笑)。



ネットからのネタとして、コレとかコレとか、
皆結構知っててちょっとビックリしたり。



程よくお酒も入って、楽しい時間を過ごせました〜。




2月12日(火)

炒飯・・・(爆)。



さて。



今週も遅れて「機動戦士ガンダムOO」
「CLANNAD」の感想をば。



「ガンダムOO」第18話。
世界各地の軍事拠点を攻撃し続ける
トリニティ3兄弟。



その末妹・ネーナは、
作戦行動中、気まぐれに無関係の民間人を攻撃。





その場所には、ルイスの家族もいました。
目の前で、両親を含む多数の人々が殺された現実に、
ショックを受ける間もなく、その場所は続けて攻撃を受けます。



ルイスが事故にあった、と聞いた沙慈は、
慌ててルイスの元へ。



病院でのルイスは、見たところ元気そうでした。
ホッとして、バイトで貯めたお金で買った指輪を、
ルイスに渡す沙慈。
しかし・・・







彼女の左手は、
もう、指輪をはめる事が出来なくなっていたのでした・・・。





部下を倒され、復讐に燃えるグラハム君は、
ガンダムスローネ・アインの右腕を切り落とす大活躍。





ガンダムを駆って、傍若無人な活動を繰り返すトリニティ3兄弟に、
堪忍袋の緒が切れた刹那が、エクシアで向かって行った所で今回は終了。



今回、大分話が動いてきた感がありますが、
結構早めに収束しそうな気配もあって、
物足りなさを感じる予感もあったりします。



番組の終わりに、
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
の予告もかかっていましたから、
ひと段落着くのももうすぐなんでしょうな。



続いて「CLANNAD」。
今回の話は、この動画を見てもらえればわかるかと(笑)。







朋也にとって、渚の存在が大きくなっている事を、
感じさせるお話でもありました。





つか、今回で芽衣ちゃんは出番終了なんですかね?
だとしたら残念〜。




2月13日(水)

あ、アニメ版の「図書館戦争」のキャラクター、イイ感じ♪
コレなら安心して見られるかも。



さて。



「true tears」第6話を見ちゃったら、
その感想を書かずにはおれません。



かなり修羅場ってきました!!!



・・・とは言いつつ、
ネタバレは極力抑えようと反省。
(関西は割りと放送は遅い方なんですが)



そんな訳で今後は、ポイントとなる画像と、
その時の台詞を書くに止めようと。





「教えてあげましょうか?」





「・・・何だよ、それ」





「言っちゃった・・・」



以上っ!(笑)
まあ、大体展開は想像つくかと。



しかし、ホント昼メロみたいなストーリーになってきて、
益々先が楽しみで仕方ありません。





次回予告では、乃絵と比呂美が争っているし。



つか、ヒロインのシルエットが似ているもんだから、
なんとなくこのアニメを思い出してしまうというか・・・。



頼むから、鬱展開になるのだけは止めて欲しい所(苦笑)。





そういや、OPに続き、EDもCD買ったですよ。





ほのぼのしたEDの、雰囲気通りのラスト、
果たして迎えられるのかしらん?




2月14日(木)

本当に最近は、映画関係者の訃報が多いです。

10日に、「JAWS」の警察署長役で有名なロイ・シャイダーが亡くなったと思ったら、
昨日、市川崑監督が亡くなって・・・。

映画ファンにとっては悲しい限りです、ハイ・・・。



嬉しいニュースとしては、
ようやく米脚本家組合(WGA)のストライキが終わった事。
これで、アカデミー賞の授賞式も開催されるという事で、
当日はまた、このHP上でリアルタイム更新していくつもりです。



さて。



今日はバレンタインデーですねー。

今年は、バレンタインデー用のイラスト描けなかったんで、
TOPは一昨年の使いまわし↓だったり(苦笑)。





え?今年のバレンタインの成果?



一つだけだったけど、
大事な人からもらえたんで満足♪




2月15日(金)

今日放送の「ムハハnoたかじん」というTV番組に、
岡田斗司夫が出てました。





“オタキング”として、
あの太った姿が印象に残っているものですから、
このダイエットぶりには驚くばかりですけどねー。



同一人物に見えないよ・・・。



で、番組の内容として、やしきたかじんが歌った、
「機動戦士ガンダム」の主題歌、「砂の十字架」の話題になりまして。





たかじんが、「消したい過去」と言う理由を暴露してました。



その内容は、確かにそれは、
歌手としてはかなり屈辱的なエピソードだなぁ、
と思える内容で。



それを聞いた岡田斗司夫も、
「明日ぐらいにはこの話、You Tubeに上がってますよ!」
なんて言っていましたが、





ホントに上がってたよ(笑)。





【TOPへ】