【TOPへ】
2008-08a
8月1日(金)

アフォ過ぎる(爆)。
(情報元:BRAINSTORMさん)

ま、色々出来るアイテムだって事だわな、iPhoneは。



8月の映画ファン感謝デーは、
「インクレディブル・ハルク」(以下「ハルク」)を見てきました。





近頃の洋画は、字幕スーパー版と日本語吹替版が、
同時に公開される事が多いですが、その公開比率が、
最近は吹替版の方が多くなってきている様に思います。
「ハルク」も、地元では吹替版しか上映しないので、
わざわざ難波まで行って、字幕版で見てきましたよ。



オイラが字幕版に拘るのは、
字幕という文字情報による、ストーリー補完に重点を置く為。



特に、こういった作品の場合、
台詞の中に専門用語とかが多く出てくるので、
字幕による手助けが欠かせません。
吹替版だと、画面に集中出来る、という利点がありますが、
オイラは、少なくとも観賞1回目は、ストーリーの把握の為に、
字幕版で見たいですね。



「ハルク」の感想としては、まず、CGって進歩したな〜、と。



CG黎明期は、実写との違和感を目立たなくする為、
夜間とかのシチュエーションを用い、CGをハッキリ見せない事が多かったですが、
今作では、真っ昼間の自然公園での戦闘シーンでも、
実写とCGの違和感を感じられない程の出来。



その戦闘シーンですが、
監督が「トランスポーター」シリーズのルイ・レテリエなだけに、
かなり見ごたえのあるアクション・シーンが繰り広げられます。
これだけでも、十分楽しめる作品かと。



あと、“心拍数が200を超えると巨人に変身する”という設定の為、
主人公が恋人とH出来ない(興奮して心拍数が上がるので)のには笑った。
つか、Hして心拍数って、200超えますかね?(苦笑)



そして何といってもこの「ハルク」、
他のマーベル・コミックスの作品とクロスオーバーしている
のが興味深い所。
結構情報は出ていますが、ラストに出てくるある人物の台詞には、
今後の展開を色々期待しちゃって、嬉しくなっちゃいますよ。



想像した通り、この1本で完結するストーリーではなく、
思いっきり「つづく!」ってなラスト。
ティム・ロスは結局どうなってん!等の謎は残しまくりで、
その辺りは不満が残る・・・というか、もどかしい感じが。
なので、オイラの評価としては、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という事で。



ただ、アメコミファンは、絶対押さえなきゃいけない1本かと。
来月公開の「アイアンマン」、そしてそれ以降のラインナップに、
今後どんどん続いていく作品ですからね。



さて、あと一週間で、
待望の「ダークナイト」公開ですよ〜。
楽しみで仕方ありません♪



8月2日(

来月発売のXbox360版「雷電W」
サイトに、実際にシューティングゲームが遊べる、
ブログパーツがあったので貼ってみたり。



クリック連打の必要があるのが、ちょっと遊び難いなぁ〜。
まあ、オート連射仕様ってのもダメだろうけど。



ちょっと遅れて、
「マクロスF」17話についてあれこれ。



今回から新オープニングだ!と思って見たら、






「星間飛行」でした(笑)。



つか、






まぐろ饅自重(爆)。






クラン・クランは、やっぱり幼なじみのミシェルの事が気になっているんですね。
久々に二人で会うってんで、お洒落してくるなんて、可愛い所あるなぁ。



そして、今回のタイトルが「グッバイ・シスター」だったり、
以前から死亡フラグ立ちまくり!だったりしてたんで、
どうなるんかな〜?と思っていたオズマですが、






ランカのデビューLIVEで、彼女の歌を聴きながら、
静かに目を閉じていきました・・・。






懐かしのFIRE BOMBERの、バラード系の曲がBGMに流れていましたが、
今回のお話には非常にマッチしていたと思います。



・・・なんて言いながら、オズマ、死んでないんですけどね。
アルトの最後の台詞じゃないですが、
正に「演歌だねぇ〜」って感じの展開でした(笑)。



8月3日(

ホント、毎日暑い日が続きますね・・・ってんで。






「暑中お見舞い申し上げます♪」



今年は、当サイトの看板娘・雪菜ちゃんの、
水着姿で暑中見舞いをば。
上の画像をクリック、もしくはギャラリーで、
全体画像が見られます。



「暑中見舞いの挨拶は初めてですね、私」



ていうか、実はこのサイトで、
暑中見舞いのイラストを上げるのは初めてだったり。



「そっか、今までは立秋を過ぎて、残暑見舞いになってましたからね」



そういう事。
長い事サイトをやっていて、暑中見舞いがこれが初めて、
っていうのも何だかなぁ、って気もするけど。



「まあ、つかさサンだしねぇ・・・」



ちょ、その言い方は何なのさ〜。
・・・わからんでもないけど。



「でしょ?(ニッコリ)」



まあ、この夏はこうして、ちゃんと暑中見舞いイラスト上げたんだし。
次もよろしく頼みますよ、雪菜ちゃん。



「は〜い。次は何ヶ月後かな〜?」



・・・次は、ひと月以内に出番を設けるよう、善処しますよ(苦笑)。



8月4日(月)

昨日の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最後に、
「機動戦士ガンダムOO」の新しい映像が流れましたね。






髪型が変わったヒロインの方々や、






なんかすっかり落ち着いた雰囲気の、人革連の二人や、






えっと・・・どちら様?といった人や、






ハンニバル・レクター状態のアレルヤとか。



とにかく、第1期を欠かさず見た身としては、
気になる映像の数々でしたね。
10月の放送が待ち遠しいです。



ところで。



親に、「アンタ、乗った事あんの?」と聞かれましたよ、
昨日事故を起こした、ビッグサイトのエスカレーター。



何でもその時、エスカレーターに岡田斗司夫氏が乗り合わせていたそうで、
その時の様子をBlogに書かれていましたが、結構恐ろしい状況だった様で・・・。



昨日のイベントがイベントだったんで、その時の動画も沢山ネット上に上がっていましたが、
やはり、NHKのニュースで流れた画像が一番、事故の瞬間を撮っていたかと。



この映像からでも、事故の怖さがよくわかりますね・・・。



事故原因の調査はこれからでしょうが、なんかすぐには結論は出なさそうです。
今日のニュースでは、「これだけの人数が乗るのは想定してなかった」なんて、
何じゃそりゃ?と思う様な事言ってましたしね、メーカー側は。
何より、開催まで2週間を切った夏コミへの影響が心配です・・・。



8月5日(火)

この、宮川武氏原型の初音ミクいいな〜。
まあ、ワンフェス限定品だから、もう入手は困難だろうけど。
PVC完成品で販売・・・ってのも難しそうだしなぁ。



とまあ、例のエスカレーター事故で話題になってしまった、
今年の夏のワンフェス。
色々なサイトでレポートされていますが、
foo-bar-bazさんの所のレポートが、メーカー品の作品をざっと見るには良いかな。
コスプレと、エロいフィギュア(※18禁注意)を見るには、アキバBlogさんの所かと。
毎回、こういったレポートを見ると、行きたくなるんだよな〜。



話変わって。



発売からひと月経って、
ようやくGETしましたよ、「少女マテリアル」




おう、表紙からして修正入れないと(苦笑)。
(画像クリックで、別窓で無修正版が見れたり)



この表紙からして、物凄い密度で魅せてくれますが、
中身の方も、そのクオリティの高さは至高の極みですよ。
そして、かなり使えます!(コラ)



流石6年分の集大成・・・と言いたい所ですが、
実はまだまだ未収録の作品群は沢山ある訳で。
それらを収録した第2弾も、待ち遠しい限り。



そういった意味でも、
前に出た「コミック失楽天」の鳴子ハナハル特集号は、
まだまだ保存しとく価値あり、ですね〜。






8月6日(水)

Googleのストリートビューがやばい
(情報元:BOGARD La+さん)

新聞で、Googleマップに新機能、という記事を見た時は、
それこそ「へぇ〜」てな具合にしか感想はなかったんだけど、
実際に見てみると、その凄さにビックリですよ。



その地点に立って360度、自由に見渡せる感覚は、
正に、家にいながらにして旅行出来るんじゃね?って感じです。
通天閣〜。
ソフマップ・ザウルス2はまだ店開く前だね。



あまりにも色々見えるもんだから、
ちょっとヤバい感も無きにしもあらず、ですが。
こんなのとか(苦笑)。



そして、ストリートビューで見られる範囲からは、
見事に外れているオイラの地元・・・orz
まあ、まだ見られる都市は限られていますからね。



あと、今日は「さよなら絶望放送」が、
水曜更新に変わってから最初の放送。



ゲストの水島大宙さんの名前の最後に、
「F」が付けられてて吹いたよ(笑)。
わからない人は、第46回の放送を聞いたらわかるかと。
次の更新でこの回は削除されるので、聞くのはお早めに〜。



8月7日(木)

立秋を迎え、暑中見舞いの時期も終わったので、
HPタイトルからの暑中見舞いイラストへのリンクは外しました。
まあ、イラスト自体はギャラリーから、
いつでも見る事は出来ますよん。



さて、今日はM・ナイト・シャマラン監督の最新作、
「ハプニング」を見てきました。






「シックス・センス」の衝撃以来、
シャマラン監督の作品はほぼ見続けていますが、
今回も、内容について詳しく書けない類の映画。



アメリカの北東部でのみ起こる異変、
そして、その「見えない恐怖」から、
逃げ惑う人々を描いているこの作品。



やはり話の肝は、
この「見えない恐怖」の正体は何か?
という事だと思うんですが、
これが・・・
何か・・・
はっきりしないというか・・・。



一応、劇中で説明されるんですが、
「はあ、そうですか・・・」といった感じで、
いまいち納得出来ないんですよ。



で、百歩譲って、その正体に納得したとしましょう。
次に見るべきは、その「見えない恐怖」による、
数々のショッキング・シーンだと思うんですよ。



予告編でも見られますが、
映画冒頭で、工事中のビルの屋上から、
次々と人が落ちてくるシーンがあります。
何が起きているのかもわからないまま、
次々と人が死んでいく様は、かなりのインパクト。



で、それ以降、
そのシーン以上のインパクトのあるシーンが無い
っていうのはなぁ・・・(苦笑)。
オープニングでクライマックス→そこから下落のパターンでした。



そんな訳で、オイラとしては、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

という評価に為らざるを得ませんね。



やっぱりシャマラン監督は、
「シックス・センス」がピークだったのかなぁ〜。



8月8日(金)

昨日の「マクロスF」から、
正式にOP曲が変わりましたね。



シェリルとランカのデュエット曲、「ライオン」。
OPアニメの方も、曲のイメージ同様、
2人の歌姫の激しいバトルを表現したものになってましたね。





つか、OPアニメでシェリルの着ている服、
どう見ても胸がこぼれているようにしか・・・(苦笑)。





そんなシェリル、本編の方ではグレイスに、
「あなたは死ぬのよ」とはっきり言われてましたねぇ。





そして明かされる、シェリルの過去。
実は子供の頃、貧民街でグレイスに拾われていたとは。





ランカの人気が急上昇するのとは逆に、CDが叩き売りされているシェリル。
二人の立場は逆転して、シェリルは益々打ちのめされる事に。





一方、クラン・クランに協力してもらい、
シェリルの服用していた薬を調査していたミハエルは、
シェリルの病気と、そこに潜むグレイスの影を見つけ出します。
しかし、そこに現れたシェリルは、この事は秘密にするように言うのでした。





それから間もなく、バジュラの攻撃が。
OPでも出てきますが、ケーニッヒ・モンスターはすっかりランカ専用機に。





ケーニッヒ・モンスターのノーズ・アートのランカ、
はいてない(笑)。





バジュラの群体が殲滅された瞬間、腹部に痛みを感じるランカ。
このれは、どういった事を意味するのでしょうか・・・?



バジュラに効果があるのはランカの歌、という事ですが、
シェリルの歌は効果無いんですかね?
それこそ新OPみたいに、二人の歌でバジュラと戦うシーンを見たいものです。



あと今日は、明日公開の「ダークナイト」に備えて、
未見だった、その前作の「バットマン ビギンズ」を見ました。







この時から既に、次作への伏線として、
ジョーカーの出現は考えられていたんですね。





渡辺謙の出演も、当時は話題になっていましたが、
実際見てみると、ほんとチョイ役でしたね。



ともかく、これで「ダークナイト」に臨む準備は万端です。
超映画批評でも、スゴイ高得点だったので、
ホント、明日からの公開が楽しみです〜。



8月9日(

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
(情報元:BOGARD La+さん)

開催まで一週間を切った夏コミですが、
上記の様に緊急のお知らせが。
参加される方は注意しましょう。



あと、ベテランの方には今更かもしれませんが、

夏コミ、これだけは持って行け!2008
(情報元:落ちるシュークリームさん)

なんて記事は、暑い夏コミを乗り切る為の知識として、
役に立つんじゃないでしょうか。



オイラ?



オイラは、
夏は参加しない事にしてるんで〜(苦笑)。



さて、昨日の北京オリンピックの開会式、
思わず最後まで見てしまいましたよ。





開会式の演出担当が、
映画監督のチャン・イーモウって事で、





物凄いCGでしたね〜(違)。



いや、どんだけ人いるねん!?
と思わずにはいられない演出の数々でした。





後、“白い鳩”がモチーフとして出てきた時には、
一瞬、「あれ?演出ってジョン・ウーだったっけ?」
と思ったのはオイラだけですかね(笑)。



何はともあれ、何だかんだで、
思わず競技の中継を見てしまう日々がやってきましたね。
果たして今回はメダル、いくつ取れるのでしょうか・・・?



8月10日(

ちょびっと、サイトをリニューアル。
左側に、ブログパーツとか集めてみたり。



あと、コンテンツとして、掲示板はそろそろいらないかな〜?と。
メッセージはWeb拍手でも送れますし。



・・・と言いつつ、ちょっと迷っている部分もありますので、
意見がありましたら是非お願いします〜。



さて、今日の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」





ようやくカレン復活ですよ。
そして、彼女が駆るナイトメア・紅蓮は、
ロイドとセシルに改造されまくって、紅蓮聖天八極式へとパワーアップ。





そのポテンシャルは凄まじく、ナイトオブテンのパーシバルを撃破、
スザクのランスロットをも大破せしめます。





ヴァルキリー隊のお姉ちゃん達も、
一緒にやられちゃったのがもったいないなぁ。





そして、スザクの命も風前の灯火、となった時に、
皮肉にも、ゼロがスザクにかけた「生きろ!」のギアスが発動。





よりによって、生き延びる為に、戦略兵器・フレイヤを発射してしまうスザク。
その光は、一瞬にしてトウキョウ租界を消滅させてしまいます。





フレイヤの光に飲み込まれた人達。
果たして、生死の程は・・・?





そして、その光に、
最愛の妹・ナナリーが飲み込まれた事を知ったルルーシュは・・・。



・・・てな訳で、ナナリー奪還どころか、彼女を失ってしまったルルーシュが、
今後、どの様な行動に出るのか?展開が気になる所。
次回予告も、いつもならルルーシュのナレーションが入るのに、全く入らなかったし。
次回サブタイトルの「裏切り」も、果たして誰の事を言っているのか・・・。





ただ、予告に玉城の姿があったのには笑った〜。
あのフレイヤの光の中から逃げ出せてたんだ(苦笑)。
しぶといキャラだわ。



8月11日(月)

ゴローちゃん新作キター!!!(※18禁注意)
(情報元:楽画喜堂さん)

相変わらずのTMAクオリティですな。
こりゃ、またレビューするしか?



・・・ちょっと猛暑にグロッキー状態っす(苦笑)。



8月12日(火)

あ、このTシャツは欲しいかも〜。
(情報元:アキバBlogさん)



ホント、毎日暑すぎる・・・。
こうも暑いと、外出するのも躊躇しちゃうよ。
おかげで「ダークナイト」、まだ見に行ってません。
早く見たいのに〜(苦笑)。



公式サイトでDL出来る壁紙〜。



で、落書きなんかしてたり。





もうちょっと大きい画像は、
このサイトのどこかで見られます〜。



あと、オイラが1枚イラストを描いた、
サークル・Strategic choiceの夏コミでの新刊告知ページ
が上がってたのでリンク〜。
是非とも、よろしくお願いします〜♪



8月13日(水)

一度言ってみたい 映画によくある台詞
(情報元:落ちるシュークリームさん)

「GoGoGo!」なら、妹の車の助手席に座った時に、
良く言ってます(笑)。



今日は墓参り行ってきました。





ま、元々お盆っていうのは、
そういう事をする為の日ですからねぇ。
ご先祖様は、大切にしなきゃいけませんよ?



8月14日(木)

昨日が帰省ラッシュのピークって事で、
世間は本格的な盆休み。



そんな訳で、当サイトもしばらく更新休みます。
来週以降、更新予定ですので、
その時はまた、ヨロシクです♪



・・・ま、それだけだと何なんで、
ラフ画を一枚、載せてみたり。





この先、この絵の作業を続けるかは微妙ですが・・・(苦笑)。



8月15日(金)



真夏っ!って感じの空でした。




今年の夏は動いていない、エキスポランドの観覧車・・・。



と、撮ってきた盆休みの風景を、ちょっとだけ載せてみたり〜。




【TOPへ】