【TOPへ】
2010-10a
10月1日(金)「久々の サイクリングで 筋肉痛」




4人同時プレイって光景は、あまり見られないだろうなぁ。>挨拶



最近、運動不足な事もあり、
今日はちょっくらサイクリングをば。





昨日と打って変わって、今日は天気が良く。
気温も程々で、絶好の自転車日和でしたね。
ついでの用事なども済ませながら、2時間程走ってきました。



おかげで夜は、かなり身体もだるくなって。
筋肉痛で足や腕も張った感じに(苦笑)。



やっぱり運動は、
コンスタンスにやっていかないといけませんね〜。



10月2日(「人様の イラスト塗って 気付く事」




これ、アイデアとか構成が上手いなぁ〜。>挨拶



今日は少し、
いつもと違ったパターンでイラストを描いていたり。





ツイッターで相互フォロワーである水花宮さんの、
線画をお借りして、それに彩色してみました。
線画の注釈には「多少の改造はOK」とありましたので、
もう少し胸元を広げてみて、ちょっと舌を出したポーズに変更。





水花さんの持ち味である、淡い色彩には程遠い仕上がりですが、
コメントによると、ご本人にも喜んでもらえた様で何より。



でも、こういう、人の線画を塗るというのは、
絵にも色々な描き方があるんだな〜と、勉強になりますね。



自分は、いつも線画製作で時間がかかるのですが、
イラストを描く為の情報を、線画に込め過ぎなのがその原因かも?
と思わされたり。
もう少しラフな感じで線画を描いて、塗りでフォロ−していく、
そういう方法の方が、作画のスピードアップを図れそうです。



……とは言うものの、そう簡単に、
今までの描き方を変えれそうにはないんですがね〜(苦笑)。



10月3日(「ポジティブ!に やっていこうよ アイマスファン」




こういう、前向きな気持ちの動画は良いですよね。>挨拶



今日も1枚、イラスト投稿しましたよっ、と。



(pixivの方はコチラ。全く同じものですが)



やっぱり、アイドルマスターファンの一人としては、例の問題に対して、
ネガティブキャンペーンを行なうだけではいけないよな〜、なんて感じる訳で。
その一環として、オイラはこうして、

好きなキャラのイラストを描く

という形で、応援していきたいな、なんて思っております。



実際、こうしたファンの声、最近、
製作側に届いている兆しが見えてきました。



と言うのも、一連の発表で、AKB商法ではないか?と批判を浴びた、
CD「The world is all one !!」の歌唱ユニットを決める選抜レース、
その投票の仕方が公式に発表されたのですが、その中身が、

正にファンの反発を受けてのもの

と捉えられる内容で。



普通に考えて、この様な選抜レースをするのに、
上の発表にある様な、「F」の選択肢は必要無い訳ですよ。
なので、初めからこの選択肢を入れるつもりだったとは、
ちょっと考えられません。



それを、選抜レースとしては歪な形になるのを承知な上で、
この選択肢を追加したという、この事実。
やはり、ファンの声が届いた、と考えるのが妥当ではないでしょうか。



今回の、この公式での動き、ファンにとっては良い兆候かと。



実際、冷静になって考えると、「アイマス2」に関しては、
発表されていない情報もまだまだ多いでしょうし。
その中には、我々が狂喜乱舞する様な内容のものも、
あるかもしれません。



てな訳で、「ポジティブ!」な気持ちでオイラ、
今後もアイマスのイラスト、描いていきたいと思います♪



10月4日(月)「とりあえず 大体形は まとまった?」




ホント、何やってんの金朋先生っ!?(笑)>挨拶



今日も、せっせとお絵描きしてましたね〜。



でまぁ、大体出来たんですが、
なんかしっくりこない部分があったり無かったり。
ここからがまた、時間かかったりするんだよなぁ……。



まぁ、今週中にはなんとか……(汗)。



10月5日(火)「新しい 復活ラ王は どんなもん?」




「マチェーテ」日本版予告編、ようやく来ましたね〜。>挨拶



今日は昼に、新しくなった「ラ王」を食べたですよ。





即席カップラーメンの世界の中で、生タイプの麺に拘った以前の「ラ王」、
それが生産中止になると発表があり、追湯(ツイトウ)式典と銘打って、
大々的にその終了を謳ったのもつかの間、
たった数日で、乾麺タイプとしてリニューアルして復活した「ラ王」。



正直、このキャンペーンはどうなん?と思いましたが、
それでも、強烈なインパクトをもってして、宣伝出来たのは確か。
それに、ここまでするからには、やはり新しい「ラ王」には、
絶対的な自信があるんだろうな〜ってんで、試しに食べてみた訳です。





うん、オイラの感想としてはですね……



チャーシューは物凄く美味かった

ですよ。



……それ以上は、あえて何も言わないです(笑)。



10月6日(水)「ありがたい 拍手メッセージに 返信だ」




予告編見る限りでは、なかなか良さそうなんだけどな〜。どうなんだろ?>挨拶



ホント、この様なそんなに内容の無いサイトに来て下さって、
Web拍手でメッセージも下さって、ありがとうございます。
そんな訳で、今日はメッセージの返信をば。



>塗り絵、愉しそうで良いですねー。
思いがけない塗り絵が出来ますし、塗ってもらった方は本当に嬉しいとおもいますよ^0^
私もそういうものやってみようかな。。 by (も)やし

10月2日の日記の内容ですね。
確かに、人の絵をあれこれ出来る機会って、そうそう無いですしね。
もやしさんの線画をオイラが塗る、っていうのも楽しいかもしれません。
一度、やってみてはいかがでしょう?

……と、言いつつ、線画提供したのに誰も塗ってくれないなんて事に、
もしもなったら嫌なので、自分は上げたりしないんですが(ヲイ)。



まぁ自分の場合、自分で塗らなきゃいけない線画が、
まだまだ沢山あるんですがね……(遠い目)。



10月7日(木)「ようやっと お祝い出来るよ 8周年」




何この映画!?メッチャ見たいっ!!!>挨拶



そして唐突ですが、



祝!「Vapor Trail」8周年〜っ!!!

ワー!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





「……って、実際の記念日は9月16日じゃないですか。3週間も前ですよ?」



( ´・_・`) うっ……雪菜ちゃん、相変わらず手厳しいなぁ。



「つかささんがルーズなだけでしょっ!どれだけ遅れてるんですか!?」



(∀`;)ゞ いや、まぁ……準備はその日の前からしてたんだけどね。
何か、色々あったもんだから遅れちゃって……。



「確かに、例の9・18事件で落ち込んでて、更に遅れた、っていうのはあるでしょうけど……」



(´〜`) あれはね〜。ホント、筆が止まっちゃったし。



「それにしても遅れ過ぎですっ!!」



<(_ _)> はい、全くもってその通りです。すみませんでした。



「所謂サイトの誕生日なんですから、ちゃんと何かしらお祝いしないと〜」



(´〜`) でもなぁ〜、これだけやってるのに、
未だに総アクセス数が5万行かない様な、過疎HPだしなぁ……。



「そういう事は言わないっ!!(ビシッ)」



(; ̄□ ̄) はいっ!すみませんでしたっ!



「もう……そんなんだと、私もこんな格好した甲斐が無いじゃないですか」



(^ー^) ホント、雪菜ちゃんには今回も、身体を張って頑張って頂いて。
ありがとうございますですよ。



「わかれば良いですよ、わかれば」



(^▽^) 今回は、本当に身体を張ってもらったからね。何せまたもや、一糸纏わぬ体―――



「……それ以上は言わない方が、身の為ですよ?」



(゚д゚lll) は、はい……(目が笑ってないよ……)。



「とにかく、そんな訳で、当サイトに来て下さる方々、いつもありがとうございます♪」



(。・ω・)つ凸 よろしければ、下のボタンも押して下さいね〜。
今回の雪菜ちゃんの艶姿の、全身画像も見られますし。
それに、しつこく何回も押したら、何か良い事が―――



「……つかささん?」



(;´Д`) あっ!いっ、いえ、何も無いですよ〜皆さんっ!!(汗)



「それでは、これからも私共々、『Vapor Trail』をよろしくお願いしますね〜♪」



ヽ(≧▽≦)ノ よろしくです〜〜〜♪



10月9日(「せこせこと 描いていますよ イラストを」




じわじわ来るなぁ(笑)。>挨拶



今月は、ちょっとお絵描きに力を入れているので、
昨日からまた、新しい絵に着手していたり。





この絵は、ツイッターを介して、
とある依頼を受けて描いているものですから、
急いでやらなきゃいけない代物なんですが……





そんな時に限って、別の絵も描きたくなっちゃうんですよね(苦笑)。



まぁ、依頼絵の方は、
実はかなりお待たせしちゃってるものですから、
一週間以内には仕上げるつもりですので、
依頼主の方、もしこの日記を読まれても、
ご心配なさらずに〜(笑)。



10月10日(「嬉しいな♪ 久々自作が ランクイン」




このOP主題歌、結構お気に入り。>挨拶



当サイト8周年記念絵、
カラーバリエーションも何枚か用意していたので、
その内の1枚を、いつもの様にTINAMIに投稿したのですが、





本日付けのデイリーランキング、

22位にランクインしてましたー!!!

ヤッタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



いや〜、オイラの画力では、中々ランクイン出来ませんからね。
ほぼ1年前にこの作品↓でランクインしてから、これで2度目です。





ランクインするのが全て、だなんて思いませんけど、
やはり自分の作品が、それだけ沢山の人の支援を受けた、って証ですからね。
嬉しいと同時に、今後の作品作りのモチベーションにもなります。



ツイッターでフォローしている絵師さんには、
ランクインの証である王冠を、いくつも持っている人もいますが、
そういった方々を目指して、今後も頑張って行きたいと思います。



オイラの作品に支援下さった方々、
本当に、ありがとうございました〜♪



10月11日(「お祝いの 言葉をどうも ありがとう」




「CUBE」のヴェンチェンゾ・ナタリ監督の新作、日本でも公開するみたい。>挨拶



先日の、当サイト8周年の報告に、
Web拍手からのお祝いメッセージが来てたので、
今日はその紹介をば〜。



>つかささんこんばんは〜
そして、8周年*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*おめでとーございますっ!!!!!!!!(←うざいだけ)
 そうですかもう8年目なんですか。なんというか、カンロクありますねその響き!
これは何かお祝いしないといけませんね〜
ウチの着物娘塗ってもらおうかしら…ってそっちにさせるなよって感じですね(汗)
ではつかささんの線画を塗って差し上げるとかは。。。

>まあそれはいいとして(いいのか)、8周年おめでとうございます!
これからも益々アイマス…(オヤジギャグ!orz)いや益々むっちり度全開な(死語)サイトになりますよう
願っております。y_y ではでは〜本日はこの辺で。 by もやし

祝辞、ありがとうございます。
えっ?何か頂けるんですか?(コラ)
そうですね、もやしさんの線画の色塗りとかも面白いかも。
コチラの線画を塗ってもらうのも、面白いかもですね。
とりあえず、お互いpixivにでも、線画UPします?



>遅ればせながら、8周年おめでとうございます(^^)。
8年間も続けられるってすごいです!
絵もコンスタントにアップされてるので見応えありますし。
特に最近は露出度高めで、どきどきですよ☆
これからも頑張ってくださいね〜(^^)

>ちなみに、これから良いコト目指して拍手連打します。
ご許しくださいませ(^^) by えりく

祝辞、ありがとうございます。
まぁ、だらだらと続けていたら、ここまで来た、って感じですかね〜。
絵はたまたま、今の時期コンスタンスに描けている、ってだけですよ。
露出度は、意識的に高めている……かな?(謎)

そして、拍手連打……よくわかってらっしゃる(笑)。
連打の先にあったもの、ご満足頂けたでしょうか?(ドキドキ)



しかしホント、この数日は拍手の数もかなり多くて。
普段、一日に2桁なんていかないですからね(苦笑)。
かなり沢山の人が訪問して下さった様で、感謝感謝♪です。



今後も、こんな感じで続いていくでしょうが、
暇な時にでも、ちょこっと覗いていって下さいませませ〜(^▽^)/



10月12日(火)「この秋に 超オススメ!な この2本」


おっ、今日見た映画、今週初登場1位取ってるじゃん♪>挨拶



そんな訳で、今日はアクション映画充してきましたよん♪



まず最初に、「ナイト&デイ」観賞。





いや〜、久々に、

『ハリウッド・アクション』らしいアクション映画を見た!!!

って感じでしたね〜。



トム・クルーズキャメロン・ディアス
2大スター競演という事で、それだけでも十分華があるのに、
アクション・シーンもかなり趣向を凝らしていたし、
軽い感じのストーリーながら、最後まで一気に見せる脚本と、
十分自信を持って、人に勧められる作品かと。



まぁ、濃い映画ファンは、
少々物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、
普段あまり映画を見ない人が、映画館でも行こうか〜?と思った時に、
この作品は最適のチョイスじゃないですかね〜。



全米公開時は、同じスパイ・アクションである「ソルト」に、
興業の点で大きく水をあけられてしまいましたが、
変に難しい話にしなかった分、単純に映画として楽しめる、という事で、
オイラは「ナイト&デイ」の方がオススメですね〜。



そんな訳で評価としては、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

てな具合で。



そしてこの夜はもう1本、友人M君のお誘いを受け、
「エクスペンダブルズ」の試写会へ。





「ナイト&デイ」が一般向けのアクション映画だとすると、
「エクスペンダブルズ」は、

正に映画ファン向けのアクション映画。



と言うか、今まで色々なアクション映画を見てきた身としては、

超主役級のアクション映画スターが、同じスクリーンの中で一緒に並んでいる

というだけで、もう感動ものですよ!!!



そして、それら大スターをまとめる、監督・脚本のシルベスター・スタローン
流石、アクション・スター界のTOPを走る俳優です。
各俳優の個性というものを良く熟知してるなぁ〜、と。
絶妙のキャラクター配置で、各々にちゃんと見せ場を見せつつ、
1本のアクション映画として纏め上げた手腕には、感心してしまいました。
ただのマッチョ俳優じゃないんだね〜(ヲイ)。



……とは言いつつも、俳優陣の中でも演技力のある、
「ハリウッドで一番カッコイイハゲ」ことジェイソン・ステイサム
ストーリー運びに便利だった様で、結構出番が多く感じましたね。
役どころも、スタローンのサブリーダー的役割でしたし。
反対にジェット・リーは、出番が少し少なかったかな?



極力CGは使わずに、爆発等は本物に拘っている為、
アクションの派手さと迫力は堪らないものがあります。
そういった見た目を重視する作品ですから、
ストーリーはわかり易過ぎる程簡単なもの(苦笑)。
けど、そこがこの映画の良い所でもあります。



あまり、そういう人はいないとは思いますが、
「出てくるスター達を知らない!」という人でも、
ド派手なアクションを堪能出来るこの作品。



この、ハリウッド・アクションスター夢の共演作は、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と言っても過言ではないでしょう。



アクション映画大好きなオイラとしては、
終止、顔をニヤニヤさせながら見ていた(笑)この2本。



この秋に、劇場で楽しむ映画としては、全力でオススメです♪



10月13日(水)「今回の キリ番3が 5個並び」




人力VOCALOIDスゲーーー!!!ミンゴスの歌声にしか聞こえないし。>挨拶





本日で、ツイッターの総ツイート数、
33,333ツイート達成です〜。



30,000ツイートを達成したのが9月16日ですから、
約1ヶ月で+3,333って訳ですね。



まぁ、こういうのは毎度の事ながら、自己満足でしかないんですけど、
キリのいい数字ってのは、やっぱ気持ち良いですやん?(笑)



て事で、次に目指すは40,000ツイートですか。
このペースだと、年内には達成しそうです、ハイ〜。



10月14日(木)「今回も やってくれるぜ fripSide」




「アンストッパブル」、ベタな設定だけど、熱いストーリーに期待大!>挨拶



アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の、
オープニング主題歌で御馴染みのfripSide



シングルを出す度に、
その曲のプロモーション・ビデオ(以下PV)が作られるのですが、
そのPVの中に、毎回意表をつくゲストが登場する事が話題になっています。





「only my railgun」では、耳がでっかくなる人





「LEVEL5 -judgelight-」では、鞄の中に入る人でした。



そしてこの度、新曲の「future gazer」のPVが公開。
今回のPVに出てくるゲストは……





考古学者の先生でした(笑)。
これは、予想の遥か斜め上を行く人選。



ホント、この一連のPV、一体、何が言いたいんでしょうかねぇ……(謎)。





【9月下旬の日記へ】  【TOPへ】