【TOPへ】
2014-06a
6月1日(「艦娘の その活躍に 熱くなり」




前作は結構面白かったけど、今度のこの続編はどうかな〜?>挨拶



今月の日記は、ラノベの感想から。





「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」2巻、読み終えました〜。



1巻が面白かったので、続きが出るのを楽しみにしていましたが、
期待通りの面白さでしたね〜。



今回は、一言で言うと「熱いっ!」です。



主人公『陽炎』が、呉鎮守府所属時代に僚艦だった『不知火』、
彼女が横須賀鎮守府に転属になり、再会に喜ぶ『陽炎』。
逆に、前巻で固い絆で結ばれた第十四駆逐隊の面々は、
自分たちより『陽炎』の事を知る『不知火』に対し、複雑な気持ちを持ちます。



そんな最中、横須賀鎮守府の総力を挙げた攻勢作戦が開始、
その先遣部隊に『不知火』が選ばれるのだが……
といった感じのストーリーが展開されていきます。



今回のメインが、この攻勢作戦という事で、
深海棲艦との戦闘シーンが多いんですよ。
で、その中で展開するシチュエーションの数々が、
とても熱かった!訳です。



特に、重巡洋艦『高雄』の最後は、かなり熱かったですね〜。
ちょっとこのカッコよさは、ビジュアル化してもらって、
そのシチュエーションを見てみたい程。



そして、一番好きな所は、

駆逐艦『曙』が、ゲームでお馴染のあの台詞を言う所。

ここはもう、「いよっ!待ってました!」と、
盛大に喝采を上げたくなるシーンでしたね。



また、今回もゲーム内の設定が明らかになる部分があって、
この2巻では、艦娘の“改造”についての説明がありました。
ゲームでは、改造可能レベルになったらホイホイっと簡単に改造しちゃいますが、
このラノベの中では、結構勇気ある決断しないと出来ないみたい。



「艦これ」ラノベは他にも何種類かあって、
それらを読んでみないとはっきりとは言えないんでしょうけど、
劇中のビジュアルが浮かび易いってのもあって、
このシリーズが一番面白いんじゃないかな〜?と思ってます。





次巻では、舞台はリンガ泊地になる様で。
第十四駆逐隊の新しい活躍が、今から楽しみです♪




6月2日(月)「連続で 新艦娘を 手に入れて」




実際に機動スーツ作って撮影したんだなぁ。>挨拶





「艦これ」、月が変わったので、勲章稼ぎに2-5に挑んでます。



実はこの海域は、レア艦の宝庫となってまして。





昨日ここで、新しく実装されたばかりの駆逐艦『浦風』をGET。
これはラッキー♪と思ってたんですが……





続けて、今日も出て来まして(苦笑)。



基本、同じ艦娘は1隻しか持たない主義のオイラには、
2隻目以降は嬉しくない訳ですよ。
ホントこのゲーム、最初に出るまでは難儀するけど、
一度出ちゃうと、繰り返し出てくるよなぁ〜。





ちなみに2-5の攻略の方は、情報を仕入れたおかげで、
初めて挑んだ時の様な苦労はしなくなりました。





勲章稼ぎの出来る海域といえば、1-5もそうなので、
こちらもサクサクとクリアしちゃいます。





こっちは潜水艦相手の戦いオンリーになるので、
楽にクリア出来るのがありがたいです。



本当はもう一つ、勲章が取れる海域があるのですが、
そこはまだ行ける様になっていないオイラ。
なので、今月の勲章獲得はこれで終了〜。



今の所、勲章はそんなに必要なアイテムじゃないけど、
今後、艦娘のレベル上げに必須……とかなったら困るなぁ。
もっと勲章を貰える海域、増えて欲しいですよ、ハイ。




6月5日(木)「新しい 艦娘GETで 枠広げ」


マジかよ……大ショック。>挨拶



「艦これ」、今日は久々に大型艦建造をやってみましたよ。





とはいえ、まだ資源が潤沢に貯まってはいないので、
遠征成功時の獲得資源量を増やす装備「大発動艇」狙いで、
揚陸艦『あきつ丸』を狙おうかと。





という事で、このレシピで大型艦建造にトラ〜イ。



その結果……





重巡洋艦『三隅』が出てきてビックリ(苦笑)。



や、まだ持っていない艦娘なので良かったんですけど、
これでまた、艦の保有枠が圧迫されるなぁ……。





という事で、またもや課金して保有枠を拡張する羽目に。
これで、上限130隻まで持てる様になりました。



なるべく、使わなくなった艦娘は除籍していってるんですが、
この先も、まだまだ艦娘は増えるだろうしなぁ〜。
今後は、改二への改装をメインにしてもらって、
新規の艦娘の追加のペースは落としていって欲しい所。





けど、眼鏡っ娘軽巡洋艦の『大淀』さんが実装された際には、
何がなんでもGETする方向で動きますよオイラは!!!(笑)




6月7日(「初めての ビールの祭典 行ってみて」




うさぎの声は変わらないから、新しくなっても懐かしさが先行しちゃうなぁ(笑)。>挨拶





今日は、新梅田シティに行ってきましたよ。





目的は、ここで行われているベルギービールウィークエンド





その名の通り、様々なベルギービールを飲みながらLIVE演奏を聞いたりする、
正にベルギービールの祭典です。





ビールや食べ物は、会場で購入出来るコインと引き換え。
様々な種類のベルギービールと、それに合うベルギー料理が楽しめます。



大阪での開催は今年で4年目だそうですが、オイラは今回が初めて。
毎年行っているビアフェスと違い、あくまで祭りの屋台といった各店舗の趣きですから、
飲食を購入、という手続きが少し面倒に感じてしまいましたね。
まぁそもそも、ビールの試飲会であるビアフェスとは全然違う訳ですが(苦笑)。



あと、専用コインで支払いますが、各飲食物の値段が少々高いのも。
こういう所では色々な味を楽しみたいものですが、
予算の都合で、際限なく飲み食い……は出来ない訳で。



なので正直、ちょっと思う様に楽しめなかった感が。
次回も参加するかどうかは、ちょっと微妙かなぁ。



替わりと言っては何ですが、さっきも言ったビアフェスは、来月開催。
コチラは、入場したらビールは飲み放題ですからね。
毎年の事ながら楽しみです、ハイ♪




6月9日(月)「クオリティ 高くてオススメ このフィギュア」




ようやくオイラの地元でも、「GODZILLA」IMAX3D版上映の告知が出て一安心。>挨拶



で、そんな挨拶に絡めた、今日の日記を。



一昨日に「X-MEN:フューチャー&パスト」を、
TOHOシネマズなんばに見に行ったのですが、
そこで思わず買っちゃいましたよ。





ゴジラフィギュア付きドリンクカップを。



基本的にオイラ、映画館ではあまり飲食物を買わない人なんですが、
これは買わずにはいられないでしょう!ってんで(笑)。





それにしてもこのゴジラフィギュア、滅茶苦茶出来が良いんですよ。





上半身のみの、高さ75mm程の大きさなんですが、
体表のモールドも細かいし、ウェザリング塗装もしていて質感もなかなか。
映画館のジュースに850円も払うのは何だかな〜?とも思いますが(苦笑)、
これだけクオリティの高いゴジラのフィギュアを手に入れられるのなら、
安い買い物かもしれません。



しかし、これだけ出来が良いと、
下半身部分も別売りで出してくれないかしらん?
と思ってしまいます。
どうせ飾るなら、完全な形で飾りたいしねぇ。



とにかく、今度のゴジラのフィギュアとしては、
現時点で手に入れられる物としては最高の物じゃないですかね?
数量限定らしいので、欲しい人は急いで映画館へGO〜(^▽^)/




6月12日(木)「改造と ドロップで得られた この2隻」




またもやリーアム・ニーソン無双な映画なのかしらん?>挨拶



今日の「艦これ」は、そこそこ成果がありましたよ。





対潜水艦戦が得意な、駆逐艦・軽巡洋艦のレベリングに最適な4-3海域ですが、
基本経験値がそこそこあるのと、対潜水艦戦が個人的に好き、という理由から、
オイラは、他の艦娘のレベリングにも使っています。





そんな訳で、約2週間に見つけてからレベリングしていた重巡洋艦『羽黒』
ようやく改二に改造可能なレベルになったので改造です。





おお〜、『羽黒』はあまり好きじゃなかった艦娘でしたが、
改二のグラフィック、可愛いじゃないですか〜♪





そしてお約束の大破グラフィック。背景は気にしな〜い(笑)。





さあ、これで次は、正規空母『飛龍』の改二目指してレベリングです。
これまた必要レベルが高い……んですが、『羽黒』と一緒にレベリングしてたので、
それほど時間かからずに改造出来るかな〜?





あと、先週のアップデートで、潜水母艦『大鯨』という艦娘が実装されたのですが、
それからというもの、その艦娘が出るといわれる2-5海域を、
攻略するのが日課になってまして。





今日はそこで、駆逐艦『卯月』が出ましたよ〜。





おかげで、達成出来なくて放置していた編成任務、完了です。





大破グラフィックは、大人しいものですね(笑)。



結局、お目当ての『大鯨』は出て来ず。
なんか、出すのにかなり時間かかりそうで不安ですわ……。




6月14日(「捕鯨中 改二レベルに 到達し」




Googleロゴも、ワールドカップ仕様です。>挨拶



「艦これ」で先週実装された、潜水空母『大鯨』。
彼女がいないと達成出来ない任務があるので、
『大鯨』探し、通称“捕鯨”が、今、提督の間でブームです。





勿論オイラも、ここの所、捕鯨に勤しむ毎日。
5-2海域でも出る、という話なので、2-5海域と合わせて攻略中です。





そうしてる間に、正規空母『飛龍』が、改二改造可能レベルに。





改造すると、改造前と打って変わって、キリッとした顔立ちに。
あ、大破グラフィックはそんなに変わらないので、今回は無しです(笑)。



そして今日も、『大鯨』は出ず。
ホント、長期戦を覚悟しないとですね〜。






【5月下旬の日記へ】  【TOPへ】