【TOPへ】
2011-08b
8月18日(木)「今回の 遠征レポを ダイジェスト」




太陽の塔がお出迎え〜。>挨拶



そんな訳で今日まで5日間、
山形&関東の方へ遠征してきたですよ。



目的は、仲良くしてもらっているフォロワーさんに会う事。
予定していた水花宮さんつむぎゆうさんだけでなく、
急遽現地で深空鷲さんにも会う事が出来て嬉しい限り。



それと同時に、あちこち観光とかしてきまして。
その時の事も、その内日記にまとめようかと思っていますが、
毎度の事ながら、後々書ける時に書いていこうかと……(汗)。
なので今日は、ダイジェストにてざっと簡易遠征レポ〜。





山頂まで往復2時間かかる山寺参拝を、1時間で済ませたり。





発祥のお店で、“冷やしラーメン”を食したり。





旧山形県庁舎の文翔館を見たり。





大河ドラマ「天地人」で有名になった上杉神社を参拝したり。





奮発して米沢牛のステーキを食べてきたり。





秋葉原で「ナイトストライカー」をプレイしたり。



久々の一人旅という事で、結構、ドキドキワクワク感があってたまりませんでした。
色々と大変な事もあってアレでしたけど、終わってみればそれも一興って感じ。



色々な“出会い”が出来た遠征でした。
また機会があれば、フォロワーさんに会いに行く旅、
やりたいと思います♪(^−^)



8月19日(金)「初めての 容量0に 焦る時」




今日で66,666ツイート到達です。>挨拶



昨日までの遠征の間、
HDレコーダーに色々と録画予約して出かけていたのですが、
今日、レコーダーの電源を入れて見てみると、
残り容量が0に!!!



いや〜、初めての事だったので焦りましたねぇ。
昨日は遠征疲れでいつの間にか寝ていたので、
少なくなった残り容量対策してませんでしたから。
結局、木曜日までの予約分は無事に録れててホッ。



それからは、見たら消す番組を視聴して消化したり、
BDディスクにダビングしたりして、容量増加作業に専念。



こういうHDレコーダーの整理って、
まとまった時間が取れないと出来ないんですよねぇ。
おかげで今日は一日、それしか出来ませんでしたとさ〜。



8月20日(「これは良い MAD素材だ 鳥人間」




くそぅ……踊らされちまったぜ。>挨拶



昨日放送されていた、鳥人間コンテスト2011



昔は毎年見ていましたが、最近は見なくなって。
母親も「え?鳥人間ってまだやってるの!?」なんて言ってたし。



で、今年もオイラは見なかったのですが、
一夜明けると、随分と昨日放送の鳥人間の話題を目にする様に。



話題の中心は、今年の大会の、
人力プロペラ機の飛距離部門で優勝した、東北大学。
飛行中、機内カメラでパイロットを撮影していたのですが、
その飛行中の呟きがかなり厨二病じみていて
それがネット上で話題になっている様子。



そこから更に、この動画に色々なBGMを付ける事が、
動画職人の間で大流行してる様で、様々なMADがUPされています。





その内の一つ。エヴァの有名なBGM、メチャクチャ合い過ぎ。



こういうMADに対して、「茶化すな!」みたいな意見もある様ですが、
動画を作っている方としては、やはりこのパイロットを「カッコイイ!」と思ったから、
その功績を讃える意味で、カッコイイと思うBGMを付けているんじゃないか?
とオイラは考えるので、馬鹿にしてるとか、そんな感情は無いと思うな〜。



とにかく、久々に良いMAD素材が提供されたという事で、
今後も、この「鳥人間MAD」は増えていくと思います。



8月21日(「イラストを 描いて終わった 盆休み」




TMA(※18禁注意)またやりやがったwwwww>挨拶



盆休み最終日は、イラスト描き描き。





これまた、某イラコンに出そうと描いていたイラストだったんですが、
なかなかデザインとか細かい所が固まらず……。



|ω・`)チラッ (カレンダーを見る)



……〆切、間に合わないなぁ。



……という事で、今回、このイラコンは諦める事に。
で、違うイラコンに照準を定めて、
別の題材に取り組むオイラ。





なんか、全然関係ない落書きもしてますが(苦笑)。



変にラフ画だけ大量生産……という事にならない様、
ちゃんと仕上げていきたいと思いますですよ。



あ、結局諦めた方のイラコン絵も、実は結構気に入っていたり。
なので後日、形を変えて復活させようと思っていますよん♪



8月22日(月)「ツイッター そこでの繋がり 再認識」


HTML5だけでここまで出来るんだなぁ〜。>挨拶



オイラもやってるツイッター



“呟きサイト”などと言われていますが、
ただ呟いているだけじゃ、その呟きは本当に独り言でしかなく、
そこから交流とか、生まれ様が無い訳でして。



その為に、“フォロー”という行動が必要になってきます。



自分のアカウントが他のアカウントにフォローされると、
自分の呟きが他の人のTL(タイムライン)に流れて、
他の人の目にとまる様になります。
この時、こちらをフォローしてきた人を「フォロワ−」と言います。



そのお返しとして、
フォロワーをフォローし返す(リフォローする)と、
お互いの呟き(ツイート)が、相互のTLに流れる様になります。
これを“相互フォロー”と言います。



この“フォローする”という行為なんですが、
ツイッターではかなり気軽にフォロー出来るんですよね。
別に、相手の了承とかは要りません。



反対に、フォローされてもフォローし返さない事や、
フォローしてたのにそれを止める事(リムーブ)も、
言うなれば気軽に出来てしまいます。



こういう「ゆるい繋がり」が、ツイッターの特色でもあるんですが、
この「簡単にフォローを外す」という行為が、mixiなんかに慣れている人だと、
どうにも許せなく思ってしまうらしいんですよね。



で、ついつい「無断リムーブ禁止!」などと声高に叫んじゃって、
そのツイートが沢山の人の目に止まって、「何を言っているんだ」と、
炎上してしまう事が度々あります。
まぁ、今日もあったんですけどね(苦笑)。



リンク先でも書いていますが、
これが「またかよ……」って感じる程、度々あるのが面白いというか何というか。
「無断リムーブ禁止!」と言い出す人もそうですが、
それに突っかかる人も毎回沢山出てくるのが、
毎度のパターンになっていて。



ツイッターのユーザーも日々増えていく中、いわゆる初心者の人がそういう事を起こし、
それを目にした事が無い、これまた初心者が、反応してるって感じなのかなぁ?
だとしたら、今後もこういう事、繰り返されるんだろうなぁ〜。



「無断リムーブ禁止!」と言う人の気持ちも、わからないでもありません。
折角、TL上で繋がりを持てた人なのに、突然その繋がりを一方的に絶たれたら、
「えっ!?なんで!」と思ってしまうのは仕方無いですし。
少なくとも、リムーブした理由は知りたくもなりますよ。



なのでやはり、ツイッターでの人付き合いは、

ゆるい繋がり

だと割り切るしかないのかな〜?と思いますね。



同じ趣味嗜好を持った人と繋がる切欠としては、
ツイッターは最適なツールな訳で。



そこから更に繋がりを濃くするには、
mixiとか、Blogとか、他のSNSとか、
オイラみたいに、直接フォロワーさんに会いに行くとか、
ツイッター以外の手段を使う事、これが最善かも。



そういった、

人との繋がりの濃淡

について再認識する為には、
今回の様な騒動も、もしかしたら必要なのかもね。



8月23日(火)「今はまだ 見せられないよ この先は」


こういうネタ、出てくると思った(笑)。>挨拶



今日は割と集中して、絵が描けた感じ。
途中経過もツイッターでUPしたりしてね。





皆、「黒帯が邪魔」って言い過ぎだぞwwwww



まぁ、完成したらこれが見られる場所は……わかる人はわかるよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ



8月24日(水)「本当に やらなきゃいけない ニュースとは?」




最近のGoogleロゴ、社名がわからなくても良い感じ?(笑)>挨拶



昨日の突然の発表を受けて、ニュースは島田紳助引退の報ばかり。



けど、あまりにも突然過ぎるんで、色々憶測も飛んでいて。
あの、やしきたかじんも怪しんでいたり。



オイラとしては、
このニュース自体には「ふ〜ん」ぐらいの興味しかないんですが、
そんなTOPニュースで長時間報道する様な事?とは思います。
実際、その報道の裏で、様々なニュースが報道されずにいるのはなぁ……。
結構色々、大変な事が起こってますよ?



安易な陰謀論、とかは行き過ぎだとは思いますが、
裏に何かあるんじゃないの?とは思っちゃいますねぇ……(´・ω・`)



8月25日(木)「急激に 増えたフォロワー その理由」


と〜きは〜正に世紀〜末〜(笑)。>挨拶



先日もツイッターについて書きましたが、
今回もそんなお話。



ツイッターのフォロワー数っていうものは、
特に有名人とかいう訳でなければ、何もしなければ、
そんなに増えたりする事はありません。



下のグラフは、ツイログによる、
オイラのフォロワー数の増加具合のデータ。





ここ数日で、グラフの角度が急に上がっています。



実際ここの所、
一日に数十人単位でフォロワー数が増えていて、
その増加具合に驚いていたり。



まぁ、この増加の理由はわかっているんですけどね。

フォロー・フォロワー数6桁以上の人をリフォローした

たったそれだけの事。



実際、この事は以前から知っていました。
ただオイラは、ツイッターではフォロワーの量より、
その繋がりを重視していたので、試してこなかっただけで。
気まぐれに、ちょっと試してみたらこうなるんだもんなぁ〜。
すごい効果。



とはいえ、この方法でフォロワーが増えても、
こうしてフォローしてくる人って、イマイチ合わないというか、
マーケティングの手段としてツイッターを使っているのが露骨な人、
そんな印象の人ばかり。
なので、リフォローはあまりしてなかったり。



まぁ、こういうマーケティングにツイッターを使っている人は、フォロワーのツイートよりも、
自分のツイートをいかに沢山の人に見てもらえるか?に重点をおいているからなぁ。



だから、こちらからリフォローしなかったら、
その内フォローを外されるのが予想される訳で(苦笑)。



ま、ちょっとした驚きを得る為に、
ツイッターをやっている人は試してみてはいかが?(笑)



8月26日(金)「地元でも 激しい雨と 稲光」


ガッツの声、オーズの伊達さんかよっ!?>挨拶





今朝も空には、立派な入道雲。



けど、入道雲という事は、
積乱雲という雨雲でもある訳で。





案の定、夕方からは黒い雲が立ち込めて。





そして雷と共に、窓を叩き付ける強い雨。



まぁ、1時間ほどで止みましたけどね。





あれだけ濡れて色が変わっていた屋根も、
あっと言う間に乾いていました。



奈良の方はこんな感じのにわか雨で済みましたが、
関東の方は随分とんでもない事になった様で……。



残暑はまだまだ続く様子。
こういったゲリラ豪雨に対する警戒も、
まだまだ必要なのかもしれませんね。



8月27日(「やっぱりな 反応良いや おっぱいは」




あと1年待たなければならないのか……。>挨拶



Web拍手メッセージが来てたので、
その返信をば〜。



>黒帯はプライバシーに配慮しての☆α==(・・#)パーンチ by 橘つかさ

>ご無沙汰してます。
超今更ですが、残暑お見舞い申し上げます(笑顔)
そして件のイラストの完成とつかささんのサイトにおけるアップを、
心からお待ちしておりますvv by えりく



どちらも先日のイラストに対してのメッセージじゃん!

流石おっぱいは反応イイなオイ!!!(笑)



そんな話題の(?)イラストですが、
よく当サイトに訪れる人なら知っている、
例の方法(Web拍手を…)でなら見られたり……?



今の所、まだ見た人はいないみたいですね。
まぁ、見られた人は、
是非感想を聞かせて下さいませ〜(*´∀`*)



8月28日(「最終回 その感想と 次への期待」




短いってレベル超えてるwww>挨拶



「仮面ライダーOOO(オーズ)」が、
今日で遂に最終回。





ファイナル・バトルのコンボは、タジャドルコンボ。
基本のタトバコンボじゃなかったのは意外でしたが、





アンクの意思の入ったメダルを使った為に、
最初で最後の映司&アンクの共闘が見られた訳で。



で、オイラの感想はというと、正直、ちょっとあっさりしてるなぁ〜、と。



物語後半のアンクの裏切りが、結構衝撃的な描かれ方をしていたのに対し、
その後、映司と再び手を組むに至るシークエンスが、描かれ足りなかったというか。
あれだけ喧嘩していて、そんなすんなり仲直り?みたいな。



グリードも、完全形態になったらすぐ、オーズに倒されて。
散々悩まされてきた、映司のグリード化の恐怖も、
そんな簡単に解消されるの!?とか思ったし。



ラストに至る過程は良かっただけに、その情景っていうか、
もっと印象に残る演出をして欲しかったなぁ……と思った次第です、ハイ。





とにかく、来週からは遂に、始まる前から評判の悪い(苦笑)、
「仮面ライダーフォーゼ」のスタートですよ!!



確かに、ライダーのデザインはオイラも「う〜ん…」ですけど、
平成ライダーは今までも、始まってその動きを見れば、カッコよくみえましたから。
その辺りはあまり心配はしてなかったり。



それより、今回のメインライターが中島かずきという所に注目ですよ!
劇団☆新感線の座付作家として名を馳せ、
アニメではあの「天元突破グレンラガン」で、熱いストーリーを展開させた脚本家です。
こりゃあ期待も高まるってもんで。



あと噂では、他にもアッ!と驚く人が、脚本を書くとか……?
ホントかどうかわかりませんが、その辺りも含めて、
来週からのフォーゼ、期待満々です♪(^▽^)/



あ、来週といえば、来週の「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、
待ちに待ってた「鳥人戦隊ジェットマン」回っ!!!



で、その予告篇を見ると……





なんでジェットマンの最終回で死んだ凱が出てくるの!?



ジェットマンを見ていた身からしたら、謎でたまらない次回のストーリー。
ホント、楽しみで仕方ありませんよ〜♪ヽ(≧▽≦)ノ



8月29日(月)「今一番 人気のアニメ 追っかけて」




永野護の新作劇場アニメ。……どうなんかな〜?>挨拶



今、アニメファンに一番人気の作品といえば、
それは文句なく、「TIGER & BUNNY」でしょう。





初回版のDVDは定価の10倍の値段で取引され、
フィギュアは予約開始10分で売り切れと、ホント凄まじい人気っぷり。



……の、この作品。



オイラ、第1話を見て以降、録画はしていながら、
全然視聴していなかったり(苦笑)。



でまぁ、それじゃあいかん!という事で、最近せっせと視聴。
ようやく第1クール、13話まで見終わりました。





やっぱ、主人公の虎徹&バーナビーの、
「反りが合わないながらも、次第に理解しあう」という、
ある意味ベタな関係が良いですね〜。



つか、言ってしまえば、それほど目新しさみたいなものは感じない作品かと。
なので、何でここまで大人気になるのか、正直不思議に思ったり。
面白いのは確かなんですけどね。





音楽も良いよね〜。主題歌はOPが好きです、オイラ。
もうすっかり、脳内ヘビーローテーションです♪



8月30日(火)「似てるとか そんなレベルを 越えてるぞ」




「だぶるじぇい」のED曲が相応しい時期になりましたねぇ(笑)。>挨拶



結構、誰でも聞いた事があると思われる、
「踊る大捜査線」のテーマ曲



この曲が、あるメキシコの名曲に酷似してると、
ネットで話題になっていて。



「El Cascabel」という曲が、その話題の曲らしく。
実際に聞いてみると……





似てる、のレベル越えてるwwwww



まぁこの話、以前から定期的に話題に上る話らしく、
だからといって何か展開があった……という訳でも無さそうなので、
結局の所、問題にまでは発展してなさそう?



にしても、イントロから一緒、ってのには笑わせてもらいました、ハイ。



8月31日(水)「ああ遂に やって来ちゃった 最終回」




今日でツイッター歴777日ですって。>挨拶



ああ……。



遂にこの日がやってきてしまいました……。



Webラジオ「さよなら絶望放送」の最終回が……。



アニメ「さよなら絶望先生」のWebラジオとして開始して、早4年。
Webラジオの放送期間としては異様な長さを誇り、
アニメに出てた声優さんをゲストに呼ぶと、

「えっ!絶望放送ってまだやってたの!?」

と必ず驚かれていた(笑)、この番組。



アニメ終了から大分経つのに、番組は続いているので、
絶望放送リスナーは皆、このまま、まだ番組は続く……と思っていただけに、
8月一杯で終了、と言われた時は、その耳を疑いましたよ。





うん、確かに、「★第○回をアップしました。」の下に、
いつもなら書かれている、「次回は○月○日更新予定です。」
の文字が見当たりませんね……。



毎週水曜日の更新、本当に楽しみにしてたんだけどなぁ〜。
まぁ、どんな物事も、始まりがあれば終わりがある、って事ですかね……。
神谷さん&新谷さん、4年間お疲れ様でした〜。



イラスト作業の際、オイラがよく聴くのがWebラジオ。



その、作業のお供が減るのは寂しいですが、
今後は「きいてますよ、アザゼルさん。」「変ラボ」に、
重点的にその役目を担ってもらいましょう。



けど、この2つも、そろそろ終わりそうなんだよなぁ……(汗)。





【8月上旬の日記へ】  【TOPへ】