【TOPへ】
2011-08a
8月1日(月)「見たかった この夏一番の 超大作」


今日は110801という事で、“いいおっぱいの日”らしいよ(笑)。>挨拶



この夏、オイラが一番見たかった映画、
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(以下TF/DM)を見てきましたよ〜。





シネマサンシャイン大和郡山が出来たおかげで、自宅から自転車で行ける距離に、
最高の映画観賞環境を得られるIMAXシアターがあるという、
映画好きとしては理想的な状態になりました。
そんな訳で今日の「TF/DM」も、もちろんIMAXでの観賞です。



実際、「アバター」の時に、
普通の3DとIMAX3Dとの比較をして実感しましたが、

やはりIMAXで見ると、迫力なんかはケタ違い!!



今回の「TF/DM」では特に、クライマックスでジャンプスーツという、
ムササビみたいな装備で飛び降りるシーンがあるのですが、

このシーンなんかは超ヤベェェェェェッ!!!

多分、高所恐怖症の人は冷や汗ものですよ。



オイラは3D映画に、アトラクション的な楽しみ方を求めているので、
こういう作品には正にピッタリですね。
「TF/DM」は是非、3Dでの観賞をオススメしますよ。



……とまぁ、楽しめる事は楽しめる「TF/DM」なんですが。



一つの“映画”として見ると、
オイラとしては「う〜ん…」と思わないでもなかったり。



というのも、前述の様に、
アクションシーンはそりゃあもう、とんでもなく楽しめるんですよ。
けど、それ以外のドラマ部分が、
相変わらずのクオリティと言いますか……(苦笑)。



それでいて今回の上映時間は、3時間近いものになってる訳で。
「ドラマ部分はいいから超絶アクションをもっと見せろ!」
と思ってしまうのが正直な所。



なので、「そんな作品なんだ」と、
割り切って見られるオイラみたいな人にはいいですが、
単純にこの夏の話題作だから〜とか、
そんな理由で見に行くのはどうかなぁ……?(´〜`)



なので「TF/DM」は、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

と、ちょっと辛めの評価にしておきます。



もっと中身について、色々言いたい事もありますが、
今は公開直後なので黙っておきます。
また、機会があればいずれ〜(笑)。



8月3日(水)「この秋に 一番見たいの この作品」




正に夏!って感じの雲だよなぁ。>挨拶



この夏公開の話題作は大体出揃い、
映画業界は激しい興行争いを繰り広げています。
ちなみに、先週末の日本国内ランキングはこんな感じ。
トランスフォーマー、興収では1位なんだけど、
動員数でハリポタに負けちゃいましたね。



で、業界内では早くも、秋公開映画に目を向けてまして。



実際、秋公開の作品は、超大作は無いにしても、
小規模ながら良い作品が公開される傾向にあって、
映画好きとしては夏よりテンションが上がる事も。



そんな秋公開映画で、オイラが最も期待しているのが、
10月28日公開の「ミッション:8ミニッツ」です。





全米で今年の4月に公開されてから、見たい見たいと思っていた作品。
オイラの好きな俳優、ジェイク・ギレンホールの主演作ですし、
何といっても大好物のジャンルである、

“時間操作系サスペンス”

いう事で、楽しみで仕方ありません。



デンゼル・ワシントン主演の「デジャヴ」という作品も、
時間操作系サスペンスで面白かったんですが、
それに似た雰囲気を持ってますね、「ミッション:8ミニッツ」は。



「このラスト、映画通ほどダマされる」
という宣伝コピーにも、わくわくさせられます♪
ホント、早く見たいですよ〜(*´∀`*)



8月4日(木)「どう挑む? 見えない敵の 襲来に」


「ピラニア3D」も、宣伝色々やってるなぁ〜(笑)。>挨拶



オイラの大好きな映画の1本、「ウォンテッド」





これ見て、ジェームズ・マカボイって上手い俳優だな〜、などと思ったりした映画なんですが、
この映画の監督、ティムール・ベクマンベトフは最近、プロデューサー業に忙しいみたいで、
何本かのプロジェクトが進行中の様子。



そんな彼のプロジェクトの中に、気になる内容の作品を見つけまして。
「The Darkest Hour」というのがそのタイトルなんですが、
なんでも、最近流行りの“宇宙からの侵略もの”らしいです。



で、注目なのが、その宇宙人。なんと、

姿が見えない透明な宇宙人。

「どんな映像になるの?」と疑問に思うかと思うので、
YouTubeに上がっていた予告編をどうぞ。





目に見えない凶悪宇宙人に、果たして人類はどう対抗するのか!?
ベクマンベドフ監督は今回、プロデューサーの立場だそうですが、
彼のビジュアル・センスもかなり反映されてるみたいな映像。



透明な宇宙人という事で、
古のセガサターンゲーム「エネミー・ゼロ」を思い出してしまうのは、
オイラだけではないはず(苦笑)。



とにかく、これまたかなり見たい作品ですね。
有名俳優とかが出ていないのと、監督の知名度も日本では低いのが難点ですが、
是非とも日本で劇場公開して欲しい作品です〜(・∀・)



8月5日(金)「この間 応募したイラコン 始まった」


うわ、オイラの予想通り邦題になったよ(笑)。>挨拶



先月末に手掛けていたイラストで応募したイラコン、
一般投票が開始になったので告知しますよ〜。





Miss Surfersparadise 2011一般投票開始です〜。
(画像クリックでエントリー一覧へ)



投票にはサーファーズパラダイスへの登録が必要ですが、
よろしければ是非、清き一票を(苦笑)。
オイラの作品はROOM 018のNo.071です〜(^−^)



このイラコンは一昨年のにも参加しているので、今回で2回目。
果たして今回は、どれだけ頑張れるのかしらん?
期待と不安がごちゃまぜです〜ヽ(゚∀゚)ノ



8月6日(「暑すぎて 特に動かず 過ごす日々」


「ダークナイト・ライジズ」撮影快調の様で。>挨拶



ホント、今日も真夏日の暑さで。





ここの所毎日、「夏っ!」って感じの空ですね。



外に出て、特に何かする元気も無く。
夜のビールを楽しみに、一日を過ごした感じです、ハイ(苦笑)。



8月7日(「関西は しばらくおあずけ ニチアサは」




やはり声がなぁ……絵は良さそうなんだけど。(´・ω・`)ショボーン>挨拶



昨日から、夏の高校野球が始まりまして。
毎年の事ながら、高校野球が始まると、
夏もスパートをかけてきたな〜、と思います。



で、この時期になると、
関西のニチアサクラスタは、ちょっと残念な事に。



というのも、夏の高校野球は、
関西ではABCテレビでも生中継するんですよ。

その為、ニチアサの放送が順延されてしまうんですよね。



正確には、「海賊戦隊ゴーカイジャー」は放送されるんですが、
高校野球中継は朝8時からなので、その時間放送の、
「仮面ライダーOOO(オーズ)」「スイートプリキュア♪」は、
放送が後日に順延、となるんです。



夏の高校野球の開催予定は15日間。
その為、関西の人は、オーズとプリキュアの2週分、
お預けをくらってしまう訳。



今の所の放送予定はこの様になっていますが、
天候等により、予定は変わる可能性があるので、
結構気が抜けません。



特に、仮面ライダーシリーズは「仮面ライダーW」以降、
毎年9月スタートとなったので、8月は最終回前のクライマックスの時期。
この時期の放送を見逃してしまうと、かなり痛い訳で……(。´Д⊂)



まぁ今の時代、見ようと思えば見る手段はあるんでしょうけど(苦笑)。
とりあえずオイラは、素直におあずけ食らっておきます。





それか今の内に、昨日から公開が始まった劇場版を見るのも手かも。
なかなか評判、良いみたいですしね。



8月8日(月)「盆休み 天気の方は どうなるの?」


これはヒドイwwwww(※18禁注意)>挨拶





今日も、夏っぽい雲が浮かぶ良い天気で。
暑さもかなりのもんでした。



この暑さはいつまで……?というのが気になる所ですが、
予報としては今のところ、
盆休み明けの8/19,20辺りまで続くそうで……(;´Д`)ウヘェ



暑さの質としては、今週が暑さのピーク、
来週から気温は若干下がるものの、
湿度が高くてジメジメした暑さになると聞いて萎え萎え……orz



しかも来週は、北から寒気が降りてきて、
大変不安定な天気になる可能性大とかで。



来週オイラ、遠征する予定なんだけどなぁ……/(^o^)\ナンテコッタイ



まぁ、まだ一週間前の天気予報ですからね!!
予報は予報、まだわかりませんよっ!!(`・ω・´)



……とりあえず、遠征用の荷物の中に、
雨具は入れておきます(苦笑)。



8月9日(火)「超人気 あのシリーズを 見る?見ない?」


絵心が無くても絵が描けるシステムかぁ……むむむぅ(´Д`;)>挨拶



先週末の全米映画ランキング
「猿の惑星:創世記」が初登場1位だそうで。





評論家の意見も概ね好評だとかで、オイラとしても気になる作品。
……まぁ前にも言ったけど、
予告編でストーリーの8割が語られている気がしますが(笑)。



そしてもう一つ、
このランキングで注目する所は、作品の累計興収。



遂に、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」が、
「トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン」と並ぶ形に。
来週にはハリポタが抜くと見られるので、
これで2011年の興収No.1は、ハリポタでほぼ決まりです。



全世界興収は既に10憶ドル突破。
大人気シリーズであるのは確かなんですが、
興業面でもここまで行くとはなぁ〜。



そんな大人気のハリポタですが、オイラ、

第1作の「賢者の石」しか見ていなかったり(笑)。



これだけ話題になると、「死の秘宝 PART2」が気になりますが……う〜ん。



まぁ要は、ハリーとヴォルデモートとの戦いが決着する、って事でしょ?
それだけわかっていたら、1作目しか見ていないけど、
別に見ても大丈夫なんじゃないか?と思っていたり(苦笑)。



IMAXバージョンも、見ようと思えば見られますしね。
まだしばらく上映はやっているだろうし、
ゆっくり考えてみますよ。



8月10日(水)「次の絵は 季節ものだよ 夏限定」


バイオレンスシティ・ロンドンって感じだよなぁ……((((゚Д゚;)))>挨拶



一般投票開催中のイラコン絵に続き、
また次の絵に着手してたり。





一応、残暑見舞い絵という事で描いていますが、差分も何枚か作っていて、
線画の段階でもちょっと手間かかってたり。



来週はちょっと遠征してくるんで、また作業の手が止まるけど、
こういう季節ものは、なんとかその時期中に上げてみせるですよ。



まぁ最悪、9月も残暑は厳しそうだし……ね?(ヲイ)



8月11日(木)「本当に どうにかならんか この暑さ」




「ダークナイト ライジング」日本版特報キター!>挨拶



ホント今週は、連日暑くてたまりません。





夜の自室でこの温度……(´Д`;)



夜中、寝苦しいってのがたまりませんね。
てな訳で、今夜も寝る際に、エアコンのお世話に。



今月の電気代、あまり考えたくないなぁ……(´・_・`)



8月12日(金)「今日からだ 今年も祭典 始まった」


今日のTLは、コミケと平野綾の話題で持ち切りでした。>挨拶



そんな訳で、今日から夏コミが始まりましたよ。



オイラは基本、
夏コミは参加しないと決めているので、
今回もスルー。



……とは言うものの、
ツイッターのフォロワーさんで夏コミに参加している人も多いので、
挨拶がてら行きたいな〜、とは思っていたんですけどね。
結局、仕事あるし断念したんですけど。



そんな訳で自宅で、昨年より恒例となっている“エアコミケ”ですよ。
以下にちょこちょこ、ネットで拾ったコミケ関連のネタをば。



コミケでは、郵便局の「ゆうパック」もコミケ仕様です。

東の買い物のナウシカwwwww

大井町駅で乗り切れない婆さんがいて困っていたら……

コミケスタッフの名言集

コミケで偽5000円札が出回ってる模様



初日の今日、一番話題になっていたのは、やっぱニセ札ですね。
ちょっと言い方はアレですが、使った犯人は上手い場所に目をつけたな、と。
コミケで売られているものは、基本数百円単位のものが殆どですから、
ニセ札からの換金率も高いですし、あまりに人が多いので捕まり難いだろうし。



ある意味、
コミケの認知度がそれだけ高くなった、という事なんでしょうけど、
全然喜べない形だよなぁ、こういうのって。



色々と目をつけられているコミケですから、
あまりこういう事が頻繁に起こるようだと、今後の開催も危ぶまれる訳で。
本来の“コミケ参加者”以外の人は、増えて欲しくないですね。



とにかく、今年の暑い夏は遂に始まった、という事で。



残り2日間、参加される方々は熱中症に注意して、
コミケ、思いっきり楽しんできて下さいね〜(^▽^)/



8月13日(「こっそりと ゲストで参加だ 夏コミは」




グラム1,000円の肉ですき焼き♪>挨拶



今年の夏コミ、既に言っている様に、
オイラ、会場には出向きません。



ですが、実は、
ゲスト寄稿という形での参加はしていたりします。



フォロワーさんでもある船木屋紫一さんの新刊、
「紺紅ブルマー合戦」に1枚、描かせてもらいました。
とは言いつつ、オイラ的には新作ではないので、
宣伝はちょっと控え目で……。



まぁ、会場には行かなくても、作品で参加出来るのがコミケ。
今後も、色々とお誘いなんか受けているので、
ゲストという形での参加はちょくちょくあるかも……?です。



……え?本人自らのサークル参加は無いのかって?



まぁ、去年の事もありますし、
予算とかスケジュールの問題で、まだまだ先の話かなぁ……?



いつかはサークル参加、してみたいですけどね。



久々に、Web拍手返信〜。



>大変ご無沙汰しております。ついったーがテレビの話ばかりですみません(笑)。
でもって、パソコンさんが臨終なさったんだかなんだかみたいで、ご愁傷様でございます。
ところで、このアメーバブログで、「まほうしょうじょイラストまつり」なるものを開催しているそうで。
締め切りはとっくに終わってしまったのですが、
早く知ってつかささんに教えたかったなあ、と思っているところです。
今年は夏コミにも行かずに大人しく過ごします……。
出羽、また。 by べにすずめ

お久しぶりです。TLでもなかなかタイミングが合いませんが(苦笑)。
PCは御臨終すると何も出来ませんよホント。
このブログ、見させてもらいましたが……ちょっと想像していたのと趣旨が違うかな?
まぁ、自分も夏コミには行きませんが、冬はもしかして?なので、
その時はよろしくです〜(^▽^)/



……それでは、明日からちょっくら遠征してきます(笑)。





【7月下旬の日記へ】  【TOPへ】