【TOPへ】
2010-10b
10月18日(月)「深夜まで かかってイラスト 描き上げた」




映画ファンには耳馴染みのこの映画のテーマ曲。色々な所で使われてますよね。>挨拶



10月15日に少し製作途中段階を公開したけど、
ここ最近、一つのイラストに、ずっとかかりっきりになってました。



そして、18日の朝4時にようやく完成〜。





( ゚∀゚)o彡°縞パン!縞パン!



10月9日の日記にも書いてた依頼絵だったんですけど、
ホントお待たせして申し訳ない限り。ようやく完成して、
こちらとしても、ホッ……と胸を撫で下ろした所。



そんな訳で、イラスト全体の公開はまだちょっと出来ませんが、
顔の部分はツイッターの新しいアイコンとして使用してみたり。



しかし、久々に徹夜に近い事したもんで、
この日は、晩の10時には寝落ちてましたとさ(苦笑)。



10月20日(水)「来年も 色んな映画 公開だ」


「エクスペンダブルズ」、日本じゃ初登場4位って……(。´Д⊂) ウワァン!!>挨拶



早くも、来年公開予定の映画、色々予告編がかかってますね〜。



そんな訳で、今日はそんな中から気になる作品を貼り貼り〜。























時期的に、そろそろ今年のまとめもしていかないといけませんね。
ホント、時が経つのは早いもんです……(*´Д`)=3



10月22日(金)「午後ティーを 飲みつつコミスタ 勉強中」


散髪行って、いつもの髪型にしてきました〜。>挨拶



で、その後はComicStudioの練習など。





とにかく、このソフトの機能をまだまだ把握出来ていないから、
ホント試行錯誤しながら、モノクロイラスト描いてました。



途中、ツイッターで「トーンの削りが上手く出来ない〜」ってグチったら、
その事に対するアドバイスを戴いて、改めてツイッターの便利さを享受したり。



絵を描いてる最中は、水分補給に午後の紅茶をチビチビ飲んでいましたが、
勿論、例のキャンペーンの為にローソンで購入ですよ(笑)。



とは言いつつ、午後ティーだけ買って帰る、
という事が出来なかったチキン野郎ですので、
今後、ポイントを貯めるのは大変だなぁ……とか思ったり。



しかし今回のキャンペーンは、順次抽選が行なわれるものですから、
早くチャレンジしないと当選確率がどんどん下がっていくんじゃ……という恐れも。
まぁ、A賞を狙う訳ではないですから、何とかなる……かな?



あ、因みに今日描いた絵、諸般の事情で当分公開しないです。
楽しみにされた方がおられましたらスミマセン。



……まぁ、そんな事を言いつつ、気が変わる事も良くあるので、
その内どこかで公開するかもね〜?(謎)



10月23日(「ついカッと なってお題を 出してみた」




これは物凄いコラボ。>挨拶



まぁ、オイラも男の子(苦笑)な訳ですから、
たまにはムラムラする日もある訳で。



なので、そんなムラムラ気分を解消する為に、
ツイッターでこんなツイートをPOSTしてみたり。



そうしたらまぁ、土曜日の昼間なのに、RT(リツイート)されるされる(笑)。
普段、こういう事しても、あまりRTされないっていうのにねぇ。



そんな訳で、「亀甲縛り」をググッたりしながら、
下書きまで描き上げましたよ。



ここまで描いたら、
オイラ的にはムラムラも解消されて満足なんですが、
フォロワーさんには、なんか完成を期待されている様で。



なので一応、この先もボチボチ、
描き進めて行きますかね〜。



10月24日(「けいおん!の Tシャツどうやら 当選か!?」




ツイッター界隈では、熱狂的支持で公開が待たれてますね〜この映画。>挨拶



先日の日記でも書いた例のキャンペーン
自宅からは少し遠いローソンまで行って、
毎日せっせと、午後ティーを消費しております。



そして、ポイントが3点になったので、
とりあえずやってみるか〜と軽い気持ちで、
CコースのTシャツにチャレンジしてみました。





ちょ!?当選しちゃったよ!!!(驚)



いや〜、大人気のキャンペーンですから、
どうせ当たらないだろうな〜なんて思ってただけに、
ちょっと拍子抜けだったり(苦笑)。



発送は12月下旬という事で、まだまだ先なので、
のんびり到着を待ちましょうかね〜。



10月25日(月)「久々に 短編小説 書いてみた」




ツイッターのフォロワー数、5のゾロ目になったですよ♪>挨拶



今日は久々に、小説なぞ書いてたり。



元々、文章を書く事は好きですからね。
こうして当サイトで日記を書き続けているのもそうですし。
実は、長編小説も何本か手掛けていたりしてますが、
あまり見せられたものではありません……(苦笑)。



で、何で書いていたかというと、
pixivこんなコンテストをやっていたので、
ちょっと参加してみようかな?と思った次第。



そして、今日一日かけて、短編一つ上げました。



まぁ、一日で書いたものなのでクオリティも低いものですが、
それでも最後の方は、作中のキャラが勝手に動いてくれて、
書いているこっちとしても、楽しい気分になれましたね。



今日はそっちに集中してたので、
オイラのもう一つの創作活動である『絵』の方は、全くノータッチ。
なんか例の絵、随分期待されてるみたいなんで、
今週中を目標にやっていきたいと思います〜(;^_^A アセアセ



10月27日(水)「TLで 話題のスイーツ 食べてみた」




違和感無くいるし、イカ娘(笑)。>挨拶



ツイッターで話題を作り、商品の販売促進に使う手法、
最近ではもうすっかりお馴染みになってます。



で、最近良くTL(タイムライン)上で見るのが、
セブンイレブンの極上シュー
毎日ツイッターで、QUOカードの当たるクイズをやったりして、
かなり販促キャンペーンに力を入れています。



そんなのを毎日見てたら、気になるってもんで、





買ってきました〜。





見た目にも、かなりたっぷり、クリームが入っています。





食べてみると確かに、今までの「コンビニのシュークリーム」、
というイメージとは違うものになっていますね。
どこかの洋菓子店のシュークリーム、と言って出されたら、
そう納得してしまう美味しさです。



……なんですが、オイラとしては、ちょっとイマイチだったり。



というのも、これは好みの問題なんでしょうが、

シュークリームの中に2種類のクリームが入っているタイプ

の物って、好きじゃないんですよ。



この極上シュー、たっぷりの生クリームの下に、
隠し味として『普通の』カスタードクリームが入っているんですが、
オイラとしてはこの『普通』のカスタードクリームが邪魔で。



極上シューは、この『普通』のカスタードクリームのおかげで、
折角のこだわり生クリームが殺されてる感じがしたんですよね〜。
生クリーム単体なら、かなり絶賛したと思うんですが……。



そんな訳で。



多分オイラは再び、
この「極上シュー」を食べる事はないかと思います、ハイ(苦笑)。



10月28日(木)「イラストは こんな感じで 描いてます」




FPSゲームっぽい画作りとか、かなり良さそうだなぁ、この映画。>挨拶



今日は、自分の絵を描くプロセスを、
簡単に解説なんぞしてみようかと。



オイラはまず、コピー用紙にシャ−プペンシルで下書きします。
本当はこの作業もPCの中で出来た方がいいんでしょうけどね。
やはり、パッと見で全体のバランスとかが確認出来る、という意味で、
下書きは紙に描いた方が楽だったり。





下書きをスキャナーで取り込んだら、Photoshopでレベル補正。
紙の白い部分と、線の黒い部分のメリハリを付けます。





そのデータを、ComicStudioで開きます。
下書きの透明度を薄くして、その上にレイヤーを1枚作成、
ペンツールでペン入れをしていきます。



こうしてソフトを変えるのは、
ComicStudioには線画補正機能があるから。
おかげでオイラの場合、大体30分ぐらいで、
1枚分の線画ベースが出来ますね。





線画ベースが出来たら、再びPhotoshopにもどります。
ペンの黒色の部分を抜き出して、線画のみのレイヤーを作成。
細かい部分に修正をして、線画の完成です。



ちなみに、今回の絵を書いている際、この作業の最初の時点で、
グレースケールからRGBカラーへのモードの変更をするのを忘れて、
後で気付いて泣きをみました……orz



線画が出来たら、解像度を600dpiから350dpiに変更。





「肌」「服」「髪の毛」といった具合に、レイヤー分けしてベース色をおいて。
あとはガシガシ、色を塗り重ねていくだけです。



……とまぁ、オイラのカラーイラスト作成の手順は、
簡単に説明するとこんな感じです。



実際、もっと楽な描き方がありそうですけどね。
Saiを使えば、ずっとそれ1本で描いていけるんじゃね?」
という声も聞こえそうですが、
まぁ、この手法に慣れてしまってるもんで……(苦笑)。



それにしても、完全に一つの作品が出来る前に、
こうして別の作品に手を出すから、
未完成のものが増えるんだよなぁ……。



この悪い癖、なんとかしたいもんです(ヲイ)。



10月29日(金)「年末の サークル参加 露と消え…」


冬コミ落選っ……!(ToT)>挨拶



……そんな訳で。



8月22日の日記にチラッと書いていましたが、
初のサークル参加を目指して、
この年末の冬コミに申し込んでいましたが、
その当落発表の今日、オイラの所には、
落選を知らせるメールが届きました……。



実は、オイラの現状から言って、
今はとても本など作れない状態なので、
本音では、落選してホッとしている部分もあるんですが、
やはり初のサークル参加、というのを目指してもいましたから、
落選、という事実は悲しくもあり……(涙)。





ちなみに、サークルカットはこんな感じ。
色々なジャンルの、二次創作イラスト本を出す予定でした。



そんな訳で手が空いてしまったオイラ。
冬コミには、友人サークルのゲスト原稿など、
そういった形で参加しようかと。
実際、今日のツイッターでも、
色々な人に売り込んでみたり(笑)。



当然の様にまだまだ余裕はありますので、
お気軽に「手伝って〜!」とお声をかけて下さいませ。
連絡は、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)、
若しくは当サイト左上の「mail」からよろしくです〜(^▽^)/



10月31日(「初めての ハロウィン・イラスト 描きました」




「そらのおとしものf」第4話のED、何故に「少林寺木人拳」(笑)>挨拶



10月31日はハロウィン、という事で、
久々の季節イベント合わせのイラスト、完成です。



(pixiv版はコチラ。微妙に絵に施した効果とかが異なります)



見てお解りかと思いますがこの絵、
10月28日の日記で、イラストの作例として使った絵です。



ハロウィン絵は、前から描きたいとは思っていたんですけど、
ハロウィン当日に間に合わせる事が、今までなかなか出来なくて……。
ようやく、本懐を遂げた、って所です。





今回の絵、PCの壁紙に設定しても、なかなか良い感じ♪



……まぁ、ちょっとHですけどね(苦笑)。





【10月上旬の日記へ】  【TOPへ】