【TOPへ】
2011-07b
7月16日(「朝焼けと 満月拝んで 出勤だ」




アメリカでの日本車のCMはカッコイイなぁ〜♪>挨拶





今日も、朝焼けが見える頃に出勤〜。





昨日の満月もまだ少し、拝む事が出来ましたとさ。



ネタが無くてすみません……orz



7月17日(「イベントで 飲んで楽しい 話聞き」




昨日でツイッターを始めて2年経ちました〜。>挨拶



日曜日の今日、オイラはイベントを2件、ハシゴしてきました。



まずは友人のM氏と一緒に、
ジャパン・ビアフェスティバル大阪2011に。



これは簡単に言うと、
日本各地の地ビールが試飲出来るイベント。
オイラは今回、初めての参加です。





会場の、京セラドーム大阪のスカイドーム(ドーム外周のうねうねしてる部分ね)は、
お酒好きの人(オイラも含む)でいっぱいです。





これが、入場する際に提供される試飲グラス。
ここにビールを注いでもらいます。





容量は50ccと、ビールを飲むにはかなり少ない印象……
ですが、これが逆に、様々な種類のビールを味わえる要因になるんですよね、
ちょっと飲んでは次のビール、という具合に。
で、結果としてかなりの量、飲んでしまう事に(苦笑)。





実際、日本には地ビールのメーカー、かなりあるんですね〜。
そしてその種類も豊富。これビール!?という色合いのものも沢山です。



まぁ、これだけ沢山の種類があれば、当たりもあればハズレもある訳で。
果物ベースのものは、爽やかな口あたりで美味しいものが多かったです。
特に宮崎県の“金柑ラガー”は、金柑の香りもありながら、ちゃんとビールしてて絶品。
対して愛知県の“赤味噌ラガー”や、山梨県の“チョコレートウィート”は……う〜ん(汗)。





島根県のブースには、鷹の爪団の吉田君もいました。



そんなこんなで、会場を出る頃には結構良い気持ちになってたり。
ホント、地ビールといっても色々あるんだな〜と、かなり楽しめたイベントでした。
毎年、東京・横浜・名古屋・大阪でやっているイベントらしいので、
来年もまた、是非参加したいと思います。





会場を出てM氏と別れてからは、オイラは一人、大阪市役所へ。



ここの玄関ホールで17時から開かれるワークショップで、
昔よく聞いていたラジオ「アシッド映画館」のパーソナリティー、
平野秀明センセイの講演会があるからです。



アシッドの公開イベント「映画学概論」にはよく参加していたオイラ。
そのアシッド映画館も、終わってからかなり経ちました。
なので、こうして久々に平野センセイの話が聞けるという事で、
喜び勇んではせ参じた次第です。



とは言うものの、前売りチケットを入手するのを忘れてて(ヲイ)。
実はビアフェスに行く前に一度市役所に立ち寄り、
キャンセル待ちのチケットを入手していたり。
因みに、この事をツイッターで平野センセイに言ったら、
RTされて嬉しかったです♪



講演会の方は、相変わらずの平野節炸裂でしたね〜。
昨日、大阪市役所に「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」のキャンペーンで、
マイケル・ベイ監督が立ち寄っていたという絶好のタイミングもあって、その時の裏話から始まり、
この夏公開映画の見所を、面白おかしく喋ってました。



後半、「スーパー8」の内容について、かなり突っ込んだ話になったのは、
まだ見ていないオイラにはちょっと辛かったですね(苦笑)。
平野センセイの話を聞くと、時間があっという間に過ぎて、
今回も物足りなさを感じてしまいました。
また、「映画学概論」みたいな大きなイベント、やってもらえないかな〜?



ま、そんなこんなで。
イベントづくしの一日でしたとさ。



7月18日(「カラー化は 思った以上に 凄かった」


なでしこJAPAN歴史的快挙、おめでとうございます〜♪>挨拶



昨日WOWOWで、総天然色ウルトラQ特別放送をやってまして。



元々モノクロで放送されていた“空想特撮シリーズ”「ウルトラQ」
放送45周年を記念して、最先端のデジタル技術を駆使し、
このほどHDリマスター&カラー化されたのですが、
今回、全28話中の一編が、WOWOWで特別放送された訳です。



視聴者からのリクエストで選ばれたのは、第3話「宇宙からの贈りもの」。
録画したのを今日見るまで情報を入れていなかったので、
オイラとしてはこのエピソードが選ばれたのが意外だったり。





当たり前ですけど、タイトルからしてカラー化。
あのタイトルは、こんな色だったんですね。





肝心の本編の方ですが、その綺麗さにビックリ。
流石2年もカラー化作業に時間をかけたと言うだけあります。



そして、この回の主役である、火星怪獣ナメゴン。





カラーで見ると思った以上にきもいwww



しかし、こういったヌメヌメ感も再現出来ている所に、
今回のカラー化のクオリティの高さが表れています。



ホント、思った以上に凄かった総天然色ウルトラQ。
こうなると、他のエピソードもどんな感じになっているのか気になりますね。



とはいえ、ブルーレイBOXなら1つ30,000円……
ちょっと、手は出せません(苦笑)。



7月19日(火)「台風が 関西上陸 気をつけて」




早くも「THE DARK KNIGHT RISES」のティーザートレーラーがっ!>挨拶



結構大きな台風が、関西に近づいてきてまして。





地元の奈良は朝からどんよりした空。
時々窓に叩きつける様な強い雨も降ったり。



つか、今日も出来たら、映画見に行くつもりだったんだけどなぁ。
なんか最近、映画行く予定の日は悪天候になる確率が高いよ……orz





で、台風の予想進路、関西に上陸して東に移動という、
なんともはた迷惑なコースを辿る様で……。



マーゴン(今回の台風の名前)めぇ……(´Д`;)



何だか、かなり勢力強い台風の様なので、
台風の進行コースに重なる地域の方々、
お気を付け下さいませ〜。



7月20日(水)「まだ続く 見てて痛くなる あのホラー」


澤選手のこのコメントは、日本国内にもっと広まるべきかと。>挨拶



人気ホラーシリーズ「ファイナル・デスティネーション」の新作が、
アメリカでは来月公開という事で、予告編がネットに上がっていました。





オイラはこのシリーズ、なんだかんだで見てたり。
毎回ストーリーは、

冒頭で大事故が起こる

主人公がそれを予知し、何人か助かる

その後、助かった面子が次々と事故で死亡

果たして死の連鎖から逃れられるか?

という、ぶっちゃけワンパターンだったりします(苦笑)。



じゃあ、何がこのシリーズの売りかというと、
毎回趣向を凝らした(?)、劇中で起こる事故のパターン。
これがまぁ、見ていて「アイタタタ……(>_<)」となる事故のオンパレードで。



しかも割と、身近に起こり易いシチュエーションを選んでいるのが、
趣味が悪いと言うか何と言うか。
オイラ的には、レーシック手術中に……ってのがアレだなぁ〜と。





ただ、今回の「5」では、「1」「2」で出ていた、
“何かを知っていそうな謎の黒人”が復活しているので、
前作までとは違い、ストーリー上、何か進展があるのかも……?



今の所、日本公開の情報はありませんが、多分されるでしょう。
その際、「ファイナル・デッド○○○」というパターンで来た邦題が、
今回はどうなるのか?という点にも興味あったり。



今までは、冒頭の大事故からのネーミングだったからなぁ。
(「3」が「〜デッドコースター」、「4」が「〜デッドサーキット」)



……となると、今回は「ファイナル・デッドブリッジ」?
なんか語呂が悪いよなぁ〜(笑)。



7月21日(木)「仕事場で 見つけて思わず お持ち帰り」




「The Amazing Spider-Man」の予告編キタコレ!スパイディ視点の映像がイカス♪>挨拶



今の職場、山の中にあるものですから、
結構虫が多いんですよね。



「今年は少なくない?」という声を良く聞くセミも、全然普通に騒がしいですし、
仕事内容の一つが、会議室の床に何故か良く落ちてる、
ダンゴムシの死骸拾いだったりしますし(笑)。



で、今日。



いつもの様に朝5時前に出勤すると、
入場門の前の地面で、何か動いているのを発見。
見た目、大きいカナブンみたいだったので、
まだ薄暗い中、捕まえてみると……





カブトムシの雄でした。



体長は7cmほど。結構立派な成虫だったので、
仕事の終わった後、自宅まで持ち帰ってきました。



とは言いつつも、本格的に飼うつもりはないので、
発砲スチロールの箱に少し腐葉土を敷いて、その中へ。



餌はスイカやキュウリ……といったイメージですが、
それらは水分が多くて、カブトムシが下痢をしてしまうそうな。
バナナが良い、との事なので、それを一緒に。



しばらく観察?みたいな事をしたら、
また山の中に逃がしてやるつもりです、ハイ♪(^−^)



7月22日(金)「謎だらけ ピングドラムの その内容」


アニメ版「明け瑠璃」のキャベツ懐かしいwww>挨拶





「せいぞぉぉぉぉぉんせんりゃくぅぅぅぅぅっ!!!」



……ってな訳で、「輪るピングドラム」、面白いです。



正直、事前情報とか何も入れてなかったので、
最速となる、関西での第1話放送も完全スルーしてたり。



その翌日、ツイッターでメチャクチャ盛り上がっているのを見て、
遅れてBSでの放送から視聴、追いついて今に至る訳ですが。



第3話まで見終わっても、未だに訳がわからない(笑)んですけど、
その訳のわからなさがクセになっている感じ。



つか、例の「生存戦略」時のバックの歌って、
元歌、石橋凌率いるARBの歌だったんですね。
このチョイスもすごいセンスだなぁ。



陽毬のイマジン形態も、絵師心をくすぐるデザインで。
絵が綺麗なアニメっていうのは、それだけでポイント高いです。



とは言うものの、冷静になって考えると、
このストーリーって物凄くスケールの小さいお話。
それが今後、どの様に展開していくのか。
楽しみで仕方ありませんです、はい。



7月23日(「暑い中 アイマスLIVE 初参加」


ツイッターでやたら話題に上がってたなぁ、美胸マッサージ。>挨拶



台風の影響諸々で、ここ最近悪い天気が続いていましたが、
今日は久々に良い天気&暑さが戻ってきて、
正に夏真っ盛り!といった雰囲気の中、オイラは、





大阪南港のZepp大阪に行ってきました。



今日はここで、

「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L !」

要するに、「THE IDOLM@STER」のLIVE・大阪公演開催ですよ。



実はオイラ、アイマスのLIVEに参加するのは、
今回が初めてだったり。
なので、結構緊張しつつの会場入りでした。





開場時間ギリギリで到着すると、
既に沢山のP(プロデューサー)さんが溢れてて。



いざ開場すると、オイラのチケットの番号
結構早い番号だったみたいで、
かなりステージに近い前の方の位置に陣取る事が出来ました。



そして開演。
6周年記念ツアーの最終日という事で、
その盛り上がりといったら凄かったです。



今回の全国ツアーは、各公演毎に決められた、その会場のリーダーが進行していくという事で、
今日の大阪では秋月律子役の若林直美さんと、我那覇響役の沼倉愛美さんの二人がリーダー。
大トリを飾る大阪公演でのリーダー役という事で、2人とも気合いが入っていましたね〜。



しかしアイマスLIVEって、
噂通りのハイ・クオリティのLIVEだという事を、
物凄く感じさせられました。



ステージ上のパフォーマンスの完成度は勿論、
曲のイントロがかかった瞬間、次に歌う人のイメージカラーのサイリウムを準備したり、
フルコーラスは初披露のはずの曲のコールが、既に殆ど完成されていたりといった、
観客であるP達の訓練されっぷりも凄かったです(笑)。



終盤には恒例の、アイマス情報コーナー。





PS3版のPVが、会場で初披露。
PS3版の事は、事前に発表されてて良かったなぁ。
もし、今日が初出しだったらヤバイ雰囲気になってたかも?



3時間近く行われた今回のLIVE、
流石にずっと立ちっ放しで脚にダメージを受けちゃいましたが(苦笑)、
初参加という事でかなり不安だった気持ちはどこへやら。
この日、この時間を、沢山のPさん達と共有出来て、
本当に楽しかったです。



もし機会があれば、次のLIVEも参加したいですね。
その時は是非、自分もサイリウムをブンブン振り回したいと思います〜♪



7月24日(「ある意味で 歴史に残る 今日この日」


春ちゃんwwwww>挨拶



7月に入ってからは、アナログ放送でTVを見ていると、
画面左下でアナログ終了までの日付がカウントダウンされていましたが……





遂に放送終了、その日がやってきました。



そして、正午になると共に―――





この様な画面になり、番組は一切映らなくなりました。
(画像はNHKのもの。他の局はこんな感じ
この画面も、今夜日付が変わると表示されなくなり、
アナログ放送は完全に停波されます。



今回のデジタル移行に関しての良し悪しは置いておいて、
今日のこの、ちょっとしたイベントは、その瞬間に立ち会った人は多く。
ツイッターでも正午前後には、その話題で盛り上がっていましたね。



アナログ終了の瞬間はこの様になるなどと、色々な噂も飛んでいたんですが、
実際には非常にあっさりとしたもので、何だか拍子抜け。
そんな中、NHKでの終わる瞬間は、ちょっとしんみりさせてくれたかな〜。



総務省の発表では、震災で被災した3県を除く44県では、
地上波デジタル放送にほぼ移行完了って言ってますが、
オイラとしては懐疑的。
実際、これを機に、TV離れは加速すると思うんだけどな〜?



果たして今後、メディアの形はどうなっていきますやら。
そういった意味ではホント、今日という日は、
歴史に残る一日だったと思います。



7月25日(月)「カブトムシ その後どうした? かというと」


丁度今、これをやってる最中だったのに……ご冥福をお祈りします。>挨拶



先日、職場で捕まえたカブトムシ。





かなり立派な奴だったので思わず家に持ち帰りましたが、
別に飼うつもりもなかったので、どうしようかな〜?と思っていたら、
夜中にゴソゴソ暴れて逃げようとするので、





自宅の庭のクヌギの木に、とまらせてみました。



すると、さっきまでジ〜ッと動かなかったのが嘘の様に、





物凄いスピードで木を登る登る(笑)。



そして、あっという間に視界から消えました。



木のてっぺんから、元いた森の方へ飛んでいったんかな?
まぁ、元気に育っていってくれる事を祈りましょう〜。



7月26日(火)「今回の 騒動オイラが 思う事」


アナログ放送の呪詛の声www>挨拶



今、イラスト投稿サイト界隈が、
大変な事になってます。



この問題が発端となって、今回の騒動が起きている訳なんですが、
これを機に移住を始めている人たちにはちょっと言いたいですね、

オマエラ(・∀・)モチツケ!! と。



というのも、義憤に駆られての行動なんでしょうが、
はっきり言って、そんな事してもpixivの運営は

痛くも痒くもない

んだと思うんですよ。



実際、イラスト投稿サイトの最大手となったpixivにとって、
一般ユーザーが大量に脱退しても屁とも思わないだろうし、
今回の問題に関しても、法的に訴えられる形にならない限り、
運営としては何もアクションを起こさないと思います。



そもそも、こういう巨大サイトを運営するにあたって、
今まで何も後ろ暗い事が無かった、なんて考える方が甘いし、
(大体、企業なんてそういうものです)
そういう片鱗は、今までにも見せてきてもいます。
今回の騒動が偶々大きく表に露出しただけ、の事かと。



あと、勘違いして欲しくないのは、

こういうサイトはあくまで「場」であって、そこでどういうアクションをするかは、
ユーザー自身の行動にかかっている

という事。



確かに、pixivでは色々な企画や機能が提供されますが、
それをどう扱うかは、ユーザー自身の手に委ねられています。



この場所は、あまり綺麗な場所ではなかった、
という事がわかった訳ですが、
そこには玉石混交、色々な作品や人がいるのは変わりません。



そんな、この場所に集まっている物事に対し、
どう接していくかで、その場所は居心地良くも悪くもなるんですよ。
なのに、その努力を放棄して、
すぐに余所へ移る、っていうのはなぁ……?



あと、各サイトには、
各サイト独自の「ノリ」みたいなものがあるものですが、
移住先に、今までいた所のノリを押し付ける、
そんな人も出てくるんじゃないか?という危惧も。



移転先の筆頭としてTINAMIが挙げられていますが、
今回の騒動のおかげでサーバーがえらい事になって、
滅茶苦茶繋がり難くなっています。
折角、明日リニューアルOPENの予定だったのにねぇ……。



で、大量にやってきた移住者は、
その環境に馴染めるかどうか?なんですよ。
TINAMIの雰囲気が好きなオイラとしては、そうした馴染めない人が、
また余計な事言ったり何やかやしないかどうか、心配です……。



今後、この騒動はどうなるかわかりません。
実際、法的に問題になるのではないかと、
行動を起こしている人たちもいるみたいですし。



とにかく。



オイラとしては、とりあえず静観です。
変に騒ぎがこれ以上、大きくならない事を願いつつ……。



7月27日(水)「ようやっと エンジンかかって 描き始め」




日本、世界最速公開決定だって〜!!ヽ(≧▽≦)ノ>挨拶



毎度の事ながら、エンジンのかかりが遅いオイラ。



この夏、某イラコンに応募しようと思いつつ、
なかなか着手しないでいたら、〆切が目の前に迫ってきてて。



ここまで追い込まれないと、
ほんとエンジンかからない癖は何とかならないものか……
と思いつつ、一度かかったら割とノッてきちゃうんですよね。





そんな訳で、今日の作業で一番ネックな線画修正まで、
一気に終わらせる事が出来ました。



このペースだと、スケジュール的には何とか間に合う……かな?(謎)



7月28日(木)「帰っては モニター見つめ お絵かきだ」




オイラも、甘ったる過ぎてダメでした。>挨拶



仕事から帰ってきてからは、
日々の雑用以外はPCとにらめっこです。





今日はキャラの色塗り7割完成、って所。



見る時間取れないからHDレコーダーに番組溜まるなぁ……う〜ん。



7月29日(金)「ここに来て 嬉しい事に 余裕出来」




どんなものかと飲んでみたけど、味、スッキリし過ぎてビールっぽくない(苦笑)。>挨拶



ここの所専念している、某イラコン用のイラスト。



もう一度、募集要項とか確認しようと、
サイトの方を覗いてみたら、



〆切り日が延長されてた〜〜〜っ!!!ヽ(≧▽≦)ノ



どういった理由かはわかりませんが、
こちらとしてはありがたい事で。





そんな訳で、イラスト全体の構成とか、色々試行錯誤。
ここまでハイペースで来たので、却って余裕が出来てなによりです。



7月30日(「今日応募 ひとまずこれで ひと段落」




ハッピーセットの「TF」DVD、GETしましたよん♪>挨拶



ここ数日、その制作に専念していたイラスト、
一応、今日の所で見せられる形にはまとまったかな?と、
某イラコンに応募してきました。





慣れてないPhotoshop Elementsの機能に四苦八苦しながらも、
こうして形に出来たのにはホッ……とする所。



絵を描く際には、毎回技術的な点でのテーマを決めて描いていて。



今回もあるテーマを掲げて描いていたのですが、
そこはちょっと、満足行く所まで行けなかったのが、
ちょっと残念……ですかね?
ま、このテーマは引き続き精進していきたい所。



イラコン自体は来月から投票が始まるので、
その節に改めてアナウンスする予定ですので、
是非とも応援、よろしくお願いします♪



そういえば、
こうして一つの作品を描き上げた直後は、
創作意欲が満々なんだよな〜。



この気持ちを是非、
次に繋げて行きたい所です、ハイ♪(^−^)>



7月31日(「付き合いを リアルにするのは 難しい…」




予告編で、ストーリーの8割方語られている様な(笑)。>挨拶



最近よく、「コミニュケーション」、
それも主に、“ネット界隈での繋がり方”について、
考える事が多いです。



オイラは割と、交友関係の拡大を欲する方で。
なので、ツイッターの使い方にしても、情報収集の側面よりも、
色々な人と知り合う切欠を作るツールとしての使い方を重視しています。



そして、ネット上で仲良くなったら、リアルでも繋がりを持ちたいと思う方で。
オフ会の誘いとかがあれば、出来る限り参加していく性質(たち)です。



そういった意味では、全国から人が集まってくるコミケみたいなイベントは、
やはり交流を広げるのに最適ですよね。
オイラも行けたら良かったんですけど、13日まで仕事があるので、
夏コミは断念です……残念。



その代りに、来月はお盆の長期休暇を使って、
ツイッターのフォロワーさん何人かに、
実際に会いに行く事も計画していたり。



ただ、ネットを介して繋がりを持ちたいと、
誰もが考えているという訳ではなく。



と言うのも、あるフォロワーさんに会いたい旨を伝えたら、
「リアルでの付き合いと、ネット上での付き合いはキッチリ分けたい」
という事で断られてしまいまして。
その様なポリシーもあるんだなぁ……という事で、一応理解はしましたが、
実際にお会いしたかった方だけに、結構ショックだったり。



自分の様に、あくまでリアルとネットは地続きと考えてる者としては、
“ネットでの知人とは、リアルで会う事は無い”と、
線引きしてしまうのもどうなんだろ?と疑問に感じてしまうのが正直な所。



ネットといっても、あくまで出会う切欠の一つなんだから、
その可能性を断ち切ってしまうのは単純に

勿体ない

と思うんですよね、オイラとしては。



向こうの方の言う事は、理屈ではわかるんだけど、
理性ではいまいち納得出来ない、と言いますか……。
まぁ、考え方の違い、と言ってしまえばそれまで、
なのかな……(。´・ω・)ショボーン



とまぁ、そうして振られた方もいましたが、
他に何人かの方に声をかけたら、快くお会いしてくれる方も。
なので8月中頃、久々に遠征予定です。



交友関係が増えるのは嬉しいオイラ。
今から、非常に楽しみです♪(⌒∇⌒)



……え?



断られた相手って、
単純にオイラの事が嫌いなだけじゃないのかって?



そっ、それは無い……と思うよ?(汗)





【7月上旬の日記へ】  【TOPへ】